銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
201:
匿名さん
[2011-02-08 23:30:30]
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203:
匿名さん
[2011-02-08 23:35:36]
新規に1500万円の予算を付けたことの意味が重要だろう。
専門家のお墨付きを得て、一気に進める戦略と見た。 調査委託は、客観性を演出する意味で必須だろう。 |
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204:
匿名さん
[2011-02-09 00:51:07]
気がついていない人のために一応解説しておくけど、今回の中央区の件に限らず
LRTは全国各地に昔から計画があるんだけど、そのすべてに進歩的文化人の残党のようなのがついている。 環境問題がそうであるように、LRTというのは左翼の最後のよりどころのひとつなんだよ。 理解しようとしても無理。 時が時なら北朝鮮を地上の楽園と喧伝していたような感覚の持ち主たちなのだから。 |
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205:
匿名
[2011-02-09 00:59:21]
専門家のお墨付きとか、区でやれとか、そういう話ではない。
区に鉄道計画が出来るような能力があるはずもないし、そもそも交通の素人しかいない。 専門家に丸投げして実現性を調べさせるだけ。 |
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206:
匿名さん
[2011-02-09 01:06:01]
ちなみに都内だけでもLRTの計画はほかにもあるよ。
一番熱心なのが池袋を擁する豊島区。 http://www.iatss.or.jp/pdf/review/34/34-2-12.pdf http://nrb-www.mlit.go.jp/toshisaisei/sc/actsht.php?a_code=a03057&... http://www.i-tram.com/works.html これも10年近く区が音頭をとってやっていたと思ったけど、実現しないね。 池袋よりも導入空間に制約の多い銀座はさらに厳しい。 なお、新宿東口や江東区にもLRT計画は存在する。横浜市や川崎市、さいたま市にもあるんだな。 |
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207:
匿名さん
[2011-02-09 01:41:05]
バス専用道路を作れば、それで解決では?
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208:
匿名さん
[2011-02-09 07:50:32]
事業化を「検討調査」するといっただけなのに、もう実現すると思ってる埋立地の人たちって痛すぎませんか?
なーんにもない交通不便な僻地だから仕方ないのか。 それともまたデベが庶民を騙すためのネタとして買い煽りに使ってるだけですか? |
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209:
匿名さん
[2011-02-09 07:58:28]
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210:
匿名さん
[2011-02-09 08:06:51]
これって環状2号線にバス専用レーンを作るだけでしょ
銀座なんて計画すらない |
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211:
匿名さん
[2011-02-09 08:45:45]
埋立地の買い煽りの話は大割引で聞かないとイケマセン(笑)
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212:
匿名さん
[2011-02-09 13:26:55]
1,500万のコンサルの出す回答例・・・橋の勾配がLRT導入には無理でした。
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213:
匿名さん
[2011-02-09 13:30:42]
鉄のレールは、雨の日にスリップするんだよね。
リチウム電池&モーターも、勾配には厳しい。 ちなみに、ゆりかもめはタイヤ。 |
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214:
匿名さん
[2011-02-09 13:45:24]
なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
①建設コスト ②利用料 ③運送能力 ④エコ などの面があるでしょう。 良い面があれば弱点があるのも当然です。 弱点は新しい技術などでカバーされると思います。 いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。 |
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215:
匿名さん
[2011-02-09 13:54:22]
舎人ライナーもタイヤで荒川を渡ってる
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216:
匿名さん
[2011-02-09 13:58:25]
214
新しい技術でどうにもならない要素もあるよ。 都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、 軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。 |
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217:
214
[2011-02-09 14:08:25]
>都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
まだ、軌道(ルート)の検討まで進んでるとは思えませんが(^^; 銀座の歩行者天国を妨げてまで通すとは確かに思えません。 でもそれで得られる効果が大きいと判断すればやるでしょうね。 正直、私にはなんともいえません。 新橋-築地-勝どき-晴海-(豊洲)-有明 の人口が急増してる・まだ増える地域の交通網整備が優先される課題だと思います。 >軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。 どれも些細な課題だと思います。 |
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218:
匿名さん
[2011-02-09 14:11:39]
>214
建設コストとエコはともかく、 輸送能力は地下鉄よりも遥かに低い。 利用料は運賃のこと? 江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。 つまり都バスより高い運賃。 |
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219:
匿名さん
[2011-02-09 14:13:20]
これの計画って、歩道側の両サイドを使うんでしょ?
銀座を終点にして、道路がどんつきでも無いのに、どうやって車両のスイッチバックやるつもりなのかね? |
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220:
匿名さん
[2011-02-09 14:15:38]
歩道側なの?中心部じゃなくて。
チャリの人やバイクの人たちに迷惑だね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どうやら、1500万円はシンクタンクに対する調査委託費用のようだ。
てゆーか、そんなの自分で調査しろや!!専門家おらんのか!!
⑧ 基幹的交通システム導入に関する調査
1 目 的
勝どき・晴海地区など臨海部と都心を結ぶ公共交通網の充実に向け、LRT
等環境に配慮した基幹的交通システム導入に関する調査検討を行います。
2 内 容
(1) 基幹的交通システム導入に関する調査委託
① 中央区の概況および公共交通の現況、課題の整理
② 中央区の目指す将来像
③ 中央区都市・地域総合交通戦略及び先導的都市環境形成計画の策定
④ 基幹的交通システムの導入の検討
予算額 15,000千円
3 担当課・電話番号
土木部管理課 電話(3546)5411