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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

273: 匿名さん 
[2011-02-10 00:42:56]
>>271
LRTができれば、おしゃれなカフェの一つや二つできるだろ。
LRTが晴海を変えるんだよ。
274: 匿名さん 
[2011-02-10 00:43:28]
なぜLRTが全国各地で計画ばかりが花盛りで、けっきょく実現しないか?

それは行政や地元商店会にLRTを入れ知恵している学者やら運動家が、
欧米崇拝と日本悲観を大前提としている典型的な進歩的文化人だから。
もともとは北朝鮮を地上の楽園と喧伝していた一派の流れなので
まず現実的な議論ができない。都合の悪いことにはだんまりを決め込む。
275: 匿名さん 
[2011-02-10 00:45:02]
>>269
都心から路面電車の消えていった過程がそのまま証明となる。
276: 匿名さん 
[2011-02-10 00:48:52]
じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
荒川線は消えないとおかしいね?
証明になってないじゃんw
277: 匿名さん 
[2011-02-10 00:50:44]
そういや大阪にもLRT残ってるな。
あれも消えないと、おかしいね。

広島も結構交通量凄いなか縦横無尽にLRT走ってるが、あれは幻なのか?
278: 匿名さん 
[2011-02-10 01:00:26]
>じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?

「世の中」としかいえないのがツライね。
欧米の中小都市と東京では都市規模にしても背景にしてもまーったく条件が違う。
パリにしたって東京とは比較にならないほど規模が違うし、やはり条件が違う。
「欧米は素晴らしいんだ。日本は駄目な国なんだ、こんなに遅れているんだ。
欧米を見習わなくては駄目なんだ」といった思考に縛られている欧米崇拝主義が根底に
ある人にはそんなことは関係ないみたいだが。

>荒川線は消えないとおかしいね?

ぜんぜん。
荒川線は専用軌道が大半であるため交通渋滞への影響が僅少だから。
むしろ荒川線だけが残ったという点から、路面電車の最大のネックが
交通渋滞の誘発ということの証明になっている。
279: 匿名さん 
[2011-02-10 01:02:52]
>>277
広島はあれはあれでコスト、需要諸々の条件から地下鉄を整備するよりも
路面電車を残すのがベターと判断されたのでは?

で、銀座は広島かい?
280: 匿名さん 
[2011-02-10 01:05:59]
そもそも晴海通りって首都高晴海線と都心を直結する道路になるから、むしろ交通量が増えるのでは?
路面電車の入り込む余地があるとはとても思えない。
281: 匿名さん 
[2011-02-10 01:11:52]
もともと日本においてLRT計画を推進する根拠として
「環境にやさしい」と「低床式でバリアフリー」が印籠のように使われていたんだけど、

↓↓
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html

こういうのが今はあるから、その威光にも陰りが見える。

まあ、「環境」と「バリアフリー」は欧米崇拝「自称」進歩的文化人の
十八番だから、そう簡単に引っ込めるわけは無いとは思うが。
282: 匿名さん 
[2011-02-10 03:09:35]
こういうのもある。
http://www.youtube.com/watch?v=tpTI3W9dPtc
283: 匿名さん 
[2011-02-10 04:13:38]
>>281=282
晴海のLRT導入が決まったら発狂しそうですね。
284: 匿名さん 
[2011-02-10 08:21:57]
ネガ涙目。
285: 匿名さん 
[2011-02-10 08:35:39]
売国奴の小池晃が全て潰します。
286: 匿名 
[2011-02-10 10:10:53]
晴海としては
ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方が
はるかに良いと思うけど。
区が変な対抗意識を持ち、本筋が遅れてしまうのが心配。
287: 匿名 
[2011-02-10 10:21:42]
広島のは、戦前からの根っからの路面電車。
市街地を抜けると専用軌道になり通勤にも便利だし、観光的にも重要なので生き残った。
でも、橋も多く、車道も狭くなったり渋滞は日常。
路面電車も渋滞に巻き込まれて遅くなる。
渋滞必至の場所に新しく造るまでのシステムとは思えない。
288: 匿名さん 
[2011-02-10 11:54:50]
中央区が自力で作るなら渋滞しようがLRTは賛成!

もちろん都道は使わないで、中央区道で運営するのが前提だよ。
289: 匿名さん 
[2011-02-10 12:13:25]
>>286 by 匿名
>ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方がはるかに良いと思うけど。
これは、晴海の人だけでなく、普通に考えたら延伸するほうが合理的ですよね。<ルートはともかく。
ゆりかもめ線って、運転手さんを含め最少人数で運営されているし、騒音少ないし、運送量もそこそこ(笑)だし、
妨げになっているのって延伸工事のコストの問題だけですかね。
見直しされてもよさそうな気がします。
290: 匿名さん 
[2011-02-10 14:09:44]
■市バスもEV、乗り心地など実験始める 京都

関西で初めて路線バスへの電気(EV)バス導入を検討している京都市は10日、EVバスを市役所周辺の公道で走らせる実験を始めた。

 三菱重工との共同事業。同社製のバスを使い、市民モニターが乗り心地を調べるほか、1回の充電で走行できる距離や安全性なども確認する。

 午前9時40分からのセレモニーのあと、関係者に見送られて第1便が出発。静かな走行音に参加者らも感心していた。実験は16日まで行われる。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110210/kyt11021011070005-n1.htm
291: 匿名 
[2011-02-10 14:13:56]
バスもエコ、になっちゃいますね。
LRTのバスとの優位性が一つ消える。
292: 匿名さん 
[2011-02-10 14:33:46]
バスがEV化できるなら、大型トラックのEV化進めてほしいものです。
ディーセル規制を国より早く独自で行った東京都ならできる.....今の知事ならばですが(^^;

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