銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
150:
匿名さん
[2011-02-06 10:12:04]
4年ほど前だけど晴海客船ターミナル。
|
||
258:
匿名さん
[2011-02-10 00:03:46]
■ 路面電車を考える館
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/ ■ 国土交通省 LRTの導入支援 http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html ■ 富山ライトレール 旧JR西日本富山港線を路面電車化し第三セクターが経営を引き継いだ。2006年4月29日開業(富山ライトレールとして開業時に一部区間が経路変更となった)。 「LRT(軽量軌道交通」「路面電車」「次世代型路面電車システム」とか呼び名はいろいろあるけどね。 富山LRTのように洗練された未来型都市交通を妄想したい(笑 |
||
654:
匿名さん
[2011-02-26 10:56:26]
ガッキーは豊洲好きみたい
|
||
729:
匿名さん
[2011-03-07 15:42:19]
>>728
はいよ♪ 水陸両用バスに乗る!水都大阪クルージング http://www.japan-ducktour.com/osaka.php タクシーもあるのでご参考までに。(タクシーというか軽戦車みたいですが) |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |