銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
864:
匿名さん
[2011-04-25 08:01:08]
|
866:
匿名さん
[2011-04-30 15:48:43]
863は、都合の悪い部分をカットしてるね。
多摩川、荒川、隅田川は甚大な被害が出る恐れ、って会見なのに。 |
867:
匿名さん
[2011-05-13 23:26:23]
|
868:
匿名さん
[2011-05-14 14:50:42]
いつ開通?ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
|
869:
匿名さん
[2011-05-15 09:56:45]
築地移転と併せて開通ってのが良いかもね。
|
870:
匿名さん
[2011-06-08 23:51:13]
銀座松坂屋が凄い施設になるらしいね。
いよいよLRT実現の可能性が高まった。 いっそのこと地下鉄を新設しちゃうのもいいかも。 世界の銀座と世界の晴海をつなぐ地下鉄はどう考えても必要だ。 |
871:
匿名さん
[2011-06-10 00:57:18]
いつ出来るんだ!?
もう我慢の限界 |
872:
匿名さん
[2011-06-10 01:01:16]
LRTは線路敷地が確保できない、地下鉄は採算が全く合わない。どちらも実現不可能。
どうしても欲しければ晴海住民が一世帯10億円ずつ出しあって建設すれば? 現実的には連接バスぐらいが関の山でしょうな。 |
873:
匿名さん
[2011-06-10 11:08:17]
有明の空き地に原発を作れば、原発の周辺振興交付金で巨額の建設費がかかる地下鉄を銀座から有明まで敷くこともできるかもしれませんね。
|
874:
匿名さん
[2011-06-10 11:09:31]
この妄想スレは未だあったんですね。
笑えました。 |
|
875:
匿名さん
[2011-06-11 08:07:03]
マジレスすると、今後の日本では原発なんて建設できないよ。
当たり前だとは思うけど。 もし事故ったら、東京全滅なんだから。当然でしょ。 |
876:
匿名さん
[2011-06-12 22:27:00]
銀座から市場にいくための路線となるのかな。
|
877:
匿名さん
[2011-07-02 23:16:29]
江東区が有楽町線を上下分離方式の3セクで建設する計画を公表したが、江東区ごときがこんなことできるんなら中央区でも同じ方式で地下鉄を晴海まで引けるんじゃないか?
しかも、有楽町線支線なんかよりもはるかに需要あるそうだが。 |
878:
匿名さん
[2011-07-02 23:34:08]
地下鉄なら
東京駅から佃経由で晴海まで引いた方が需要があるでしょう。 昔、更に羽田までの地下鉄構想があったそうだけど。 |
879:
匿名さん
[2011-07-03 15:41:40]
未だこのスレあったんだ、、
妄想仕方なし。 |
880:
匿名さん
[2011-07-03 15:49:17]
878はどういうルートで敷くつもりなんだ?地下鉄を敷くには道路がないと無理なんだが。
普通の私有地の下を通すには土地所有者から許可をもらわないといけないし、これががめつい奴が多くてなかなか簡単には応じてくれないんだよ。 だいたい地下鉄を東京から晴海まで通しても埋立地の人間しか使わないじゃないか。そんなもんにカネ出せるわけがない。 |
881:
匿名さん
[2011-07-03 17:17:48]
なんだかんだで税金で作るからご心配なく
|
882:
匿名さん
[2011-07-03 22:06:58]
晴海から新豊洲を経て有明から臨海線に乗り入れ、天王洲から貨物線を経由して羽田までつなげれば、かなり需要は期待できるだろ。
大深度地下であれば、用地買収や補償も不要。 オリンピックもにらんで、地下鉄臨海線の英断が必要不可欠だ。 |
883:
匿名
[2011-07-04 00:38:15]
いや、その線自体が不要だろ…
|
884:
匿名さん
[2011-07-04 00:41:26]
地下鉄作るお金があるなら液状化再防止策をして欲しいよね?
震災後地盤は何も変わっていないんでしょ? |
新橋、虎ノ門も壊滅。銀座もね。