基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
9561:
戸建て検討中さん
[2022-04-19 11:04:43]
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9562:
tk
[2022-04-19 12:48:33]
>9554:◆湘南の床下エアコン
●床下高について tk宅はベタ基礎底盤から1階床板下面まで800にしています 目的は、1階床下全体を収納にするためです この寸法は食卓の下の寸法くらいです 今は、800を1000にすればよかったと思っています こうすれば内部を移動するとき頭をぶつけないですみます 小屋裏収納に較べて、床下エアコンの効果で年間温湿度が安定しています また、狭いハシゴを登り降りしなくてすみます 季節家電や布団などの寝具も収納しています 床下で重い物を運ぶときは台車に載せます 床下というより背の低い地下室と考えています ・外部の基礎高は400 これで1階床面の高さは普通の住宅と同じです そのため基礎底盤高さは、地表面(GL)から250くらい下がっています 基礎に水漏れがあると床下が水浸しになる恐れがあります 対策として基礎打継ぎ面に幅100の鋼板製止水板を入れています ついでにシロアリ対策にもなっています 基礎工事費は100万円くらいアップしますが、 この価格で1階床面積と同じ収納場所が得られます もちろん、普通の高さの基礎でも床下エアコンは問題なく実現します |
9563:
戸建て検討中
[2022-04-19 15:44:27]
>9562 tk様
9559です。いちいち質問して申し訳ございません。 参考になります。 内部の基礎高が800ということですが、1階部分の間取りによっては外周だけでなく内部にも部屋を仕切る壁の下に通常は基礎の立ち上がりがあって適宜人通口が空いていると思いますが、この立ち上がりも800にされているということでしょうか?それともし人通口を空けられているとしたら幅はどれぐらいにしましたでしょうか?また人通口の下に地中梁は追加されましたでしょうか? |
9564:
tk
[2022-04-19 19:43:27]
>9563
>内部にも部屋を仕切る壁の下に通常は基礎の立ち上がりがあって適宜人通口が空いていると思いますが・・・・ 中通りの基礎立上りも800になるようにしています 人通口の幅は、450です 基礎内部の詳細は明日のテーマに予定しています |
9565:
匿名さん
[2022-04-20 07:39:33]
>9559
サンプル数は少ないが国土交通省の調査によると基礎外断熱と基礎内断熱では基礎内断熱の方がシロアリ被害は多い。 基礎内断熱はシロアリ対策が基礎頼み、またシロアリに必要な水(結露)を与えやすいからと推測出来る。 |
9566:
tk
[2022-04-20 08:10:21]
>9565
このデータは、打継ぎ面に止水板を入れていない だからシロアリが基礎内に潜り込む ただし配管貫通部は別途処理が必要 打継ぎ面の止水板は、18年前にtkがシロアリ対策として、 はじめてネット上に公開した 建築業界では、基礎底盤が地盤面より低い場合の浸水対策として常識だった tkはこれを応用した 今では「城東テクノ」のシロアリ防止資材に導入されている シロアリ侵入に対し、1千万円の保証する条件が止水板だ >またシロアリに必要な水(結露)を与えやすいから・・・ これは床下エアコンを設置していない場合の話 床下エアコンなら基礎内は乾燥するから結露はない |
9567:
tk
[2022-04-20 11:16:54]
>9562:◆湘南の床下エアコン…③
●基礎内部構造 床下エアコンの送風が隅々まで届くように設計します ・中通り立上り基礎 通風の邪魔になるので、できるだけ減らします 基礎が必要な場所は、2階床の重量を支える支持壁で、 主として部屋の仕切壁の下です 2階重量を支える必要がない仕切り壁(トイレの壁等)の下は、鋼製束にします ・ネコ土台 中通り基礎の上の土台の下には30mmのスキマを開けます 基礎天端は外周部より30低く仕上げます 土台のアンカーボルトの下には長さ300の小さな土台(ネコ土台)を入れて支えます tk宅はネコ土台として、t15の構造用合板を2枚重ねました ⇒ 写真 人通口の右上にネコ土台の合板小口が見えます ・人通口に25cmプロペラ換気扇を1台置く 床下内の空気循環がとても良くなりました 土台下のスキマの効果でデッドゾーンがありません ・人通口 幅450の人通口を設けます 床下高さ455の場合(基礎高はGLから400)は、基礎天端まで切り落とします 床下高さ800の場合は、人通口の高さを450にします 基礎上部に鉄筋を通しておいて、地震で床下を突き上げられとき、 外周部の基礎が外側に倒れるのを防ぎます 人通口は幅を最低限にしてあるため、地中梁はありません ・床構造 床下張りは、t28構造用合板を使用したネダノン工法です 土台間に渡す大引きは105角材を使用し、大引のピッチは910です 中間を支える鋼製束は1スパン当り2個所です 普通は3個所使いますが、束が収納の邪魔になるので減らしました これはうまくいきました (続く) |
9568:
tk
[2022-04-21 09:15:52]
>9568:◆湘南の床下エアコン…④
●発泡スチロールの取付け tkは内断熱の経験がない 合板と発泡スチロールを木工用ボンドで接着した経験はある 小規模だったので重しを載せてボンドが乾くまで押さえておいた 基礎工事ではこんなことはできない そこで、youtubeで施工方法を検索した いろいろな接着剤を使用していて、接着工法は確立していないようだ その中で施工性が良さそうな方法が、建築資材メーカーのLIXILのものだ https://www.youtube.com/watch?v=h7YOR-umhlo ここに、セメダイン㈱のPM525(発泡プラスチック保温板・内装用変性シリコーン樹脂系接着剤)が紹介されていた ・床下高さ455の場合 立上りも含めてすべて接着 底盤には約1mのXPFを貼る ・床下高さ800の場合 立上りは生コンと同時打ち込みにする 基礎型枠はコンパネで現場製作するから容易である |
9569:
tk
[2022-04-22 13:40:27]
>9568:◆湘南の床下エアコン…④
●床下エアコンの種類 半床下エアコンと全床下エアコンの2種類ある ・半床下エアコン 床下エアコンといえば、ほとんどがこの方法である 秋田の西方設計が国内最初に実施した 当時は寒冷地で使えるエアコンがなかったため、 FF式石油ヒーターを使った 玄関を広く作り、上がり框の下に床下吹き込み口を作り、 1階床板の奥に通気口を付けて、 1階床上から空気を戻して循環させた FF式ヒーターを床下内に全没設置するのは消防法の縛りがあり、 実例はない 西方設計は床下の通風が良くなるように、 床下の基礎は丸型の独立基礎とし、地中梁で支えた その後、寒冷地用エアコンができてFF式ヒーターは使わなくなった 半床下エアコンが日本国内に広まったが、 円筒独立基礎を施工するのは構造計算が必要なため、 普通の工務店には難しい そのため、床下の通風に配慮しないで単純に半床下エアコンを設置し、 床下に風が回らない例が多いようである tkはこれと同じ機能を普通の床下構造で実現するために、 土台と基礎の間に30のスキマを開けて、 中通り基礎による通風の邪魔を避ける方法を考案した 30のスキマ寸法は、 板材を屋外に平積みして乾燥させるときの寸法(1寸)を参考にした (続く) |
9570:
検討者さん
[2022-04-22 19:22:24]
うらやましい。
うちも床下エアコンですが、素人なので工務店には口出しできず お任せです。 基礎の立ち上がりがあちこちにあり、素人判断ですが、床下にまんべんなく温風が行き渡るか不安です。 |
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9571:
tk
[2022-04-22 20:39:27]
>9570
基礎と土台の間に30のスキマを作るのは簡単です 立上りの生コンを打つとき、立上り外周部と中通り継ぎ目に高さ30の木材を入れるだけです これで中通りの天辺を30低くできます 基礎型枠はこれまで通りです こうすれば、床下の通風は格段に改善されます 工務店が私のアップした写真を見ればすぐに理解できます |
9572:
検討者さん
[2022-04-22 21:21:59]
理解はできるかもしれないけど、工務店はやったことのないことをやるのは普通は嫌がるんだよね。
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9573:
tk
[2022-04-23 07:54:26]
>9569:◆湘南の床下エアコン…⑤
・全床下エアコン エアコンの給排気を床下内で行う方法である 取付け 床下空気が循環するように、中通りの基礎に取付ける 凝縮水は外周基礎に穴を開けて排水するから、 GLに近くなるときは、外部に排水マスを施工する 取付け高さは、基礎と土台のスキマから空気が吸い込める位置にする エアコンの交換や修理を想定して、 床面に1畳分くらいの上げ蓋を付ける tk宅は人が通らないL型階段の下にエアコンを設置した 全床下エアコンは、間取り決定と同時に、 エアコン取付け場所と排水方法を考えないと、 後からでは置き場所がなくなることがある (続く) |
9574:
検討者さん
[2022-04-23 08:14:45]
床下はスッキリさせるのがおすすめ。
基礎断熱は外側で。 床下の配管は少なめで。 床下は自分で隅から隅まで点検できるようにする。 基礎の内側は、断熱塗装を定期的にやる。 |
9575:
tk
[2022-04-23 09:02:31]
>9574
>床下はスッキリさせるのがおすすめ。 ⇒単なる好み tk宅は床下収納だからゴチャゴチャ >基礎断熱は外側で。 ⇒tk宅も外断熱だが、自営工事をしたから、外断熱やシロアリ対策は自分でやった 外断熱を引き受ける工務店は極めて少ない 内断熱なら注文先は格段に多くなるから実現容易 >床下の配管は少なめで。 ⇒1階に付く給排水が必要な機器は決まっているから、少なめも多めも選択できない >床下は自分で隅から隅まで点検できるようにする。 ⇒tkは18年間、点検したことはない シロアリが侵入しないように工事したからだ >基礎の内側は、断熱塗装を定期的にやる。 ⇒断熱効果がほとんどないと前のレスで説明していた 当たり前だけど、自分の家だから好きにしたらいい その内容に意味がないことを指摘するのはtkの暇つぶし |
9576:
検討者さん
[2022-04-23 11:52:57]
いえいえ、現状、一般的にこれが一番のオススメです!
床下はスッキリさせるのがおすすめ。 基礎断熱は外側で。 床下の配管は少なめで。 床下は自分で隅から隅まで点検できるようにする。 基礎の内側は、断熱塗装を定期的にやる。 |
9577:
検討者さん
[2022-04-23 11:55:59]
・基礎の内側は、断熱塗装を定期的にやる。
これは断熱のためではなく、基礎の劣化防止と掃除のついでですよ。 ・tkは18年間、点検したことはない シロアリが侵入しないように工事したからだ これは完全な間違い。 床下の定期点検は必須だし、シロアリの完全対策はありません。 いずれにしても、tkさんのやり方は一般化できない趣味の世界ですね。 おっしゃるように趣味でやるのはいいですが、将来的にも賛同者は増えないでしょう。 |
9578:
tk
[2022-04-23 15:17:10]
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9579:
tk
[2022-04-24 08:49:54]
>9573:◆湘南の床下エアコン…⑥
●床下温度の比較 半床下エアコンは、全床下エアコンより1階床が暖かくない ・半床下エアコン 床下に吹き込む温度は、室内エアコンと同じくらいなので、 床下温度はあまり高温にはならない 床下吹き込み空気は、1階床の排気口(ガラリ)に向かってワンパスで流れるから、 1階床温度の温度ムラが大きい 1階はエアコンへの戻り空気の影響で、 エアコン近くになるほど風速が速くなって寒さを感じる これを防ぐために室温を上げる傾向になる 床板温度は室温程度は期待できる ・全床下エアコン 給排気が床下内に閉じ込められているから、 エアコンの能力の範囲で温度を高くできる また、床下内で空気が循環しているから、 1階床温度の温度ムラが少ないし、 半床下エアコンより床板温度が高い(多分1°Cくらい) (続く) |
9580:
tk
[2022-04-25 08:24:01]
>9579:◆湘南の床下エアコン…⑦
●換気(その1) 通常は第1種換気と第3種換気が使われる tk宅は、新築時には第3種換気を使用し、 数年後に第2種換気に変更した 第2種換気は、実施例がほとんどないが、 これがtk宅にはベストだと考えている ・第1種換気 外気の吸気ダクトと室内空気排気ダクトの両方にファンを使用し、 室内熱の回収設備を取付けて省エネを図っている ただし、換気用電力費より省エネ金額の方が少ないという試算もある 各部屋まで給排気ダクトをつければ、確実に給排気ができる 設備費がかかるから、使用例は第3種よりかなり少ない 長期間使用したとき、ダクト内の汚れを掃除する手段がない ・第3種換気 排気側にファンを取付けて、ファンから遠い位置に吸気口を設ける ローコストなので、使用例は最も多い この方法は大きな欠点がある 換気口から冷気が入ってきて、吸気口の近くは寒いことである 室内圧は常に外気圧より低いから、 ガラスウール断熱のスキマがあっても壁内結露は起きない 理由 室内が負圧だから、壁のスキマから外気が室内に侵入する 寒冷な外気の湿度は室内より低く、 吸い込んだ空気が室温に温められるから湿度が下がり結露しない この室内圧が負圧だと冬は問題ないが、夏は逆転結露の可能性がある 隙間から侵入した外気は、 冷房で冷えた壁内で湿度が上がり、 温湿度条件によっては、グラスウール断熱材の中で結露する (続く) |
9581:
tk
[2022-04-26 11:12:46]
>9580:◆湘南の床下エアコン…⑧
●換気…その2 ・第2種換気 外気をファンで吸い込んで、館内に強制的に外気供給する この方法は、下記の誤解をしている人が多い ファンで室内に空気を圧入するから、 外気より室内圧が高くなる そのため、冬は室内空気が壁内に漏れて、 壁内結露を発生するから使うべきではない、 こんなことが建築関係の書籍にも書かれているのを見かける これは排気口のサイズがごく小さいときに成立する 排気口が吸気量に較べて十分に大きければ、 排気口付近の内/外圧力差はほとんどない tk宅は、新築時には第3種換気を使用し、 不具合が多かったため、数年後に第2種換気に変更した tk宅の第2種換気の原型は、下記のパッシ換気(動力を使用しない換気)システムである 北海道立北方建築総合研究所(北総建) 発行 『パッシブ換気システム設計・施工マニュアル』 https://www.hro.or.jp/list/building/koho/pdf/gijutu/passive_manual.pdf 北総研のパッシブ換気は、温度差による無動力換気にこだわりすぎている 室内/外温度差の変化により換気性能が安定しないから、 排気ダンパーで排気量を調整しなければならない また、内部構造が特殊で、普通の住宅会社では手におえない tkはシロッコファンで外気を床下に供給すれば、 簡単に、年間を通して一定換気が実現できることに気がついた 第3種換気用排気ファンと同じものを吸気に使うだけだ (続く) |
9582:
匿名さん
[2022-04-26 11:45:18]
うちも床下から外気をいれてます。
それを床下エアコンで温度調整して各部屋に床から給気してます。 ダクトレスです。 一番コストの安い全館空調です。 |
9583:
tk
[2022-04-26 19:51:33]
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9584:
tk
[2022-04-27 09:15:52]
>9581:◆湘南の床下エアコン…⑨
●換気…その3 ・tk宅の第2種換気 法定換気量を満たす口径100のシロッコファンを床下に設置し、 外気を床下に吸い込む シロッコファンは定流量特性があるから、 室内/外圧力差くらいなら風量はほぼ一定になる だから第3種換気に使われている 法定換気量は二人世帯では多すぎるので、 別に80m3/hのシロッコファンを付けて、 これを常時運転している 各ファンにはダンパーを付けて、 ファンの電源をきるとダンパーが閉じる 冬の冷たい外気は床下エアコンの熱で温められて、 1階床の四隅に設置した通気口から1階室内に押し出される 通気口のサイズはΦ100の丸穴にし、 床下に物が落ちないようにプラスチック製の換気レジスターをはめ込んでおく 半床下エアコンのように大量の空気が通るわけではないから、 大きな換気ガラリは必要ない 1階に送り込まれた空気は各部屋を通り、 階段室に集まって2階に登る 換気用空気は、2階各室の外壁側に設けた通気孔から屋外に排出される これで2階各室の換気が実現できている この仕組で館内全室の換気が行われる 第1種換気に近い換気性能が簡単な仕組みで実現できている 各室内の空気流速は極めて遅いから、気流を感じることはない 間取りの都合で階段経由の換気経路が確保できないときは、 換気できない部屋は、1階天井と2階床にΦ80の通気口を設けて、 1階と2階の部屋間を直接通気する (続く) |
9585:
通りがかりさん
[2022-04-27 09:26:17]
うちは基礎から床下に外気を入れる予定ですが、基礎に通気口を開けるだけです。
排気はトイレの換気扇を24時間動かす予定。 まだ完成してないので、上手く機能するかは不明。 (床下エアコン+基礎外断熱) |
9586:
tk
[2022-04-27 16:27:54]
>9585
>基礎に通気口を開けるだけです 昆虫やゴキブリが入るので防虫網が必要です 年に1~2回、網を掃除します 虫と大きなホコリが貼り付いています 基礎は位置が低いので強風のとき砂塵が入る可能性があります ビルの吸気口は、Φ150の塩ビ管を1500立てて、 雨が入らないように先端を下に向けています tk宅は基礎から吸気しています 入り口に防虫網、 内部に花粉が入らない粗さのフイルター(ビル空調用600角ダクト用)を付けています その後ろに給気用ファンがあります >排気はトイレの換気扇を24時間動かす予定 1階は床通気口を各室に付ければ換気は確保できます 2階はトイレまでの経路によっては換気ができない可能性があります 換気できない部屋には排気シロッコファンが必要です |
9587:
評判気になるさん
[2022-04-27 16:40:46]
フィルターは、PMと花粉まで対応したものをつける予定です。
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9588:
tk
[2022-04-28 08:04:45]
>9584の続き:◆湘南の床下エアコン…⑩
●tk宅の第2種換気で壁内結露が起きない理由 ・2階排気口付近の内外圧力差 排気口はΦ100のものが5個付いている 床下吸気量にくらべて十分な排気量があるから、 排気口付近の室内と屋外に圧力差はほとんどない これは年間を通して変わらない 外気風量はシロッコファンにより一定に保たれているから 排気口内外の圧力差も一定である ・床下圧力の変化 冬季 床下温度は24~26°Cに制御している 空気の密度は温度1°C当り1/273変化する 床下26°C、外気0°Cのときは、26/273≒0.1 約1割軽くなる この密度差で床下の内/外圧力差が決まる 冬は、床下圧が低くなり、 これにより館内全体の圧力も低くなる したがって、壁に隙間があれば外気が侵入する 外気は絶対湿度が低い上に、 壁断熱材を通過するとき温度が高くなり、 相対湿度はさらに下がる したがって、壁内断熱材の結露は起こらない 夏季 1階は温度28°C。湿度60%にしている このとき床下温度は24°Cくらいになる このとき床下の内/外温度差は6°Cになり、 密度は6/273≒0.02 だけ外気より重くなる 冷房時は外気温度より室温が低いから、 室内圧力は外気圧よりわずかに高くなる このため、壁内スキマから室内空気が外壁側に漏れる 漏れた空気は壁内で温められるから、 壁内結露は起こらない したがって、夏も壁内断熱材の結露は起こらない (続く) |
9589:
e戸建てファンさん
[2022-04-28 08:15:16]
設備はなるべく少なくという原理原則があるので、
基礎外断熱、床下エアコン、外気は基礎から取り入れ床から給気、排気はトイレの三種換気、定期的な床下点検は自分でやる、床下塗装、床下清掃 |
9590:
tk
[2022-04-28 11:45:51]
>9589
>外気は基礎から取り入れ床から給気、排気はトイレの三種換気・・・ キッチンのファンは動作時に大量排気します このとき必要な空気はどこから取り入れますか tk宅は大量排気すると、2階の通気口から外気を大量に吸込みます 通気孔は吸/排が自然に切り替わります 自然のバランスを利用して、 余計な機械をつけないという原則通りです |
9591:
e戸建てファンさん
[2022-04-28 11:59:04]
最近はもう、同時給排レンジフードが普通ですね。
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9592:
tk
[2022-04-28 17:21:31]
>9591
>最近はもう、同時給排レンジフードが普通ですね tk宅のレンジフードも同時給排だが、 吸気位置がフードの上でうまく排気できていない フードの高い位置でショートパスを起こしてレンジの煙が室内に拡散している ガスコンロの近くに外気の吸気口があればうまく排気できると思う 同時給排が一般化する前には、 コンロ近くに吸気するする機器を作っている業者があったが、今はなくなっている 解決法は2通りある 1.同時給排をやめる(吸気ダンパーの配線を外す) 2.ガスコンロ近くに吸気口を新規に付ける そのうち、これを解決したい まず、簡単な1.からやってみるかな |
9593:
tk
[2022-04-28 18:03:10]
>9587
>フィルターは、PMと花粉まで対応したものをつける予定です。 tk宅が花粉対応のフイルターを付けた理由を思い出しました PM2.5対応のフイルターを付けると目詰まりが頻繁に起き、 フイルター交換が面倒だからです PM2.5対応フイルター(HEPA)は単独で使うとすぐ目詰まりを起こします だから、花粉サイズのフイルターと2重構成で使います tk宅のビル空調用フイルターはHEPAフイルターを買えば、 2重構成が可能です PM2.5は湘南では問題にならないので花粉だけにしました |
9594:
tk
[2022-04-29 12:49:27]
本文 >9588の続き:◆湘南の床下エアコン…⑪
●tk宅の室温制御 去年3月に床下エアコンを交換したとき、 温度センサー内蔵の有線リモコンを付けて、 リモコンを1階に取付けた ・冬季 22年冬シーズンは、リモコンを1階に取付けることにより、 床下エアコンは1階室温を測って動作した ときどきエアコンは温度設定値から少し外れた状態でバランスする 原因はエアコンの制御アルゴリズムによると思うが、 メーカーの設計者の検討不足だろう 床下温度は外気温度の変化に追従して24~27°Cの間で動いていた 21年冬までは、床下エアコン内蔵の温度センサーで床下温度を制御していたので、 1階室温の変化を見ては、床下エアコンの設定を変更していた 設定を変えるとき、床板をはぐってリモコンを操作するのが面倒だった また、何度に設定したらよいか迷った 22年シーズンこそ温度設定の変更なしになる、 と期待したが思惑通りにはいかなかった しかし、変更頻度は格段に減り、1階のリモコン操作は楽だった リモコンの温度設定は、1°C刻みの変更だけで済んだ 1階室温が20°C以下になったら設定を1°C上げ、 21°Cを超えたら1°C下げるだけだ 2階は外壁・窓・天井から室内が冷却されるから、 1階より1.5°Cくらい低くなる これを補正するために2階用エアコンを付けている 今は10畳用エアコンだが、大きすぎるので、 壊れたら6畳用と交換するつもりだ ・夏季 夏季の室温は28°Cを目安に制御している このとき床下温度は24°Cくらいでバランスしている 24°Cの空気が1階床の通気口から1階に登ると、 室内温度が冷却されて28°Cまで冷却される 1階は床板全体からも冷却されている 素足で歩くと床板はかなり冷たくて気持ちがいい 最高気温が34°Cを超えると、 床下エアコンの能力不足で室温が28°Cをオーバーする そのときは1階エアコンを起動して冷房すれば28°Cは維持できる 2階温度は、1階より1.5°C高くなるから2階エアコンで冷房している (続く) |
9595:
匿名さん
[2022-04-29 13:12:48]
うちは高気密高断熱の平屋なので床下エアコン一台で夏も冬も快適です。
電気代もかかりません。 |
9596:
tk
[2022-04-29 14:36:51]
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9597:
名無しさん
[2022-04-30 08:12:43]
いえ、全体から見れば、床下エアコンはまだまだ認知度は低いですね。
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9598:
tk
[2022-04-30 12:54:45]
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9599:
tk
[2022-04-30 13:22:24]
>9594の続き:◆湘南の床下エアコン…⑫
●tk宅の湿度制御 冬季の床下散水 冬のエアコン暖房で最も問題なのが室内の乾燥である 40坪の全館を湿度50~60%に維持するには、 15リットル/日くらいの加湿が必要になる tk宅では、当初は加湿器を使っていたが、 給水が面倒だったので加湿器はやめて、 床下の基礎底盤に1日に1回、散水している 経 過 築後1年間は、電熱式加湿器4台使った 4台の給水に追われた 築2年後に、床下撒水を思いつき、 試したらうまく行った 1日に1回、バケツで床下に水を流すだけだから、 加湿器より圧倒的に楽ちんだ 築後10数年間はバケツで床下に水を撒いていたが、 これも面倒になったので、 トイレのフラッシュタンクと同じ仕組みの合板製タンクを自作した 水を流すときはロープを引くだけで済む 1階の散水で1日当り湿度が3%アップする 外気の温湿度条件で室内湿度が変化するから、 毎朝、湿度計を見て散水回数を決めた 沢山水をまくと床下の水たまりの面積が大きくなり加湿量が増える 外気温湿度の傾向が変わらなければ、 この面積を維持するように散水すれば、室内湿度は安定する 床下の水たまりの外周に黒カビが発生したため、 スーパーで売っている過炭酸ソーダをときどきタンクに入れて撒いている。 これで黒カビの増殖は止まった 過炭酸ソーダは酸素しか発生しないから人体に対する毒性はない 夏季 夏季は1階室温制御するだけで、湿度は60%くらいで平衡している 床下を24°Cまで冷やすと結露水がかなり出て床下絶対湿度が下がる この絶対湿度は床下温度が変わらなければ安定している この空気が1階床の通気口から1階に登ると28°Cまで加温され、 相対湿度が下がる これが湿度60%付近で安定している理由だ この床下温度制御方式は、 室内エアコンや半床下エアコンに比べて湿度がよく下がる 湿度が60%なら室温28°Cでも蒸し暑くない (続く) |
9600:
名無しさん
[2022-04-30 14:18:01]
tkさんはいろいろ実験していて楽しいそうですね。
でも一般化は難しい内容なので、こちらにも情報をお願いします。 コピペでもかまいません。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/677945/ |
9601:
tk
[2022-05-01 12:54:39]
>9555
>妄想は不要、百害あって一利なし >スレ汚しは迷惑極まりない tkのスレ汚し「◆湘南の床下エアコン」はほぼ終わった おじさんほど完璧なスレ汚しはとても書けなかった おじさんの汚らしい表現は年季が入っている 多分、頭の中すべてがこのように汚らしいのだろう tkは、おじさんにはとても追いつけない |
9602:
tk
[2022-05-04 09:56:12]
>9599の続き:◆湘南の床下エアコン…⑬ 終わり
●その他 ・壁紙 築18年目に入ったが、壁と天井の壁紙が剥がれた場所は1個所だけだ その他は新築時と変わらずしっかりとくっついている 冬季に湿度を50~60%に維持したから、 壁紙の乾燥による収縮がなかった 汚れは数年ごとに濡れタオルで落としている ・外壁の軒下付近のサビ対策 tk宅は海に近いから台風が内陸側を通過すると潮風が飛んで外壁に塩分が付着する 軒下付近は雨があまり当たらないから塩分が流れない だから錆びやすくなる 台風通過後、地上から水道水の噴射で洗い流している 築後に分かったことだが、ガルバリウム鋼板の3倍も錆びにくい鋼板がある マグネシウムを追加したものだ これを使えば、台風後の水噴射は必要ないかも知れない ・地震 壁量を基準法の3倍にし、屋根と壁を鋼板で軽量化したことで剛性が高い 地震の瞬間だけ家が揺れて、終了後、揺れが続くことはない だから小さな地震は気が付かない ・保守 築18年目になり、これまで屋根と外壁はまったく触さわっていない 腰高窓は塩ビ枠なのでメンテフリーである 木枠の掃出し窓は外側に防腐ニスを2回塗った 掃出し窓の外にはウッドデッキやバルコニーをつけてあるから塗装は容易だ ●まとめ 改良を続けた床下エアコン・システムは、 16年目に温度センサ内蔵リモコン付きエアコンで完成した 床下にシロッコファンで外気を供給することにより、 床下から2階外壁の換気口まで、 ゆっくりとした上昇気流が得られた これで第3種換気のように室内に冷風が流れなくなった しかも使用する機器は第3種換気と同じく、シロッコファンだけである 加湿は床下散水で1日1~2回、紐を引くだけで湿度50~60%になっている 冷房時の除湿は、制御しなくてもエアコンだけで湿度60%になった 設計時に目標としたパッシブ換気住宅と同等以上の室内環境が、 床下エアコンと床下吸気ファンで実現できた (終わり) |
9603:
tk
[2022-05-24 09:43:11]
◆1階の局所排気にプロペラファンを使用
1階でチンチラ(アンデス原産の齧歯類)を飼うことになった チンチラは植物食で、糞尿のニオイはほとんどしない 餌の牧草のニオイが目立つので、 部分常時排気をした tk宅は、床下から供給された外気が2階壁の排気口から排出される2種換気である この換気方式は、室内外圧力差が少ないから プロペラファンが使えるはず、と考えて実行し、 うまく機能した 1階は浴室だけ換気扇があり、使用時だけ使っている チンチラ飼育場所の近くにロスナイ換気があり、 これを外してΦ10cmのプロペラファンを付けた 最小風量のファンを選んだが、 これでも風量が多いので排気口をΦ5cmに絞った 建物の内外圧力差が大きいとプロペラファンでは排気できないが、 tk宅の換気方式は、内外圧力差が少ないから、 使えた 2階排気口の部分の内外圧力差は0であり、 3m下の1階プロペラファンの内外圧力差は 内外温度差により決まる 冷房時は室内空気が重いから外に排気され、 暖房時は室内空気が軽いから外気が室内に吹き込む このようにぶ排気が安定しないから、 プロペラファンで常時排気することにした 室外側の排気口に手を当てて排気が行われていることを確認した 室内の牧草のニオイも消えた |
9604:
tk
[2022-05-30 08:15:08]
◆中間期の床下エアコンの温度制御
全没型床下エアコンのtk宅では、 中間期はエアコンを止めて、窓開けをしていた 今年は外気温の変化が大きいため、室温変化が大きい そこで、1階室温測定方式に変えた効果を確認するために除湿運転を行った 昼間の高温時にはエアコンが動作し、 夕方と夜間はエアコンが停止している 床下温度設定をしていたとき、 除湿運転では1階の冷えすぎ現象が起きて、 運転停止スイッチで止めていた これが面倒なためエアコンを使わなかった 1階温度設定で床下エアコンを制御する方法に変えてから、 中間期でも室温制御ができるようになった 梅雨時でもこの方法は使えると思う 普通の居室エアコンと同じことができる、 というだけのことだが、 tkにとっては、床下エアコン18年目の発見だ ネット上では10数年以上前からこの方法が紹介されていた 実際に試さないと分からないものだ |
9605:
tk
[2022-06-27 15:27:18]
◆東京は35°C
テレビを見ていたら日本はだいぶ暑そうだ 例年なら35°Cを超えたら室温28°Cは維持できない 近くのアメダス辻堂は午後から気温は29°Cくらいだった 全没床下エアコンの状況:除湿運転、1階室温設定:25°C ・1階室温:26.5℃(湿度55%) ・床下循環風温:23.3°C ・エアコン(除湿運転)吹き出し温度:13.6°C ・消費電力:3A 一昨年までの床下温度設定で冷房運転をしていたときは、 消費電流は5Aくらいだった 今年の除湿運転では、風量が冷房運転より少ないから、 吹き出し温度が下がって、1階湿度が下がるようだ 今使っているエアコンは、三菱製で最も安価な機種だ 床下エアコン用はこれが適していると思う |
9606:
tk
[2022-08-09 16:51:40]
◆真夏の床下エアコンを除湿運転している
これまで経験したことがない省エネ運転ができている 冷房運転では消費電力:500Wになるが 除湿運転では消費電力:280Wになっている このデータによれば、 全没床下エアコンの夏季冷房は、除湿運転をすると省エネになる 理由は今のところわからない 詳 細 日陰の外気温:33.2°C 1階室温:28.1°C 湿度:56% エアコン:除湿運転 消費電力:280W 床下循環風温度:23.6°C エアコン吹き出し温度:14.0°C これまで、この外気温度で冷房運転をすると、消費電力はいつも500Wくらいになっていた 新築入居して以来17年間、エアコンは再熱除湿型だったから、 夏季の除湿運転はしたことがなかった 現在使っている三菱エアコンは再熱機能のない単純冷却除湿なので、 除湿能力は高い(吹き出し温度が低い) 三菱エアコンでも冷房運転をすると消費電力は500Wになる |
9607:
tk
[2022-08-09 19:14:14]
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9608:
匿名さん
[2022-08-27 16:10:23]
ヒポン(ヒートポンプ利用の除湿換気)とエアコンで深夜電力のみの運転を7,8月の2カ月間実施した。
室温は24℃~25℃、湿度は46%(朝)~57%(晩)程度で推移した。 前年度と比較(2カ月間)すると昼間の電力量は230kw減、深夜電力量は49kw増加した、電気代としては2333円の節約になった。 |
9609:
tk
[2022-08-27 19:31:27]
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9610:
匿名さん
[2022-08-28 06:43:58]
何故、デシカやさらぽか空調が有り、新しいビル等は冷房と除湿を別機械で制御してるのかな?
少ない処理風量(換気空気)で簡単に湿度50%以下に出来、省エネになるからですよw |
基礎内断熱にして、基礎内を断熱材や配管でゴチャゴチャにしたら、もうシロアリも漏水も確認ができません。
基礎内は打ちっぱなしにして、スッキリした状態にして、いつでも自分で点検できるようにした方がいいです。