埼玉県の中央を縦断する高崎線。
湘南新宿ラインの開業でますます便利になりました。
沿線のこれからや各種情報について意見交換をしましょう。
[スレ作成日時]2011-01-21 17:18:51
\専門家に相談できる/
高崎線沿線はどうですか?
21:
匿名さん
[2011-01-30 21:37:00]
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22:
匿名さん
[2011-02-02 22:53:24]
高崎線沿線は生活環境、治安も比較的いいのでお薦めです。
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23:
匿名さん
[2011-02-03 18:28:38]
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24:
匿名さん
[2011-02-03 22:26:55]
高崎線の東京駅乗り入れは2013年、湘南新宿ラインの浦和駅停車は2012年からです。
宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」 Part1・「外堀通」~「神田駅」手前まで http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/12/2010-e686.html Part2・「神田駅」周辺 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/12/2010-aef0.html Part3・工事を支える技術力と集中力! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/01/post-c0e5.html さいたま市「浦和駅周辺鉄道高架化事業」 JR浦和駅4番線ホームが、2011年3月6日(日)に高架に移行! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/01/post-9dec.html |
25:
匿名さん
[2011-02-06 17:55:01]
宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」 2010年秋の建設状況
Part4・「神田駅」を過ぎて~「秋葉原駅」手前まで http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/02/post-1805.html |
26:
匿名さん
[2011-02-08 12:04:12]
宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」
2010年秋の建設状況 Part5・「秋葉原駅」周辺 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/02/2010-93cb.html |
27:
匿名さん
[2011-02-08 12:19:14]
秋葉原に停車しないのは残念。
近年、乗り換え駅としても重要になってきた。 |
28:
匿名さん
[2011-02-10 19:04:56]
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29:
匿名
[2011-02-14 01:31:26]
熊なら普通戸建てでしょ。
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30:
匿名さん
[2011-02-14 18:45:20]
熊谷も駅周辺は高層マンションが増えてきたよ。
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31:
匿名
[2011-02-15 01:52:09]
そうなのですね。
西口の500円パーキングがたくさんある所でしょうか? 駅前に映画館が出来たり、ニットーモールが復活したり便利になりましたね。 |
32:
匿名さん
[2011-02-19 21:47:40]
熊谷は新幹線も停まりますし、埼玉県北部の中心都市ですね。
商業エリアも広く、八木橋百貨店などは駅から離れた場所にあります。 非常にポテンシャルのある街だと思いますよ。 |
33:
匿名さん
[2011-02-19 22:01:12]
中途半端な上尾や桶川よりいいと思います。
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34:
匿名さん
[2011-02-19 23:08:43]
ただ、都内への通勤駅としてなら上尾、桶川なんだよね。
熊谷には地域の中核になれるという魅力があるけど。 |
35:
匿名さん
[2011-02-25 22:23:04]
北本市は、北本駅と桶川駅の間の新駅計画に今年度予算から3億円を積み立てるようだね。
単なる構想が現実味を帯びてきたかもしれない。 |
36:
匿名
[2011-02-26 01:57:24]
南北本駅構想浮上ですか。ゴルフ練習場のとこにマンション建てられそうですね。
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37:
匿名さん
[2011-02-27 14:35:03]
2011年3月20日(日)籠原駅北口に「E'site籠原」が誕生します
http://jres.jp/news/201102000263.html |
38:
匿名さん
[2011-02-27 14:36:13]
なんぼく本駅
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39:
匿名さん
[2011-03-03 23:07:59]
「西東京市」っていうのもあるけど「南北本駅」も変だよね。
だから「みなみ」をひらがなにしているんだろうけど。 桶川と北本が合併した場合の新市名を付けるのはどうかな。 |
40:
匿名さん
[2011-03-14 13:14:49]
しばらくJR沿線は厳しいですね。
少しでも出してくれないとどうにもなりません。 |
41:
匿名さん
[2011-03-14 13:18:24]
今ニュースを見たら、高崎線は動き出したようですね。
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42:
匿名はん
[2011-04-08 23:50:50]
南北本駅は正しくは「みなみ北本駅」となぜか南が平仮名。
そして桶川と北本は合併しないから新市名はあり得ない。 そもそもあそこは普通に二ツ家駅で何の問題もないと思うのだが・・・ |
43:
匿名さん
[2011-04-14 16:18:52]
会社が出してくれるなら、熊谷駅から新幹線の方が早くて快適じゃないか?
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44:
匿名さん
[2011-04-16 01:07:39]
出してくれるなら、それもいいけど、新幹線の大宮-東京間はゆっくりだし
思ったほど早く着かないかも。 |
45:
匿名さん
[2011-04-18 12:03:35]
上野での乗り換えの所要時間と、その面倒は大きいですよ。
熊谷から上野まで普通電車で通勤するのは大変そう。 |
46:
匿名さん
[2011-04-19 12:49:07]
新幹線定期代を出してくれるなら熊谷以遠で戸建ても可能だ。
子供の教育を考えると不安だが。 結局は子供も新幹線通学になるかもしれない。 |
47:
周辺住民さん
[2011-04-24 20:36:19]
熊谷在住で上野まで新幹線通勤しています。
乗車時間は30分ちょっとで、それも座れるので快適です。 私の場合、職場から新幹線料金が支給されないので自由席料金が自己負担で片道950円、月に20日程度行き帰りに使った場合には月に38,000円の自己負担です。 都心近くと熊谷の住戸の価格差を計算してみれば分かりますが、トータルで考えた場合に熊谷からの新幹線通勤はありだと思いますよ。 |
48:
匿名さん
[2011-04-26 14:20:36]
あとは子弟の教育の問題ですね。
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49:
匿名さん
[2011-04-26 23:21:45]
会社が交通費として支給してくれるなら新幹線は非常に利便性が高いような気がしますね。
もちろん、自費で出す場合はその金額が割に合っているかということにはなりますが。 残念ながらうちの会社は出ないんですよね。 |
50:
匿名さん
[2011-04-27 16:30:23]
でも、新幹線は本数も少ないし、運行もデリケートなのでよく止まりますよね。
利便性を考えるなら桶川あたりまでが無難かな。 |
51:
匿名さん
[2011-04-27 16:32:42]
?
新幹線だけ通常通りの時も多いですし、高崎までなら運行本数も問題ないかと。 利便性を言ったら大宮までだよ。 |
52:
匿名さん
[2011-04-29 16:09:02]
大宮と言われても、ここは高崎線スレですので。
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53:
匿名さん
[2011-04-29 16:22:22]
まぁ、鴻巣あたりまでなら十分通勤圏内ですね。
熊谷、籠原あたりはギリギリかな。 |
54:
匿名さん
[2011-04-30 09:45:08]
鴻巣では座れないでしょ?
籠原始発の電車なら籠原や熊谷なら座れるのよ 上の書き込みにもあるように熊谷なら新幹線という選択肢もあるし 通勤圏内の議論するんなら、単純に乗車時間の比較だけでは意味ないんじゃない? |
55:
匿名さん
[2011-04-30 17:56:51]
正直長く電車に乗ることになっても、座れたり快適に過ごせるんなら本読んだりして時間つぶせるので、時間だけではないと私も思います。
我慢しても短く、って人もいるかもしれませんが。 |
56:
匿名さん
[2011-05-05 23:37:07]
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57:
匿名さん
[2011-06-05 18:14:37]
高崎線沿線をもっとイメージアップするには、どうしたらいいんですかね?
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58:
匿名
[2011-06-05 18:46:13]
高崎線はもう少し本数を増やせばイメージアップすると思う
昼間は20分待ってこともザラだからね 10分に1本は動いていて欲しい |
59:
匿名さん
[2011-06-05 18:54:13]
大宮以北になると本数がだいぶ減りますよね。
大宮から高崎線と東北線に分岐するため仕方ないのでしょうけど。 埼京線の一部が高崎線に乗り入れてくれればいいのですが。 |
60:
匿名さん
[2011-06-06 13:35:17]
正直20分に1本だと、仕事で移動などであれば結構厳しいですよね。不定期な時間に移動が多い仕事をしているので、どうしても交通の便がいいところがいいと思っちゃう。
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61:
匿名さん
[2011-06-12 13:06:24]
でも、実際に20分も間隔が開くなんてのは稀ですよ。
以前に比べたら湘南新宿ラインのおかげで本数はだいぶ増えました。 |
62:
匿名さん
[2011-06-24 19:50:42]
ジュエルコート熊谷
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170557/ 熊谷のは名称が決まったようですね。 ただ、熊谷もこれだけ暑いイメージがつくと、どうなんでしょうね。 |
63:
匿名さん
[2011-06-25 15:40:18]
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64:
匿名さん
[2011-06-25 19:12:08]
ある程度本数がないと(日中でも)仕事によっては結構移動大変だったりしますからね。
なるべく便利なところにすみたいと思います。 |
65:
匿名さん
[2011-08-17 22:33:12]
高崎線はトラブルがあった時、他に代替手段が少ないのが弱点ですね。
上尾あたりまでだとバスでニューシャトルや川越線という選択もありますが それより先だと厳しいです。 もちろん熊谷、高崎まで行けば新幹線が使えますけどね。 |
66:
匿名さん
[2011-08-18 19:18:50]
鴻巣あたりが一番大変だよ。
伊勢崎線からバスしかない。 熊谷に近ければ東上線からタクるんだが。 |
67:
匿名さん
[2011-08-19 15:59:35]
東上線が熊谷まで延びてくればいいのにね。
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68:
匿名さん
[2011-09-18 09:47:42]
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69:
匿名
[2011-10-24 18:26:12]
物権じゃなくて物件では?
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70:
匿名さん
[2011-10-25 00:23:58]
当方大宮以南に在住ですが、
昨今の高崎線は、湘南新宿ラインが出来た影響もあり、10年前より 大分空いていると思います。 新聞も余裕で読めて、スペースもあり、快適なので、朝の本数減らされたら嫌だなと思っていたけど、 もし本数を減らすと、大宮以南はいいけど、高崎線か宇都宮線のどちらかしかない 大宮以北は大変になるから、基本的には本数は減らされないのだろうと思ってます。 大宮以南は今、朝は3分に一本、これが5分に一本になるということは、大宮以北は単純計算で 10分に一本になっちゃうからね。 大宮以北は朝混んでいるのですか? |
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http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/13263_201102052100.html