JR山手線「巣鴨」駅徒歩4分。
ディプティエレメンツprojectについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
【タイトルの(仮称)を削除し正式名称の"駒込"を加えました。2012.02.22 管理担当】
[スレ作成日時]2011-01-27 14:43:27
ディプティエレメンツproject駒込
401:
匿名さん
[2012-02-23 16:41:25]
|
403:
入居予定さん
[2012-02-24 09:10:00]
レーベンからお詫び文が出たようですね。
入居後でも直します、って何で最初から計画的に建築できないのかしら・・・ これでも引渡し拒否は出来るのですかね? 入居前からブルーです。 |
406:
匿名さん
[2012-02-24 22:40:31]
モデルルームを企画した女性陣はどこへ行ってしまったのだろう。
|
407:
入居予定さん
[2012-02-24 23:44:51]
|
408:
契約済さん
[2012-02-24 23:45:32]
今日近くを通りました。掲示板で騒がれてるより、全然出来てました。
入居後も対応すると言われましたし、正直周辺のマンションより、 設備はいいのに価格は安いので、 手直ししていただいて住みたいと思っています。そうなると掲示板で、 あまりマイナスコメントが、あると資産価値に響きそうで、心配です。 住みたいと思っている方もいると、思うので辞めたい方は タカラさんに、お伝えした方が良いのではないでしょうか。 掲示板ではタカラさんには、伝わらないような気がします。 |
409:
契約済みさん
[2012-02-25 00:05:01]
408さん
私も同感です。2月末の引渡しは難しいとは思いますが…なんとか引渡しを受けたいと思います。 |
410:
匿名
[2012-02-25 00:17:03]
入居後も不具合があれば直すというのは当然では?通常のアフターサービス対応でしょうし。
中々チェックし難い駆体部分をどう見るべきか。。 |
411:
匿名
[2012-02-25 00:47:40]
立地、仕様、コストはよかった。でも突貫工事だった。これが結論です。
コストパフォーマンスが読めないです。基礎工事の不透明感と専有部のエントランス、ベランダの雑さが転売、賃貸時に影響するかが読めないのが悩みどころです。 |
412:
匿名
[2012-02-25 00:50:09]
引渡しの日時にはいくしかないのでしょうか?
そもそもまだ内覧会の指摘事項がなおっていない状態で引渡し日程を続行するその神経がわからん。このままでは解約者が続出しそう・・・ 今でもよい物件だとは思ってはいるけどね |
413:
契約者
[2012-02-25 01:49:04]
現時点では、デベも施工会社も真摯な態度、対応になっているところは評価できるのではと思います。
最初の内覧会からそうすべきだったというのは悔やまれますが・・・ これだけ施工の弱点が見つかると契約者と売主・施工会社との信頼関係が回復するように思えないのが事実。 落としどころが正直見えないです。 買主の立場で客観的に考えるとこのまま引き渡しサインに応じるネタがないです。どんなに住みたくても これだけの施工のリスクを負えないです。 |
|
414:
匿名
[2012-02-25 01:53:16]
406さん
>モデルルームを企画した女性陣はどこへ行ってしまったのだろう。 モデルルームの企画ではなく全体のプロジェクト企画、リードの女性チームです。 彼女らに施工の責任はないとは思われますが、唯一デザインで悔やまれるところがあります。 外壁を黒にしたのはまずかったです。専有部のエントランスも、共有部も施工の荒さがさらに目立ってしまうからです。白のペンキのような汚れがそこらじゅうで目立ちます |
415:
匿名
[2012-02-25 01:54:18]
だからタイルはベージュ系にしろとアドバイスしたのに
|
416:
契約者
[2012-02-25 01:58:32]
408さん
>今日近くを通りました。掲示板で騒がれてるより、全然出来てました。 >入居後も対応すると言われましたし、正直周辺のマンションより、 >設備はいいのに価格は安いので、 >手直ししていただいて住みたいと思っています。そうなると掲示板で、 >あまりマイナスコメントが、あると資産価値に響きそうで、心配です。 >住みたいと思っている方もいると、思うので辞めたい方は >タカラさんに、お伝えした方が良いのではないでしょうか。 >掲示板ではタカラさんには、伝わらないような気がします。 ご心配されなくても辞めたいと思う人は当然タカラさんに伝えますよ。 また掲示板でも伝わりますよ。この掲示板は売主さん、施工会社は確実に参照されています。それは彼らの対応の変遷を見れば普通にわかるでしょう |
417:
契約者
[2012-02-25 02:01:08]
すぐに転売は厳しいから、5、6年以降なら沈静化して可能かも。もちろん施工の不備はなっている前提ですが、
賃貸なら早いうちからも大丈夫かもね。 |
418:
入居予定さん
[2012-02-25 07:36:08]
不具合があるうちは引き渡しは受けないほうがいいと思います。
引き渡しを受ける(お金を払う)と、一般的に対応は悪くなると思うからです。 |
419:
匿名さん
[2012-02-25 08:09:08]
入金前の真摯な対応は当たり前です。
入金後は立場が入れ替わりますよ。 |
420:
匿名
[2012-02-25 08:51:20]
駒込住民からも一言言わせて
駒込に相応しいマンションになってくれるといいと思う 会社にとっちゃ作品なんだし、買った人にとっちゃ夢とか満足した生活の実現なんだし、駒込にとっちゃ地域を構成する建築なんだ きちんと、丁寧に仕上げて、駒込の街に送り出してほしいな 我々駒込住民だって、近所を通るときに、「新しく建ったマンションだ、きれいだよね?」な〜んて会話をしながら歩きたい |
421:
契約者
[2012-02-25 09:37:12]
ということで今いえることは引渡しサインはできない。
今後サインするか、キャンセルするかはもうしばらく様子見。 このもうしばらくは、1ヶ月以上かかりそうで |
424:
3月入居予定さん
[2012-02-25 18:10:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
425:
匿名さん
[2012-02-25 20:30:37]
表面の見栄えは短期間で良くする事が出来ます。
表面的な見栄えだけに目を奪われない方が良いと思います。 潮見台のスレで書き込まれていますように、ここのデベの工事日程にはもともと無理がある様です。 無理な工期の弊害として、ここの書き込みにも有りましたように、コンクリートが生乾きのまま次の作業がされているのも事実です。この場合、コンクリートの強度は確実に低下します。 コククリート強度低下の影響などがどの程度であるかを専門業者に診断してもらった方が良いですよ。 |
426:
匿名さん
[2012-02-25 21:21:10]
204 をみると 10月初めに2階までしかコンクリートが打たれていない。
コンクリートは普通1フロアー1か月の工程のはずですが。 10月3階 11月4階 12月5階 1月6階 2月7階 1月の上旬にはシートを外しています。 |
428:
入居予定さん
[2012-02-26 02:00:05]
お詫び状を出すことで契約者に月末の引き渡しに応じてもらおうとするディベの魂胆がミエミエです。
しかし、入居後の工事がすんなり実施されるとは思えません。 いったん引き渡すとそれ以降は職人の手配だって大変です。 そもそも突貫工事で内覧会までに仕上げることができなかったディベですよね。 お詫び状があるから入居後もきっと対応してくれると期待して引き渡しを受けてもしていいのでしょうか? まぁ、人それぞれかと思いますが。 |
429:
入居予定さん
[2012-02-26 08:02:31]
売主としては、予定通りに引き渡したいのは当然でしょうが、
お詫び状の内容が守られないようなことがあれば、 それこそこちらの掲示板は荒れるでしょう。 すでにレーベンに対しての信用が揺らいでいるというのに、 さらに評判を落とすようなことをしたら、今後の販売に影響します。 業績悪化→倒産、なんてことになりかねません。 そんな危険なことをするでしょうか? この物件は、レーベンが初めて手がけるハイグレードマンションです。 不慣れなための、レーベンの管理能力不足も遅れの原因のひとつかもしれませんね。 きれいに仕上げていただければ、十分に良い物件だと思います。 私はレーベンと安藤建設を信じてみようと思います。 入居後は、管理組合が重要になってきます。 新しく皆さんと作る管理組合でしっかり話し合い、 レーベンと安藤建設に対応していきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 |
431:
匿名さん
[2012-02-26 08:16:10]
表面上の見栄えはこれからいくらでも良くする事が出来ますし、それは企業として対応すると思います。
ただし、426さんも書かれていますように無理な工期によって造られた躯体は今からではどうしようもありません。 ちなみに、私も来月新規マンションに入居しますが、10月初旬の段階では既に全ての階のタイルを張り終わってシートがはずされて、後は内装のみという状況でした。 幸いにも、内装の仕上げも非常に良く仕上がっていました。 それでも躯体部分が100%安心とは言い切れないと思います。 ここの場合は、明らかに無理な突貫工事で躯体も造られている様なので、専門業者に十分なチェックを依頼して確認しておかないと、後々今以上に厳しい局面を迎えることになると思いますよ。 巨大地震のリスクも非常に高くなっていますので・・・ |
432:
3月入居予定さん
[2012-02-26 08:49:20]
424でコメントさせていただいた者です。
入居後、共用部分に関しても、厳しいチェックと細部の補修工事の旨、ご指摘させていただきます。 レーベンはきちんと誠実に細部まで対応し、会社の信頼、このハイグレード企画の評判を、成功に導いてくれることを信じております。 429様、入居後の管理組合、一緒に頑張りましょう。 |
433:
契約者
[2012-02-26 08:51:22]
>424:3月入居予定さん
半分同意です。対応はよくなった。でも普通に考えると元々それが当然なのですが で安心して入居できます、とありますがあなた入居予定者じゃないですよね? 入居を判断された方も安心して入居できると思っている人は ほとんどいないでしょう。 不安をあおるのではなく、全員普通に不安ですよ。特に共有部が |
434:
匿名
[2012-02-26 09:02:02]
>428さん
まぁ魂胆というか、それはそれで普通にやることだと思います。 が最初の内覧会から詫び状だしとけばよかったんですけどね。 >お詫び状があるから入居後もきっと対応してくれると期待して引き渡しを受けて>もしていいのでしょうか? いえ、お詫び状と引渡しサインはリンクしないでしょう。 請負契約していて、未完成の納品物に対して引き受け、受取サインなんて ビジネスの世界で普通ないでしょう。 その普通を覆すのに、あの一枚だけですか?ないでしょう。 契約書本体に対する変更契約が、付加条項がないと意味ないでしょう。 それぐらいのインパクトのあることやってるんだから |
436:
匿名
[2012-02-26 09:11:28]
>434です。追加
レーベンは安建からの納品物に2末引き受けサインはするんでしょうか? レーベンが安建からの2末の引き受けサインをしてないものに、最終契約者の我々が引き受けサインなんてまさかないよね。 レーベンが安建からの引き受けサインを2末にするのであれば、その両社間での やりとりが詫び状だけなのでしょうか。 その文言と同等またそれ以上の詳細な紙面でのやりとりが、レーベンと最終契約者間では必要でしょう。 と普通に思います。 |
437:
入居予定さん
[2012-02-26 09:11:29]
|
438:
匿名
[2012-02-26 09:13:07]
|
440:
匿名
[2012-02-26 09:19:42]
|
443:
3月入居予定さん
[2012-02-26 09:30:09]
434様のおっしゃる通り。
「契約書本体に対する変更契約、付加条項」 レーベン様には遅延等多くの点で、入居予定者に多大な不信を招いた責任がございます。 レーベン様、引き渡し前(2月中)に、上記については、我々入居予定者が安心・納得できるように、再度、きちんと書面にしていただけますでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。 |
444:
契約者
[2012-02-26 09:36:42]
お詫び状に不足しているもの
1.工程管理上遅延して突貫工事というのは売主、施工会社もある程度理解されているわけだから、実際の施工がどのようなスケジュールになってしまったかの報告。 2.#1の遅延施工にもかかわらず、共有部、専有部の基礎、強度が問題ないという説明 3.今後のスケジュール、または修正された工程管理 |
446:
3月入居予定さん
[2012-02-26 09:46:10]
444様のおっしゃる通りです。
レーベン様、引き渡し前(2月中)にきちんと、入居者全員に書面にて、詳細な報告&説明等、何卒よろしくお願い申し上げます。 |
447:
入居予定者
[2012-02-26 09:49:26]
443さん
お詫び状はあくまでお詫び状だからスピード重視であれはあれでよかったと思います。 ただ引渡しまでに不足している情報としては、おっしゃるとおりですね |
448:
入居予定者
[2012-02-26 09:50:59]
443さんではなく、444さんでしたね。ごめんなさい。
|
449:
入居予定
[2012-02-26 10:17:16]
引渡しするために、レーベンさんが、第三者に躯体のチェックをさせ、その結果を契約者におわたしすれば問題解決するのでは?
|
450:
入居予定さん
[2012-02-26 10:38:02]
>449さん
444さんが言われるとおり不足している情報がありますが、本質は躯体の出来なので その躯体チェックは、問題解決に大きく進展しますね。共有部完成してなくてもレーベンさんが 至急躯体チェックを依頼すればよいかもしれません |
451:
匿名
[2012-02-26 10:41:28]
レーベンさんが至急躯体チェックを第三者にお願いすることの負荷はそれほど
大きくない割には、契約者に対しての安心感が大幅に前進します。 これが一番、最優先でレーベンさんにお願いすることですね。 |
452:
匿名さん
[2012-02-26 12:14:45]
451さんの言われるとおりです。
レーベンさんは絶対に第三者の躯体のチェックを受けて、その結果を包み隠さずに契約者に報告するべきです。 |
453:
匿名
[2012-02-26 15:08:16]
確かに有効な駆体チェックができればよいのですが、
現実的にこれからできる駆体チェックは目視や打診によるチェック程度に留まりますよね。 まさかコンクリートに穴あけたり地面掘り返す訳にも行かないでしょうから。 レーベンに第三者による駆体チェックを求め、仮にそれが認められたとしても、 上記のような簡便的な方法による表面的なチェックに留まりますよね。 それで満足してよいのかという話かと思います。 |
454:
匿名
[2012-02-26 17:26:26]
444さんがいわれる不足情報と可能な限りの躯体チェックの組み合わせにするしかないのでは・・・
施工の工程管理の中で、途中途中で写真を撮ったりして進捗管理をされているはずです。これらの写真、日付と、説明(例えばコンクリXXXcm)が、施工のポイントポイントにあればそれを綴じて公開すればよいですよね。 コンクリに穴を開けるとかはできませんが、レーザによる躯体の傾きやX線により躯体の厚みや状況が多少はわかるでしょう。 何もやらないよりはやるしかないでしょう、この状況は |
455:
匿名さん
[2012-02-26 17:33:27]
日本建築検査研究所のマンション総合瑕疵検査などは費用は高いですが、レーザー検査なども有りかなり有効と思われます。
|
456:
匿名さん
[2012-02-26 17:34:02]
マンション診断をされる会社では目視や打診以外にも機器を使ってマンションの構造を確認するすべをもっています。
これらを活用するということでしょう。 その後この躯体チェックで満足かといわれると、それはどのマンションでも躯体が完璧とはだれにも わからないのではと思います。 だから先の方が言われるように工事進捗の過程を写真と共に公開したり、契約者に説明会を開いたり、いろいろ努力 されていると思います。 今回このマンションは、このようなことが発生してしまっているので、工事進捗の過程を公開したり、マンション診断会社に 依頼をするなどやれることはある程度やるべきなのではないでしょうか。 |
457:
匿名さん
[2012-02-26 17:36:01]
↑例えば、下記のような検査を行います。
現場検査: ●レーダー鉄筋探査機によるかぶり厚さの適正、間隔の適正を1フロアー3箇所程度の任意箇所で行います。 ●各階のパイプシャフト内のコンクリート素地面で強度推定のためのシュミット試験を行います。 ●屋上防水層の不良診断としてサーモグラフィーによる解析を行います。 ●外壁タイルおよび塗面における不良診断および断熱の不良診断としてサーモグラフィーによる解析を行います。 |
458:
匿名さん
[2012-02-26 17:38:43]
457は日本建築検査研究所のマンション総合瑕疵検査についてです。
|
459:
契約者
[2012-02-26 17:57:24]
日本建築検査研究所のマンション総合瑕疵検査 いいですね。
有効な情報どうもありがとうございます。 さすがに、目視と打診だけでは心もとないですよね。 今回の状況は明らかにこのような総合瑕疵検査が必要ですよね |
460:
匿名
[2012-02-26 18:05:34]
今回の躯体については写真付の施工進捗状況の報告書と、安藤さんによる施工説明会、そして上記総合瑕疵検査でよいのではないでしょうか?それでも満足できないと契約者がいわれても、満足していただくしかないのではないでしょうか?
売主、施工会社にあまり過剰なことを求めても消耗戦になるばかりなので誰も得しないと思いまして。 |
461:
入居予定さん
[2012-02-26 18:23:24]
内覧会何とかおわりました。
まずはこれで引き渡しを受けます。 概ね直っていましたし、入居後も直してもらうつもりです。 (そもそもクロスの傷は基本的に気にしてないので) 多少不安はありますが、場所が気にいってますし 工程表を見ましたが、躯体は通常工程となっていましたので どこのマンションでも同じかと。 契約者じゃないとか言われそうですが、あまり人の意見に 左右されたくもないので。 |
466:
購入経験者さん
[2012-02-26 21:25:45]
入居後でも直します。って、それは何の問題もなく引き渡しを受けたマンションでもアフターサーとして、普通に 対応してもらえますよ。 それで納得なんて人が良すぎます。引き渡し後は、売主は結構、態度が変わりますよ~。
|
467:
匿名さん
[2012-02-26 21:59:43]
妥協?ポイントは人それぞれですので、人が良すぎとはずいぶんな発言ですね。
ちなみにアフターサーとはなんでしょうか?(笑) 日本語もおかしいですし。 例の方でしょうか。 |
468:
入居予定さん
[2012-02-26 23:50:47]
さすがに最初の内覧はきつかったけど
タカラさんも所長にも丁寧に対応してもらいました。 悩んでるより、住みたいと思って行動した方が 良いよと主人にも言われました。 やっぱり素敵なマンションである事は確かだし 欲しくて買ったので今はすっきりしております。 |
470:
入居予定さん
[2012-02-27 00:17:19]
466さん達の様な購入経験者さんは何のためにここにきているのでしょうか?(単純な疑問です)
我々の様な購入者とかなら分かりますが(もちろん購入者以外のコメントも発言の自由はありますし、有益な情報なら尚良いですが)、わざわざ不安を煽る様なコメントを残す方の意味が分からないものが・・・。ここをストレス発散の場所としている暇人? |
471:
ご近所さん
[2012-02-27 00:26:33]
アフターサービスにて手直しなんて、しないのが普通。
正常な状態が前提で契約してるのであれば、手直し終了まで引き渡し受けないのが、一般人の考え。 |
472:
不動産業者さん
[2012-02-27 00:31:41]
デベの義務でもないのに、なんとか検査なんてヤる訳ないと思いますが。。
|
473:
購入経験者さん
[2012-02-27 03:40:06]
アフターサービスのことですよ。
もちろん内覧会の指摘事項は、 全部直してから引渡ししてもらいましたが、 内覧会で手直し箇所を全部見つけられるとは限りません。 住んでみて気付くこともあります。 アフターサービスは、普通のことです。 近所に住んでいて、毎日こちらのマンションを見ています。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
475:
匿名さん
[2012-02-27 06:03:19]
購入者で集まった方がいいですよ。
ひとりで悩んでいるとろくなことになりません。 何月何日マンション前集合とかね。 |
476:
入居予定さん
[2012-02-27 06:34:13]
購入経験者様、ご近所様
ご親切な助言をありがとうございます。 私もご近所の皆様と同じだと思いますが、この場所に魅力を感じて購入を決めました。 デベがタカラレーベンであることは、正直残念に思いながらの契約でした。 この先、この周辺に新しいマンションが建設される可能性は低いですし、ここに建設するのならここにふさわしいものに仕上がるだろうと期待しての購入です。 このようなことになり、やはりデベは重要だったと感じています。 しかし、この場所は気に入っていますし、今から契約解除をすることは簡単ではありません。 もう、デベを信じるしかないのです。 ご近所の方々に、「かわいそうな人たち」という目で見られるのは、つらいです。 入居前からご近所の方々との関係を悪くしたくはありません。 入居予定者も入居予定以外の方も発言にはお互い気を使って投稿していただきたいたいと感じています。 |
477:
入居予定さん
[2012-02-27 06:35:00]
連投です。
アフターサービスに関しては、この物件も当然はじめから契約書に載っています。 ただ、内覧会チェックシートに書かれている「入居後のキズ、汚れに関しては対応しかねますのでご注意ください」の一言が消されました。 通常、施工ミスはアフターサービスの対象ですが、入居後に見つけた壁や床のキズ、汚れは諦めますよね。 今回は、引き渡し後も手直しをしていただけるそうです。 |
478:
入居予定さん
[2012-02-27 06:42:35]
内覧同行していただいた業者さんに相談したところ、
「内覧会時の指摘内容において、いくつかの未済事項はあったものの、その指摘事項に関しては調整・補修程度で解決出来る内容で、全体として気を使った施工がされ、良く出来ていると思います。」 「たとえ工事内容が曖昧であった場合、1年、2年の瑕疵検査があり、又重要な内容の工事ミスがあった場合は、年数に関係なく無償で工事を行うと思います。いずれにしても、ご入居後成立される組合で、この辺の事を話し合われることがよいと思います。又売り主に対して今後の対応を書面にて残しておくことがよいと思います。」 との回答がありました。 突貫だったことは否めませんし、初回の内覧会の対応があまりにもひどかったので、タカラレーベンと安藤建設に対する不信感から躯体の検査をしてもらうべきという意見が出たのだと思いますが、内覧同行業者さんから躯体について不安視するような報告を受けた方はいらっしゃいますか? お詫び状だけで信用を取り戻せるはずはありませんので、躯体検査もしていただけるならそれに越したことはありませんが、してもらって当然だとは私は思いません。 管理組合発足後に、話し合って決めるべきことだと思います。 考えが甘いですか? |
479:
ご近所さん
[2012-02-27 07:16:29]
478さん
失礼ですが甘いと思います。 今の状況だと、売主にやって欲しいことがあるなら 引渡し前に書面をとっておいた方が良いと思います。 引渡したくて売主も、やるしかないからです。 引渡し後に、躯体検査をやるなんて約束を 売主がする訳ないと思います。 絶対に引渡し前の方がいいです。 面倒でしょうが、入居予定の皆さんで力を合わせて 頑張ってくださいね! |
480:
匿名さん
[2012-02-27 07:46:53]
478さん
組合の話合いで決定された入居後の躯体検査は、組合の負担で行われるって事になりかねませんよ。 レーベンに費用負担を求めるのであれば、しっかりと書面にしてもらうべきですね。 |
481:
匿名さん
[2012-02-27 08:23:46]
478さん
内覧同行業者は躯体のチェックは行いませので、躯体については基本的に見解は出しませんよ。 したがって、不安視する話がなかったから問題ないだろうという事では有りません。 |
482:
匿名さん
[2012-02-27 08:45:31]
478さん
「デベを信じるしかないのです。」というお気持ちはわからんでもないですが、何の確証も裏付けも無いまま神頼みで信じるだけというのは余りに危険ですよ。 特に躯体は今からではもうどうしようもない部分ですよ。 おせっかいだったらすみませんが。 |
483:
匿名さん
[2012-02-27 09:31:17]
474さん。削除されるには明確な理由がありますよ。たとえば同じサーバーからの成りすまし投稿だったり、、ここの管理人さんも削除=何でも削除する事はないでしょうから。
【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
485:
入居予定さん
[2012-02-27 10:30:01]
購入してない方の書き込みが多く本当の購入者の
書き込みは少なそうですね・・・。 まぁ掲示板なので仕方ないですが・・・。 私は昨日の内覧会で納得致しました。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
488:
匿名さん
[2012-02-27 13:21:41]
そろそろ住民板・契約者板をたてて、そちらで議論された方が良いのでは?
ここは検討者板ですし、契約者以外の書き込みが気になるようでしたら、専用の掲示板を作るべきかと。 まぁ、匿名に変わりはないのですが。 ちなみに私は別のレーベン物件を検討しておりましたが、この物件の状況も、掲示板内の色々なご意見も、それなりに参考になりました。 |
489:
入居予定さん
[2012-02-27 16:06:30]
住民版の立ち上げも考えましたが、43戸しかないし8月の時点ですでに完売だったので、実質 本スレが住民版ですよね。
まあ今回のことでキャンセルが続発すれば、検討版としての役目を果たすことになるのでしょうが・・・ |
491:
匿名
[2012-02-27 22:14:38]
タカラレーベン、都心ハイグレードマンション プロジェエクト 第1弾! 駒込
どうやら未だ完成していないようですが、実際にどのような仕上がりになるのか楽しみ。 |
492:
周辺住民さん
[2012-02-28 06:56:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
493:
匿名さん
[2012-02-28 10:24:26]
不動産相談/東京都都市整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm ○住宅政策推進部では、消費者の方からの相談に応じるため、不動産業課内に不動産相談窓口を設け、苦情や相談を受けています。 ○宅地建物取引業者が関わる不動産取引の紛争で民事上の法律相談は、弁護士による無料相談を実施しています。 ○東京都知事免許と東京都内に本店がある国土交通大臣免許の宅地建物取引業者の名簿閲覧所を設けております。 ○電話や窓口での面談相談は、土日、祝日及び年末年始を除く、都庁開庁日に対応しています。 |
494:
銀行関係者さん
[2012-02-28 20:13:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
495:
周辺住民さん
[2012-02-28 21:27:37]
492ですがつい感情的に書いてしまいました。
削除依頼します。 不快に思われた方すいませんでした。 |
496:
入居予定さん
[2012-02-28 22:23:01]
|
497:
入居予定さん
[2012-02-29 09:28:51]
雪も降ってますが、何割の方が今日引渡しを受けるのでしょうね?
|
498:
契約者
[2012-02-29 09:40:13]
引き渡しの前に、言うべきことをきちんと言う。
書面にしてきちんと伝える。 これが大切だと思います。 |
詳細を教えていただければ幸いです。