基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
921:
匿名さん
[2016-03-15 10:55:37]
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922:
tk
[2016-03-15 11:08:45]
>914
>2種換気は特殊 自宅を設計した12年前は、常時換気の法制化が始まったばかりで、日本の建築業界は勉強の最中という状態でした。 どの工法がよいか調べていたら次のことが分かり、2×4住宅を選びました。 アメリカの住宅は2×4方式です。 これで、熱帯のフロリダ、日本の気候に近い東海岸、北海道並の5大湖周辺、中部の高温乾燥地帯、日本と同じ地震地帯のカリフォルニアというすべての地域に対して単一構造で使える耐候性・耐震性をもっています。 アメリカの住宅の平均寿命は65年、建築コストは標準化が進んでいるため、日本の40%です。 日本の住宅寿命は25年です。 アメリカ人の住宅費負担は、日本人のわずか15%ということになります。 日本の住宅価格が高い理由は、アメリカには存在しないハウスメーカーが最大の理由です。 ハウスメーカーは、売上の40%を自社粗利としてピンはねしています。 アメリカ人は数万円の住宅設計資料を買い、付属の材料表をホームセンターに渡して資材一式を調達し、大工だけで家をたてます。短大で教育されている大工は、ほとんどの建築作業を1人で行います。日本のように職種が細分化されていないので手待ちがありません。 最近のメールニュースによれば、日本人は25年間当たり500兆円の住宅を捨てているそうです。 日本人はゴミにする家を作っては捨てている家の奴隷です。 江戸の家の平均寿命は10年だそうです。しょっちゅう大火で焼け落ちていました。 現在もたいして寿命が違わないのは”麗しき日本の伝統”でしょうか。 自宅を建てたときは、私がハウスメーカーの仕事をして40%(1千万円)節約しました。 2年間に渡り、スリルある暇つぶしを味わえて満足しています。 アメリカの2×4住宅の壁構造は次のように標準化されています。 内壁側から石膏ボード、気密シート、グラスウール、構造用合板、タイベック、塩ビ製横張りサイデング(通気口付き) 構造用合板は、4ft×8ft合板の横張りで、上下のつなぎ目に6mmの隙間を開けて透湿経路を作っています。その他にも工数が少なくなる工夫がされています。日本式2×4住宅より必要工数、透湿性能の面で優れています。 私が2×4住宅を選んだ理由は、平均寿命65年の耐震性です。 設計当時、国内ではグラスウールの壁内結露が問題になっていたので特別に対策を考えました。 カナダの「高断熱・高気密住宅の計画・施工マニュアル」の訳本を参考にしましました。 北海道ならこの本の通りに施工しますが、温暖な湘南なのでグラスウールの防湿対策だけを守りました。 私は、実績がないときだけ理論を頼りにします。 実績を理論解析すれば、理論的に正しいことが証明できます。 失敗したときのリカバリーには、理論が手がかりです。 通称床下エアコンおじさんも理論が大活躍です。 たかが、床下にエアコンを設置するだけなのに、「実績がない理由は、問題があるからではないか」というスリルを味わいました。 |
923:
匿名さん
[2016-03-15 11:15:22]
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924:
匿名さん
[2016-03-15 11:51:19]
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925:
匿名さん
[2016-03-15 12:14:14]
>922
>日本人はゴミにする家を作っては捨てている家の奴隷です。 昔の家は木、竹、土、藁、茅等手近な資材で造られています。 茅などは最後に肥料にしたそうです、リサイクルさせていたので廃棄物はない。 現在は人件費が高いですから成り立ちません。 >構造用合板は、4ft×8ft合板の横張りで、上下のつなぎ目に6mmの隙間を開けて透湿経路を作っています。 初めて耳にしました、日本のツーバイメーカーで実施してる例は有るのでしょうか? わざわざ合板と合板の隙間をテーピングする真逆の施工する業者が有るのは知ってます。 日本における長寿命のツーバイは札幌時計台等有りますが合板は使用してませんから透湿経路は確保されてる? >”麗しき日本の伝統”でしょうか。 熱帯のフロリダ以上の高湿度と暑さ、5大湖周辺の寒さと乾燥の全てを合わせてますから日本住宅の長寿命化は難しい。 医学が未発達の頃は湿気に起因する細菌等による病気が恐ろしい、日本人の綺麗好き、新しい物好きは文化だそうです。 住宅も夏を旨にする選択になった。 畳も・・・新しい方が良い、カビ等が発生し易ですからリサイクルする使い捨て文化が出来た。 >実績がないときだけ理論を頼りにします。 温故知新が主、アイヌのチセ、竪穴住居、高床式住居など何故なのか自分なりに咀嚼して決めました。 床下エアコンは心強い先駆者がいましたし隣国のオンドルなど床下暖房の歴史は古く、熱源の差だけと思ってました。 by通称床下エアコンおじさん |
926:
匿名さん
[2016-03-15 12:34:37]
>924
家の奴隷は当たってるかも知れない。 江戸後期までは竪穴住居が存在してたそうです。 また、テレビの時代劇で見る、芝居小屋(むしろ小屋)も有りました。 すこし前の時代の庶民(農民)は冬は竪穴住居に夏は東南アジアに見られる竹を利用した高床式住居に住んで居たと想像してます。 竹などは寿命が短い、短期間でリサイクルして新しく建てていたのではないでしょうか? 古い建物で残ってるのは権力者の住居やほとんど人の住まない神社仏閣で、後は土になってる? 生涯賃金の多くを土地代と寿命の短い住宅を得るためのローン奴隷ですね。 by通称床下エアコンおじさん |
927:
匿名さん
[2016-03-15 12:40:24]
>919
>小屋は外張り断熱でEPSを使用してるから・・・ tkが間違えてEPSなんて言ったらもう影響されちゃったの? ○ビ小屋のスタイロはもっと安価なXPS(押出法ポリスチレン フォーム)ってんだよ。 さすが○っ端脳。 たいした技術屋でなかったのだろうね。 |
928:
匿名さん
[2016-03-15 13:21:47]
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929:
匿名さん
[2016-03-15 13:28:27]
>実の有る指摘をお願いしますよ
○っ端技術屋にはこの程度で十分。 |
930:
匿名さん
[2016-03-15 13:53:02]
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931:
匿名さん
[2016-03-15 14:00:03]
まずは「通称床下エアコンおじさん」ってHNを替えては?
まともな床下エアコンの施工者やユーザーに失礼ですよ。 床下エアコンの評価をおじさんひとりで下げてます。 悪いのは床下エアコンではありません、その○ビ小屋なのですから。 |
932:
匿名さん
[2016-03-15 14:14:14]
>931
何がどうして、こうなったから、この評価が下がった等、具体的にお願いします。 コテハンも誰が勝手に命名した、通称を付けて使用してる。 木端は使ってないがログハウスのスレでこれからログ脳をからかうのに使うかなw スレ名に無関係な「アクティブ」が良いかな? by通称床下エアコンおじさん |
933:
匿名さん
[2016-03-15 14:51:21]
阿○隈○地でいいんじゃないかな。
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934:
tk
[2016-03-15 15:14:38]
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935:
匿名さん
[2016-03-15 15:25:09]
別の掲示板いい家等でのHNだから使わない、アラシを他の掲示板に拡散させない配慮をしてる。
此処の掲示板の複数のHN使用も他スレへの配慮のためだが、アラシにばれ、少し無意味になった。 新規さんは知らないから効果は有る。 匿名がアラシには一番良い、色々なスレで間違われて迷惑してる?匿名さんもいる、アラシの間抜けさも面白い。 常識で分かりそうだが一人芝居と思い込んでる、しつこいアラシも他スレに出没する、コケにしたのかな? 蓄暖屋、床暖屋はコケにしたから恨まれてもしょうがないな反省。 by通称床下エアコンおじさん |
936:
匿名さん
[2016-03-15 15:34:02]
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937:
tk
[2016-03-15 15:40:19]
>925
>初めて耳にしました、日本のツーバイメーカーで実施してる例は有るのでしょうか? 日本にはないと思います。 4×8合板や石膏ボードが入手困難だからです。 草分け時代は、アメリカから資材一式を輸入してアメリカ型の2×4住宅を建てたところはありました。 日本で入手できる構造用合板や石膏ボードのサイズは軸組工法で使っている3尺×6尺です。 これに合わせて住宅金融公庫時代に日本式2×4工法(正式名:枠組壁工法)の仕様書ができ、縦張りになりました。 アメリカの4×8合板は、横使いで2枚使って隙間を6mm開けるとそのまま室内高になります。 アメリカで、すべて隙間を開けているのかは知りません。 たまたま読んだ資料に書いてありました。 日本の床面積の算定基準は柱心です。 アメリカは外周基準です。 これもアメリカ式が使いにくい理由になりそうです。 |
938:
tk
[2016-03-15 15:55:49]
>935
>蓄暖屋、床暖屋はコケにしたから恨まれてもしょうがないな反省。 蓄暖屋はとっくに消滅していると思っていました。 床暖屋はエコキュートと組んで健在です。 電熱線の3倍の効率があります。 アメリカの6倍の住宅に住んでいる無知な国民が大多数だから、設備費が掛かっても、しばらく息ができるでしょう。 エコキュートは原発の夜間電力の捨て場として電力会社が普及させました。 原発がない今は、大幅値引き販売になって、首吊り状態の東京電力会社の足を引っ張っているはずです。 |
939:
tk
[2016-03-15 16:04:36]
>935
>アラシを他の掲示板に拡散させない配慮をしてる。 この掲示板の寿命がながいのでびっくりしている。 書き込みを継続させて、掲示板を長続きさせるためには、アラシは役に立っている。 大事にしましょう。 |
940:
匿名さん
[2016-03-15 16:57:36]
>937
ツーバイは好まなくても合板により気密性が上がってしまい危険。(合板の施工がいい加減ならば透湿抵抗が小さくなる) 石膏ボードは透湿抵抗が小さい。 袋入りグラスウールも透湿抵抗は合板よりは高いが小さい、施工状態を加味すればセオリー(外側程透湿性を上げる)から外れる。 4x8の大きな合板で透湿が効果を発揮するかは分からないが重要な事柄に思える。 大きな合板でないと強度に関わるから日本では簡単にまね出来ない? 詳細は知らないが防湿シートの施工がお粗末なのかツーバイ短命の噂も多い。 屋根の野地板合板が問題になってる、小屋組みの手間を減らし、耐震性を維持するため野地板に合板を使用する例が多い。 通常は合板上に下地のアスファルトルーフィングを施工して瓦などの屋根材。 ルーフィングは重ね合わせタッカー止め施工、タッカー穴や合わせ面の隙間から湿気を含む空気は入り放題。 深夜に放射冷却により結露して合板は濡れ湿気を吸いこむ、昼間は温度が上り蒸発すれば良いがルーフィングと広い面積の合板の接着剤に阻まれスムーズに蒸発し難く乾かない、湿気を溜めこみ膨張して乾いた裏側との間に繰り返し応力が生じて合板をベコベコにして強度を低下させる。 合板を使用しない従来のバラ板の野地板は幅が狭く隙間だらけで変形も有り、湿気は通り放題、多少湿気を吸いこみ応力が生じてもダメージは少ない、また小屋組みで強度を得てるので問題はない。 by通称床下エアコンおじさん |
941:
匿名さん
[2016-03-15 17:18:10]
>939
蓄暖屋に早く床下エアコンに乗り換えた方が良いとアドバイスはしました、どんな商売替えしたかは? 不思議の国、日本、床暖は普及してますがエコキュートでなくガス床暖です。 東京ガスの販促作戦勝ちのようです。 マンションと建て売り業者と組んで猫の額のガス床暖を入れ、販促大成功のようです。 http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/ >TESは新築住宅に多くご採用いただいており、新築戸建住宅では約35%、新築分譲マンションでは約75%がTES導入物件となっています。 新築戸建住宅の約35%は建売住宅と思います、ガス会社は販促のため昔から設備を格安で供給してます。 >アラシは役に立っている。大事にしましょう。 限度は有りますが承知してます、出来るだけアラシをだしに使いレスしてます。 by通称床下エアコンおじさん |
942:
匿名さん
[2016-03-15 19:21:32]
そうそう、○っ端脳に色々教えてあげてる役立つアラシさまだよ。
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943:
tk
[2016-03-15 20:16:49]
>913、914
2種換気について 私宅は2種換気をしていますが、室内圧は外気より低い負圧です。 法定の換気量を維持するために2台のシロッコファンを使っています。 法定換気量の決め方は、居住人員に関係なく室内容積だけで決めているのは不合理と考え、換気量を減らせるようにファンを2台にしました。 基礎立ち上がりに1個所「口」を開けています。 2連梯子等の長物を床下に収納するために使います。 この口を開放し、外から風が入るか、外に風が出るかをチェックをしました。 圧力差の実測は、私の顔に感じる風で調べました。 50年間のヨット経験により普通の人より風が分かります。 排気口は2階にあります。 床下給気シロッコファン1台運転では、外から風が入りました。 2台運転では、風が止まり内外の圧力差がなくなりました。 室内空気の温度が高いことによる密度差でパッシブ換気が生じているようです。 この状態であれば、室内圧は僅かな負圧と推定できます。 3種換気ほど負圧が大きくなく、内外圧力差が小さいため、隙間からの外気漏れ込み量は少ないでしょう。 シロッコファンは、特性曲線によれば、通常の内外圧力差変動くらいでは、風量はほとんど変わりません。 パッシブ換気能力が外気温度の変化により変わっても、風量は一定に保たれます。 世間の2種換気論は、風量のバランスやパッシブ換気の影響を忘れているようです。 そもそも、事例が少ないため、まともに研究していないのでしょう。 現在、居住人員は2名なので、ファンは1台運転です。 |
944:
匿名さん
[2016-03-16 08:02:09]
>943
40坪2階建てをパッシブ換気(温度差換気)計算すると(隙間、流量係数等、無視の計算)。 計画換気量40坪x3.3m2x2.5mx換気回数1/2回≒160m3/h 室内温度20℃で外気温0℃で20℃差、給気口φ150、排気口φ150高低差5mで差圧4.4Pa、160m3/h流れる。 外気温度7℃では13℃差で差圧2.8Pa、126m3/h流れる。 外気温度12℃では8℃差で差圧1.7Pa、98m3/h流れる。 シロッコファン2台なら160m3/h÷2台=80m3/h、口径φ100程度、φ100面積x2倍≒φ150面積 ファンの性能曲線(風圧と風量の関係)は最大風圧時風量ゼロ、最大風量時風圧ゼロが通常の性能曲線になります。 例えばシロッコファン最大風量が100m3/hとすれば上記の状態で使用すれば風圧はほぼゼロになります。 温度差換気量に160m/hに対して100m3/hでは不足ですから最大量が流れます。 シロッコファンは役に立ってない状態で負圧4.4Paの解消も出来ません。 2台になりますと200m3/hとなり160m3/hを越えて負圧を解消します。 外気温が12℃以上になりますと1台でも負圧が解消するようになります。 by通称床下エアコンおじさん |
945:
tk
[2016-03-16 10:04:16]
>940
断片的な現象を取り出して議論しても意味がありません。 簡単に思いつくような問題点は解決済です。 建築技術は、新しい資材を使って問題が起きたら原因を究明して解決するという経験の積み重ねで成り立っています。 >ツーバイは好まなくても合板により気密性が上がってしまい危険 建築用合板の先進国アメリカの住宅寿命は65年。 日本でも解決済。 >石膏ボードは透湿抵抗が小さい。 裏側に気密シートを貼るから透湿抵抗の議論は無関係。 そもそも、石膏ボードは火災のときの耐火性能をあげるのが目的。 >大きな合板でないと強度に関わるから日本では簡単にまね出来ない? 日本で壁倍率5倍を実現するために、公的機関で実物の壁を作り、破壊試験をして確認済。 したがって日本の合板でまったく問題ない。 私が本人申請で建築確認を取ったときも、壁倍率の指摘はありません。 >ルーフィングは重ね合わせタッカー止め施工、タッカー穴や合わせ面の隙間から湿気を含む空気は入り放題。 それは何十年も前のルーフィングの話では。 今は、充分な厚みがあり、タッカーの貫通穴はルーフフィングが塞ぐようにできている。 重ねあわせ部は、上から流れてくる雨水が漏らなければ充分。 屋根の結露で問題を起こしたのは、ルーフィングや合板が原因ではなく、使い方に間違いがあるはず。 >乾いた裏側との間に繰り返し応力が生じて合板をベコベコにして強度を低下させる。 平均65年の寿命があるアメリカの実績があるから心配ない。 2×4住宅では屋根合板は、家の剛性を保ち耐震性を保つ重要な役割を持っている。 軸組工法でも、今は構造用合板を使っている。 |
946:
tk
[2016-03-16 10:19:06]
>944
>外気温が12℃以上になりますと1台でも負圧が解消するようになります。 私は負圧を解消したいのではなく、2種換気でも負圧になるという実例を書いただけです。 テストをしたときは、室内が正圧になっているはず、と思い込んでいたので驚きました。 理由を考えたとき、パッシブ換気に気がつきました。 負圧のほうが壁内結露の可能性が小さくなるからよかったと思っています。 2種換気も、パッシブ換気を考えると3種換気と同じになることが確認できました。 2種換気、即、正圧と考えるのは間違いだと気がつきました。 |
948:
匿名さん
[2016-03-16 21:12:51]
>945
大きな合板の意味は6mm隙間を開け、通気性を確保する場合。 ツーバイが有る場所に隙間を6mm開けるなら通気性確保の意味は無くなる。 ツーバイ材の無い所に6mmの隙間が有れば強度に影響する。 バラ板と比べて野地板合板の寿命が短いのは現場を見てる大工は知っている。 雨は止められても湿気を含んだ空気は止められない。 屋根下地をアスファルトルーフィングから透湿防水シートに変える動きが有る。 しかしシートは熱劣化で持たないとの話も有る。 少し忙しくチレスになる。 by通称床下エアコンおじさん |
949:
匿名さん
[2016-03-16 21:35:45]
>947
>パッシブが何かと苦手 苦手ではない、逆です、都会を捨てて、幼少時代からの憧れがれの田舎暮らしをしてるのです。 憧れだけの田舎暮らしではなく冷静に判断しての田舎暮らしです。 パッシブ信者に対する嘲笑がアクティブのHNです、憧れだけでは快適な生活は出来ません、若ければ無理も出来ますが老年ではヒートショックで亡くなるのが落ちです。 自然に怯えるのは正しい事です、自然の厳しさを経験しないと理解は難しい事と思います。 自然の厳しさを経験するほど真逆の家の性能を求めます。 今日、若い大工さんの卵と話をした、意気込みが良かった、若いのは羨ましい、酔ってるから支離滅裂かなw by通称床下エアコンおじさん |
950:
匿名さん
[2016-03-16 21:50:41]
>849
>都会を捨てて 千葉じゃなかったっけ? >今日、若い大工さんの卵と話をした、 タイベックは「透湿〝気密”シート」というと教えてあげた? タイベックの外側には透湿しないスタイロ貼るのが正しいとおしえてあげた? >若いのは羨ましい、 もうお迎えもそろそろですね。 その際には私が○ビ小屋ネタに弔辞を贈らせていただきますね。 |
951:
匿名さん
[2016-03-16 22:44:17]
>949
>苦手ではない、逆です、都会を捨てて、幼少時代からの憧れがれの田舎暮らしをしてるのです。 >憧れだけの田舎暮らしではなく冷静に判断しての田舎暮らしです。 >自然に怯えるのは正しい事です、自然の厳しさを経験しないと理解は難しい事と思います。 >自然の厳しさを経験するほど真逆の家の性能を求めます。 憧れたが・・打ちのめされたってことね。 ○っ端脳にふさわしい***ぶりだ。 |
952:
契約済みさん [男性 40代]
[2016-03-16 22:59:56]
無垢材の杉40mmを床材にして床下エアコンにしたけどなんか問題はあるのでしょうか
現在建設中 |
953:
匿名さん
[2016-03-17 07:47:20]
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954:
匿名さん
[2016-03-17 07:57:03]
>952
無垢杉材は断熱性があるから応答性が遅くなる。 下地45とフローリング15で計60mmの無垢杉を使用してる。 エアコンを運転してから室内温度計が変化するまで1時間はかかる。 床下エアコンは床下完結タイプで室内にエアコンの風は流れないため遅い。 床下と室内の循環タイプならもう少し応答性は良いと思う。 by通称床下エアコンおじさん |
955:
tk
[2016-03-17 07:58:20]
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956:
匿名さん
[2016-03-17 08:54:30]
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957:
匿名さん
[2016-03-17 09:17:44]
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958:
匿名さん
[2016-03-17 09:36:27]
↑失礼、
「桁外れび」でなく「桁外れに」です。 |
959:
匿名さん
[2016-03-17 09:43:11]
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960:
tk
[2016-03-17 16:32:38]
◆2軒目を建てるなら
過去のことをほじくるのは飽きてしまったので、2軒目を建てるならどうするかを考えます。 住宅は資材や工法の選択肢が多すぎて、どう選んだらよいか迷ってしまいます。 現住の家を建てるときは、次の方針を立てたので決定が楽でした。 基本方針:「家は住むための機械である」…ル・コルビュジエ 私の理解:これを追求すると機能美が実現できる。 性能を決めるための目標 (優先度順に) 1:超耐震性…周囲の家がすべて倒れても無傷で生き残る 2:夏は北海道、冬は沖縄の気候を室内で実現 3:60年間大修理不要 4:冷暖房経費が少ない これを通常の建て方に近いコストで実現したい。 今回もこれを踏襲します。 |
961:
匿名さん
[2016-03-17 17:34:04]
>957
6mmの隙間が有るのか無いのかどちらなのですか? 隙間が有れば強度に影響する、無ければ気密性能に影響する。 ツーバイ、集成材は問題が少なさそうですが、合板はまだ信用できない。 by通称床下エアコンおじさん |
962:
tk
[2016-03-17 19:33:09]
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963:
契約済みさん [男性 40代]
[2016-03-17 22:00:49]
>954 955 ご回答ありがとうございます 特段問題ないという事ですね 安心しました
もうすぐ完成して4月に引き渡しですけど、季節的に春で暖房はいらないような地域ですけど 最初、床下エアコンはドライとかで運転させてたほうがいいですかね |
964:
匿名さん
[2016-03-17 22:08:54]
>953
>最初からパッシブに多くを期待してないから打ちのめされる事は無い。 まあ、ボケてて過去のレスは記憶にないのだろうが・・ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/21 パッシブに期待していた過去がありあり。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/405 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415 |
965:
匿名さん
[2016-03-17 22:41:29]
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966:
匿名さん
[2016-03-18 07:49:33]
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967:
匿名さん
[2016-03-18 08:00:17]
>963
基礎コンクリ、構造材等の含水量が多い1年目は細心の注意が必要です。 乾燥した冬を越してませんからより慎重な対応が求められます。 1年目だけですから信頼性の高い湿度計複数で確認して積極的な除湿に賛成です。 by通称床下エアコンおじさん |
968:
匿名さん
[2016-03-18 08:16:15]
杉板木っ端の調湿性、
パッシブだね~。 |
969:
匿名さん
[2016-03-18 08:24:38]
>966捕
小屋は板倉では有りません、工法の一つです、手間が大変で高そうです、神社などに多いです。 http://www.itakura-house.com/introduce/ >壁等は厚い板にせず、薄い板を重ねて調湿を狙いましたが木には短時間の調湿は無理なのかも知れません。 >炭、シリカゲルなども考えては見ました 「短期間の調湿」「炭、シリカゲル」とレスしてますからエアコン前提でパッシブでないことが分かります。 |
970:
匿名さん
[2016-03-18 08:35:20]
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971:
tk
[2016-03-18 09:06:55]
>963
>もうすぐ完成して4月に引き渡しですけど、季節的に春で暖房はいらないような地域ですけど >最初、床下エアコンはドライとかで運転させてたほうがいいですかね 基礎コンクリートに水分が沢山含まれているので、除湿運転は必須です。 初めて床下エアコンを動かすときは、物凄いコンクリート臭が床下からあがります。 半日くらいで消えるので我慢して下さい。 除湿運転で室温が下がったら、設定温度をあげて再熱除湿をします。 電気代がかかりますが、やむを得ません。 |
972:
匿名さん
[2016-03-18 09:18:07]
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973:
tk
[2016-03-18 09:37:31]
>960
>◆2軒目を建てるなら 工法は2×4工法を選択 選択理由 優先度1の条件は「超耐震性」なので、軸組工法と2×4工法で壁倍率5倍を実現しやすさを検討します。 5倍位上は構造計算が必要なので除外します。 近頃の住宅は構造用合板を使っています。 これで5倍を実現できれば施工業者が沢山あるので便利です。 これでどのくらいの壁倍率を実現できるのか、下記を見ました。 http://jpma.jp/data/kouzou-2/kouz10-25.pdf 5倍は未経験の大工では、かなり敷居が高そうです。 2×4住宅では、標準の工法で5倍が実現できます。 |
974:
tk
[2016-03-18 09:44:51]
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975:
tk
[2016-03-18 10:16:44]
>972
乾湿球式湿度計の通風 以前取り上げた乾湿球湿度計について、その後の返事がないので一寸調べました。 通風式の乾湿球湿度計に使う湿度表は下記の下の方にあります。 http://medisere.exblog.jp/15349018/ この数値と壁掛け式湿度計の湿度表を比べれば違いが分かります。 ネット情報はデタラメが混在しているので過信にご用心。 |
976:
匿名さん
[2016-03-18 10:28:34]
>974
遷宮は色々な説が有るようです。 木材の腐朽菌に対する抵抗性30年程度も関係してると思います。 使用木材は良い材ですから当然再利用してます。 手間の無駄使いは有りますが資源は粗末にしてません。 「勿体ない」の国です。 アイヌは狩猟民族です、定住する狩猟民族です、供給される範囲以内での狩猟だそうです。 その為には人口もやたらに増やさないと聞きました。 アイヌの血を引く日本人ですから循環が基本と思ってます。 by通称床下エアコンおじさん |
977:
匿名さん
[2016-03-18 10:55:05]
>975
ざっと見ますと同じです。 水銀乾湿計に湿度表の式と表が有ります。 E求める水蒸気圧 Ew水の飽和蒸気圧 t-t乾球湿球の温度差 p空気の圧力、気圧 H相対湿度 E=Ew-0.0008p(t-t) H=E/Ewx100 % by通称床下エアコンおじさん |
978:
tk
[2016-03-18 16:04:51]
>973
>◆2軒目を建てるなら 屋根と外壁は次世代ガルバリウム鋼板の縦張り(屋根は瓦棒葺き、壁は小波板または各波板)を選択 選択理由 ・耐震性:外装材の中で最軽量なので、大地震のとき自重で家を壊す可能性が最も低い ・耐久性:亜鉛鋼板の9倍の寿命が期待できる 次世代ガルバリウム鋼板はガルバリウム鋼板の3倍 ガルバリウム鋼板は亜鉛鋼板の3倍 建替え前の自宅の屋根は亜鉛鋼板瓦棒葺き、20年使ってサビはなかった 次世代ガルバリウム鋼板なら180年の耐久性となる。目標の家寿命60年は大丈夫そう ・瓦棒葺きは太陽光発電パネルを載せるために採用 ・窯業系サイディング 10年毎にコーキングの打ち直しが必要で維持費がかかる 重くて地震のときに問題 ・コロニアル屋根材 鋼板より重いから耐震性面で不利 寿命が短い。近隣の住宅では、30年くらいでガルバリウム鋼板に葺替えている ・金属製サイデイングと横張り屋根 長尺鋼板に比べて無駄な加工をしているから高価 |
979:
tk
[2016-03-18 16:09:54]
|
980:
匿名さん
[2016-03-18 16:39:26]
>979
室内で有りそうな範囲を比べますと下記です、28℃になりますと1%の誤差が有りました。 5℃差 6℃差 7℃差 18℃ 53% 44% 38% 20℃ 56% 48% 40% 22℃ 28% 50% 43% 24℃ 60% 52% 46% 26℃ 62% 55% 49% 28℃ 65(64)% 57(58)% 51(52)% by通称床下エアコンおじさん |
981:
tk
[2016-03-18 20:24:03]
>980
そもそも、風がない時とある時とで湿球温度が異なったから、風を送って測定すべきと考えたのではないですか。 980の検討で差がないのは、同じ表同士を比較しているからではないかと考えました。 複数のサイトを比較すると、980の表は通風なしの表でした。 となると、私が紹介したサイトを書いた人が表を間違えていることになります。 通風ありの当てになりそうなサイトを探しました。 http://ds.esco-net.com/volume/00003/imag/file16414/t010001641352.pdf これは佐藤計量器製アスマン通風式乾湿計の取扱説明書で、11ページに湿度表があります。 この表で、乾球温度20°C温度差5.0°Cのときは湿度59%です。 980の表では56%です。 風がない時とある時でそれぞれ専用の湿度表を使えば、同じ湿度測定値が得られます。 風なしの湿度計は応答がおそいため、十分な時間を掛ける必要があります。 私は湿度計を較正する時、壁掛け乾湿球式湿度計と並べて設置し、一晩置いてから測定値を較べました。 アスマンは上記の取扱説明書によれば5分で測れます。 |
982:
匿名さん
[2016-03-18 23:09:14]
>966
>翌年から早めのエアコン稼働で調湿性が発揮されてる。 >エアコン使用だからパッシブでは有りません。 http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg エアコンあるからパッシブではない? 安物サッシ以外バリバリのパッシブじゃないか? エアコンないと朽ちるって余程設計が悪いのでは? |
983:
匿名さん
[2016-03-19 07:37:11]
>982
パッシブの意味くらい調べてからレスしてね。 冷蔵庫は水分を含む食料を塩漬(防腐剤)などしないでも長持ちさせる便利な機械。 エアコンも防腐剤等を使用しないでもカビを防ぐ便利な機械。 防腐剤まみれの家は設計が悪いのでは? by通称床下エアコンおじさん |
984:
匿名さん
[2016-03-19 08:01:24]
|
985:
匿名さん
[2016-03-19 08:23:33]
>894
前にもレスしてる工事中の泥はね。 >基礎高の設計ミスでは? 軒の出の長さを追加で増やして対応してる。 隣の最後の方の工事になった入口扉は汚れてない。 外はエアコンがないから何れはカビる自然なこと。 by通称床下エアコンおじさん |
986:
匿名さん
[2016-03-19 08:46:20]
>軒の出の長さを追加で増やして対応してる。
改修が必要だった設計ミス。 |
987:
匿名さん
[2016-03-19 08:49:52]
|
988:
tk
[2016-03-19 08:55:14]
|
989:
tk
[2016-03-19 08:57:10]
|
990:
匿名さん
[2016-03-19 09:35:53]
>988
防水。 一般的にはスタイロエースの外側にタイベックをテーピング等で貼るのが常識と思う。 施工がやり難い(スタイロエースにタッカー止めは出来ない)のとテーピングを嫌った。 外側にシートがないから最悪の場合、スタイロエース同士の隙間から浸水する可能性が有る。 シート等で防水した方が良い事になる。 防湿シートとタイベックが有るが防湿を目的にしてないからタッカー止めのみとした、価格の安いタイベックを選択した。 スタイロエースとシートの間の水はテーピングしてないから何れは抜けるとは思うが抜け難い。 いつまでも乾かなければカビが発生する?、タイベックなら湿気を通し乾き易いから選択した。 by通称床下エアコンおじさん |
991:
匿名さん
[2016-03-19 10:12:24]
|
992:
匿名さん
[2016-03-19 10:24:43]
>984
>基礎高の設計ミスでは? 田舎の基礎屋さんに型枠がないから高基礎は嫌だと断られて変則の床下構造になってます。 基礎部分は泥はねで汚れて無いのは疑問にならないの? by通称床下エアコンおじさん |
993:
tk
[2016-03-19 10:28:14]
>990
>施工がやり難い(スタイロエースにタッカー止めは出来ない)のとテーピングを嫌った。 独特の壁構造のようなので説明を理解するのが困難です。 壁強度材は筋交いですか。 スタイロエースの取り付け位置は、柱の間、柱の外のどちらですか。 スタイロエースの外側は通気胴縁に板外壁ですか。 |
994:
匿名さん
[2016-03-19 11:07:01]
>993
お忘れでしょうが外張り断熱です。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/755 透湿気密シートは間違いで透湿防水シートのタイベック(五月蠅いアラシが出て来そうだから訂正します) by通称床下エアコンおじさん |
995:
匿名さん
[2016-03-19 11:17:35]
|
996:
匿名さん
[2016-03-19 11:38:05]
>995
お勉強したようですね、良い事です。 まだ、まだらの芝生もパッシブです。 夏は緑で日射を吸収して照り返しを防ぎ室内への入熱を少なくします。 冬は枯れ、茶色になり冬の日射を反射して室内への入熱を増やすそうです。 パッシブのみで快適にするには、まだコスパが成り立ちません。 by通称床下エアコンおじさん |
997:
匿名さん
[2016-03-19 11:58:56]
>992
>基礎部分は泥はねで汚れて無いのは疑問にならないの? チョットしたオリジナルだと思います。 基礎外断熱の場合は断熱材を紫外線などから守るためモルタルを塗るのが普通と思います。 モルタルの代わりに高いですが長尺ステンレス板で断熱材を包むようにしました。 ステンレス板は蟻返しを兼ねています。 カラーステンレス板ですから泥はねの汚れはすぐに落ちます。 by通称床下エアコンおじさん |
998:
匿名さん
[2016-03-19 12:04:37]
>994
>透湿気密シートは間違いで透湿防水シートのタイベック(五月蝿いアラシが出て来そうだから 訂正します) 色々教えてあげてる、ありがたいアラシさまでしょ。 パッシブ設計失敗するとエアコン頼りの○ビ小屋になるとも教えてあげてる。 |
999:
匿名さん
[2016-03-19 12:11:20]
|
1000:
匿名さん
[2016-03-19 12:15:25]
>998
周辺環境の余程良い所でないとパッシブで夏に60%以下の室内湿度は維持出来ない。 エアコンは冷蔵庫と並び優れたアクティブ機器です。 アクティブ機器のエアコンをより生かすのが無垢杉板です。 by通称床下エアコンおじさん |
1001:
匿名さん
[2016-03-19 12:15:34]
|
1002:
匿名さん
[2016-03-19 12:31:36]
>999
雑木林中のですからカビ胞子はかなり存在してます、容認する以外は有りません。 カビ菌糸は湿度60%以下なら死滅するそうです、常に湿気が有る状態になると大繁殖する。 写真を良く見れば分かると思いますが軒により家の際の土は乾いています。 地面より上に有る壁はより乾いています、カビの繁殖はし難いですから大丈夫です。 軒の出の少ない、シンプルモダンの家などは危険性が増していくと推測出来ます。 by通称床下エアコンおじさん |
1003:
匿名さん
[2016-03-19 12:43:18]
|
1004:
匿名さん
[2016-03-19 12:54:40]
>1003
タイベックを気密シートという低○だから仕方ない。 |
1005:
匿名さん
[2016-03-19 12:57:56]
>1003
平均寿命26年は失敗作じゃないの? 夏に常に室内湿度を60%以下にする方法を是非教えて頂きたいですなw カビを出さないために防カビ剤だらけは無しですよw 防カビ剤に囲まれてるのを知らないのでしょうねw by通称床下エアコンおじさん |
1006:
匿名さん
[2016-03-19 13:06:12]
|
1007:
tk
[2016-03-19 13:36:22]
>955
>お忘れでしょうが外張り断熱です。 失礼しました。 当時は意味が理解できず、記憶から消えていました。 読みなおしてよく分かりました。 床下エアコンを活かした独創性のある気密方法だと分かりました。 現在の常識は、室内側に気密シート、壁外側に透湿防水シートです。 グラスウール断熱では室内側気密シートは常識ですが、EPS断熱はそうとも言えません。 内壁側タイベックスの存在が、この工法をわかりにくくしています。 EPSの継ぎ目で水蒸気が結露しない条件を作れば、内壁側タイベックスは要らなくなります。 EPSを1枚張りでなく、2重貼りにし、つなぎ目をずらせば実現します。 面倒な継ぎ目のパッキングも要りません。 これで、室内空気がEPSの内側で結露しない条件ができ上がります。 |
1008:
匿名さん
[2016-03-19 14:43:54]
>1007
次が有るとすれば断熱材厚さを増やすため2重にすると思います。 スタイロエース等は経年変化で収縮します気密性維持のため気密パッキンも使用します。 防水シートも一部は使用せざる得ません、窓を初めとする貫通部は必ず有りますから必要です。 by通称床下エアコンおじさん |
1009:
匿名さん
[2016-03-19 15:15:15]
>1006
>小屋・・・カビ易い。 ほぼ防カビ剤を使用してないから油断すればカビます。 http://www.yomiuri.co.jp/science/feature/CO005189/20140723-OYT8T50231.... カビは注意した方が良いです。 貴方の家は防カビ剤に守られてカビが生えてないのですか? 主な防カビ剤入り資材。 壁紙、下地パテ、クロス用糊、塗料、コーキング材、畳、塗り壁などです。 周りのほとんどが防カビ剤入りで安心で良いですね。 by通称床下エアコンおじさん |
1010:
tk
[2016-03-19 15:37:04]
|
1011:
匿名さん
[2016-03-19 15:52:04]
|
1012:
匿名さん
[2016-03-19 16:27:31]
>周りのほとんどが防カビ剤入りで安心で良いですね。
杉材も防カビ剤を多く含有してます。 他の樹種に比べればカビにくいのはそのためです。 シックハウス症の方は杉材利用は要注意です。 自然素材と言ってもホルムアルデヒト含有量が多いからです。 ホルムアルデヒトはその毒性により防カビ剤として利用されています。 |
1013:
tk
[2016-03-19 17:07:16]
>1011
サンゴバンは知りませんでした。 ・塩ビ系素材で、長寿命 ・独立気泡構造で、気密性が高い ・発泡倍率が高いために柔らかい(写真を見た範囲ではとても柔らかそう) これならEPS相互の気密シールは大丈夫そう、と感じました。 室内側にタイベックス入れた目的は何ですか。 いろいろ書いてあったようですが、理解できていません。 |
1014:
匿名さん
[2016-03-19 17:37:46]
>1013
>室内側にタイベックス入れた目的は何ですか。 タッカー止め出来ないから外側でタイベックを施工するのは面倒、窓部も深く検討してないが面倒そう。 内側ならタッカー止めで簡単、気密パッキンと併用で気密パッキンも多少ラフな施工でも防水出来るし気密性も得られる。 by通称床下エアコンおじさん |
1015:
tk
[2016-03-19 19:59:57]
|
1016:
匿名さん
[2016-03-19 20:10:25]
>1007
>床下エアコンを活かした独創性のある気密方法だと分かりました。 いいえ、エアコン頼りですから家の設計としては駄設計ということになります。 >現在の常識は、室内側に気密シート、壁外側に透湿防水シートです。 >グラスウール断熱では室内側気密シートは常識ですが、EPS断熱はそうとも言えません。 グラスウールも吸湿してしまいますから室内側の湿気を遮る気密シートが必要で、外側には湿気だけを放出する透湿防水シートが 必要なのです。 杉板木っ端も吸放湿します、放湿時にタイベックを通過した湿気はどうなるのか・・ >内壁側タイベックスの存在が、この工法をわかりにくくしています。 結果は小学生でも解りますよね。 >EPSの継ぎ目で水蒸気が結露しない条件を作れば、内壁側タイベックスは要らなくなります。 ○ビ小屋は結露しない湿度にするためエアコンが必要。 よって、さほどエアコンが必要ないⅡ地域において常に除湿を必要としてしまう粗悪な○ビ小屋となったのです。 |
1017:
匿名さん
[2016-03-19 20:15:08]
>>991
建築確認不要の地域ということですか? |
1018:
匿名さん
[2016-03-19 21:03:11]
>1016
スタイロエース同士を接続しますと防湿、防水ラインが出来ます。 スタイロエースを境に外と内に別れて基本的には空気、湿気、水は行き来出来ません。 タイベックを通過した湿気は元に戻るしか行き場所は有りません。 スタイロエース同士を接続する気密パッキンが有り、窓等の貫通部の防水処理が出来ればタイベックは無くても良いのです。 http://cr-w.com/sotodannetu 外張り断熱の基本形です。 ボード同士を接着テープで接続するだけです。 by通称床下エアコンおじさん |
1019:
匿名さん
[2016-03-19 21:19:07]
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1020:
匿名さん
[2016-03-19 21:36:28]
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>自分のからだにぴったり合ったものを手に入れるためには後者を選択することになります。
裸の王様ってやつだね。