銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
1:
匿名さん
[2011-02-04 14:48:38]
|
2:
匿名さん
[2011-02-04 14:49:21]
環境に配慮しているが、スピードは遅くて
電車というよりもバスに近い乗り物。 |
3:
匿名
[2011-02-04 14:58:01]
早くても10年後でしょ、それまでは陸の孤島状態ですね。
|
4:
匿名さん
[2011-02-04 15:11:59]
*は既に廃止している路線
札幌市電 http://www.youtube.com/watch?v=MZ8oCAIwBGQ 函館市電 http://www.youtube.com/watch?v=0Ol0qbC4O6s *仙台市電 http://www.youtube.com/watch?v=Pvufey5XHVk 都電荒川線 http://www.youtube.com/watch?v=49SLZRCWX4Y *都電22系統(南千住~新橋) http://www.youtube.com/watch?v=lBlJS7HjbHY 東急世田谷線 http://www.youtube.com/watch?v=XHl0ZlslCfk *東急玉川線 http://www.youtube.com/watch?v=ie-dCH8kYOc *横浜市電 http://www.youtube.com/watch?v=axvt4AVmONU 江ノ島電鉄 http://www.youtube.com/watch?v=FoA9M8Wobfg 富山地方鉄道(セントラム) http://www.youtube.com/watch?v=OPGbDS2IWPQ 富山ライトレール(ポートラム) http://www.youtube.com/watch?v=WOJx-xCHKBk 高岡万葉線 http://www.youtube.com/watch?v=xtD55Sxo58U 福井鉄道 http://www.youtube.com/watch?v=GzEtOgLKfUA 豊橋鉄道 http://www.youtube.com/watch?v=rxOhvMspj2w *名古屋市電 http://www.youtube.com/watch?v=sNs86UnWMVE *名鉄岐阜市内線 http://www.youtube.com/watch?v=RrmlFvg9pv0 京阪京津線 http://www.youtube.com/watch?v=2ReaV53FXME 京福電気鉄道 http://www.youtube.com/watch?v=Do55HEeSAbk *京都市電 http://www.youtube.com/watch?v=wqUeJ1mxPyY 阪堺電気軌道 http://www.youtube.com/watch?v=pDQYQpWoXCQ 岡山電気軌道 http://www.youtube.com/watch?v=QA7PDR4IOcY 広島電鉄 http://www.youtube.com/watch?v=EMqX-9a73T8 伊予鉄道 http://www.youtube.com/watch?v=jFoiPxuZakA 土佐電鉄 http://www.youtube.com/watch?v=9-B_-gw2IOc *西鉄北九州線 http://www.youtube.com/watch?v=XdnIGNJQvBM 長崎電気軌道 http://www.youtube.com/watch?v=I82z8gP8o14 熊本市電 http://www.youtube.com/watch?v=cHrKR6kmOjk *大分交通別府大分線 http://www.youtube.com/watch?v=pUa2U2kTSfE 鹿児島市電 http://www.youtube.com/watch?v=LHqP5QLr_Hc |
5:
匿名さん
[2011-02-04 15:14:11]
晴海とか勝ち鬨とか マンションまだまだ増えるからね~
|
6:
匿名さん
[2011-02-04 15:17:44]
でも賃貸マンションが多い街だね、勝どきは。
|
7:
匿名さん
[2011-02-04 15:17:55]
LRTより、ゆりかもめの環状化を求めましょう。
東京モノレールも新橋まで伸びるって言うし。 中央区だけの思いつきで、 中途半端なものを作っちゃうと 取り返しがつかない事になるよ。 |
8:
匿名さん
[2011-02-04 15:23:06]
あんな観光遊覧列車を延伸したところで、キャパはすぐに限界に
すぐに運行停止になるし。それがわかってるからのLRT構想なんじゃないの? |
9:
匿名さん
[2011-02-04 15:26:04]
構想、目指し、
だからどうせLRTが実現するとは限らないよ。 |
10:
匿名さん
[2011-02-04 15:27:41]
このたびは、おめでとうございました。
銀座~勝ち鬨~晴海 は、新旧入り乱れての地域です。 道路網も著しく整備されていきますが、築地市場の移転とともに様変わりしそうですね。 まだ調査の段階ですが、 現在のメイン道路の晴海通りには、豊洲まで延びてる首都高が延長されるので、 LRTが設置されるとしたら、東京都市計画道路幹線街路環状第2号線になるだろうと推測しています。 他の交通網との乗り入れや、国際展示場への交通量強化などを考えると、そのまままっすぐ伸びるだろうとも予測。 そして将来的には、中央防波堤にできる大きな公園や施設まで続くのではないかなぁっと妄想中。 まずは中央区さんに頑張ってもらいたいものです。 |
|
11:
匿名さん
[2011-02-04 15:48:50]
都じゃなくて区が作るんだから、晴海で終わりでしょう。
佃まで延ばせるといいな。 |
12:
匿名さん
[2011-02-04 15:53:24]
中央区のためには、絶対江東区とは切り離してほしい。
|
13:
匿名さん
[2011-02-04 16:04:07]
区が調査しても....区営なんてありえないし....第三セクターまたは都営になると考えるのが常識かな。
ま、どちらにせよ付近のエリアは便利になるだけなので、いっけど(笑 |
14:
匿名さん
[2011-02-04 16:06:49]
やっぱり江東区はやめて中央区に住むことにします。
|
15:
匿名さん
[2011-02-04 16:12:15]
ゴミ焼却場前でとまらないで、新市場~有明まで来たほうが儲けは確実に出るだろ。
|
16:
匿名さん
[2011-02-04 16:22:14]
ここで、ちょっとおさらいしておきましょう。(一部のスレで大きな勘違いしてる人見かけるので)
今回の話題の発端は、スレ主がテンプレに書いてるとおり ・調査費用として1500万円の予算計上 に過ぎません。 そして、ぽっと出た話ではなく10年以上前からある話しです。 騒いでいる人に限って、よく調べないから困りものですね。 ■ 98年9月7日、東京都中央区は、LRT導入構想について住民説明会 http://www.techno-net.com/~lrt-hrkt/kaiho2/explanationmeeting.htm |
17:
匿名さん
[2011-02-04 16:25:55]
ここで言っているLRTは、このまま中央区単独でやれば良いんじゃないの?
東京都は別の地域数カ所で調査始めたみたいだから、規格外ならば相互乗り入れ出来ないだけさ。 陸の孤島候補w |
18:
16
[2011-02-04 16:28:59]
>>17
1998年ころの中央区構想では、確かに中央区内での環状線を目論んでいたようです。 ただ、その後市場移転や豊洲の人口急増や有明の再開発など大きな状況変化がありましたので、 採算性を考えて、計画の見直しは必須でしょうね。 >陸の孤島候補w こんな幼稚な煽りをしてないで、他の人が「なるほど!」っと思える妄想を提示してください。 |
19:
匿名さん
[2011-02-04 17:22:46]
16さんはゲッ◯ーから間違えてきちゃったんだよ。
堪忍してやってくださいな |
21:
匿名
[2011-02-04 17:37:55]
お、
江東区に買い換えようかなと言わないのは さすが〜♪ |
この路線が走る晴海、勝ちどきは、開発が進み、
定住人口が増えています。今後もさらに増えそう。
実際、都営地下鉄大江戸線勝どき駅は、通勤時などに大混雑。
危険性が指摘されています。
この混雑を緩和するため、新たな出入り口を作るなどが
計画されていますが、住民、通勤客からは、地下鉄、バス以外の
新たな公共交通機関が求められていたのが実情。
また晴海、豊海地区は、バス以外の公共交通機関がなく、
その点からも、公共交通機関が必要とされていたのです。
それに応えるということのようです。
もし実現すれば、銀座から路面電車が消えた1971年以来となります。
気の早い話ですが、銀座からさらに
東京駅方面への延伸も検討されているようです。
気になる費用は、総額150億円程度。
地下鉄に比べれば10分の一の費用で、、
また電動のため、排気ガスも出さず、騒音も低い、
子ども、高齢者にも乗降がしやすいというのも利点ですね。
ルートの一部となる環状2号線は、4年後に開通予定。
これにからめるということですね。
(環状2号は、東京五輪を想定したルート。豊洲、
東京五輪の新スタジアム想定地・豊海、築地市場、
そこから地下にもぐり、汐留、新橋を経由して虎ノ門)
150億円という初期投資は、その後の運営などについては、
中央区だけでは、負担が大きいので、
民間資金、ネーミングライツなども取り入れることを考えているようです。
ああ、早く実現してほしいなー。
○バリアフリー、提唱のLRTは、日本でも各地で取り入れられています。
富山県、富山市の富山ライトレールが第一号。
高齢化社会で大成功。
他に、広島、岡山など。
○今後の導入が予定、検討されているのは、池袋、横浜など。