銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
213:
匿名さん
[2011-02-09 13:30:42]
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214:
匿名さん
[2011-02-09 13:45:24]
なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
①建設コスト ②利用料 ③運送能力 ④エコ などの面があるでしょう。 良い面があれば弱点があるのも当然です。 弱点は新しい技術などでカバーされると思います。 いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。 |
215:
匿名さん
[2011-02-09 13:54:22]
舎人ライナーもタイヤで荒川を渡ってる
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216:
匿名さん
[2011-02-09 13:58:25]
214
新しい技術でどうにもならない要素もあるよ。 都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、 軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。 |
217:
214
[2011-02-09 14:08:25]
>都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
まだ、軌道(ルート)の検討まで進んでるとは思えませんが(^^; 銀座の歩行者天国を妨げてまで通すとは確かに思えません。 でもそれで得られる効果が大きいと判断すればやるでしょうね。 正直、私にはなんともいえません。 新橋-築地-勝どき-晴海-(豊洲)-有明 の人口が急増してる・まだ増える地域の交通網整備が優先される課題だと思います。 >軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。 どれも些細な課題だと思います。 |
218:
匿名さん
[2011-02-09 14:11:39]
>214
建設コストとエコはともかく、 輸送能力は地下鉄よりも遥かに低い。 利用料は運賃のこと? 江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。 つまり都バスより高い運賃。 |
219:
匿名さん
[2011-02-09 14:13:20]
これの計画って、歩道側の両サイドを使うんでしょ?
銀座を終点にして、道路がどんつきでも無いのに、どうやって車両のスイッチバックやるつもりなのかね? |
220:
匿名さん
[2011-02-09 14:15:38]
歩道側なの?中心部じゃなくて。
チャリの人やバイクの人たちに迷惑だね。 |
221:
217
[2011-02-09 14:24:42]
歩道側のパターンだと、慢性的な路駐や待機タクシーが一掃できて歓迎です。細かい視点ですが(笑
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222:
217
[2011-02-09 14:27:45]
>江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
これは興味深いですね。 むろん、中央区が考えてるルートと江東区の検討したルートでは異なるでしょう。 それに伴う利用者の数も違ってくるので、運賃も変わるでしょう。 江東区の検討したLRTの資料ってどこにあります? 中央区と江東区が協業するかもしれませんし、都の関与も考えられます。 |
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223:
匿名さん
[2011-02-09 14:47:50]
池袋の計画のように歩道側か、荒川線のような中央部かは、それこそまだ先の話だろうけど、
環2や晴海通りを通すわけだから、そこを歩く人の数は相当のはず。 軌道で老人が転ぶ=バリアフリーに逆行。これだけでも議会でかなり議論になるでしょう。 |
224:
匿名さん
[2011-02-09 14:54:10]
車椅子の車輪も、視覚障害の人の杖も、軌道にはまる
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225:
匿名さん
[2011-02-09 16:25:45]
江東区の場合、廃止した貨物線後を利用して、晴海~豊洲~亀戸まで新線を引く事が出来る。
中央区の場合、都道を間借りして、場合によってはビルを壊して、無理矢理軌道を確保しなくてはならない。 江東区の元計画は参考にならんだろうね。 |
226:
匿名さん
[2011-02-09 17:07:08]
豊洲の土地の総入れ替えの件はどうなったんだ?
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227:
匿名さん
[2011-02-09 17:23:32]
どうやって土地を総入れ替えやれるねん?
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228:
匿名さん
[2011-02-09 17:28:57]
ダイナマイトで大きな穴を開けて、そこに山から運んできた土を入れるんだよ。
そのくらい分かるでしょ! |
229:
匿名さん
[2011-02-09 17:39:08]
そりゃ、土地を入れ換えるんじゃ無くて、土を入れ換えるんじゃ無いのか?
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230:
匿名さん
[2011-02-09 21:09:33]
土地の総入れ替えなんて、できるわけねーじゃん。
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231:
匿名さん
[2011-02-09 21:45:23]
都心にはLRTを敷くような場所はどこにもないから築地と晴海を結ぶLRTかガイドウェイバスを走らせるのがせいいっぱいだよ。
東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。 |
232:
匿名さん
[2011-02-09 21:54:01]
>>225
ビルなんて、ひとつも壊す必要ないよ。 実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。 東銀座交差点で昭和通りに右折する案が出ていたようだが、昭和通りは片側2車線しかなく中央が暗渠でバイパスになってるから無理だね。 新歌舞伎座の前を直進して築地の交差点で新大橋通りを右折するルートで決まりだろう。 新大橋通りは片側3車線あり、混んでないし、市場が豊洲に行けばもっと混まない。 この交差点からはメトロの築地も徒歩圏で乗り換え可能。 新大橋通りを直進すると環状2号にぶつかるから、これを左折して隅田川越えだろう。 環状2号の橋上からは東京タワーと浜離宮の絶景が眺められ東京の新名所になるね。 因みに、晴海通りを直進するコースは勝鬨橋が片側2車線しかなく老朽化してることから無理。 需要としては江東区のローカルLRT線とは違い、通勤・通学実需と観光需要が見込まれるから200円均一も可能と考えられる。 |
リチウム電池&モーターも、勾配には厳しい。
ちなみに、ゆりかもめはタイヤ。