銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
233:
匿名さん
[2011-02-09 21:55:08]
|
234:
匿名さん
[2011-02-09 21:57:44]
Sがまともな議論なんかできるわけないよ
埋立地はプリンだと理解している奴だから |
235:
匿名さん
[2011-02-09 22:00:30]
>>232
晴海通りは、首都高延長もあるし、車の交通量が増えるでしょ? これから整備される環状2号は、築地も含めてまっすぐ新橋まで新しい道路を通せる。 今はまだ何もない晴海と勝どきの裏(西)そして再開発されるであろう築地市場をどか~~んと通せる。 但し、これだと中央区の現区民はあまり恩恵ありません(笑 |
236:
匿名さん
[2011-02-09 22:11:40]
>>235
晴海通りは環状2号の開通で混雑が緩和されるし、更には環状3号(浜崎橋~豊海)も予定されてるから大丈夫。 LRTが通るのも銀座4丁目交差点~築地4丁目交差点の600メートル弱に過ぎない。 具体的には、昭和通り交差点から少し銀座より三越新館手前の奇妙な円形の広い土地(都電の停車場の名残?)が始発駅となるだろう。 地元住民が反対している環状2号の甘味料としてもLRTは必要ということだね。 |
237:
匿名さん
[2011-02-09 22:15:33]
>>232
その案は地元の大地権者・松竹に思いっきり拒否られると思う。 歌舞伎座のお客様はタクシーの使用率が他の劇場よりもずっと高いのに、(従ってタクシーを捕まえにくい代替の新橋演舞場には文句たらたら)これ以上車を走りづらくさせてどうすんの? そりゃ朝日新聞の招待とかで来る貧乏人は喜ぶかもしれないけど、自腹を切ってリピートもしてくれるお得意様が、都電ならぬ区電でそれも湾岸から来るわけない。 みんな内陸の高級住宅街に住んでんだよ! そもそも歌舞伎座は真下に日比谷線が来てるんだから、もう電車はいらない。駅からバリアフリーにもなる事だし。 |
238:
匿名さん
[2011-02-09 22:20:06]
はいはい、内陸の高級住宅地へお戻りくださいね。
|
239:
難破飛行船
[2011-02-09 22:24:08]
畦道跡の高級住宅地の田舎者は、都心の広々とした道路が羨ましいんだよ。
ほっといてあげようよ。 |
240:
匿名さん
[2011-02-09 22:26:28]
生まれてから一度も歌舞伎座入った事のない埋め立て地住民こそお引き取り下さい。by歌舞伎座
|
241:
匿名さん
[2011-02-09 22:29:23]
はいはい、歌舞伎座さんの言うとおりですね。
私、風呂入るので、あとはよろしくお願いします。 |
242:
匿名さん
[2011-02-09 22:33:04]
歌舞伎座ごときの利害なんて中央区民の利益と比較すりゃ大したことないな。
中央区の方針に従えないなた歌舞伎座に区外に出て行ってもらうしかない、それだけの話。 |
|
243:
匿名さん
[2011-02-09 22:35:02]
いっそ邪魔臭い歌舞伎座には有明とか豊洲とかに移転してもらえばいいんじゃね?
そうすりゃ、LRTを有明や豊洲に延伸する大義名分もでき一挙両得。 |
244:
匿名さん
[2011-02-09 22:36:38]
そりゃ、LRT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>歌舞伎座だよね♪
歌舞伎なんて見ないし。興味ないし。 |
245:
匿名さん
[2011-02-09 22:38:19]
ガーデンシティの文化施設として、歌舞伎座か...いいかもしれない。by 有明組
|
246:
匿名さん
[2011-02-09 22:38:31]
そりゃあ、名案だ。有明や豊洲ならタクシーも拾えるから歌舞伎座も大喜びだな。
早速、区長に教えてあげよう。 |
247:
匿名さん
[2011-02-09 22:41:30]
歌舞伎座は羽田空港に移転してもらって、LRTを羽田まで延伸すりゃ全てまるく収まる。
海外からの客も羽田に歌舞伎座があれば喜ぶだろう。 |
248:
匿名さん
[2011-02-09 22:46:02]
いっそう、歌舞伎座をLRTに乗せて移動型にしてはどうか? >>中央区区長殿
|
249:
匿名さん
[2011-02-09 23:07:54]
21世紀を代表する偉大なるLRT計画に反対する者はみんな、有明・豊洲に強制的に移転すればマルク収まるね。
そうすりゃ、有明・豊洲も賑わうし、LRTも江東区に延伸できる。 正に一石二鳥の名案だ。 |
250:
匿名さん
[2011-02-09 23:09:22]
>>248
それより歌舞伎車両を一両最後尾に連結して、そんなかで歌舞伎してもらえば話は簡単。 |
251:
匿名さん
[2011-02-09 23:18:42]
>>250
その案だと観客数が・・・・プラチナチケット過ぎる。 |
252:
匿名さん
[2011-02-09 23:44:19]
築地市場がめでたく豊洲に移転出来たら、LRTの駅にするか。
土壌改良出来たか知らんが。 |
江東区の検討は、詳細知らないけど、人口急増の新興住宅地の交通網整備かな。
東京都の思惑としては、新興開発地の湾岸の更なる住宅地開発と国際展示場やテニスの森や新市場への観光(?)促進のため。(どれも最終的には都税アップにつながるわけです)
>東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。
東京駅直結なんて、誰も言っていないと思うが・・もうちょっと冷静に議論しましょうよ。S氏?