銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
515:
匿名さん
[2011-02-16 15:26:57]
その防空トンネルの上の土地は既に私有地では?土地を買い取る金がない。
|
516:
匿名さん
[2011-02-16 15:32:31]
ヨーロッパの、美術館があるような昼間に活気のある街ならパーク&ライドもいいが、
銀座はベンツで乗り付けて、ブランド店で買い物、三ツ星で食べ、姐ちゃんと飲むところ。 車を締め出したら、夜の銀座は衰退する。 |
517:
匿名さん
[2011-02-16 15:35:20]
>銀座はベンツで乗り付けて、ブランド店で買い物、三ツ星で食べ、姐ちゃんと飲むところ。
それは違うと思う。 もはや庶民と観光客の街にほかならない。 |
518:
匿名さん
[2011-02-16 16:07:05]
大昔から銀座は庶民の呑み屋が多かったのに、田舎者が勝手にイメージ膨らましてただけ。
ボッタクリも少なくて呑みに行きやすかったよ。 |
519:
匿名さん
[2011-02-16 16:11:23]
|
520:
匿名
[2011-02-16 16:14:59]
都心の僅か3kmの路線でpark&rideと言っても、何処に車を停めるのやら?超高層立体駐車場でも作るのか?馬鹿らしい。
|
521:
匿名さん
[2011-02-16 16:26:00]
■パークアンドライドとは、
自宅から自家用車で最寄りの駅またはバス停まで行き、車を駐車させた後、バスや鉄道等の公共交通機関を利用して都心部の目的地に向かうシステム。都市部や観光地などの交通渋滞の緩和のため、末端交通機関である自動車・原付・軽車両を郊外の公共交通機関乗降所(鉄道駅やバス停など)に設けた駐車場に停車させ、そこから鉄道や路線バスなどの公共交通機関に乗り換えて目的地に行く方法。 --- とはいうものの、アメリカのように駅まで遠いわけじゃないし、この地域なら駅(LRT)まで徒歩またはチャリ。 ただ以前のように臨時駐車場がとれなくなったお台場付近には、大きな立体駐車場は必要かな。 晴海あたりなら、まだ地下駐車場だって計画できます。 |
522:
匿名さん
[2011-02-16 16:35:04]
|
523:
匿名さん
[2011-02-16 17:44:45]
>>522
鮨屋なら、◎▼寿司だよ 熊本出身の職人さんがボクトツ話し下手なんだけど、人が良いから気に入ってる。 居酒屋?割烹?は、▼◎□だ 河豚刺しなんか頼んでも、呑み代入れて1k¥超えない程度。 クラブは、×○○だ ママは多少歳行ってるけど、若い子の教育は行き届いてる15k¥で呑ませてくれる。 パブみたいなところだと、△□××ー○は、女の子が付いてくれるわけじゃ無いけど、暇なときなら話し相手にはなってくれる。 他にも色々とあるけどね・・・イイミセナンテオシエルワケナイダロ?テメェーデサガセ |
524:
匿名
[2011-02-16 18:15:07]
ふぐさし入れて1000円以内なんて安いね。しょうもないレスは止めましょう。
|
|
525:
匿名さん
[2011-02-16 18:18:37]
スマンそれ10kの間違い
|
526:
匿名さん
[2011-02-16 18:30:40]
>>522
JRの高架下または線路沿いをじっくり歩いてお探しください。 |
527:
匿名さん
[2011-02-16 18:34:17]
叶姉妹が、リムジンをパーク&ライドして、プラダのレセプションにLRTに乗ってくる?!
ぷっ |
528:
匿名さん
[2011-02-16 18:39:41]
晴海-築地に、人が乗れる回転寿司レーンを敷設したらいいよ。
|
529:
匿名さん
[2011-02-16 18:47:51]
発想が、他の一般人と異なるようだよ。>>527,528
527に至っては、ちょっと異質過ぎてついてけない。 |
532:
匿名さん
[2011-02-16 19:38:20]
529
銀座にパークアンドライドを!頑張ってね 高速C1のランプを全部閉鎖でもするのかな |
534:
匿名さん
[2011-02-16 19:50:29]
|
535:
匿名さん
[2011-02-16 19:58:00]
>>527
あんた、ロードプライシングと車両通行止めを混同してね? ベンツで乗り付けたい奴は、入域パスを購入して乗り付ければよい。 中央通りは車両通行止めでも、裏道はそういう人たちに有料で開放しますから。 ま、ナントカ姉妹を引き合いに出してる時点で、あなたが少なくともそういう 人種でないことはわかるがね。いまだに「セレブ」なんていう迷惑メールでしか 見かけなくなった死語を、普通に使ってたりするんだろうね。 |
536:
匿名さん
[2011-02-16 20:00:21]
それ以外にもロープラと通行止めの混同者多数。逝ってよし・・・これも死語か(笑
|
537:
匿名さん
[2011-02-16 20:04:53]
>>528
そのとおり。 LRT銀座晴海間の利便性は、あたかも回転寿司の如し。 安い・安心・便利・早い・頻繁、言うことなし。 沿線に銀座・汐留・NHKという不夜城を抱えるから、24時間営業も夢ではないな。 |