パナホームについて語りましょう。
本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
パナホームについて ★パート7★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/all
パナホームについて ★パート8★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/all
[スレ作成日時]2011-01-23 22:27:44
パナホームについて ★パート9★
958:
匿名
[2011-05-03 20:30:59]
|
959:
匿名
[2011-05-03 22:10:20]
パナホームを含め大リストラの発表がでて間もないからか、まだそんなにスレが荒れてないな。
そのうちもっと荒れると予測。 今回はもう工場を減らすことが出来ないでしょ。既に4回リストラしたから削れるところなし。でも、削らないと親に怒られるし。 いっそう工場をなくして委託したらいいのでは。欠陥品の出荷がなくなるやんけ。 任天堂みたいにファブレス会社に!グッド・アイデアや! コンサル料はいらんで! |
960:
匿名さん
[2011-05-04 05:55:53]
5%人削減と予想。
本社・営業本部50人、支社で100人、工場50人で、計200人。 優秀な人材流出、仕事が回らなくなるので、派遣社員で対応するが、 当然、業績悪化でリストラ効果なし。 >>>前と一緒。 |
961:
匿名
[2011-05-04 07:22:33]
「安心と信頼 まかせて安心パナホーム」
「信頼度ナンバーワンを目指す」 「生涯にわたり、住むほどに価値ある住宅」 「パナソニックグループの総力を結集した高性能住宅」 こう言ってるパナが、なんで消費者からそっぽを向かれているのですか? |
962:
匿名
[2011-05-04 07:40:57]
考えられるのは、
現状を把握できてない経営陣が無能だから。 とにかく看板料が高いので、商品開発費に十分な予算がかけられないから。 消費者目線になれず、リフォームでもボロもうけしようとする魂胆がみえみえだから。 |
963:
匿名
[2011-05-04 07:59:00]
今の経営陣、営業マンをリストラし、リフォーム部隊メインの経営体制にしたら、958に出てくる基本方針にちかづけるぞ。3年我慢できたら良い結果がでると予測。
現実的には、衰退の道、一直線と予測。 |
965:
匿名
[2011-05-04 12:11:03]
正当な(生活や家族構成の変化など)リフォームで儲けるなら
フローからストック型へと変動していることだし問題ない。 粗悪な製品や手抜き工事、下手な工事でリフォームと称し 金を巻き上げるところが問題。 これが常態化しているから悪いことをしてると思っていない ところが大問題。 リストラも事業の再編成でなく、見通しもないまま役員が 生き残るために従業員を単純に解雇しているだけだから 良くなる筈がない。 PHもネガティブな投稿をされないように質の高い商品や アフターの提供、期待を裏切らないような言動をしてほしい ものです。(=今まではこれがなされてません) |
966:
匿名
[2011-05-04 12:56:37]
965の指摘に同感です。
いい仕事をすれば、必ず評価され、感謝される。だが、それとは反対のことばかりで、施主がアンチ化するような原因をパナが作っているから、ますます客離れが進む。いい仕事をすれば、宣伝費なんかゼロにしていい。客が客を生むことになるのだから。私は経験上、絶対にパナを勧めない。友人に恨まれ、友を失うことになるから。処分されても反省のできない会社なら、早く消えてもらいたい。その方が社会への貢献度が大きい。 |
967:
匿名
[2011-05-04 13:02:36]
↑いいこと言うね。
今のパナに自己浄化作用はなし。 元をたたないと。 親会社の経営体制に問題があったから、今回の大リストラがあるわけで… 親会社も今回の大リストラで結果を出せないと関連会社を処理していくことになると予測。 正直、今のパナソニック製品がなくとも消費者は困らないと思うよ。 |
969:
匿名
[2011-05-04 17:52:30]
私の家ではパナ製品は絶対に買わないことにしている。
理由は、PHにさんざんな目に遭わされたことにある。見え透いた嘘を平気で言う社員がいる会社とはつきあいを断っている。パナと名のつくものは、永久に買わないことにしている。システムキッチンもパナ製品だが、他社よりも品質が悪すぎる。こんな品を売る神経がおかしい。 |
|
970:
入居済み住民さん
[2011-05-04 18:36:22]
建設中からアフターも含め、これまでうちに出入りしたPH社員でパナ製のデジカメを持っていた人は私が見た範囲ではゼロでした。(と言っても4人ですがね)
そのうちの一人に聞いたらカメラは自前とのこと。 PH社員さんもパナグループへの所属意識とかグループの誇りとかいった意識は希薄なのかなぁと感じた次第です。 ちなみに私もPHで家を建て、969さんほど徹底はしてませんが、パナ製品を避けるようになりました。 それにしてもPHは社員に自前のカメラで人の家の内部まで撮影させて、情報の管理は大丈夫なのかな? 以前出入りの業者さんが私の勤め先のこといろいろ知っていたり、PCで作った私宛ての書類によその施主さんの個人情報が残ったまま持ってきたり(つまりろくなチェックもしてない)なんてこともあった。 いろいろ不安を感じていますがそれを伝えてもPHの反応は冷ややかで‥先日も電気屋で他社の乾電池に手が伸びました。 |
972:
匿名
[2011-05-05 09:02:08]
|
975:
匿名
[2011-05-06 04:01:22]
すごいすごい情報を手に入れたぞ。
びっくりした。 |
976:
匿名
[2011-05-06 07:12:05]
975さん
入手した情報の公開を待っています。 リストラをしても良い製品が出来る訳でもないし、反対に品質の低下が免れそうにない。 いい物がいくらでも他社製品にあるのだから(住宅も)、パナの存在感が薄れていくばかり。 中でも、PHはその最たるもの。 ナショナルからパナへ社名変更しても、時、すでに遅く、世界的視野の韓国企業には追いつけない。 事業ばかりを大きくしたって、消費者のニーズに応えていないのが、最大の弱点か? 客がそっぽを向いているのが現実であろう。 |
977:
住まいに詳しい人
[2011-05-06 07:50:47]
みんなパナソニックとパナホームを同列に考えているようだが、現実はずいぶん違うよ。
同じのは松下幸之助と綱領7精神くらい。 パナソニックはマネシタといわれるくらい新商品開発より販売網、品質管理およびアフターで伸びた会社。 一方パナホームは大した技術も無いくせに、中途半端な商品を世に出して、クレームだらけになった会社。 アパート外壁、セラ外壁、呼吸の道、etc。そのくせして、品質管理とアフターは最悪。 |
978:
匿名
[2011-05-06 11:03:27]
松下の住宅関連製品を売るがために生まれたのがPH。他の住宅会社の成り立ちからして大きく違う。
売りは、「松下の看板」と「眉唾だらけの言葉の羅列」しかないから、客は現実と違うことに気づかされる。 結局は、PHの創業者と歴代社長たちの監督不行届に原因がある。 嘘やごまかしで商売するのを許したのはダレですか? |
979:
匿名
[2011-05-06 14:34:57]
>>嘘やごまかしで商売するのを許したのはダレですか?
ここ4、5年の話でしょう。社長や営業担当役員は誰ですか?わかるでしょう? |
980:
匿名
[2011-05-06 14:41:44]
近代ホームと比べて
ここどうですか? |
981:
匿名さん
[2011-05-06 16:07:12]
契約前の説明で、「松下幸之助が晩年最も力を入れていたのが、家中みんな松下製品の住宅事業で、~」と、力説されたが、松下がパナソニックに社名変更したときには、パナソニックの会長や社長は、松下の名前を外す事と松下色を一掃することが悲願だとしていると新聞に載っていた。
パナホームの松下幸之助の名前を使った、いわば寅の威を借る狐方式のやり方は、パナソニックの方針に真っ向から逆らっているのでは? しかも、松下幸之助が一番力を入れていたという割には、出来た家はあまりにもお粗末過ぎる。 |
982:
匿名
[2011-05-06 16:11:19]
時代だね
|
当社は、パナソニックグループの一員として、地球環境に配慮し、
健康で快適なくらしの実現を目指し、住まいづくりに関連する事業を
展開してまいりました。
これからもパナソニックのブランド・イメージを大切にし、
「お客様第一」を基本として、経営にあたってまいります。
そして、安心と満足をお届けできる「家をつくるならパナホーム」と
言われる信頼度No.1の企業を目指します。
・・・とありますが、ここ見ると下から数えてお客様が一番目、
パナソニックへの献上金UPを大切にしているってことで良いですか。