基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
8801:
匿名さん
[2021-06-13 17:13:51]
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8802:
匿名さん
[2021-06-13 17:17:57]
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8803:
匿名さん
[2021-06-13 18:20:43]
>8800
>水は僅かでも長い月日で蓄積すると何べんも言ってるのに理解出来ないw >蓄積すれば水は移動する、年単位で腐ってるのです。 おじさんちの糞小屋の小屋裏も、ちゃんと通気ができていれば腐るような含水率にはならないんだよ。 何度教えても覚えないね。 木材が腐る含水率は何%だっけ? 国内の平衡含水率は何%だった? |
8804:
tk
[2021-06-13 18:32:55]
>>8800
>水は僅かでも長い月日で蓄積すると何べんも言ってるのに理解出来ないw 小屋側が開放されている合板野地板は、 水が蓄積されないで乾燥するから腐らない、 となんべんも言っているのに理解できないw アスファルトルーフィング側から水が入ることはない、 となんべんも言っているのに理解できないw ところで おじさんは、まだ、タイベックより気密シートのほうが透湿性が高いと思っているのかい 早く訂正する方がいいよ |
8805:
tk
[2021-06-13 18:45:55]
>>8801
>気密シートは水蒸気を通さないから多くの水が溜まった可能性が有る 溜まった水はどこから来たんだろうね 室内からだろう ということは、気密シートが水蒸気を通さないと水が貯まる可能性はない おじさんの説明は、天井に水が貯まるほど気密シートが水蒸気を通すことを意味している >くたびれた、相手したくない、休憩。 tkは、論理通りにレスしているから、まったく疲れないよ おじさんの奇想天外な屁理屈が出てくるのを楽しみにしている |
8806:
tk
[2021-06-13 19:20:18]
>>8800
>気密シートを貼ったとしても柱が通過する、柱にはひび割れも有る完璧な施工は無い。 柱は、天井が水たまりになるほど透湿しない 「完全な施工はない」は透湿量を考えない針小棒大式の屁理屈 こんな屁理屈でtkをだまそうとするのは無駄な努力だよ >気密シートと柱を粘着テープでベタベタにシールするのかw その通り 気密テープは、木材、金属、気密シートには感動するくらい、よくくっつくよ |
8807:
匿名さん
[2021-06-14 07:26:42]
やはり、
タイベックネタ・通気層ネタはおじさんの泣き所だね。 |
8808:
匿名さん
[2021-06-14 08:45:04]
駄目だな、アラシレベルになってる。
倫理的思考が出来ない意固地な爺になってる。 偽りを平気で言うのは迷惑、害が有る引退しなさい。 「瓦棒(心木あり)葺き」でも明らか。 >>8781、>>8787、>>8789 参照。 屋根野地板に合板を使用するなら透湿ルーフィングを使用するのは常識になりつつある。 https://kamisei.co.jp/news/10531 コストで普及が遅れてるだけ。 |
8809:
匿名さん
[2021-06-14 08:55:25]
少し前に高気密高断熱で有名なH.Mでカビ騒ぎが有った。
平均C値0.6cm/m2の住宅数軒にキッチン下にカビが生えて騒ぎになった。 C値が優れていても漏れ部分が集中してれば弊害が出る良い例。 防湿気密シートの部材は水蒸気はほぼ通さないが施工した防湿気密シート部分からは水蒸気が大量に漏れる事も有る。 僅かに漏れるか、大量に漏れるかは施工次第、理論的には水蒸気漏れゼロは無い。 |
8810:
tk
[2021-06-14 09:12:49]
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8811:
匿名さん
[2021-06-14 09:21:04]
tkを無視して透湿ルーフィングの必要性をアピールする。
http://www.toshitu-r.jp/data_02.html >近年、壁内の結露については通気層を設けるなどの対策が進められてきましたが、屋根については、まだ、充分な措置が講じられていないのが現状です。 >屋根で結露すれば、野地板が腐り、雨漏りやカビ発生を引き起こします。 >長寿命住宅を目指すなら、屋根の結露対策にも目を向けたいものです。 気密施工に問題が有れば冬に >住宅の高断熱・高気密化が進んだことで、逃げ道を失った室内の温かい空気は、水蒸気を含んだ状態で家の中を上昇し、小屋裏へと集まります。 >上手く外に排出されればよいのですが、・・・暖かい空気が小屋裏に溜まり、冷たい外気の影響を受け、野地裏で結露するのです。 >夏でも、屋根断熱の場合は注意しましょう。 >湿気を含んだ屋外の熱気がじわじわと屋根部材の中を進み、冷房で冷やされた室内側の空気との温度差により、結露が生じます。 >太陽光発電システムは、・・・影となる部分の野地板が乾燥しにくくなる >築2年ほど・・・北面で結露が発生。湿気が抜けずに腐朽が進行した。 >南側では結露の発生は少なく、むしろ日射で温められた野地板から水蒸気が発生し、冷えたままの北側の状況をますます悪化させたと考えられる。 |
8812:
匿名さん
[2021-06-14 09:35:46]
https://yaneiroha.com/blog/yane/article/54/
>屋根の下地に貼るルーフィングの中でも、アスファルトルーフィングと呼ばれるルーフィングには透湿性がほとんどありません。 >そのため、アスファルトルーフィングと野地合板の間(野地合板上面)で結露することがあります。 >家を建設している時、雨が降って屋根の下地(野地合板)が濡れることにより屋根の下地が含水してしまいます。また屋根の下地と屋根材を留め付ける釘穴(釘孔)から浸水したりして入り込んだ野地合板上面の水分もあります。 >そういった場合、アスファルトルーフィングでは、入り込んだ水分を外に排出(排湿)することが難しくなります(アスファルトルーフィング・野地合板とも透湿抵抗が高いため)。 >一方、透湿ルーフィングであれば、野地合板が濡れても、透湿して湿気を上方へ排湿することができるため、安全の可能性は高いと言えます。 |
8813:
匿名さん
[2021-06-14 09:37:25]
>8811
>上手く外に排出されればよいのですが、・・・暖かい空気が小屋裏に溜まり、冷たい外気の影響を受け、野地裏で結露するのです。 ほら、おじさんちの小屋裏そのものじゃん。 なんせ重力フィルターだから上手く外に排出する訳がない。 |
8814:
tk
[2021-06-14 10:19:03]
>>8811
>tkを無視して透湿ルーフィングの必要性をアピールする。 tkの質問にレスするとおじさんが間違いを認めざるを得ないから逃げた 代わりにtkが続きをレスする tk:タイベックを敷いた後、気密テープを張ったのかい おじさんの代返:張ってない tk:おじさんは「>>8810:2種換気で漏れた水蒸気(空気)はタイベックを通過できなかった。」とレスしていた 実際にはタイベック相互のスキマから水蒸気が上がったんだろ 少し前には、柱とスタイロのスキマから室内空気が漏れたとレスしていた タイベックは透湿シートだから水蒸気は通過する これほどの小屋内に水蒸気が上がる原因があるのに、 「タイベックが水蒸気を通過かできなかった」とは支離滅裂だね これに対するレスも当然できないだろうね |
8815:
匿名さん
[2021-06-14 10:23:20]
https://grasssara.jp/leaking/condensation/
少し面白いので貼った。 屋根断熱だと当たり前だけど屋根裏換気が無いのだね。 壁と同じ通気層が必要なのに・・・ どちらにせよ、通気がないと酷い事になる。 気密は必要悪だね、使い方を間違えると酷い事になる。 |
8816:
tk
[2021-06-14 10:32:49]
>>8812
>アスファルトルーフィングと呼ばれるルーフィングには透湿性がほとんどありません。 tkの主張と同じ >>また屋根の下地と屋根材を留め付ける釘穴(釘孔)から浸水したりして入り込んだ野地合板上面の水分もあります。 tk宅のアスファルトルーフィングは自己融解形だから、釘穴・針穴から浸水しない >そういった場合、アスファルトルーフィングでは、入り込んだ水分を外に排出(排湿)することが難しくなります これはウソ 外壁に使う構造用合板は透湿している >一方、透湿ルーフィングであれば、野地合板が濡れても、透湿して湿気を上方へ排湿することができるため、安全の可能性は高いと言えます。 おじさんの理論によれば、透湿ルーフィングを使うと夜間に大気から大量結露して野地板がビショビショになる 透湿ルーフィングの方が危険だ |
8817:
匿名さん
[2021-06-14 10:34:37]
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8818:
匿名さん
[2021-06-14 10:47:47]
>>8814
誰かと違うから今まで間違いは有るが不利とか見栄とかで偽った事は一度も無い。 レスは出来るよ事実だからね。 タイベックの使用目的(掃除のし易さ)が違うからテーピングした丁寧に端までした。 https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg |
8819:
tk
[2021-06-14 10:50:49]
>>8815
小屋内湿度が100%になる板木っ端ハウスも要注意 tk宅は、外気と同じ絶対湿度を維持しているから問題ない ・小屋内にあがるハシゴは常設 ・棟下に幅450の歩廊があり、切妻の両端まで歩ける ・小屋内照明付き ・垂木と合板野地板は一覧できる ⇒ 雨漏りやカビがあればすぐわかる ・軒換気(有孔軒天板)と棟換気付き ・2階天井は気密シート張り ・小屋内温度を1階居間で読める |
8820:
匿名さん
[2021-06-14 10:53:11]
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8821:
匿名さん
[2021-06-14 10:57:22]
>>8816
>透湿ルーフィングの方が危険だ そうだね、危険な面は有るね。 しかし透湿させた水蒸気を排気するための通気層が有り温度低下が緩和されるから結露しない。 http://www.kinzoku-yane.or.jp/technical/pdf/no270sp.pdf 温度緩和のデータが有る、エアーギャップの通気が有る。 |
8822:
tk
[2021-06-14 11:06:16]
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8823:
匿名さん
[2021-06-14 11:07:01]
屋根断熱の通気層の効果を放射温度計で確認したことがあったよ。
確か7月の晴れた日で日中の屋根表面温度が90℃近くまでになっていたが、通気層+断熱材下の勾配天井の表面温度は27℃台だった。 |
8824:
匿名さん
[2021-06-14 11:08:41]
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8825:
匿名さん
[2021-06-14 11:20:27]
>>8822
>柱とスタイロとのスキマから漏れたのが天井水たまり事件の主原因だろう そうだよ、初めから言ってる。 tkが意固地だから理解出来ないか忘れただけだよw tkが3歩歩いて忘れなければ問題は無い。 最近は忘れただけでなく意見を押し付けようとしてる。 正しいならまだ良いが間違ってる。 タイベックシートが冷たいから水蒸気として通過できず、結露して凍て、溶けて逆流した。 |
8826:
匿名さん
[2021-06-14 11:45:47]
>8825
>タイベックシートが冷たいから水蒸気として通過できず、結露して凍て、溶けて逆流した。 タイベック上面で水溜まりになるくらいの結露。 隙間だらけのバラ板の上の屋根材裏面はどーなっていたのだろうね。 |
8827:
匿名さん
[2021-06-14 11:56:47]
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8828:
tk
[2021-06-14 12:09:16]
>>8825
>タイベックシートが冷たいから水蒸気として通過できず、結露して凍て、溶けて逆流した。 柱とスタイロとのスキマから漏れて小屋内で結露し、タイベックの上に溜まったのが正解だろう 「タイベックシートが冷たいから水蒸気として通過できず・・・」は間違いだ これを何度も指摘している まだ頑張るかな |
8829:
匿名さん
[2021-06-14 12:19:29]
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8830:
匿名さん
[2021-06-14 12:28:02]
>>8828
tkと違います見栄は張りません。 失敗は失敗として受け止めてます。 タイベックを通過出来ないからタイベックの下に水は(凍り)溜まりました。 仮にタイベックを通過してタイベックの上に溜まったならタイベックは防水シートですから逆流は起きません。 まだ頑張るかなw |
8831:
匿名さん
[2021-06-14 12:35:06]
>8827
>面白を通り越して呆れる例。 >屋根断熱なのに軒天換気孔と棟換気孔が設置されている。 >(屋根断熱で屋根裏換気をしてる) 天井断熱材なのに屋根断熱もしてみたよって呆れる例 https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg |
8832:
匿名さん
[2021-06-14 12:56:00]
http://www.eishiro.co.jp/sanshukawara/2008_1217.html
>瓦の下に葺かれたルーフィングなどの下葺材の上に結露が発生し、発生した水が流れ出ることがあります。 >瓦裏面の温められた空気が、相対的に温度の低い野地または下葺材に接して発生したもので、雨水ではありません。 >屋根に発生する問題として、長い年月の間に野地板が腐ってしまうという問題を耳にします。 >これは、冬などの外気温度の低い時期に、建築物内部の温められた空気が、野地板の周辺や下葺材の内側で結露をおこすことによって、野地板が濡れた状態になることによっておこる問題であると考えられます。 >換気や断熱などの建築物の構造的な対策が有効であると思われますが、屋根工事の分野でも透湿性のある下葺材を使用するなどの対応策が考案されています。 |
8833:
匿名さん
[2021-06-14 13:09:39]
https://yuko-navi.com/roof-insulation-condensation
透湿ルーフィングへ変える 200万円~ 小屋組みをケチって合板野地板採用すると逆に高くなるかも知れない。 |
8834:
匿名さん
[2021-06-14 13:15:13]
https://hauseco.jp/keyword/%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%A3%8F%EF%BC%88%E5%B1%...
>屋根は壁よりもはるかに気候の影響を受けやすく、そのため住宅の耐久性の維持や長寿命化において、最も要求性能が高い部位です。 >しかしながら、外壁の分野では直張り工法から通気層工法が一般的化したが、屋根は未だに直張り工法が主流なのです。 |
8835:
匿名さん
[2021-06-14 13:27:03]
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8836:
tk
[2021-06-14 14:02:58]
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8837:
匿名さん
[2021-06-14 14:36:00]
>>8836
下の部屋に落下したから気がついた、最初は雨漏りと思った。 屋根裏に上がって落下して来た場所のタイベックを剥がしたら柱が濡れていた。 落下したのは1カ所ですがタイベックを剥がしたら数本の柱が濡れていました。 柱貫通部の隙間からの漏れによる結露と断定した。 |
8838:
匿名さん
[2021-06-14 14:41:02]
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8839:
匿名さん
[2021-06-14 14:56:43]
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8840:
tk
[2021-06-14 15:45:20]
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8841:
tk
[2021-06-14 15:49:26]
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8842:
tk
[2021-06-14 15:59:30]
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8843:
匿名さん
[2021-06-14 15:59:30]
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8844:
tk
[2021-06-14 16:02:39]
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8845:
tk
[2021-06-14 16:05:39]
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8846:
匿名さん
[2021-06-14 16:30:43]
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8847:
tk
[2021-06-14 17:59:41]
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8848:
匿名さん
[2021-06-14 18:21:14]
ロムしてる人は不特定多数、アラシのような幼児もいるだろう?賢い人もいる。
アラシは自業自得だが一人でも後悔する人を減らしたい。 レスを読めば瓦棒(芯木あり)の採用者いないだろうね。 合板野地板なら透湿ルーフィング採用、小屋組みなら野地板はバラ板採用者が増えるのが望ましい。 |
8849:
ARASHI
[2021-06-14 18:51:45]
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8850:
ARASHI
[2021-06-14 19:03:17]
あのね、
合板野地板にアスファルトルーフィング張って鋼鈑屋根材を直張り・・なんて考えるからややこしい。 鋼鈑屋根材に合板を裏打ちした複合パネルと考えた方がスッキリだ。 アスファルトルーフィングは接着剤。 |
8851:
tk
[2021-06-14 21:04:02]
>>8848
>ロムしてる人は不特定多数 おじさんとtkのつまらない暇つぶしに興味を持っているロムはいないよ また板木っ端ハウスのような趣味の産物は一般性がないから、 これのロムもいない ロムがいると思っていないとおじさんの励みにならないのは理解できるよ おじさんはこれからも幻のロムのために張り切ってください |
8852:
匿名さん
[2021-06-15 06:25:05]
>>8851
tkの自慢話には辟易してるでしょうね。 「欠点が有り瓦棒(芯木あり)は廃れる工法」 上は一般性が有って有意義な情報だろw 情報が無くてもH.Mや屋根屋は薦めないから心配はないかなw 幼児知能のアラシ程度だとtkの自慢話に騙されるかも知れない? H.Mや屋根屋の忠告を幼児知能ですから聞かないかも知れない。 |
8853:
ARASHI
[2021-06-15 07:31:21]
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8854:
tk
[2021-06-15 07:42:38]
>>8846
>濡れていれば水蒸気は通さないからかなり透湿抵抗は高くなると推測出来る。 板木っ端ハウスの小屋内は湿度100%になることを忘れてレスをしたよ これほど湿度が高ければ、タイベックの水も簡単に乾かないよね 重力フィルターにこだわったばかりに、小屋内が高湿になった あちら立てればこちら立たず、でおじさんは苦労しているね ところで、野地板直下に張ったタイベックの役目がわからない 何を目的にしたのか意図を教えてよ |
8855:
tk
[2021-06-15 07:55:58]
>>8800
>水は僅かでも長い月日で蓄積すると何べんも言ってるのに理解出来ないw 何回言われても、間違ったことは理解できるはずがない tk宅の合板野地板は16年経過しているが、よく乾燥している 水が蓄積しないケースが有るのに、蓄積するから理解しろ、というおじさんの要求は無理筋だね |
8856:
ARASHI
[2021-06-15 08:20:57]
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8857:
ARASHI
[2021-06-15 08:34:57]
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8858:
匿名さん
[2021-06-15 08:42:31]
>>8854
「湿度100%」は妄想でtkが言ってるだけだよ、飯を食べてないと言いそうだな早く引退した方が良いよ。 >野地板直下に張ったタイベックの役目がわからない 上もtkの妄想、酷い状態だね、引退を薦める。 |
8859:
匿名さん
[2021-06-15 09:03:11]
>>8855
透湿しないアスファルトルーフィングを剥がして確認したか? 乾燥側を見ても分からないよ、酷い状態なら乾燥側にも兆候は有るかも知れない。 http://www.kinzoku-yane.or.jp/technical/pdf/no270sp.pdf 上の例でも20年後に判明してるのが2件有る、短期では発見し難いようです。 https://kamisei.co.jp/news/10531 透湿系50~50年以上と非透湿系15~30年の寿命差は何故だろうね。 ほぼ完ぺきな施工でも20年以上の差を示してるのでは? 参考 >アスファルトルーフィング(材料自体)300 (m2・h・mmHg/g) >アスファルトルーフィング(完全施工)137 (m2・h・mmHg/g) >アスファルトルーフィング(雑施工)6 (m2・h・mmHg/g) |
8860:
ARASHI
[2021-06-15 09:07:08]
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8861:
tk
[2021-06-15 09:26:20]
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8862:
tk
[2021-06-15 09:31:21]
>>8859
>乾燥側を見ても分からないよ、酷い状態なら乾燥側にも兆候は有るかも知れない。 t12の合板の小屋内が乾いていれば、反対側も乾いているに決まっているだろう おじさん得意の水蒸気分圧理論で理解できるよ |
8863:
匿名さん
[2021-06-15 09:39:13]
千里眼ですか?
妄想も相当に酷いようだな。 悪化させたと濡れ衣で家族から訴えられそう、面倒だから逃げるよ。 |
8864:
ARASHI
[2021-06-15 09:43:21]
>8861
>8854で直下と書いてる。 直下ならスタイロ。 tkも正確な日本語を使いな! https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg |
8865:
tk
[2021-06-15 09:46:09]
>>8856
>おじさんが野地板直下に張ったのはスタイロだよ。 ありがとう 写真を見直した 野地板裏にスタイロを張った小屋内が、漏れた室内空気で凍結・結露した 小屋内が保温できていないということは、このスタイロが断熱効果を発揮していないことになる では、何のために張ったんだろう |
8866:
tk
[2021-06-15 09:54:51]
>>8858
>上もtkの妄想、酷い状態だね、引退を薦める。 そだね でもtkがレスしないと、 このスレは閑古鳥が鳴くよ そうなると、 おじさんは、大切にしているロムに、 ヘンテコ理屈を教えられなくなるし、 tkも楽しめなくなる |
8867:
tk
[2021-06-15 10:16:00]
これまで、板木っ端ハウスの小屋内が湿度100%になる理由が分からなかった
野地板下面のスタイロで、小屋内高湿度の原因が推定できた 板木っ端ハウスの屋根の頂点に換気塔がある これは小屋内の空気を換気するためと思っていたが、 スタイロ上面の換気を行うためだった 小屋内の空気の動きは、 外壁通気層から上がった空気を全量床下に外気として供給する そのため、小屋内の空気移動は少ないから、 重力フィルターが成り立つ そのかわり小屋内の換気量が少ないから湿度が高くなる これでバラ板の乾燥は完璧だ おじさんが命の次に大事にしているバラ板に、最大限の待遇を与えられる 小屋内の湿度が高いくらい、バラ板のためなら我慢できる おじさんの気持ちを代弁すると、こんなところかな |
8868:
匿名さん
[2021-06-15 10:36:49]
>>8862
合板は接着剤の影響も有るから平衡含水率になるまでの時間は分からないが木材は実験値が有る。 厚み12mmで片側が透湿しないアスファルトルーフィングとすると平衡含水率になるまで64日間かかる。 水分が反対側に移動して乾くまで64日間かかると解釈しても良い。 新に水分が供給されなければ64日間で乾くが施工の甘い部分が有り必ず新たな水分が供給されるから半永久に乾かなくなる。 透湿するルーフィングなら両面から乾燥するとすれば16日間で乾く。 新たな水分も供給されないから50~50年以上の屋根寿命になる。 |
8869:
ARASHI
[2021-06-15 10:52:16]
>8867
> これまで、板木っ端ハウスの小屋内が湿度100%になる理由が分からなかった 換気ルートは、外壁通気層→天井裏→外壁通気層の一部→床下。 そして重力フィルター。 以前にもレスったが通気層が通気層として機能してない理由だ。 本来であれば通気層を通る無限の外気が木材の含水率を調整してくれる。 おじさんちの場合、わずか換気量分しか流れない。 小屋裏も床下も常にカビ・不朽の恐れに怯える精神衛生上も不健康小屋となった。 |
8870:
tk
[2021-06-15 10:56:33]
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8871:
ARASHI
[2021-06-15 10:59:13]
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8872:
匿名さん
[2021-06-15 11:04:20]
>>8867
妄想を何処迄膨らませるのだろう。 湿度100%はtkの妄想です、何度も指摘してるがアラシレベルで聞く耳が無い、妄想に囚われてる。 >外壁通気層から上がった空気を全量床下に外気として供給する 全量? 相当な量になって暖冷房効率が悪化する、そんな馬鹿な事はしない。 写真にも写っているが細いダクト経由で給気してる。 屋根裏のスタイロ(20mm)は通気層の実験のために貼った。 屋根裏の温度が低いのは天井断熱(桁上断熱)がスタイロで130mm有るからです。 金属屋根は屋根裏温度が80℃以上にも上がる事が有ると聞いていたので屋根に通気層が有った方が効果的かなと思って試験をした。 自然の約15mの緑の簾が金属屋根温度を抑えるので通気層はほぼ役に立たないと分かり撤去してる。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/5272/ |
8873:
匿名さん
[2021-06-15 11:13:53]
>>8870
また3歩、うんざり。 >透湿ルーフィングなら屋根面が結露すれば 透湿させた水蒸気を排気するための通気層が有り温度低下が約3℃緩和されるから結露しない。 http://www.kinzoku-yane.or.jp/technical/pdf/no270sp.pdf 温度緩和のデータが有る、エアーギャップの通気が有る。 |
8874:
ARASHI
[2021-06-15 11:26:13]
>8872
>屋根に通気層が有った方が効果的かなと思って試験をした。 https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg 通気層の原理はね・・ 低い温度の空気が外壁や屋根で温められて上昇気流となるから空気が流れるんだよ。 既に屋根裏で温められてしまってれば上昇気流は起こらないんだよ。 (小学3年レベルかな?) |
8875:
ARASHI
[2021-06-15 11:45:19]
>8873
>透湿させた水蒸気を排気するための通気層が有り温度低下が約3℃緩和されるから結露しない。 アスファルトルーフィングの下合板にも僅かだが断熱性ある。 更に下はほぼ外気と同温同湿の通気層だよ。 ルーフィングが結露する条件を示せ。 合板の熱貫流率もちゃんと考慮しろよな。 |
8876:
tk
[2021-06-15 11:48:58]
>>8873
>透湿させた水蒸気を排気するための通気層が有り温度低下が約3℃緩和されるから結露しない。 そんな面倒なことをしなくても、 透湿性のないアスファルトルーフィングを使えば、屋根面からの結露は皆無だ 結露の水分源は、小屋内の空気だけだ この水蒸気が浸透してアスファルトルーフィング面に到達して結露しても、 昼間の小屋内高温(最高50℃)で絶対湿度が下がり、小屋内合板面から放湿する だから水滴が合板内に蓄積することはない 今の2階建て以上の建物で、天井断熱の場合はtk宅と同じ屋根方式になっている 耐震性の観点からバラ板の選択肢は存在しない 野地板に合板を使うことが前提なので、合板の小屋結露問題はとっくに解決済だ 最近の軸組工法は、耐震性を重視するために、壁以外に床と野地板もすべて構造用合板が使われている 巨大地震に耐える耐震強度は、壁倍率だけでは実現できない 1階と2階の床、野地板すべてに構造用合板を使って平面剛性を確保している いまでは、ツーバイフォーと同じ考えになっている |
8877:
匿名さん
[2021-06-15 12:16:11]
呆れたが何べんでも言う、完璧な施工は無い。
>透湿しないアスファルトルーフィングを剥がして確認したか? >乾燥側を見ても分からないよ、酷い状態なら乾燥側にも兆候は有るかも知れない。 http://www.kinzoku-yane.or.jp/technical/pdf/no270sp.pdf >上の例でも20年後に判明してるのが2件有る、短期では発見し難いようです。 https://kamisei.co.jp/news/10531 >透湿系50~50年以上と非透湿系15~30年の寿命差は何故だろうね。 >ほぼ完ぺきな施工でも20年以上の差を示してるのでは? 参考 >アスファルトルーフィング(材料自体)300 (m2・h・mmHg/g) >アスファルトルーフィング(完全施工)137 (m2・h・mmHg/g) >アスファルトルーフィング(雑施工)6 (m2・h・mmHg/g) |
8878:
ARASHI
[2021-06-15 12:25:46]
|
8879:
匿名さん
[2021-06-15 12:54:56]
>>8876
屋根裏温度を強調してるが太陽光を載せてから計測したかな? 北側の低い位置は何℃かな、水は重力でも移動するよ。 蒸発は表面で起きるから表面しか乾かないよ。 後は水が浸透して来るのを待つしかないよ12mm片面とすると64日間かかるよ。 東京の昨年の7月の平均温度湿度は24.3℃、89%、夜間は湿度が上がるでしょうね平均値からの含水率は20%強です。 >木材腐朽菌の繁殖条件は、適度の水分、温度、酸素、栄養分であり、湿度85%以上、木材含水率が20%以上、温度は20 - 30℃ 条件を満たしてますね。 夜間12時間水分を吸湿するとしますと片側だけとすると深さ1mm強迄浸透する事になる。 昼間の12時間で乾燥側は乾いて行くでしょうが半乾燥側は更に1mm強、つまり2mm強迄水分が移動する。 つまり水分が合板内に蓄積する、毎日繰り返すから乾燥側の表面を除いて含水率は20%強になって行く。 東京等の気候が変わって来ている。 腐れば耐震も糞も無いのは分かりますよね。 透湿ルーフィングか小屋組みが必要ですね。 |
8880:
ARASHI
[2021-06-15 12:55:39]
|
8881:
tk
[2021-06-15 13:01:20]
>>8877
>透湿系50~50年以上と非透湿系15~30年の寿命差は何故だろうね。 この比較は、条件が揃っていないから無意味だ 屋根葺材、野地板、ルーフィング、小屋内の換気等が違っているから比較にならない しかも過去のデータだ 今は工法が変わっている そもそも、耐震強度を上げるために、野地板は合板一択だ 年間90万戸の新築住宅では、結露の問題は解決済だ 小屋内結露を起こさない換気方法は確立されている |
8882:
tk
[2021-06-15 13:08:37]
>>8877
>透湿しないアスファルトルーフィングを剥がして確認したか? そんなことしなくても、小屋内合板を見ればすぐわかる おじさんが見るネット情報も、小屋内の野地板が濡れていたり、カビが生えていたりで、 結露を発見しているだろ 野地板に異常が見られなければ正常と見なしている 異常が見えないのに、内部に水が溜まっているはずだと心配しているのは、おじさんだけだよ |
8883:
tk
[2021-06-15 13:17:24]
>>5272
>南側で約45℃、北側で約42℃ おじさんは、tk宅の小屋内の北側野地板は温度が低くてカビが生えると盛んに強調していたが、 自分で測定して、そんなことはないことをとっくに確認しているじゃないか それとも、北側は3℃低いからカビが生えやすいと思っているのかな |
8884:
tk
[2021-06-15 13:27:40]
>>8879
>屋根裏温度を強調してるが太陽光を載せてから計測したかな? 居間で小屋温度がわかるようにしてある、とレスしている 太陽光を載せる前は65℃だった これが10℃下がった おじさんの情報では80℃だったよね これは小屋換気が悪い家のデータだろう |
8885:
匿名さん
[2021-06-15 13:33:51]
|
8886:
匿名さん
[2021-06-15 13:48:12]
>>8883
それこそ条件が違う、シンプルな真四角で小さいから温度差は大きくならない。 季節もレスしてる。相変わらず都合の良い事だけを見つける。 「カビが生える」 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/?q=%E3%82%AB%E3%83%93%E3%81... 上はtkの妄想が酷い証拠、悪意が有り悪質。 見えないから対策をする、外張り断熱ですから結露の心配はほぼ無い。 屋根は危険だが合板を使用しないでバラ板にしてる、強度の心配も無い。 |
8887:
tk
[2021-06-15 13:53:42]
>>8872
小屋内情報を個別に聞くと時間がかかるから、tkの知りたいことをストーリーにした 知りたいこと以上のことがわかった >全量? 相当な量になって暖冷房効率が悪化する、そんな馬鹿な事はしない。 全量の意味は、換気用空気の分だけ、壁通気口から空気が上がってくる だから換気用空気全量の積もりだった 棟から空気を逃がすと重力フィルタが成り立たないはずと考えた >何度も指摘してるがアラシレベルで聞く耳が無い、妄想に囚われてる おじさんは根拠不明の情報を繰り返しているだけだから、 何度聞いても理解不能なことが多い tkは多数意見というだけでは信用しない 客観的な根拠を確認することにしている tkの考えがおじさんと違うのはアラシについてだ アラシはおじさんの天敵だね レスができないくらいひねられている tkはとてもアラシの能力には追いつけない |
8888:
匿名さん
[2021-06-15 13:57:26]
>>8884
一例 http://kawaradendoushi.hatenablog.jp/entry/2014/03/08/170746 瓦の宣伝で通気層で変わると有る。 >温度差が発生するところには結露の可能性があります。 |
8889:
tk
[2021-06-15 14:02:33]
|
8890:
tk
[2021-06-15 14:07:15]
|
8891:
匿名さん
[2021-06-15 14:19:51]
>>8877
tkもアラシと同レベルに近づいているよ。 屋根裏換気を換気空気だけにする奴はいないよw 常識も分からないからアラシと同レベル。 >棟から空気を逃がすと重力フィルタが成り立たないはずと考えた これもガキでは無いから非常識、屋根裏の面積と換気塔の面積は天地の差。 通気層からの空気は屋根裏は50m2の面積を通る、馬鹿でも分かる差ですよw 通気層面積と換気塔面積も相当差が有る、通気層は一般より広い計算してないが0.5m2は有るかな? アラシは幼児だから相手にしてない。 真面なレスはゼロだよ、tkも同類だから能力が有ると思ってるのかtkを軽蔑するよ。 軽蔑する奴とは相手したくないからサヨナラするよ。 |
8892:
ARASHI
[2021-06-15 14:40:07]
|
8893:
tk
[2021-06-15 15:35:01]
>>8891
>これもガキでは無いから非常識、屋根裏の面積と換気塔の面積は天地の差。 重力フィルターの風速は、沈降させたいホコリのサイズにより決まる そもそも、おじさんは何ミクロンのホコリを沈降させたいと考えたんだい そのためには風速いくらにすべきか考えたの 数ミクロンのホコリなら、風速がゼロでもなかなか沈降しないよ おじさんの頭の中の基準を元に罵詈雑言は吐いたら、かえって頭がおかしいと思われるよ tkの存在には、相当参っていて、 答えに困るときは、条件反射で罵詈雑言が出てしまうのは理解できるけどね tk宅はビル空調用の角ダクトに使う大型のペーパーフィルター(3万円)を外気取り入れ口に使っている 濾過サイズは10ミクロン以上だ 花粉症のtkは、花粉を除去できるサイズにした PM2.5がひどくなったら、1ミクロンが除去できるHEPAフィルターを追加するつもりだ |
8894:
ARASHI
[2021-06-15 16:14:08]
|
8895:
ARASHI
[2021-06-15 19:37:20]
>8893
>そもそも、おじさんは何ミクロンのホコリを沈降させたいと考えたんだい 虫の死骸じゃね? https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/07/21/post-12246/ |
8896:
匿名さん
[2021-06-16 09:08:04]
綺麗な空気が吸いたいなら地域を選ぶしか無い。
雨で浄化されて新たな汚染が少ない地域が良い。 虫は自然界に無数にいる、誰かの呼気が混ざった空気は、考えただけで吐き気がする。 落ちてこない塵を何故取ろうとするのかな?コロナウイルスかな? 落ちてこないなら、そのまま換気排気されれば良い。 掃除機の排気を喜んで吸い込む奴はいるのかなフィルター掃除を小まめにしても避けるのが普通と思う。 フィルターに汚染物質が何カ月も蓄積した所を空気は通る、綺麗なのかな?綺麗と思わないと変かな? フィルター掃除や交換を面倒だからしたくない、不潔でも有る。 室内空気の汚れは外気からより室内発生が主だそうです。 出来るだけ床に落ちるようにしてる、床だけ掃除すれば掃除済みになるようにしてる。 例えば障子戸は太鼓貼りにして桟に埃が溜まらないようにしてる、照明も間接にして埃が付かないようにしてる。 室内発生の塵を減らすためにも湿度を約50%にしてる。 https://www.kinoie-niigata.com/blog/wp-content/uploads/2016/10/477.gif 細菌等目に見えない塵も減らせる、変なフィルターより優秀です。 |
8897:
tk
[2021-06-16 09:35:33]
|
8898:
tk
[2021-06-16 09:56:20]
>>8896
>室内空気の汚れは外気からより室内発生が主だそうです。 ・・・が主だそうです。 というなら、ソースが必要 ソースがなければ、おじさんが都合よく書いたウソです tk宅のセントラルクリーナーは、バッグフイルターに貯まったゴミやホコリを、1年に1回掃除している これをみると、室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ これより小さなホコリは、バッグフィルターの目から屋外に飛んでいく 換気用外気にフィルターを付けたあとは、綿ホコリの量が1/3に減った エアコンを使わない春秋の中間期は窓あけをしているから、その分だろう |
8899:
tk
[2021-06-16 09:59:46]
|
8900:
ARASHI
[2021-06-16 10:18:49]
>8896
>フィルター掃除や交換を面倒だからしたくない、不潔でも有る。 スタイロ挟んで開けられない窓って不潔・・・ と、一般人・常識人は思う! https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
8901:
匿名さん
[2021-06-16 10:52:30]
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kasei/62/0/62_0_158/_article/-cha...
>結果 1.一般家庭のホコリ成分は繊維(綿ボコリ)56.2%,土砂ボコリ27.5%,食物3.53%,毛髪3.02%,紙片1.71%,その他8.04%で、繊維(綿ボコリ)が半数を占め土砂ボコリは3割弱という結果であった. >2.ダスト1g中に含まれるカビ数・菌数・ダニ数は各家庭によるバラツキが大きい.これは床材の差によるものと推測され,カーペットを敷いている家庭がダニ数やダニアレルゲン値が高い傾向にある. >3.3月,6月,10月度測定を行ったが10月度測定がカビ数・菌数・ダニ数の数値がもっとも高い.昨今は気密性の高い住宅が増えていることと,10月になっても気温が高い日が多いという環境がダニやカビの繁殖時期を延ばしているのではないかと推測される. |
8902:
匿名さん
[2021-06-16 11:06:49]
https://www.duskin.jp/item/mop/housedust/
>ハウスダストの3分の1近くは、外から入ってきたものです。 >室内で発生するハウスダストは、衣類やふとんなどから発生する綿ボコリが大半です。 >人の体から出る毛髪、フケ、ペットの抜け毛などは防いだり減らすことはできませんが、食物(食べ物のクズ)、紙片などはちょっとした注意で減らすことができます。 湿度を約50%に維持すればカビ、ダニ、細菌を防げます、上の毛髪、フケ等は単なる塵でカビ、ダニ、細菌の温床にならない。 清潔になりアレルギー等を防止する。 |
8903:
ARASHI
[2021-06-16 11:19:26]
|
8904:
匿名さん
[2021-06-16 11:30:22]
https://www.duskin.co.jp/rd/laboratory/feature/dust/01/
>住まいのホコリの約7割は「繊維ボコリ」。 >ハウスダストはホコリの中の一部です。 >土砂ボコリや食べ物のかけらなど「重いホコリ」と、繊維や花粉、ダニのフンなど「軽いホコリ」の2種類に分けられます。 >そして、軽いホコリの中でも、「ハウスダスト」と呼ばれるのは1mm以下の肉眼では見えにくい大きさのものを指します。 >ハウスダストの内訳を重さで見てみると、繊維ボコリが約3/4を締めていることがわかりました。 >灰色のフワフワがうっすら積もっているのが目に見えるはずです。ハウスダストの7割以上を占め、その他のホコリと結びついて部屋中をふわりふわりと移動していきます。 >繊維ホコリが灰色に見える訳 >繊維製品にはさまざまな色のものが有ります。それらが混ざり合うことで全体として灰色に見えるのです。 なるほどw >ダニを繁殖させない環境をつくることが大切です。 >花粉飛散のピークとなる3月中旬から4月下旬ごろは気温も低めで、窓を閉め切っているご家庭も、5月になると窓を開け放しにすることも増えるため、 ベランダなどの屋外に堆積した花粉が室内に侵入。 >飛散のピークは過ぎても室内にはたっぷり積もっています。 |
8905:
ARASHI
[2021-06-16 11:43:01]
そかそか、
お掃除してくれる家族いないんだもんね。 |
8906:
匿名さん
[2021-06-16 11:58:12]
90%以上が灰色の綿ホコリの住宅が有るようだ?
換気で外気が入っていたのかな? 単に綿製品が多かったのかな? 激減したのは化繊に変えたのかな? 参考にならないのは明らかだなw |
8907:
ARASHI
[2021-06-16 12:03:21]
|
8908:
匿名さん
[2021-06-16 12:20:50]
24時間換気の普及で塵が少なくなった家庭が多いようです。
軽い繊維系の塵は換気排気されるのでしょうね。 綿ホコリを見るのは珍しくなったようです。 |
8909:
ARASHI
[2021-06-16 12:32:19]
|
8910:
ARASHI
[2021-06-16 12:39:28]
>8902
>湿度を約50%に維持すればカビ、ダニ、細菌を防げます、 おじさんが自慢していた杉のフィトンチッドの効果もおじさんちはなかったんだね。 https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/phyton.php |
8911:
匿名さん
[2021-06-16 13:34:36]
流れを見れば誰かは誰の事か分かるはずだが所詮は幼児だな。
仕様欠陥住宅を出してる、意味不明、幼児は幼児だw 幼児が話にならないのは総合的に判断出来ない事、一つの事だけしか理解出来ない、正誤は別。 善悪の判断も不能、社会で生きてるのが不思議。 |
8912:
匿名さん
[2021-06-16 13:41:05]
室内のホコリ減らすには24時間換気のフィルター掃除を1週間毎にするのが良いそうだ。
外気のホコリの侵入を抑えるのではなくて、排気量を確保してホコリを排出するから良いそうだ。 |
8913:
ARASHI
[2021-06-16 13:47:03]
>8911
○条の通気層のことか? 野地板の欠陥引用するのと何ら変わらないんでないか? だとすると、以降はおじさん自信がおじさんにしている評価だね。 >幼児が話にならないのは総合的に判断出来ない事、一つの事だけしか理解出来ない、正誤は別。 >善悪の判断も不能、社会で生きてるのが不思議。 |
8914:
匿名さん
[2021-06-16 14:00:29]
>8913
やはり予想通りぴったし。 >幼児が話にならないのは総合的に判断出来ない事、一つの事だけしか理解出来ない 一条のは素人でも分かる単純な欠陥、既に解決してる。 合板野地板は今でもプロでも犯す過ち、数々の例でも明らか。 |
8915:
ARASHI
[2021-06-16 14:08:00]
>8914
で、総合的にここに↓繋がっていくのだよ。 ○条は別に通気層から吸気はしてないんだろ? https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/07/21/post-12246/ |
8916:
匿名さん
[2021-06-16 14:41:45]
>特に「緑の家」では今年の設計から通気層入り口に、コウモリ除けの網を標準としております。
緑の家も素人と自白してるw 自分が対策してない時の事を持ち出してるのはお笑い。 緑の家は床下も汚いと間違えた解釈をしてる。 汚いと言ってるが汚い床下から空気を循環させてるのは狂ってるとしか思えない、言行不一致。 虫が死んでいようが関係ない、自然では当たり前、お前の呼気が混じってると考えると吐き気がする。 どちらが綺麗な空気かは分かるだろw |
8917:
ARASHI
[2021-06-16 15:00:13]
|
8918:
匿名さん
[2021-06-16 15:31:34]
通気層約0.5m2 → 屋根裏約50m2 → 給気ダクト約0.008m2
流量は不明ですが割合としては極めて僅かなのが分かる。 冬に屋根裏温度は上がる風の影響もほぼ無い、屋根裏から給気しないと損をする。 東京大学の試みは通気層からの給気だが正しい選択と思う。 常識は有るだろうから蝙蝠等は通気層に入れない。 |
8919:
匿名さん
[2021-06-16 15:44:57]
|
8920:
tk
[2021-06-16 15:48:32]
|
8921:
tk
[2021-06-16 15:53:38]
|
8922:
匿名さん
[2021-06-16 16:16:14]
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-262.html
>通気層から給気を取り入れる方法は、直接冷たい外気が室内に入るのを防ぐ目的と、風の強い時に大量に給気口から給気されるのを防止する目的があります。 外壁を加工しないから見た目が良くなる、加工費が安価になる。 >(1)温度差換気の影響で、二階の給気口が排気口になり、給気口から排気された水蒸気で窯業系の外壁材の裏側で凍害を起こす危険性がある。 >(2)通気層が圧損抵抗となって、給気されないというものです。 >・・・給気口からの排気はほとんど起きません。気密性能が高いほどいいのですが、最低目安の気密性能は1.0cm2/m2以下が必要だと思います。 >(3)夏の通気層からの外気導入は外気より高い温度の空気を取り入れてしまう。 |
8923:
ARASHI
[2021-06-16 16:26:33]
|
8924:
tk
[2021-06-16 16:34:20]
>>8912
>室内のホコリ減らすには24時間換気のフィルター掃除を1週間毎にするのが良いそうだ。 1周間ごとに掃除が必要とは、よほど濾過面積の少ないフィルター使っているんだね こんなフィルターを付ける業者には注文しないこと >外気のホコリの侵入を抑えるのではなくて、排気量を確保してホコリを排出するから良いそうだ 意味不明 ホコリを排出するのが良いのなら、フィルターなしが良いことになる |
8925:
ARASHI
[2021-06-16 16:39:13]
|
8926:
匿名さん
[2021-06-16 16:52:54]
綺麗な空気が吸いたいなら地域を選ぶしか無い。
雨で浄化されて新たな汚染が少ない地域が良い。 落ちてこない塵を何故取ろうとするのかな? 落ちてこないなら、そのまま換気排気されれば良い。 掃除機の排気を喜んで吸い込む奴はいるのかなフィルター掃除を小まめにしても避けるのが普通と思う。 フィルターに汚染物質が何カ月も蓄積した所を空気は通る、綺麗なのかな? フィルター掃除や交換を面倒だからしたくない、不潔でも有る。 室内空気の汚れは外気からより室内発生が主だそうです。 室内発生の塵を減らすためにも湿度を約50%にしてる。 https://www.kinoie-niigata.com/blog/wp-content/uploads/2016/10/477.gif 細菌等目に見えない塵も減らせる、変なフィルターより優秀です。 |
8927:
ARASHI
[2021-06-16 17:03:09]
結局は通気層も小屋裏も本来一般的通気工法の目的からズレてるから、アスファルトルーフィングの結露なんて方向に行く。
|
8928:
tk
[2021-06-16 18:00:58]
>>8926
>掃除機の排気を喜んで吸い込む奴はいるのかなフィルター掃除を小まめにしても避けるのが普通と思う。 それが普通だろう tk宅のセントラルクリーナ(25万円)は、自宅さえ良ければいいという代物だ 床下に掃除機本体を据付けて、排気管は屋外に出す 吸気管は、1階と2階の要所にあるコンセントまで、壁内配管してある 掃除する場所にあるコンセントに蛇腹管を差し込んで手元スイッチを入れると、 本体が起動して床のゴミ・ホコリを吸い込む 本体の中にあるバグフィルターで、綿ホコリより大きなサイズのゴミを捕集し、 フィルターの目を抜けたホコリは、発生源の外気に戻す フィルターの目はかなり粗いから、大きめのホコリも外気に抜ける このため、バグフィルターに貯まるゴミは少ないから、年に1回ゴミを出せば良い 宅内の住人はホコリを吸い込まなくて済む このスレを読んでいる人で、実物を見たことがある人はいないだろう tkの趣味で設置した |
8929:
ARASHI
[2021-06-16 18:10:49]
|
8930:
匿名さん
[2021-06-16 18:17:57]
換気用のフィルターは年に1回程度の交換
1年中汚染された物質の間を抜けた空気を吸ってるのだろうな。 掃除機は小まめにフィルターを掃除する掃除機の排気より汚れは酷いだろうな? 「室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ」と断言してた人がいたね。 外から灰色の綿ホコリが来るから換気用のフィルターは直ぐに詰まって年中交換してるのかな? フィルターが有ると大変そうだなw |
8931:
tk
[2021-06-16 18:46:16]
>>8929
>昔一時期流行ったみたいだね。 パナソニック製を買ったが、5年後に生産停止してしまった 工務店に聞くと、壁内配管が詰まったとき、大変なので業者が付けたがらない、 というのが流行らなくなった理由のようだ tk宅は自設計・自家施工だから壁内配管すべてを外せるようにしてある 壁内配管の曲がりがキツイと詰まりやすいから、 曲がりはすべてフレキシブル管にして、Rを大きくしてある 17年目だが、詰まったことはない 今は日立しか作っていない |
8932:
tk
[2021-06-16 18:57:10]
>>8931
換気用フィルターは、濾過面積の大きなものを付けているから、 10年くらい交換していない 1年前に交換しようと思って代品を買ったが、 まだ使えそうなので、そのまま使っている フィルター紙の上に積もったホコリが濾過材になって、 フィルターの効果が持続しているようだ 濾過面積が大きいために、 積もったホコリに圧力がかからないからだろう |
8933:
ARASHI
[2021-06-16 19:05:48]
>8918
>冬に屋根裏温度は上がる風の影響もほぼ無い、屋根裏から給気しないと損をする。 んで、 おじさんはその特異な思考と小屋をこのサイトに披露して得したモノはあったのかい? 貶され損にしかみえないケド。 |
8934:
ARASHI
[2021-06-16 20:24:21]
損・得の話で言えば・・・
確か、 多量の杉材を使って含水率2%で200㍑の吸放湿を狙ったけど、そうならなかったのは大損ではないか? 更に狙った調湿効果が得られてないのに使った多量の木材は大損ではないか? 結局見込んだ調湿に失敗したが故、無駄にエアコン除湿、床下プール加湿も大損でないかい? |
8935:
ARASHI
[2021-06-16 20:42:13]
|
8936:
ARASHI
[2021-06-16 21:22:37]
|
8937:
匿名さん
[2021-06-17 06:39:22]
やはり幼児とは会話は出来ないな、相当に詳細に説明しないとならない、説明しても無駄かな。
>虫が死んでいようが関係ない、自然では当たり前、お前の呼気が混じってると考えると吐き気がする。 >どちらが綺麗な空気かは分かるだろw 汚さを比喩してる上も理解出来ないのか、もっともお前だけではないようだが呆れる。 「考えると」は当然吸うことは無いので、想像しただけで吐き気がするという意味。 毎回長い説明をしないと会話が成立しない。 今迄の経験から此処迄詳細に説明しても理解出来ないのが幼児。 |
8938:
ARASHI
[2021-06-17 07:12:18]
|
8939:
tk
[2021-06-17 07:48:34]
|
8940:
ARASHI
[2021-06-17 08:29:07]
>8937
>毎回長い説明をしないと会話が成立しない。 結局は、 小屋裏で暖まった空気がもったいから小屋裏の通気は抑えている。 よって野地板が合板だと耐久性に問題がある。 無駄に長い屁理屈で嘘を言ってただけ。 |
8941:
匿名さん
[2021-06-17 08:38:03]
>今迄の経験から此処迄詳細に説明しても理解出来ないのが幼児。
|
8942:
ARASHI
[2021-06-17 08:44:00]
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8943:
ARASHI
[2021-06-17 09:20:31]
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8944:
匿名さん
[2021-06-17 10:42:28]
https://www.apiste.co.jp/contents/technical_note/basic/humidity/about....
>温度・湿度の基本原理 >同じ水分量を含む空気も、温度を下げれば(相対)湿度は高まる 当然、温度が上がれば(相対)湿度は下がる。 誰もが知ってる常識ですが知らない人もいる、世の中は広い。 |
8945:
ARASHI
[2021-06-17 10:53:37]
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8946:
匿名さん
[2021-06-17 11:18:35]
気象庁によると 静穏 風力0(風速0.3m/s未満)
通気層面積約0.5m2、屋根裏面積50m2で約100倍の差。 通気層の速度が1m/sとすると屋根裏では0.01m/sになる。 1m/sの風速はないだろうな、1/m/sなら風量は1800m3/hになる。 屋根裏の容積は約40m3と小さい、45回/h換気されることになる。 風速0.5m/sでも22回/hも換気される、意外と多いので驚いた。 |
8947:
tk
[2021-06-17 12:29:01]
>>8944
>誰もが知ってる常識ですが知らない人もいる、世の中は広い。 おじさんは、乾湿球式湿度計を手であおいで測定するのが正しい、 とこのスレで主張していた それは間違いで無風状態にする必要がある、とtkが、 原理を説明しているURLを示した 簡単には理解できなくて、嫌になるくらいレスの往復をした やっと間違いを認めたはずだったが、 しばらく経って確認したら、おじさんは手であおぐ方が正しい、 と元に戻っていた この経過は、過去ログに残っている 乾湿球式湿度計の原理は、誰もが知ってる常識ではないが、 これほど思い込みがきつくて理解できない人もいる。 世の中は広い!! |
8948:
匿名さん
[2021-06-17 12:39:24]
3歩歩いて妄想で話を盛って面白可笑しくしてる。
他人を貶めるのなら証拠を示してね。 乾湿球式湿度計は通風するのが正しい。 ただし、通風しない簡易式も有る、一般には多い。 |
8949:
tk
[2021-06-17 14:15:11]
>>8948
>乾湿球式湿度計は通風するのが正しい。 ホラ、まだ言っているね おじさんが使っていたのは通風してはいけない壁掛け式乾湿球湿度計 通風が必要な乾湿球湿度計は、通風装置を内蔵していて、手であおぐ必要はない >他人を貶めるのなら証拠を示してね。 今、自分で証拠示しているよ これほど馬鹿げた能力の人が、このレスに住み着いている 他のスレは、全部追い出されて、ここしか残っていないから仕方がないか |
8950:
匿名さん
[2021-06-17 14:28:06]
>通風してはいけない
そんなルールは無い。 乾湿球式湿度計は湿気を発生させ計器の周りの湿度を上げてしまう矛盾した計測器、湿気を除くために通風が必要。 簡易式の場合には通風させてない時の専用の表が有るだけです。 唯一の勝利と思い込んでるから必死だねw 自信が有るのだろ早く証拠を出せよ。 |
8951:
匿名さん
[2021-06-17 14:42:18]
「手であおぐ」はtkの妄想、困ったもんだ、風を送るには団扇を使うよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/?q=%E6%89%8B%E3%81%A7%E3%81... |
8952:
tk
[2021-06-17 15:15:41]
|
8953:
匿名さん
[2021-06-17 15:36:26]
証拠を示せず喚くだけで既にアラシになってるよ。
軽蔑してるから基本は無視するよ。 |
8954:
匿名さん
[2021-06-17 15:42:35]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
>アスマン通風乾湿計 >(乾湿計の注意点) >湿球の凍結により、正確な測定が困難な場合がある。 >最低必要風速を忘れない(2~5m/sec) >温度が安定するまで待機する必要がある。(0℃以上では5分程度) >空気温度の測定方法に注意する。(放射、体温などの影響を受けない事) >ガーゼ、水の取り扱いに注意する。 >正確な湿度を求めるには計算式に値を代入し、算出する方法が望ましい |
8955:
tk
[2021-06-17 16:33:26]
|
8956:
匿名さん
[2021-06-17 16:37:29]
正確に測るための基本。
|
8957:
匿名さん
[2021-06-17 16:50:31]
>>8898
>というなら、ソースが必要 >tk宅のセントラルクリーナーは、バッグフイルターに貯まったゴミやホコリを、1年に1回掃除している >これをみると、室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ >これより小さなホコリは、バッグフィルターの目から屋外に飛んでいく >換気用外気にフィルターを付けたあとは、綿ホコリの量が1/3に減った >エアコンを使わない春秋の中間期は窓あけをしているから、その分だろう 目眩まし?誤魔化し?、嘘? |
8958:
匿名さん
[2021-06-17 18:00:08]
|
8959:
ARASHI
[2021-06-17 18:01:25]
|
8960:
匿名さん
[2021-06-17 18:04:08]
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8961:
匿名さん
[2021-06-17 18:07:22]
|
8962:
tk
[2021-06-17 18:58:01]
|
8963:
ARASHI
[2021-06-17 22:50:25]
>8946
>屋根裏の容積は約40m3と小さい、 40m3あるのか? どういう計算? https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg 25m3位じゃないの? |
8964:
ARASHI
[2021-06-17 23:16:46]
>8956
>正確に測るための基本 四方錘なら簡単だ、おじさんちの小屋裏のMax高さを測るだけ。 小屋裏の底辺は約7.2mと分かってるから、後はおじさんが中央の貫通柱部の高さ計ってる画像をUPすればOK! https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg |
8965:
匿名さん
[2021-06-18 06:06:20]
正確に測るための基本
>乾湿球式湿度計は湿気を発生させ計器の周りの湿度を上げてしまう矛盾した計測器、湿気を除くために通風が必要。 ただし簡易式の場合には通風させてない時の専用の表が有るから要注意、表は使用しない。 通風時は下記注意点に有るように計算で求める。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/ >アスマン通風乾湿計 >(乾湿計の注意点) >湿球の凍結により、正確な測定が困難な場合がある。 >最低必要風速を忘れない(2~5m/sec) >温度が安定するまで待機する必要がある。(0℃以上では5分程度) >空気温度の測定方法に注意する。(放射、体温などの影響を受けない事) >ガーゼ、水の取り扱いに注意する。 >正確な湿度を求めるには計算式に値を代入し、算出する方法が望ましい |
8966:
匿名さん
[2021-06-18 06:33:54]
>>8858の辻褄が合ったからまとめておく。(誤記も有り新たな分かった事も有る)
>>8912 >室内のホコリ減らすには24時間換気のフィルター掃除を1週間毎にするのが良いそうだ。 >外気のホコリの侵入を抑えるのではなくて、排気量を確保してホコリを排出するから良いそうだ。 >>8898 >これをみると、室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ 上から推測するとしっかり換気されて無いから綿ホコリが9割以上になった、セントラルクリーナーで換気してた。 しっかり換気しないと不味うと思ってフィルターを付けた? https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/7463/ >>8912が正しいから綿ホコリは換気空気で排出されてセントラルクリーナーでの回収が減った。 >換気用外気にフィルターを付けたあとは、綿ホコリの量が1/3に減った。 https://www.duskin.co.jp/rd/laboratory/feature/dust/01/ >繊維ホコリが灰色に見える訳 >繊維製品にはさまざまな色のものが有ります。それらが混ざり合うことで全体として灰色に見えるのです。 >ホコリを排出するのが良いのなら、フィルターなしが良いことになる 自分で証明してるw、フィルターなしに近い抵抗の小さいフィルターを使い綿ホコリの量が1/3に減った。 呆れた事に嘘も加味して自慢してる。 |
8967:
匿名さん
[2021-06-18 06:42:02]
|
8968:
ARASHI
[2021-06-18 06:49:59]
>8946
>屋根裏の容積は約40m3と小さい、 40m3あるとしたら中央部で2m以上の高さが必要。 1mくらいにしか見えない。 https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg |
8969:
ARASHI
[2021-06-18 07:08:21]
>8946
>屋根裏の容積は約40m3と小さい、 https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg 早く中央部の高さを測ってる画像をUPしろよな。 |
8970:
ARASHI
[2021-06-18 07:27:36]
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg
この小屋裏の容積が40m3ってどんな計算したのかな? 計算式書いてみな、ARASHI先生が見てあげるよ。 |
8971:
tk
[2021-06-18 07:48:23]
>>8965
>乾湿球式湿度計は湿気を発生させ計器の周りの湿度を上げてしまう矛盾した計測器、湿気を除くために通風が必要。 そんなこと、壁掛け式乾湿球湿度計の説明には、どこを見ても書いてないよ おじさんの勝手な思い込みだ おじさんは、思い込みがきつすぎて、測定器の原理が理解できないことを次々と自白している しかも、まだ、これにまったく気がついていない 悲惨だね 墓穴が深くなりすぎて、出られなくなるよ |
8972:
tk
[2021-06-18 07:54:40]
|
8973:
ARASHI
[2021-06-18 08:14:53]
まったくねぇ~!
小屋裏の容積計算ひとつロクにできないのに、やれ幼児だ小学生だとまくし立ててる。 誰が幼児なのかはロムしてる大勢の方々は当然分かる。 |
8974:
匿名さん
[2021-06-18 08:58:11]
>>8898
>換気用外気にフィルターを付けたあとは、綿ホコリの量が1/3に減った。 まだまだ綿ホコリが多い? >>8932 >換気用フィルターは、濾過面積の大きなものを付けているから、 >10年くらい交換していない 不潔自慢をしてるw 詰まってなくても衛生上1年くらいで交換が常識でないか掃除機の排気と勘違いしてるのかな? フィルター掃除を怠ってるせいでないか? 換気ルートが端で上手く換気されてないのかな? 理解出来るようにもう一度。 >室内のホコリ減らすには24時間換気のフィルター掃除を1週間毎にするのが良いそうだ。 >外気のホコリの侵入を抑えるのではなくて、排気量を確保してホコリを排出するから良いそうだ。 |
8975:
ARASHI
[2021-06-18 09:07:30]
|
8976:
tk
[2021-06-18 09:51:12]
|
8977:
tk
[2021-06-18 10:01:56]
|
8978:
ARASHI
[2021-06-18 10:12:09]
|
8979:
匿名さん
[2021-06-18 10:42:52]
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/29168/
>住人の健康を考えて導入された法律ではありますが、24時間換気システムを稼働させ続けるという性質上、その装置に汚れがつきやすく、掃除を怠れば逆に健康を害してしまうという問題点もあります。 >給気の際には取り込んだ新鮮な外気をわざわざ汚し、排気の際は汚いままの空気を室内に滞留させてしまいます。 また、このホコリの蓄積によってダニやゴキブリを発生させてしまったり、換気システムの故障を引き起こしてしまったりする恐れもあります。 >頻度としては2年に一度ほどの交換を各メーカーが推奨している場合が多いです >さほど高価なものではないため、掃除せずに定期的に交換している家庭も多いようです。 >掃除にせよ、交換にせよ、放置して汚れたフィルターを使い続けることが一番よくない |
8980:
ARASHI
[2021-06-18 10:52:30]
|
8981:
ARASHI
[2021-06-18 11:32:38]
ホント下等な人間だな。
|
8982:
tk
[2021-06-18 12:08:57]
>>8979
>住人の健康を考えて導入された法律ではありますが、24時間換気システムを稼働させ続ける・・・・ tk宅は、24時間換気システムではなく、 外気取り入れフィルターだ 室内空気は循環しないよ またまた、見当外れレス これも目眩ましだな 気の毒な努力をしているね |
8983:
tk
[2021-06-18 12:10:50]
|
8984:
ARASHI
[2021-06-18 12:31:53]
|
8985:
匿名さん
[2021-06-18 12:40:21]
>外気取り入れフィルターだ
↑ 目眩ましだな 間抜けな言い訳、気の毒な努力をしているね。 24時間換気はどうしたのかなw まさかセントラルクリーナーで代用と思ってないだろw 別に有ったとしても実質停止してたから綿ホコリが9割以上。 >>8898 >これをみると、室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ >繊維ホコリが灰色に見える訳 >繊維製品にはさまざまな色のものが有ります。それらが混ざり合うことで全体として灰色に見えるのです。 |
8986:
ARASHI
[2021-06-18 12:54:34]
>8946
>屋根裏の容積は約40m3と小さい、 https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg この小屋裏の容積40m3はどう算出したんだい? |
8987:
ARASHI
[2021-06-18 13:02:52]
おじさん、おじさん。
今日もまた吐き気に襲われてるんでしょ。 |
8988:
匿名さん
[2021-06-18 13:14:18]
>8889で
>tk :4間×5間 24時間換気量は総2階とすれば20坪x2階x3.3m2x室内高さ2.5mx換気階数0.5回=165m3/h >7451 >換気量を減らすと厳冬期の暖房用電気代が月に3千円減ることが分かり、少風量のシロッコファンを注文した。 >7463 >・フイルター上の灰色の箱は、壁取付け型シロッコファンFY-10U3(66m3/h) >・下はこれまで使っていたシロッコファンと電動シャッター > 吸気量が不足するときは、これに戻す。 66m3/h÷165m3/hx100%=40% 酷いな電気代を3千円節約するために換気量を40%に減らすとはw 綿ホコリが無くならない理由も判明した風量不足ねw ボロボロ明らかになって面白い。 |
8989:
ARASHI
[2021-06-18 13:25:03]
|
8990:
ARASHI
[2021-06-18 13:33:23]
>8988
>総2階とすれば20坪x2階x3.3m2x室内高さ2.5mx換気階数0.5回=165m3/h はい、引き続き気積計算を↓この小屋裏の気積は? https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg |
8991:
ARASHI
[2021-06-18 13:49:16]
>8988
>ボロボロ明らかになって面白い。 ↓これ以上のボロボロはないだろう。 https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg 住人も毎日吐き気に悩んでる。 |
8992:
ARASHI
[2021-06-18 15:15:30]
|
8993:
tk
[2021-06-18 15:16:36]
|
8994:
tk
[2021-06-18 15:21:52]
>>8988
>酷いな電気代を3千円節約するために換気量を40%に減らすとはw 法定換気量は、有毒ガス対策のために決められた tk宅は建築直後、室内有毒ガスを無料で調べるチャンスがあり、有毒ガスはなかった だから、換気量はいくらでもよい ここから先は、おじさんには無駄だから教えない |
8995:
tk
[2021-06-18 15:27:30]
|
8996:
匿名さん
[2021-06-18 15:46:43]
https://www.logoshome.jp/blog/kouzou/entry-20200927.html
>なぜ換気は必要なのか? >換気の第一の目的は空気の入替です >空気中の埃や有害物資、外出した際に衣類に付着した、花粉やPM2.5などを外へ追い出す。 >いろいろな原因から発生する不快な悪臭を、外へ追い出す。 >結露やカビの発生により、建材の劣化を防ぐために除湿する。 >つまり、換気は快適な住環境を実現するために必要なのです! >一時期、住宅の高気密や化学物質を発する建材の使用により、のどの痛みや頭痛、鼻水、などの「シックハウス症候群」が問題になりました。 >現在は、法改正により住宅の建材、接着剤は全て安全なものが使用されています。 >しかし、シックハウス症候群は家具やカーテン、絨毯から発生する化学物質やカビ、ダニなども原因となります。 つまり建材から出る有害物質は今は問題はほぼ無いが換気は上記により必要、建材からの有毒ガスがゼロでも不要にならない。 人も有害なガスを出すし悪臭も出すから換気は不可欠、アラシの呼気は最悪だろうなw |
8997:
ARASHI
[2021-06-18 16:34:40]
|
8998:
ARASHI
[2021-06-18 16:38:26]
|
8999:
tk
[2021-06-18 16:38:41]
>人も有害なガスを出すし悪臭も出すから換気は不可欠、 当たり前のことだ 沢山ゴチャゴチャ書いてある割に内容が空疎だね 換気量はいくらあればいいか知っているかい >アラシの呼気は最悪だろうなw 世の中に一人だけ最悪の人がいるのは確かだね |
9000:
ARASHI
[2021-06-18 17:11:44]
|
tkもアラシと同レベルなって来たな。
話が通じない。
手取り足取りの説明は勘弁して欲しい。
タイベックは水蒸気を通すから溜まった水は少なかった可能性が有る。
気密シートは水蒸気を通さないから多くの水が溜まった可能性が有る。
くたびれた、相手したくない、休憩。