銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
734:
匿名さん
[2011-03-07 22:16:53]
船タクシー、距離メーターも難しいかな。
|
735:
匿名さん
[2011-03-07 22:19:27]
船の時の距離は、水陸に上げ下げする場所が決まっちゃうから、メーターは必要無いっしょ?
どうしてもなら、GPSで何とかなる。 |
736:
匿名さん
[2011-03-07 22:36:55]
|
737:
匿名さん
[2011-03-08 01:24:34]
着工が待ち遠しいぜ
|
738:
匿名さん
[2011-03-08 01:35:28]
マイボートで、白タクでもやろうかな!!(っと言ってみる。半分マジで)
|
739:
匿名さん
[2011-03-08 01:39:25]
>>738
冗談は顔だけにしてくださいよ |
740:
匿名さん
[2011-03-08 08:25:36]
それで思い出したが、
TTT分譲時にモデルルームで 運河をマイカヤックに乗って進む宣伝ビデオを流してたんじゃなかったっけ? |
741:
匿名さん
[2011-03-08 12:50:18]
「妻はまだ寝ている」ってやつでしょ。あれは笑った。
|
742:
匿名さん
[2011-03-08 22:11:47]
運河や隅田川ってカヤックとかゴムボートで移動してもいいの?
許可いるのかな? |
743:
匿名さん
[2011-03-08 22:18:20]
許可なんて要らないよ
|
|
744:
匿名さん
[2011-03-08 22:22:37]
河川は不明ですが、東京港内は「港則法」なるものの遵守が求められます。
カヤックなのどの「ろ櫂のみをもって航行する船舶」は、すべての動力船の進路、速力を妨げないよう航行しなくてはいけません。ってことなので、割と自由みたいですね。 もちろん、衝突リスクのほか他船舶に迷惑かけない知識は必要ですが・・・・ |
745:
匿名さん
[2011-03-08 23:57:03]
LRTレール敷設費は1km当たり20~40億円。
|
746:
匿名さん
[2011-03-09 00:03:17]
掛かるコストは
敷設、だけじゃないし。 |
747:
匿名さん
[2011-03-09 00:33:39]
道路だってコストはタダじゃない。
|
748:
匿名さん
[2011-03-09 04:58:44]
線路を1kmひくごとに、EVバス100台買える。
区長よ、なぜLRTでなきゃならないか説明できないと区議会で即却下だ。 |
749:
匿名さん
[2011-03-09 09:44:31]
|
750:
匿名さん
[2011-03-09 10:10:44]
民間になる⇒コスト&利益重視⇒豊洲/有明/台場にも延伸可能性大
ってことになりましたね。 |
751:
匿名さん
[2011-03-09 10:15:09]
コスト&利益重視⇒結局、EVバスに
だな |
752:
匿名さん
[2011-03-09 11:00:31]
晴海物件のゼネコン各社に、やりたければやっていいよ、と冷たく言い放った中央区。
|
753:
匿名さん
[2011-03-09 11:10:09]
今朝の日系トップのPFI改革案でも銀座の路面電車がPFIの候補だって書いてあるね。
最初から行政は自分でやるつもりは無かったわけだ。 晴海に大型PJTを持つ三井、三菱、住友が晴海の価値向上のために協同できるかがポイントだな。 |