住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
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キッチンはステンレス?人工大理石?

5301: 匿名さん 
[2012-09-27 16:28:26]
それを言うならナスラックのステンレスキッチン。

傷が増えて汚くなったら変色させて、耐熱千度だろ?なんで変色すんだよ、あ?と新品と無償交換の繰返し♪

5302: 匿名 
[2012-09-27 16:35:09]
>5300
じゃあヤマハでやれば?
くれぐれも
変色しないんじゃなくて
ひび割れ焦げ付きし難いと説明されてることも忘れないでね

変色までは我慢して
ひび割れ焦げ付きしたらクレームしたらいいよ
5303: 匿名 
[2012-09-27 16:44:05]
>5302
自分の目で変色してないのを確認したら疑う余地がないだろw
5304: 匿名 
[2012-09-27 16:44:54]
ヤマハのは何度で変色するのか謎だね
空焼きフライパンじゃ
鍋敷き使えと答えてる200℃変色のクリナップの方が過酷な実験とも思えるし
350℃でもひび割れ焦げ付きし難いとか微妙だし
ひび割れ焦げ付きよりも前の段階で起きる変色については
ハッキリしないし
巧妙にたぶらかしてるような感じだな

つーかヤマハも鍋敷き使えって書いてるね
ヤマハもアウトか?
5305: 匿名さん 
[2012-09-27 16:49:44]
ヤマハも機械測定したらクリナップみたいに色素の数値に違いが出てるかもよ
5306: 匿名 
[2012-09-27 16:50:07]
>5303
人大派曰わく
保証に関わる問題だから
見たとかじゃなくて
説明書に書いてあるかどうからしいよ
説明書に鍋敷き使えとあればアウトらしいよ
あとは
ステンレス人大に関わらず
鍋敷き使えと書いてないメーカーがあるかどうかだね
5307: 匿名 
[2012-09-27 17:04:15]
ヤマハ 微妙
コーリアン 280℃で光沢変わる
クリナップ 200℃で変色
リクシル ポリ系論外タカラ 謎
パナソニック エポキシ系論外

どれもステンレスの300℃には及ばずだね
気持ち的には
熱に強いとアピールしながら
200℃で変色すると素直に発表してるクリナップに好感が持てる
一時期トップブランドだったのも頷けるよ
5308: 匿名 
[2012-09-27 17:08:05]
>5307
ヤマハは350℃の実証してるの都合良く無視するなよ。

あとこのスレで話題になんないけどエポキシ系の耐熱性はアクリル系の上だよ。
5309: 匿名 
[2012-09-27 17:12:36]
>5307
クリナップの人大が200℃で変色するとは言ってない件。

誰かクリナップに電話して色素の数値がどの程度なのか聞けよ。

「ぷっ、肉眼じゃ判りませんよ」という答えならステン派涙目だ。
5310: 匿名 
[2012-09-27 17:19:38]
>5307
300℃?何高望みしてんだよw

ステンレス保護の為に100℃でアウト、残念!
5311: 匿名 
[2012-09-27 17:27:58]
>5310
何度も言ってるが
説明書に保護の為と書いてあるだけでアウトなら
殆どのメーカーの人大もアウトなんだよ
5312: 匿名 
[2012-09-27 17:31:37]
>5309
変色を表す数値が変化してたら変色なんだよ
肉眼なんて個人差あり過ぎるから意味なし
数値上変色を示していたら変色
その為の数値なんだから当たり前だよ
5313: 匿名 
[2012-09-27 17:34:55]
>5308
エポキシ系が耐熱性が上なソースと変色する温度を出してから言い切れよ
5314: 匿名 
[2012-09-27 17:36:03]
>5311
だからアウトと何回言わせるんだ。
5315: 匿名 
[2012-09-27 17:37:25]
>5311
疑問に思うなら自分で調べろ
5316: 匿名 
[2012-09-27 17:39:18]
>5312
じゃあステンレスも同条件で機械測定しないと比較が出来ないな
5317: 匿名 
[2012-09-27 17:40:36]
>5315
何をどう読んだら
疑問に思ってると感じるんだ?
5318: 匿名さん 
[2012-09-27 17:42:10]
なんでダメなモノとダメなモノどうしの比較で盛り上がれるんだ?
シンクはステンレスも人大も傷や汚れがついて10年綺麗なままではいけないので、できるなら熱や傷、薬剤などの心配が無い鋳物ホーローのシンクにしたほうが安全だろ
5319: 匿名 
[2012-09-27 17:44:35]
殆どのメーカーで
人大もステンレスもアウトだから
説明書の注意書に頼っても
人大の優位性を誇示する為にはならないことに気づけよ
5320: 匿名 
[2012-09-27 17:48:11]
>5318
ホーローの天板があってシンクとの継ぎ目がなければいいんだけどね
5321: 匿名 
[2012-09-27 17:53:19]
>5307
コーリアンは、リクシルもパナソニックも扱ってるよ
5322: 匿名 
[2012-09-27 17:55:09]
>5313
>4925によると350〜400℃だって
5323: 匿名さん 
[2012-09-27 18:06:07]
>5322
それを根拠にするなら、ステンの方が全然上ですね。
それで結論出ましたね。
結論上、人工大理石は素材に関わらずステンより遥かに劣る性能。
5300以上のレスを費やしてでた答えが、ステンのほうが断然上ということです。
5324: 匿名 
[2012-09-27 18:09:53]
>5323
あのぉ〜>4925の続きを読めば判りますが
ステンレスの耐熱温度は論破されてます。
新人さん、期待させてごめんなさい。
5325: 匿名 
[2012-09-27 18:39:35]
>5316
比較できないと思うなら自分でやれ
5326: 匿名 
[2012-09-27 19:00:11]
>5325
自分でやるから測定機械貸してくれ
5327: 匿名さん 
[2012-09-27 20:16:07]
アウトアウト繰り返してる荒しは精神疾患なの?
5328: 匿名さん 
[2012-09-27 20:19:00]
http://www.yamaha-living.co.jp/mc/function/tough/
変色についてではなく
変色してからの変化(ヒビ焦げ付き)はしないとなってますよ。
それから接合部と周辺はアウト
そしてお決まりの鍋敷き必須です
http://search.toto.jp/contents/help/manual/kitchen/k00005/WN06B22N.pdf
強いと言ってたtotoも100℃でも繰り返すと変色したり膨らむから鍋敷き必須
5329: 匿名さん 
[2012-09-28 07:40:58]
名前、耐熱スレにすりゃいいのに。
5330: 匿名さん 
[2012-09-28 08:09:06]
>5328
YAMAHAに変色してからなんて書いてませんよ
5331: 匿名 
[2012-09-28 08:18:54]
>5330
ひび割れや焦げ付きなんてのは変色してから起きる加熱変化だろ
ヤマハが狡猾な書き方してるんだよ
色も変わらないうちに焦げ付くと思うのか?
頭悪いね

さんざんヤマハのは350℃で変色しないと嘘ついてた人大派が
嘘がバレたら科学変化の常識にまで噛み付くのかよ…
5332: 匿名 
[2012-09-28 08:36:17]
結局、ステンレスが300℃で変色するとしてもそれ以上の人大は無いってことだな。ヤマハはウヤムヤだし、TOTOは100℃でも変色したり膨らんだりだし、いい線いってるのが280℃で光沢変わるコーリアンくらいか。
熱に弱い人大、全滅じゃん。
5333: 匿名 
[2012-09-28 08:38:21]
>5311
膨張収縮の繰返しによる経年変化って書いてあるよ。
膨張収縮の屈伸運動の繰返しはステンレスもダメでしょ。
5334: 匿名さん 
[2012-09-28 08:44:31]
まぁ同じ場所に経年繰返し繰返し350℃の物を置いてたなら仕方ないだろ。

300℃一発でアウトのステンレスに比べたら超優秀。
5335: 匿名 
[2012-09-28 09:15:02]
ヤマハは客の目の前で350℃デモンストレーションしてるのに
変色してたら買うやついないわな。
5336: 匿名さん 
[2012-09-28 09:23:23]
ステンレスの変色なんて、市販のクリーナー使えば取れちゃいますよ。
5337: 匿名 
[2012-09-28 09:35:44]
>5336
変色してる部分をコパウンドで削り取るなら人大でも出来るんよ。

ステンレスはそのあとの仕上げどうするの?
5338: 匿名 
[2012-09-28 09:40:30]
ステンレスの場合薄いから前部色入っちゃってると思うよ。
5339: 匿名 
[2012-09-28 09:41:27]
「前部」じゃなくて「全部」でした。
5340: 匿名さん 
[2012-09-28 09:53:27]
ステンレス自体を削り取るというより、表面の変色した酸化皮膜を落とすのでしょう。
どのようにしてテンパーカラーが成されるのか分かっていれば理解できそうなものですが。
分かっていないようですね。
5341: 匿名 
[2012-09-28 09:58:01]
>5340
曇ることもなく綺麗に落とせるの?
5342: 匿名 
[2012-09-28 10:08:07]
クレンザーみたいなのでゴシゴシやらないと取れない。
ただステンレスでそれやるとどうなるか判るよね?
5343: 匿名さん 
[2012-09-28 13:26:26]
>5341
曇るとは?
鏡面加工のワークトップですか?
鏡面仕上げだとしたら曇ったら磨かないとなりません。
ヘアラインならラインに沿って、エンボス加工なら円を描くようにステンレス用ケミカルで擦れば良いだけですよ。
ケミカルの説明通りで良いと思いますよ。
5344: 匿名さん 
[2012-09-28 13:32:43]
>5342
300℃前後のテンパーカラーの初期段階の黄色~薄茶色の話しですよね?
クリーナーより粒子の荒いクレンザーでゴシゴシは、直火で使うステンレス鍋の紫色から先の変色の場合ではないですか?ワークトップにそこまでの高温を与えますか?
5345: 匿名 
[2012-09-28 13:43:12]
クリーナーってどんなものですか?
コパウンドみたいに削り粉が入ってるなら大差ないでしょ。

コーリアンだって280℃で光沢が落ちると言うことでアウトにされてるわけですから。
5346: 匿名 
[2012-09-28 13:49:07]
妄想のオンパレードですね。

ステンレスを保護するために100℃でアウトなんだから300℃の心配は無用なんだよ。

補修は失敗する前にメーカーと相談してやりなさい。
5347: 匿名さん 
[2012-09-28 14:02:20]
>5345
削り粉とは研磨剤ということでしょうか?
専用ケミカルにも対象によって色々な研磨剤が用いられていることは理解できますか?
簡単に言えば削り粉の硬さです。
粉の粒がステンレスより柔らかい場合、ステンレス自体はなかなか削れません、表面の汚れなり付着物が落とせればいいだけですからその程度の硬さでいいわけです。
ですから専用ケミカルと言っているのです。
大差ないと簡単に言いますが、目的に応じた物を使わないと素材を傷めたりしますよ。
アナタは人口大理石に付いた拭けば落とせる汚れをサンドペーパーで擦りますか?
闇雲にクレンザーでゴシゴシとはそういうことですよ。
5348: 匿名さん 
[2012-09-28 14:05:13]
>5346
アナタのが妄想でないのならステンレスが100℃でどうなるからアウトなのか言えますか?
言えないならアナタはただの妄想狂ということになります。
5349: 匿名 
[2012-09-28 14:06:40]
>5347
ステンレスが硬いのは酸化皮膜があるかじゃないんでしょうか?
5350: 匿名 
[2012-09-28 14:12:43]
>5348
はぁ?大丈夫ですか?

100℃でアウトは取扱説明書に明記されています。
これ以上確かな事はないでしょう。
誤植やメーカーが妄想なら話は別ですがね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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