銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
600:
匿名さん
[2011-02-20 01:32:38]
|
601:
匿名さん
[2011-02-20 11:36:35]
595
だから、集客目的のLRTじゃなく、人口爆発増加中の島民の通勤通学の足だっての。 銀座へは、それこそ「銀ぶら」で歩けばいい。朝夕の勝どき駅のパンクを防がねば。 |
602:
匿名さん
[2011-02-20 11:43:29]
銀座へは、都03・都05の増発でいい。
晴海周辺湾岸島-山手線の経路を新たに確保しなければ。 |
603:
匿名さん
[2011-02-20 12:09:28]
いや、バスは酔うんで勘弁してくれ。
あの臭いと加速・減速感がキモイし、乗ってて疲れる。 運転手の対応もむかつくしな。 |
604:
匿名さん
[2011-02-20 12:14:55]
>>603
会社からハイヤーまわして貰え |
605:
匿名さん
[2011-02-20 13:14:20]
バスなんて田舎の乗り物はソフィスティケイテッド・シティ中央区には相応しくないね。
やっぱ時代の最先端LRT、これでしょ!! これしかない!! |
606:
匿名さん
[2011-02-20 15:56:55]
wikiによると、東急世田谷線もLRTだそうだ。
世田谷に遅れを取ってた中央区。 |
607:
匿名さん
[2011-02-20 16:07:22]
>世田谷に遅れを取ってた中央区。
広島・長野・静岡に遅れを取ってた世田谷w |
608:
匿名さん
[2011-02-20 16:12:00]
世田谷線はかなり昔から走ってるけど。
知らないの? |
609:
匿名さん
[2011-02-20 16:20:23]
知らなかったの?
世田谷線一部開業 1925 広島電鉄開業 1912 長野電鉄開業 1922 静岡電鉄開業 1908 |
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610:
匿名さん
[2011-02-20 16:53:45]
608
涙目 テラ*** |
611:
匿名さん
[2011-02-22 22:38:57]
とっととLRTつくりやがれ!!
スミフの晴海3丁目計画がすすまねーぞ。 |
612:
匿名さん
[2011-02-22 23:26:53]
ゆりかもめは、意外と品川に延長されたりして。
港区が台場と田町・品川の結節を目論んでいるので、竹芝乗換でこれを実現するルートができる。 新橋-(略)-豊洲-春海橋-晴海トリトン-晴海埠頭(LRTのりかえ)-豊海町-竹芝(ゆりかもめ台場・新橋方面のりかえ)-芝浦シーバンス-田町(東口)-芝浦アイランド(東京モノレールのりかえ)-港南-品川(東口) 以上、本日の妄想でした。 |
613:
匿名さん
[2011-02-22 23:42:16]
豊海~竹芝は海底トンネルにもぐるの?
竹芝桟橋あるから橋は無理でしょ。 |
614:
匿名さん
[2011-02-22 23:44:44]
豊海から道路が通る予定になってるじゃない。
どっちにしろ、可能性は無理でしょ。 |
615:
匿名さん
[2011-02-22 23:45:34]
ゆりかもめ延伸の可能性がね。
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616:
匿名さん
[2011-02-23 00:18:52]
ゆりかもめ延伸で、とりあえず晴海・豊海は既定路線。
問題は、その先。LRTと競合しないために、どうするか。 豊海から、隅田川の河口をまたぎ、浜離宮の脇に入らせれば、延伸は可能なんです。 ニューピア竹芝あたりから上陸し、竹芝で既設ゆりかもめを挟む形で竹芝駅を作る。 当然、ここは同一方向が隣同士のホームで乗り換え可。 その先、品川方面に延ばせば、自然なルートができるんです。 LRTは、晴海からかちどき丁目・築地市場を通り、銀座へ抜ける。 一方で、環状2号経由で有明から晴海・勝どき5丁目・築地をとおり新橋へ抜けるバスができる。 既存の都05も東京駅発晴海埠頭経由、東京テレポート行きになる。 環状3号経由で浜松町から豊海・月島方面にもバスができる。門33が東京タワー発スカイツリー 経由亀戸行きになるだろう。 こうすれば、競合を最小限に抑えて、理想的な交通網が形成される!ムハハハハハ!! (以上、妄想の続きでした。) |
617:
ご近所さん
[2011-02-23 00:59:48]
混在してきたんで、ゆりかもめについては
港区版か江東区版にお願いします。 |
618:
匿名さん
[2011-02-23 01:08:42]
LRTは海の手線という名称で決まりですね
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619:
匿名さん
[2011-02-23 13:45:28]
今日の日経に江東区が、東大島のあたりから水陸両用バスを運行させる記事があった。
旧中川を観光巡回して、将来的にはスカイツリーまでの運行も視野だとか。 なかなか面白い計画ではあるな。 川からスロープさえ作れば、橋がなくても水上をスイスイいけるようだ。 |
byミットベイ住人より