分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-26 18:28:23
 

小中一貫校も開校するし、さあ盛り上がるか?

[スレ作成日時]2011-01-18 18:23:55

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て

401: 匿名さん 
[2012-06-10 20:58:02]
阪急の無条件は、少し価格高めと思いますよ。
少し前まで、茨木側のやまぶき地区を分譲していましたが、坪50万でした。
URが坪48万でしたから、坪45万に1票。 
402: 匿名さん 
[2012-06-12 14:16:51]
いや、その値段では売れないですよ。
URの状況を見ても。
コモンヒルズより安く、坪35万~40万ってところじゃないですか。

はやく売り出さないかな。
403: 匿名さん 
[2012-06-13 00:21:11]
>402
普通、建築条件付より安くするのは考えにくいですよ。
阪急のこれまでの売り方を見れば、見栄えを良くして、高めに売ると思います。

404: 匿名さん 
[2012-06-19 19:46:43]
今コモンヒルズを申し込んでいる方は、このあたりの情報を知らないんでしょう。
積水さん、上手ですね。
405: 購入検討中さん 
[2012-06-20 06:40:44]
台風が来ましたが、彩都は特に問題ありませんか?
水害もありえないと思っていますが、火災保険で水害に入られている方いますか?
406: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 16:13:26]
近くに川があって、山の水が雨の後は結構流れてきます。私は念のため水害を付けました。
407: 購入検討中さん 
[2012-06-20 23:19:20]
水害、つけられたんですね。
水の流れも結構あるんですね。
保険会社は「不要」といっていましたが、考えものですね。

でも、保険料が結構上がりますよね。
408: 入居済み住民さん 
[2012-06-21 15:03:42]
うちはつけてないです。
きのうの台風でもそんなに心配するような状況ではなかったと思いますよ。
今後はわからないので自己責任で判断ください。
409: 入居済み住民さん 
[2012-07-01 21:18:29]
動いてるね
積水、パナ、ダイワともに
下げてるんだろうな
410: 匿名さん 
[2012-07-02 09:55:25]
売れ残りが気に入ればラッキーじゃないかな。
メーカーはあと少しだから売り切って次にいきたいのでしょう。
411: 不動産購入勉強中さん 
[2012-07-02 10:26:50]
ストリートビューでこのあたりを散策したけどなんにもないところでした。

たしかSVでは2010年撮影になってましたが、現在ではにぎわってますか?発展してますか?

これから伸びていく街ですか?
412: 匿名さん 
[2012-07-03 12:50:12]
パナリード残2棟。
413: 不動産購入勉強中さん 
[2012-07-04 19:48:36]
パナホームは兵庫県芦屋市で、環境配慮型のスマートタウンの大規模開発を始める。約300億円を投じて、太陽光発電システムや蓄電池を設置した住宅を400戸整備する。節電意識の高まりを背景に、省エネ住宅の需要を取り込む。

 兵庫県が芦屋市内に保有する宅地、約10万平方メートルの開発事業候補者として同社が選定される見通し。県と事業に関する協定締結後、今年度内にも土地の売買契約を結び、開発に着手する。2019年度までの完成を目指す。

 開発するのは、戸建て住宅300戸と集合住宅100戸の計400戸。住宅には家庭用エネルギー管理システム(HEMS)など最新の環境技術を搭載する。個々の住宅に設置した太陽光発電システムで発電した電力を、家同士で融通しあう仕組みを設け、街全体で電力を効率的に使えるようにする。

 高層化する集合住宅は、大規模な地震で津波が発生した際の避難場所としても活用する方針。戸建て住宅の住民も集合住宅に避難しやすいような区画整備を行い、災害時に備える。

 同社はスマートタウンの開発に力を入れている。関西圏では大阪府のほか、兵庫県芦屋市でも今回の開発地と隣接する地域で、約70億円を投じて「スマートシティ潮芦屋」(計109区画)を開発している。今後、開発地域を増やし、スマートシティ事業の売上高を15年度に現在の4.4倍の400億円に増やす方針だ。
414: 匿名さん 
[2012-07-04 21:06:37]
まず地盤対策費からやな
415: 匿名さん 
[2012-07-04 22:52:50]
ダイワマンがんばれ。
416: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 22:16:37]
いつのまにかパナ完売?一番乗り?
417: 購入検討中さん 
[2012-07-12 12:59:20]
彩都の丘学園前の阪急と関電の
条件なしの土地F35-1の見学会が始まりますね!
誰か検討してる人はいませんか?

見に行ったけど、家と学校以外は何もないようですが、
店やコンビニなどは上の方にできる予定はないんですかね?
418: 匿名 
[2012-07-16 04:24:26]
F35-1街区は、計画住宅地(戸建等)となっておりまして、
周辺の一般住宅地と異なりますので、できるとすれば、
この街区内にできるのかもしれないけど、普通に考え
て、コンビニはない気がします。駅前にさえないので
すし。
419: ビギナーさん 
[2012-07-16 11:07:46]
住宅の駆け込み購入が始動する兆しが出てきた。土地総合研究所が150の不動産会社にモデルルーム来場者数を聞いたところ「増えた」との回答から「減った」を差し引いた比率は4月に51.7%。調査を始めた2001年以降で最高になった。野村不動産の分譲マンション「プラウド」には5月の大型連休中に首都圏の来場者が前年より6割以上増えた。

 6月の内閣府による景気ウオッチャー調査には東海地方の住宅会社が「消費増税前に購入する動きがある」と回答した。

 見学者からは消費増税の質問が増えているという。住宅の購入時には建物部分に消費税が課税されるほか、不動産取得税も別途かかる。購入者は税の負担増に敏感だ。

■用地確保に動く

 参考になるのが、消費税を3%から5%に引き上げた1997年だ。駆け込み需要がピークを迎える目安は旧税率の適用期限。増税する97年4月の半年前にあたる96年9月末までに建築の請負契約を結んだ住宅には旧税率を適用した。

 住宅着工戸数は増税の1年半前から増え始め、96年10月に前年同月比2割増えた。この時が駆け込み需要の「山」。契約手続きが煩雑な住宅は、自動車と異なり、着工だけでなく販売の山も手前になりやすい。

 消費税率は14年4月にまず5%から8%に引き上げられる予定。13年9月末までに請負契約を結んだ住宅に旧税率を適用するため、住宅着工は今秋から増え始め、13年秋にピークを迎える可能性が高い。13年9月末までに請負契約を結んだ住宅は引き渡しが14年4月以降でも旧税率になる。

 97年当時と異なるのは2段階の増税になることだ。今回は15年10月にも8%から10%への増税が予定されている。1回目の増税後に駆け込み需要の反動減が大きく出るとの見方も多いが、影響は読みづらい。

 住宅の大手メーカーは駆け込み購入に備える。大和ハウス工業は増税直前の13年10月~14年3月の販売分として、マンション1500戸分の建設用地を確保した。戸建て用地も増やす。12年上期の予算を前年同期から25%増額した。パナホームは12年度に住宅用地の在庫を前年度から50億円増の460億円に引き上げる。

 今回は東日本大震災からの復興と駆け込み着工の時期が重なる。建設業の求人数は6万人に迫り約5年ぶりの高水準。労働単価は一部で跳ね上がった。鋼材や生コンクリートなどの建設資材も奪い合いになれば、建築費が上昇し、被災地の復興に影響を与えかねない。

■反動に懸念

 駆け込み需要が大きいと増税後に急激な景気悪化に陥る可能性も高い。BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは「景気の振幅をならすのが政府の役割だ」と指摘する。政府は13年末に切れる住宅ローン減税の延長を検討している。景気の波をなだらかにする工夫がさらに必要になるかもしれない。
420: いやや 
[2012-07-16 22:54:18]
消費税いやや
いややわ

することしてないのに
消費税だけ
あげるなんて絶対いやや
421: 匿名さん 
[2012-08-05 00:18:26]
阪急の新街区もあまり話題にならないね。
彩都西駅から一番近いところで徒歩15分(坂道)、バスなしでは条件なし宅地でも魅力に乏しいか。
422: 匿名さん 
[2012-08-07 22:51:17]
マストステージのバナー広告うざい。
完売まで出し続けるのか?

阪急始まったら、完売に向けたハードルが高くなりそう。
423: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 22:52:22]
東のマンションエリア、建築が始まるようですね。
いよいよ、朝日の拝みがなくなるのでしょうか・・・。

こんな山奥のマンションは売れないので、戸建てエリアになるのかと思っていました。
マンションの需要があるんですね。
424: 匿名さん 
[2012-08-08 00:01:01]
モノレールどうですか?
425: 匿名さん 
[2012-08-08 00:03:11]
何階建てですかね。
426: 購入検討中さん 
[2012-08-08 12:50:42]
阪急の条件なし宅地を検討している人はいませんか?
427: 周辺住民さん 
[2012-08-08 21:55:56]
当然、高さ制限いっぱいのを建てると思いますよ。
何mだったかは忘れましたが。
428: 購入検討中さん 
[2012-08-08 23:01:25]
東のマンションエリアってどこになるんですか?
小中一貫校周辺の戸建なら、日陰になりませんか?
429: 周辺住民さん 
[2012-08-09 06:54:26]
なります。
マンションはおそらく最も南側に建てられると思いますので、ダイワ・パナ・積水のHMエリアは特に影になるでしょう。

不動産会社から説明が必ずあるはずですが、私の場合は、ふにゃふにゃとごまかし気味でした・・・。
430: 入居予定さん 
[2012-08-09 09:30:36]
えーマンション知らなかった。
どこの会社の何ていうマンションなのかな?
高さとか調べたいです。
431: 匿名 
[2012-08-10 22:12:14]
HMから聞いてないってこと?
ありえん
重要事項説明にも入ってるでしょ

もし、ほんとに聞いてないなら、契約解除にあたいするよ
432: 契約済みさん 
[2012-08-11 08:42:32]
私は説明を受けましたよ。
高さ、いつから竣工とかは忘れましたが。
ただ、営業からは「北側に建つと思います」とありえない説明だったのを覚えています。

いつから建ちますか?
433: 購入検討中さん 
[2012-08-11 13:32:44]
阪急のマンションかな?
ひだまり?

駅前の阪急の案内所は今お盆休みだから、
聞けない…。
うちはマストステージ近くの売地を検討してますが、
阪急不動産の人も何も言ってなかったなぁ。

434: 物件比較中さん 
[2012-08-11 22:40:04]
彩都検討中です。
今日現地を見てきましたが、話題の土地には建て看板も見かけなかったし、作業員の姿もなかったですね。
一方マスト西側の阪急の土地は盛んに造成工事がやられていました。
坪50万程度?来春販売開始くらいの情報しか聞こえてきませんが、売れ行き等他に情報をお持ちの方おられませんでしょうか?
435: 購入検討中さん 
[2012-08-12 22:56:11]
もう区画図はもらえますよ。
1番安いゴミ置き場がある区画で2300万後半だったかな。
あとは北側2450万~くらいだったと思います。
高い所で3000万前半かな。
あの坂の上の位置で割高に感じる。
436: 購入検討中さん 
[2012-08-13 10:19:05]
7月に私たちが前に見学に行った時で、5、6組が検討中で、
これからHMに間取りを描いてもらうとか何とか聞きました。
早めに希望区画を言っておけば、他の方と重なって、
抽選にならないようにしますと阪急の担当者は仰っていました。
9月に現地説明会があるみたいですね。
437: 匿名さん 
[2012-08-13 19:15:17]
緑の多い場所で、大阪市内まで出るのにそんなに
距離もありませんよね。
新しい学校も特色あるようですし、戸建てを考えるのに
良い場所だと思います。
やっぱり若い世代が中心で購入しているんでしょうか?
438: 匿名さん 
[2012-08-13 19:23:41]
モノレール駅前のスーパーはあまりお魚が置いてなくて、どう考えても売れそうにない衣料品のコーナーがあったりしますが、やはりお客さんが少なくて経営状態は悪いのでしょうか。
439: 購入検討中さん 
[2012-08-14 12:21:45]
駅から離れると、おいしいお魚屋さんがあると聞きましたよ。
岡山美作のお店がとてもいいらしいです。
駅前は当てになりません。
駅前にコンビニができるそうですね。
440: 購入検討中さん 
[2012-08-14 14:16:39]
コンビニができることで駅前さんとも刺激しあってもらえるといいですね。
学校と環境がいいので前向きに検討していますが、もう少し駅前に賑わいがでてもらえるとうれしいかな。
マンションもできてきていますし、少しずつですがいい街になりそうな気配が漂ってきました。
441: 購入検討中さん 
[2012-08-20 13:00:17]
私も彩都を検討しているのですが、色々周ってみると
彩都西駅を中心に上と下とに沢山の土地があるので、
いろいろ迷ってしまいます。
検索してみると、同じような事で悩まれてる方も多いようですね。

私達が今、検討しているあたりでは…

まずF35-1の阪急に条件なしの土地。
こちらは割高ですが、学校は新しい小中一貫校や保育園が
すぐ近くにあるのは魅力的です。
一部の真ん中あたりの土地なら少しは夜景も見えるかもしれませんね。
ただ、後ろの景色はハゲ山と学校しかなく、夜は真っ暗です。

あとは、彩都の駅の下に下っていくと、
マダムシンコやファミマなどがある辺りで色々と販売されている土地。
(彩都粟生南2丁目あたり)
こちらは上の阪急の事業計画外の地域なので、
街並みの雰囲気が劣りますが、1-2割は安いようなので手頃でいいですね。
ただし、こちらだと学校が小中一貫校ではなく、
豊川北小学校と第6中学校になるようです。
小学校の周辺を見に行きましたが、周辺は坂が多く、団地がいっぱいでした。

みなさんは学校区は気にしますか?

また検討されている土地はどのあたりでしょうか?
色々と情報交換させていただきたいです。

宜しくお願いします。


442: 購入検討中さん 
[2012-08-20 22:21:08]
彩都駅の南側の土地は確かに手ごろでしたが、1歳児がいる我が家では学区を特に重視し、一貫校側に決めようと思っています。
学校の隣の禿山は公園になる部分もあり、また新しい建物ができる楽しみもあるので、あまり気にしないようにしました。

現在はF35の土地、マストステージ、ダイワの建売を検討しています。
F35は建築条件なし/駅からやや遠い
マストステージは土地坪単価が安い/上物が高め
ダイワは駅近で手ごろな価格/建売でやや魅力に欠ける
と、甲乙つけがたく非常に迷ってしまいますね。
443: 匿名さん 
[2012-08-22 15:57:06]
一貫校ってどうでしょう?
まだそれほど、実績って無いですよね。
学区を中心に立地を考えるか、周辺の環境を中心に
検討するか迷います。
自然が多いのがこの辺りの魅力ですね。
444: 購入検討中さん 
[2012-08-23 09:55:22]
彩都の他に候補にいれている地域はありますか?

彩都もいいなと思うんですが、
開発が失敗とも言われてるようですし、
資産価値もなさそうで、内心はちょっと不安です。

うちも子供が小さいので、小中一貫校に通える範囲で
検討中です。
阪急の担当者のお話では、すでに15組ぐらいのお客さんがいるそうです。
9月中旬の見学会、楽しみですね。
445: 購入検討中さん 
[2012-08-23 10:04:16]
442さんへ

個人的な感想ですが、

マストステージは上物が高くて、
安く見せてる土地の利益分をちゃんととっていて、
結局、総額は高いですので、注文が建てられる額になると思います。

あと、HMに勤務していた知り合いの話ですが
ダイワは安っぽくて、色々お勧めしないとの事でした。
場所が気に入ってるなら、条件付きになるでしょうが、
特に無ければ、その距離なら、阪急で好きなHMで建てるのもいいかもしれませんね。
今なら場所も選べるし。
446: 匿名さん 
[2012-08-23 13:20:08]
箕面森町、タマホーム茨木山手、北大阪急行延伸が検討されている周辺、宝塚山手、日生、三田ニュータウンなどを検討し、彩都に決めようかと思っています。
447: 匿名 
[2012-08-25 23:43:47]
北大阪急行延伸は無理やね。

箕面市がいくら積極的になろうとも、事業費を負担する阪急・北大阪急行が消極的な限り、実現するわけがない。

折しもこれから日本は人口が減少します。恒久的な鉄道インフラよりも、バスを充実させるほうが、賢明な判断でしょう。
448: 匿名希望 
[2012-08-25 23:51:09]
一歳の子供がいます。
今東大阪にすんでいて学区や治安面などを考えて
引っ越しを検討しています。幼稚園に上がるまでには
と思っていたのですが消費税も上がりそうなのでそろそろ現実的に
探していこうかなと検討してます。
それなりに広い土地となるとやはり都心から離れたニュータウン
になるのかなと。無知ながら色々調べてみて彩都西、箕面森町、川西けやき坂
京都岩倉あたりの資料を集めています。
まだ現地に足を運んでいませんが、色々な情報を頂けたら
と思っています。
449: 匿名希望 
[2012-08-25 23:54:46]
No,448です。

追伸ですが、予算は土地建物合わせて4000万以内です。
きびしいでしょうか。。

450: 購入検討中さん 
[2012-08-26 00:05:45]
確かアイクラフトという業者の土地なら、土地1970万で
総額4000万くらいだったと思いますよ。
建売のような建物ですが、好みに合えば
確か南向きで小中一貫校に通える区域ですし。

あと、小中一貫校でなくてもいいなら、
駅より南に下っていったあたり(彩都粟生南)だと
2000マンション前半の土地もありますよ。

あと、余談ですが、うちも1歳の子供がいます。
お互いいい家が建てられるといいですね。
451: 購入検討中さん 
[2012-08-26 00:07:08]
450です。

2000万前半の誤りでした。すみません!
452: 購入検討中さん 
[2012-08-26 00:16:46]
447さんへ

とある業者さんの話なので、ソースがなくて申し訳ないですが、
北大阪急行の延伸について、聞いてみたら
平成30年にほぼ確定っておっしゃてました。
計画中止になったんですか?


448さん
あと、色々余計なお世話ですが、
箕面森町は車は有料トンネルを通らないといけないようですし、
土砂災害のハザードマップにかかってる地域もあるので、
とても安いですが、彩都の方がまだいいんじゃないかなぁと思います。
個人的な意見ですが。
453: 匿名希望 
[2012-08-26 22:29:17]
なるほど、、グリーンロードってやつですか?
毎回有料道路を通るのは嫌ですね。森町は却下
します。

アイクラフトの資料請求しました。なかなか魅力的かなと。
あと、ブロンズガーデンってとこの資料も請求しました。
こちらは学区が豊川北小と第六中になっていました。
やはり彩都の丘学園の方が良いのでしょうか?

ホントお互いいいお家を持てるといいですね!
454: 購入検討中さん 
[2012-08-26 22:53:20]
アイクラフトはもうほとんど残っていなかったと思います。
周辺ではかなり安価なので急いだほうがいいです。

アイクラフトの物件の西側に、大阪ガス住設と関電不動産の土地があるのですが、
建売をやるのであれば比較的安くなるかも。
それでも4000万は超えてしまうかもしれません。

周辺に住人に聞くと豊川と彩都では、学区に相当な差があるとのこと。
彩都のほうは教育に熱心な方が多いようです。
455: 匿名希望 
[2012-08-26 23:19:39]
貴重なアドバイスありがとうございました!

まだ実際に現地に足を運んだことがないので
近々行ってみようと思います。
見てみないとわからないこともありますしね!
456: 購入検討中さん 
[2012-08-27 09:40:10]
大阪ガスと関電の建売というのは、小中一貫校の前の阪急の建築条件なしの土地と一緒に
区切られている所(F35-1 箕面グリーンテラス)のことでしょうか?

大阪ガスは近くにモデルハウスがあって、見学させていただきましたが、
なかなか良かったです。
阪急の人曰く、彩都内には50邸ほど大阪ガスの家がすでに建てられていて、
実際に車でぐるっと案内していただきましたが、
なかなかオシャレでそれぞれ個性があって良かったですよ。

あと横ですが、学区のお話はうちもとても参考になります。
価格帯が割高ですが、もう少し下がりそうなら、
やはり小中一貫校に通える区域で決めようと思います。
457: 匿名希望 
[2012-08-27 12:27:56]
阪急ガーデンテラスでしょうか?
早速調べてみました。
まだ価格帯などは未定なんですね!?

皆様色々お詳しくて勉強になります!

458: 匿名希望 
[2012-08-27 12:29:33]
あと、ものすごくしょうもない質問で
恥ずかしいのですか、
彩都の住宅街に猿が出てくることはないでしょうか?

猿、、こわいんです。。
459: 匿名さん 
[2012-08-27 13:31:18]
>453
却下もなにも、その予算で彩都は無理でしょ。
スピガタウンでもモデルハウス販売で4000万、諸経費入れればさらに費用かかるのに。
森町とは言わんけど、敷地の小さいところとか、もっと身の丈(予算)に合った場所を探した方がいいんじゃない?
460: 購入検討中さん 
[2012-08-27 14:13:22]
諸費用も結構大きいですものねぇ。
うちも家を買って浮かれて、金銭感覚が狂って
散財しないようにせねば。。

猿は出ないと聞きましたよ!
森町は鹿か何か忘れましたが、たまにいるらしいです。

箕面ガーデンテラスでした。すみません!
カラー擁壁や電柱地中化やらで、ちょっと割高のようで
土地だけで2400後半~3200万だったかと思います。
来月中旬の見学会に参加申込された方はいませんか?

毎週のように現地を見に行ってますが、
徐々に見学に来られてる車が増えてきていますね。
南側と北側の家の高低差が結構あって、
風の通りや日当たりなど良さそうですね。
461: 匿名希望 
[2012-08-27 17:40:16]
いつもご丁寧なアドバイスありがとうございます!

諸費用は別で考えてましたが
やはり諸々すると金額は上がりますよね。

半分現金で半分ローンと思ってましたが
色々また考えてみます。

とゆっても決めるのは主人ですが。。
462: 購入検討中さん 
[2012-08-27 21:47:25]
一貫校周辺を購入検討中です。
もし契約するとなると年収の約5倍のローンになります。
私共には厳しいローンになりますが、入居後ご近所さんと生活観の差がでたら嫌だなぁと二の足を踏んでいます。
このあたりを契約される方は世帯収入1000万超の方が多いのでしょうか。
子育てに非常にいい環境ですので、前向きに検討しているのですが・・・。
検討中の方も、契約済みの方もご意見宜しくお願いします。
463: 購入検討中さん 
[2012-08-27 22:10:28]
462さん

私も当初は同じ心配をしていました。
うちは2馬力でも年収1000万には届きませんし、
今現在は主人のみの収入のみです。
ローンも同じくらいです。
子供が幼稚園に入れば、私も少しづつ働きに出ようと思っています。

ご近所さんも色々だと思いますが、
今は自分達に見合った暮らしをすればいいと思っています。
ご近所さんとは挨拶程度かもしれないし、
気の合う人がいうかもしれないし。
どこに住もうが、生活感の差はあると思いますよ。

私は子供をのびのび育てるのに
とてもいい環境だと思ったので、
よその家のことはそんなに気にしませんよ。
ご近所さんになれるといいですね。


464: 購入検討中さん 
[2012-08-27 23:18:07]
>>463さん

コメントありがとうございます。
背伸びしすぎず、マイペースの生活を送れればですね。
きっと子供が同じ学校に通うこととなると思います。
地方出身の私としては、ここの環境は子供にとって大きな財産になると確信しています。
彩都ならではの、楽しく、のびのびした子育てをしましょうね!
465: 購入検討中さん 
[2012-08-28 10:25:58]
彩都は自然、学区、治安、交通、広さ、価格など
ほどほどにバランスのいい分譲地だと思っています。
交通機関と買い物施設と医療機関は最低限はあるというレベルですが、
車や電動自転車で何とかなるかな?

最初はこんな不便な所でやっていけるのかと思っていましたが、
何度も通う内に景観にも慣れてきましたし、静かで空気も良い。
また、車で通る私達に住人さんが会釈してくださったりして驚きました。

ここだと、同世代の子供も多くなっていくでしょうし、
親も周辺の治安や車に神経質にならずに、
子供を外で遊ばせてあげられそうです。

あと、どこかの彩都のスレで、
大きなマンションの建設が始まり、箕面市の戸建エリアが日陰になって、
ほぼ朝日が拝めないという書き込みがありました。

早速、阪急の担当者に確認したところ、
ガーデンテラス?周辺は全く問題ないとのことでした。
日陰になる可能性がある、他の戸建の地域も
ほんの一部分ではないかとのお話でした。
466: 匿名さん 
[2012-08-29 14:19:46]
バランスが良いどころか何もかも『帯に短し』にうつる。
中途半端な住宅地。

もうちょっとウリがあれば検討する人もいるかも知れんが現状はダメだこりゃ。
話にならん。
467: 検討中の奥さま 
[2012-08-29 15:49:25]
彩都西公園の近くから川合裏川に降りる事ができるようになったらしいのですが、行かれたかたはいらっしゃいますか?
子供の川遊びスポットとしてはどうでしょうか?ザリガニ釣りとかできればいいなぁと思うのですが。
468: 物件比較中さん 
[2012-08-29 17:44:13]
>>466さん
そういう意見もありますよね。
では、同じくらいの価格帯で、
彩都よりお勧めの所はありますか?
本当に教えてほしい…
469: 匿名さん 
[2012-08-29 18:40:39]
三田は彩都より街としてずっと完成されているし、日常の買い物とかも便利かと。
値段も彩都より安く、適正価格と言えると思う。
470: 購入検討中さん 
[2012-08-29 21:40:54]
私も三田と彩都とで迷っています。
完全に主観的な見立てでは・・・。

価格 三田 
日常生活の利便性 三田
大阪までのアクセス(電車)彩都 
大阪までのアクセス(自動車)彩都
新幹線までのアクセス 彩都
空港までのアクセス 彩都
自然環境 彩都
まちなみ 彩都
子育て環境(幼)彩都 
学区 三田
治安  ?
町としての完成度 三田
将来性 三田:外れなしも低成長
    彩都:万博再開発も含めた一発あり??
471: 購入検討中さん 
[2012-08-29 23:14:56]
またそのやり取り・・。

せっかく最近このスレッド盛り上がってきて、毎日見てたのに・・。

何故わざわざ批判の書き込みをするのか理解に苦しみます。
472: 購入検討中さん 
[2012-08-29 23:27:40]
面白いですね!
とても参考になります。
彩都は一般的に5000万~ですが、
三田はもう少し安いんですね。
ちょっと興味が湧きました。
三田に家を買ったのに、不便で
結局、大阪市内に戻ってきた人がいるという話を
聞いたことがあるのですが…。

うちは大阪市内に実家と会社があるので、
彩都の方が行きやすそうですが、
彩都は価格が周辺環境に見あってないという感じなのでしょうかねぇ。
難しいなぁ、ほんと。

皆さん、どこに決められるのか大変興味深いです。
473: 匿名さん 
[2012-08-30 01:16:13]
三田は安いけど、大阪市内に通勤は辛いと思う。
三田検討してる人は通勤は大丈夫なのかな?

それなら、まだ奈良の白庭台もあるけど、
あそこは鉄塔?高圧電線?あるしな~。

あと、和泉中央ってどうなの?
彩都と誰か比較してくれ。
475: 人 
[2012-08-30 12:22:24]
2040年て…
子供との時間は待ってくれないよ。
476: 匿名さん 
[2012-08-30 12:43:22]
確かに。

彩都に家を買うのは、
なかなかの冒険だと思うし、
リセールも厳しいのは想像がつく。

だけど、かと言って、予算内で便利な所に
三階建てのペンシルハウスを建てる方がいいのかと?
第一、便利な所は土地自体滅多に出ないし、
それだったらマンションでいいんでないの?
という気もしてくる。

彩都に家を買う人はリセールの事とか
資産価値については、どう考えておられるんだろうか。

個人的には何の根拠もなく、
どこを買ってももう一緒のような気がしてます笑
(将来、高齢化社会に伴っての空家率の上昇とか)
477: 匿名 
[2012-08-30 12:58:08]
2030年でも25%に達しますよ。
今分譲している郊外のニュータウンは、昭和40~50年代に開発された所と比べても
相対的に不便な場所が多いので、厳しいでしょうね。
478: 匿名さん 
[2012-08-30 14:09:20]
そのオールドタウンも昔は不便だったのでは?
479: 匿名さん 
[2012-08-30 15:29:46]
彩都でも2500万の土地で工務店なら諸経費こみで4400あればたてれるよ。 
将来不安なら安くたてて、貯蓄にまわすのも良いかも。
480: 匿名さん 
[2012-08-30 15:39:05]
479さん
その計算だと上物はいくらですか?
481: 匿名さん 
[2012-08-30 17:12:00]
当然ながら、相対的にでも人口が増えるところは栄え、減るところは衰退します。
やや都心に近いとはいえ学校のクラスが激減しているオールドニュータウンと比べると、人口が増加している彩都の方が、少なくともあと20年くらいは住み良いまちになるのではと思います。
その後のことは全くわかりませんが、それは何処でも一緒かと…
482: ご近所の奥さま 
[2012-08-30 17:36:54]
>>473
このスレに白庭台を知ってる人がいるとは・・・

白庭台は鉄塔があるし、上モノは近鉄ホームの建築条件がつく。

近鉄が大好きな人にはいいでしょう。
484: 匿名さん 
[2012-08-30 20:45:39]
じゃあどこに住めばよいのでしょうか?
環境が気に入っているのと、一戸建てというのははずせないです。
485: 匿名さん 
[2012-08-30 21:09:01]
この手の方は、土地を投資対象として見ている方なのでしょう。
都心のタワー一択で、環境や子育てを重視する世帯とは、一生分かり合うことはありません。
486: 匿名さん 
[2012-08-30 21:19:30]
安くなるのを待ってるうちに人生が終わるわな。いちばんの愚か者だろ。
488: 匿名さん 
[2012-08-30 22:05:34]
>487
で、どこがオススメなの?
一生賃貸がいいとかいう人?
489: 匿名さん 
[2012-08-30 22:20:38]
何故この板を見て、書き込みをしているのですか?
490: 匿名さん 
[2012-08-31 00:31:30]
>>487

みんなそんくらい分かって買ってるんじゃないの?

少なくとも自分は30-40年後には、自分ちの価値は1000万未満だと思うし、不便なオールドタウンになってるだろうと思うけど、彩都にしたよ。
491: 匿名さん 
[2012-08-31 08:19:19]
490のように、住民たちですら資産価値の暴落と過疎化を予想している。

彩都はそのつもりで検討すべき。
一代限りのニュータウンという評判は間違いないのだろう。
492: 匿名さん 
[2012-08-31 08:38:38]
彩都は色んな意味で今がピークじゃないかな。もちろん価格も。
493: 匿名さん 
[2012-08-31 08:41:31]
色んな意味で下がる一方?
494: 匿名さん 
[2012-08-31 10:05:11]
資産価値で選ぶ人はアクセス至便のマンションを選ぶよね。
でも、三十年後に資産価値が激減するのはどちらも同じ。
とすると、狭小地の三階建が一番いい?
495: 匿名さん 
[2012-08-31 10:15:51]
>492
モノレールが出来たときはもっと高かったので今がピークではないよ。
路線バブルが終わって、価格が落ち着ききった今なら買えると思う。
当時は南のモノレール沿線と同じくらいの坪単価だったからね。
496: 購入検討中さん 
[2012-08-31 10:48:56]
じゃあ、今が適性価格になったってことかな?

狭小地の三階建てなぁ…
以前はそれで考えてたけど、
地元の大阪市内の中で、
子育てできる、まともな地域だと
土地はでても、必ず地域の建売業者のどこかが
一般人が知る前に買ってしまう。

そして、分割してちっさい三階建てを建てて
高く販売…プレハブみたいな外観なのに…
あとは準工業地域だったり、小さい中古住宅とか
本当にまともな土地なんてないしね。

大阪や兵庫や奈良の色々分譲地を調べたけど、
大型分譲地の中では彩都が一番ましだと思いました。
うちは多分彩都に決まりそうな気がしてます。

あと、奈良の登美ヶ丘駅あたりも大阪市内に通勤だと
良さそう?
497: 匿名さん 
[2012-08-31 12:41:16]
生駒山越えると越えないでは、通勤の時間以外にもいろいろ違いはありますよ。

各駅停車の40分もなかなか厳しいし・・。
498: 購入検討中さん 
[2012-08-31 17:18:32]
いろいろって何だろう?
奈良は学区もなかなか言いらしいね。

彩都の建築条件なしの阪急の土地の、
まちなみ見学会に申し込みました。
それで抽選倍率が2倍になるらしい。

それに参加して、さらに10月の登録会にも参加して、
2年分の源泉か何かと建物プランを提出すると
さらに倍率が4倍になるとか。

楽しみです!
499: 匿名さん 
[2012-08-31 23:38:30]
>490
彩都の将来について資産価値の暴落と過疎化をいまの住民が予想しているってことはかなりヤバイよね。

実際に自分が住んでみて後悔したから近い将来に彩都は廃れるってことかな?

490の目論みどおり、5000万の固定資産が30年後に500万の価値になるとする。毎年150万、毎月12.5万、毎日4100円ずつ価値が下がっていくわけだ。
これはヤバイでしょ。


それでも買うのは大富豪かおバカさんくらいだろう。
500: 匿名さん 
[2012-08-31 23:48:06]
とバブル期に大損こいた先輩暴落NT購入者のありがたいお言葉。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる