OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2
701:
匿名さん
[2011-03-12 17:21:41]
|
||
702:
匿名さん
[2011-03-12 17:26:16]
アウルは目視できる範囲内ではここに書かれた通りです。
内廊下の壁紙の下から亀裂が入り粉がでているのと、階段にはモルタルの破片が散乱している。 そしてエレベーターが非常用を含めて復旧に最低6時間以上かかったのは事実です。 コンクリートの鉄筋の支柱がクラッキングしたのか 緩衝材やボードのみ皹が入ったのかは大成にしかわかりません。 ベランダの外壁のタイルが割れていたのも事実です。 ただし各戸内の状況まではフロア毎に違うのか統一意見はないようです。 |
||
703:
入居済みさん
[2011-03-12 18:26:59]
エアライズの方が揺れ方は激しかったですね。
間の道路にいましたが、倒れてくるかと思った、、、 それにしても30年前のサンシャインが無事なのはたいしたもんだ! |
||
704:
入居済みさん
[2011-03-12 19:15:53]
エアライズは二等辺三角形と形が悪いので地震には対応しにくかったのでしょう。
あれが正三角形ならまだバランスがよかったかもしれません。 |
||
705:
入居済みさん
[2011-03-12 19:33:30]
南西側の窓から見ていましたが、エアライズの揺れは半端じゃなかったです。
よく見れば揺れているとかではなくて、盛大にゆさゆさという印象でした。 もちろん、あの揺れが設計時に意図したものならば問題ないのですけどね。 |
||
706:
匿名
[2011-03-12 19:45:01]
全額支払い済み、近日中に引き渡し予定のものです。ゴールドクレストは、現在、対応中です。先ほど電話連絡がありました。
|
||
707:
匿名さん
[2011-03-12 20:05:57]
>>705
あれだけの大地震の中でアウルからエアライズを冷静に見ておられたのですね。 アウルもかなりの大揺れだったのに、 >エアライズの揺れは半端じゃなかったです。よく見れば揺れているとかではなくて、盛大にゆさゆさという印象でした って良く解りましたね。ここに投稿される方はみなさん凄い人ばかりですね。 |
||
708:
契約済みさん
[2011-03-12 20:30:21]
まだ契約のみで引き渡し前の者です。
建物の専用部分、共用部分の損害と今後の余震リスクを勘案して引き渡しを延期したいのですが、 契約書上は3月31日までの引き渡しとなっております。 延期の相談は出来るのでしょうか? また、引き渡し前と後では損害に対しての修繕責任が売主と買主で変わってくるのでしょうか? お詳しい方教えて頂けると嬉しいです。 |
||
709:
匿名さん
[2011-03-12 20:38:55]
引渡し間もないし売主に掛け合ってみればボードやクロス程度なら3ヶ月点検時に無償補修やってくれるかも?
売主次第だけど。 |
||
710:
匿名さん
[2011-03-12 20:41:43]
>>708
基準は住める環境かそうではないか。 5ミリ以下の傷は瑕疵にあたりません。 ようは契約した設備に問題がなければそのまま入って下さいということ。 問題があればその分は対応や差額の価格交渉はしなおせます。 というのが基本。 キャンセルは手付金放棄で済むなら・・・・ |
||
|
||
711:
匿名さん
[2011-03-12 20:51:06]
|
||
712:
匿名さん
[2011-03-12 21:08:11]
外見上はアウルの方が揺れていたという書き込みがありましたよね。
|
||
714:
匿名さん
[2011-03-12 21:30:13]
>>708
710さんの言っている事は丸っきりデタラメです。 延期の相談は残念ながらここで聞いても正しい答えは聞けません。 直接ゴクレに聞くしかないでしょう。 契約が成立して建物か完成した以上、建物の引渡しや鍵渡しや登記は関係ありません。 引渡しや鍵渡しや登記が未だでも、物件は既にあなたの所有物です。 ですから地震による損傷があった場合は買主の責任です。 いわゆる瑕疵担保責任の問題ではありません。 ましてや5ミリ以上or以下なんて聞いた事がありません、全くのデタラメです。 ただ国家規模の大地震ですしゴクレや大成も大企業ですから、みんなで陳情すれば話は聞いてくれると思いますが。 |
||
715:
匿名さん
[2011-03-12 21:40:39]
>>708
手付け放棄でキャンセルできるなら・・・なんていうのもデタラメです。 手付け放棄は契約前のキャンセルです。 契約した後は契約の解除になりますが、自分のマンションが地震で損傷したから解除なんて出来ません。 |
||
716:
匿名さん
[2011-03-12 21:48:52]
>>708
まだありました。 >問題があればその分は対応や差額の価格交渉はしなおせます。 というのが基本。 価格交渉のし直し?基本? 全くのデタラメです。 良い様に解釈してあげて、建物自体に瑕疵があって、本来地震では損傷しなかったのに瑕疵のせいで損傷したのであれば、損害賠償や瑕疵修補請求は出来ます。 建物に問題なく地震のみでの損傷なら賠償請求できません。 |
||
717:
匿名さん
[2011-03-12 22:03:06]
手付放棄の契約解約は理由のいかんにかかわらず、引き渡し前ならできます。
|
||
718:
匿名さん
[2011-03-12 22:15:47]
>714
民法上の危険負担の一般原則からいうとそうだけど、実際はそうじゃない。 ここの契約がどうなってるかは知らないけど、普通の大手デベの場合は 特約が入っていて、引渡し前に生じた不可抗力による損傷については 売主の費用負担で修復して買主に引き渡すことになってるのが一般的。 |
||
719:
入居者
[2011-03-12 22:20:09]
契約者や入居者以外は書き込まないでくださいね。
|
||
720:
匿名さん
[2011-03-12 22:20:58]
715も間違い。
717さんが書かれてるように、手付金放棄で契約解除はできる。 マンション買ったことあるなら契約書見てみればいいのに。 |
||
721:
匿名さん
[2011-03-12 22:31:29]
まさか部外者の自称宅建自慢さんが来てる?
|
||
722:
匿名さん
[2011-03-12 22:35:08]
売買契約と決済引き渡しは違うし、誤差に対しての価格変更も無くはない話なんだけど・・
|
||
723:
匿名
[2011-03-12 22:51:39]
震度5強でもアウルタワーが大丈夫だったって話を聞いて安心したかったのですが…難しいのでしょうか。。
|
||
724:
匿名さん
[2011-03-12 22:59:49]
|
||
725:
匿名さん
[2011-03-12 23:01:59]
エレベーターが止まったらライフサポートさんに物を持ってきてもらいましょうw
|
||
726:
匿名さん
[2011-03-12 23:08:23]
|
||
727:
匿名さん
[2011-03-12 23:10:24]
契約と決済を取り違えるのはさすがに違います。
未登記云々で所有権は主張できるなどは宅建の話になるので控えますが、なんかねぇ・・。 |
||
728:
入居前さん
[2011-03-12 23:11:30]
ライフサポーターさんをそんな使い方するんでしょうか・・
考えるだけでも酷い ところで、サンシャインの地下にいた友人が複数いましたが、みんな凄く揺れたと顔をこわばらせていました。地下なのに?っと驚いたぐらいですけど。 近隣の事務所に居ましたが、外に飛び出したらみんなアウルをみて驚いてましたよ。 11階はぜんぜん揺れなかったと聞きましたが、うちの部屋はどうだったんだろう・・下から4分の1弱ぐらいのところですけど。 入居前なのですが、心配になったので明日調べに行ってきます。 |
||
729:
匿名さん
[2011-03-12 23:26:12]
|
||
730:
引越前さん
[2011-03-12 23:29:34]
728さん。皆、アウルを見て驚いていましたよ。とありますが、どのような様子を見て驚いたのかを聞かせてください。私も心配になり帰宅途中に見てきたのですが、他の方が書いてるように共用部を含めて目に見えるところの損傷は見つからずチョット安心しました。非常階段の、ある階数の箇所で多少のヒビと石膏ボードの剥がれの破片等は見受けられましたが、私の会社のビルはそれ以上なのでこのぐらいは補修で治せるので致し方ないかなと思いました。それと、オプション業者さんが普通に作業をしていました。
|
||
731:
入居済みさん
[2011-03-12 23:52:17]
専有部分は特に問題は見受けられません。
共有部分の内、内廊下は壁の継ぎ目がクロスの上に出てきたように見受けられます。 |
||
732:
入居済みさん
[2011-03-13 00:04:15]
管理会社の対応はとても悪かったです。こんな地震は想定外、いつエレベーター会社が来るか、エレベーター会社が来た後も作業にどれくらいかかるかわからない、みんな階段を昇ってるという対応でした。
うちはエアライズにも部屋がありますが、そちらの管理会社は、まずは避難経路の確保し、エレベーターの点検時間は、何もなければ1時間くらいで復旧しますとの対応でした。復旧の見込みがたっていない時も、10分くらい前にエレベーター会社に確認しましたが、まだわかりません、電話が通じにくくなってますなど、具体的になぜわからないかというような説明がありました。アウルの管理会社の背の小さい痩せてる男の人はとても感じが悪く、安心感を与えるような努力はまったくしない、威圧的な話し方の人でした。本当に管理会社変わってほしい。地震の前から満足いく対応を一度もされていないです。 |
||
733:
入居済みさん
[2011-03-13 01:33:17]
三井の管理はなかなか評判はいいんですけどね。
ただここの人が悪いです。 なんで年配の人でそろえてしまったんでしょうね。 |
||
734:
匿名さん
[2011-03-13 01:41:43]
経験でしょう。知恵に勝るものなし!
|
||
735:
匿名さん
[2011-03-13 02:42:34]
最高に高い管理費なんですが。。。
|
||
736:
入居済みさん
[2011-03-13 07:21:54]
はい。
ここのライフサポーターはかなり感じが悪いです。 夜勤務の人に共有施設の利用方法を尋ねたところ、 「レギュラーでは無いので、分からない。自分で管理規約を読んでくれ」との事でした。 いやいや、呆れました。 アウルの管理規約を知らない人間を詳しくない人間をよこすなよと。 あと、すぐにクレームつけられるよう、名札つけて欲しいですね。 |
||
737:
入居済みさん
[2011-03-13 09:32:06]
ライフサポートさんは嘱託なだけで経験なんかないでしょう。
1〜6階の事務所棟との非常階段を塞いでおいて、 非常時であるにも関わらず非常階段の扉の開放もしなかった判断の遅さは さすがに管理をする人間の致命的な物を感じました。 ゴミ置場側の階段しか実際には使わせなかったのとか転機が悪すぎるわけで。 通路確保も管理規約の判断もできないライフサポートは 地震でも費用が高いだけの置物と変わらないのが露呈しました。 地下一階には防災センターの人もいますが入居人の生活が理解できないのでしょう。 災害時にはよくわかりますね。こういう判断ができるかできないかの差が。 置物だったら6人もいりませんよ。 |
||
738:
入居前さん
[2011-03-13 10:46:35]
三井に即刻ライフサポーターを入れ替えるか?管理会社を入れ替えるか?問い合わせてはいかがでしょう?
|
||
739:
入居予定さん
[2011-03-13 10:52:53]
現在住んでるマンションの管理。三井ですが最悪ですよ。
朝とか人が通っているのに、平気で人に向かって掃き掃除してくるし 高いだけで意味ないので変えたほうが良いかもしれませんね。 |
||
740:
入居済みさん
[2011-03-13 10:55:11]
階段が3つあり、実際は住居棟で1つしか使えないようにしたのはかなり問題があります。
事務所棟には階段が3つ。中部と事務所住居と共有している場所です。 全て開けていれば歩かされはしますが、よりスムースになったはずです。 ようするに有事には判断もできない老人が座っているだけでその日は終わりました。 エレベーターの復旧が遅いわ階段は使い勝手は悪いわ 災害時に役に立たない人間なんかならバイトでもいないよ。 |
||
741:
入居前さん
[2011-03-13 11:37:14]
年収は800万円で人件費が高いと議論になった時は、アルバイトでは対応できないプロとしての行き届いたサービスがあるということで、みんなで合意しましたよね?アルバイト以下の対応ですね。
|
||
742:
入居前さん
[2011-03-13 12:19:44]
こういう所のコンシェルジュ(管理人?)って徹底訓練された人がなるものだと当然のように考えておりましたが自分の考えが甘かったのでしょうか、それともアウルごときに…てな感じでなめられているのでしょうか?
|
||
743:
匿名さん
[2011-03-13 12:21:22]
一人何役もご苦労さまです。
|
||
744:
匿名さん
[2011-03-13 12:37:41]
エアライズとアウルの両方のマンションをお持ちなんですか凄いセレブですね。それでエアライズの管理会社は良くてアウルの管理会社は最悪なんですか、へーそうですか。文句があれば直接業者に言えばいいのに、敢えてこの掲示板でみんなに知らせたくてしょうがないんですね。管理会社かえる事によってあなたに何か美味しい事がありそうですね。まあしっかり金儲けして下さい。
|
||
745:
匿名さん
[2011-03-13 13:06:47]
ライズはライズで建物に問題がありますけどね。
一人で何役もしているという先入観はやめたほうがいいですよ。 |
||
746:
マンション住民さん
[2011-03-13 13:07:18]
744さん
部外者は書き込みしないでください。 |
||
747:
匿名さん
[2011-03-13 14:13:27]
ライフサポーターって立場が微妙、生活のぞかれているだけでこっちが不安。
|
||
748:
入居前さん
[2011-03-13 14:14:48]
エアライズの若くて感じのいいコンシェルジュとチェンジして欲しいですね。
|
||
749:
匿名さん
[2011-03-13 16:17:11]
そう?コンシェルジュは若くないほうがいいけどな
|
||
750:
契約済みさん
[2011-03-13 17:08:18]
契約して頭金だけ払って引き渡しは済んでないのですが、契約解除できますでしょうか?
その場合、支払った頭金は返ってこないですか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
エアライズ終わったな。しかも画像付きで。