基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
9001:
匿名さん
[2021-06-18 17:21:24]
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9002:
匿名さん
[2021-06-18 17:30:09]
>換気量はいくらあればいいか知っているかい
↓ >だから、換気量はいくらでもよい 嘲笑。 |
9003:
tk
[2021-06-18 18:06:23]
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9004:
匿名さん
[2021-06-18 18:17:48]
人間腐ってりゃ嫁も来ないということだね。
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9005:
匿名さん
[2021-06-18 18:22:57]
1.室内の汚染物質の発生量からの求め方
2.1人当たりの占有面積から求める方法 3.部屋の必要換気回数から求める方法 4.室内の発熱量から求める方法 5.収容人員に基づく方法 ビル管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)における空気環境の調整に関する基準等 様々有る、知ってるのかw |
9006:
匿名さん
[2021-06-18 18:23:09]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
窓開け換気は法定換気量の数倍効果あるってよ。 こびりついた加齢臭も取れるかもね。 |
9007:
ARASHI
[2021-06-18 18:30:55]
>9005
>様々有る、知ってるのかw コロナ予防退散で窓開け推奨されてるの知ってるのか? https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
9008:
tk
[2021-06-18 18:32:12]
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9009:
ARASHI
[2021-06-18 20:12:17]
まぁ、所詮設置義務があって運用義務のないザル法。
tkのように有害物質がないってことを確認して安心できれば、それはそれでひとつの方法だろう。 要は、住まう家族が安心・快適に過ごせる事が重要。 |
9010:
ARASHI
[2021-06-18 20:29:26]
>8918
>冬に屋根裏温度は上がる風の影響もほぼ無い、屋根裏から給気しないと損をする。 「お父さんセコい事ばっかり言ってないで、ちゃんと開けらる窓にしようよ!」 ・・っと家族から不満がでるかもね。 https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
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9011:
匿名さん
[2021-06-19 06:34:32]
綿ホコリでレス番を追っていくと>7403にたどり着いた。
>換気空気量(シロッコファンの風量)144m3/h 少ないと感じたので逆算した。 室内高さ=144m3/h ÷(40坪x3.3mx換気階数0.5回)≒ 2.2m (一般的には 2.4m) >1383 >tk宅も似た配置ですが、スラブ面はGLー20cmです。 >スラブ面の高さの常識は、GL+5cmということになっているのに、-20cmに決めるときは大分考えました。 >スラブ面から1階床板までは80cmです。 何故、GLー20cmと不必要なリスクを犯してるのか不明だった、窓も小さいとのレスも有った。 おそらく高さ制限が有り、苦しい設計になった。 面白い事がボロボロと分かる。 |
9012:
tk
[2021-06-19 07:58:10]
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9013:
tk
[2021-06-19 08:01:50]
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9014:
ARASHI
[2021-06-19 08:08:37]
運用義務がないんだし換気量が足りてる足りてないなんて議論も対して意味なくね?
フィルター詰まりゃ足りなくなんだろ? 窓開けりゃ済むんだろ? 換気止めたらカビるとかエアコン切ったらカビるっての方が問題ある。 所詮家電。 |
9015:
tk
[2021-06-19 08:23:12]
小屋体積40m3
おじさんが体積のレスをしない理由を考えているうちに、重力フィルターの効果に”?”が生じた 効果を知る方法がないから、おじさんが効果を勝手に推定しただけだ、ということに気がついた 効果のない重力フィルターであるが副作用は大きい 小屋内空気を鎮静させるために、棟排気をしていないから湿度がすぐに100%近くになる 棟排気をすると空気を沈静化できないから、こうなってしまった 湿度が100%になると、カビとダニが猛烈に繁殖する これはおじさんが過去レスにデータを貼り付け済だ しかも、おじさん宅の屋根は林の中にあるから屋根が日陰になっり、 小屋温度は40℃までしか上がらない これでは殺菌もできない おじさんの小屋内はダニ・カビ培養装置になってしまった この空気をありがたく床下に吸い込んでいる おめでたいね |
9016:
ARASHI
[2021-06-19 08:33:47]
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9017:
匿名さん
[2021-06-19 09:20:36]
屋根裏の容積は約40m3とレス「してますw
>小屋内空気を鎮静させるために、棟排気をしていないから湿度がすぐに100%近くになる 嘘、偽り、出鱈目をレスすると期は証拠を閉めそうねw 嘘がバレると恥ずかしいだろw https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/4916/ >屋根の一番上に有るのが方形屋根用の換気塔。 |
9018:
匿名さん
[2021-06-19 09:24:33]
嘘、偽り、出鱈目をレスすると期は証拠を閉めそうねw
↓ 訂正 嘘、偽り、出鱈目をレスする時は証拠を示めそうねw |
9019:
tk
[2021-06-19 11:04:16]
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9020:
tk
[2021-06-19 11:14:14]
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9021:
匿名さん
[2021-06-19 11:31:31]
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9022:
ARASHI
[2021-06-19 12:11:05]
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9023:
tk
[2021-06-19 12:12:57]
>>9021
仮定の積み重ねがゴチャゴチャ書いてあるけど、 重力フィルターの有効性はどこに書いてあるの それとも 小屋内が高湿になるから換気能力を重視し、 重力フィルターは諦めた、 という意味のレスカかな 実に分かりにくいレスだね 頭の整理の悪さが丸見えだよ |
9024:
tk
[2021-06-19 12:21:20]
>>9008 のレスはどうなった
ネット情報の羅列は誰でもできる 重要なのは、おじさんがどの方法を選択し、 選択理由は何か、ということだ それとも、おじさんは単純に建築法の換気量を選んだだけかな それなら、ネット情報などレスしないで、簡単にそういえば良い 突っつかれすぎて、いじけてきたように見えるよ |
9025:
匿名さん
[2021-06-19 12:27:32]
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9026:
tk
[2021-06-19 12:35:20]
>>9017
>屋根裏の容積は約40m3とレス「してますw アラシが中央部の高さ(四角錐の高さ)を何度も質問しています 小屋写真から推測するとすると、辻褄が合わないようです 単なる計算間違いだから、恥ずかしいことはないよ 乾湿球式湿度計の間違いは恥ずかしいことだけどね |
9027:
匿名さん
[2021-06-19 12:37:21]
軽蔑してるアラシは基本的に相手にしません、情報はロムしてる方のためですw
>>9025 PM2.5以外は湿度50%で無くせる。 重力フィルターと湿度制御と(PM2.5を入れるなら地域選択)が有効だね。 |
9028:
ARASHI
[2021-06-19 12:41:54]
まぁ、おじさんの吐き気の日々はしばらく続くね。
さあ深呼吸して午後も楽しもう! すぅぅーーー はぁぁぁぁぁーー |
9029:
tk
[2021-06-19 14:54:10]
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9030:
tk
[2021-06-19 15:02:26]
>>9026
>軽蔑してるアラシは基本的に相手にしません、 40m3の説明がしたくない理由をアラシのせいにしているだけだ 小屋内が40m3になるには、中央部の高さが2.3m必要だ 小屋内写真を見ると、柱の太さから見て、とてもそんなに高くないよ おじさんは間違いなく間違えた |
9031:
ARASHI
[2021-06-19 15:06:10]
>9017
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/4916/ >屋根の一番上に有るのが方形屋根用の換気塔。 換気搭あっても無意味。 https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg スタイロで塞いでるじゃん。 更に言うと無意味な換気搭だから出来た実験で、効果がないってこと換気搭も元々無意味ってことかもね。 |
9032:
tk
[2021-06-19 15:07:01]
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9033:
匿名さん
[2021-06-19 15:25:55]
写真の見た目で訳の分からない事を言ってるのかw
誤解を招く写真だったかも? https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/5272/ >>5272 https://farm5.static.flickr.com/4161/33714477773_cf550be577.jpg |
9034:
ARASHI
[2021-06-19 16:36:07]
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9035:
tk
[2021-06-19 17:40:05]
>>9003
>誤解を招く写真だったかも? 写真をすり替えている 前の写真は、誤解を招く余地のない明確なものだ だからアラシが気がついた 2.3mは1階分の高さに近い 柱の太さから較べれば、こんなに高くない おじさんが高さを言えないのは、40m3の間違いが明確になるからだ |
9036:
匿名さん
[2021-06-19 18:05:45]
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9037:
ARASHI
[2021-06-19 18:27:46]
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9038:
tk
[2021-06-19 18:44:24]
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9039:
ARASHI
[2021-06-19 19:06:50]
>9036
> 50m2x0.2m=10m3 分かるかなw https://farm5.static.flickr.com/4161/33714477773_cf550be577.jpg 10m3減ってさらに40m3から遠ざかってるね。 |
9040:
ARASHI
[2021-06-19 19:54:23]
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9041:
ARASHI
[2021-06-19 21:13:13]
他スレで散々に叩かれ、おじさん最後のこのスレだが・・・
スレタイとかけ離れおじさんの嘘暴露スレになりそうだ。 |
9042:
ARASHI
[2021-06-19 21:29:04]
明日のおじさんは、きっと吐き気倍増だね。
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9043:
匿名さん
[2021-06-20 06:23:10]
簡単な逆算も出来ないのか、惨めで恥ずかしいだろw
所詮はアラシ、誹謗中傷しか出来ない。 少し考えれば分かる事なのに考える力が無い。 自分が絶対正しいと妄想で思い込む悪い癖だよ、年長(年寄り)を立てる周りが可哀そうだから注意しなよ。 屋根の垂木は高さ180mmの梁の上に乗ってる下に隙間も有るからw 小学生で4角錐の容積計算は教えるから直ぐ単純に当てはめようとする。 4角柱と4角錐の組み合わせと分からない。 応用とも言えない非常に簡単な事も考える力がないのか誹謗中傷したい一心なのかw |
9044:
ARASHI
[2021-06-20 06:44:32]
>9043
>屋根の垂木は高さ180mmの梁の上に乗ってる下に隙間も有るからw https://farm5.static.flickr.com/4161/33714477773_cf550be577.jpg 梁下に隙間ないね。 |
9045:
ARASHI
[2021-06-20 07:07:37]
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9046:
tk
[2021-06-20 07:28:09]
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9047:
ARASHI
[2021-06-20 07:44:06]
折角一晩考えた屁理屈でさらに嘘の上塗りとは、おじさんのいつものパターン。
今日は雨上がりで空気が爽やか、深呼吸しよっと! |
9048:
ARASHI
[2021-06-20 07:50:21]
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9049:
ARASHI
[2021-06-20 07:58:11]
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9050:
ARASHI
[2021-06-20 08:05:03]
換気搭あるから、正確には4角錐台。
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9051:
匿名さん
[2021-06-20 10:08:42]
1.室内の汚染物質の発生量からの求め方
2.1人当たりの占有面積から求める方法 3.部屋の必要換気回数から求める方法 4.室内の発熱量から求める方法 5.収容人員に基づく方法 ビル管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)における空気環境の調整に関する基準等 換気量を決める方法は様々有る、必要だから複数の方法が出来たのでしょう。 綿ホコリが多ければ1.の方法かな? 4.は暖冷房機器が発達したから必要性は薄れた。 5.収容人員に基づく方法 必要換気量(m3/h)=1人当り必要換気量(m3/h)×人数 喫煙程度を考慮した必要換気量とそれに対応する 喫煙量(推定値)(ASHRAE Guide, 1960) 喫煙程度 適 用 例 喫煙量※1[本/(h ・ 人)] 必要換気量[m3/(h ・ 人)]最小値~推奨値 非常に多い 仲買人事務所・新聞編集室・集会室 51~85 3~5.1※2(1.5~2.5)※3 多 い カクテルバー・事務室・ホテル客室 42~51 2.5~3※2(1.3~1.5)※3 かなり レストラン・事務室 20~26 1.2~1.6※2(0.6~0.8)※3 ときどき 銀行営業室・事務室・商店 13~17 0.8~1.0 ※2(0.4~0.5)※3 注 ※1 1本のたばこの質量を980mgとし、その60%を消費し、残り40%は捨てるものとする。 ※2 左欄の換気量に保たれているときに、喫煙臭を臭気強度2に維持するには、 P.F.Halfpennyによると、喫煙による汚染濃度を35.3mg/m3、喫煙本数は ※2の値以下に制限しなければならない。 ※3 同様に喫煙臭のレベルを臭気強度1に維持するには、汚染濃度は17.7mg/m3、 喫煙本数を※3の値以下に制限しなければならない。 室内禁煙が常識になった日本では無用かな。 |
9052:
匿名さん
[2021-06-20 10:40:50]
もう床下エアコン関係ないね
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9053:
ARASHI
[2021-06-20 10:47:31]
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9054:
匿名さん
[2021-06-20 10:59:47]
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9055:
tk
[2021-06-20 11:15:46]
>>9051
おじさん宅は、どの基準で換気量を決めたんだい 換気量決定方法の羅列なんて、何の意味もないよ 決定の根拠を示すことがこのレスの価値になる おじさんの過去レスは、ほぼネット情報の羅列だった たまに自分の考えが入ると間違いが指摘される これをウソでカバーしてウソを重ねている おじさんは自分の発言を忘れて証拠があるかと、しばしば反論しているから おじさん語録をわかりやすく整理して、そのうちアップするよ |
9056:
匿名さん
[2021-06-20 11:37:42]
ネット情報の何が悪いのかな?
専門外の知識は無いのが常識、学ぶのが常識。 学ばないで恥かいてるのが下w >室内のホコリ減らすには24時間換気のフィルター掃除を1週間毎にするのが良いそうだ。 >外気のホコリの侵入を抑えるのではなくて、排気量を確保してホコリを排出するから良いそうだ。 >>8898 >これをみると、室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ 上から推測するとしっかり換気されて無いから綿ホコリが9割以上になった、セントラルクリーナーで換気してた。 しっかり換気しないと不味うと思ってフィルターを付けた? https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/7463/ >>8912が正しいから綿ホコリは換気空気で排出されてセントラルクリーナーでの回収が減った。 >換気用外気にフィルターを付けたあとは、綿ホコリの量が1/3に減った。 https://www.duskin.co.jp/rd/laboratory/feature/dust/01/ >繊維ホコリが灰色に見える訳 >繊維製品にはさまざまな色のものが有ります。それらが混ざり合うことで全体として灰色に見えるのです。 >ホコリを排出するのが良いのなら、フィルターなしが良いことになる 自分で証明してるw、フィルターなしに近い抵抗の小さいフィルターを使い綿ホコリの量が1/3に減った。 呆れた事に嘘も加味して自慢してる。 |
9057:
ARASHI
[2021-06-20 12:03:06]
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9058:
ARASHI
[2021-06-20 12:23:57]
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9059:
匿名さん
[2021-06-20 12:34:48]
2.1人当たりの占有面積から求める方法
必要換気量(m3/h)= 20×居室の床面積(m2) ÷ 1人当りの占有面積(m2) >上式は建築基準法施行令第20条の2第2号に基づいています。 >注1)上式の「20」は20(m3/h ・ 人)の意味であるが、この根拠は成人男子が静かに座っている時のCO2排出量に基づいた必要換気量です。 >その為、喫煙等が考えられる場合は別途計算が必要となります。 >注2)1人当りの占有面積が10(m2)を超える場合は、10(m2)でよい。 業務用施設での換気設備の基準となる1人当り占有面積例 建物区分 1人当り占有面積(N) 備考 飲 食 店・レ ストラン・喫茶店 3㎡ 営業の用途に供する部分の床面積 キャバレー・ビヤホール 2㎡ 営業の用途に供する部分の床面積 料 亭・貸 席 3㎡ 居室の床面積 店 舗 マ ー ケ ット 3㎡ 営業の用途に供する部分の床面積 ・ ・ ・ 旅館・ホテル・モーテル 10㎡ 集 会 場・公 会 堂 0.5~1㎡ 事務所 5㎡ 事務室の床面積 人が集まるから必要な換気 |
9060:
ARASHI
[2021-06-20 12:46:43]
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9061:
匿名さん
[2021-06-20 12:50:56]
2.1人当たりの占有面積から求める方法は20(m3/h ・ 人)の意味であるが、この根拠は成人男子が静かに座っている時のCO2排出量に基づいた必要換気量です。
ビル管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)における空気環境の調整に関する基準等 ビル管理法の考え方に基づく必要換気量(一人あたり毎時30m3)で多い。 ビル管理法における空気調和設備を設けている場合の空気環境の基準 項目 基準 >ア 浮遊粉じんの量 0.15 mg/m3以下 >イ 一酸化炭素の含有率 100万分の10以下(=10 ppm以下)※特例として外気がすでに10ppm以上ある場合には20ppm以下 >ウ 二酸化炭素の含有率 100万分の1000以下(=1000 ppm以下) >エ 温度 1. 17℃以上28℃以下 2. 居室における温度を外気の温度より低くする場合は、その差を著しくしないこと。 >オ 相対湿度 40%以上70%以下 >カ 気流 0.5 m/秒以下 >キ ホルムアルデヒドの量 0.1 mg/m3以下(=0.08 ppm以下) CO2を1000PPM以下にするために一人あたり毎時30m3が必要とのこと。 |
9062:
ARASHI
[2021-06-20 12:57:42]
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9063:
匿名さん
[2021-06-20 13:11:00]
1.室内の汚染物質の発生量からの求め方
>人が普通に生活するだけで、部屋の中には様々な湿気が発生している。 住宅内の発湿量(目安) 発湿量(一日当たり) 備考 人体 1.5kg/人 ・ 日 炊事 2.0 レンジフードで処理 家事 1.0 洗濯 0.5 洗濯乾燥 1.5 入浴 2.0 浴室用換気扇で処理 5人家族 10.5kg/日 4人家族 9.0kg/日 換気が不足すると… ・ 湿度が高くなり、壁 ・ 窓ガラスに結露(水滴) ・ カビが発生 ・ カビを餌にしてダニが発生 ・ 壁内の断熱材にも結露が発生 ・ 住宅が壁内から腐朽しはじめる ・ 腐朽と白蟻や様々な雑菌の発生で建物は老朽化 発生蒸気量からみた必要換気量 必要換気量Q(m3/h) = 汚染発生量M(m3/h、kg/h) /( 室内汚染濃度Ci(m3/m3、kg/m3) - 外気濃度Co(m3/m3kg/m3)) 汚染は水蒸気だけではないが。 |
9064:
tk
[2021-06-20 13:18:03]
>>9056
>専門外の知識は無いのが常識、学ぶのが常識 そこまでは正しい 問題はその後だ いくら知識を仕入れても、おじさんは基礎判断力が欠如しているから、 選択や判断を間違える これを突っつかれると、 レスに困って罵詈雑言を発している 最近は、作戦を変えて判断せずに羅列だけにしている あるいは、「0.2mで10m3」などという、訳のわからない言葉をしかレスできなくなっている 勿体を付けた0.2mが何かと思ったら、梁の高さだった これが小屋体積に含まれるという間違いレスの予告だったから情けない |
9065:
匿名さん
[2021-06-20 13:19:54]
3.部屋の必要換気回数から求める方法
必要換気量(m3/h)=毎時必要換気回数(回/h)×部屋の容積(m3 換気回数の目安(「建築設備設計基準」より) 便 所・洗 面 所 5~15 (回/h) ロッカー室・更 衣 室 5 書庫・倉庫・物品庫 5 暗 室 5 コピ ー 室・印 刷 室 10 映写室 10 配膳室 8 シャワー室 5 浴 室 5 脱衣室 5 食品庫 5 厨芥置場 15 悪臭基準かな? |
9066:
tk
[2021-06-20 13:21:16]
>>9063
おじさん宅の換気量は、どういう根拠で決めたのか、そろそろレスしなよ |
9067:
匿名さん
[2021-06-20 13:27:30]
早く引退して欲しいな、家族に悪化させたとクレームを付けられそうで怖い。
完全にスルーするように努力しよう。 |
9068:
ARASHI
[2021-06-20 13:51:54]
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9069:
tk
[2021-06-20 13:57:19]
>>9067
>早く引退して欲しいな、家族に悪化させたとクレームを付けられそうで怖い。 家族を知らないおじさんに教えよう クレームを付けるなどという生易しいものではないよ 空気質を悪化させたら、何をされるかわからないよ 一番可能性が高いのは、兵糧攻めかな |
9070:
tk
[2021-06-20 13:59:43]
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9071:
tk
[2021-06-20 14:43:51]
tk宅の換気風量
おじさんは何を勘違いしているのか、自宅の換気風量をレスしたがらないで、 風量の決め方の羅列ばかりしている そんなに知られるのが怖いのかい ◆tk宅の換気方法 外気 ⇒ 基礎通気孔 ⇒ フィルター ⇒ シロッコファン2台(80m3/hと140m3/h) ⇒ 床下へ排気 ビル空調の基準では、一人当たり30m3/hなので、二人家族では80m3/hのファンで間に合うはず 実際に数日使ったら、tkは息苦しい感じがした 同居人は気が付かなかった 設備・道具類にはまったく興味がないから、息苦しくなったら、サッサと窓を開けるだろう 換気不足は、80m3/hの空気全量が人がいるところに来るわけではないから、 そのためかも知れない そこで、今は、140m3/hのファンを1台だけ使っている 子や孫が来たときは、2台同時に動かしている その他に三菱のロスナイ換気も設置してあるが、ほとんど使わない 室内人口が10人以上に増えたときは使うかも知れない キッチンファンの第3種換気用常時排気モードを起動しても間に合う 最後は窓開けだ 風量の決め方は、いい加減なものだ |
9072:
ARASHI
[2021-06-20 14:47:21]
>9064
>あるいは、「0.2mで10m3」などという、訳のわからない言葉をしかレスできなくなっている おじさんは必死で考えた。 梁180mmとその下の隙間で200mmある、この10m3で誤魔化せる・・と。 残念ながらその10mを加算しても到底40m3に達する屁理屈が見当たらなかった。 スルーとは言っても事実上の降伏・ 敗北宣言だ。 |
9073:
匿名さん
[2021-06-21 06:41:12]
住宅の換気空気量は住宅(居室)の気積の0.5回/hに決められた。
一律では様々な有害物質には対応出来ない。 例えばトイレは臭気が有害物質、後の方のためにトイレは狭いが短時間で換気する必要性が有るから風量が多い。 使用時間は短くて済むから人感センサーとタイマー利用が多い。 炊事は多量の水蒸気と臭いを発生させる(ガスを使用すればCO2も発生)一定時間だが多量の換気が必要になる。 入浴、洗濯は多量の水蒸気を発生させる、冬は有効利用すれば加湿出来るが夏は換気等で排気しなければならない。 居室は主にCO2と水蒸気に対応すれば良いから気積の0.5回/hで良いはず。 CO2は30m3/h一人で1000PPM以下になるそうです。 全居室は0.5回/hで良いか、否、受験生に6畳の個室勉強部屋を与えたとすると。 換気空気量=3坪(6畳)x3.3m2x室内高さ2.5mx0.5回/h=12.4m3/h 6畳の個室は換気不足でCO2が増えて眠気が襲う、受験を失敗するリスクが高くなる。 12畳の居室を夫婦の寝室にした場合も同様に換気不足になり健康に良いとは思えない。 工務店によっては長い時間過ごす寝室は狭くても0.5回/hに拘らずに30m3/hx2人=60m3/hにしてる。 ビルの30m3/h一人もオフィス等狭い空間に大勢が働いてるから成立してる、住宅には適さないのは明らか。 換気空気はそれぞれの生活に合わせて柔軟に対応するのが良い。 冷暖房は着衣量で調整すれば節約出来る。 換気空気は健康を害する可能性が強いから節約のために減らすのは愚か。 節約するならワンルームにする、換気ルートを一筆書きにする等新鮮な空気が無駄に排気されないように工夫する必要が有る。 一番大量に摂取してるのが空気、湿度を50%程度にしてダニの死骸等含まれない綺麗な空気を吸えるようにするのが良い。 |
9074:
ARASHI
[2021-06-21 07:24:53]
おっ、tkの予想通り我慢できずにでてきたな、情けないねぇ!
4角錐の算定できたのか? |
9075:
ARASHI
[2021-06-21 07:41:38]
|
9076:
tk
[2021-06-21 07:53:29]
>>9073
>換気空気はそれぞれの生活に合わせて柔軟に対応するのが良い。 tkと同じ結論になることを長々と書いたものだ 相変わらず、無意味なネット情報の羅列が書いてあるだけだ よほど暇に耐えかねているんだね 暇なことはtkも同じだけど 1月から作り始めたヨットが完成したが、 江ノ島ヨットハーバーがオリンピックで使えないので、 9月中旬まで進水・テストができない 待っている間、このヨットに使う大型の帆でも作ろうか思っっている 2日で作れるから、たいした暇つぶしにはならないけど |
9077:
tk
[2021-06-21 08:20:08]
>>9073
>一番大量に摂取してるのが空気、湿度を50%程度にしてダニの死骸等含まれない綺麗な空気を吸えるようにするのが良い。 これは、湿度50%にしないと皮膚病が出てくるおじさんにとっての理想だ 他の人には関係ない |
9078:
ARASHI
[2021-06-21 12:07:28]
>これは、湿度50%にしないと皮膚病が出てくるおじさんにとっての理想だ
>他の人には関係ない まったくだねぇ~! 快適性を示す指標、不快指数・PPD等。 快適な温湿度は結構広い。 でも、おじさんだけが狭い。 もしかしたら、おじさんちだけが狭いのではないだろうか? カビやダニもおじさんちだけ繁殖範囲が広いのでは?っと思える。 木材がカビる条件、フィトンチッドの効果など、おじさんちだけ違ってると推測できる。 |
9079:
ARASHI
[2021-06-21 15:35:01]
>いくら知識を仕入れても、おじさんは基礎判断力が欠如しているから、
>選択や判断を間違える その通り。 平衡含水率までの板厚と日数とかウマシカ解釈をする。 |
9080:
tk
[2021-06-21 18:16:35]
これまで、おじさん宅の怪しげな仕組みを解明してきた
・スタイロの室内側に張ったタイベック・ハウスラップ ・重力フイルター 最後に残ったのはヒポンだ おじさんがこのスレで、ダイキンのデシカの代わりになる安価な方法として、 ヒポンを考えたと舞い上がっていたとき、 tkはおじさんが喜ぶ理由が理解できなかった おじさんにヒポン実装の詳細をプレゼンしてもらったので効果を検討する ヒポンの機能については、梅雨時の除湿と夏の冷房に分けて考える まず除湿 梅雨時には外気の冷暖房負荷はほとんどないから、 除湿がメインになる ・ヒポンは外気と床下空気を混合して除湿している ・tk宅は、外気が混合した床下空気をまとめて除湿している 上記の方法間で、消費電力がどのくらい違うのか、おじさん宅は比較データを取れる環境にあるが、 データの公開がないから取っていないのだろう タダの思いつきの段階で終わっている おじさんは湿度50%にしないと皮膚病がひどくなるため、 湿度にこだわっているが、 普通は、湿度が70~80%になって室内が湿っぽくなってからエアコンの除湿運転をする こう考えると、ヒポンの有効性は疑問タップリだ |
9081:
ARASHI
[2021-06-21 22:32:31]
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9082:
ARASHI
[2021-06-22 07:42:01]
結局おじさんは、調湿を過度に期待して多用した木材の吸放湿がコントロールできなかった。
そして木材が吸放湿しない、出来ない温湿度環境を作るしかなかったってのが真実だろう。 |
9083:
tk
[2021-06-22 08:33:28]
>>9082
>結局おじさんは、調湿を過度に期待して多用した木材の吸放湿がコントロールできなかった。 もう一つのおじさんの想定外は、床下エアコンで基礎コンクリートに蓄熱したことだ 安い夜間電力で、昼間の分も蓄熱したために、昼間の太陽熱で室温が3℃も上がった これは無視できる温度上昇ではない 夜間蓄熱を考えずに、その時々の室温が最適値になるようにエアコンを動かしていれば、 太陽熱による昇温時に床下エアコンを絞るから、異常な室温上昇を防げる 当然、電気代を節約したいという年金生活者であるおじさんの考え方も有りだが、 もう少し懐が豊かな階層にとっては、室温が3℃も上昇する方式は問題外だ |
9084:
ARASHI
[2021-06-22 14:24:30]
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9085:
tk
[2021-06-22 16:38:59]
エアコンの除湿運転
3月にエアコンを交換した(三菱2.8kW、再熱除湿なし、有線リモコン付き) 再熱除湿なしのエアコンを使うのは初めてだ 風量は3段切替え、室温は、弱/-1°C、中/-2°C、強/-3°Cに下がると書いてある このとき室温設定は無効になる なかなかわかりやすい どのくらい冷えるか確認するために、強設定にしてみた 吸い込み温度は23.5℃、吹き出し温度は18℃、消費電流は2.4Aだ 冷房能力定格2.8kWのときに消費電流は8.5Aだから、 1/4弱の冷房能力を使っている 今の1階温度26℃、湿度65%だが、寒くなったら1階エアコンを動かして暖房すればよい 1~2℃しか室温を上げないから、電気代は知れている 以前の再熱除湿型では、床下の温度をコントロールしていたから、1階温度の設定が面倒だった 有線式のリモコンの温度センサーはリモコン(1階設置)内のものを使うが、 湿度センサーは床下室内機内蔵のものを使うから、 1階エアコンとの相互干渉はない 今度は、予定通り操作がわかりやすく簡単になった |
9086:
ARASHI
[2021-06-22 22:34:48]
|
9087:
tk
[2021-06-23 10:02:20]
>>9085 続き
今の1階温湿度計の指示値:温度26℃、湿度70%、絶対湿度16.3g/m3 昨日からドライ運転「強」のまま運転してきたが、 エアコンの給排気温度はどちらも23.5℃だから、エアコンは除湿していいない 昨日、除湿していたときのエアコン排気温度は17.5℃だった このようになる理由はわからない 多分、エアコンの運転アルゴリズムがこうなっているのだろう 夏の1階は28℃、60%で運転している このときの絶対湿度は、16.3g/m3で、今と同じである 絶対湿度16g/m3程度が、tkにとっては過ごしやすいのかもしれない |
9088:
ARASHI
[2021-06-23 15:29:36]
>9087
>絶対湿度16g/m3程度が、tkにとっては過ごしやすいのかもしれない 妥当な意見でしょう。 おじさんの15g/m3以下ってのはまったく根拠なし。 まぁ、おじさんが羅列する数値なんぞは小屋裏の容積計算のように間違いだらけ。 |
9089:
tk
[2021-06-24 08:26:33]
>>9080 続き
ヒポンの除湿の欠陥 ヒポンの唯一の目標は、おじさんの皮膚病対策のために湿度50%まで除湿することだ エアコンを使って除湿を強化すると、当然、室温が低下する おじさんは着衣で調整する考えだが、 今どきのエアコンの常識とはかけ離れている この対策は、1階にエアコンを追加する方法しかない 10万円以下でエアコンを設置できるから、簡単に実現できる 室温を1~2℃上昇させるだけの電気代は僅かだ おじさんは「エアコン1台だけで住む」という考えに凝り固まっている 頭の柔軟性のなさは、まるで「床下エアコン1台だけ教」という宗教のようだ |
9090:
ARASHI
[2021-06-24 08:44:05]
|
9091:
ARASHI
[2021-06-24 14:10:23]
ふむふむ、どーやら>9073はおじさんの引退表明のようだね。
長々と綴った内容は10年かけてやっと分かった小屋の欠点・反省点だろう。 tkに引退を迫っておきながら、おじさんが先に引退に導かれてしまったのだね。 皮肉なのは、 散々幼稚だ無知だと罵倒していたアラシによって、こともあろうか単純な小屋裏容積計算の誤りを指摘されてしまったこと。 |
9092:
tk
[2021-06-24 16:26:30]
おじさんは変な人だったね
他人を口汚く罵倒したり、引退しろと言ったり、 とても大人とは思えない珍しいレスだった 汚らしい文面を見るのが嫌だったから、つい、容赦なくいじめてしまったよ |
9093:
tk
[2021-06-25 08:41:23]
>>9080 ヒポン続き
次はヒポンの冷房だ 床下エアコンの冷房は、外気が熱くなるとフル運転に近くなる エアコン能力が不足すると室温が設定温度より高くなる このような状態で、ヒポンにより外気を優先的に冷却して除湿しても意味がない 床下全体を強力に冷却する必要がある tk宅の冷房 tk宅は、昨夏までは床下温度を24℃、1階の目標値を28℃、60%にしていた 床下エアコンの吹き出し温度は18℃まで下がり、十分な除湿能力を発揮している このやり方には欠点がある 外気温度が高くなりすぎると、床下エアコンの冷房能力が不足して1階室温が28cより高くなる このとき、エアコンの負荷電流を見ると、余裕があることが多い もっとエアコンを効かせれば1階室温を下げることができるはずだが、 1階温度を制御していないから、これが実現できない 今年は有線リモコンを付けて、1階温度を測定し、床下エアコンの能力を制御するように改造した 1階温度を28℃に設定しておけば、 外気温の上昇とともに床下エアコンの冷房能力がアップして、 エアコン能力をフルに使用できるはずだ これでも1階室温が上昇したら、床下エアコンの能力が限界に達したことを意味するから、 1階のエアコンを起動する 今夏はこの皮算用を確認する |
9094:
ARASHI
[2021-06-25 11:36:22]
|
9095:
tk
[2021-06-25 12:38:27]
>>9094
>tk宅は28℃、60%設定で充分ということだよね。 政府は役所内を28℃にしろと指示しているが、湿度は指示していない tk宅は、湿度が65%を超えると蒸し暑く感じるから60℃にしている 役所内は60%ということはないから、いつも蒸し暑くて気の毒だ この温度は外気温との関係で決めている これ以上室温を下げると、温度差が大きすぎて、 出かけてばかりいる同居人が文句を言う この温湿度は、外出から返ったとき、 扇風機を弱運転すれば、すぐに体が冷えるから問題ない 外気温が35℃を超えると、室温28℃は維持できないから1階エアコンを動かす |
9096:
ARASHI
[2021-06-25 13:34:14]
|
9097:
ARASHI
[2021-06-25 15:53:30]
|
9098:
tk
[2021-06-26 08:55:57]
>>9094
>この基礎Conおよび下部地盤への蓄熱・蓄冷はちょっと興味あるよ。 床下エアコンは、基礎外断熱の応用だ カナダなどの寒冷地では、霜で基礎が持ち上げられる凍上があるために、 凍上深度より深い基礎を作られていた これはコストがかかるために、カナダで基礎外断熱の技術が開発された 基礎立上りの外側を発泡スチロールで断熱し、さらに基礎外周に水平方向に発泡スチロールを張った これで基礎のコストが大幅に削減され、床下の配管類の凍結も防げるようになった この床下に暖房機を入れること思いついた人がいた 北海道で使われはじめ、最初は蓄熱暖房機が使われた 蓄熱暖房機は、格安の夜間電力でレンガに蓄熱する その後、秋田県の西方設計がFF石油ファンヒーターで基礎断熱した床下に温風を送る方式を開発した この頃(17年前)、tkが現在の住宅を作った 石油ファンヒーターを付けるつもりだったが、床下に石油ファンヒーターを設置するためには、 消防法でヒーターの周りに防火壁が必要だった 西方設計は、玄関土間にファンヒーターを置いて床下に暖気を送風する方法なので問題なかった その頃見ていた住宅メーカのサイトに、床下にエアコンを付けたが、 コンクリート臭がひどくて実用化を中止したという書き込みがあった tkはこれを見て床下にエアコンを付けることにした コンクリート臭は時間が経てば消えると見込んだ 床下エアコンを1日運転したらコンクリート臭は消えた 床下エアコンを実用化したのは、tkが国内で最初だと思う その頃は、まだ、寒冷地用エアコンがなかったから、 寒冷地では蓄熱暖房機やFFヒーターが使われていた 数年後、寒冷地用エアコンが開発され、北海道でもエアコン暖房が使われるようになった このような経過なので、基礎蓄熱はたまたま利用しただけで、熱効率を求めていたわけではない 基礎からの放熱は3%位あると「パッシブ換気システム設計・施工マニュアル」に書いてある 熱効率を追求するなら、基礎内断熱にすればよい |
9099:
ARASHI
[2021-06-26 09:57:04]
>基礎からの放熱は3%位あると「パッシブ換気システム設計・施工マニュアル」に書いてある
知りたいのは基礎Con直下の地盤の温度変化。 周辺の地表温度の影響をどの程度受けるのか? 確かおじさんは基礎Con下の地盤温度は家の年間平均室温に近づくと言ってた。 |
9100:
tk
[2021-06-26 10:35:52]
>>9099
>知りたいのは基礎Con直下の地盤の温度変化。 地下の温度は6m以下になると約16℃一定になる(地下水がないとき) 床下温度が24℃と仮定すると、長時間かけて上下の温度分布が安定する 底盤直下が24℃で6m地下は16℃、 この間の温度変化は距離比例と考える 底盤下の放熱量は、 土の断熱性能は70cmで、発泡スチロール5cmと同等 tk宅の基礎立上りの発泡スチロール断熱は、GLから60cm地下まである 下端付近から水平方向に幅45cmのスカート断熱をしている 基礎底盤外周から地表までの土の厚みは約1mある これで基礎外周からの熱の放散は防げるはず したがって、基礎底盤全体が発泡スチロール断熱をした状態と同じと考えている 上記の条件で基礎底盤からの放熱量を考えると、 底盤直下は24℃で地下に下がるほど徐々に土の温度が下がる 躯体が外気に放熱するより、底盤下の放熱の方が少ない感じがする 地盤への放熱は問題にするほどの量ではなさそうだ 仮定を重ねて放熱量を計算したとしても、確認する手段がないから、 労多くして益は少ない |
>tk宅は建築直後、室内有毒ガスを無料で調べるチャンスがあり、有毒ガスはなかった
>だから、換気量はいくらでもよい
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目眩ましw