銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
946:
匿名さん
[2011-07-26 22:58:54]
|
947:
匿名さん
[2011-07-26 23:05:02]
|
948:
匿名さん
[2011-07-26 23:05:12]
|
949:
匿名さん
[2011-07-26 23:11:45]
「ビックリ鉄道案コンテスト!」開催中。
さあさあ、どんどん奇想天外な構想、募集中だよ。 いかに真実味をかもし出すか、そして、知識の無い大衆を 納得させてしまうが勝負だよ。 |
950:
匿名さん
[2011-07-27 00:22:46]
路面戦車を強力なリニア線にして空中に3メートルくらい浮かして走行させれば、面白いと思う。
渋滞でも問題ないだろう。 |
951:
匿名さん
[2011-07-27 00:36:50]
JRのiPadですら10cmしか浮かないのに、大衆どころか子供ですら
納得しない案ですね。 でも、車への電磁波が問題だから難しいでしょう。 なんて的外れの反応もありそう。 何匹釣れるで賞 を差し上げます。 |
952:
匿名さん
[2011-07-27 00:46:57]
飛行船を復活して、晴海から丸ビルとかの屋上に飛ばせばいいんじゃないか?
tttからタワマンや高層ビルをつないでロープウェイという手もある。 |
953:
匿名さん
[2011-07-27 00:47:43]
晴海からホバークラフトというのも面白い。
|
954:
匿名
[2011-07-27 08:16:48]
資産価値が上がる話ですから妬む人がいるのは仕方ない事だと思います
|
955:
匿名さん
[2011-07-27 20:44:23]
地下鉄とLRTの直通運転なんて技術的にも運行オペレーション上も100%不可能ですから、好きなことを書けばいいでしょう。
すべて夢の世界の話です。 |
|
956:
匿名さん
[2011-07-27 20:53:01]
TVの情報番組でもアナウンスしてましたね。築地移転も絡むので、豊洲までも延びるだろうって言ってた。楽しい場所になりますね。
|
957:
匿名さん
[2011-07-27 20:53:08]
|
958:
匿名さん
[2011-07-27 21:14:30]
|
959:
匿名さん
[2011-07-27 21:17:35]
標準軌の非乗り入れ地下鉄3線同盟で、何かあっと言わせることをやらかして欲しいね。
丸の内線と銀座線は勿体ない。もっと活用できる。 乗り入れてないだけに、ダイヤ編成も融通きくし。 折角、中央区が乗り気なんだから、同区とも縁が古いキングオブ地下鉄銀座線に活躍してもらおう。 |
960:
匿名さん
[2011-07-27 21:45:30]
>>958
丸の内線を銀座から分岐させて晴海まで走らせたら銀座-池袋の区間はどうするんだよ? それに丸の内線は3分間隔で高密度運行してるんだから途中で分離・結合なんて絶対ムリだよ。もし乗入させるなら丸ノ内線電車がそのままLRTに入ってくることになる。あまりにも非現実的だろ。 |
961:
匿名
[2011-07-27 21:53:26]
まあ、そもそもメトロは路線を建設する部門も整理しちゃって無いよ。
複雑化 |
962:
匿名さん
[2011-07-27 22:01:38]
銀座線は近代工業歴史遺産と言える文化的な構造物。
手を加える事は許さん。 |
963:
匿名さん
[2011-07-27 22:04:26]
>>960
銀座~池袋は複々線にすりゃあいいだろ。 現状の路線の直下にlrt用の複線を敷設する。 それが無理なら、とりあえずは、銀座~晴海は支線扱いで方南町支線みたいにすりゃあいい。 乗換えが平面でできるようにホームに工夫がいるけどな。 まあ、複々線にするのに比べればただみたいなもんだろ。 |
964:
匿名
[2011-07-27 22:17:20]
オフピークだけ分割してやれば。世界初の通勤に使えないメトロとして、大注目間違いなし!!
|
965:
匿名さん
[2011-07-27 22:20:54]
複々線にするくらいなら新線計画の方がまだいいんじゃない。
晴海から銀座を通り、その先は・・・ さあ、どこに伸ばしましょ。妄想膨らまして新線計画しましょ。 |
編成が長いんで、路面を走れるように二両編成ぐらいに分離すればよい。
福井の私鉄みたいに格納タラップをつければ、電停での乗降も可能。