銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
649:
匿名さん
[2011-02-25 15:13:30]
|
650:
匿名さん
[2011-02-25 15:15:58]
センターオブジアース
|
651:
匿名
[2011-02-25 20:08:24]
まあ、月まで行ける時代ですから、技術的には大概のことはクリア出来るだろうね。
問題は、既存インフラとのインターフェースとコストですよ。 |
652:
匿名さん
[2011-02-25 22:51:59]
>>648
それいいかも。 スカイツリーより集客効果ありそう。 あの煙突、かなり高いから、あそこから直線で銀座三越屋上まで高架をしけば、重力の力で行きは全くエネルギーを使わずに坂を下ってこれそうだ。 途中駅はブレーキかければ停車できる。 |
653:
匿名さん
[2011-02-26 00:44:13]
晴海の清掃工場煙突から銀座三越屋上までロープウェイという手もあるな。
かなり眺望はいいし、ゴンドラの数を増やせば輸送能力も高い。 確か、バルセロナにそんなのがあったような気がする。 |
654:
匿名さん
[2011-02-26 10:56:26]
ガッキーは豊洲好きみたい
|
655:
匿名さん
[2011-02-26 11:09:57]
と言う事で、LRT計画は中止となり、銀座~晴海のジェットコースターorロープウェイによるアミューズメントパーク化となりました。
付近の住民様には、多少騒がしくなるとは思いますが、マイケルジャクソンやウォルト・ディズニーになったつもりになって、温かい目で見守って下さい。 |
656:
匿名
[2011-02-26 20:46:11]
ネガのネタが寒すぎる件…
|
657:
匿名さん
[2011-02-26 22:04:42]
|
658:
匿名さん
[2011-02-26 22:05:47]
必死ですな(笑)
いまさら印象操作しても意味ないような。 |
|
659:
匿名さん
[2011-02-26 22:06:17]
晴海から銀座まで飛行船を飛ばせるのも面白いな。
三越の屋上に着陸だ。 途中で用事のある人はパラシュートで降下すればいい。 昨年の5月頃もそういえば飛行船飛んでたっけ・・・ |
660:
匿名さん
[2011-02-26 22:33:20]
また出た 築地移転反対派の悪あがき
|
661:
匿名さん
[2011-02-26 22:47:03]
そういえば晴海に飛行船が来ていた動画をどこかで見たことある。
|
662:
匿名さん
[2011-02-26 23:08:33]
飛行船は埼玉県に離着陸する場があり、
あちらに行けば頻繁に見れる。 |
663:
匿名さん
[2011-02-26 23:12:26]
飛行船の会社は、潰れちゃっただろ?
|
664:
匿名さん
[2011-02-26 23:33:41]
飛行船会社は呆気なくいったね。
1ヶ月くらしか運行してなかたった気がする。 あれは、なかなか夢があった企画だったが。 スタート時のイベントにはコナンと大橋のぞみが来てたな。 |
665:
ご近所さん
[2011-02-27 02:31:33]
昨日 CSでいろんな国のLRTを紹介する番組やってたけど
結構いろんなタイプがあった デザインや機能もなかなかよかった |
666:
匿名さん
[2011-02-27 09:46:05]
ジェットコースター、ロープウェイ、飛行船、・・・ここは夢が広がるスレですねω
|
668:
匿名さん
[2011-02-27 13:33:37]
妄想できる余地があるのが埋立地の特権ですからね。
|
669:
匿名さん
[2011-02-27 15:28:14]
LRTの番組、うちでも見たけど、年寄りのいる家族から見ると、ダメダメな所が多かった。
ホームに上がるスロープの傾斜が意外にきつかったり、電車の駅のホームに下りエレベーターがなかったり。 足に故障のある者の大多数は、坂でも階段でも下りの方がより大変なんだって事、向こうのお上もわかってないんだね。 |
代わりにちっちゃいLRT車両が丸ノ内のホームに入ってきて、20人乗降して、はい出発!