株式会社ゴールドクレストの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2」についてご紹介しています。
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  7. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2
 

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匿名さん [更新日時] 2011-03-26 15:02:32
 

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/ekimae_pj/index.html
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2011-01-29 16:10:06

現在の物件
アウルタワー
アウルタワー  [【先着順】]
アウルタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
総戸数: 608戸

OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2

670: 匿名さん 
[2011-03-11 23:20:10]
フロアによって揺れに違いがあるということでしょう。
ガスなんかメーターのボタンを押せば簡単に復旧できますがな。
671: 入居済みさん 
[2011-03-11 23:22:08]
まだだめみたいです
メーターのボタンですか、どんなボタンですかね??
一般常識がなくすみません、、、
672: 入居済みさん 
[2011-03-11 23:22:30]
ウチは113とかエラー表示になっていました。
673: 入居済みさん 
[2011-03-11 23:30:15]
671です。
すみません、どのボタンかわかりリセットできました。
ありがとうございました。
674: 匿名さん 
[2011-03-11 23:36:05]
西友は、何時間も店を閉めてますね。のぞいてみると、棚の陳列を従業員が必死でなおしてました。
エアライズのマルエツは何事も無く営業していました。建物の基礎の性能の差でしょうか。
675: マンション住民さん 
[2011-03-11 23:44:25]
>>674
物を高く積んでいる売り方の差だと思います
676: 匿名さん 
[2011-03-11 23:47:31]
ここは、住人が正直者。タワマン関係者が注目しているよ。
自分も別のタワマンに住んでいますが、部屋中には問題ないようですが
コンクリートのひび割れはありました。

マンションを改修すればいいのか、住めなくなるのか、企業の真摯な返答を求めています。
どこに鑑定してもらえばいいのだろうか。
今度の住人の集まりが大変だ。
677: 匿名さん 
[2011-03-11 23:58:12]
宮城の地震ですからね。

東京で起こることを想定すると、ひび割れなんぞは
治しておくべきです。

住めないと判断したらすぐ出るべきです。
678: マンション住民さん 
[2011-03-12 00:01:19]
5月が最初の総会になるのかな・・地震やら保険やらいきなり課題だらけですね。
建物に問題があるのなら施工主のURと管理会社の三井に直訴しないと動きません。
大成の方が見回りはしましたが、地震の被害などは大成ではなく
施工主や管理会社に動かない限り平面図を見ながら直すなどしてもらわないと解決はしません。
3か月6か月1年等定期点検を待つ前に大忙しです。
679: マンション住民さん 
[2011-03-12 00:01:32]
サンシャインシティは、明日全館点検のため休館だそうです。

有楽町線が動いたからか、数時間まえからサンシャイン60(オフィスビルのほう)に、
帰宅困難者と思われるサラリーマンたちが、とぼとぼと向かっていました。

西友とマルエツでは陳列の仕方に差は無いように思います。
680: マンション住民さん 
[2011-03-12 00:23:41]
既に引き渡しを受けた住人であっても
否応なしに3カ月点検時に真っ青になっている事でしょうけど。
これからも余波が出るのだからなおさらの事だと思います。
681: 匿名さん 
[2011-03-12 00:33:46]
揺れすぎ。
682: 匿名 
[2011-03-12 01:59:34]
まだ揺れがひどいですか?
ホントに不安な夜になりましたよね…。

683: マンション住民さん 
[2011-03-12 04:53:24]
エレベーターは非常用のみ復旧したみたいですね。
684: マンションの住民さん 
[2011-03-12 08:14:48]
職場に今いますが、東芝エレベーターは手動解除の為に現在も停止しています。
システムを入れている建物の対応におわれているようです。
また昨日は都電の東池袋四丁目近くでガス漏れがあったようです。
地震は復旧も面倒ですね。
685: 匿名さん 
[2011-03-12 08:40:03]
古い家が多いからね。
686: 入居者 
[2011-03-12 09:01:23]
アウルの40階超えにすんでいます。
家の中はぐちゃぐちゃだろうなと思いつつ帰宅しましたが、全くなにも変わらず、46型テレビはもちろん、積み重ねていた食器も水切りの上に微動だにせず残っていました。

皆さんいかがでしたか?
687: 入居済みさん 
[2011-03-12 09:51:23]
>>686さん
同じく40階超えです。棚のCDが数枚落ちただけで、少なくとも表面上は大きな異変はありませんでした。
ただ、地震時の揺れはもの凄かったですよ。真っ直ぐに歩くことは全く出来ませんでした。
688: 匿名 
[2011-03-12 12:40:47]
同じく40階超えです。どんでもなく長い時間揺れていましたよね。
何分くらい揺れていたんでしょうね?

制震は免震より揺れないんじゃないの?

震度5弱でこれだと震度7だとどうなってしまうの?

サンシャインやエアライズと比べてもアウルが一番ギシギシ揺れていたみたいです。

湾岸や浦安は液状化がひどいようなのでそれよりかはマシ?

エアライズも室内はこんなことになっているようです
http://ameblo.jp/zekishin/

アウルは震度7でも耐えられるものなのでしょうか?

月曜日、建設株でも買うか
689: 匿名さん 
[2011-03-12 13:17:44]
緩衝材が壊れただけで本体には影響がなかったと思いたい。
690: 匿名さん 
[2011-03-12 13:19:10]
近所のタワーに住んでますが、、

先ほど、家内が出て行きました。

長期すごく揺れた上に、エレベーターが止まって避難できず
少しパニックだったようです。

691: 匿名さん 
[2011-03-12 13:22:08]
制震は一番ダメな技術。揺れを一切軽減できない。 建築学会に報告されている。
よって今は耐震、免震が多いが、技術・経験不足でタワーを建てる段階ではない。
692: 匿名 
[2011-03-12 13:22:22]
歩けないほど揺れたのは最初の3時くらいの地震でしたか?
余震と余震の間が常につながりずっと揺れてるイメージですか?
アウルタワーに早く住みたい気持から今は不安でいっぱいです。1ヶ月はこんな毎日かと思うだけで憂鬱です。
今はエレベーターはいかがです?
通常の生活ですか?携帯の電波といい、不安な要素があります。。
694: 匿名 
[2011-03-12 14:43:26]
24時間空調を消しとくわ。
それでいいか?
695: 匿名 
[2011-03-12 14:46:16]
・・・・・っていうか福島で作られた電気は東北に供給されていないでしょ。
696: 匿名 
[2011-03-12 15:05:02]
691さん アウルは耐震+制震なんじゃないの? 本当に契約者さんですか?

692さん 最初の揺れの時です。次の大きな余震までずっと揺れている感じでした。
    

いくら揺れてもいいので、震度7でも倒れない保証が欲しいですね。
698: 匿名さん 
[2011-03-12 15:51:00]
>>688
そのブログのお陰で資産価値が大暴落です。

道路株をお奨めします。
電力株はストップ安です。
699: 匿名さん 
[2011-03-12 16:12:18]
>>696
一応、震度7では損傷はあったとしても倒壊はしないって耐震基準はクリアですよ。
保証ってわけではありませんけどね。
今回は3分間くらいの揺れでしたけど、もし揺れが30分も1時間も続いたら、どうなるか分かりませんよね(そんな長い地震ないってか)。
今回は躯体部分の損傷ではなく躯体部分を覆ってい塗壁の部分の損傷と言うご意見も。
でも本当に詳しいことは、大成建設の調査後でしょう。
もし万が一の事があったら資産価値的に大毀損間違いなしでしょうし。
大震災だから毀損してもしょうがないけど、ネガに笑われるのが悔しいです。
700: 匿名さん 
[2011-03-12 17:02:27]
>698さん
あのブログはアウルタワーではなくエアライズタワーですよ。
なので、部屋に亀裂が入ったのもエアライズタワーです。
それとも、698さんはエアライズタワーの人なのですか?
でも、保険で直るでしょう?
エアライズはエレベーターもすぐ復旧したみたいです。

>696さん
コメントありがとうございます。
701: 匿名さん 
[2011-03-12 17:21:41]
>部屋に亀裂が入ったのもエアライズタワーです

エアライズ終わったな。しかも画像付きで。
702: 匿名さん 
[2011-03-12 17:26:16]
アウルは目視できる範囲内ではここに書かれた通りです。
内廊下の壁紙の下から亀裂が入り粉がでているのと、階段にはモルタルの破片が散乱している。
そしてエレベーターが非常用を含めて復旧に最低6時間以上かかったのは事実です。
コンクリートの鉄筋の支柱がクラッキングしたのか
緩衝材やボードのみ皹が入ったのかは大成にしかわかりません。
ベランダの外壁のタイルが割れていたのも事実です。

ただし各戸内の状況まではフロア毎に違うのか統一意見はないようです。
703: 入居済みさん 
[2011-03-12 18:26:59]
エアライズの方が揺れ方は激しかったですね。
間の道路にいましたが、倒れてくるかと思った、、、

それにしても30年前のサンシャインが無事なのはたいしたもんだ!
704: 入居済みさん 
[2011-03-12 19:15:53]
エアライズは二等辺三角形と形が悪いので地震には対応しにくかったのでしょう。
あれが正三角形ならまだバランスがよかったかもしれません。
705: 入居済みさん 
[2011-03-12 19:33:30]
南西側の窓から見ていましたが、エアライズの揺れは半端じゃなかったです。
よく見れば揺れているとかではなくて、盛大にゆさゆさという印象でした。
もちろん、あの揺れが設計時に意図したものならば問題ないのですけどね。
706: 匿名 
[2011-03-12 19:45:01]
全額支払い済み、近日中に引き渡し予定のものです。ゴールドクレストは、現在、対応中です。先ほど電話連絡がありました。
707: 匿名さん 
[2011-03-12 20:05:57]
>>705
あれだけの大地震の中でアウルからエアライズを冷静に見ておられたのですね。
アウルもかなりの大揺れだったのに、

>エアライズの揺れは半端じゃなかったです。よく見れば揺れているとかではなくて、盛大にゆさゆさという印象でした

って良く解りましたね。ここに投稿される方はみなさん凄い人ばかりですね。
708: 契約済みさん 
[2011-03-12 20:30:21]
まだ契約のみで引き渡し前の者です。
建物の専用部分、共用部分の損害と今後の余震リスクを勘案して引き渡しを延期したいのですが、
契約書上は3月31日までの引き渡しとなっております。

延期の相談は出来るのでしょうか?
また、引き渡し前と後では損害に対しての修繕責任が売主と買主で変わってくるのでしょうか?

お詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
709: 匿名さん 
[2011-03-12 20:38:55]
引渡し間もないし売主に掛け合ってみればボードやクロス程度なら3ヶ月点検時に無償補修やってくれるかも?
売主次第だけど。
710: 匿名さん 
[2011-03-12 20:41:43]
>>708
基準は住める環境かそうではないか。
5ミリ以下の傷は瑕疵にあたりません。
ようは契約した設備に問題がなければそのまま入って下さいということ。
問題があればその分は対応や差額の価格交渉はしなおせます。
というのが基本。

キャンセルは手付金放棄で済むなら・・・・
711: 匿名さん 
[2011-03-12 20:51:06]
>703
サンシャインは国をあげて、強固に造ったらしいですね。
とにかく揺れないようにと。倒壊は無しと。

今みたいに揺らして揺れを吸収とか、ただのコスト削るだけの造りではないようです。
712: 匿名さん 
[2011-03-12 21:08:11]
外見上はアウルの方が揺れていたという書き込みがありましたよね。
714: 匿名さん 
[2011-03-12 21:30:13]
>>708
710さんの言っている事は丸っきりデタラメです。
延期の相談は残念ながらここで聞いても正しい答えは聞けません。
直接ゴクレに聞くしかないでしょう。

契約が成立して建物か完成した以上、建物の引渡しや鍵渡しや登記は関係ありません。
引渡しや鍵渡しや登記が未だでも、物件は既にあなたの所有物です。
ですから地震による損傷があった場合は買主の責任です。
いわゆる瑕疵担保責任の問題ではありません。
ましてや5ミリ以上or以下なんて聞いた事がありません、全くのデタラメです。

ただ国家規模の大地震ですしゴクレや大成も大企業ですから、みんなで陳情すれば話は聞いてくれると思いますが。
715: 匿名さん 
[2011-03-12 21:40:39]
>>708
手付け放棄でキャンセルできるなら・・・なんていうのもデタラメです。
手付け放棄は契約前のキャンセルです。
契約した後は契約の解除になりますが、自分のマンションが地震で損傷したから解除なんて出来ません。
716: 匿名さん 
[2011-03-12 21:48:52]
>>708
まだありました。

>問題があればその分は対応や差額の価格交渉はしなおせます。
というのが基本。

価格交渉のし直し?基本?
全くのデタラメです。
良い様に解釈してあげて、建物自体に瑕疵があって、本来地震では損傷しなかったのに瑕疵のせいで損傷したのであれば、損害賠償や瑕疵修補請求は出来ます。
建物に問題なく地震のみでの損傷なら賠償請求できません。
717: 匿名さん 
[2011-03-12 22:03:06]
手付放棄の契約解約は理由のいかんにかかわらず、引き渡し前ならできます。

718: 匿名さん 
[2011-03-12 22:15:47]
>714

民法上の危険負担の一般原則からいうとそうだけど、実際はそうじゃない。

ここの契約がどうなってるかは知らないけど、普通の大手デベの場合は
特約が入っていて、引渡し前に生じた不可抗力による損傷については
売主の費用負担で修復して買主に引き渡すことになってるのが一般的。
719: 入居者 
[2011-03-12 22:20:09]
契約者や入居者以外は書き込まないでくださいね。
720: 匿名さん 
[2011-03-12 22:20:58]
715も間違い。
717さんが書かれてるように、手付金放棄で契約解除はできる。
マンション買ったことあるなら契約書見てみればいいのに。
721: 匿名さん 
[2011-03-12 22:31:29]
まさか部外者の自称宅建自慢さんが来てる?
722: 匿名さん 
[2011-03-12 22:35:08]
売買契約と決済引き渡しは違うし、誤差に対しての価格変更も無くはない話なんだけど・・
723: 匿名 
[2011-03-12 22:51:39]
震度5強でもアウルタワーが大丈夫だったって話を聞いて安心したかったのですが…難しいのでしょうか。。

724: 匿名さん 
[2011-03-12 22:59:49]
>714-715
何で間違ってる内容をわざわざ書き込んじゃうんだろう・・。
新手のネガかな?

725: 匿名さん 
[2011-03-12 23:01:59]
エレベーターが止まったらライフサポートさんに物を持ってきてもらいましょうw
726: 匿名さん 
[2011-03-12 23:08:23]
>>724
覚えている範囲での記憶かネットで探したものかと。
法的な物と実務(この場合慣行を含む)は違うから。
結局は企業は信用ですから。
727: 匿名さん 
[2011-03-12 23:10:24]
契約と決済を取り違えるのはさすがに違います。
未登記云々で所有権は主張できるなどは宅建の話になるので控えますが、なんかねぇ・・。
728: 入居前さん 
[2011-03-12 23:11:30]
ライフサポーターさんをそんな使い方するんでしょうか・・
考えるだけでも酷い

ところで、サンシャインの地下にいた友人が複数いましたが、みんな凄く揺れたと顔をこわばらせていました。地下なのに?っと驚いたぐらいですけど。

近隣の事務所に居ましたが、外に飛び出したらみんなアウルをみて驚いてましたよ。
11階はぜんぜん揺れなかったと聞きましたが、うちの部屋はどうだったんだろう・・下から4分の1弱ぐらいのところですけど。

入居前なのですが、心配になったので明日調べに行ってきます。
729: 匿名さん 
[2011-03-12 23:26:12]
>>728
ライフサポートさんはともかく
三井不動産住宅サービスでベルボーイサービスというものがあります。
詳しい事は入居された時の書類にあります。
730: 引越前さん 
[2011-03-12 23:29:34]
728さん。皆、アウルを見て驚いていましたよ。とありますが、どのような様子を見て驚いたのかを聞かせてください。私も心配になり帰宅途中に見てきたのですが、他の方が書いてるように共用部を含めて目に見えるところの損傷は見つからずチョット安心しました。非常階段の、ある階数の箇所で多少のヒビと石膏ボードの剥がれの破片等は見受けられましたが、私の会社のビルはそれ以上なのでこのぐらいは補修で治せるので致し方ないかなと思いました。それと、オプション業者さんが普通に作業をしていました。
731: 入居済みさん 
[2011-03-12 23:52:17]
専有部分は特に問題は見受けられません。
共有部分の内、内廊下は壁の継ぎ目がクロスの上に出てきたように見受けられます。
732: 入居済みさん 
[2011-03-13 00:04:15]
管理会社の対応はとても悪かったです。こんな地震は想定外、いつエレベーター会社が来るか、エレベーター会社が来た後も作業にどれくらいかかるかわからない、みんな階段を昇ってるという対応でした。
うちはエアライズにも部屋がありますが、そちらの管理会社は、まずは避難経路の確保し、エレベーターの点検時間は、何もなければ1時間くらいで復旧しますとの対応でした。復旧の見込みがたっていない時も、10分くらい前にエレベーター会社に確認しましたが、まだわかりません、電話が通じにくくなってますなど、具体的になぜわからないかというような説明がありました。アウルの管理会社の背の小さい痩せてる男の人はとても感じが悪く、安心感を与えるような努力はまったくしない、威圧的な話し方の人でした。本当に管理会社変わってほしい。地震の前から満足いく対応を一度もされていないです。
733: 入居済みさん 
[2011-03-13 01:33:17]
三井の管理はなかなか評判はいいんですけどね。
ただここの人が悪いです。
なんで年配の人でそろえてしまったんでしょうね。
734: 匿名さん 
[2011-03-13 01:41:43]
経験でしょう。知恵に勝るものなし!
735: 匿名さん 
[2011-03-13 02:42:34]
最高に高い管理費なんですが。。。
736: 入居済みさん 
[2011-03-13 07:21:54]
はい。
ここのライフサポーターはかなり感じが悪いです。
夜勤務の人に共有施設の利用方法を尋ねたところ、
「レギュラーでは無いので、分からない。自分で管理規約を読んでくれ」との事でした。

いやいや、呆れました。
アウルの管理規約を知らない人間を詳しくない人間をよこすなよと。
あと、すぐにクレームつけられるよう、名札つけて欲しいですね。

737: 入居済みさん 
[2011-03-13 09:32:06]
ライフサポートさんは嘱託なだけで経験なんかないでしょう。
1〜6階の事務所棟との非常階段を塞いでおいて、
非常時であるにも関わらず非常階段の扉の開放もしなかった判断の遅さは
さすがに管理をする人間の致命的な物を感じました。
ゴミ置場側の階段しか実際には使わせなかったのとか転機が悪すぎるわけで。
通路確保も管理規約の判断もできないライフサポートは
地震でも費用が高いだけの置物と変わらないのが露呈しました。
地下一階には防災センターの人もいますが入居人の生活が理解できないのでしょう。
災害時にはよくわかりますね。こういう判断ができるかできないかの差が。
置物だったら6人もいりませんよ。
738: 入居前さん 
[2011-03-13 10:46:35]
三井に即刻ライフサポーターを入れ替えるか?管理会社を入れ替えるか?問い合わせてはいかがでしょう?
739: 入居予定さん 
[2011-03-13 10:52:53]
現在住んでるマンションの管理。三井ですが最悪ですよ。

朝とか人が通っているのに、平気で人に向かって掃き掃除してくるし

高いだけで意味ないので変えたほうが良いかもしれませんね。

740: 入居済みさん 
[2011-03-13 10:55:11]
階段が3つあり、実際は住居棟で1つしか使えないようにしたのはかなり問題があります。
事務所棟には階段が3つ。中部と事務所住居と共有している場所です。
全て開けていれば歩かされはしますが、よりスムースになったはずです。
ようするに有事には判断もできない老人が座っているだけでその日は終わりました。
エレベーターの復旧が遅いわ階段は使い勝手は悪いわ
災害時に役に立たない人間なんかならバイトでもいないよ。
741: 入居前さん 
[2011-03-13 11:37:14]
年収は800万円で人件費が高いと議論になった時は、アルバイトでは対応できないプロとしての行き届いたサービスがあるということで、みんなで合意しましたよね?アルバイト以下の対応ですね。
742: 入居前さん 
[2011-03-13 12:19:44]
こういう所のコンシェルジュ(管理人?)って徹底訓練された人がなるものだと当然のように考えておりましたが自分の考えが甘かったのでしょうか、それともアウルごときに…てな感じでなめられているのでしょうか?
743: 匿名さん 
[2011-03-13 12:21:22]
一人何役もご苦労さまです。
744: 匿名さん 
[2011-03-13 12:37:41]
エアライズとアウルの両方のマンションをお持ちなんですか凄いセレブですね。それでエアライズの管理会社は良くてアウルの管理会社は最悪なんですか、へーそうですか。文句があれば直接業者に言えばいいのに、敢えてこの掲示板でみんなに知らせたくてしょうがないんですね。管理会社かえる事によってあなたに何か美味しい事がありそうですね。まあしっかり金儲けして下さい。
745: 匿名さん 
[2011-03-13 13:06:47]
ライズはライズで建物に問題がありますけどね。
一人で何役もしているという先入観はやめたほうがいいですよ。
746: マンション住民さん 
[2011-03-13 13:07:18]
744さん
部外者は書き込みしないでください。
747: 匿名さん 
[2011-03-13 14:13:27]
ライフサポーターって立場が微妙、生活のぞかれているだけでこっちが不安。
748: 入居前さん 
[2011-03-13 14:14:48]
エアライズの若くて感じのいいコンシェルジュとチェンジして欲しいですね。
749: 匿名さん 
[2011-03-13 16:17:11]
そう?コンシェルジュは若くないほうがいいけどな
750: 契約済みさん 
[2011-03-13 17:08:18]
契約して頭金だけ払って引き渡しは済んでないのですが、契約解除できますでしょうか?
その場合、支払った頭金は返ってこないですか?
751: 入居前さん 
[2011-03-13 17:11:47]
今日アウルに寄ってきました。
外から見る感じでも地震の影響は全くありませんね。

地下の階段や外壁タイルなど細かく見ましたが、損傷は全くもって発見出来ませんでした。

さすが大成。

因みに免震に住んでいる友達は揺れすぎて気持ちが悪くなり吐いたと言っていました。

アウルは制震ですので揺れすぎず、揺れなさすぎずでバランスが良さそうですね。

ライズは壁にヒビが入った部屋も有るそうですが、アウルはまだその様な報告は無いようです。
752: 匿名 
[2011-03-13 17:25:27]
引越してくれば管理会社がどんだけ感じ悪いかわかると思いますよ。
エアライズ室内にクラックが入ったり大変だけど、管理会社はまし。
前の管理会社が良くなくて、マンションの管理組合で話し合って、変えたの。
前も話題にでてたけど、本当にこのマンションをよくしたいと思う人だけの掲示板を作りたいですね。

753: 匿名さん 
[2011-03-13 17:40:17]
>>750
手付け解除はできます。
手付けを放棄する形なら可能です。

壁面のクラックよりライフサポートの頼りなさが問題のようですが。
754: 匿名 
[2011-03-13 17:45:41]
はじめてのケースだからとか日がまだ浅いからというのは
言い訳にはならないという事です。
村山総理みたいに卑怯者扱いされます。
階段を登れない人に復旧するまでソファーをご利用下さいで済ませたのが
ライフサポートの限界だったようです。
755: 入居済みさん 
[2011-03-13 17:54:49]
今回の事で三井は大いに信頼を失いました。

管理会社は変更を次回の総会で提案します。
無能で客に逆ギレする無礼なじいさんの雇用を我々の大事な管理費でまかなう必要はありません。

きっと管理費も安くなることでしょう。
756: 匿名さん 
[2011-03-13 18:45:59]
まだ100世帯も住んでないから、どのような対応だったか解らない方がほとんどだし、管理会社の変更は難しいのでは?
757: 匿名 
[2011-03-13 19:08:26]
入居すればわかりますよ。

今日はなるべく節電しましょう。
私達が使わなかった電気が必要としている誰かに届きますように。
758: 匿名さん 
[2011-03-13 19:51:17]
>今回の事で三井は大いに信頼を失いました。

あなたが個人的に不快な思いをされたのはわかりますが、それだけで住民全体が三井管理を否定、あるいは否定しなければならない様に言われるのはどうかと思います。

759: 入居済みさん 
[2011-03-13 20:13:51]
私も三井への信頼はなくなりましたよ。
引越し中の方の途方にくれた様子や大成の方が子供をおんぶして階段を下りてきたり、ゴクレの方が対応に追われてる様子を見ているのに、
三井の対応は本当にひどかった。
避難経路の確保ができていなかったことひとつとっても、
誰かが不快に思ったという問題ではないのではないですか。
いろんな方が住んでいる大型マンションで、いろんな意見があるのはわかりますが、
本当に引っ越してくればわかりますよ。
それか、ちゃんとした管理会社が管理しているマンションに住んだことがないとわからないんですかね。
760: 住人 
[2011-03-13 20:15:05]
総会や組合会で三井に対応のいきさつを聞いた方が良いと思います。
事務所側の扉と閉じたままにした理由や南側の階段など非常時でありながら納得はできません。
エレベーターの件を含めて説明をする受ける必要があります。
東芝エレベーターとも別件で管理会社としての報告義務があります。

聞かないことには話になりません。

それからでも良いのでは?
761: 入居済みさん 
[2011-03-13 20:23:11]
おっしゃる通りかもしれませんね。
聞いてみて納得できるのか、改善できるのか、やはり信頼の回復は難しいのか。
いずれにしろ、きちんとした説明を受けたいです。
762: 引越前さん 
[2011-03-13 20:43:48]
三井をやり玉にあげる際はきちんとustreamとかで放送しましょう。証拠、証拠、うるさく言う方がいらっしゃるので。
763: 入居前さん 
[2011-03-13 21:13:18]
先に住まわれた方は日報を付けておいてください。
何年何月何日何時何分、こんな対応をされたと。
みなさまのソレが積み重なったなら
三井も対応をせざるを得ないでしょう。

ここでとやかく言っても、本当に住人かどうかわかりゃしない。
764: 入居済みさん 
[2011-03-13 21:23:58]
災害関連は最初から防災センターに問い合わせた方が良いと思うよ。
自分が聞いた時は、電話が繋がらないのでサンシャインの東芝エレベータの事務所に直接人を送った。
今の時点では復旧予定は未定ですって丁寧に教えてくれましたよ。
765: 匿名さん 
[2011-03-13 21:50:06]
今回の地震は長周期地震動だったのですかね。
凄く長い時間揺れていたので・・・。

短い時間なら我慢できますが。あれだけ長い時間揺れているのは想定外です。
768: 匿名 
[2011-03-14 09:53:22]
停電の影響はない地域です。
うれしい限りです。
769: 匿名 
[2011-03-14 11:10:04]
廊下の電気消すとかシャンデリア消すとかエレベーターを台数減らすとか何か節電の協力したいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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