OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2
712:
匿名さん
[2011-03-12 21:08:11]
外見上はアウルの方が揺れていたという書き込みがありましたよね。
|
714:
匿名さん
[2011-03-12 21:30:13]
>>708
710さんの言っている事は丸っきりデタラメです。 延期の相談は残念ながらここで聞いても正しい答えは聞けません。 直接ゴクレに聞くしかないでしょう。 契約が成立して建物か完成した以上、建物の引渡しや鍵渡しや登記は関係ありません。 引渡しや鍵渡しや登記が未だでも、物件は既にあなたの所有物です。 ですから地震による損傷があった場合は買主の責任です。 いわゆる瑕疵担保責任の問題ではありません。 ましてや5ミリ以上or以下なんて聞いた事がありません、全くのデタラメです。 ただ国家規模の大地震ですしゴクレや大成も大企業ですから、みんなで陳情すれば話は聞いてくれると思いますが。 |
715:
匿名さん
[2011-03-12 21:40:39]
>>708
手付け放棄でキャンセルできるなら・・・なんていうのもデタラメです。 手付け放棄は契約前のキャンセルです。 契約した後は契約の解除になりますが、自分のマンションが地震で損傷したから解除なんて出来ません。 |
716:
匿名さん
[2011-03-12 21:48:52]
>>708
まだありました。 >問題があればその分は対応や差額の価格交渉はしなおせます。 というのが基本。 価格交渉のし直し?基本? 全くのデタラメです。 良い様に解釈してあげて、建物自体に瑕疵があって、本来地震では損傷しなかったのに瑕疵のせいで損傷したのであれば、損害賠償や瑕疵修補請求は出来ます。 建物に問題なく地震のみでの損傷なら賠償請求できません。 |
717:
匿名さん
[2011-03-12 22:03:06]
手付放棄の契約解約は理由のいかんにかかわらず、引き渡し前ならできます。
|
718:
匿名さん
[2011-03-12 22:15:47]
>714
民法上の危険負担の一般原則からいうとそうだけど、実際はそうじゃない。 ここの契約がどうなってるかは知らないけど、普通の大手デベの場合は 特約が入っていて、引渡し前に生じた不可抗力による損傷については 売主の費用負担で修復して買主に引き渡すことになってるのが一般的。 |
719:
入居者
[2011-03-12 22:20:09]
契約者や入居者以外は書き込まないでくださいね。
|
720:
匿名さん
[2011-03-12 22:20:58]
715も間違い。
717さんが書かれてるように、手付金放棄で契約解除はできる。 マンション買ったことあるなら契約書見てみればいいのに。 |
721:
匿名さん
[2011-03-12 22:31:29]
まさか部外者の自称宅建自慢さんが来てる?
|
722:
匿名さん
[2011-03-12 22:35:08]
売買契約と決済引き渡しは違うし、誤差に対しての価格変更も無くはない話なんだけど・・
|
|
723:
匿名
[2011-03-12 22:51:39]
震度5強でもアウルタワーが大丈夫だったって話を聞いて安心したかったのですが…難しいのでしょうか。。
|
724:
匿名さん
[2011-03-12 22:59:49]
|
725:
匿名さん
[2011-03-12 23:01:59]
エレベーターが止まったらライフサポートさんに物を持ってきてもらいましょうw
|
726:
匿名さん
[2011-03-12 23:08:23]
|
727:
匿名さん
[2011-03-12 23:10:24]
契約と決済を取り違えるのはさすがに違います。
未登記云々で所有権は主張できるなどは宅建の話になるので控えますが、なんかねぇ・・。 |
728:
入居前さん
[2011-03-12 23:11:30]
ライフサポーターさんをそんな使い方するんでしょうか・・
考えるだけでも酷い ところで、サンシャインの地下にいた友人が複数いましたが、みんな凄く揺れたと顔をこわばらせていました。地下なのに?っと驚いたぐらいですけど。 近隣の事務所に居ましたが、外に飛び出したらみんなアウルをみて驚いてましたよ。 11階はぜんぜん揺れなかったと聞きましたが、うちの部屋はどうだったんだろう・・下から4分の1弱ぐらいのところですけど。 入居前なのですが、心配になったので明日調べに行ってきます。 |
729:
匿名さん
[2011-03-12 23:26:12]
|
730:
引越前さん
[2011-03-12 23:29:34]
728さん。皆、アウルを見て驚いていましたよ。とありますが、どのような様子を見て驚いたのかを聞かせてください。私も心配になり帰宅途中に見てきたのですが、他の方が書いてるように共用部を含めて目に見えるところの損傷は見つからずチョット安心しました。非常階段の、ある階数の箇所で多少のヒビと石膏ボードの剥がれの破片等は見受けられましたが、私の会社のビルはそれ以上なのでこのぐらいは補修で治せるので致し方ないかなと思いました。それと、オプション業者さんが普通に作業をしていました。
|
731:
入居済みさん
[2011-03-12 23:52:17]
専有部分は特に問題は見受けられません。
共有部分の内、内廊下は壁の継ぎ目がクロスの上に出てきたように見受けられます。 |
732:
入居済みさん
[2011-03-13 00:04:15]
管理会社の対応はとても悪かったです。こんな地震は想定外、いつエレベーター会社が来るか、エレベーター会社が来た後も作業にどれくらいかかるかわからない、みんな階段を昇ってるという対応でした。
うちはエアライズにも部屋がありますが、そちらの管理会社は、まずは避難経路の確保し、エレベーターの点検時間は、何もなければ1時間くらいで復旧しますとの対応でした。復旧の見込みがたっていない時も、10分くらい前にエレベーター会社に確認しましたが、まだわかりません、電話が通じにくくなってますなど、具体的になぜわからないかというような説明がありました。アウルの管理会社の背の小さい痩せてる男の人はとても感じが悪く、安心感を与えるような努力はまったくしない、威圧的な話し方の人でした。本当に管理会社変わってほしい。地震の前から満足いく対応を一度もされていないです。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報