住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01
 

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音【その2】

1764: 匿名さん 
[2013-01-20 18:41:25]
1744は加害者であり、隣人がエコキュートによる騒音被害者です。
どちらがどうのというのではなく、
このようなエコキュートの騒音による隣人とのトラブルは多発しています。
一度発生してしまうと、解決するのに多額の費用と時間を浪費する結果となります。
トラブルが起きてから対処するのではなく、エコキュートを導入する際に隣人への配慮が大切です。
実際のトラブルなどないという無責任な誘導文句を信じると、後で後悔するのは当の本人です。
1765: 匿名さん 
[2013-01-20 19:25:15]
>1764

交通事故を装って金をとる当たり屋っていうのも

事故を起こした運転手のほうが加害者になるっていうことだね。

弱者は気を付けないと怖い世の中だねぇ
1766: 匿名 
[2013-01-20 19:28:32]
P社ですね
私もそう思ってました
1767: 匿名さん 
[2013-01-20 19:29:44]
客観的に見て、ここでエコキュートの問題を訴えている人が何をしたいのかがよくわかりません。
別に問題を解決しようとする姿勢には見えませんし、ただエコキュートはトラブルの元だと言っているだけのよう。
一つだけ言えるのは、エコキュートを目の敵にしているようにしか見えないということですかね。
エコキュートを擁護されてい人の方が、立ち居振る舞いがスマートで、知的で説得力があります。
1768: 匿名さん 
[2013-01-20 20:07:12]
>1767
逆じゃネ?
判断能力疑うよ。
誰も褒めてくれないから自画自賛?
せこいね。
1769: 匿名さん 
[2013-01-20 20:21:13]
判断する時に誰が得をするかを見極めると答えは出るし、間違いは無いですね。
1770: 匿名 
[2013-01-20 21:17:51]
当掲示板でもP社の低劣ぶりは目に余るね
貧すれば鈍す
1771: 周辺住民さん 
[2013-01-21 07:02:09]
> エコキュートを擁護されてい人の方が、立ち居振る舞いがスマートで、知的で説得力があります。
そうかなあ、同じに見えるよ。
エコキュートの長所、短所を理解して、問題なく使っている人は、相手にしないと思うけど。
1772: 匿名さん 
[2013-01-21 08:02:21]
アンチに解決しようと言う姿勢がないのが痛い。
1773: 匿名さん 
[2013-01-21 08:14:41]
エコキュートを検討していますが、P社の商品だけは後々の対応も怖くて、P社以外で決めようと思っています。
1774: 匿名さん 
[2013-01-21 08:41:06]
此処で批判してる人の(良くて)半分は使ってない、もしくは経験なしに言ってるんじゃないの?

使ってたらもっと建設的な批判がでてもおかしくない。
使ってたとしてもそれがないって事はただネガキャンしてるだけって事よ

判断材料にもならん
1775: 匿名さん 
[2013-01-21 12:03:39]
>1774
どうしてそんなことが言い切れるのかな。
不思議で仕方がない。
現に私も被害者を横にしてエコキュートの騒音被害を目のあたりにしている。
スレ主にしても同じ事が言える。
自分で名乗らないだけで、潜在的被害者は数多くいる。
単に加害関係者本人にこのスレで判断を求めるほど愚かな人間がいないというだけのこと。


1776: 匿名さん 
[2013-01-21 12:15:54]
>>1775

目の当たりにしているのに、そのメーカー、機種、設置状況をなんら示さずに
ただ騒いでるだけで解決できるわけがない。

被害者やら加害者やらの文言で実害があるように言ってるが、

「となりのエコキュートがうるさくて眠れないんだヨォ〜」といってるのは横の被害者?

横の横の「あなた」は被害者じゃないのかな?
それとも、横が被害者、あなたが「加害者」ってこと?

エコキュートが音を立てるのは当たり前。
眠れないほどうるさいなら、原因から解決すれば良いのに解決できない「要因」は何?

1777: 匿名さん 
[2013-01-21 12:35:37]
全ての問題は、正しい認識と対策がされない限り解決もしないだろう。

1778: 匿名さん 
[2013-01-21 12:37:39]
>1776
>眠れないほどうるさいなら、原因から解決すれば良いのに解決できない「要因」は何
他の騒音被害と違い、簡単には解決できない要因は何度も言ってきている。
まず、
● 睡眠時間帯である深夜の時間帯において寸断なく(四、五時間)低周波騒音を発していること。
● 毎日繰り返し騒音を発していること。
● 低周波音という、音量だけでは解決できない、人間の脳細胞にまで影響を及ぶす騒音であること。
● 加害者側がそれらの被害についての実態を認める裁量がないこと。
● 現にこのスレがNO1776にも及んでいるが一向に解決していないこと。

 
1779: 通りすがり 
[2013-01-21 12:47:13]
今、掲示板で取りざたされているのは、エコキュートに関する騒音問題がトップ問題といって言いぐらいだ。
それだけエコキュートに関する騒音問題に関しては軽んじてはならないという裏返しでもある。
それに対して関係業者が必死になって火消しに回っている。
理論整然とした火消しなら効果もあるのだろうが、
無茶ぶりな火消しをするものだから余計に火の粉が広がっているように見える。
どちらにしても、今後の経過を見守りたい。
1780: 匿名さん 
[2013-01-21 13:08:49]
エコキュ-トの騒音の殆どは簡単に解決できますよ。
お金がかかるのと近所付き合いの問題が有るから難しくなってるだけですよ。
騒音は距離の2乗に反比例して減衰します、現在の距離から2倍の距離に移動させれば1/4の騒音になります。
建築法を守っていれば室外機だけを移動させれば良いのですから殆どは実現可能なはずです。
問題になってる殆どは何の考慮もせずに隣の寝室近くに設置したと思われます。
顧客は騒音問題が有ることを販売者から聞かされなければ知らないのが普通でしょうから販売設置者がガイドラインを説明して、場所を顧客と相談して決めるべきです、過去はそれを怠った例が多いようです。
1781: 匿名さん 
[2013-01-21 13:11:40]
>>1752
自称被害者の多くの方は、自分が病気や過敏症、そうでなければクレーマーだそうです。

1782: 匿名さん 
[2013-01-21 13:55:42]
私の知る限りでエコキュートの騒音問題は聞かない。
少なくとも私の知る範囲内では、そう言った問題が無いのだと思う。

同様に交通事故に遭った人も聞いた事が無いので
車には交通事故の危険があるとか言われても、にわかには信じられません。


わたしと同様の考えを持つ方が多いんですよ。


1783: 匿名さん 
[2013-01-21 14:00:46]
>1781
どうやって調査したのですか?「だそうです。」と人ごとで書いて有りからますから妄想ですかね。
1784: 匿名さん 
[2013-01-21 14:03:15]
>1782
騒音は周りで聞かないし、テレビでも見ないし、新聞にも載ってませんが
交通事故はテレビでも見るし、新聞にも載っているし、運転していると事故を起こした車を見ます。
1785: 匿名さん 
[2013-01-21 15:57:07]
この掲示板上で、エコキュートの騒音問題ほど取りざたされている住宅問題は他にはないと思います。
この事実は紛れもない事実であって、エコキュートの騒音被害の深刻さをあらわすバロメーターといえます。
被害者を説得するどころか、アンチだとか被害妄想だとか言って煽るだけ。

こんな説明をしている以上、エコキュートの騒音被害に対しての周知活動は続けていかねばなりません。
1786: 匿名さん 
[2013-01-21 17:21:17]
この掲示板は一般の人の騒音被害の声はないですね。
宗教団体に属していて地球滅亡の話がしょっちゅう出ると言っている様なもの。
1787: 匿名さん 
[2013-01-21 17:42:15]
>>1785
それだけオール電化の増加に苦しめられていたプロパンガス屋が居たということです。
震災後は、極左のノー天気な反原発連中がエコキュート叩きの中心人物です。
1788: 匿名さん 
[2013-01-21 20:00:44]
エコキュートって、宗教団体の地球滅亡説とか極左の反原発活動してる人に注目されるほど
何かが凄いものなのですか?

1789: 匿名さん 
[2013-01-21 20:27:12]
いまやプロパンガス屋は瀕死の状態だからね。

まぁ、新興住宅地などは都市ガスになっちゃうし、プロパンは新規獲得は大変だよ。

ガスも利用中はうるさいけど、使わないときは無音だからいいよっ。
1790: 匿名さん 
[2013-01-21 21:52:30]
うちは新興住宅街だけど、そのほとんどはエコキュートですね。
私は隣のエコキュートは気にならないし、近所との世間話しで騒音で悩んでいると言った声も聞かれない。
いや、機械だから傍で聞けば確かに作動音はしますよ。だからそれが迷惑かと言ったら、家の中に居る分には全く気にならない。

でも、一旦隣が気になりだして、神経を研ぎ澄まし耳を澄ませば何かが聞こえるような気持にもなるかも。
でもそれってかなり神経質でキモイ人種の部類に入るかもね。
1791: 匿名さん 
[2013-01-22 03:07:30]
少なくとも音が聞こえて騒音だと感じる人に対して、神経質だキモイ人種だのは
流石に酷い言い種でないかな・・・

こういう人が居る限りはエコキュートに限らず、近隣トラブルとか容易に改善できないですね。
1792: 匿名さん 
[2013-01-22 06:25:26]
>>No.1791
よくそんなこと言えますね。
今現在ここに出入りしている人で、実際にエコキュートの被害に苦しんでいる人はいませんよ。
あなたみたいな人を成りすましというんですよ。
実際に騒音問題はお隣さんに申し入れすれば解決するケースがほとんどです。
ここで文句を言っている人は、あなたのような人ばかりです。
1793: 匿名さん 
[2013-01-22 07:04:14]
>1792
>実際に騒音問題はお隣さんに申し入れすれば解決するケースがほとんどです。
お隣さんはどうしてくれるのですか?
貴方が調べたのですか、ケ-スはどの位数で何故知ってるのですか?
1794: 匿名さん 
[2013-01-22 07:32:39]
すべて脳内で答えているのだから具体的なことを聞かれても解りませんよ。
そのことを前提に聞いていただければ・・・。
1795: 匿名さん 
[2013-01-22 09:58:56]
承知で聞いてます、楽しい答えを期待しました。
1796: 匿名さん 
[2013-01-22 10:04:07]
要するに暇なんですよ。愉快犯なのでアンチに応える必要はないです。
ほんとの被害者が出てきたら書き込みをすればいいのでは?
1797: 匿名さん 
[2013-01-22 20:01:37]
スレ主さんから続く数々の意見として、被害者側よりも加害側になっている人からのレスは多数ある。
少なくとも機器に何かの対策をするのは、加害者となる所有者であることが大半。

近隣からの苦情により、不意の加害者側となった人が
もしも騒音など一切出していない、そんなことは知らぬ存ぜぬを決め込んだらと想像すると
私達も色々考えさせられます・・・
1798: 匿名さん 
[2013-01-22 20:55:12]
苦情があれば対策しますよ。
今のところ苦情を出された人もだした人もしりません。
掲示板で話題になった蒔ストーブやネコのフン害なんかは聞くんですけどね。
苦情をうけた時にどんな対策をするかを聞くスレなのに、そういう話題にならないから困ってるんですよ。
出来れば苦情を言われた方の実際の設置状況やどんな対策をしたのかを知りたかったんですけどね。
1799: 匿名さん 
[2013-01-22 21:22:20]
>1798
>苦情があれば対策しますよ。
言ってることがよくわからない。
あなたが対策してくれるという意味ですか?
1800: 匿名さん 
[2013-01-22 21:41:12]
私は苦情を隣人に言われたら対策しますということです。
みんなそうでしょう?
でも苦情を言われなくても、何か簡単に対策できるものがあればいいですね。
1801: 匿名さん 
[2013-01-22 21:54:58]
>私は苦情を隣人に言われたら対策しますということです。
対策するどころか、苦情をクレーマー扱いにして喧嘩を売ってくる人もいますよ。

>今のところ苦情を出された人もだした人もしりません。
そりゃそうでしょう。
でも世の中広いですから、あなたの狭い経験知識がすべてではないですよ。

>そういう話題にならないから困ってるんですよ。
まるであなたが苦情対策を受け付けているかのような口ぶりですね。




1802: 匿名さん 
[2013-01-23 03:32:07]
同じ苦情系のスレであっても、このスレッドは被害者が言いっ放しで謳歌している事も無いので
だいぶマシだと思う。
どちらかと言えば自身で対策された話も出ている事が救いですね。
1803: 匿名さん 
[2013-01-23 06:22:44]
アンチが文句言って満足するだけのスレにみえるけどね。
被害者ってどこ?対策ってどこ?
とりあえず1801は対策が出るのは迷惑なことだけはわかるな。
1804: 匿名さん 
[2013-01-23 09:27:19]
>でも世の中広いですから、あなたの狭い経験知識がすべてではないですよ。

見事なブーメランww
1805: 匿名さん 
[2013-01-24 18:11:26]
>>No.1793
>貴方が調べたのですか、ケ-スはどの位数で何故知ってるのですか?
騒音問題が解決することに対して何か不都合があるんでしょうか。
この発言からは、まるで騒音問題があった方が都合がいいと思わせる内容ですね。
こういった騒音問題は、ご近所付き合いが良好であれば話し合いで解決できるケースが多いと思って言ったまでですが、それでは駄目でしょうか?

では逆にお聞きしますが、これだけ普及しているエコキュートで一体どの程度の騒音問題が発生していると思われて、反エコキュート活動をしているのでしょうか?どのメーカーや製品が騒音問題を発生していますか?新製品も同様でしょうか?
実際のエコキュート被害者でもないあなたに聞くのは筋違いかもしれませんが、正しい騒音問題を共有するするためにお答えください。
1806: 匿名さん 
[2013-01-24 18:56:59]
>1805
いい加減な発言と分りますから聞いただけです(笑)
設置業者はガイドラインに従い設置すればトラブルの殆どはなくなるはずです。
売りっぱなしを無くせば問題は殆ど解決します。
1807: 匿名さん 
[2013-01-24 19:27:03]
エコキュート導入時に、もし後の騒音問題が発生した場合の対応策を確認しておけばいいだけ。
騒音はありませんから大丈夫ですと言われたら、万一騒音苦情があったら
業者側の責任で対応して頂くという覚書を欠かさぬ事。

本当に騒音など発生しないならば、業者側は安心の為にも進んで約束を交わすはずです。
もし難色を示すならば、実情はそういうことです。

1808: 匿名さん 
[2013-01-24 22:35:45]
んじゃ、それでいんじゃないかい?
1809: 匿名さん 
[2013-01-25 19:41:42]
業界一丸となって取り組めば、騒音問題は容易にクリアできるはずです。
騒音も含めての責任施工といった方法も望まれるところです。
1810: 匿名さん 
[2013-01-25 22:24:34]
やたら業者扱いしてますが、何か業者に対して恨みでもあるのでしょうか。
一般的に騒音問題が発生した場合は、施工を命じた施主が第一責任者となります。
業者はエコキュートでも電気温水器でもなんら問題はないのです。

>万一騒音苦情があったら業者側の責任で対応して頂くという覚書を欠かさぬ事。
これでは、施主としての責任放棄です。まるでクレーマーと一緒ですよ。
常識的に考えれば、そういった交渉を持ちだす施主は了見を疑われるでしょうし、ましてやそのようなことを言いだす施主と覚書を取り交わす業者もいないでしょうね。そんな施主とは騒音以外でのトラブルも目に見えています。
エコキュートは音を出しますよ。それは何度も言っています。ですが、騒音問題に発展するのは極々一部ではないのですか?
騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?

1811: 匿名さん 
[2013-01-26 21:17:26]
設置業者が内心は騒音を懸念しているなら、当然妙な約束を施主とは出来ないでしょう
しかしそういった懸念がある事を知りながら、売らんが為に伏せてしまうのは
これもまた問題がありませんか?

設置側、施主側双方での責任があるとして、敢えてそれを有耶無耶で知らなかったで済ますのでは
今後も騒音問題が増える事はあっても消える事はありません。



1812: 匿名さん 
[2013-01-26 22:12:18]
そういったトラブルが予測できるのに、販売を続ける製造者側にも責任はあると思いますよ。
設置業者や施主側だけの問題ではない。

1813: 匿名さん 
[2013-01-27 19:31:38]
何でもかんでも製造者側に責任を向けていたら、世の中クレーマーだらけですね。
なんんとも末恐ろしい世の中になりました。

>今後も騒音問題が増える事はあっても消える事はありません。
騒音問題が増える根拠は何でしょうか?
騒音問題が取り上げられている以上、減ることはあっても増えることはないでしょう。

それよりも、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
業界団体は何の対策もしていないのですか?
1814: 匿名さん 
[2013-01-27 22:09:55]
メーカーや設置業者は騒音問題が発生する可能性を、消費者に告知する義務があるでしょう
それを怠ればもし騒音問題となった時は既に、消費者が知らなかったでは済まされません。

無知であろう消費者に対して騒音の可能性と、正しい設置を行う(対策も無理ならば設置しない)
そこまでの責任はメーカーや設置業者にあってしかるべきです。
何かしらの問題を訴えた消費者は、全てクレーマーだなどと言い出す企業は
早々に業界から退いて貰いたいものです。

>騒音問題が増える根拠は何でしょうか?
>騒音問題が取り上げられている以上、減ることはあっても増えることはないでしょう。
普及台数が増えれば、それだけ騒音問題も増加すると考えるのが妥当だと思われます
騒音問題が取り上げられただけで、問題が減少する訳ではありません。

少なくとも消費者はそのような弊害がある、まだその認識を持ち始めた段階に過ぎません。
今後メーカーや設置業者が真摯に対応を進めて、問題の解消が見られると期待したいものです。

>それよりも、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
>また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
>業界団体は何の対策もしていないのですか?
それだけまだ明確に、騒音の現状が判っていない表れであるといえます。
こういった事はシックハウスなども同様ですが、問題視されてから対応して減少するまでには
長い期間を必要とするものが多いのも実情であります。

業界団体も対策は行っているはずです。しかしながら他の経済活動と同様に
様子を見ながら徐々にといったペースを、超える事は無いだろうと思われます。
そのペースが変るのは、法規制が入った時だけです。
1815: 匿名さん 
[2013-01-27 22:20:25]
PL法の制度趣旨として

メーカーの無過失責任を認めている
1816: 匿名さん 
[2013-01-28 10:31:17]
これは問題の争点を明確にしておくべきですよ。
騒音自体があるとか無いとか、故障や一部のレアケースみたいな表現が判断を惑わせるのです。


逆に考えてみて下さい。皆さんはエアコンの騒音が論点であればどうでしょう
果たして騒音そのものを否定する事から話せるでしょうか?

エアコン室外機で騒音となるケースがあるならば、エコキュートの室外機による騒音が
あるのは当然です。
私達はまず、全体からの割合は低くとも騒音となる可能性を認め
どの様な対策を講じる事によって、解消していくことが出来るのか?
実施経験を踏まえて取り組むべき課題であると認識するのが、まずは必要ではないかと思います。
1817: 匿名さん 
[2013-01-28 11:54:58]
お隣の暖気運転中の車がうるさいのですが、
こんな製品を造ったトヨタへクレーム言えばいいのでしょうか。
1818: 匿名さん 
[2013-01-28 12:17:19]
>1817
毎日、睡眠時間帯である深夜に何時間も暖機運転しているのであれば、
隣のかたにクレームを出しても当然ではないですか?
隣の方が対応してくれないのなら、訴訟を起こしても常識の範囲でしょう。
そういうことです。
1819: 親同居さん 
[2013-01-28 12:39:15]
うちの主人は夜勤なので、毎朝の暖気運転でなかなか眠りにつけません。
1820: 匿名さん 
[2013-01-28 13:16:35]
このページを見せて暖機運転を止めてもらいましょう。

http://park3.wakwak.com/~haizuri/up15sub2-2.htm
1821: 匿名さん 
[2013-01-28 17:36:46]
暖機運転の時間なんてエコキュートの運転時間と比べればたかがしれている。
せいぜい4,5分程度。
それに比べエコキュートの深夜運転は4,5時間にも及ぶ。
この長時間での睡眠阻害は健康状態に大きく影響する。
1822: 匿名さん 
[2013-01-28 17:56:52]
>1816
業界が設置のガイドラインを出してるのです、問題有りと認めているのです。
ガイドラインに従えばよいのです。
1823: 匿名さん 
[2013-01-28 18:09:08]
ガイドラインに従って設置してるのにクレームを付ける人が多いようです。
1824: 匿名さん 
[2013-01-28 22:59:20]
>メーカーや設置業者は騒音問題が発生する可能性を、消費者に告知する義務があるでしょう
>それを怠ればもし騒音問題となった時は既に、消費者が知らなかったでは済まされません。
告知しなくても、一般常識人・社会人としてそれなりの教養を持っていれば必要のないことです。
機械が音を発することは至極当然なことです。

>無知であろう消費者に対して騒音の可能性と、正しい設置を行う(対策も無理ならば設置しない)
>そこまでの責任はメーカーや設置業者にあってしかるべきです。
そこまで消費者は無知ではないですよ。
設置の主体はあくまでも施主です。設置者責任が原則です。

>少なくとも消費者はそのような弊害がある、まだその認識を持ち始めた段階に過ぎません。
>今後メーカーや設置業者が真摯に対応を進めて、問題の解消が見られると期待したいものです。
問題はすでに解消されつつあります。
ガイドラインも素晴らしいものです。このガイドラインに沿えば、エコキュート以外の騒音問題も解消されるでしょう。

>それだけまだ明確に、騒音の現状が判っていない表れであるといえます。
>こういった事はシックハウスなども同様ですが、問題視されてから対応して減少するまでには
>長い期間を必要とするものが多いのも実情であります。
シックハウスはすぐに原因と対策が分っています。ほぼ問題は解消されていますが、過敏症者に対しては治療も必要となっています。
エコキュートの騒音問題に関しては、被害者がメーカーや機器を特定して控訴していますよね。現状が分っていないというのは嘘です。
また、消費者安全調査委員会(消費者事故調)が調査対象に選定したエコキュート問題は、そもそも調査を申し出たのが、群馬県高崎市の男性(51)が、2009年2月に隣家が設置した「エコキュート」が発する低周波音で体調不良を起こしたと主張したものが取り上げられたのであって、それはエコキュート全般を訴えている訳ではありません。


>業界団体も対策は行っているはずです。しかしながら他の経済活動と同様に
>様子を見ながら徐々にといったペースを、超える事は無いだろうと思われます。
これの根拠を教えてください。
エコキュートの騒音問題と比例しながら、シックハウス症候群と同じように、過敏症に対する認知も増えていくものと思われます。
1825: 匿名さん 
[2013-01-29 03:08:54]
シックハウスが取りざたされて、いったい何年の月日を経て今に至ることか・・・
生産者と消費者に認知されて規制があり、大幅に改善したのも事実ですが
それでも全てが解消されたわけではありません。

規制がありガイドラインがあり、これで全て円満解決で終わったとは
誰も思ってはいないでしょう。
規制やガイドラインに適合してれば、もうその上で被害があったとしても
それは過敏症ですから関係有りません、勝手にして下さいなんて誰が言えますか?

騒音問題も根本から解消されていると、火消しに熱心な気持ちも判りますが
騒音の火種を抱えることには変らないのですから、設置の配慮と消費者に対する
認知活動はしっかり行って貰いたいものです。

例えば自動車ならば暖気は短くて良いですよ、しなくてもゆっくり走り出せば大丈夫です
といった説明の記載や販売者からの話を聞けるでしょう。
同様にエコキュートも稼動時間を変えて配慮する様な対応は、十分可能だと思われます
ただ業者やメーカーから消費者に対する指導は、未だ十分であるとは思えません。
1826: 匿名さん 
[2013-01-29 15:55:13]
低周波で体調を壊している状態は、「音響性難聴」なのでしょうか?
吐き気、めまい・・・調べたら自分の調子とぴったりでビックリしました。
強い低周波に曝され続け、内耳の機能に障害が起きているのでしょうか。

エコキュート、エネファーム、エコウィルという、低周波を発生し、隣人の体調を壊す機器が野放しにされている。
エネファームに関しては、購入に際し血税からの補助金まで出ている。

非常に悲しいですね。早めに耳鼻科へ行った方がいいのかな。。
1827: 親同居さん 
[2013-01-29 18:59:47]
>シックハウスが取りざたされて、いったい何年の月日を経て今に至ることか・・・
>生産者と消費者に認知されて規制があり、大幅に改善したのも事実ですが
>それでも全てが解消されたわけではありません。
ほぼ全て解消されています。
現状で解消されていないケースは、レアな過敏症者が自身の病状に応じた建材を選定しなかった為に起因している者です。
この場合、過敏症者がアレルギー反応の起きない家を工務店に依頼しても、まず引き受けてもらえないでしょう。
悲しいでしょうがこれが現実です。

>規制がありガイドラインがあり、これで全て円満解決で終わったとは誰も思ってはいないでしょう。
>規制やガイドラインに適合してれば、もうその上で被害があったとしても
>それは過敏症ですから関係有りません、勝手にして下さいなんて誰が言えますか?
それでは客観的に検証したいのでお聞きします。
あれほど近隣に配慮したかたちのガイドラインを守っていても騒音被害が発生した事例を教えてください。

>騒音問題も根本から解消されていると、火消しに熱心な気持ちも判りますが
>騒音の火種を抱えることには変らないのですから、設置の配慮と消費者に対する
>認知活動はしっかり行って貰いたいものです。
騒音問題の火消しはしていません。
一緒に騒音問題について検証しましょうと何度も申しています。
そのためには、何度も申しあげていますが、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
業界団体は何の対策もしていないのですか?

>同様にエコキュートも稼動時間を変えて配慮する様な対応は、十分可能だと思われます
>ただ業者やメーカーから消費者に対する指導は、未だ十分であるとは思えません。
消費者に未だ十分でない指導とは???
業者やメーカーからどんな指導がされていたのですか?指導ですか?
それとも言葉の間違いでしょうか?
この点は私が承知していませんので、是非とも教えてください。



1828: 親同居さん 
[2013-01-29 19:02:17]
>エコキュート、エネファーム、エコウィルという、低周波を発生し、隣人の体調を壊す機器が野放しにされている。
>エネファームに関しては、購入に際し血税からの補助金まで出ている。
>非常に悲しいですね。早めに耳鼻科へ行った方がいいのかな。。
実際の被害者でもないあなたが耳鼻科に行っても、保険税の無駄使いになるでしょう。
1829: 匿名さん 
[2013-01-29 19:12:32]
>この点は私が承知していませんので、是非とも教えてください。
どこの馬の骨かわかららない人に何を相談し、検証するのですか?
それだけ大見得を切るならあなたの正体を明らかにし、
相談に耐えうる人物か見極める必要があります。
業界での立場と経歴などを明らかにしてください。
話はそれからです。
1830: 匿名さん 
[2013-01-29 19:51:10]
>どこの馬の骨かわかららない人に何を相談し、検証するのですか?
ひどい言い草ですね。
少なくとも、実際の被害者でもないあなたには、何も検証するものがないから無理もないことですね。
以前には、他人の相談を成りすましでアップしてしまい、とてもみっともない醜態を見せてしまいましたからね。
1831: 匿名さん 
[2013-01-29 19:53:10]
いい加減に何度も申しあげていますが、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
業界団体は何の対策もしていないのですか?
何を根拠にエコキュートの騒音問題を提起されているのですか?
1832: 匿名さん 
[2013-01-29 19:54:06]
あれほど近隣に配慮したかたちのガイドラインを守っていても騒音被害が発生した事例をぜひ教えてください。
1833: 匿名さん 
[2013-01-29 20:47:30]
>1831 
騒音の発生する割合など、消費者に判るはずが無いだろう
そもそも偶発的に発生するものでもないのだから、割合など意味を持たない。
諸条件と感受側の差異によって、結果として騒音となる場合があるだけです。

メーカー側は販売台数に対しての苦情件数程度の割合であれば、把握しているかも知れないが
メーカー側が対応する根源とする以上には、そんな数値に意味は無い。
もしも50%で騒音があれば販売停止、1%ならば無視? 
それはおかしいだろう。つまりはそんな数値に意味は無いのだ。

業界は騒音問題を把握して対応しているはずです。何もしていない訳ではなく、今後も引き続き
より良い製品と設置方法に向かうでしょう。ただ現状では騒音の全てが払拭するに至っていない
過程の状況にあるということ。
エコキュートの室外機には少なからず稼動音があり振動する。これが場合によっては騒音をもたらす
そして実際に問題となっているケースがある。
騒音があるかもしれない、その根拠はこれで十分ではないですか?
1834: 匿名さん 
[2013-01-29 21:29:12]
>1830
本当のことを言ったまでです。
しつこく何度も登場し、同じ主張を繰り返すまではいいのですが、
騒音問題を具体的に説明しろという、馬鹿の一つ覚えみたいな文言を他人に強要するまえに、
社会的な礼儀としての常識的なことをいったまでです。
他人に物を頼む前にやるべきことがあるでしょう?

あなたの屁理屈では、原発の実際の被害者でなければ、原発問題について意見は語るなといわんばかりです。
その馬鹿さ加減が解らないから、いつまでも馬鹿の一つ覚えを繰り返しています。

つまらないことはいわずに、前向きに騒音問題改善策を語り合いましょう。
馬鹿の一つ覚えの文言はもうたくさんですよ。
理解していただけましたか?






1835: 匿名さん 
[2013-01-29 22:33:56]
被害者がいる状態で一緒に言うならわかるけど実際の被害者が現れない状態で関係ない人が騒いでるのは営業妨害にしかみえない
1836: 匿名さん 
[2013-01-29 23:37:26]
ガイドラインさえ守ってれば過敏症の文句なんて聞く耳持つ必要などない。
1837: 匿名さん 
[2013-01-30 03:47:47]
>1835 まずはスレッド1から一読してみましょう。

>新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
>エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
>翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
これがスレ立ての文章です。

>1836
国ならまだしも業界のガイドラインで全ての話が納得できる、貴方の様な人ならば
きっと原発再稼動や放射能の不安も全く感じずに生きられるでしょう。
でも世の中貴方みたいな潔い人々だけではないのです、残念ながら・・・


1838: 匿名さん 
[2013-01-30 05:25:21]
ガイドラインを守っているならともかく、守っていないエネファーム、エコキュート、エコウィル給湯器への対処を教えてください。
皆さんどの様な手順でもって移動してもらっているのでしょう。

あとガイドラインはエネファーム、エコウィルにも適応できるのでしょうか。

防音壁も何もなく、我が家の南側の窓の真ん前にあるエコウィルを移動してもらいたいと考えているんですが。
1839: 匿名さん 
[2013-01-30 10:13:13]
>1837

末期がんの患者の親戚が突然遠方から現れて、今までの治療の経緯など何も知らないのに「医療ミスだ」と騒ぎまわる構図によく似ています。

「あなた自身」または「あなた自身」の直接の知り合いが被害に遭われた時に書き込みしてください。
レスの内容が本当かどうかも分らないのに義憤をぶちまけても滑稽なだけですよ。
1840: 匿名さん 
[2013-01-30 13:21:06]
↑スレ題から各レスに至るまで、語られてる事が本当かどうか分からないと言うなら
このスレを見なければいいよ。

そもそも貴殿の発言だって誰にも真偽は分からないのですから。
1841: 匿名さん 
[2013-01-30 20:42:53]
エネファームは大きな稼動部分が無いので振動も騒音も比較的低め
エコウィルはエンジンだから相応の振動に騒音がある。

エコキュート同様に騒音対策は必要だと思われるが、まずは普及が進んでいないので
騒音問題もさることながら、世間に機器の存在が認知されていないのが現状でしょう。

エコキュートの騒音問題と対策が広く認知されて行けば、エネファーム・エコウィルも同様に
問題と対策が進んで行くものと期待したいものですね。
1842: 匿名さん 
[2013-01-31 00:00:20]
>1837
原発問題絡めてなんとか貶めたいんだろうけど、そういうのは良くないと思うよ。
だいたい、全く例えにもなっていないしね・・・人の意見を貶めるために放射能の話とか性質悪いですね。
1843: 匿名さん 
[2013-01-31 00:06:45]
>1837
スレ主はスレたてた後どうしたんですか?
みたけど特に書き込みがないから釣りスレだったのでは?
スレ主の書き込みが何番にあるか教えてください
1844: 匿名さん 
[2013-01-31 07:30:03]
>1842
例えになっているかいないか、それぞれの立場で解釈も違うだろうね。
見識が浅けりゃ跳ね返すだろうし、深けりゃそれなりに受け止めるだろうし、
ま、あなたの人間としての度量が影響してるのかな。

>1843
あなたが釣りレス書いているからといって、他の方がすべてそうだとは言えないよ。
もし釣りスレだからといってここまで議論が続くのは、
議論しなければならない何かがあったのでしょうね。
そう思いませんか?
それとあなたの存在も大きいと思いますよ。
議論を続けるためには強烈な相手が必要ですからね。



1845: 匿名さん 
[2013-01-31 09:04:30]
そもそも業界団体が策定したガイドラインで、何故騒音被害の有無を勝手に線引きされなきゃならないの?

こういったガイドラインは往々に悪用として「基準値内だから問題ありません」
みたいな逃げ口上に使われる事がある。

本来はより良い環境を保つ為の規定が、今度は基準を満たせば後はどうでもいいような
捉え方をされてしまう。
悲しい事ですが多くの脱法行為と似た様な側面が出ないとは言えないでしょう。
1846: 匿名さん 
[2013-01-31 09:07:54]
>1844
そうそう、ここはアンチの釣りに引っかかった人のスレ。
アンチと釣られたユーザーがずっと議論を続けているから話し合いにもならない。

でも、暇だからアンチの相手するのもいいんじゃない?
アンチがいなかったらこの掲示板の運営がきびしくなるでしょww削除対象かな(笑)
1847: 匿名さん 
[2013-01-31 20:15:48]
そもそもアンチって何のアンチだ?

エコキュートの評判を落とす為?
エコキュートの騒音問題を隠す為?

どっちがアンチと呼ばれる存在なの?

1848: 匿名さん 
[2013-01-31 20:50:40]
話の流れをみればわかるだろ
1849: 匿名さん 
[2013-02-01 03:20:14]
エコキュートの騒音が広まっているなら、それだけエコキュートも普及している証拠。

1850: 匿名さん 
[2013-02-01 07:44:12]
エコキュートが普及拡大しているからこそ、
騒音被害についての早急な問題解決が望まれる。
1851: 匿名さん 
[2013-02-01 20:33:07]
エコキュートの騒音問題を知りませんでしたが、あの深夜になると
お湯を沸かしてますよって感じの音がしているのが、問題だったのですね。

うちはキッチンの裏側に機械があるので、業者さんが設置時に石膏ボードみたいな板を
壁との間に立てて貰っています。
それでも音は聞こえてきますが、特別煩いと感じるほどではありません
北側のお宅とは双方の家にブロック壁があるので、見通しも無いので音も漏れていないと
期待しています。

騒音と感じられてしまうのは、やはり機械と壁の距離が近過ぎるとか
間に何も遮蔽をしていないケースが大半なのではないでしょうか。
1852: ご近所さん 
[2013-02-02 05:31:32]
エコキュートを含めた低周波被害に関する論文を見つけました。

「低周波被害の社会問題化」
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...

第3章に、「エコキュートによる低周波被害」と言う項目があります。

人的被害も出ているし、事態は結構深刻ですね。
ご近所・個人レベルであーだこーだ言っている場合じゃないかもしれません。
1853: 匿名さん 
[2013-02-02 06:33:35]
>1851
エコキュートには設置ガイドラインがありますよ。
良い設置業者さんで、お隣さんとトラブルになっていないのかもしれませんね。良かったですね。

http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html
1854: ご近所さん 
[2013-02-05 16:24:59]
確かにエコキュート以外にも騒音をだす設備機器もあるが、
深刻さからランク付けすると、やはりエコキュートの騒音被害は他を抜きん出ている。
これから普及する矢先だけに慎重に対応しないと、第二第三の隣人訴訟に巻き込まれかねない。
裁判となると、光熱費節約どころではなくなる。
1855: 匿名さん 
[2013-02-05 21:49:59]
>深刻さからランク付けすると、やはりエコキュートの騒音被害は他を抜きん出ている。
数値を基にしたデータでランキングするとしたら、どうなのでしょうか?
当方には詳しいデータがないので、機種ごとの騒音値を教えてください。
1856: 匿名さん 
[2013-02-06 01:31:52]
ランキングしてどーすんの?

騒音は、出たら出さないように対策するだけ。
新興住宅地など、エコキュートの設置が増えてる地域でどの程度問題が起きてるかといえば、ほとんど無い。

騒音の問題が本当に大きいのは交通量の多い国道沿い。
ただ、訴訟起こしたくても相手は走り去ってしまうからね~。
1857: 匿名さん 
[2013-02-06 01:54:48]
ランキングされて一体何が困るんだ?

又売りっぱなし施主任せ近隣任せか?
1858: 匿名さん 
[2013-02-06 08:38:57]
深刻さやら、発生件数から言うとエコキュートは再検討するだけの価値はあると思うよ。
ランキング付けをしたがる人の無神経さには呆れる。
1859: 匿名さん 
[2013-02-06 09:59:56]
他の何かはもっともっと煩いんだから~
なんて言っても話は一向に改善しないよね。

本体の遮音にノックスドール 3100がいいですよ
共振し易い外壁に塗っても効果があります。

騒音で困っている方は、一度お試しあれ。

1860: 匿名さん 
[2013-02-06 18:58:05]
そうは言っても、検討すればするほどエコキュートはこれからの機器ですね。ますます普及に拍車がかかっています。
初期導入費用も安くなりましたし、深夜割引電力で経済的ですからね。
各社とも新製品が目白押しです。
1861: 匿名さん 
[2013-02-07 06:18:06]
エコキュートがそれなりの理由で普及しているのは大変結構なことだと思います。
それと同時に、消費者が隠された真実を知っておくことも後々後悔しない為にも必要なことではないでしょうか。
エコキュートの普及拡大と共にエコキュート騒音被害問題の声も比例して普及拡大しています。
どうか、そういった声を故意的に隠さないで欲しいと願っています。
エコキュートを検討されている方はそういった隠された真実を知る権利があります。
単なる企業利益のために、後々の大きな災いを招く結果となります。
消費者の知る権利を故意的にねじ伏せないでください。

1862: 匿名さん 
[2013-02-07 07:04:02]
だから、どこのメーカーの、どの型番の機種で、どんな設置方法で問題があったのか、毎回明確にすれば良い。

ほとんどの設置で問題は起きてないんだから。

結局何も出てこないじゃない。

故意的に煽らないようにね。
1863: 匿名さん 
[2013-02-07 07:32:47]
>1862
別に故意的に煽っているわけでもない。
事実を述べているだけです。
下記報道各社が捏造した記事を載せているということを指摘したいのですか?

群馬県高崎市の例
http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/koremadeno...
名古屋市の例
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
横浜市、盛岡市の例
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/12/post-11.html
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/iwate.pdf
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/yomiuri.pdf
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/asahi.pdf

提訴に到るまでの騒音被害者の苦悩をあなたに理解を求めるのは無理なようですが、すべて現実のことです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる