住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
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キッチンはステンレス?人工大理石?

5328: 匿名さん 
[2012-09-27 20:19:00]
http://www.yamaha-living.co.jp/mc/function/tough/
変色についてではなく
変色してからの変化(ヒビ焦げ付き)はしないとなってますよ。
それから接合部と周辺はアウト
そしてお決まりの鍋敷き必須です
http://search.toto.jp/contents/help/manual/kitchen/k00005/WN06B22N.pdf
強いと言ってたtotoも100℃でも繰り返すと変色したり膨らむから鍋敷き必須
5329: 匿名さん 
[2012-09-28 07:40:58]
名前、耐熱スレにすりゃいいのに。
5330: 匿名さん 
[2012-09-28 08:09:06]
>5328
YAMAHAに変色してからなんて書いてませんよ
5331: 匿名 
[2012-09-28 08:18:54]
>5330
ひび割れや焦げ付きなんてのは変色してから起きる加熱変化だろ
ヤマハが狡猾な書き方してるんだよ
色も変わらないうちに焦げ付くと思うのか?
頭悪いね

さんざんヤマハのは350℃で変色しないと嘘ついてた人大派が
嘘がバレたら科学変化の常識にまで噛み付くのかよ…
5332: 匿名 
[2012-09-28 08:36:17]
結局、ステンレスが300℃で変色するとしてもそれ以上の人大は無いってことだな。ヤマハはウヤムヤだし、TOTOは100℃でも変色したり膨らんだりだし、いい線いってるのが280℃で光沢変わるコーリアンくらいか。
熱に弱い人大、全滅じゃん。
5333: 匿名 
[2012-09-28 08:38:21]
>5311
膨張収縮の繰返しによる経年変化って書いてあるよ。
膨張収縮の屈伸運動の繰返しはステンレスもダメでしょ。
5334: 匿名さん 
[2012-09-28 08:44:31]
まぁ同じ場所に経年繰返し繰返し350℃の物を置いてたなら仕方ないだろ。

300℃一発でアウトのステンレスに比べたら超優秀。
5335: 匿名 
[2012-09-28 09:15:02]
ヤマハは客の目の前で350℃デモンストレーションしてるのに
変色してたら買うやついないわな。
5336: 匿名さん 
[2012-09-28 09:23:23]
ステンレスの変色なんて、市販のクリーナー使えば取れちゃいますよ。
5337: 匿名 
[2012-09-28 09:35:44]
>5336
変色してる部分をコパウンドで削り取るなら人大でも出来るんよ。

ステンレスはそのあとの仕上げどうするの?
5338: 匿名 
[2012-09-28 09:40:30]
ステンレスの場合薄いから前部色入っちゃってると思うよ。
5339: 匿名 
[2012-09-28 09:41:27]
「前部」じゃなくて「全部」でした。
5340: 匿名さん 
[2012-09-28 09:53:27]
ステンレス自体を削り取るというより、表面の変色した酸化皮膜を落とすのでしょう。
どのようにしてテンパーカラーが成されるのか分かっていれば理解できそうなものですが。
分かっていないようですね。
5341: 匿名 
[2012-09-28 09:58:01]
>5340
曇ることもなく綺麗に落とせるの?
5342: 匿名 
[2012-09-28 10:08:07]
クレンザーみたいなのでゴシゴシやらないと取れない。
ただステンレスでそれやるとどうなるか判るよね?
5343: 匿名さん 
[2012-09-28 13:26:26]
>5341
曇るとは?
鏡面加工のワークトップですか?
鏡面仕上げだとしたら曇ったら磨かないとなりません。
ヘアラインならラインに沿って、エンボス加工なら円を描くようにステンレス用ケミカルで擦れば良いだけですよ。
ケミカルの説明通りで良いと思いますよ。
5344: 匿名さん 
[2012-09-28 13:32:43]
>5342
300℃前後のテンパーカラーの初期段階の黄色~薄茶色の話しですよね?
クリーナーより粒子の荒いクレンザーでゴシゴシは、直火で使うステンレス鍋の紫色から先の変色の場合ではないですか?ワークトップにそこまでの高温を与えますか?
5345: 匿名 
[2012-09-28 13:43:12]
クリーナーってどんなものですか?
コパウンドみたいに削り粉が入ってるなら大差ないでしょ。

コーリアンだって280℃で光沢が落ちると言うことでアウトにされてるわけですから。
5346: 匿名 
[2012-09-28 13:49:07]
妄想のオンパレードですね。

ステンレスを保護するために100℃でアウトなんだから300℃の心配は無用なんだよ。

補修は失敗する前にメーカーと相談してやりなさい。
5347: 匿名さん 
[2012-09-28 14:02:20]
>5345
削り粉とは研磨剤ということでしょうか?
専用ケミカルにも対象によって色々な研磨剤が用いられていることは理解できますか?
簡単に言えば削り粉の硬さです。
粉の粒がステンレスより柔らかい場合、ステンレス自体はなかなか削れません、表面の汚れなり付着物が落とせればいいだけですからその程度の硬さでいいわけです。
ですから専用ケミカルと言っているのです。
大差ないと簡単に言いますが、目的に応じた物を使わないと素材を傷めたりしますよ。
アナタは人口大理石に付いた拭けば落とせる汚れをサンドペーパーで擦りますか?
闇雲にクレンザーでゴシゴシとはそういうことですよ。

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