銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
355:
匿名さん
[2011-02-11 23:30:18]
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356:
匿名さん
[2011-02-11 23:38:48]
みんな全然分かってないね。
中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い。 当然、事前に都に対してお伺いを立てるか事前説明等の根回しは行っている。 都の協力なくして、この計画は実現不可能。 都となんか全然対立してないよ。 何を根拠に対立してると考えるのか全く理解不能。 |
357:
匿名さん
[2011-02-11 23:42:37]
中央区選出の都議会議員とか築地移転の建前どうすんだろうね。
この現実で対立してないって言うのかな。 |
358:
匿名さん
[2011-02-11 23:44:38]
そう考えるのは、この計画のポイントとなる
築地市場跡の再開発地域。 この利用に関して、都と中央区は対立の構図。 中央区は、にぎわい施設のみ中央区に残せと主張。 移転は市場機能にみにしろと、あまりに 手前味噌な主張を展開。 石原都知事は、その主張を有り得ないとした。 |
359:
匿名
[2011-02-11 23:45:09]
このスレは自分の考えを断定的に言って他人に押し付けようという書き込みが多く、ちょっと怖いね。
同じノリで… 電気バスで十分だから!!LRTとか全く理解不能。頭マジで大丈夫? |
360:
匿名さん
[2011-02-11 23:47:55]
陳腐だけど注意を逸らすにはいい戦術だね
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361:
匿名さん
[2011-02-11 23:49:30]
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362:
匿名さん
[2011-02-11 23:50:44]
理解できないにせよ、いろんな意見を書くのは賛成だけど、
他人を、「頭マジで大丈夫?」 なんて書く方が、よっぽど怖いよ。 私には。 |
363:
匿名さん
[2011-02-11 23:52:39]
LRT計画のぶち上げには
築地が深くからんでると思う。 晴海の住民の利便性なんて、利用されてるだけ。 |
364:
匿名さん
[2011-02-11 23:55:49]
まあ、築地にNHKも来るから景気づけにも良い計画だ。
LRTが開通すれば晴海発着の豪華客船も急増することだろう。 めでたし、めでたし。 晴海は10年後には凄いことになってるな。 |
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365:
匿名
[2011-02-12 00:04:15]
362
マジレスする前にもうちょい遡ろうよ… |
366:
匿名さん
[2011-02-12 00:04:20]
都民版に掲載された日経の続報
銀座―晴海に路面電車を検討、中央区が周辺道路を調査へ 2011/2/5 6:00 東京都中央区は4日、銀座地区と晴海地区を結ぶ次世代型路面電車(LRT)の導入を検討する調査費1500万円を盛り込んだ2011年度予算案を発表した。晴海地区周辺は都心部へのアクセスが悪いうえ、人口増加で地下鉄の混雑状況も続く。地元住民からの要望が多く、環境に優しい公共交通手段であるLRT導入を目指す。 中央区が想定するのは銀座から築地、勝どき、晴海を結ぶルート。レーンを敷くため、晴海通りなど幅の広い道路を念頭に調査を始める。 晴海には01年にオフィスやマンションが集まる「晴海トリトンスクエア」が完成。晴海と勝どき地区の人口は現在計約2万6000人で、この10年で2倍近くになった。 人口増加に伴い、勝どきにある都営地下鉄の勝どき駅の利用者数も急増している。09年度の1日平均乗降者数は約8万3000人と、01年度比で3割以上増加。混雑解消のため都はホーム増設など大規模改修に乗り出す計画だ。 自転車を利用する人も多いようで、都心部での放置自転車も目立つ。都による09年度の調査では銀座駅で約110台、東銀座駅で約310台の放置自転車があった。 交通環境の改善と同時に、LRT導入で環境対策にもつなげる。一度に多くの人を運ぶことができるので自動車の数が減り、電気で運行して大気汚染の防止効果も狙えるという。 区はルートとして晴海通りに加え、15年度に晴海―東新橋区間が完成予定の都道環状2号線も視野に入れる。2号線は同区間が最後の事業区間。開通すれば一帯の交通状況も緩和され、レールの幅をとるLRTも通しやすくなる。 区は2号線の開通時を目標にまず実験的に専用車線をつくってバスを運行させ、その後にLRTの導入を目指す。都との調整はまだだが「中央区から声かけがあれば、技術的な面も含めて支援をしていきたい」(東京都)という。完成までには「順調にいっても10年以上はかかる」(同区)といい、今後、関係機関との協議を進める。 確かに、都が「技術的な面も含めて支援」するって言ってるな。 都としては勝どき駅改良工事だけでは不十分と考え、利害が一致してるんだろう。 |
367:
匿名さん
[2011-02-12 00:09:28]
晴海発着の豪華客船が急増?
飛鳥Ⅱ、ぱしび、にっぽん丸。 勝負はついてる。横浜の大さん橋に勝ち目無し。 そもそも、クルーズ客船にのる(私も含めて)人に路面電車は不要。 豊洲から大さん橋まで車で25分。 |
368:
匿名さん
[2011-02-12 00:10:24]
もういちいち相手にしていてもキリがないから、細かいことは書かないけど
>>356の「みんな全然わかってないね~~中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い」 などと書いてあるのを見ると本当に痛い。 区単位での検討なら江東区でも新宿区でも豊島区でもあるけど、いずれも都とタッグを 組んでいないし、まったく実現のめどは無い。 新聞の報道から中央区の担当が「まったくの白紙」と言っている状態だし、 中央区の検討状況は他区ほどにも深まっておらず、都がどうのこうのというレベルではないのは 推して知るべし。あと調整するうえで最大の障壁は都ではなくて警視庁だから。 |
369:
匿名さん
[2011-02-12 00:27:15]
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370:
匿名さん
[2011-02-12 00:30:02]
豊洲民は中央区の計画にとやかく言う権利はないな。
亀戸~新木場LRT計画のプッシュでもしてなさい。 |
371:
匿名さん
[2011-02-12 00:34:20]
豊洲民は、今回の計画がルート上、晴海~有明の延伸もありうるから、有明に逆転される可能性もあり計画つぶしに必死なんだろうな。
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372:
匿名さん
[2011-02-12 00:38:11]
豊洲から大さん橋まで車で25分。
で、豊洲民と判明ですか。 まあ、そう思うのは勝手だけど、晴海客船ターミナルの 将来をLRTなんかで解決するなんて愚かな事は夢想していない 事だけは確か。 |
373:
匿名さん
[2011-02-12 00:41:28]
>区単位での検討なら江東区でも新宿区でも豊島区でもあるけど、いずれも都とタッグを
>組んでいないし、まったく実現のめどは無い。 ふむ! 都には都の目論み....(^^; いや計画があり、それと合致したものでないとタッグは組めないでしょう。 複雑な都営地下鉄や都営バスの路線を十分読み切ると見えてきます。 |
374:
匿名さん
[2011-02-12 00:41:46]
LRT計画は中央区の恥という事なんだけどね。
地方の交通スキームを担ぐなんて何考えてんの? |
銀座には有り得ない。
その有り得ない計画を中央区が出した理由を考えると、都と中央区の
関係が見えてくる。