銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
966:
匿名さん
[2011-07-27 22:47:14]
東京駅でつくばエクスプレスに乗り入れればいいんじゃね?
|
967:
匿名さん
[2011-07-27 22:59:27]
水陸両用バスの方が使えると思う。
http://www.youtube.com/watch?v=HfJTXIrHi6o&feature=relmfu |
968:
匿名さん
[2011-07-27 23:08:43]
浅草短絡線を中止して、
押上-東京-銀座-晴海-有明-りんかい線経由で大井車庫-羽田空港 がいいんじゃない。 |
969:
匿名さん
[2011-07-27 23:34:27]
世界に冠たる日本の鉄道技術をもってすれば不可能はない。
経済活性化のためにも、今こそ新線建設だ!! |
970:
匿名
[2011-07-28 06:04:05]
これ以上世界に通用しない珍種を増やしてガラパゴス化するのは止めて欲しいっす。
|
971:
匿名さん
[2011-07-28 07:48:33]
>>968
じゃあ、お前がカネ出して会社作って、その新線を建設・運営してくれよ。 誰もそんな使えない路線必要としないから。 東京駅から羽田空港までいかに早く行くかがポイントなのに銀座、晴海、有明なんかに停まってたら時間かかって仕方ないだろ。 |
972:
匿名
[2011-07-28 08:14:50]
いや、マジで大富豪だったらやりたいな。
勿論、東京羽田間のシャトル便あり。 |
973:
匿名さん
[2011-07-28 22:31:58]
新東京ー銀座ー晴海ー有明ー羽田だったら可能性あるんじゃない?直通ありきで。
築地の移転とLRT、晴海のスペース、有明の開発次第って考えたら無理か。 地下鉄との連結はどうだろ。 晴海に限っていえば最近話題になった 豊洲からの有楽町線かゆりかもめが伸びてくるほうが、可能性ありそうだけど。 いずれにしても、築地の移転が全てかな? |
974:
匿名さん
[2011-07-28 22:37:15]
有楽町線は豊洲から北に伸びる計画案はあるけど、南はないですよ。
まあ、北もまず無理ですが。 浅草線の急行線は新東京からは泉岳寺まで途中駅なしの新線なので、銀座も晴海も有明も関係ありません。 この線は東京駅と羽田空港を最短で結ぶのが目的なので余計な途中駅は作られません。せいぜい品川に停車するくらいです。 |
975:
匿名さん
[2011-07-28 22:44:47]
計画ではそうでしょうね。
晴海や有明の土地の規模と立地を考えたら、 震災後の指標となる鉄道ができそうだけどね。 |
|
976:
匿名
[2011-07-28 23:49:43]
晴海も有明も空いている土地にソーラーパネルを並べて発電すればいいと思うわ。
|
977:
匿名さん
[2011-07-29 00:59:29]
ハワイまで新幹線の計画はあるみたい
|
978:
匿名さん
[2011-07-29 08:40:40]
なるほど!
ソーラーか。 |
979:
匿名
[2011-07-29 11:25:35]
|
980:
匿名さん
[2011-07-30 18:56:22]
LRTをつくろうという話が出た理由は?
その原因が解消されない限り、発展するところをほっとかないでしょう。 地震で予算云々だとか、あんなところにとか、 じゃないんですよ。 なんで、人が増えてるの? 皆が住みたいと思うところなんですって。 だから発展する。 それがポテンシャルでしょう。 |
982:
匿名
[2011-07-31 17:28:38]
勝どき晴海の路面電車だってことも知らないの?
月島じゃなくて。 |
983:
匿名さん
[2011-07-31 22:11:51]
まあ、築地市場の移転も正式にっ決まったし、LRT新設は時間の問題だろう。
むしろ、地下鉄新設に切り替える可能性もあるね。 丸の内線の支線新設ってのは良いアイデアだ。 |
984:
匿名さん
[2011-09-17 22:59:59]
地下鉄新線、
できてほしいですね。 例の東京から羽田までですか? 地震後とはいえ、発展間違いないですね! 実現願います。 |
985:
匿名さん
[2011-09-18 01:07:04]
メトロ株の過半数を都が取得するから、新線敷設の可能性高まったな。
南北線みたいな無駄な路線ができたくらいだから、発展著しいこのエリアに引けないはずはない。 |
986:
匿名さん
[2011-09-18 08:19:22]
都がメトロの株を所有したいのは、不採算路線を多く抱えている都営地下鉄をメトロに引き受けさせたいからだよ。
そうなれば、メトロの収益が圧迫されるから、メトロとしては反対してるけど、国交省からも圧力かかっているから、どこまで抵抗できるか。 そんなことになったら、ただでさえこれ以上の設備投資したくないメトロにとって新線建設なんて夢のまた夢。 |