パナホームについて語りましょう。
本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
パナホームについて ★パート7★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/all
パナホームについて ★パート8★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/all
[スレ作成日時]2011-01-23 22:27:44
パナホームについて ★パート9★
115:
匿名さん
[2011-02-08 21:41:49]
|
116:
匿名
[2011-02-09 02:16:58]
パナの場合は、サービス残念以外でも、労働基準局にやられてましたよ。契約内容と異なる仕事をさせてただったかな。
パナにコンプライアンスという概念はないとおもえ。 |
117:
匿名
[2011-02-09 02:18:31]
↑サービス残業
|
118:
匿名さん
[2011-02-09 03:22:10]
ええかげんな管理 大阪。
サービス残業代を過去に遡って払わされることになったみたいだぞ。 |
119:
匿名
[2011-02-09 10:36:22]
ほんと。普通の企業なら責任者が責任とらせれて左遷なんだろうけど、パナの場合はデタラメな企業だから、放置状態じゃないですか?
施主に対して同じように。 |
120:
匿名さん
[2011-02-09 14:10:47]
責任という言葉は、ここにはありません。
責任者らしき輩は、大声で怒鳴るのが仕事です。 大迷惑です、施主の社員も。 |
121:
パナホームで建てます
[2011-02-09 15:50:51]
リストラしてるからか、家の担当営業も設計も若い人でした。
|
122:
匿名
[2011-02-09 18:51:24]
↑こだわりのある家をたてるのであれば、とても不安ですね。また、売上を予定どおりあげる為、上司からプレッシャーをかけられているんだろうな。
それにしても自社製品に住んでいる担当者はいるのかね?いなかったぞ。 |
123:
パナホームで建てます
[2011-02-09 19:03:18]
↑普通の家なんでそんなに不安はないですよ。
営業の人は若いけど感じの良い人です。 家は太陽光載せるならパナソニック製のを乗せたいですね。 |
124:
匿名さん
[2011-02-09 19:33:41]
パナは全館床暖ってできますか?
|
|
125:
匿名
[2011-02-09 20:36:32]
↑
営業の若い感じのいい男が家を建てる訳じゃない。どんな人間が建てるのか、誰が工事監理をするのか、誰が設計したのか、あなたは会っていますか?工事監理の内容を確認しましたか?工事監理契約をしましたか? 我が家の場合、契約が済んだら、営業マンは手を引いてしまい、経験の浅い現場監督が建築知識の程度が低いのに驚かされました。ご用心。 |
126:
パナホームで建てます
[2011-02-09 21:45:14]
↑了解
|
128:
パナで建てます♪
[2011-02-09 23:00:12]
125さん
正直、どこのハウスメーカーでも同じじゃないですか? パナホームに限ったことではないかと。 現場監督の建築知識の程度が低いとは具体的にどの辺りにそう感じられたのでしょうか? 説明願います。 |
129:
入居済み住民さん
[2011-02-10 00:26:06]
私の家の時は、現場監督はほとんど不在でした。
居てもやってる事と言えば、職人さんの休憩時の飲み物を買いに行ったり散らかってる材料をかたずけたりする程度で、仕上がりをチェックしたり作業内容を確認するようなところは一度も見たことが無く、ほとんど雑用係のようなもので、しかもその人は、建築士の資格を持っていませんでした。 書類上施工管理を行うことになっている一級建築士の人は、一度も見たことがありません。 |
130:
匿名
[2011-02-10 00:58:23]
125です。
現場監督が、本来の仕事は何をするのかが全くわかっていないようでは困ります。客が迷惑を受けるのですね。 どんな仕事をなさるのかをご本人に聞いたらどうでしょうか。129さんのような監督は、監督とは言えません。職人の仕事ぶりや進捗の度合いを確認し、客との密なる連絡を取るべきでしょうが、滅多に来ないので現場はほったらかし状態。職人も小馬鹿にしています。建築知識の程度は、図面すら見ようともしない、図面と違っていても気づかないで完成したと言う神経のなさ。客から何カ所も未完成を指摘される愚鈍な頭。 目で見れば誰でもわかるはずだが、それにも気づかないのだから、監督が務まるのか?と言いたいが、後の祭り。これが我が家を担当したパナホームの現場監督でした。なお、工事監理(一級建築士)は一度も来ないで、「書類と施工現場で確認した」というのですから、なおさら始末におえない。 どこのメーカーでも同じで済む問題ではないのです。建築士法に違反しているのです。 |
131:
物件比較中さん
[2011-02-10 01:41:13]
現場管理がきっちりされているメーカーは良いメーカーと言えますね。
パナはここをしっかり改善していけば、良くなるのではないかな~・・・ |
132:
匿名
[2011-02-10 01:55:31]
↑
おっしゃる通りですが、本気で直す気のあるなしが鍵じゃないでしょうか。 客に平気で嘘を言うような会社にはとても無理な話です。 平気で信頼を裏切るようでは世間から見放されていくのが宿命ですね。 こういう会社がたくさんありました。 |
133:
パナで建てます♪
[2011-02-10 07:47:46]
125さん、入居済み住民さん
ご回答頂きありがとうございます。 施工前に手抜きしないよう念押ししようと思います。 自らマメに現場に足を運んでチェックするしかなさそうですね。 |
134:
パナホームで建てます
[2011-02-10 10:35:03]
家も毎日足運びます。
なんせ暇なんで! |
135:
匿名
[2011-02-10 12:01:39]
125です。
間違いがないようにチェックするのが現場監督や工事監理者(建築士)の仕事なのですが、工事を間違いなくしっかりやってるかどうかを客が見ていなくてはならないようでは、安心して任せられる会社とは言えません。 「安心と信頼 まかせて安心パナホーム」というのですっかり信じたら、見事に騙されました。 そういう会社(請負元)の下請けは自分の儲けを出そうとして、手間を省いた工事をしがちです。それが欠陥住宅の要因となっているのでしょう。業者を信じたらいけません。飛んで火にいるバカな客にはならないように、ご用心。会社を信じるかどうかはご自身で決める問題です。 |
違法労働って単にサービス残業のことでしょう。