銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
126:
匿名さん
[2011-02-05 22:09:52]
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127:
匿名さん
[2011-02-05 22:13:46]
晴海の旅客ターミナルからの絶景を知らないとはかわいそうに。
わざわざ有明くんだりや台場まで行かなくても、晴海で「ここ、どこ?」を堪能できる。 |
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128:
匿名さん
[2011-02-05 22:24:52]
冬行ったら異常に寒いジャン
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129:
匿名さん
[2011-02-05 22:25:43]
今日の日経の都民版にも深堀記事が出てたな。
まあ、そんなに真新しい情報はなかったが、都のコメントとして、中央区から相談があれば支援するみたいなことが出てた。 やっぱ、今のところ、都はかんでないようだ。 ただ、穿った見方をすると、ゆりかもめ延伸にモタモタしてる都に中央区がブラフをかけているのかも知れない。「はやく、ゆりかもめを延伸しねーと、俺らで勝手にLRTやっちゃうぜ。」みたいな。 |
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130:
匿名さん
[2011-02-05 22:26:21]
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131:
匿名さん
[2011-02-05 22:27:55]
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132:
匿名さん
[2011-02-05 22:52:01]
公園奥の階段のある東屋みたいな所でエッチな事していると、ふと気がついたら、前に停泊している海保の船から、
双眼鏡みたいなのでのぞかれるんだよな。赤外線ゴーグルだと思うけど。 |
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133:
匿名さん
[2011-02-05 23:21:04]
要はバス路線が通るってことだろうけど、
そいつは有難い。大ニュースだ! |
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134:
匿名さん
[2011-02-05 23:51:53]
地下鉄は景色が見えないし、ホームにいくまで時間がかかるから、LRTってのはいいね。
地下鉄は、かなり深いとこまで既に通してるから、新線だと更に深くなってコストが嵩むから限界なんだろう。 ただ、問題は輸送能力だな。 編成的にも3~4両が限界だろう。 ゆりかめもは6両編成だし、高架なんで意外と早い。 モノレールという手もあるが、ゆりかめもよりも建設コストは高いのか? |
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135:
匿名
[2011-02-06 00:14:30]
ゆりかもめなんてどうでもいい。
中央区万歳\(^O^)/ |
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136:
周辺住民さん
[2011-02-06 00:43:27]
ゆりかもめは料金高いし遅いので、通勤には向かない。
しかも中央区の街中にあんな高架を作ったら、 銀座の町の景観が悪くなるからあり得ない。 湾岸のものでしょう。 LRTを新豊洲や新市場あたりまで延伸して、 乗り換えればいいのでは。 銀座ー豊洲は有楽町線があるし。 LRTじゃなくて、5分間隔で江戸バス新路線 作って走ればよい気もしますけどね。 |
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137:
匿名さん
[2011-02-06 01:06:19]
ついでに大江戸線で大門から勝どきへの短絡線も欲しいな。
無意味に遠回りしすぎだ。 環状3号の海底トンネル作るときに一緒に工事すれば安上がり。 環状3号もトンネルじゃなくて第二虹橋にすりゃ、もっといいけど。 |
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138:
匿名さん
[2011-02-06 01:34:33]
中央区の地図を見て気づいたが、昭和通って無意味に広いな。
晴海通りよりも広い。 たぶん、東銀座の交差点で右折して昭和通りを進み、銀座東7丁目で左折するんだろう。 この交差点は横断歩道もなくエックス字の歩道橋があるんで歩行者を気にしないで曲がれる。 曲がった先の通りは復員が広い割りに交通量が少ない。 ここを直進すると新大橋通りにぶつかるんで、そこを右折し、ちょっと進んでから左折して環状2号に入るというのが想定されるコースだな。 このルートだと晴海通りを走る区間は250メートルしかないから、交通への影響も少ない。 終点の晴海は客船ターミナルを終点すれば、銀座から簡単に船に乗れることにもなる。 支線で晴海2丁目や豊洲新市場まで延伸するのも面白い。 |
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139:
匿名さん
[2011-02-06 02:05:35]
晴海の客船ターミナルに年間に何回客船が寄港してるか調べた方がいいよ。
年に数回しかない。コスプレの集会の方が役立つかな。 |
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140:
匿名さん
[2011-02-06 02:12:15]
>昭和通って無意味に広いな
昭和通りを運転した事無いでしょ? |
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141:
匿名さん
[2011-02-06 02:30:10]
車もってないし。
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142:
匿名さん
[2011-02-06 08:57:08]
昭和通りを改修するのは時間がかかりそうだな。
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143:
匿名さん
[2011-02-06 08:58:44]
どうせなら東京駅まで行けるといいのに。
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144:
匿名さん
[2011-02-06 09:06:54]
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145:
匿名さん
[2011-02-06 09:12:03]
>昭和通りを運転した事無いでしょ?
いや、直接見た事も無いはずだ |
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146:
匿名さん
[2011-02-06 09:32:16]
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147:
匿名さん
[2011-02-06 09:38:20]
中央区の区長は70歳のおじいちゃん
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148:
匿名さん
[2011-02-06 09:47:29]
晴海埠頭周りは好きな場所なんだけど、今のままが好きなだけ。
あそこにマンションなんて建ち並んだら気持ち悪い。 |
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149:
匿名さん
[2011-02-06 09:55:34]
絶景だよな
都会好きには |
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150:
匿名さん
[2011-02-06 10:12:04]
4年ほど前だけど晴海客船ターミナル。
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151:
匿名さん
[2011-02-06 12:53:13]
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152:
匿名さん
[2011-02-06 13:12:37]
人気ナンバーワン新交通・ゆりかもめ
ゆりかもめは新橋駅から観光スポットのお台場地区を通り、 豊洲駅までの14.7KM結んでいます。 新交通としては人気ナンバーワンで、利用客数も新交通1位です。 開通時は「東京臨海新交通」という社名でしたが、 今は路線愛称名の「ゆりかもめ」が正式な社名になっています。 |
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153:
匿名さん
[2011-02-06 13:20:36]
そもそも、環2の橋-トンネルの高低差を、人満載のLRTが耐えられるのだろうか?
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154:
匿名さん
[2011-02-06 15:26:01]
人気ナンバーワン新交通・ゆりかもめ
なんだろうけど、とろいし、遠回りして距離を稼ぐから、運賃も高いんだよね。 で結局、豊洲方面からお台場に行くときは、都バスを使っております。 |
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155:
匿名さん
[2011-02-06 15:29:00]
で、新交通のライバルってどこ?
日暮里の新交通? |
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157:
匿名さん
[2011-02-06 22:47:30]
>>144
誰も既存線を廃線なんてばかげたこと言ってないだろ。 都営浅草線で計画してるみたいな短絡線の新設を言ってるんだよ。 実際、勝どきの乗降客が多いんだから、この区間の輸送力を増強する意味はあるし。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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158:
匿名さん
[2011-02-07 07:52:15]
勝どき-大門間に2つも線路短絡線作ってどういう運行するんだよ?
浅草急行線は空港連絡列車を通すために作るんだよ。お前が言ってるのは自分が便利になりたいだけじゃないか。そんなもん作るわけがない。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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159:
匿名さん
[2011-02-07 08:12:07]
少しは歩く事を考えろよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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160:
匿名さん
[2011-02-07 11:31:49]
157
大門-勝どきで2駅ワープしたら君は心が躍るだろうケド、 羽田-成田の地下特急は東京がハブ空港として韓国に勝つためで、有用性が違うから。 |
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161:
匿名さん
[2011-02-07 12:16:24]
港南4も晴海と同じ駅無し島だけど、みんな品川駅まで毎日歩いてる。
晴海も歩けばいい。 |
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162:
匿名さん
[2011-02-07 13:49:05]
それいったら、勝どき5や6も
晴海と同じ駅無し島。今のところ。 |
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163:
ご近所さん
[2011-02-08 00:09:21]
LRTには、Wifi欲しいな。
自転車が多いなら、オランダみたいに自転車専用車両や。 カフェ車両とか。 民間会社に資金出してもらえるように、アイデア受け入れて パイロットケースにしないかな。 |
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164:
匿名さん
[2011-02-08 01:02:27]
ふーんって感じ。日経(笑の一面? へえ。
で、車両基地の土地は沿道のどこに確保するの????? |
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165:
匿名さん
[2011-02-08 01:05:48]
>で、車両基地の土地は沿道のどこに確保するの?????
そこまで先走って心配する必要はないだろう。 また1市民が悩む問題でもないだろう。 LRTが計画されるときには、ちゃんとプロの人たちが考えてくれるので、それまでお待ちください。 |
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166:
匿名
[2011-02-08 01:16:54]
夢が膨らみますな。
有明ー東雲ー豊洲ー新市場ー晴海ー勝どきー東銀座ー銀座ー東京ー日本橋……押上 と東京の新観光スポットを回るわけですね。 これで湾岸東部地域も安心ですね。良かった。良かった。(^.^) |
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167:
匿名さん
[2011-02-08 01:21:21]
地下鉄みたいなチンタラ走ってる交通機関イラねー
これからはLRTか否か、それが住みたい街の条件 |
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168:
匿名さん
[2011-02-08 01:22:10]
かわいそうに……
同様の調査費が全国あまたの自治体で計上されていることも、 どういった人たちが構想を推進しているかも、結局どういった壁にぶちあたって 実現に至らないのかも、これから知っていくことになるんだろうけど、 さぞ、がっかりするだろうなあ。 |
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169:
匿名
[2011-02-08 01:29:37]
この計画は東湾岸地域にとって最後の砦。しかし路面電車は無理がある。思い切って地下鉄東湾岸線を開通してほしい。東湾岸が発展するのは都にとってもおいしい話なわけだし。とにかく臨海線とゆりかもめだけじゃどうにもならんよ。
頼むでほんま。 |
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170:
匿名さん
[2011-02-08 01:46:57]
LRTのイノベーションが分からない路面電車世代のたわごとは面白いなぁ。
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171:
匿名さん
[2011-02-08 01:51:05]
おいでますったよ。
全国各地のLRT妄想の裏の立役者こと、狂信的な西欧崇拝進歩的文化人まがいの鉄道至上主義者が。 |
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172:
匿名
[2011-02-08 01:53:58]
ほんとに走ってほしい。
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173:
匿名
[2011-02-08 02:54:18]
地下鉄で行こうぜ。
有明ー羽田間で地下鉄湾岸線でいいじゃん。 有明ー豊洲ー晴海ー勝どきー銀座ー東京から品川ー港南ー天王洲ー羽田と湾岸を銀座東京駅経由してきれいに横断すりゃいいじゃん。 もう東京がこれから発展しそうなのは有明くらいなんだから。 |
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174:
匿名さん
[2011-02-08 03:11:08]
有明と豊洲
つまり城東埋立地の兄弟が大嘘つきのアホなことは理解した |
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175:
匿名さん
[2011-02-08 07:25:27]
有明は、首都高で通過する土地
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
築地の日曜は、市場が閉まっているが場外がちょっと開いてる。
勝どきでは、デニーズでくつろげる。
この大観光地にLRTで行こう!