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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

167: 匿名さん 
[2011-02-08 01:21:21]
地下鉄みたいなチンタラ走ってる交通機関イラねー
これからはLRTか否か、それが住みたい街の条件
168: 匿名さん 
[2011-02-08 01:22:10]
かわいそうに……
同様の調査費が全国あまたの自治体で計上されていることも、
どういった人たちが構想を推進しているかも、結局どういった壁にぶちあたって
実現に至らないのかも、これから知っていくことになるんだろうけど、
さぞ、がっかりするだろうなあ。
169: 匿名 
[2011-02-08 01:29:37]
この計画は東湾岸地域にとって最後の砦。しかし路面電車は無理がある。思い切って地下鉄東湾岸線を開通してほしい。東湾岸が発展するのは都にとってもおいしい話なわけだし。とにかく臨海線とゆりかもめだけじゃどうにもならんよ。
頼むでほんま。
170: 匿名さん 
[2011-02-08 01:46:57]
LRTのイノベーションが分からない路面電車世代のたわごとは面白いなぁ。
171: 匿名さん 
[2011-02-08 01:51:05]
おいでますったよ。
全国各地のLRT妄想の裏の立役者こと、狂信的な西欧崇拝進歩的文化人まがいの鉄道至上主義者が。
172: 匿名 
[2011-02-08 01:53:58]
ほんとに走ってほしい。
173: 匿名 
[2011-02-08 02:54:18]
地下鉄で行こうぜ。
有明ー羽田間で地下鉄湾岸線でいいじゃん。
有明ー豊洲ー晴海ー勝どきー銀座ー東京から品川ー港南ー天王洲ー羽田と湾岸を銀座東京駅経由してきれいに横断すりゃいいじゃん。
もう東京がこれから発展しそうなのは有明くらいなんだから。
174: 匿名さん 
[2011-02-08 03:11:08]
有明と豊洲
つまり城東埋立地の兄弟が大嘘つきのアホなことは理解した
175: 匿名さん 
[2011-02-08 07:25:27]
有明は、首都高で通過する土地
176: 匿名さん 
[2011-02-08 07:29:25]
勝どき・晴海に行く用事がない。
177: 匿名 
[2011-02-08 08:21:06]
勝どき、晴海に用事がなくても勝どき、晴海の住人が用事を足せればいいんだよ
179: 匿名さん 
[2011-02-08 14:56:06]
>>164
車両基地用の土地なんて晴海5丁目に公有地が腐るほどあるじゃん。
全然問題ない。
180: 匿名 
[2011-02-08 14:59:05]
しょせん、路面電車だからね。
181: 匿名 
[2011-02-08 21:36:17]
どういう事業調査をするかわかりませんが、それなりに専門性を持ったコンサルタントを雇う場合、時間単価は1万以上はするのでは?1500万じゃコンサル1人が一年働く費用も捻出できません。

実際には、需要予測、収支計画、土木、車両など複数の専門家が調査に絡むから、2ヵ月程度の調査にしかならないでしょう。さらに、導入例の視察調査なんてことで、ドイツやフランス出張とかやるはずなんで、ほとんど何もできないまま調査は終了…なんて感じかも知れませんね。

本格的な事業化調査には、さらに数億単位の金がかかるでしょうが、そんなことしてる間に、EVの本格的な導入が始まって、バス専用レーンにEVバスが走って終わる気がします。

そもそも、LRTみたいな大物公共事業は、街作りも含めて検討するべき。それが出来ない日本には向かないよ。

晴海の商社あたりが民活案件としてやるならおもしろいかもね!!
182: 匿名さん 
[2011-02-08 22:17:24]
173みたいなのを荒唐無稽というんだよ。
現実的には絶対有り得ない。有明民が赤字になったときに全額負担してくれるんなら可能性あるかもしれんが。
184: 匿名さん 
[2011-02-08 22:29:47]
りんかい線~新幹線基地~羽田~川崎の貨物線~みなとみらい21
何度も関係自治体が陳情して、そのたびに却下
185: 匿名さん 
[2011-02-08 22:31:02]
中央区のLRTは過去にも何度か話題にのぼっては消えたが、今回はちょっと違う感じだな。
日経全国版の一面に出ちゃったからには中央区も引っ込みがつかなくなった。

おまけに、数日後の都民版で深堀記事も出たし、読売新聞の後追い記事も出た。
スポニチまで記事にしたくらだしな。

今回の件は恐らく実現するだろう。
LRTのモデルケースとなる公算大。期待できそうだ。
186: 匿名さん 
[2011-02-08 22:32:55]
>>184
日経全国版一面に出て他社の後追い記事が出ないとだめでしょ。
今回、日経全国版一面に出た意味を吟味すれば明々白々。
187: 匿名さん 
[2011-02-08 22:34:42]
ガセネタだったら他社の後追い記事は出ないもんな。
日経が今回は特種を抜いたということだな。
188: 匿名 
[2011-02-08 22:41:34]
単に都の築地再開発に対して中央区を無視するなと言うデモンストレーションだと思う。
つまりマスコミに取り上げられればそれで目的は達したも同然。
あとは報告書を外注すれば終わり。
189: 匿名さん 
[2011-02-08 22:59:52]
晴海3丁目計画のスミフあたりが、中央区に猛プッシュの陳情をしてるんだろ。
トリトンからの住友商事本社の撤退をちらつかせたりして。

中央区としても悪い話じゃあないし。
PFI案件的な展開も当然考えてるんだろう。
191: 匿名さん 
[2011-02-08 23:05:24]
銀座にLRTってのは絵になるな。
銀座~築地~勝どき~晴海ってルートも絵になる風景だ。

中央区だけに任せずに都の案件として引き継いで早急に着工汁。
192: 匿名 
[2011-02-08 23:06:16]
LRTってバリバリ鉄道だけどね。

日経一面はガセや意図的リークが多いから要注意だよ。
193: 匿名 
[2011-02-08 23:07:05]
LRTってバリバリ鉄道だけどね。

日経一面はガセや意図的リークが多いから要注意だよ。
194: 匿名さん 
[2011-02-08 23:10:09]
ガセも何も、中央区で予算計上したのは紛れもない事実。
読売やスポニチの後追い記事からしても実現性は高いな。
195: 匿名さん 
[2011-02-08 23:10:53]
>>184
今時赤字確定の郊外ローカル線を建設するバカはいませんよ。
高度成長期なら政治家の力でできましたけど。

197: 匿名さん 
[2011-02-08 23:15:29]
環状2号に関する記述が間違ってるが、こんな記事もネット上にあった。

東京・銀座で47年ぶりに路面電車を復活させる計画が浮上している。東京・中央区は2011年度予算案に「次世代型路面電車(LRT)整備調査費」として1500万円を計上した。計画が実現すれば、銀座から築地市場に入り、晴海地区までの約2・8キロを走る路面電車が、早ければ18年に開業するという。銀座から路面電車が姿を消したのは71年。半世紀ぶりの復活だ。
次世代型路面電車(LRT)
新しい「都電」は13年春にこけら落としの新歌舞伎座の横を通り、築地市場の正門から場内市場に入って晴海方面に抜ける。4年後に開通予定環状2号線に敷設されるが、環状2号線は豊洲から豊海を通り、築地市場から地下に潜って汐留、新橋を経由して虎ノ門につながる道路だ。

八代英輝弁護士「僕も以前は勝ちどきに住んでいた。交通手段はバスか地下鉄しかなく、バスは渋滞することがあるので時間が読めない。仕方なく地下鉄を利用したが、朝夕はすごい人。路面電車が走れば、この混雑が緩和されると思う」
車両は次世代型のLRTと呼ばれている電車で、低床で高齢者の乗降にも優しい設計になっている。動力は電気なので、空気を汚さず、騒音問題も解消し、地下鉄の10分の1の経費で敷設できる。
キャスターのテリー伊藤が「銀座にチンチン電車が走る日が来るのが楽しみだ」と語れば、MCの加藤浩二も「のどかな風景が目に浮かぶ」と話す。チンチン電車が銀座を走るなんて楽しそうだ。
198: 匿名さん 
[2011-02-08 23:19:00]
銀座に路面電車47年ぶり復活へ
 東京・銀座に路面電車がよみがえりそうだ。東京都中央区が明日4日、11年度予算案に「次世代型路面電車(LRT)整備調査費」として1500万円を計上する。順調に計画が進めば、銀座から築地市場に入り、晴海地区までの約2・8キロのコースを走る路面電車が、早ければ2018年に開業する。銀座から路面電車が姿を消した1971年以来、47年ぶりに復活する可能性が出てきた。

 銀座を抱える東京都中央区の11年度予算案に意外な項目が加えられた。「次世代型路面電車整備調査費」。1500万円が計上される予定だ。複数の候補はあるが、銀座4丁目の交差点をスタートして、13年春には新築されているであろう歌舞伎座をかすめて、築地市場の正門から場内市場に入り込んでいく。新設される2本の橋を渡って晴海地区に到達する約2・87キロのコースが現実味を帯びてきている。

 かつて都内には路面電車網がクモの巣のように張り巡らされていた。自動車の激増で道路を占領する路面電車が“邪魔者”扱いされ、公共交通としては地下鉄が取って代わった。1972年には早稲田線(現荒川線)の1本を残してすべてが廃線となった。銀座からも71年に姿を消していた。

 それが今なぜ、時代に逆行する路面電車なのか? 埋め立て地の晴海や豊海地区にはバス以外の公共交通がない。ベイサイドの宅地開発で近年、超高層マンションが次々と建設されて人口が増え続けるものの、渋滞に左右されない公共交通機関がなかった。そこで区は路面電車に目をつけた。

 特に次世代型と呼ばれるLRTは、低床で高齢者の乗降にも優しい設計になっている。電気を動力にするため、空気を汚さずに騒音問題も解消してくれる。なによりも、地下鉄の10分の1の経費で敷設できる。

 路面電車敷設計画を担当する区土木部管理課では「区民の願いでもあるので実現させたい。今後の協議になるが、4年後に開通予定の環状2号にうまくからめれば」と力を込める。環状2号は、新市場を予定する豊洲から東京五輪を想定して新スタジアム建設を計画していた豊海を抜け、築地市場に陸路で入り、地下に潜って、汐留、新橋を経由して虎ノ門に至る道路だ。

 石原慎太郎都知事(78)の思いの詰まった環状2号を利用して、まずは開通翌年の16年から2年ほどバスなどで専用レーンの試運転を行い、早ければ18年からの開業を狙う。

 資金は区だけでは財政破綻してしまうので「民間資金を導入して、ネーミングライツなども考えていきたい」(同課)と官民合同事業としてとらえている。地下鉄ではなく、銀座からベイエリアを堪能できる路面電車の47年ぶり復活は、決して夢物語ではない。
200: 匿名さん 
[2011-02-08 23:25:35]
記事は地下鉄の敷設経費との比較しかしていないが、
造った後での収入と支出の方が重要。

他の区がなかなかやらないのは、赤字経営になるタメ。
201: 匿名さん 
[2011-02-08 23:30:30]
中央区の予算の概要がネット上に公表されてるが、極めて簡単な記述しかないな。
どうやら、1500万円はシンクタンクに対する調査委託費用のようだ。
てゆーか、そんなの自分で調査しろや!!専門家おらんのか!!

⑧ 基幹的交通システム導入に関する調査
1 目 的
勝どき・晴海地区など臨海部と都心を結ぶ公共交通網の充実に向け、LRT
等環境に配慮した基幹的交通システム導入に関する調査検討を行います。
2 内 容
(1) 基幹的交通システム導入に関する調査委託
① 中央区の概況および公共交通の現況、課題の整理
② 中央区の目指す将来像
③ 中央区都市・地域総合交通戦略及び先導的都市環境形成計画の策定
④ 基幹的交通システムの導入の検討
予算額 15,000千円
3 担当課・電話番号
土木部管理課 電話(3546)5411
203: 匿名さん 
[2011-02-08 23:35:36]
新規に1500万円の予算を付けたことの意味が重要だろう。
専門家のお墨付きを得て、一気に進める戦略と見た。
調査委託は、客観性を演出する意味で必須だろう。
204: 匿名さん 
[2011-02-09 00:51:07]
気がついていない人のために一応解説しておくけど、今回の中央区の件に限らず
LRTは全国各地に昔から計画があるんだけど、そのすべてに進歩的文化人の残党のようなのがついている。
環境問題がそうであるように、LRTというのは左翼の最後のよりどころのひとつなんだよ。

理解しようとしても無理。
時が時なら北朝鮮を地上の楽園と喧伝していたような感覚の持ち主たちなのだから。
205: 匿名 
[2011-02-09 00:59:21]
専門家のお墨付きとか、区でやれとか、そういう話ではない。
区に鉄道計画が出来るような能力があるはずもないし、そもそも交通の素人しかいない。
専門家に丸投げして実現性を調べさせるだけ。
206: 匿名さん 
[2011-02-09 01:06:01]
ちなみに都内だけでもLRTの計画はほかにもあるよ。

一番熱心なのが池袋を擁する豊島区。
http://www.iatss.or.jp/pdf/review/34/34-2-12.pdf

http://nrb-www.mlit.go.jp/toshisaisei/sc/actsht.php?a_code=a03057&...

http://www.i-tram.com/works.html

これも10年近く区が音頭をとってやっていたと思ったけど、実現しないね。
池袋よりも導入空間に制約の多い銀座はさらに厳しい。

なお、新宿東口や江東区にもLRT計画は存在する。横浜市や川崎市、さいたま市にもあるんだな。
207: 匿名さん 
[2011-02-09 01:41:05]
バス専用道路を作れば、それで解決では?
208: 匿名さん 
[2011-02-09 07:50:32]
事業化を「検討調査」するといっただけなのに、もう実現すると思ってる埋立地の人たちって痛すぎませんか?
なーんにもない交通不便な僻地だから仕方ないのか。
それともまたデベが庶民を騙すためのネタとして買い煽りに使ってるだけですか?
209: 匿名さん 
[2011-02-09 07:58:28]
>>208
なーんにもない交通不便な僻地 等と失礼な事を言うな。
水上バスがある!!
210: 匿名さん 
[2011-02-09 08:06:51]
これって環状2号線にバス専用レーンを作るだけでしょ

銀座なんて計画すらない
211: 匿名さん 
[2011-02-09 08:45:45]
埋立地の買い煽りの話は大割引で聞かないとイケマセン(笑)
212: 匿名さん 
[2011-02-09 13:26:55]
1,500万のコンサルの出す回答例・・・橋の勾配がLRT導入には無理でした。
213: 匿名さん 
[2011-02-09 13:30:42]
鉄のレールは、雨の日にスリップするんだよね。
リチウム電池&モーターも、勾配には厳しい。

ちなみに、ゆりかもめはタイヤ。
214: 匿名さん 
[2011-02-09 13:45:24]
なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
 ①建設コスト
 ②利用料
 ③運送能力
 ④エコ
などの面があるでしょう。
良い面があれば弱点があるのも当然です。
弱点は新しい技術などでカバーされると思います。
いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。
215: 匿名さん 
[2011-02-09 13:54:22]
舎人ライナーもタイヤで荒川を渡ってる
216: 匿名さん 
[2011-02-09 13:58:25]
214
新しい技術でどうにもならない要素もあるよ。
都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。
217: 214 
[2011-02-09 14:08:25]
>都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
まだ、軌道(ルート)の検討まで進んでるとは思えませんが(^^;
銀座の歩行者天国を妨げてまで通すとは確かに思えません。
でもそれで得られる効果が大きいと判断すればやるでしょうね。
正直、私にはなんともいえません。
 新橋-築地-勝どき-晴海-(豊洲)-有明
の人口が急増してる・まだ増える地域の交通網整備が優先される課題だと思います。

>軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。
どれも些細な課題だと思います。
218: 匿名さん 
[2011-02-09 14:11:39]
>214
建設コストとエコはともかく、
輸送能力は地下鉄よりも遥かに低い。

利用料は運賃のこと?
江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
つまり都バスより高い運賃。
219: 匿名さん 
[2011-02-09 14:13:20]
これの計画って、歩道側の両サイドを使うんでしょ?
銀座を終点にして、道路がどんつきでも無いのに、どうやって車両のスイッチバックやるつもりなのかね?
220: 匿名さん 
[2011-02-09 14:15:38]
歩道側なの?中心部じゃなくて。
チャリの人やバイクの人たちに迷惑だね。
221: 217 
[2011-02-09 14:24:42]
歩道側のパターンだと、慢性的な路駐や待機タクシーが一掃できて歓迎です。細かい視点ですが(笑
222: 217 
[2011-02-09 14:27:45]
>江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
これは興味深いですね。
むろん、中央区が考えてるルートと江東区の検討したルートでは異なるでしょう。
それに伴う利用者の数も違ってくるので、運賃も変わるでしょう。

江東区の検討したLRTの資料ってどこにあります?
中央区と江東区が協業するかもしれませんし、都の関与も考えられます。
223: 匿名さん 
[2011-02-09 14:47:50]
池袋の計画のように歩道側か、荒川線のような中央部かは、それこそまだ先の話だろうけど、
環2や晴海通りを通すわけだから、そこを歩く人の数は相当のはず。
軌道で老人が転ぶ=バリアフリーに逆行。これだけでも議会でかなり議論になるでしょう。
224: 匿名さん 
[2011-02-09 14:54:10]
車椅子の車輪も、視覚障害の人の杖も、軌道にはまる
225: 匿名さん 
[2011-02-09 16:25:45]
江東区の場合、廃止した貨物線後を利用して、晴海~豊洲~亀戸まで新線を引く事が出来る。
中央区の場合、都道を間借りして、場合によってはビルを壊して、無理矢理軌道を確保しなくてはならない。
江東区の元計画は参考にならんだろうね。
226: 匿名さん 
[2011-02-09 17:07:08]
豊洲の土地の総入れ替えの件はどうなったんだ?
227: 匿名さん 
[2011-02-09 17:23:32]
どうやって土地を総入れ替えやれるねん?
228: 匿名さん 
[2011-02-09 17:28:57]
ダイナマイトで大きな穴を開けて、そこに山から運んできた土を入れるんだよ。
そのくらい分かるでしょ!
229: 匿名さん 
[2011-02-09 17:39:08]
そりゃ、土地を入れ換えるんじゃ無くて、土を入れ換えるんじゃ無いのか?
230: 匿名さん 
[2011-02-09 21:09:33]
土地の総入れ替えなんて、できるわけねーじゃん。
231: 匿名さん 
[2011-02-09 21:45:23]
都心にはLRTを敷くような場所はどこにもないから築地と晴海を結ぶLRTかガイドウェイバスを走らせるのがせいいっぱいだよ。
東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。
232: 匿名さん 
[2011-02-09 21:54:01]
>>225
ビルなんて、ひとつも壊す必要ないよ。
実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

東銀座交差点で昭和通りに右折する案が出ていたようだが、昭和通りは片側2車線しかなく中央が暗渠でバイパスになってるから無理だね。

新歌舞伎座の前を直進して築地の交差点で新大橋通りを右折するルートで決まりだろう。
新大橋通りは片側3車線あり、混んでないし、市場が豊洲に行けばもっと混まない。
この交差点からはメトロの築地も徒歩圏で乗り換え可能。

新大橋通りを直進すると環状2号にぶつかるから、これを左折して隅田川越えだろう。
環状2号の橋上からは東京タワーと浜離宮の絶景が眺められ東京の新名所になるね。

因みに、晴海通りを直進するコースは勝鬨橋が片側2車線しかなく老朽化してることから無理。

需要としては江東区のローカルLRT線とは違い、通勤・通学実需と観光需要が見込まれるから200円均一も可能と考えられる。
233: 匿名さん 
[2011-02-09 21:55:08]
中央区の当初の計画は、中央区環状線で、区民のため。
江東区の検討は、詳細知らないけど、人口急増の新興住宅地の交通網整備かな。

東京都の思惑としては、新興開発地の湾岸の更なる住宅地開発と国際展示場やテニスの森や新市場への観光(?)促進のため。(どれも最終的には都税アップにつながるわけです)

>東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。
東京駅直結なんて、誰も言っていないと思うが・・もうちょっと冷静に議論しましょうよ。S氏?
234: 匿名さん 
[2011-02-09 21:57:44]
Sがまともな議論なんかできるわけないよ
埋立地はプリンだと理解している奴だから
235: 匿名さん 
[2011-02-09 22:00:30]
>>232
晴海通りは、首都高延長もあるし、車の交通量が増えるでしょ?
これから整備される環状2号は、築地も含めてまっすぐ新橋まで新しい道路を通せる。
今はまだ何もない晴海と勝どきの裏(西)そして再開発されるであろう築地市場をどか~~んと通せる。
但し、これだと中央区の現区民はあまり恩恵ありません(笑
236: 匿名さん 
[2011-02-09 22:11:40]
>>235
晴海通りは環状2号の開通で混雑が緩和されるし、更には環状3号(浜崎橋~豊海)も予定されてるから大丈夫。

LRTが通るのも銀座4丁目交差点~築地4丁目交差点の600メートル弱に過ぎない。
具体的には、昭和通り交差点から少し銀座より三越新館手前の奇妙な円形の広い土地(都電の停車場の名残?)が始発駅となるだろう。

地元住民が反対している環状2号の甘味料としてもLRTは必要ということだね。
237: 匿名さん 
[2011-02-09 22:15:33]
>>232
その案は地元の大地権者・松竹に思いっきり拒否られると思う。
歌舞伎座のお客様はタクシーの使用率が他の劇場よりもずっと高いのに、(従ってタクシーを捕まえにくい代替の新橋演舞場には文句たらたら)これ以上車を走りづらくさせてどうすんの?

そりゃ朝日新聞の招待とかで来る貧乏人は喜ぶかもしれないけど、自腹を切ってリピートもしてくれるお得意様が、都電ならぬ区電でそれも湾岸から来るわけない。

みんな内陸の高級住宅街に住んでんだよ!

そもそも歌舞伎座は真下に日比谷線が来てるんだから、もう電車はいらない。駅からバリアフリーにもなる事だし。
238: 匿名さん 
[2011-02-09 22:20:06]
はいはい、内陸の高級住宅地へお戻りくださいね。
239: 難破飛行船 
[2011-02-09 22:24:08]
畦道跡の高級住宅地の田舎者は、都心の広々とした道路が羨ましいんだよ。
ほっといてあげようよ。
240: 匿名さん 
[2011-02-09 22:26:28]
生まれてから一度も歌舞伎座入った事のない埋め立て地住民こそお引き取り下さい。by歌舞伎座
241: 匿名さん 
[2011-02-09 22:29:23]
はいはい、歌舞伎座さんの言うとおりですね。
私、風呂入るので、あとはよろしくお願いします。
242: 匿名さん 
[2011-02-09 22:33:04]
歌舞伎座ごときの利害なんて中央区民の利益と比較すりゃ大したことないな。
中央区の方針に従えないなた歌舞伎座に区外に出て行ってもらうしかない、それだけの話。
243: 匿名さん 
[2011-02-09 22:35:02]
いっそ邪魔臭い歌舞伎座には有明とか豊洲とかに移転してもらえばいいんじゃね?
そうすりゃ、LRTを有明や豊洲に延伸する大義名分もでき一挙両得。
244: 匿名さん 
[2011-02-09 22:36:38]
そりゃ、LRT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>歌舞伎座だよね♪
歌舞伎なんて見ないし。興味ないし。
245: 匿名さん 
[2011-02-09 22:38:19]
ガーデンシティの文化施設として、歌舞伎座か...いいかもしれない。by 有明組
246: 匿名さん 
[2011-02-09 22:38:31]
そりゃあ、名案だ。有明や豊洲ならタクシーも拾えるから歌舞伎座も大喜びだな。
早速、区長に教えてあげよう。
247: 匿名さん 
[2011-02-09 22:41:30]
歌舞伎座は羽田空港に移転してもらって、LRTを羽田まで延伸すりゃ全てまるく収まる。
海外からの客も羽田に歌舞伎座があれば喜ぶだろう。
248: 匿名さん 
[2011-02-09 22:46:02]
いっそう、歌舞伎座をLRTに乗せて移動型にしてはどうか? >>中央区区長殿
249: 匿名さん 
[2011-02-09 23:07:54]
21世紀を代表する偉大なるLRT計画に反対する者はみんな、有明・豊洲に強制的に移転すればマルク収まるね。

そうすりゃ、有明・豊洲も賑わうし、LRTも江東区に延伸できる。
正に一石二鳥の名案だ。
250: 匿名さん 
[2011-02-09 23:09:22]
>>248
それより歌舞伎車両を一両最後尾に連結して、そんなかで歌舞伎してもらえば話は簡単。
251: 匿名さん 
[2011-02-09 23:18:42]
>>250
その案だと観客数が・・・・プラチナチケット過ぎる。
252: 匿名さん 
[2011-02-09 23:44:19]
築地市場がめでたく豊洲に移転出来たら、LRTの駅にするか。
土壌改良出来たか知らんが。
253: 匿名さん 
[2011-02-09 23:47:50]
そういや、築地場外市場は残るから、今回のLRT計画は、市場移転後の彼らへの振興策的な意味合いもあるんだろうな。

銀座から場外市場近くまでLRTが敷かれれば連中も大喜びだろう。

色々、利害関係が錯綜してて面白いね。
254: 匿名さん 
[2011-02-09 23:49:49]
まあ、一番喜んでるのは晴海3丁目の土地をもてあましてたスミフかな。
スミフがやっとマジで動き出したらしいとの噂が・・・
255: 匿名さん 
[2011-02-09 23:53:58]
>>214
>なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
>いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。

で、いろいろな地域で検討されてはいるが、どこひとつとして新規に軌道を敷設した計画が実現しない
理由を考えてみるのはもっと有意義な議論ですよ。

>>232
>実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

で、プラットホームのスペースは????
256: 匿名 
[2011-02-09 23:56:15]
あれ?当初案は単線の環状線じゃなかったかな?
257: 匿名さん 
[2011-02-10 00:00:32]
三菱の晴海2丁目が2014年3月竣工で、スミフの晴海3丁目が今月やっと着工して2014年8月竣工。
勝どき5丁目が未着工で2016年3月竣工。

>>255
LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

まあ、各地のLRTを見学して勉強しなさい。
258: 匿名さん 
[2011-02-10 00:03:46]
■ 路面電車を考える館
 http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

■ 国土交通省 LRTの導入支援
 http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html

■ 富山ライトレール
旧JR西日本富山港線を路面電車化し第三セクターが経営を引き継いだ。2006年4月29日開業(富山ライトレールとして開業時に一部区間が経路変更となった)。

「LRT(軽量軌道交通」「路面電車」「次世代型路面電車システム」とか呼び名はいろいろあるけどね。
富山LRTのように洗練された未来型都市交通を妄想したい(笑
■ 路面電車を考える館 ■ 国土交通省 ...
259: 匿名さん 
[2011-02-10 00:04:30]
中央2車線潰さずに外側の二車線を潰せば、違法駐車対策にもなるし、歩道=ホームになるから経済的。歩道にバス停みたいな屋根つければ、ホームが完成。これが低床LRTの醍醐味。

ただ、そうするとバスが邪魔になるけどな。ま、なんか巧く調整して解決すんだろ。
260: 匿名さん 
[2011-02-10 00:07:43]
>>258のリンク先に想定路線図が出てるな。
まあ、たぶん、現実的には、このルートしかないね。

http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news100.htm
261: 匿名さん 
[2011-02-10 00:10:38]
>LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

これは銀座にはLRTは無理という逆説?
晴海通りの交差点付近は右折専用レーンがあるためにこれ以上、車線を狭める余地なんてないよ。
262: 匿名さん 
[2011-02-10 00:13:10]
>歩道にバス停みたいな屋根つければ、

それ以前に……低床型電気バスじゃだめなの?
263: 匿名さん 
[2011-02-10 00:20:45]
>>261
環状2号と環状3号で晴海通りの交通量は半減するから車線を減らすことは可能。
おばかじゃないドライバーも当然、そういう認識なら晴海通りは回避するから結果的に交通量は半減せざるを得なくなる。
現状に拘泥しないで、他の道路計画も視野に入れないと駄目だね。

>>262
バスじゃ定時運行できないし輸送能力も少ないから全然効果が違う。
世の中に何故LRTが存在するのか考えれば小学生でもわかる理屈。
264: 匿名さん 
[2011-02-10 00:25:33]
現実的対応としては、晴海通りとの併走区間は銀座4丁目~築地4丁目の僅か600メートルに満たないから右折禁止になって右折レーン自体がなくなるんだよ。

そんなに難しい話じゃあない。
265: 匿名さん 
[2011-02-10 00:30:45]
つまり逆説的にLRTは無理だってことは小学生でもわかるといいたいんですよね?

バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。
世の中に何故LRTが全然実現しないのか考えれば小学生でもわかる理屈。
266: 匿名さん 
[2011-02-10 00:31:21]
そういう事にしたいのですね。
悔しいのは分かるけどw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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