基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
9461:
tk
[2022-02-03 07:57:46]
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9462:
匿名さん
[2022-02-04 07:20:39]
>9460
水分が抜けるまでは暖まり難い。 水分の蒸発潜熱分の顕熱が必要で温度が上がり難い。 気化式加湿器を運転してるのと同じ。 気化式加湿器は顕熱を奪って(温度が下がる)気化(蒸発)させている。 誰かさんが床下に散水してるのと同じ。 |
9463:
tk
[2022-02-04 21:02:44]
>9462
余剰水を蒸発させる熱量がわからないと、 どのくらい暖まりにくいか分からない tk宅の初年度は、ヒーター式加湿器4台を動かした これから考えると、コンクリート余剰水の蒸発量は少ないのかも知れない 今は一日に15~30Lを床下散水して湿度55~60%を維持している 室温は20±0.5°Cで過ごしている 湿度が高いことと冷風がないから、これで寒くない 床下エアコンの容量は2.8kWのまま変わらない |
9464:
匿名さん
[2022-02-05 07:23:50]
>9460
蒸発潜熱は0.68w/g 20リットル=20000cc/日 エアコンCOP3.5なら 0.68/gx20000cc/日xCOP3.5/1000w=3.9kw/日 基礎からの水分(加湿)が20リットルなら約4kw、消費電力が増える。 |
9465:
tk
[2022-02-05 08:20:32]
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9466:
戸建て検討中さん
[2022-02-05 08:24:30]
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/10/07/post-13470/
他のレスでコメント求めたけど、誰も答えてくれなかったからこっちでも聞いてみる。。 どう思う?我が家の床下エアコンでも試してみようかと思うのだが。。 |
9467:
匿名さん
[2022-02-05 13:13:43]
>9466
床下基礎コンクリートは20m3以上有ると推測。 コンクリートは水の比熱の1/4程度。 ペットボトル(水1m3)はコンクリート20m3/4から1/5程度の効果が有ると推定。 ペットボトル500本は明らかに邪魔、掃除が出来ない。 緑の家は床下を高くして容易に掃除して汚い床下(緑の家の主張)をカバーしてる。 |
9468:
通りがかりさん
[2022-02-05 13:17:05]
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9469:
tk
[2022-02-05 18:44:12]
>9466
緑の家は基礎内断熱 だから外断熱に比べて蓄熱量が少ない これを補うのにペットボトルを置くのだろう 床下蓄熱量を増やして、夜間電力で床下温度を上げておき 昼間、エアコンを切れば電気代が節約できる (おじさんちと同じ) この方法は室温変化をどのくらい許容するか、が採用可否に影響する tk宅は24時間室温20±0.5°Cを目標にしているから採用しない また、FIT切れの太陽光発電があるから昼間電力も節約しない |
9470:
tk
[2022-02-05 18:53:20]
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9471:
匿名さん
[2022-02-05 19:05:39]
階段を下側だけケルトンのハメ板にして中にエアコン仕込んでもらいました
床から暖気が流れていて中々快適です |
9472:
通りがかりさん
[2022-02-05 20:54:39]
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9473:
匿名さん
[2022-02-06 07:02:35]
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9474:
tk
[2022-02-06 08:38:43]
>9472
確かに850kWhは総使用量だ エアコンを使用しない月の総使用量は280kWh(太陽光発電自家消費130kWhを含む)だから 1月分のエアコン電力は570kWhになる ⇒ 18kWh/日 だいぶ、もっともらしい数値になってきた エアコンだけの消費電力は測っていないから、 これ以上の精度は望めない |
9475:
tk
[2022-02-06 09:05:20]
>9473
>消費電力が多いのは10年以上前の2x4で断熱性が悪くて日射収得もしてないからでないかな? ・10年以上前 → 正確には17年前 ・2x4で断熱性が悪くて → おじさんちの阿武隈の山奥では断熱性能は不足すると思うが、 湘南は暖かいから、これで間に合うという考えだった いまでも湘南Tサイトの大規模建売り2×4住宅は、 tk宅と同じガラスウール断熱で作っている 窓面積比率もtk宅と同程度になっている ・日射収得もしてない → 窓は壁に比べて極端に断熱性能が悪い 日射取得のために窓を増やすと夜間の冷え込みが増える だから窓の面積を減らす方法を選んだ もう一つの条件は耐震性のアップだ 窓はガス入り2重ガラスで木枠または塩ビ枠を採用して断熱性能を上げた この当時は、おじさんちのようにアルミ枠が普通だった |
9476:
通りがかりさん
[2022-02-06 11:29:27]
おじさん宅はオール電化?
エアコン使わない季節と冬場では給湯にかかるエネルギーが段違いだから総使用量の差分は当てにならない。 スイッチボットのワットチェッカー安いから繋いで見たらいいんじゃないかな? |
9477:
tk
[2022-02-06 18:48:21]
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9478:
tk
[2022-02-12 08:21:46]
◆床下エアコンで1階温度制御
今冬、三菱ワイヤードリモコンで1階温度制御を始めた これまでの床下温度制御に比べて温度設定値をさわることがほとんどなくなった 1階室温の変化で床下温度が変化している 温度設定値は、21°Cまたは22°Cの2種類で、ほとんど22°Cである たまに、昼間の日射が多いとき、一階室温が22°Cまで上がったとき、 設定を21°Cに下げる程度である 早朝の室温が、20±0.5°Cから外れることはほとんどない 湿度は55~60%になるように床下散水をしている この温湿度に合わせて衣服を決めている これより室温が上がると外出好きの同居人が暑いと騒ぎ出す |
9479:
tk
[2022-03-06 12:23:08]
◆セントラル・クリーナー
tk宅は集中型掃除機を使っている 本体は床下設置、排気は屋外 館内要所までφ50塩ビ配管を行い、コンセントを付ける ホースと手元スイッチ付きの床ブラシをコンセントに挿して使用する 本体のバッグフイルターに溜ったゴミは、年に1回フイルターごと交換する 数年前に第2種換気の外気吸入配管に花粉用フイルターを付けた これでバッグフィルター内のゴミは2年に1回の掃除で済む バッグフイルターの目が荒くできているため、 砂粒サイズ以下のゴミは外気に出してしまうから、 フイルター内に残っているのは綿ホコリである 年間4ヶ月は、エアコンを停止して窓を開けて暮らしているから、 どうしても綿ホコリをこれ以上は減らせない ここで思いついた 昔の箒とハタキで掃除していた時代は、窓を開けてホコリを屋外に飛ばしていた これと同じことをすれば、フイルター掃除が必要なくなる セントラル・クリーナーはパナソニック製だが、10年前くらいに生産中止した これが壊れたら代わりにシロッコファンを付けて、室内のホコリを全量屋外に飛ばしたらどうだろう メーカーが掃除機として売り出すには問題が起きそうだが、 個人がやっても見つからないから大丈夫だろう |
9480:
匿名さん
[2022-03-06 19:38:07]
今頃、気が付いたかw
今は24h換気装置が掃除機になっている、綿ホコリ等はほぼゼロ。 |
9481:
tk
[2022-03-06 20:48:45]
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9482:
匿名さん
[2022-03-07 07:10:07]
まだ綿ホコリは主に外気から入ると妄想に固執してるw
https://www.irisplaza.co.jp/media/A13891855999 >ホコリの正体は、実は半分以上が衣類などの繊維からできています。 >衣類の繊維が擦れたり毛羽立つと、それが抜けて、空気中に浮遊します。人の出入りがなくなり、空気の動きが小さくなると、ホコリのうち重いものが床に落ちます |
9483:
tk
[2022-03-07 09:39:04]
>9482
>まだ綿ホコリは主に外気から入ると妄想に固執してるw 吸い込み外気にフイルターを付けたら、 セントラル・クリーナーに貯まるホコリが半減した これは綿ホコリが外気から入るという根拠だ >ホコリの正体は、実は半分以上が衣類などの繊維からできています。 40m3おじさんの言う通りで、 人がいない阿武隈の山奥では綿ホコリが発生しないから、 外気は綺麗だ だからおじさんちでは綿ホコリが溜まらないの当然 24時間換気の効果ではない それとも、40m3の小屋裏重力フイルターの効果かな しかし、存在しない綿ホコリが小屋裏に溜まるはずがないから、 重力フイルターの効果は、おじさんの妄想じゃないかい |
9484:
匿名さん
[2022-03-08 07:14:34]
>セントラル・クリーナーに貯まるホコリが半減した
「綿ホコリが外気から入るという根拠」にはならないw 外気には綿ホコリが無いから当然小屋裏には溜まらない、床下にも溜まらない。 室内で発生した軽い綿ホコリは24時間換気で排気され室内にホコリはほとんど溜まらない。 24時間換気で吸引式の掃除の時代は終わり、拭き掃除の時代になった。 |
9485:
tk
[2022-03-08 07:52:16]
>9484
>「綿ホコリが外気から入るという根拠」にはならないw 綿ホコリの色を見ればtk宅から発生したものではないことがわかる >外気には綿ホコリが無いから当然小屋裏には溜まらない、床下にも溜まらない。 阿武隈の森の中には人家がないから外気に綿ホコリはないのは当然だ おじさんはtkが指摘するまで、これに気が付かずに、 24時間換気だからホコリが溜まらないとか、重力フイルターの効果だとか宣っていた 思考レベルが浅いね tk宅は人家が密集しているから、 24時間換気装置から屋外に排気される綿ホコリだらけだ |
9486:
通りがかりさん
[2022-03-08 09:11:39]
床下は頻繁に掃除するよ。
シロアリチェックの必要があるし。 だから床下エアコンの場合は、基礎外断熱+シロアリ返しが基本。 基礎内は断熱塗装だけにして蟻道のチェックができるようにする。 |
9487:
tk
[2022-03-08 10:56:39]
>9486
・床下掃除 築後17年、一度も掃除をしたことがない 床下循環ファンを回しているからホコリが蓄積しない 基礎と中通りの土台の間に隙間を開けたため、 送風のデッドゾーンはほとんどない ・シロアリ返し tkは、アメリカの住宅建築マニュアルを読んでアリ返しのことを知った 日本でアリ返しをつけたのは、tk宅が最初だと思う ・止水板 基礎底盤と立ち上がりの打ち継ぎ面は隙間ができる可能性が高い 対策として、鋼板製止水板を打ち継ぎ面に入れて隙間を防止した 基礎底盤はGLより200低くなっている 台風のとき、基礎外周に水が溜まっても浸水はなかった だから、築後17年、基礎内の蟻道チェックをしたことはない |
9488:
匿名さん
[2022-03-08 14:07:26]
>9486
>床下は頻繁に掃除するよ 室内と異なり床下は汚れる要素が無いからほぼ汚れない。 築1年目、建築時の残渣が出る、築2年目は卵から孵化した虫等の汚れが出る。 築3年以降はフィルター等を通過した外気の汚れ以外は入らないから床下は汚れない。 たまに人が入って作業して汚す位。 |
9489:
評判気になるさん
[2022-03-08 16:11:28]
いや、掃除が主目的じゃなくて、
シロアリ、老衰、基礎の劣化などをチェックするためにちょくちょく床下に潜っている。 ついでに掃除と断熱塗装をやる。 仕事じゃないからDIY感覚で少しずつやればいい。 |
9490:
tk
[2022-03-14 18:53:44]
◆全没床下エアコンを1階室温測定で制御した効果
はじめて一冬使った 床下エアコンの設定を動かしていたときに較べて、 今シーズンは圧倒的に操作が楽だった 状 況 厳冬期の床下温度は24.5~26.5°Cの間で変化していた。 1階温度設定値は20、21、22°Cの3段階動かして、 1階室温を19.5~21.5°Cの間を維持した 床下温度を直接設定していたときは、 室温が変化してから設定変更していたから、 室温の変動が多かった 1階温度設定なら、外気温度が大きく変わったとき、 床下温度を自動的に変えて制御するから 1階室温変動は少なかった ただし、1階温度設定値通りにならなかった これはエアコンの制御アルゴリズムの限界なのだろう |
9491:
名無しさん
[2022-03-14 22:27:22]
一階と二階の温度差はどのくらいですか?
清掃のために自分で床下に潜るとか無理ですけど、埃は全く溜まりません? |
9492:
tk
[2022-03-15 09:57:10]
>9491
>一階と二階の温度差はどのくらいですか? 冬はー1.5°C 夏は+1.5°C だから2階にこの温度差を修正する小さなエアコンが必要 >清掃のために自分で床下に潜るとか無理ですけど、埃は全く溜まりません? 床下の構造により溜まる可能性はある 溜っていても床下にもぐれないなら掃除はできないから、 放置しておくしかない 古い家を壊す光景をテレビで見ると、天井裏にホコリが分厚く積もっている 床下エアコンでは、エアコンの風が回る個所はホコリがこれほどたまらないはず 床下の見える範囲だけ確認してみればどうでしょう tk宅の床下は、基礎底盤から1階床の下面まで80cmあるからチェック可能 床下を収納にして、季節家電・布団・本・段ボール箱など手当たりしだいにしまっている 床下は、夏も冬も約24°C、湿度50~60%付近に維持されているからカビは生えない 中通りの基礎立上りと土台の間には3cmのスキマを開けてある プロペラ換気扇1台で床下空気を循環させているから、床下内は風が吹いている だから綿ホコリは溜まらない ただし、風が通らないデッドスペースには綿ホコリが溜まるが、 ある程度以上には蓄積していない |
9493:
匿名さん
[2022-03-15 11:19:45]
空気が流れていれば埃や汚れがたまらないというのは大きな間違いです。
5年以上過ぎればわかります。 |
9494:
tk
[2022-03-15 21:35:10]
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9495:
tk
[2022-03-16 08:47:15]
◆床下のホコリに問題があるのか
数百年続いた建物でも、天井裏のホコリが問題にされていない 半床下エアコン(床下送風、床上吸気。床下エアコンの99%が採用している)は、 床下の風が流れている経路にはホコリは溜まらない デッドゾーンはホコリがたまるが、これが送風経路に戻ることは考えなく良い 床下エアコンでホコリが溜まることの害を考える必要はない tk宅は全没床下エアコンで床下空気をファンで循環させている 目的はホコリ対策ではなく、 1階床板の温度差を減らすためだ 床下にホコリが溜まらなかったのは、想定外の効果だ |
9496:
tk
[2022-04-06 22:14:13]
◆床下エアコンの蓄熱効果
最近は寒暖の差が激しくなって、基礎コンクリートの蓄熱が邪魔になっている 外気温が低いときは、床下温度は23~26°Cでバランスしている このとき、急に外気温が20°C近くまで上がると、 床下エアコンを止めても、室温が23°C以上に上がってしまう 日射の効果と合わせて床下の蓄熱効果のためだ。 床下に蓄熱してもエネルギーが得になることはない 夜間電力で夜間蓄熱すると一日の室温変化が大きくなる 基礎内断熱にして、基礎の蓄熱効果をなくしてしまえば、 エアコンの温度制御を効かせやすくなる 基礎外断熱は ・基礎の凍上が起きる寒冷地での基礎工事費の節約 ・水道管の冬季夜間凍結が起きる地域 などでは役立つが、 それ以外の温暖地域では基礎内断熱のほうが室温制御がしやすい |
9497:
匿名さん
[2022-04-07 06:40:52]
蓄熱の目的は変動を少なくすること。
床下蓄熱を有効にするには床下と室内の熱交換が必要。 例えば床下、室内の熱交換用循環ファン。 誰でも理解出来る蓄熱の常識w |
9498:
匿名さん
[2022-04-07 06:50:26]
蓄熱をしてもエネルギーとしてはほぼ徳にならない。
室温がオーバーした時に僅かに得するだけ。 エネルギーは得しないが安い深夜電力で蓄熱蓄冷をすると財布には優しい。 |
9499:
評判気になるさん
[2022-04-07 09:16:24]
自分の場合は床下点検は頻繁にやる予定。
主目的は漏水チェックとシロアリチェックだけど、ついでに掃除や塗装もやる予定。 基礎外断熱だから、内側には断熱塗装を自分でやりまくる予定。 |
9500:
tk
[2022-04-08 08:06:02]
>9497
>蓄熱の目的は変動を少なくすること 床下エアコンを24時間運転する前提であれば、 室温変動は起こらない 冬から春に切り替わる中間期では、 床下基礎の蓄熱がじゃまになって、 外気温が上がっても室温を下げられない これでは無駄な蓄熱になる >誰でも理解出来る蓄熱の常識w それはおじさん独自の常識で、だれも理解できないよ |
9501:
tk
[2022-04-08 08:10:42]
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9502:
戸建て検討中さん
[2022-04-08 10:03:40]
発泡スチロールに置き換えると、0.1mmくらいかも。
遮熱断熱塗装の目的は、主目的は基礎コンクリートの保護で、気休めで遮熱断熱効果です。 実態で言えば、まずは床下の漏水、シロアリ、基礎の劣化のチェックがまずあり、 せっかく床下に潜るので、掃除や塗装もついでにやろうというものです。 時間のある時に自分でチョコチョコやれば費用は塗料の購入代金だけですので。 私自身は、基礎内断熱反対派です。 理由は、断熱材と基礎の間をシロアリが来た場合はどうにもならないからです。 基礎外なら、屋外側は、目視とシロアリ返しで対応できますし、基礎の内側も、目視で対応できます。 |
9503:
tk
[2022-04-08 19:33:50]
>9502
>基礎外なら、屋外側は、目視とシロアリ返しで対応できますし、基礎の内側も、目視で対応できます それなら基礎の内側にシロアリ返しをつければ目視可能です アメリカ南部のシロアリ多発地帯では、 基礎の外側と内側の両方にシロアリ返しをつけています 専用の帯状の銅板が市販されていて、基礎の両側に銅板を伸ばし、 45度下方に折曲げ、さらに先端は垂直に折り曲げています 当然、基礎断熱はしていません ベタ基礎の立上りと底盤の打継ぎ面に止水板(鋼板製)を取付ければ、 ここから基礎内へのシロアリと水の侵入を防げます 外断熱のtk宅は止水板をつけています また、防蟻XPSを使えば、シロアリの侵入をかなり減らせるはずです |
9504:
戸建て検討中さん
[2022-04-08 20:18:28]
基礎内断熱で目視は無理ですよ。
目視可能なのは打ちっ放しだけ。 だから自分は基礎外断熱にして基礎内は打ちっ放しにしました。 床下は配管も貫通しているし、床下を断熱材で埋め尽くしたらシロアリの発見はほぼほぼ無理です。 だから自分は断熱は基礎の外にして、基礎内は打ちっ放しにして、目視でシロアリや漏水の確認ができるようにしたのです。 |
9505:
匿名さん
[2022-04-09 07:13:56]
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9506:
tk
[2022-04-09 08:15:42]
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9507:
戸建て検討中さん
[2022-04-09 08:44:30]
流石にそこまで頻繁に床下には潜れませんという意味でした。
屋外側はたまに家の周りを一周すればすみますが、 数日おきに床下に潜ってシロアリ返し全てをチェックするのは無理。 |
9508:
tk
[2022-04-09 17:45:39]
>9507
>数日おきに床下に潜ってシロアリ返し全てをチェックするのは無理 tk宅は築18年目ですが、シロアリチェックは数回しかしていません 数日おきに床下のシロアリチェックが必要とは、想像を絶します 止水板、防蟻XPS、アリ返しのシロアリ対策をしておけば、 チェックの必要はほとんどないと考えています これらのどれかが抜けていれば、定期的なチェックが必要でしょう |
9509:
戸建て検討中さん
[2022-04-09 17:59:21]
日本は地震も多いので配管の貫通部から登ってくる可能性も十分あります。
|
9510:
戸建て検討中さん
[2022-04-09 18:07:30]
シロアリ返しは、シロアリを防ぐのではなく、侵入を遅らせる効果しかないと思っていました。
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9511:
tk
[2022-04-09 18:54:11]
>9505
>蓄熱が多ければ温度変化が少なくなるのは常識。 常識以前に当たり前のことだ tkが論じているのは、この蓄熱が邪魔になるケースだ 冬から春に切り替わるときは、外気温が冬と春を数日置きに繰り返す 床下温度が24°Cがしばらく続いた後で、 急に春の気温になると日射熱で室温が上がりすぎる このとき床下温度を20°Cまですぐに下げられれば、 室温上昇が防げる しかし、蓄熱があると床下エアコンを停止しても、 床下温度が20°Cに下がるまで1日以上かかる これでは間に合わない もし基礎内断熱で底盤を含めて全体をXPSで保温すれば、 蓄熱量はほぼゼロになるから、 床下エアコンを停止すればすぐに床下温度が下がり、 望まない室温の上昇は防げる >子供でも分かるw 上記の内容は先入観のない子供なら理解できるが、 老化して先入観のカタマリ脳になっているおじさんには理解できないようだね |
9512:
tk
[2022-04-09 19:07:43]
>9509
>日本は地震も多いので配管の貫通部から登ってくる可能性も十分あります。 tk宅は、電気、ガス、水道、下水、床下エアコンの配管をすべて基礎立上りにしています これは、配管を地中埋設すると、巨大地震のとき地中で切れて修復が困難が予想されるからです 立ち上がりならば、切れても簡単に修理できます みっともないと考える人もいると思いますが、 地震被害の修復を優先しました 年に数回、基礎外周の草刈りをしているので、 このとき配管貫通部下の蟻道チェックができてしまいます |
9513:
戸建て検討中さん
[2022-04-09 20:55:52]
>tk宅は、電気、ガス、水道、下水、床下エアコンの配管をすべて基礎立上りにしています
これはすごいですね。 自分もやりたかったけど工務店が慣れてなくて断念しました。 |
9514:
匿名さん
[2022-04-10 07:08:16]
>9511
相変わらず単純な計算も出来ないw 室内外温度差30℃を床下蓄熱差2℃程度で賄える、±1℃ですよw 春先の室内外温度差等僅か0.1℃以下の蓄熱で賄えるw >床下温度が20°Cに下がるまで1日以上かかる 当たり前床下の温度が上がり過ぎれば蓄熱の熱容量が膨大ですから換気空気では簡単には下げられない。 換気空気のみで床下温度(コンクリート温度)を変化させるには月単位くらいの時間が必要w |
9515:
匿名さん
[2022-04-10 07:59:08]
これね。
↓ 【完全解説】基礎外断熱の「シロアリ」被害を防ぐ方法 2022年4月10日 新建ハウジング 基礎断熱を採用する場合、基礎外断熱とするほうが、断熱性能の点からも基礎の熱容量を利用する上でも有利だ。 問題はシロアリ対策。 |
9516:
tk
[2022-04-10 11:06:33]
>9514
阿武隈おじさんは相変わらず見当外れのレスをするね 温暖期に入ると日射による室温上昇が多いため、 床下温度を下げないと室温上昇を防げない このとき蓄熱量が多いと床下温度をすぐには下げられない これはおじさんの計算通りだ 床下エアコンで床下温度をすぐ下げる方法は、 外断熱ではなく基礎蓄熱をしない内断熱だ おじさんは、まだ、わからないかも知れないね |
9517:
tk
[2022-04-10 11:20:57]
>9513
>自分もやりたかったけど工務店が慣れてなくて断念しました。 たしかに工務店は経験のないことは引受けないですね tk宅は自設計・自営工事(自分が工務店の仕事をすること)だったので、 思い通りのことが実現できました tkの専門は電子機器の設計・開発・システムアプリケーションなので、 未経験のことを調べて実現する習慣がついています 定年後、最初の1年間で建築の勉強と調査・設計を行い、 翌1年かけて家を建てました |
9518:
匿名さん
[2022-04-11 07:01:16]
>9516
>外れのレス それはtkだねw >床下温度を下げないと室温上昇を防げない 風量の少ない換気空気ぐらいではほとんど変わらないw >床下エアコンで床下温度をすぐ下げる方法は 蓄熱が有るから直ぐには下がりませんw 床下の蓄熱を積極的に利用するにはエアコン並みの風量が必要。 風量の多い床下室内の循環ファン、または普通の床下室内循環タイプの床下エアコンですw |
9519:
評判気になるさん
[2022-04-11 07:08:45]
いずれにしても、床下は、漏水リスク、シロアリリスク、基礎の劣化リスクがあるので、
基礎内はウチッパにして定期的に目視点検がおすすめ。 基礎内を断熱材や配管でごちゃごちゃにするのは反対。 基礎外断熱にして、基礎内はスッキリさせておくのがオススメ。 |
9520:
tk
[2022-04-11 08:12:51]
>9518
おじさんは予想通りわからなかった 相変わらず見当外れを続けている おじさんの今度の見解も、外断熱で蓄熱量の多い床下に関するものだ tkは、蓄熱がほとんどない内断熱が必要な理由を述べている おじさんは他人の言い分が耳に入らないほど老化した |
9521:
匿名さん
[2022-04-11 12:15:21]
>9520
見当外れはtk www 床下エアコンで床下に蓄熱しないのは皆無と言っても良い。 床下を断熱材で覆うなら床断熱で良い。 熱容量がほぼ無い床下の空気は役に立たないw 此処は床下エアコンのメリット、デメリットのスレだよw |
9522:
tk
[2022-04-11 13:32:58]
>9521
おじさんはやっと内断熱に論点が合ってきた >熱容量がほぼ無い床下の空気は役に立たないw そのように思いこんでいたから、内断熱が頭の中から抜け落ちていたんだー 外断熱と内断熱を比較すると、 蓄熱の有無の違いを除いて、 床下エアコンのメリットは同等だ 最大のメリットは、1階の全フロアーを床暖にすることだ 外断熱で床下蓄熱をしなくても、なにも不都合はない 床断熱の住宅と同じように、エアコンで室温制御ができる 内断熱なら蓄熱がないから、日射による不都合な温度上昇は、 床下温度を下げることで防げる 余計な床下蓄熱がないから正確な室温制御ができる |
9523:
匿名さん
[2022-04-11 16:28:30]
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9524:
評判気になるさん
[2022-04-11 17:34:01]
逆にそこまで蓄熱効果があるというのは嬉しいです。
今は寒い家で、新築中の家が基礎外断熱の床下エアコンなので楽しみです。 オーバーヒート大歓迎です。 日射遮蔽すれば済むので。 |
9525:
tk
[2022-04-11 22:09:19]
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9526:
匿名さん
[2022-04-12 06:19:15]
>9524
床下、室内循環タイプの床下エアコンならオーバーヒートはしないよ。 エアコンの風量は多いから温度設定をミスしなければ中間期も快適になる。 遮熱は勿体無い、日射で室温がオーバー気味ならエアコン風量を増やして床下に蓄熱すれば良い。 |
9527:
tk
[2022-04-12 08:29:52]
>9526
>床下、室内循環タイプの床下エアコンならオーバーヒートはしないよ その方式でも、春になって外気温が上がると室温が望まない上昇をする 季節の移り変わり時には、外気の最低気温が日毎に、 5°Cになったり15°Cになったり変動する エアコンを止めても、床下温度は蓄熱により1日に1°Cくらいしか下がらないから、 こんなに早い外気温度変化には蓄熱が邪魔して追従できない tk宅の観察では、 最低気温が日毎に10°C以上変動するときは、 床下温度を2°C以上変化させる必要がある 床下エアコンを停止しても、床下温度は1日で1℃くらいしか下がらないから、 日射による室温上昇を下げられない おじさんの方法でも、外断熱の蓄熱が邪魔になることには変わりない |
9528:
匿名さん
[2022-04-13 06:15:43]
>9527
断熱性がかなり劣る十年以上の前の住宅を強調されても皆さん困惑するよw 東京の今年の4月の平均気温は13.9℃、最高平均気温18.9℃最低平均気温は9.4℃。 循環させていれば内部発熱を加味しても十分、暑くはならないw |
9529:
tk
[2022-04-13 08:14:32]
>9528
>循環させていれば内部発熱を加味しても十分、暑くはならないw 相変わらず論点がずれている tk宅は、床下エアコンを止めたとき、基礎温度低下が1℃/日のペースだ 外気最低気温が日毎に10°Cくらい変動すると、床下温度は2℃くらい動かす必要がある 外気温度が高くなると床下温度の冷却は困難になる 1階空気を床下と循環させても、 1階空気は日射熱で床下温度より高くなるから、 床下温度の冷却はできない >東京の今年の4月の平均気温は13.9℃、最高平均気温18.9℃最低平均気温は9.4℃。 平均気温では、急激な気温の変化はわからない 日毎の気温変化が10°C単位になると、 気温の上昇により室温を下げたくても、 床下温度の蓄熱により下げられない tkは、これを最初から問題にしているが、 おじさんは未だに理解できていない 今回は基礎温度変化速度(微分値)を問題にしているから、 おじさんが得意な算術では理解できないかもね |
9530:
口コミ知りたいさん
[2022-04-13 08:28:22]
まあ、一般人はそこまで自動運転は目指さないし。
日射遮蔽と窓開けで十分対応できる。 |
9531:
tk
[2022-04-13 13:24:52]
>9530
>日射遮蔽と窓開けで十分対応できる。 上記は床下エアコンの常識だけど、 床断熱の住宅なら、エアコンの温度設定通りに動く時間が長い tkは床下エアコンでもエアコンの温度設定通りに動くシステムを追求している |
9532:
tk
[2022-04-13 19:06:25]
>9528
>断熱性がかなり劣る十年以上の前の住宅を強調されても皆さん困惑するよw 一日、エアコンを止めても床下温度低下は1℃くらいだから 湘南の住宅の断熱性としては、普通だと思うよ おじさんの見当外れがいつまで経っても治らないから、 皆さん呆れているよw |
9533:
匿名さん
[2022-04-14 07:24:56]
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9534:
tk
[2022-04-14 09:14:56]
>9533
>例えば最高平均気温とは毎日の最高温度を平均した値、 >4/1~4/12の毎日の最高気温を足して12で割った値ですw tk宅では、一日で最低気温が10°C変化した これに最適床下温度は2°C変化させる必要がある 床下温度は最大速度で変化させても、 1℃/日だから蓄熱が邪魔になって追従できない これが論点だ だから、10日間の平均気温などは見当外れ この温度の相関関係は実物で確認しないと、 理解はむづかしい 先入観のカタマリのおじさんにはとっては、もっと理解困難だろう 1ヶ月遅れでおじさんちの気候が、tk宅の状態と同じになるから、 そのときに確認してみな 床下空気を循環させても、どんどん室温があがるよ |
9535:
tk
[2022-04-14 11:17:53]
◆基礎蓄熱で暖房費は得をするのか
床下エアコンでは、無条件に蓄熱のメリットがあると考えられています しかし蓄熱のメリットが何かはさっぱりわかりません 室温変動が減らせると言われていますが、 床下エアコンがない床暖熱の場合はエアコンを動かせば室温変動はありません この議論は、夜間に水道の蛇口が凍結する地域では無関係です 基礎外断熱をおこなうので基礎に蓄熱されます したがって対象地域は上記以外の温暖地域です |
9536:
匿名さん
[2022-04-15 06:36:10]
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9537:
匿名さん
[2022-04-15 06:55:19]
>9534
>床下空気を循環させても、どんどん室温があがるよ 冬は日射量が多いと室内はオーバーヒートします。 (日射量の多い時間帯は床下、室内循環ファンで循環させてますから今はオーバーヒートはしません) 3月中旬を過ぎると日射角度で直接日射が入らなくなるのでオーバーヒートは無くなります。 |
9538:
tk
[2022-04-15 07:31:32]
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9539:
tk
[2022-04-15 07:40:00]
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9540:
検討者さん
[2022-04-15 07:43:42]
いつも不思議に思うのは、日射でオーバーヒートと言ってる人は、
日射遮蔽という知識が無いのだろうか? |
9541:
tk
[2022-04-15 09:35:13]
>9540
tkの場合、 日射によるオーバーヒートとは、 設定している室温より2℃くらい昇温する場合を指します 日射遮蔽が必要なほど室温があがることは考えていません 室温制御の目標精度を、床断熱の住宅におけるエアコンと同等になることを目指しています 昨年、エアコン交換時に1階室温が測定できるワイヤードリモコンを付けました 厳冬期は順調に稼働しました 全没床下エアコンでは、床下エアコンで床下温度を制御しています そのため、外気温度が変化すると室温も変化します このとき床下温度設定値を変更する必要がありました これが、1階温度を測定して床下エアコンを運転することにより、 エアコン温度設定を変更する頻度が非常に減りました このとき床下温度は長い周期で24~27°Cの間で変化していました 厳冬期の1階室温を20~21°Cの間に保つことを目標にしているので、 ここから外れたときだけ、設定温度を1°C単位で上下させています 季節が春に切り替わる時期には、最低気温が1日に10°C変化する日があります 外気が急上昇するとエアコンが停止しても室温の上昇が止まりません 基礎の熱容量のためです 熱容量がなければ、室温の上昇は床暖熱の1階エアコンと同じになるはずです 床下エアコンは最も低コストな床暖房方式です この良さを生かして、 床下エアコンを使っても、床暖熱のエアコンと同じように放置しておける方法を考えています |
9542:
匿名さん
[2022-04-16 07:04:04]
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9543:
tk
[2022-04-16 07:36:00]
>9542
>最低気温は一番低い温度ですから変化しません。 日毎の最低気温は、日数分、存在する だから温度の違いが存在する こんな簡単なことが文脈から理解できないとは、 おじさんの国語能力は日毎に劣化している 阿武隈の山の中で一人寂しく閉じこもっているからかな |
9544:
検討者さん
[2022-04-16 10:05:29]
「外気が急上昇するとエアコンが停止しても室温の上昇が止まりません
基礎の熱容量のためです」 ↑ 今、床下エアコンで建築中だけど、これが本当なら嬉しい。 そんなに蓄熱効果があるとは思っていなかった。 暑ければ窓開ければ済むし。 |
9545:
tk
[2022-04-16 12:53:07]
>9544
>そんなに蓄熱効果があるとは思っていなかった 蓄熱効果があるのは、tk宅やおじさんちのように、 基礎外断熱で全没型床下エアコンの場合だ 世の中の99%の床下エアコンは、 半床下エアコン(床下排気ー床上吸気)だから、 蓄熱効果はかなり少ない |
9546:
検討者さん
[2022-04-16 15:58:27]
?
蓄熱はコンクリでないの? |
9547:
tk
[2022-04-16 19:16:38]
>9546
床下エアコンの方式の違いでコンクリの蓄熱量が変わる ・半床下エアコン 床下に温風を吹き込み、床上経由でエアコンに空気を戻す(吸い込む)から、 床下温度は高くならない したがって、蓄熱量も少なくなる ・全没床下エアコン 床下空気を閉じ込めて床下全体の温度を高めに維持している したがって、蓄熱量はもっとも多い 9646は多分、半床下エアコンだから蓄熱は多くないと思う |
9548:
検討者さん
[2022-04-16 19:36:21]
床下をいくら温めても部屋全体は温まらないのでは?
|
9549:
tk
[2022-04-16 20:49:48]
>9548
tk宅ではエアコンを3台設置しています 築2年間は、床下エアコン1台だけで過ごし、寒いときは電気ストーブ(300W)使用 その後、換気システムの改良とエアコン増設 ・床下:メイン…冬:暖房、梅雨:除湿、夏:冷房 ・1階:夏の外気温35°C以上のとき運転 ・2階:夏と冬に24時間運転 2階は1階室温と比べて冬は-1.5℃、夏は+1.5°Cになるので必要 |
9550:
匿名さん
[2022-04-17 07:07:48]
>9546
>蓄熱はコンクリでないの? はい、当然ですが床下、室内循環形式と床下循環のみ形式でも床下蓄熱量は同温なら同じになります。 冬の平均気温がマイナスの寒冷地に住んでます。 深夜電力利用で床下コンクリートを約2℃上昇させて蓄熱だけで過ごしてます。 2℃の蓄熱で1日間室温23℃程度は維持出来ます。 深夜電力(8時間)のみで2℃の蓄熱は床下、室内循環形式では無理だと思います。 蓄熱量を増やすためにはエアコンの設定温度を上げ温度差を大きくしなくてはなりません。 床下、室内循環形式は設定温度を上げると室内温度も上がり過ぎるために設定温度を上げられません。 |
9551:
tk
[2022-04-17 08:05:02]
>9550
>深夜電力利用で床下コンクリートを約2℃上昇させて蓄熱だけで過ごしてます。 過ごしているのは事実だと思う ただし、どのような暮らし方をしているかが問題 おじさんは、 蓄熱過大のため、昼間の日射で室温が上がりすぎて、 上着を脱いでいる これに耐える覚悟が必要だ tkは、床下エアコンの床暖房機能を実現した上で、 床断熱の室内エアコンのように、 エアコン任せで室温を一定になることを実現したい このためには、蓄熱は不要どころか害になる |
9552:
検討者さん
[2022-04-17 19:43:25]
うちは床下エアコン1台オンリーなので、今からワクワクドキドキです。
まだ完成していませんが、結果を報告します。 |
9553:
口コミ知りたいさん
[2022-04-17 21:51:32]
>>9552 検討者さん
夏に急いでエアコン増設してそう。 |
9554:
tk
[2022-04-18 12:32:48]
◆湘南の床下エアコン
18年前に建てたtk宅は、寒冷地住宅の影響を強く受けて基礎外断熱にした 昨春のエアコン交換時に温度センサー付き有線リモコン(三菱電機)を採用して、 床下蓄熱温度の変化状況がよくわかった これにより外断熱の害もわかった (冬季に水道の蛇口が凍結する地域は基礎外断熱が必須) これから湘南における基礎内断熱床下エアコンの仕組み全体を順次まとめる ●基礎内断熱の必須条件 ・基礎底盤と立上りの打継ぎ個所には止水板を入れる これ以外は普通の基礎工事と変わらない こうすれば基礎からのシロアリ侵入はなくなる ●内断熱の外壁側工事 ・外壁工事や雨仕舞は、通常の床断熱住宅と変わらない (アリ返しも不要) (続く) |
9555:
匿名さん
[2022-04-19 06:42:15]
>基礎内断熱床下エアコンの仕組み全体を順次まとめる
妄想は不要、百害あって一利なし スレ汚しは迷惑極まりない |
9556:
戸建て検討中さん
[2022-04-19 07:46:06]
>>9554 tkさん
将来長野県安曇野市(4地域)に戸建て住宅を建築予定です。床下エアコン導入を検討しています。4地域ですが、冬期は最高気温がマイナスの日も多く、外に露出している水道管には凍結防止帯が必須と言われています。 建築の際は水道管の立ち上がりを外で行わず、基礎内断熱にして基礎内に立ち上げようと思っていました。 冬期に水道の蛇口が凍結する地域は基礎外断熱が必須とおっしゃってますが、このような場合でもやはり基礎外断熱が必須だと思われますでしょうか?この地域でシロアリの被害はどれほどのものかよく分かりませんが、やはり基礎外断熱はシロアリ被害が怖いです。 私見でまったく構いませんのでご意見伺えたらと思います。 |
9557:
tk
[2022-04-19 08:42:46]
>9556
>冬期に水道の蛇口が凍結する地域は基礎外断熱が必須とおっしゃってますが、・・・ 1~3地域を想定して、基礎外断熱が必須と言いましたが、 床下エアコンを使わない住宅と同じでよければ、必須というわけではありません これらの地域で生活するとき、温暖地と同じ暮らし方をしたいならば、必須と考えています >建築の際は水道管の立ち上がりを外で行わず、基礎内断熱にして基礎内に立ち上げようと思っていました。 基礎の外周から1mくらい内部に入ったところにメインの水道管を立ち上げ、 基礎底盤上に末端の配管すれば、凍結の心配はないはずです >やはり基礎外断熱はシロアリ被害が怖いです。 それ以外に、基礎外断熱を引き受ける住宅会社は限られているため、 安く施工できる業者を探すことが難しいでしょう 内断熱なら、ほとんどの業者が施工できます 今後、基礎内断熱床下エアコンの基礎内施工方法のポイントを順次説明します 参考にして下さい |
9558:
戸建て検討中さん
[2022-04-19 08:49:54]
シロアリは逆です。
基礎外断熱は、シロアリ返しをつければ防げますし、もし基礎の外側を蟻道で登ってきても目視できます。 基礎内断熱にして、基礎内を断熱材や配管でゴチャゴチャにしたら、もう シロアリも漏水も確認ができません。 基礎内は打ちっぱなしにして、スッキリした状態にして、いつでも自分で点検できるようにした方がいいです。 |
9559:
戸建て検討中さん
[2022-04-19 09:28:28]
tk様
早速ありがとうございます。 確かに基礎外断熱をしている工務店は少ないと思います。今後のtkさんの基礎内断熱床下エアコンの投稿を参考にさせていただきます。 |
9560:
tk
[2022-04-19 10:44:05]
>9558
>基礎内断熱にして、基礎内を断熱材や配管でゴチャゴチャにしたら、 >もうシロアリも漏水も確認ができません。 基礎打ち継ぎ面に止水板を入れれば、基礎内へのシロアリ侵入はありません 普通の床断熱の住宅で、基礎内のシロアリ侵入を気にする人は、ほぼゼロでしょう 基礎打ち継ぎ面からのシロアリ侵入は、現在の工法では起こらないはずです 打ち継ぎ面からのシロアリ侵入は、 コンクリート打ちのときバイブレータを使用しないで、 棒で突いていた何十年も前の家なのでしょう バイブレータでコンクリートを流動化させれば、 打ち継ぎ面のスキマはなくなります 止水板を入れるのは、いい加減な業者による出来損ないから防衛するためです 外部と貫通するのは給水管1本と排水管1本だけです 気になるなら、ここだけ監視すればよいでしょう 配管がゴチャゴチャする場所は監視する必要がありません |
起動時にコンクリート余剰水の分だけ暖まるのに時間がかかるが、
温まってしまえば乾燥基礎の場合と変わらない
初年度の梅雨時に除湿運転をしたら、エアコンから途切れることなく排水した
次年度はほとんど水が出なくなり、エアコン故障と勘違いして業者を呼んだ