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匿名 [更新日時] 2012-10-26 18:28:23
 

小中一貫校も開校するし、さあ盛り上がるか?

[スレ作成日時]2011-01-18 18:23:55

 
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彩都みのお 一戸建て

161: 住まいに詳しい人 
[2011-12-23 14:59:12]
わずか6キロあまりの路線長であるのにもかかわらず、
日本で最初の本格的な大規模ニュータウンである千里中央と、
大阪の中心部とを便利に結ぶ事で準大手私鉄として扱われる、北大阪急行電鉄。
実は、この北大阪急行線でも、将来路線の延伸を行う計画がある。
北大阪急行電鉄の路線は、現在1本しかなく、南端である江坂駅で
大阪市交通局地下鉄御堂筋線と接続し、北端である千里中央駅で行き止まりになっている。
しかし、千里中央駅でホームの北端まで行くと、トンネルが100メートルほど奥まで延びているのが確認できる。
これは古くから、北大阪急行線がさらに北へと延伸されることが考えられている証とも言えるものなのだ。
一方で、延伸する先にある大阪府箕面市では、萱野地区の区画整理事業が持ち上がり、2003年10月、
萱野地区に箕面マーケットパークヴィソラという名の大規模商業施設が完成、
萱野地区は流通や娯楽の拠点としてにぎわうようになっている。
大阪府箕面市では、かねてから北大阪急行線の延伸に積極的だったが、
一方で当事者の北大阪急行電鉄は、路線延伸は大規模な投資となることから
延伸には消極的な態度を取っており、両者の話し合いはほとんどまとまらないまま平行線をたどるばかりで、
計画は事実上の頓挫状態となっている。
162: 住まいに詳しい人 
[2011-12-23 15:05:52]
北大阪急行電鉄と阪急電鉄は延伸検討委員会のメンバーであるが、会社としては2010年現在、いずれも本件について公式の発表をおこなっていない。鉄道事業者側は建設の負担として179億円が想定されるため慎重な姿勢を崩しておらず、親会社の阪急電鉄は「隣接する当社の千里線、箕面線への影響と対策が示されないと、参画の意思決定をできる段階にはならない」というスタンスであると報じられている。

ウィキペディアより
163: 匿名 
[2011-12-23 15:38:12]
>151

北大阪急行電鉄および親会社の阪急は依然として採算面や競合する阪急箕面線や千里線への影響の問題から建設には慎重である[3]。特に整備計画案で示された初乗り運賃の140 - 160円では179億円もの負担を返済する目処が立たず、阪急に至っては意志決定以前のスタンスを取っている。



当事者の北急・阪急が消極的なのに延伸なんて出来るわけないでしょ。
箕面市がいくら予算を計上しようが関係ないですよ、箕面市とか行政機関なんて延伸を期待する周辺住民達と大して立場的には変わらないのです、補助金をどれだけ出すか、出さないかの違い。行政のパフォーマンスがあまりにも積極的なのでやむを得ず検討委員会に名を連ねているが北急・阪急にしたら大迷惑な話し。
そもそも本気で延伸する予定ならヴィソラは東急ではなく阪急グループが手がけたはずです。
阪急バスの優良営業区域である箕面市東部にわざわざ子会社北急の延伸なんてしません。
164: 匿名 
[2011-12-23 18:02:18]
御堂筋線というか北大阪急行電鉄の延伸はないな。
165: 匿名 
[2011-12-23 19:09:57]
延伸?どっちでもいいけどね。
ただ千中付近の住民はこの話題、生きた心地がしないだろね。
他人事で悪いが箕面市が存在する限り永遠に続く不愉快な話だな。まあ頑張って始発駅の座を守ってくれ。
166: 匿名さん 
[2011-12-23 21:36:34]
そうだな、延伸は
彩都民としても、どっちでもええ話
モノレール、バス便があるから不自由してない。
167: 匿名 
[2011-12-24 22:13:03]
>>155
見に行ってみたけど、2組くらいしかいなかった。
168: 匿名さん 
[2011-12-25 07:07:14]
>167
そのうちの一人がワテや
169: 匿名 
[2011-12-25 08:46:32]
学校南側の造成急ピッチやね。看板みたら、あそこは建築条件付きになるのかな?
170: 匿名 
[2011-12-25 09:07:51]
>167
もう一組がこの俺よ
171: 匿名さん 
[2011-12-25 17:18:52]
>166
北急延伸は箕面の萱野ではもうほとんど確定事項。
新駅の予定地も確定済みだし、今の市長になってからさらに現実味が増し、地下は急上昇している。
阪急や北急が乗り気でないとか、ヤマダ電機の地下はもう掘り進めないとかいう都市伝説を信じてるのは千里中央の利権者だけ。それこそ5〜6年前のネタがそのまま語り継がれてる。
千里中央の営業さんの間ではこの話はタブーだから、絶対に口外されない現実。
172: 匿名 
[2011-12-25 17:29:49]
>171
>新駅の予定地も確定済みだし

どこですか?
173: 匿名さん 
[2011-12-25 18:25:05]
彩都の発展と北急延伸はそんなに関係あるのか?
千里中央まで出る必要が無くなるならモノレールの価値が下がりはしないだろうか。
174: 匿名さん 
[2011-12-25 19:42:46]
延伸されたら、彩都から車で10分以内の便利さはあるが
彩都としては、別に延伸はあってもなくてもいい話。
175: 匿名 
[2011-12-25 19:53:34]
そのうち新駅への、バス便も出来るだろうし、千里までモノレールで行ってもいい、選択肢としては増えるだろう
176: 匿名 
[2011-12-25 21:45:48]
>171
北急延伸が実現しないのは都市伝説などではなく事実ですよ。
新駅予定地が確定してるからって延伸が確定したことには全くならないですよ。
延伸を熱望する地元自治体が延伸・新駅を誘致するにあたって新駅用地を提供するのはよくあることで、それをもって延伸を確信するなんて早計ですね。
新駅用地が確保されているにも関わらず計画が頓挫している事例など全国にいくらでもあります。

北大阪急行の延伸は当事者である北急・阪急が難色を示し、まさしく頓挫状態です。
他の方も指摘されていましたがJRなど他社の駅勢圏に延伸するならともかく、箕面市東部は阪急バス路線が縦横に張り巡らされ、そのほとんどが千里中央・北千里・箕面など阪急グループ各駅への培養路線となっています。
そのような場所(萱野)に数百億円かけてわざわざ延伸して、初乗り150円分増収となるだけで、逆にバス賃は大幅に減収となるのです。事業費の回収すらままならない赤字路線となるのは必定でしょう。

延伸検討委員会で北急・阪急サイドも延伸することによるバス事業等への影響を調整しうるスキームを行政サイドに求めていますが箕面市などは有効なスキームを打ち出せずに完全に頓挫状態となっているのです。
北急延伸計画は箕面市のような財政規模の小さい自治体ではなく国や大阪府などの大規模な財政支援が得られない限り前進はないと言われています。
177: 匿名さん 
[2011-12-25 23:43:31]
おおむねそうだけど…

北急は延伸してもグループの阪急バスが大幅減収となるので、どうしても延伸を希望するのならと、箕面市に減収分の補填を求めた。

しかし財政規模の小さい箕面市にそんな余裕はない。

よって平行線をたどったまま。

これが現状…

まあ箕面市が国や府をつき動かすことが出来れば事業が動き出す可能性はないことはない。

ただし残念ながら大阪維新の会知事選マニュフェスト見ても北急延伸は記載すらなかったよ、なにわ筋線とか

リニアについては公約してたけど…





178: 匿名 
[2011-12-26 01:11:07]
学校周辺って何の店もできないの?
家ばっかじゃ気持ち悪いね。

せめて学校前に文房具屋があるといいね。
買い物の勉強させないと。
179: 匿名さん 
[2011-12-26 07:49:29]
西進道路は、最終的に山間部をトンネルで貫通する具合いでしょうか
何度か宅地を見に行きましたが、道路が山に向かっていましたので。
180: 匿名さん 
[2011-12-26 18:22:13]
学校近くには、文具屋、学習塾、そろばん塾、公文式、いろいろできればいいですね

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