銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
774:
匿名さん
[2011-03-10 22:05:57]
>>759は普通にNFCと読み替えたが。
|
775:
匿名さん
[2011-03-10 22:07:06]
世田谷の造反議員さんは、
食の安全のダブルスタンダードから逃げたね。 改正土対法で築地市場、再整備でも調査不可避――進駐軍洗濯工場の過去 有機塩素系化合物による土壌汚染の可能性も否定できない。 http://kankyomedia.jp/news/20100330_10146.html 海軍においては、大正12(1923)年に技術研究所研究部に 化学兵器研究室(東京築地)が設置され、研究が開始された。 http://www.env.go.jp/chemi/report/h15-02/003.pdf 1954年にビキニ環礁での米国の水爆実験により被曝した、 第五福竜丸の水揚げ水産物であるマグロやヨシキリザメが 同年3月15日築地市場へ入荷、 これらは強い放射能を有し市場は混乱状態に。 セリは中断され、残った水産物も軒並み相場は値つかずとなった。 行政は被曝水産物を場内の地中に埋めるよう指示 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4 ・3月16日の検査では船体から30m離れた場所で放射線を検出 ・久保山無線長が死亡した際に、日本人医師団は死因を「放射能症」と発表 →埋めただけで大丈夫なんか?_ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%A6%8F%E7%AB%9C%E4%B... |
776:
匿名さん
[2011-03-10 22:46:17]
Felica(suica、PASMO、edy)もNFCなわけだが。
一番遠距離で認識できるICのことを言ってるなら、それはICタグであって値札に使うもの。 電子マネーで遠距離OKだとスキミングし放題だ。ありえねえ・・・ ちなみに、ETCが一番遠距離の無線課金システムだが、あれはカードじゃなく機械本体の機能。 |
777:
匿名さん
[2011-03-10 23:17:03]
ってかさ、改札の脇を通っただけで反応しちゃうだろうな。
|
778:
匿名さん
[2011-03-10 23:21:47]
まあ、日経が昨日の一面トップで煽りまくってるから、城東のおまえらがギャアギャア泣き叫ぼうとLRTは実現しちゃうんだけどな。
すでに昨日の記事見てPFI目当ての大手企業の区役所詣でが始まってるんだないか。 住友商事とか手を挙げそうな気がするね、晴海に本社あるし。 |
779:
匿名さん
[2011-03-10 23:29:29]
一つだけ、城東の人たちが泣いて喜ぶネタを教えてあげよう。
ゆりかもめが、豊洲で意味深に晴海に向かって曲がっているのは知ってるよね。 今度のLRT、晴海の終点から、意味深に豊洲に向かって曲がるらしい。 信じるか信じないかは勝手だけど。 |
780:
匿名さん
[2011-03-10 23:30:30]
まったく信じません。
|
781:
匿名さん
[2011-03-10 23:33:53]
東京駅の改修にあわせて発表かな
|
782:
匿名さん
[2011-03-10 23:45:29]
すごく楽しみです。
|
783:
匿名さん
[2011-03-11 00:05:08]
晴海から曲がってる方角を、「豊洲」と言い切れるのがすごい。
晴海を巡回して月島に行かせるのも可能なのに。豊洲まで行かずに。 中央区のLRTだから。 |
|
784:
匿名さん
[2011-03-11 00:21:17]
いや、やっぱり豊洲新市場までまっすぐ伸ばすんじゃないか?
江東区に入っちゃうけど。 |
785:
匿名
[2011-03-11 00:29:49]
PFI目当てだって(笑)意味わかってるの?
FSも始まってないのに、区役所詣でなんかしないだろ。 |
786:
匿名さん
[2011-03-11 01:03:23]
魚臭い親父どもがLRTを占拠する事態は中央区も避けるはず。
新市場延伸は絶対にありえない。 場外市場と新市場の連絡は、都バスが担う。 |
787:
匿名さん
[2011-03-11 01:10:31]
>魚臭い親父どもがLRTを占拠する事態は中央区も避けるはず。
をいをい、偏見はいかんと思うよ。 それと 「場外市場」これが市場外の店舗のこといってるなら、新市場では衛生的な施設が併設される計画のはず。 |
788:
匿名さん
[2011-03-11 01:31:47]
LRTが有明まで一直線で有明小学校前に延伸します。
新観光名所の豊洲市場前に2つの駅ができるわけで、広大な敷地を徒歩圏カバーします。 4選した石原知事が推し進めるでしょう。 なぜなら、未開拓東側の輸送力強化こそ都の発展に貢献するからです。 |
789:
匿名さん
[2011-03-11 02:25:41]
なわけねえだろ
|
790:
匿名さん
[2011-03-11 06:16:50]
もし実現しても、早くて2020年・・・・・遠い目
その頃には、晴海開発も築6~7年になってる。 誰がPFIやるって? |
791:
匿名さん
[2011-03-11 06:30:22]
三井、三菱、住友も、そのころには他の物件に注力してるよね。
2015年以降は、赤阪・六本木、目黒、春日、麻布、品川側と、山手線内部が目白押し。 |
792:
匿名さん
[2011-03-11 07:24:31]
建てる土地は無さそうに見えて、次々と出てくるって事だね。
湾岸以外でも。 |
793:
匿名さん
[2011-03-11 08:11:47]
土地がなけりゃ出てこない。
土地があるから出てくる。 当たり前だろ。 |