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名無し@e戸建て [更新日時] 2024-11-15 21:58:59
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
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床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

9441: tk 
[2021-12-20 08:23:27]
◆床下散水開始(全没形床下エアコン)

散水していない2日前は1階湿度:42%
床下散水を開始後24時間で湿度:50%
今朝の湿度:55%

この間の散水量:約100L(1回当たり15Lを合計7回)
これで基礎底盤の吸水が終わり、床下に水面ができた

今後は湿度の下がり具合を見ながら、1日に1~2回の散水を行う
9442: tk 
[2021-12-25 10:03:01]
◆1階室温検出制御
12月の朝6時の測定値
・外気温の変化:2~9°C
・1階の室温:20.2~21.0°C
・床下温度:23.5~26.5°C
・エアコン負荷電流:4~11A

エアコンの設定温度は通常は21°Cで、
6時の外気温が2~3°C予想のときは、22°C設定、
10°Cくらいの予想のときは、20°Cにしている

また昼間の気温が高い予想のときは、
設定温度を20°Cにすると、
室温は21°C台に収まる

昨年までは、床下温度の設定を一定にしていたから、
朝6時の1階室温は19.5~21.5°Cの間で変化していた

今年は、温度設定が1階のリモコンに変わって操作が簡単になり、
1階室温計測をしているから室温変化を少なくできた

エアコンの温度制御アルゴリズムは、
この様に動くようになっているのだろう
9443: 名無しさん 
[2022-01-05 04:59:48]
>9442
この方、素人さんだね。
何の役にも立たない測定値を公表しては自慢してる。
犬小屋も体育館も同じ熱量で暖房できると勘違いしている。
9444: tk 
[2022-01-05 07:56:18]
>9443
>この方、素人さんだね。

その通り
住宅建築を生業にしていない
17年前に自宅を自設計し、自営工事で1戸だけ建てた
住宅設計・建築は技術的には簡単だった
大変だったのは職人に仕事を請けてもらうことだった

>何の役にも立たない測定値を公表しては自慢してる。

公表している測定値は、自慢するような性能ではない
現在の住宅の性能レベルと比べるとかなり劣る
低性能は太陽光発電でリカバリーした

>犬小屋も体育館も同じ熱量で暖房できると勘違いしている。

断熱性能の違いは知っている

◆tkの暇つぶし
このスレで閑古鳥が鳴いているときに書き込んでいる
まともな書き込みが続けば、9443のようなつまらないレスは無視する
9445: 匿名さん 
[2022-01-05 19:07:13]
床下でもなんでもないけど玄関ホールにエアコン付けたら2階の部屋まで5度くらい温度が上がって
個室のエアコンはあまり入れなくなった
ドアがあるのに全部の部屋の温度が上がるのは、ちょっと不思議ではあります
9446: 匿名さん 
[2022-01-06 06:17:01]
>9445
暖房の基本は熱が多く逃げる所を温めること。
部屋なら窓から熱が逃げやすいから窓下を温めるのがセオリーです。
9447: tk 
[2022-01-06 07:44:30]
>9445

玄関ドアに隙間があり、
ここから入り込んだ冷風がエアコンで暖められて2階から排気されている

tk宅は、建築当時、隙間のない玄関ドアが見つからなかったので、
代わりに2重ガラスのテラスドアを採用した
外周に柔らかいゴムパッキングが付いていて気密性能は完璧

常識外の使い方だから、初めて見る人は違和感があるだろう
9448: 戸建て検討中さん 
[2022-01-06 12:27:25]
あたたかい
9449: tk 
[2022-01-08 17:13:02]
◆床下吸気と第3種換気の体感温度の比較

第3種換気で室温20°Cのときと
床下吸気で19°Cとが
同じ暖かさに感じる

第3種換気のときは、2階壁の換気口から吸い込んだ空気を
キッチンファンの常時換気モードで排気していた
階段から冷気が降りてきたため、場所により寒いところがあった

床下吸気は、外気をシロッコファンで床下に吸い込んで床下エアコンで加温し、
2階壁換気口から排気する
室内には冷気が入り込まないため、温度ムラが少ないからか
9450: 通りがかりさん 
[2022-01-12 08:08:43]
外気温度が下がって来ると設定22℃に対して吹き出し温度が2時間サイクルくらいで33℃?39℃で行ったり来たりする。

ワイヤードリモコンで気温を拾っている事、エアコン設置位置からリモコンが遠い事から制御遅延を起こしていそう。

エアコンのPIDイジれたらいいんだけどな。

取り敢えずサーキュレーターで部屋の空気を均質化して様子を見てみよう。
9451: tk 
[2022-01-12 08:19:11]
>9450
サーキュレーターは床下の方が効果あると思うよ

エアコンのアルゴリズムは、PIDなんていう単純なものではないようだ
エアコンの動作を観察すると、PIDらしい応答はしていない

9452: 匿名さん 
[2022-01-12 11:05:11]
エアコンの制御だって40年以上頑張ってんだから、そうそう素人が向上できるものでもなさそうだけどな
どちらかというと室内にある家具などでセンサーがきちんと計測できてない割合が高そう。
それとまあエアコン設置の満足度は、より高性能で余裕ある機種を選んでのゴリ押し
それだけで外気温が低くての能力不足に泣くことが無い
低燃費な高性能機種ほど低温暖房能力が高いのも約束になってる
9453: 通りがかりさん 
[2022-01-12 12:49:32]
そもそも床下設置を前提に制御していないだろうしね、そういう点ではむしろフィードバック制御しなくていいから定率運転してほしい。
9454: tk 
[2022-01-12 16:18:44]
>6453
1階温度設定に変えてから、定率運転より使いやすくなった

・設定温度:21°Cまたは22°Cの2種類

・熱出力を上げたいとき:22°C設定
 1階室温は19.5~20.5°Cになる(外気温の変化による)
 エアコン能力がギリギリ(湘南、40坪総二階、2.8kw)
 2階もエアコン設置
 
・昼間の外気温が高いとき:21°C設定

・負荷電流の変化範囲
 4ー11A:エアコンの制御状態により変化(吹出し温度32~36°C変化)
 (11A:エアコンの最大負荷電流設定値)
9455: 匿名さん 
[2022-01-13 06:16:30]
12月の電気料金明細はいくらでした?
9456: 匿名さん 
[2022-01-13 07:58:27]
最近のHM住宅等で新築時にエアコンが含まれてる傾向からの実情だと
家の断熱気密を手間暇掛けて向上させて快適な家を目指すより、最も高性能なエアコンを
セットで設置して快適さと低い光熱費を実現させた方が遥かに楽で費用も手間も
かからないという現実がある。

実際家を建てて快適になったと言う人は、そこにあるエアコンの性能に気が付いてない
人がほとんど
9457: tk 
[2022-01-13 08:33:56]
>9456
>最も高性能なエアコンをセットで設置して・・・

どの機能が高性能なのか意味不明

COPの比較なら、小形のエアコンの方が優れているから、
小形エアコンを沢山つける方がランニングコストは安くなる
9458: 匿名さん 
[2022-01-13 09:48:17]
>9456
>エアコンの性能に気が付いてない人がほとんど
エアコンの効率は既に頭打ちですよ。
https://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/shoene_shinene/sho_energy/air_...

9459: tk 
[2022-01-14 16:43:26]
>9455

22年/1月分の電気料金明細(12/10~1/9)

・総使用電力 849kWh=640(東電)+209(太陽光)
・金額    18,500円=16,100(東電)+2,400(太陽光自家消費)

・東電の明細 640kWh=236(昼)+404(夜)
9460: 通りがかりさん 
[2022-02-02 21:20:44]
新築一年目は基礎から水分が出て暖まりにくいとの話があるが、どこまで影響があるんだろうか。
二年目になれば明らかに効きが変わってくるのだろうか。
9461: tk 
[2022-02-03 07:57:46]
>9460

起動時にコンクリート余剰水の分だけ暖まるのに時間がかかるが、
温まってしまえば乾燥基礎の場合と変わらない

初年度の梅雨時に除湿運転をしたら、エアコンから途切れることなく排水した
次年度はほとんど水が出なくなり、エアコン故障と勘違いして業者を呼んだ
9462: 匿名さん 
[2022-02-04 07:20:39]
>9460
水分が抜けるまでは暖まり難い。
水分の蒸発潜熱分の顕熱が必要で温度が上がり難い。
気化式加湿器を運転してるのと同じ。
気化式加湿器は顕熱を奪って(温度が下がる)気化(蒸発)させている。

誰かさんが床下に散水してるのと同じ。
9463: tk 
[2022-02-04 21:02:44]
>9462

余剰水を蒸発させる熱量がわからないと、
どのくらい暖まりにくいか分からない

tk宅の初年度は、ヒーター式加湿器4台を動かした
これから考えると、コンクリート余剰水の蒸発量は少ないのかも知れない

今は一日に15~30Lを床下散水して湿度55~60%を維持している
室温は20±0.5°Cで過ごしている
湿度が高いことと冷風がないから、これで寒くない
床下エアコンの容量は2.8kWのまま変わらない
9464: 匿名さん 
[2022-02-05 07:23:50]
>9460
蒸発潜熱は0.68w/g
20リットル=20000cc/日
エアコンCOP3.5なら
0.68/gx20000cc/日xCOP3.5/1000w=3.9kw/日

基礎からの水分(加湿)が20リットルなら約4kw、消費電力が増える。
9465: tk 
[2022-02-05 08:20:32]
>9464
昨日のエアコン消費電力は58kWh/日
蒸発分の消費電力が4kWhなら1割以下だから、
基礎余剰水の影響は体感では分からないレベルだと思う
9466: 戸建て検討中さん 
[2022-02-05 08:24:30]
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/10/07/post-13470/
他のレスでコメント求めたけど、誰も答えてくれなかったからこっちでも聞いてみる。。

どう思う?我が家の床下エアコンでも試してみようかと思うのだが。。
9467: 匿名さん 
[2022-02-05 13:13:43]
>9466
床下基礎コンクリートは20m3以上有ると推測。
コンクリートは水の比熱の1/4程度。
ペットボトル(水1m3)はコンクリート20m3/4から1/5程度の効果が有ると推定。

ペットボトル500本は明らかに邪魔、掃除が出来ない。
緑の家は床下を高くして容易に掃除して汚い床下(緑の家の主張)をカバーしてる。
9468: 通りがかりさん 
[2022-02-05 13:17:05]
>9465 5.8kwh/dayの間違いじゃない?

>9466 最近は夜間電力が高いから建て得とか卒FITして昼の電気代がすごく安いとかならやる意味あるんじゃないかな?
9469: tk 
[2022-02-05 18:44:12]
>9466
緑の家は基礎内断熱
だから外断熱に比べて蓄熱量が少ない
これを補うのにペットボトルを置くのだろう

床下蓄熱量を増やして、夜間電力で床下温度を上げておき
昼間、エアコンを切れば電気代が節約できる
(おじさんちと同じ)

この方法は室温変化をどのくらい許容するか、が採用可否に影響する

tk宅は24時間室温20±0.5°Cを目標にしているから採用しない
また、FIT切れの太陽光発電があるから昼間電力も節約しない
9470: tk 
[2022-02-05 18:53:20]
>9468
>5.8kwh/dayの間違いじゃない?

1月分の消費電力は850kWhだった
1日当り27kWhになる

だから5.8kwh/dayの可能性はない

58kWh/日は多すぎると思う
理由は分からないが、平均値とかけ離れているわけではない

今は、他にやることがあるから、
これが終わったら理由を考える
9471: 匿名さん 
[2022-02-05 19:05:39]
階段を下側だけケルトンのハメ板にして中にエアコン仕込んでもらいました
床から暖気が流れていて中々快適です
9472: 通りがかりさん 
[2022-02-05 20:54:39]
>>9470
850kwhは総使用量じゃないの?その内の床下エアコンの占める割合は?
9473: 匿名さん 
[2022-02-06 07:02:35]
>9468
>5.8kwh/dayの間違いじゃない?
消費電力が多いのは10年以上前の2x4で断熱性が悪くて日射収得もしてないからでないかな?
9474: tk 
[2022-02-06 08:38:43]
>9472
確かに850kWhは総使用量だ
エアコンを使用しない月の総使用量は280kWh(太陽光発電自家消費130kWhを含む)だから
1月分のエアコン電力は570kWhになる

⇒ 18kWh/日

だいぶ、もっともらしい数値になってきた
エアコンだけの消費電力は測っていないから、
これ以上の精度は望めない
9475: tk 
[2022-02-06 09:05:20]
>9473
>消費電力が多いのは10年以上前の2x4で断熱性が悪くて日射収得もしてないからでないかな?

・10年以上前 → 正確には17年前

・2x4で断熱性が悪くて
 → おじさんちの阿武隈の山奥では断熱性能は不足すると思うが、
 湘南は暖かいから、これで間に合うという考えだった
 いまでも湘南Tサイトの大規模建売り2×4住宅は、
 tk宅と同じガラスウール断熱で作っている
 窓面積比率もtk宅と同程度になっている
 

・日射収得もしてない
 → 窓は壁に比べて極端に断熱性能が悪い
 日射取得のために窓を増やすと夜間の冷え込みが増える
 だから窓の面積を減らす方法を選んだ
 もう一つの条件は耐震性のアップだ
 窓はガス入り2重ガラスで木枠または塩ビ枠を採用して断熱性能を上げた
 この当時は、おじさんちのようにアルミ枠が普通だった

9476: 通りがかりさん 
[2022-02-06 11:29:27]
おじさん宅はオール電化?
エアコン使わない季節と冬場では給湯にかかるエネルギーが段違いだから総使用量の差分は当てにならない。

スイッチボットのワットチェッカー安いから繋いで見たらいいんじゃないかな?
9477: tk 
[2022-02-06 18:48:21]
>9476
>おじさん宅はオール電化?

tk宅はオール電化ではないから差分でよい
キッチンと風呂はガス
9478: tk 
[2022-02-12 08:21:46]
◆床下エアコンで1階温度制御

今冬、三菱ワイヤードリモコンで1階温度制御を始めた
これまでの床下温度制御に比べて温度設定値をさわることがほとんどなくなった
1階室温の変化で床下温度が変化している
温度設定値は、21°Cまたは22°Cの2種類で、ほとんど22°Cである

たまに、昼間の日射が多いとき、一階室温が22°Cまで上がったとき、
設定を21°Cに下げる程度である

早朝の室温が、20±0.5°Cから外れることはほとんどない
湿度は55~60%になるように床下散水をしている
この温湿度に合わせて衣服を決めている
これより室温が上がると外出好きの同居人が暑いと騒ぎ出す
9479: tk 
[2022-03-06 12:23:08]
◆セントラル・クリーナー

tk宅は集中型掃除機を使っている
本体は床下設置、排気は屋外
館内要所までφ50塩ビ配管を行い、コンセントを付ける
ホースと手元スイッチ付きの床ブラシをコンセントに挿して使用する

本体のバッグフイルターに溜ったゴミは、年に1回フイルターごと交換する

数年前に第2種換気の外気吸入配管に花粉用フイルターを付けた
これでバッグフィルター内のゴミは2年に1回の掃除で済む

バッグフイルターの目が荒くできているため、
砂粒サイズ以下のゴミは外気に出してしまうから、
フイルター内に残っているのは綿ホコリである

年間4ヶ月は、エアコンを停止して窓を開けて暮らしているから、
どうしても綿ホコリをこれ以上は減らせない

ここで思いついた
昔の箒とハタキで掃除していた時代は、窓を開けてホコリを屋外に飛ばしていた
これと同じことをすれば、フイルター掃除が必要なくなる

セントラル・クリーナーはパナソニック製だが、10年前くらいに生産中止した
これが壊れたら代わりにシロッコファンを付けて、室内のホコリを全量屋外に飛ばしたらどうだろう

メーカーが掃除機として売り出すには問題が起きそうだが、
個人がやっても見つからないから大丈夫だろう
9480: 匿名さん 
[2022-03-06 19:38:07]
今頃、気が付いたかw
今は24h換気装置が掃除機になっている、綿ホコリ等はほぼゼロ。
9481: tk 
[2022-03-06 20:48:45]
>9480
阿武隈の山奥なら綿ホコリが飛んでいないから室内に入ってこない
だから綿ホコリがないんだろ
9482: 匿名さん 
[2022-03-07 07:10:07]
まだ綿ホコリは主に外気から入ると妄想に固執してるw

https://www.irisplaza.co.jp/media/A13891855999
>ホコリの正体は、実は半分以上が衣類などの繊維からできています。
>衣類の繊維が擦れたり毛羽立つと、それが抜けて、空気中に浮遊します。人の出入りがなくなり、空気の動きが小さくなると、ホコリのうち重いものが床に落ちます
9483: tk 
[2022-03-07 09:39:04]
>9482
>まだ綿ホコリは主に外気から入ると妄想に固執してるw

吸い込み外気にフイルターを付けたら、
セントラル・クリーナーに貯まるホコリが半減した
これは綿ホコリが外気から入るという根拠だ


>ホコリの正体は、実は半分以上が衣類などの繊維からできています。

40m3おじさんの言う通りで、
人がいない阿武隈の山奥では綿ホコリが発生しないから、
外気は綺麗だ
だからおじさんちでは綿ホコリが溜まらないの当然
24時間換気の効果ではない

それとも、40m3の小屋裏重力フイルターの効果かな
しかし、存在しない綿ホコリが小屋裏に溜まるはずがないから、
重力フイルターの効果は、おじさんの妄想じゃないかい
9484: 匿名さん 
[2022-03-08 07:14:34]
>セントラル・クリーナーに貯まるホコリが半減した
「綿ホコリが外気から入るという根拠」にはならないw

外気には綿ホコリが無いから当然小屋裏には溜まらない、床下にも溜まらない。
室内で発生した軽い綿ホコリは24時間換気で排気され室内にホコリはほとんど溜まらない。

24時間換気で吸引式の掃除の時代は終わり、拭き掃除の時代になった。

9485: tk 
[2022-03-08 07:52:16]
>9484
>「綿ホコリが外気から入るという根拠」にはならないw

綿ホコリの色を見ればtk宅から発生したものではないことがわかる

>外気には綿ホコリが無いから当然小屋裏には溜まらない、床下にも溜まらない。

阿武隈の森の中には人家がないから外気に綿ホコリはないのは当然だ
おじさんはtkが指摘するまで、これに気が付かずに、
24時間換気だからホコリが溜まらないとか、重力フイルターの効果だとか宣っていた
思考レベルが浅いね

tk宅は人家が密集しているから、
24時間換気装置から屋外に排気される綿ホコリだらけだ
9486: 通りがかりさん 
[2022-03-08 09:11:39]
床下は頻繁に掃除するよ。
シロアリチェックの必要があるし。
だから床下エアコンの場合は、基礎外断熱+シロアリ返しが基本。
基礎内は断熱塗装だけにして蟻道のチェックができるようにする。
9487: tk 
[2022-03-08 10:56:39]
>9486

・床下掃除
 築後17年、一度も掃除をしたことがない
 床下循環ファンを回しているからホコリが蓄積しない
 基礎と中通りの土台の間に隙間を開けたため、
 送風のデッドゾーンはほとんどない

・シロアリ返し
 tkは、アメリカの住宅建築マニュアルを読んでアリ返しのことを知った
 日本でアリ返しをつけたのは、tk宅が最初だと思う

・止水板
 基礎底盤と立ち上がりの打ち継ぎ面は隙間ができる可能性が高い
 対策として、鋼板製止水板を打ち継ぎ面に入れて隙間を防止した
 基礎底盤はGLより200低くなっている
 台風のとき、基礎外周に水が溜まっても浸水はなかった
 だから、築後17年、基礎内の蟻道チェックをしたことはない
9488: 匿名さん 
[2022-03-08 14:07:26]
>9486
>床下は頻繁に掃除するよ
室内と異なり床下は汚れる要素が無いからほぼ汚れない。
築1年目、建築時の残渣が出る、築2年目は卵から孵化した虫等の汚れが出る。
築3年以降はフィルター等を通過した外気の汚れ以外は入らないから床下は汚れない。
たまに人が入って作業して汚す位。
9489: 評判気になるさん 
[2022-03-08 16:11:28]
いや、掃除が主目的じゃなくて、
シロアリ、老衰、基礎の劣化などをチェックするためにちょくちょく床下に潜っている。
ついでに掃除と断熱塗装をやる。
仕事じゃないからDIY感覚で少しずつやればいい。
9490: tk 
[2022-03-14 18:53:44]
◆全没床下エアコンを1階室温測定で制御した効果

はじめて一冬使った
床下エアコンの設定を動かしていたときに較べて、
今シーズンは圧倒的に操作が楽だった

状  況

厳冬期の床下温度は24.5~26.5°Cの間で変化していた。
1階温度設定値は20、21、22°Cの3段階動かして、
1階室温を19.5~21.5°Cの間を維持した

床下温度を直接設定していたときは、
室温が変化してから設定変更していたから、
室温の変動が多かった

1階温度設定なら、外気温度が大きく変わったとき、
床下温度を自動的に変えて制御するから
1階室温変動は少なかった
ただし、1階温度設定値通りにならなかった
これはエアコンの制御アルゴリズムの限界なのだろう

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