銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
906:
匿名
[2011-07-23 14:28:48]
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907:
匿名さん
[2011-07-23 14:36:02]
まあ、そうだね。
でも、東京駅からりんかい線接続部分と羽田接続だけが新規の開発で超安上がりな案とは言える。 今の国際線のキャパなら必要じゃないけど、もし台場にシンガポール に負けないカジノホテル計画なんかが勃発すれば、それと抱き合わせの建設 はありえなくも無い。 スレ違いなのでこれくらいで。 |
908:
匿名さん
[2011-07-23 14:38:28]
バスで十分だな
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909:
匿名さん
[2011-07-23 14:48:17]
東京テレポートから天空橋まで路線がすでにあるから言ってるんだけどね。
そうじゃなけりゃ確かにバスで十分。 |
910:
匿名
[2011-07-23 15:06:19]
なるほど、鉄道できるかもしれませんね
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911:
匿名さん
[2011-07-23 16:20:18]
やっぱり今買うなら湾岸タワマンだな。
もう地震は来ないし。 |
912:
匿名さん
[2011-07-23 16:34:17]
>>911がポジレスになると思ってるところが凄い
担当営業がこんな事言ったら二度と信用しないな |
913:
匿名さん
[2011-07-24 14:59:56]
いくら建設費が安くても埋立地の人間と千葉県民以外は誰も乗らないような電車を走らせるのは無理。
東京駅から新木場経由で羽田なんて遠回りすア ホはまずいない。 |
914:
匿名さん
[2011-07-24 15:35:50]
若干遠回りになる事は確かだけど、京急だって遠回りしてるしね。
まあ、台場周辺のカジノホテル計画とかで利用客が想定できないと 無理だと最初から言ってるのに、なんでそんなに興奮して否定するのかわからん。 でも、東京駅と羽田が直結する路線に利用客が埋立地の人間と千葉県民と 思考する方が無理。 |
915:
匿名
[2011-07-24 16:53:35]
買えないと、そうなってしまうのではないかな
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916:
匿名さん
[2011-07-24 23:34:55]
>>913
>東京駅から新木場経由で羽田なんて遠回りすア ホはまずいない。 はあ? そんなアホなルート誰も想定してねーよ。 東京駅から、築地、勝どき、晴海を経由して国際展示場までを結ぶ地下鉄を新設するんだよ。 地下鉄のない、有明、港南民も大喜びする計画だ。 地下鉄シーサイドラインだよ。 |
917:
匿名さん
[2011-07-25 15:50:21]
>東京駅から、築地、勝どき、晴海を経由して国際展示場までを結ぶ地下鉄を新設するんだよ。
そんな路線、東京メトロにも交通局にもどこにもありませんが? あなたの頭の中だけの妄想を語られても困りますねえ(苦笑)。 東京駅から羽田空港へのアクセス改善は浅草線新線を作ることで運輸省は動いてます。シーサイドライン?バカバカしい。 |
918:
匿名さん
[2011-07-25 15:58:57]
いつになるかはわかりませんが、
今の中央防波堤を中心に、千葉(辰巳?)方面や青海/有明方面や、羽田方面への交通網は整備されますね。 車線は既にできており、若洲への接続ももうちょい。 電車なのかLRTなのかは予測できませんが、長生きして待ちましょう。 20年後には、晴海や有明あたりも、今の銀座と同じく内陸地と言われてるのかもなぁ。(遠い妄想) |
919:
匿名さん
[2011-07-25 19:33:22]
中央防波堤はゴミ捨て場ですよね?地面の下には大量のゴミが埋まってるわけで、そんな場所に街ができることはまずないですよ。
せいぜい物流倉庫か太陽光発電所、公園くらいでしょう。 |
920:
匿名さん
[2011-07-25 22:12:34]
いやいや、潮見も元ゴミ埋立地だが、立派に?住宅用地になってるし、わからんよ。
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921:
匿名さん
[2011-07-25 22:18:08]
調べたら、地下鉄で1,435の標準軌採用してるのが銀座線と丸ノ内線と大江戸線だけなんだよな。
だから、何処とも相互乗り入れしてない、この3線を連結すれば面白いことになる。 俺の構想では、丸ノ内線を東京か銀座から分岐して、大江戸線に乗り入れ、大江戸線をlrt構想のある晴海方面に延伸すれば面白いことになるな。 都内の地下鉄で、標準軌のせいで何処にも乗り入れてない、この3線の標準軌連合の活用に東京の未来は託されているな。 |
922:
匿名さん
[2011-07-25 22:24:10]
訂正:都営浅草線も標準軌だったな。
都営新宿線が、京王線と同様に珍しい馬車軌道の1372ミリ。 大江戸線と浅草線も相互乗り入れ可能なんだな。 更にいえば新幹線とも乗り入れ可能だ。 |
923:
匿名
[2011-07-25 22:39:18]
大江戸線ってトンネル工事のコストを下げるため、直径の大きさが小さいので、普通の車両は入れないじゃない。
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924:
匿名さん
[2011-07-25 23:08:44]
丸ノ内線と銀座線も小さいから入れるんじゃん?
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925:
匿名さん
[2011-07-25 23:34:14]
入ることは可能
他の車輌乗り入れを考慮しているが フィジビリティとしては問題もいくつかある |
別なスレで散々話された計画案だね。
それをやるくらいなら、
前原元大臣の羽田新幹線案の方がマシ。
地上部分をかなり活用できるから。