分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-26 18:28:23
 

小中一貫校も開校するし、さあ盛り上がるか?

[スレ作成日時]2011-01-18 18:23:55

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て

501: 購入検討中さん 
[2012-09-01 00:44:31]
30年後に500万円にしかならない根拠は何ですか?
502: 匿名 
[2012-09-01 00:47:18]
何故この板を見て書き込みをしているのですか?
503: 購入者 
[2012-09-01 00:49:24]
共産党?
504: 匿名さん 
[2012-09-01 12:12:54]
近くに小中一貫校があるし、
過疎化はしばらく心配しなくてもいい気がするけど。
また子世代の子供たちも学校には行くし。
小中一貫校が公立の人気校になればいいんだけどなぁ。
505: 匿名 
[2012-09-01 13:38:56]
30年後、大阪圏全体でも空家率が30%超える状況になりますから、終盤に開発された郊外の郊外(僻地)ニュータウンはそもそも取引が成立しなくなる可能性が高いです。下落とかそういう話ではなく、いくら値下げしても買い手がおらず古家は売れないという状況が想定されます。
506: 匿名さん 
[2012-09-01 14:32:26]
30年後にただになるのを心配して、毎月10万の家賃を30年間払い続けるのは、賢明かね?
508: 匿名さん 
[2012-09-01 16:05:38]
何故この板を見て書き込みをしているのですか?
509: 匿名さん 
[2012-09-01 16:30:21]
さいとに新築戸建て賃貸ありますか
510: 匿名さん 
[2012-09-01 16:36:44]
>505
そういった状況を予想するなかではどういったところを選ぶのがいいでしょうか?
参考までにご意見お聞かせください。
511: 匿名さん 
[2012-09-01 17:43:45]
恐らく後半でなく前半?に開発されたバス停もない地獄階段の郊外NTと言いたいところなのだろうが
それが暴落率はNT最大級で二束三文なのだから開いた口がふさがらない。お前が言うなと誰しもが思う。
512: 匿名さん 
[2012-09-01 17:44:13]
>>509 戸建もアパートも賃貸ありましたよ
シャーメゾンとかちらほら見かけましたよ。

将来の資産価値の暴落や買い手ばしを心配して、
高い地価の狭小地を頑張って買っても、
そんな状況なら、(高齢化、空家率の上昇)
いくら都心部でも、買い叩かれるほどにしかならないような気がします。
だって、家が余りまくってるんでしょ?

資産価値は気にせず、将来の終の住処として
ゆったり暮らせそうな、手頃で無理のない場所を
確保するんだ、くらいの気持ちで買う方がいいかも。
資産価値を考えると、彩都だけではないけど、
バカバカしくて買えない。

私は子育てと老後はゆったり広い所でと
考えてるので、彩都でほぼ納得できています。

514: 匿名さん 
[2012-09-01 21:16:03]
でも彩都より高いんでは?
515: 匿名さん 
[2012-09-01 21:31:01]
千里山ていいとこだけど細い道だらけやん。値段も違うし。同じ値段で大型分譲もないし。
516: 匿名さん 
[2012-09-01 22:19:43]
同価格帯でだしてくれないと…
517: 購入検討中さん 
[2012-09-01 22:26:57]
千里ニュータウンも場所によっては極端に高齢化し、行政が対処を誤るとゴーストタウン化してしまう可能性のある地域が散見されます。
驚くべきことに、一見住宅地と思われる地域の小学校が1クラスしかないこともめずらしくありません。

高齢化の先進国イギリスの例をみると、都心に近くても決して所得の高い人が郊外に家を持つケースが多いです。
人が持続的に集まるところが価値維持するのであり、それには距離以外の様々な要因が絡みます。
もちろん都心からの距離といのが最も重要な価値の一つですが。

彩都は狭小地分譲とは違って敷地が広い分、二世帯に耐えれる拡張性があると考えました。
地域コミュニティーの発展にも非常に力をいれているようです。

また、モノレールとはいえ、バス以外の持続性の高い路線があるのも心強いです。
車より遅い!モノレールのスピードがもう少し上がってくれたら、また、べらぼうに高い運賃がもう少し下がってくれたら、さらに魅力も増すのでしょうが。

それでも我が家は、彩都を選ぶことになりそうです。
518: 匿名さん 
[2012-09-01 22:53:34]
このスレも賑わって参りましたね~!
皆さんは、どの辺りの区画を狙ってるんですか?
519: 匿名さん 
[2012-09-01 23:07:58]
そんなことバラすわけないじゃん(笑)
520: 匿名さん 
[2012-09-01 23:18:33]
うちは阪急の北側かな~
522: 購入検討中さん 
[2012-09-02 07:12:14]
521さんはずっと同じ論調ですが、
なぜここにずっといるんですか?
彩都は買わないんですよね?

で、あなたはどこを買うのですか?
523: 匿名 
[2012-09-02 07:34:38]
これからはガーデンテラスに注目が集まりそうですね。
HM指定なしの様ですが、良いエリアになってくれることを願ってます。
524: 契約済みさん 
[2012-09-02 07:46:27]
価値が下がるなんて誰でもわかってますよ。
住宅の価値を下げたくないなら、都心のマンションを購入すればいい。もしくは、路線が延伸されて新しく駅ができる場所を早めに購入するとか、長岡天神みたいに特急が停まるようになる場所を探すとか。
(まあ、情報を早めに得られる人脈がある方に限られますが。)

経済紙に「住宅価値を守れ」みたいなことよく書かれてますけど、価値を一円でも下げなかった人が賢いってことではない。
20年後、30年後を見て、下がった価値分の満足が得られると思えば買えばいいし、割高ならだと思えばやめる。
この満足は人によって違うのだから、だれが正解で誰が馬鹿なんてことを考えるのは不毛です。
気軽に買い物にも行けない不便な離島の田舎に住んでのんびり暮らしたいっていう考え方を、一概にに馬鹿と言えますか?誰が否定できますか?

うちは彩都の環境が夫婦ともに気に入ったので、ここにしました。今月中に入居予定です。
ご近所さんになる方はよろしくお願いします。みんなでよい街にしていきましょう。
526: 匿名さん 
[2012-09-02 09:13:35]
何故この板を見て書き込みをしているのですか?
527: 匿名さん 
[2012-09-02 09:22:48]
山手台の変態が出没中ですがスルーされたし。
528: 匿名さん 
[2012-09-02 10:53:27]
利用規約といったマナーも守れない奴は何処に住んでも、周りに受け入れられません。
それ以前に人から受け入れられないでしょう。
みなさんスルーして、楽しく情報交換しましょう。
529: 主婦さん 
[2012-09-03 19:38:30]
土地の広さもあって、彩都は平均5000万ぐらいですよね?自己資金2500万として2500万の借金してまで彩都ってどうなの?
都会のマンションでも2500万で今変える世の中、リスクを取ってまで借金する理由は?ロジカルに説明して。
530: 匿名さん 
[2012-09-03 20:08:08]
2500万で買える都会のマンションって広さは何平米?
狭いマンションでもいいから都会がいいという人には魅力を感じないと思います。
北摂で、都会からの距離、土地の広さ、交通、環境、これらを彩都以上に満たし、より手ごろな場所はどこかありますか?
531: 購入検討中さん 
[2012-09-03 21:37:03]
便利な大阪市内のマンションで、
ファミリータイプなら3000万代後半してますよ。
買い物や通勤に便利なのはいいけど、
環境がいいとは言えない。
大阪市内へ通勤できる距離で、のびのび子育てしたい。
多少高くても仕方ない。
お金がないなら、市内で中古マンション買えばいいんでは?
532: 匿名さん 
[2012-09-03 21:54:17]
茨木山手台
立地は彩都と大差ないけど、今ならだいぶお買い得なのでは?
533: 購入検討中さん 
[2012-09-03 22:09:22]
バス便だけですよね?
マチュピチュみたいな所ってイメージかな。
値段なりの場所。

少年院が近い?
534: 匿名 
[2012-09-03 22:14:30]
茨木のマチュピチュと宝塚のチベットが同じ名前か
535: 物件比較中さん 
[2012-09-03 22:42:24]
安いなりの土地という気がします。
下に降りれば、トラックの交通量がすごいし、
駅前はガラが悪いと聞きます。
学校はどうなんでしょうね。

少しでも安く抑えたいけど、環境も大事だし、
どの辺りで手を打つか難しい所ですね。

あと、予算をあげて小野原西も検討していますが、
建築条件なしの土地はないようですね。
536: 匿名さん 
[2012-09-04 01:42:08]
>>517

イギリスの例を出しておられますが、イギリスは日本と全く異なります。インフレが現在進行形ですので、毎年2-3%ずつ不動産価格は上昇しています。なので、頭金さえ貯まれば一刻も早く持ち家を持とうとします。賃貸料も毎年上昇しますから。移民がどんどん入ろうとしてくるので、過疎化の心配も少ないです。しかも、古屋を改修して住むので、築50年でも建物価値が残存しています。

高齢化で人口が減少しデフレの日本の状況からは全く参考にならないと思いますよ。
537: 匿名さん 
[2012-09-04 04:11:48]
でも三田や茨木山手台は嫌ですよ。
どうしたらいいんでしょうか…
538: イギリス人 
[2012-09-04 09:08:09]
では我慢しなさい。ここは彩都板だよ。

駅近くにできるファミリーマート大きいですね。
539: 匿名さん 
[2012-09-04 12:40:25]
我慢は必要だね~
便利さを求めるなら、すでに出来上がっている所で程度の良い中古を探すか、古家付き買って壊して建てるとか。
540: 匿名さん 
[2012-09-04 12:56:49]
いや彩都でいいって言ってるのに
いかに彩都を買うのが馬鹿か力説してくれる人がいるので、
色々聞いてみたいだけですよ笑
中古やマンションなんて、住みたくない。
541: 匿名さん 
[2012-09-04 16:44:00]
では待ってます(笑)
良い人が多いですよ。
542: 入居予定さん 
[2012-09-05 08:21:25]
阪急の土地の近くになると子供の幼稚園は何処になるでしょうか?

バスで迎えとかはあるのでしょうか?

ご存じでしたらお願いします。
  
543: 匿名さん 
[2012-09-05 16:48:14]
小中一貫校隣の中高層マンション計画地から
橋を渡り少し行ったところで猪の親子がいました。
彩都は自然豊かな里山ですね。

544: 匿名さん 
[2012-09-05 20:00:56]
彩都よりは隣の茨木サニータウンのほうがマシかもねぇ。

理由は・・・

①既に街が完成しているので変な期待等が無く、バブルではなく適正価格で土地や中古が買える

②バス便しか無いが、それゆえにバスが無くなる可能性が無く色々な場所に行ける(モノレールは固定されているし遅いし高い)

③大阪までの所要時間はドアツードアで70分かかる彩都よりも早く(徒歩数分+バス便23分+電車待ち時間数分+快速14分)、面倒な乗換えが無い 

④JR茨木からは京都や新大阪へのアクセスも良い
546: 匿名さん 
[2012-09-05 20:42:06]
幼稚園は粟生幼稚園、彩都敬愛、聖母被昇天、ふじしろ、青山、カトリックさゆりなどあるようですよ。
敬愛が多そうです。
547: 匿名さん 
[2012-09-05 22:41:18]
さすがにサニータウンよりは彩都のほうがいいと思うけど。


1完成されているといってもその完成度は・・・。
年齢構成も高め。

2路線バスは簡単に統廃合されやすい。

3道路状況に左右されるため、狙った便に乗れなければ、所用時間は簡単に逆転。何より彩都は始発。

4京都方面へはサニータウンのほうがより行きやすいですね。
548: 匿名さん 
[2012-09-06 05:03:00]
バス便は当てにできない。
寂れた雰囲気と聞きましたが。
549: 匿名さん 
[2012-09-06 07:30:44]
彩都の大部分の戸建エリアの30年後は、サニータウンどころじゃない寂れ具合になりますよ。

大阪までドアツードアで1時間10分の中古の駅から登り坂10分以上で、バスすらない住宅街に住みたい人なんていないでしょう。

彩都でモノレール停留所まで気軽な徒歩圏(10分前後まで フラット)の場所なんてむしろ一部だけだし。
550: 匿名さん 
[2012-09-06 09:03:57]
549さんは、どうして彩都に詳しいのですか?

彩都に住んでいる人?
彩都を検討したけど、他の所にした人?
もしくは茨木山手台か新町を買った人ですか?
それとも、どこも買ってない人?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる