埼玉県の中央を縦断する高崎線。
湘南新宿ラインの開業でますます便利になりました。
沿線のこれからや各種情報について意見交換をしましょう。
[スレ作成日時]2011-01-21 17:18:51
\専門家に相談できる/
高崎線沿線はどうですか?
No.1 |
by 匿名さん 2011-01-21 17:27:54
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新駅の予定もいくつかあるようです。
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No.2 |
JR 北本駅西口駅前広場 改修計画が決定しました
平成23年2月から工事を開始します http://www.city.kitamoto.saitama.jp/koho/data/875/875_P02_03.pdf 総事業費は6億3770万円 |
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No.3 |
南宮原と南上尾と南北本?
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No.4 |
南上尾というより北宮原だね。
あとは、みなみ北本かな。 |
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No.5 |
大宮、宮原間にも一駅あっていいと思うけど
ニューシャトルに影響するから造らないだろうね。 |
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No.6 |
イメージ図を見るかぎり、北本の西口広場はかなり綺麗になりそうだね。
バス停の屋根も洒落たデザイン。 上尾の西口広場も整備中だけど、バス停屋根は北本のほうがいいな。 整備が一番待たれるのは桶川の東口だけどね。 |
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No.7 |
最近の高崎線下り、宮原へ降りる客が多いですね。
やっぱり分譲マンションが建ちまくってるからでしょうか。 |
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No.8 |
宮原駅近くには埼玉県の売上高一位のしまむらとニ位のカルソニックもありますね。
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No.9 |
高崎線沿線の宮原~大宮をよく見ると、宮原駅から新幹線の下あたりまで複々線用の用地が確保してあるように
見える。一部立ち退きが必要だけど鉄筋コンクリートの建物は皆、線路から2歩後退して建っている。 新幹線をくぐればいくらでも線路用地は空いているように見える。 通勤時間帯は上尾で飽和しているし、早く京浜東北線を宮原まで延長しないものかと期待します。 |
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No.10 |
そうだね。
北区民の人達には延伸運動を盛り上げてほしい。 岩槻区には780億円もかけてSRを延伸させようとしているんでしょ。 どちらに需要があるかは一目瞭然ですよ。 |
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No.11 |
>>8
そうなんですね。 東京商工リサーチ埼玉支店がまとめた2009年度の県内企業の売上高ランキングで、 総合衣料品販売の「しまむら」(さいたま市北区)が2年連続でトップとなった。 2位は、前年度と同様に自動車部品製造の「カルソニックカンセイ」(同市北区)。http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20110120-OYT8T01130.htm |
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No.12 |
埼玉新聞社も浦和から北区に本社を移してるんですよね。
http://www.saitama-np.co.jp/main/company/access.html |
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No.13 |
ステラタウンは三井のららぽーとが運営してるし、その横には島忠が本社と店舗を兼ねて建設中ですね。その近くの結婚式場も拡張中みたい。
北区は熱いです。 |
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No.14 |
宮原:しまむら、カルソニックカンセイ、島忠(予定) 上尾:UDトラックス、ベルーナ 北上尾:ブリヂストンサイクル、ビバホーム、アイチコーポレーション 桶川:三国コカコーラ、マルキュー、三共理化学 |
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No.15 |
よくできました。
全部正解です。 付け加えるとしたら上尾は中央医科グループの総本山もありますね。 |
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No.16 |
籠原の駅ビルは3月開業です。
「預けてすぐ電車に」保育園つき駅ビル建設 JR籠原駅 http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201006150358.html 駅で子どもを預けて、そのまま出勤――。 JR東日本は、高崎線籠原駅(熊谷市)北口に、 保育園が入居する3階建ての駅ビルを建設すると発表した。 延べ床面積は約2千平方メートルで、総事業費は約3億円。 1~2階は店舗スペースで、3階部分を保育園とするのが特徴。 地元事業者に運営を委託して、認可保育園とする。 |
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No.17 |
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No.18 |
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No.19 |
高崎線、1時間あたり1本、本数を増やして欲しいぞ
昼間が不便だ |
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No.20 |
高崎線沿線は他の鉄道での代替手段がないので
高崎線が止まってしまうとホント困りますね。 京浜東北線が乗り入れてくれればいいのですが。 |
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No.21 | ||
No.22 |
高崎線沿線は生活環境、治安も比較的いいのでお薦めです。
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No.23 |
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No.24 |
高崎線の東京駅乗り入れは2013年、湘南新宿ラインの浦和駅停車は2012年からです。
宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」 Part1・「外堀通」~「神田駅」手前まで http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/12/2010-e686.html Part2・「神田駅」周辺 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/12/2010-aef0.html Part3・工事を支える技術力と集中力! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/01/post-c0e5.html さいたま市「浦和駅周辺鉄道高架化事業」 JR浦和駅4番線ホームが、2011年3月6日(日)に高架に移行! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/01/post-9dec.html |
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No.25 |
宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」 2010年秋の建設状況
Part4・「神田駅」を過ぎて~「秋葉原駅」手前まで http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/02/post-1805.html |
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No.26 |
宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」
2010年秋の建設状況 Part5・「秋葉原駅」周辺 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/02/2010-93cb.html |
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No.27 |
秋葉原に停車しないのは残念。
近年、乗り換え駅としても重要になってきた。 |
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No.28 |
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No.29 |
熊なら普通戸建てでしょ。
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No.30 |
熊谷も駅周辺は高層マンションが増えてきたよ。
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No.31 |
そうなのですね。
西口の500円パーキングがたくさんある所でしょうか? 駅前に映画館が出来たり、ニットーモールが復活したり便利になりましたね。 |
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No.32 |
熊谷は新幹線も停まりますし、埼玉県北部の中心都市ですね。
商業エリアも広く、八木橋百貨店などは駅から離れた場所にあります。 非常にポテンシャルのある街だと思いますよ。 |
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No.33 |
中途半端な上尾や桶川よりいいと思います。
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No.34 |
ただ、都内への通勤駅としてなら上尾、桶川なんだよね。
熊谷には地域の中核になれるという魅力があるけど。 |
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No.35 |
北本市は、北本駅と桶川駅の間の新駅計画に今年度予算から3億円を積み立てるようだね。
単なる構想が現実味を帯びてきたかもしれない。 |
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No.36 |
南北本駅構想浮上ですか。ゴルフ練習場のとこにマンション建てられそうですね。
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No.37 |
2011年3月20日(日)籠原駅北口に「E'site籠原」が誕生します
http://jres.jp/news/201102000263.html |
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No.38 |
なんぼく本駅
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No.39 |
「西東京市」っていうのもあるけど「南北本駅」も変だよね。
だから「みなみ」をひらがなにしているんだろうけど。 桶川と北本が合併した場合の新市名を付けるのはどうかな。 |
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No.40 |
しばらくJR沿線は厳しいですね。
少しでも出してくれないとどうにもなりません。 |
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No.41 |
今ニュースを見たら、高崎線は動き出したようですね。
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No.42 |
南北本駅は正しくは「みなみ北本駅」となぜか南が平仮名。
そして桶川と北本は合併しないから新市名はあり得ない。 そもそもあそこは普通に二ツ家駅で何の問題もないと思うのだが・・・ |
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No.43 |
会社が出してくれるなら、熊谷駅から新幹線の方が早くて快適じゃないか?
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No.44 |
出してくれるなら、それもいいけど、新幹線の大宮-東京間はゆっくりだし
思ったほど早く着かないかも。 |
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No.45 |
上野での乗り換えの所要時間と、その面倒は大きいですよ。
熊谷から上野まで普通電車で通勤するのは大変そう。 |
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No.46 |
新幹線定期代を出してくれるなら熊谷以遠で戸建ても可能だ。
子供の教育を考えると不安だが。 結局は子供も新幹線通学になるかもしれない。 |
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No.47 |
熊谷在住で上野まで新幹線通勤しています。
乗車時間は30分ちょっとで、それも座れるので快適です。 私の場合、職場から新幹線料金が支給されないので自由席料金が自己負担で片道950円、月に20日程度行き帰りに使った場合には月に38,000円の自己負担です。 都心近くと熊谷の住戸の価格差を計算してみれば分かりますが、トータルで考えた場合に熊谷からの新幹線通勤はありだと思いますよ。 |
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No.48 |
あとは子弟の教育の問題ですね。
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No.49 |
会社が交通費として支給してくれるなら新幹線は非常に利便性が高いような気がしますね。
もちろん、自費で出す場合はその金額が割に合っているかということにはなりますが。 残念ながらうちの会社は出ないんですよね。 |
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No.50 |
でも、新幹線は本数も少ないし、運行もデリケートなのでよく止まりますよね。
利便性を考えるなら桶川あたりまでが無難かな。 |
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No.51 |
?
新幹線だけ通常通りの時も多いですし、高崎までなら運行本数も問題ないかと。 利便性を言ったら大宮までだよ。 |
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No.52 |
大宮と言われても、ここは高崎線スレですので。
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No.53 |
まぁ、鴻巣あたりまでなら十分通勤圏内ですね。
熊谷、籠原あたりはギリギリかな。 |
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No.54 |
鴻巣では座れないでしょ?
籠原始発の電車なら籠原や熊谷なら座れるのよ 上の書き込みにもあるように熊谷なら新幹線という選択肢もあるし 通勤圏内の議論するんなら、単純に乗車時間の比較だけでは意味ないんじゃない? |
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No.55 |
正直長く電車に乗ることになっても、座れたり快適に過ごせるんなら本読んだりして時間つぶせるので、時間だけではないと私も思います。
我慢しても短く、って人もいるかもしれませんが。 |
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No.56 |
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No.57 |
高崎線沿線をもっとイメージアップするには、どうしたらいいんですかね?
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No.58 |
高崎線はもう少し本数を増やせばイメージアップすると思う
昼間は20分待ってこともザラだからね 10分に1本は動いていて欲しい |
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No.59 |
大宮以北になると本数がだいぶ減りますよね。
大宮から高崎線と東北線に分岐するため仕方ないのでしょうけど。 埼京線の一部が高崎線に乗り入れてくれればいいのですが。 |
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No.60 |
正直20分に1本だと、仕事で移動などであれば結構厳しいですよね。不定期な時間に移動が多い仕事をしているので、どうしても交通の便がいいところがいいと思っちゃう。
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No.61 |
でも、実際に20分も間隔が開くなんてのは稀ですよ。
以前に比べたら湘南新宿ラインのおかげで本数はだいぶ増えました。 |
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No.62 |
ジュエルコート熊谷
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170557/ 熊谷のは名称が決まったようですね。 ただ、熊谷もこれだけ暑いイメージがつくと、どうなんでしょうね。 |
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No.63 |
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No.64 |
ある程度本数がないと(日中でも)仕事によっては結構移動大変だったりしますからね。
なるべく便利なところにすみたいと思います。 |
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No.65 |
高崎線はトラブルがあった時、他に代替手段が少ないのが弱点ですね。
上尾あたりまでだとバスでニューシャトルや川越線という選択もありますが それより先だと厳しいです。 もちろん熊谷、高崎まで行けば新幹線が使えますけどね。 |
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No.66 |
鴻巣あたりが一番大変だよ。
伊勢崎線からバスしかない。 熊谷に近ければ東上線からタクるんだが。 |
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No.67 |
東上線が熊谷まで延びてくればいいのにね。
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No.68 |
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No.69 |
物権じゃなくて物件では?
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No.70 |
当方大宮以南に在住ですが、
昨今の高崎線は、湘南新宿ラインが出来た影響もあり、10年前より 大分空いていると思います。 新聞も余裕で読めて、スペースもあり、快適なので、朝の本数減らされたら嫌だなと思っていたけど、 もし本数を減らすと、大宮以南はいいけど、高崎線か宇都宮線のどちらかしかない 大宮以北は大変になるから、基本的には本数は減らされないのだろうと思ってます。 大宮以南は今、朝は3分に一本、これが5分に一本になるということは、大宮以北は単純計算で 10分に一本になっちゃうからね。 大宮以北は朝混んでいるのですか? |
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No.71 |
>>7
尾久から乗車ですね。 |
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No.72 |
高崎線はちょっとした台風や雨風では止まりませんよね。
9月の強い台風でも東海道線が早々と運休する中、 高崎線の湘南新宿ラインは新宿折り返しで頑張っていました。 なにか理由があるんでしょうか。 |
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No.73 |
理由はわかりませんが、ある程度の悪天候でもしっかり運行してくれると助かりますね。
通勤で使っていると、どうしても遅れたり止まったりすると会社に行けなくなったり、帰れなくなったりするし。 |
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No.74 |
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No.75 |
1年遅れるようで少し残念。
JR東北縦貫線、開業14年度に 震災で工事遅れ http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041201001850.html JR東日本は12日、常磐、東北、高崎の3路線を東京駅まで延ばして東海道線とつなぐ 「東北縦貫線」の工事が東日本大震災の影響で遅れているため、 2013年度中としていた開業予定を1年延期し、14年度中の開業を目指すと発表した。 東北縦貫線は東京―上野間に新しい線路を造り、現在は上野駅止まりの3路線を、 南から北上する東海道線と相互に直通させる計画。 上野で乗り換える客が減るため、接続路線の混雑が緩和されるほか、 北関東各都市へのアクセス改善により観光客増も期待されている。 |
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No.76 |
この沿線は高崎線に並行する私鉄がないのが残念。
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No.77 |
ついに上野東京ライン開通ですよね。
東北縦貫線は東京―上野間に新しい線路を造り、現在は上野駅止まりの3路線を、 南から北上する東海道線と相互に直通させる計画。 上野で乗り換える客が減るため、接続路線の混雑が緩和されるほか、 北関東各都市へのアクセス改善により観光客増も期待されている。 過疎ってましたので今後の活発な議論を願ってます!!! |
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No.79 |
高崎線沿線と言わず、上野東京ラインが停まる駅の価値は、総じて大きく上昇したと思いますよ。埼玉県内は。
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No.80 |
大宮より北はさすがに買う気はおきないよ。
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No.81 |
高崎線の沿線の地価は底堅いですね。
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No.82 |
湘南新宿ラインの乗り入れも利便性の良い、埼京線も使える、埼玉県の新座、朝霞、和光、志木の4都市で、副都心線、東急東横線、有楽町線、全て利用可能で、価格帯も、同じくらいの新築、分譲、中古マンションもオススメです
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No.83 |
>>82
高崎線のスレなのですけど? |
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No.84 |
バス停は近いんだけど便数がスクナインだよなあ〰
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No.85 |
高崎線でマンションなら駅から徒歩、それも5分以内でないと厳しいのでは?
電車に乗ってるとすごく遠い所(でも線路沿い)に大きなマンションがけっこうありますけど。 ああいったマンションの中古ってどうなるのでしょうね。 地縁があったりエリア内に勤務先がある方なら関係ないのかな。 |
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No.86 |
東洋経済のランキング、すごいですね。
桶川が全国2位で北本が8位!? この沿線、いったい何があるのでしょうか。 |
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No.87 |
高崎線は遅延率2位だったかな
3年間上尾市に住んでました 上尾市は住みやすいですが高崎線がストレス過ぎて引っ越しました 高崎線は事故が起きると復旧までに半日以上掛かることが年に何回もあります おそらく高崎線の指示系統担当者は無能です |
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