注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート9★」についてご紹介しています。
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施主 [更新日時] 2011-05-08 08:08:15
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
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パナホームについて ★パート2★
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パナホームについて ★パート3★
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パナホームについて ★パート4★
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パナホームについて ★パート7★
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パナホームについて ★パート8★
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[スレ作成日時]2011-01-23 22:27:44

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パナホームについて ★パート9★

951: 匿名さん 
[2011-05-03 08:13:02]
ここで建てて問題が起きると、943みたいなこと言われちゃうんですね。
たまらんな~。
952: 匿名 
[2011-05-03 12:47:04]
パナを検討する客は、いずれ、おばかさん扱いされるのを承知の上で建てねばならないことが分かります。
943さん、ありがとう。とても参考になりました。
953: 入居済み住民さん 
[2011-05-03 16:19:23]
ばか呼ばわりされるだけではない。
冷ややかな対応でクレーマー扱いされ、最後は「裁判にでも訴えろ」と居直られる。
裁判は金、時間、大きなエネルギーが必要。普通のサラリーマン施主には、裁判起こすのが困難なことが
わかっていてのパナ対応。
954: 匿名 
[2011-05-03 16:32:02]
裁判にしたとしても、客が勝訴したという話はあまり聞いたことがない。パナの言うことは証拠が無くても、何でも認めるおばかさんの裁判官、建築も知らない素人以下の裁判官がいる以上、勝ち目なんかないも同然。裁判にすれば、客のカネで結論が出るのだから、こんなに安上がりですむ方法はない。
955: サラリーマンさん 
[2011-05-03 17:28:23]
956: 入居済み住民さん 
[2011-05-03 18:50:08]
社員からも愛されていないのか。
それで「良家」が建つのか?
松下ブランド、見る影もなし…
958: 匿名 
[2011-05-03 20:30:59]
■会社の経営の基本方針

当社は、パナソニックグループの一員として、地球環境に配慮し、
健康で快適なくらしの実現を目指し、住まいづくりに関連する事業を
展開してまいりました。

これからもパナソニックのブランド・イメージを大切にし、
「お客様第一」を基本として、経営にあたってまいります。
そして、安心と満足をお届けできる「家をつくるならパナホーム」と
言われる信頼度No.1の企業を目指します。


・・・とありますが、ここ見ると下から数えてお客様が一番目、
パナソニックへの献上金UPを大切にしているってことで良いですか。
959: 匿名 
[2011-05-03 22:10:20]
パナホームを含め大リストラの発表がでて間もないからか、まだそんなにスレが荒れてないな。
そのうちもっと荒れると予測。
今回はもう工場を減らすことが出来ないでしょ。既に4回リストラしたから削れるところなし。でも、削らないと親に怒られるし。
いっそう工場をなくして委託したらいいのでは。欠陥品の出荷がなくなるやんけ。
任天堂みたいにファブレス会社に!グッド・アイデアや!
コンサル料はいらんで!
960: 匿名さん 
[2011-05-04 05:55:53]
5%人削減と予想。
本社・営業本部50人、支社で100人、工場50人で、計200人。
優秀な人材流出、仕事が回らなくなるので、派遣社員で対応するが、
当然、業績悪化でリストラ効果なし。

>>>前と一緒。
961: 匿名 
[2011-05-04 07:22:33]
「安心と信頼 まかせて安心パナホーム」
「信頼度ナンバーワンを目指す」
「生涯にわたり、住むほどに価値ある住宅」
「パナソニックグループの総力を結集した高性能住宅」
こう言ってるパナが、なんで消費者からそっぽを向かれているのですか? 
962: 匿名 
[2011-05-04 07:40:57]
考えられるのは、
現状を把握できてない経営陣が無能だから。
とにかく看板料が高いので、商品開発費に十分な予算がかけられないから。
消費者目線になれず、リフォームでもボロもうけしようとする魂胆がみえみえだから。
963: 匿名 
[2011-05-04 07:59:00]
今の経営陣、営業マンをリストラし、リフォーム部隊メインの経営体制にしたら、958に出てくる基本方針にちかづけるぞ。3年我慢できたら良い結果がでると予測。
現実的には、衰退の道、一直線と予測。
965: 匿名 
[2011-05-04 12:11:03]
正当な(生活や家族構成の変化など)リフォームで儲けるなら
フローからストック型へと変動していることだし問題ない。
粗悪な製品や手抜き工事、下手な工事でリフォームと称し
金を巻き上げるところが問題。
これが常態化しているから悪いことをしてると思っていない
ところが大問題。

リストラも事業の再編成でなく、見通しもないまま役員が
生き残るために従業員を単純に解雇しているだけだから
良くなる筈がない。

PHもネガティブな投稿をされないように質の高い商品や
アフターの提供、期待を裏切らないような言動をしてほしい
ものです。(=今まではこれがなされてません)
966: 匿名 
[2011-05-04 12:56:37]
965の指摘に同感です。
いい仕事をすれば、必ず評価され、感謝される。だが、それとは反対のことばかりで、施主がアンチ化するような原因をパナが作っているから、ますます客離れが進む。いい仕事をすれば、宣伝費なんかゼロにしていい。客が客を生むことになるのだから。私は経験上、絶対にパナを勧めない。友人に恨まれ、友を失うことになるから。処分されても反省のできない会社なら、早く消えてもらいたい。その方が社会への貢献度が大きい。
967: 匿名 
[2011-05-04 13:02:36]
↑いいこと言うね。
今のパナに自己浄化作用はなし。
元をたたないと。
親会社の経営体制に問題があったから、今回の大リストラがあるわけで…
親会社も今回の大リストラで結果を出せないと関連会社を処理していくことになると予測。
正直、今のパナソニック製品がなくとも消費者は困らないと思うよ。
969: 匿名 
[2011-05-04 17:52:30]
私の家ではパナ製品は絶対に買わないことにしている。
理由は、PHにさんざんな目に遭わされたことにある。見え透いた嘘を平気で言う社員がいる会社とはつきあいを断っている。パナと名のつくものは、永久に買わないことにしている。システムキッチンもパナ製品だが、他社よりも品質が悪すぎる。こんな品を売る神経がおかしい。
970: 入居済み住民さん 
[2011-05-04 18:36:22]
建設中からアフターも含め、これまでうちに出入りしたPH社員でパナ製のデジカメを持っていた人は私が見た範囲ではゼロでした。(と言っても4人ですがね)
そのうちの一人に聞いたらカメラは自前とのこと。
PH社員さんもパナグループへの所属意識とかグループの誇りとかいった意識は希薄なのかなぁと感じた次第です。
ちなみに私もPHで家を建て、969さんほど徹底はしてませんが、パナ製品を避けるようになりました。

それにしてもPHは社員に自前のカメラで人の家の内部まで撮影させて、情報の管理は大丈夫なのかな?
以前出入りの業者さんが私の勤め先のこといろいろ知っていたり、PCで作った私宛ての書類によその施主さんの個人情報が残ったまま持ってきたり(つまりろくなチェックもしてない)なんてこともあった。
いろいろ不安を感じていますがそれを伝えてもPHの反応は冷ややかで‥先日も電気屋で他社の乾電池に手が伸びました。
972: 匿名 
[2011-05-05 09:02:08]
>971
970の場合と、内部文書流出とは性質が違うと思う、
部報に関しては内部告発でしょ。
今も在籍しているかどうかは不明だけど、
まともな人も居る(居た?)ってこと。
975: 匿名 
[2011-05-06 04:01:22]
すごいすごい情報を手に入れたぞ。
びっくりした。
976: 匿名 
[2011-05-06 07:12:05]
975さん
入手した情報の公開を待っています。
リストラをしても良い製品が出来る訳でもないし、反対に品質の低下が免れそうにない。
いい物がいくらでも他社製品にあるのだから(住宅も)、パナの存在感が薄れていくばかり。
中でも、PHはその最たるもの。
ナショナルからパナへ社名変更しても、時、すでに遅く、世界的視野の韓国企業には追いつけない。
事業ばかりを大きくしたって、消費者のニーズに応えていないのが、最大の弱点か?
客がそっぽを向いているのが現実であろう。
977: 住まいに詳しい人 
[2011-05-06 07:50:47]
みんなパナソニックとパナホームを同列に考えているようだが、現実はずいぶん違うよ。
同じのは松下幸之助と綱領7精神くらい。
パナソニックはマネシタといわれるくらい新商品開発より販売網、品質管理およびアフターで伸びた会社。
一方パナホームは大した技術も無いくせに、中途半端な商品を世に出して、クレームだらけになった会社。
アパート外壁、セラ外壁、呼吸の道、etc。そのくせして、品質管理とアフターは最悪。
978: 匿名 
[2011-05-06 11:03:27]
松下の住宅関連製品を売るがために生まれたのがPH。他の住宅会社の成り立ちからして大きく違う。
売りは、「松下の看板」と「眉唾だらけの言葉の羅列」しかないから、客は現実と違うことに気づかされる。
結局は、PHの創業者と歴代社長たちの監督不行届に原因がある。
嘘やごまかしで商売するのを許したのはダレですか?

979: 匿名 
[2011-05-06 14:34:57]
>>嘘やごまかしで商売するのを許したのはダレですか?

ここ4、5年の話でしょう。社長や営業担当役員は誰ですか?わかるでしょう?

980: 匿名 
[2011-05-06 14:41:44]
近代ホームと比べて
ここどうですか?
981: 匿名さん 
[2011-05-06 16:07:12]
契約前の説明で、「松下幸之助が晩年最も力を入れていたのが、家中みんな松下製品の住宅事業で、~」と、力説されたが、松下がパナソニックに社名変更したときには、パナソニックの会長や社長は、松下の名前を外す事と松下色を一掃することが悲願だとしていると新聞に載っていた。
パナホームの松下幸之助の名前を使った、いわば寅の威を借る狐方式のやり方は、パナソニックの方針に真っ向から逆らっているのでは?
しかも、松下幸之助が一番力を入れていたという割には、出来た家はあまりにもお粗末過ぎる。
982: 匿名 
[2011-05-06 16:11:19]
時代だね
983: 匿名 
[2011-05-06 16:25:29]
時代だよ
984: 匿名 
[2011-05-06 16:29:43]
最終商品は新興国企業にバトンタッチ。これからの日本企業は中間商品で利益をあげる時代。
村田製作所のように
985: 匿名 
[2011-05-06 16:32:20]
商品でなく製品だな
986: 匿名 
[2011-05-06 16:59:19]
国内にアフター部門だけを残して撤退したら、ダレも文句を言わない。もう被害者は出ないのだから、親会社も胸をなで下ろせる。「その他」扱いの末路が見える。
987: 匿名さん 
[2011-05-07 12:22:48]
しかし一年中よくネガティブネタが続くね
988: 匿名さん 
[2011-05-07 14:24:23]
それは、書いてる人が3人しかいないから。。。
989: 匿名 
[2011-05-07 15:02:18]
988
3人だって?
書かれる材料、叩かれるネタが豊富すぎるのが問題なのだ。パナを建てた客が迷惑してることを理解できないようでは情けないし、体質が変わりようもない。パナのように行政処分されたHMが他にあったら教えてくれないか。身売り話はどうなっているの?
990: 匿名さん 
[2011-05-07 15:08:02]
パナホームで検索して、他のサイトのカキコを持ってきて話題にしているだけだろ。
ただの目くらまし。
991: 匿名 
[2011-05-07 15:15:14]

同感。
ほんとアンチパナは鬱陶しい。
992: 匿名 
[2011-05-07 16:11:06]

自分のカキコに「同感」とは、馬鹿げたひとり芝居だ。
993: 匿名 
[2011-05-07 16:37:20]
971が削除されている。
外壁欠陥品の業連だったと思うが…
対象戸数が8000棟だったはず。
パナは対象者の施主に連絡してるのかな?してないとしたらとても悪質な会社!
たぶん、してないと思うな。なんせ、発覚してから4年ほど経ってから社内向けに発信してるぐらいだからな。

ところで誰が削除依頼を出したのだ?パナホーム関係者か?
994: 匿名 
[2011-05-07 16:48:01]
なぜ、外壁欠陥品の対象が8000棟と多いにもかかわらずHPの「大切なお知らせ」に掲載しないのだ?身内の製品だからと思うのは私だけか?トステムみたいに身内でない場合は掲載という社内ルールか?
パナホームさん、教えて
995: 匿名 
[2011-05-07 20:19:57]
992さん
ひとり芝居じゃないですよ。
別人です。
賛同したので書込みしただけです。
998: 匿名 
[2011-05-07 23:10:23]
先日、東北に行ってきました。
テレビで見るのとでは、やはり感じるものが全然違って、とても悲惨な状況。松島は見た目そうでもなかったです。津波の影響のなかったエリアでもいたるところに屋根にブルーシートで覆っている家を見かけました。
でも、パナホームの家は見かけなかった。どっかのレスで言ってましたが、東北を撤退してたからかな?
一方でHPでは復興支援します的なことをアピールしているようで、とても違和感を感じる。
ハイエナのようなイメージを感じた。
999: 匿名 
[2011-05-08 03:22:04]
撤退したはずのPHが、復興支援を名目に一儲けを企むなら、違和感どころか汚らしい。
1400万円程度の安価な家を売り出すらしいが、果たして何年住めるプレハブか?


1000: 満足施主 
[2011-05-08 04:45:49]
本スレは1000超えましたので次スレ立てました。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/162327/
1003: 管理人 
[2011-05-08 09:27:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/162327/

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引き続き、皆様との情報交換の場として
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今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
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