築1年です。うちの庭はコンクリートで施工してあり、一定のスパンで縁切りしています。最近駐車位置の箇所にひび割れが発生しました。直すよう施工業者に話そうと思いますが、どこまで直してもらえるか判断できません。ちょうど駐車できる範囲で縁切りされていますが、その範囲で全部をやり直すよう交渉できるものですか?それともひび割れ部分のエポキシ樹脂等での部分補修が一般的でしょうか?
[スレ作成日時]2011-01-19 21:45:03
外構コンクリ駐車場
10:
匿名はん
[2011-01-23 06:47:17]
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11:
スレ主
[2011-01-23 08:34:22]
確かに↑のような施工だと大丈夫そうですね。そのような施工については知りませんでした。
けど経年で各ブロック間に汚れやコケなどが生えているのを見たことがあり、インターロッキングは選択しませんでした。 鉄筋についてですが、鉄筋というようなものではなく、針金が太くなった太さのものです。大体1cm少し切るくらいの直径です。上に普通車が乗る程度なのであるだけマシというくらいにしか考えてませんでした。 それがよくなかったかな…ひび割れ箇所は雨水管の敷設箇所に沿って割れてるので細い鉄筋コンでは支えきれなかったのでしょうか? |
12:
匿名さん
[2011-01-23 08:48:03]
管の通っている所だけヒビが入るって事は、そこだけ地盤が締まって無かったのでしょう
管が押し潰されてしまわない事を祈りましょうか。 |
13:
匿名はん
[2011-01-23 09:43:40]
下記のQ&Aに同じようなのがありますが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2380535.html |
14:
スレ主
[2011-01-23 11:40:28]
No13さんたいへん参考になります。ありがとうございます。補修依頼するときに誘発目地を入れてもらうようにします。タイルなど入れたりして見た目も考慮してもらうよう話してみます。
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15:
匿名さん
[2011-01-24 07:56:33]
> 鉄筋についてですが、鉄筋というようなものではなく、針金が太くなった太さのものです。大体1cm少し切るくらいの直径です。
↑それ鉄筋じゃねーの? |
16:
匿名さん
[2011-01-24 08:30:55]
>>11
7です。 気を悪くされたみたいで、私もインターロッキングは嫌いですね。私の敷石のイメージは御影石とかを石版を敷く感じですね。 気になることがあったんで書かせていただきます。 >ひび割れ箇所は雨水管の敷設箇所に沿って割れてるので細い鉄筋コンでは支えきれなかったのでしょうか? 雨水管の土被りが不足しているために車の荷重等で管自体がたわみ、そのたわみにつられてコンクリートが割れたと考えるのが自然です。 検討事項としては ・少しでも土被りを確保し管に荷重が掛かるのを防ぐことができなかったのか? ・排水施設の深さの関係で、その土被りでしか管を布設できなかったなら、管材の選定に問題はなかったのか? あたりが考えられます。業者と施工時にそのような相談や検討がなされていたかが大事ではないかと考えます。 |
17:
悩み人
[2011-01-24 10:09:58]
これから外構で、皆さんの意見を参考にしたく質問失礼します。
私の土地は道路と敷地の間に水路があり、乗り入れが4mしかなく駐車するのが大変な状態です。ちなみに間口は約10mあります。 悩んでいるのは、乗り入れ工事でU字構を新しくしたため、残り6mに市販の格子状の蓋をした場合、約20cmは段差が出てしまいます。 残りの6mもU字構を新しくする場合、費用が4〜50万と高額な為もっと安価で済む方法はないかアドバイス頂けたらと思います。 |
18:
スレ主
[2011-01-24 13:51:36]
No16さん、こちらこそ失礼な書き方になってしまい申し訳ありませんでした。
菅のたわみについてですが、管の配置がちょうど駐車スペースの中程を横断しており、(前後輪の間を横断してます)タイヤが直接管の下になるわけではなく、発車、駐車の時に管の位置を一時的に通過するだけなので土被りについては想像できませんでした。 また、コンクリが一枚で荷重を分散させると思っていました。 が、現状では管に沿って割れているので何らかの対策を講じるよう話してみます |
19:
匿名さん
[2011-01-24 18:40:41]
>18
それって外構業者の責任じゃないだろ。管を10センチ以上潜らせなかった設備業者がダメなんじゃないの? |
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20:
匿名さん
[2011-01-25 07:50:42]
水道業者に責任を負わすべきでしょう。
車庫ができるの知っていて浅く埋めるのを「手抜き」と云う。 地下10㎝では足りない。不陸を生まない為には15㎝は必要である。 |
21:
スレ主
[2011-01-25 20:19:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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22:
スレ主
[2011-01-25 20:38:28]
皆さんご意見ありがとうございます。ご意見から現場を想像すると、恐らく管の部分の土が固まっておらず、車の出し入れに伴って土が圧縮され、コンクリが不陸してひび割れた可能性が高い状態のように思われます。
そこでこの部分の補修方法について考えましたが、今回の相談内容に似た事例を色々なサイトで見ていると補修した後の方がひどくなっているのをよく見かけました。今はヘアクラックなのに下手に範囲を広げて補修を要求して杜撰な工事をされ、問題ない箇所までおかしくなったら取り返しがつかないかもしれないな…とも思うようになりました。もし工事をするときには当然立ち会うのですが… とりあえず売り主にメールで一報いれて様子見だった場合はいつまでだったら対応可能か、または補修する場合は方法はどうするか、補修に伴うリスクはどう回避、処理するか事前に細かく想定して取り決めしようと思います。管がなければ想定項目も少ないと思うのですが… 様子見の場合、今一番心配しているのは、細いけどメッシュ筋の錆に誘発されて将来コンクリが爆裂することがあるのかどうかです。 メッシュ筋ごときが錆びたくらいでコンクリが爆裂しないと思いたいですが、もし爆裂した事例をご存じの方がいらっしゃいましたらお知らせください。 |
23:
匿名さん
[2011-01-25 20:52:31]
爆裂って・・・・・・
爆発したら大変だなw 隣近所に避難勧告する義務があるんじゃないか? |
24:
匿名
[2011-01-25 20:59:58]
コンクリートって爆発すること知らないのかな
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25:
匿名さん
[2011-01-25 22:09:04]
ニトロでも混ぜてあるんじゃないの?
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26:
↑↑↑
[2011-01-29 00:27:52]
イタい(≧ω≦)ハゲ
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27:
匿名さん
[2011-01-29 03:13:43]
だからスレ主はさ、指摘されてる様に埋設されてる配管の心配をしなよ。
業者側はクレームが表面のヒビに注力されれば、それを中心に補修するだろうし 配管を守れと言われれば、そうした補修をしなきゃならない。 もし配管そのものがマズイ施工だと外構業者が判断するなら、給排水業者に 外構業者から一度指摘して貰えばいい 責任の擦り合いになるかもしれないが、施主が負担するべき問題では無い 双方の意見を聞いて、どちらにクレームを出すべきかは施主が判断すればいい。 |
28:
匿名さん
[2011-02-12 22:30:54]
ひび割れを診断するには、ひび割れ幅(クラックスケールで測定 数百円で売ってます)
ひび割れ発生時期(およそ1年位でしょうか?) ひび割れの形状(横方向に管の上部に一直線? )などの情報が必要です。 鋼材の腐食の観点からは、日本コンクリート工学協会刊 コンクリートのひび割れ調査、補修・補強指針 によると20年の耐久性では、塩害(海の側や融雪剤を使用する地域)でも幅0.2mmを下回るひび割れは 、ひび割れによって耐久性が下がる可能性が低いと書かれています。 一般地域は、0.3mmが目安となっています。 一度クラックスケールを購入して、測られてはいかがでしょうか? クラックスケールは、太さの異なる線がたくさんあるので、ひび割れと幅を見比べて、幅を決めます。 意外と人間の目は確かで、簡単に分かります。 但し、この指標は構造上のことについては書かれていませんので、配管などの件は分かりません。 一度写真などを掲載して、皆さんの意見を伺ってはいかがでしょうか? |
30:
匿名さん
[2011-02-13 21:29:52]
28です。
ひび割れの原因については、情報が少ないのでなんともいえません。 29さんは、おそらく不同沈下のことを言われていると思いますが 情報が少ないため分かりません。 ただ、爆裂のことをスレ主さんが心配していたので、鉄筋の腐食の観点のみ解答しました。 |
あと、インターロッキングの名誉のためにですが、経年とかで沈下しないように、
ちゃんとコンクリートの上に(路盤+コンクリ+敷モル+インターR)敷設すれば、
駐車場とかにも十分使用可能です。