銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
335:
匿名さん
[2011-02-11 22:07:55]
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336:
匿名さん
[2011-02-11 22:08:36]
>革命的に楽
路面電車を体験してる世代から見れば、 たわごと としか思えません。 >2~3分ヘッドの高密度でダイヤ 路面電車を体験している世代から考察するに、 路面電車が数珠のようにくっついて渋滞してる姿を思い浮かべる。 |
337:
匿名さん
[2011-02-11 22:14:41]
336さん、「路面電車」に熱い思い出あるのはわかりましたが、あなたの知ってる路面電車とLRTは似て異なるものですよ。
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338:
匿名さん
[2011-02-11 22:18:57]
同じだと思うよ。エコレベルが違うだけ。
道路を完全に専用軌道にする覚悟があるなら別だが、 それにはあまりに車の影響が大きい。、 逆に専用軌道作れるならバスの専用レーンで十分なはず。 |
339:
匿名さん
[2011-02-11 22:30:29]
LRTが必要なのは、それを実現する事により、
車の利用の必要が無くなり、LRTを利用しようと する人が増え、エコ増進可能な地域的な特性があるパターン。 今まで車を利用していたが、LRTができたのでそれに 移行しよう。 と思える地域で有効な交通機関。 晴海から銀座まで車で日々活用している人なんているの? 辛らつな意見かもしれないが、これは、 中央区の役人の仕事を作るため&住民に対するポーズの計画でしょう。 |
340:
匿名さん
[2011-02-11 22:42:03]
まあ、中央区もバカじゃないから、他の都市でなかなかLRTの導入が進んでない実態は承知したうえで、それでも可能と判断したから調査委託の予算計上したんだろう。
下記の資料はなかなか役に立つね。 一年前の資料だが、専門家がコンパクトに課題と解決策をまとめてる。 http://www.ntsel.go.jp/kouenkai/h21/21-03.pdf 因みに、江東区は亀戸~新木場間の計画を平成15年に凍結したようだ。 まあ、亀戸と新木場じゃあなという感じはするね。 銀座~晴海のようなワクワク感がないもんな。 江東区の凍結の報告書は下記を参照。 http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/7800/file/6706_lrt... |
341:
匿名さん
[2011-02-11 22:58:02]
中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて
このようなバカな案を標榜する訳。 中央区内だけしか考えない交通システムなんて、 もはや日本の中心である中央区の考える範疇では無い事を 中央区の役人は自覚するべきだよ。 |
342:
匿名さん
[2011-02-11 23:02:22]
>>341
>中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて >このようなバカな案を標榜する訳 LRT計画を立案しないと中央区が自分達の組織の存在意義をかけられないと思うなんて、バカ? 中央区はルーティーンワークだけで仕事が山積してるから、余興でLRTに関わるような余裕はない。 |
343:
匿名さん
[2011-02-11 23:02:47]
LRTを敷くなら専用軌道になりますよ。昔の路面電車のように併用軌道にしたら大混乱します。
広島に行ったことがあればわかりますが、あそこの路面電車は軌道敷地内には右折左折のとき以外は車は入れないようになってますよ。 |
344:
匿名さん
[2011-02-11 23:03:54]
>>341
中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてないし、頭大丈夫? |
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345:
匿名さん
[2011-02-11 23:06:25]
LRTなら中止の利く電気バスでいいやんって思う。
貴重な種地、どうせやるならゆりかもめ延伸だろ。 |
346:
匿名さん
[2011-02-11 23:09:17]
中央区の思惑としては、とりあえず区内の晴海までの企画を打ち出して、都がジョイントで乗ってくるのを期待してるんだろ。
早速、有明や豊洲の住民も晴海からの延伸を叫びだしたしね。 鉄道先進国たる日本にれっきとした(既存線の転用でない新設の)LRTが存在していない事実こそ奇妙。 中央区は日本の表玄関でもあるし、鉄道発祥の地である港区新橋にも近い。 この計画が実現すれば、非常に画期的かつ象徴的だね。 |
347:
匿名さん
[2011-02-11 23:10:09]
渋滞時には交差点の右折左折の車で路面電車は身動きがとれなくなり、
数珠つなぎになるんだよ。 直線部分の軌道は石が埋め込まれていて、走行に向かないから 車は言われなくても遠慮する。 |
348:
匿名さん
[2011-02-11 23:14:00]
中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてない・・・
当たり前。 中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。 と言っている訳。 それが中央区のプライドと思うけど。 |
349:
匿名さん
[2011-02-11 23:14:26]
>>345
バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。 バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。 発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。 ゆりかもめは、高架なんで建設コストが高いし、近隣住民が覗かれるとか言って対策が面倒。 まあ、最終的には両方できると思うけど。 環状2号上をLRT、その上をゆりかもめが華麗に疾走する姿が目に浮かぶよ。 |
350:
匿名さん
[2011-02-11 23:17:13]
都がジョイント?
まあ、中央区だけの利益を考える中央区に 都が中央区に賛同するなんて、 中央区自身も考えて無いと思うよ。 |
351:
匿名さん
[2011-02-11 23:19:05]
>>348
>中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。 と言っている訳。 はあ? 住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。 実際問題として、勝どき・晴海は今後の再開発で更に人口が急増するし、既に勝どき駅の改良工事にも着手せざるを得ない状況に追い込まれてる。 この状況を看過するのが「中央区のプライド」? 頭マジで大丈夫か?? |
352:
匿名さん
[2011-02-11 23:19:10]
>バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。
>バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。 >発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。 なるほど、LRTをまったく理解出来ていない事が良くわかりました。 |
353:
匿名さん
[2011-02-11 23:20:53]
>>350
日経に出た続報に都が支援するって都庁役人のコメント出てたから探して読んでみな。 |
354:
匿名さん
[2011-02-11 23:25:46]
>住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。
その通りです。 しかし、中央区は日本の中心的な機能を有する地域。 都の総合的な計画と調和を持って進めて頂きたい。 |
「全然」の使い方が正しくないけど、
歩ける人はどんどん歩いて結構。
視点を変えれば、これからまだまだ高齢化社会のためにも、交通網の見直しは必要でしょう。