基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
8656:
匿名さん
[2021-06-08 11:18:18]
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8657:
匿名さん
[2021-06-08 11:32:24]
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8658:
匿名さん
[2021-06-08 11:47:50]
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8659:
匿名さん
[2021-06-08 11:56:51]
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8660:
匿名さん
[2021-06-08 12:03:59]
>おじさんは平均的から遥かに遠いよ。 どちらかと言えば・・・ 異常! |
8661:
匿名さん
[2021-06-08 12:11:27]
また 休憩。
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8662:
匿名さん
[2021-06-08 12:18:56]
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8663:
匿名さん
[2021-06-08 14:25:57]
>8649
>ルーフィングの接触してる空気は露点温度以下になり結露して合板に結露水は浸み込む。 ルーフィングは合板に直張りだろ。 接する空気がない。 >夜間の小屋内は湿度100に近い高湿度で乾燥は望めない。 なんで? 通気してりゃ湿度100はないだろ? おじさんの妄想は異常! |
8664:
tk
[2021-06-08 15:55:26]
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8665:
tk
[2021-06-08 16:10:08]
>>8656
>完璧な施工は存在しない。 そんな当たり前のことを何のために発言するんだい まったくの無駄口 >完璧に施工できるならC値がどうした、こうしたと騒がない。 これも当たり前のこと >完璧な施工が可能なら全てを気密シートなりアスファルトルーフィングで施工すれば良い。 tkはその通り施工している tk宅は室内壁の裏は気密シート 合板野地板の上はアスファルトルーフィングだ 当然、工事方法が完璧かどうかはわからない >水(水蒸気)が入らないからタイベックは必要ない、構造材も野地板合板も全て腐らないしカビも生えないw タイベックは外壁から漏水したときのために張っている おじさん宅がスタイロの内側に張ってあるタイベックは意味不明だけどね 天井から結露水が落ちてきたときのためかな |
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8666:
tk
[2021-06-08 16:12:29]
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8667:
tk
[2021-06-08 16:25:05]
>>8649
>放射冷却でアスファルトルーフィングは冷える。 放射冷却で冷えるのは大気だ 屋根温度は大気温度まで冷えるだけだ 当然、tkが調べた気象庁の気温は放射冷却の影響も含まれている 粗雑な考え方だな |
8668:
匿名さん
[2021-06-08 16:49:44]
完璧でない事を認めている。
つまりルーフィングで結露する。 壁は何故アスファルトルーフィングにしなかったのかな? 孔が塞がると自慢してるのに? >>8667 >放射冷却で冷えるのは大気だ 知らないでしょうが酸素と窒素は冷えない、基本的には大気は冷えませんし温まりもしません。 屋根や地面が太陽熱で温まり、放射冷却で冷えたのを大気が触れて温まったり冷却されます。 厳密には大気中には水滴や水蒸気や炭酸ガス、メタンガス等が少ないが含まれている。 俗に言う温室効果ガス。 量も少ないがふく射熱量も少ないから温度に与える影響も極めて少ない、ガスは放射冷却にはほとんど関係しない。 水滴は雲となり遮るから放射冷却に影響する。 温室効果ガスも長い目で広く見ると極めて少ないが地球からの放射冷却を弱めて温暖化の方向になっている。 温室効果ガスは微量過ぎて毎日の放射冷却には無関係と言えます。 温暖化が叫ばれてる時代に知らないのは少し恥ずかしいなw |
8669:
匿名さん
[2021-06-08 16:57:11]
屋根の下の車のガラスに結露や霜が降り難いのは屋根に遮られて車の温度が放射冷却で下がり難いからです。
僅かでも温度が高ければ露点温度以下にならずに結露しません。 屋根は放射冷却で冷やされて触れる大気は露点温度以下になり結露します。 屋根がなければ車に結露します。 |
8670:
tk
[2021-06-08 17:08:47]
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8671:
tk
[2021-06-08 17:11:51]
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8672:
匿名さん
[2021-06-08 17:23:29]
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8673:
tk
[2021-06-08 17:23:51]
>>8669
>屋根がなければ車に結露します。 車が濡れるのは結露ではなく夜露だ 夜露は雨や霧と同じ原理で起きる 夜露は上から降りてくる だから、屋根があれば車が濡れないのは当たり前 放射冷却と車の表面は無関係 おじさんの思いつき理論は面白いね タイベックは分子量の大きい有機ガスを通さない、 という思いつき理論と同じレベルだ |
8674:
匿名さん
[2021-06-08 17:25:53]
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8675:
匿名さん
[2021-06-08 17:42:39]
>>8673
恥を晒す事になるから止めときなw 結露したから夜露になる、言葉が異なるだけですw 夜露は地面にも降りる、放射冷却で起きるから陰にならなければ夜露は降りる。 霧除け庇と呼ばれてるがtkと同じ考えだね、霧が雨のように降ってくる(爆笑) 庇はガラス面等が放射冷却で冷えないようにしてます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2 >地面やその近くのものが冷えて、これらに接した空気の温度が露点以下に下がり、空気中にある水蒸気が水滴となって、地表付近の物体の表面についたもの。 >冬季に河川水が湯気を発する川霧ように、海から霧が立ち上り、砂漠の砂つぶやわずかな草本の茎に付着し露となる。 霧は降りて来るのでなく上がるようだw |
8676:
匿名さん
[2021-06-08 17:50:59]
>8669
>屋根の下の車のガラスに結露や霜が降り難いのは屋根に遮られて車の温度が放射冷却で下がり難いからです。 >屋根がなければ車に結露します。 屋根の下の(車)ルーフィングが結露するって言ってるのと矛盾してるぞ! |
8677:
tk
[2021-06-08 18:44:38]
>>8672
>両方とも外だから良いだろ 室内壁は外ではない 内側だ >モルタル壁の時代は使用されていた? モルタル壁に使ったルーフィングは、透湿性のある匂いがほとんどしないものだ おじさんちのバラ板の上に使っているものと同じだ これなら屋根面から結露するよ 相変わらず粗雑な思考だね |
8678:
tk
[2021-06-08 18:50:49]
>>8675
>結露したから夜露になる、言葉が異なるだけですw そんなことはない 内容が大違いだ 夜露が車についたときは結露とは言わない 結露とは、おじさん宅のアルミ窓のように、 室内の水分がアルミ面で冷却されて水になる現象のことだ これも粗雑理論だな |
8679:
tk
[2021-06-08 19:45:44]
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8680:
ARASHI
[2021-06-08 20:12:13]
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8681:
ARASHI
[2021-06-08 21:13:17]
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8682:
ARASHI
[2021-06-08 21:42:11]
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8683:
匿名さん
[2021-06-09 05:56:35]
霧の発生メカニズム
>水分量を多く含む暖かい空気が何らかの理由で冷やされると、水蒸気(気体)が水粒(液体)となり、空中に浮かんだ"霧"や"靄(もや)"の状態となる。 1.移流霧 >暖かく湿った空気が水温の低い海上や陸地に接する事で冷やされ、大気中に含まれる水蒸気が霧として排出される。 2.放射霧 >夜になり、地表面から熱が放射され地面が冷えると、地面に近い空気も冷やされ、大気中に含まれる水蒸気が霧として排出される。 3.蒸発霧、蒸気霧 >暖かい水面上に冷たい空気が入り、水面から蒸発し霧が発生する場合や、地表が冷たい時に、暖かい雨が降ってきて、水滴が蒸発し霧が発生する場合など。 4.前線霧 >暖かい空気と冷たい空気が接する前線付近で、暖かい空気が冷やされて発生する霧。 5.滑昇霧 >山の斜面を暖かく湿った空気が這い上がり、高度が上がるにつれ徐々に冷やされ、露点に達した地点で発生する霧。 遠くから見ると山に掛かった雲に見えるが、継続的に暖かい空気が上昇している場合などは次々と霧が発生し、晴れ難い霧とも言える。 |
8684:
匿名さん
[2021-06-09 06:09:59]
雨のように降ってくる霧が有るなら4.の前線霧だけのようだw
年を重ねてるから自然現象は知ってるかと思っていたが買いかぶり過ぎだったw >夜露が車についたときは結露とは言わない なんて言うのかな? https://okwave.jp/qa/q172207.html >朝露?夜露?の様な、水滴が着きます。 ?が付いてるが露 アンさーは結露と言っているw >ガラスやミラーの表面に水滴がつく理由は、空気中の水分がガラスやミラーの付近で冷却されて結露しています。 簡単に刻みこんだ記憶は変えられないかな? |
8685:
ARASHI
[2021-06-09 06:24:28]
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8686:
tk
[2021-06-09 07:55:44]
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8687:
tk
[2021-06-09 08:00:27]
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8688:
tk
[2021-06-09 08:10:33]
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8689:
匿名さん
[2021-06-09 08:52:25]
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8690:
ARASHI
[2021-06-09 08:56:45]
>8649
> 放射冷却でアスファルトルーフィングは冷える。 ルーフィングの接触してる空気は露点温度以下になり結露して合板に結露水は浸み込む。 おじさんは放射冷却が遮られていれば結露しないと言った。 明らかに矛盾している。 これは脅しってやつだ! 下衆なアラシにも劣る。 |
8691:
tk
[2021-06-09 09:01:12]
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8692:
匿名さん
[2021-06-09 09:23:01]
>>8688
温暖化ガス以外はガスふく射で温度変化はない。 温暖化ガスは水蒸気、炭酸ガス、メタンやフロンが主。 他にCOや炭化水素等が有るが割合が小さいから影響は少ない。 水蒸気は温暖化ガスに含めない場合も有る。 ふく射(放射)には固体ふく射とガスふく射が有る。 化石燃料等を燃焼させるとガス(水蒸気と炭酸ガス)等が出てふく射熱が出る。 ガスふく射はふく射係数が小さくて固体ふく射より輻射量が少ない。 都市ガス等を空気と良く混ぜて燃やすとガス温度は高いが輻射熱はあまり出ない、ガスふく射だけだからです。 空気との混合を抑えて燃え難くしてやると輻射熱は多く出るようになる。 燃え難くススが出るからです、ススは固体で赤熱して固体ふく射で放射する(赤い炎は輻射熱で暖かい) ガスファンヒーター等ははふく射熱で暖かくするために金属網等を赤熱させて固体ふく射熱が出るようにしてます。 |
8693:
匿名さん
[2021-06-09 09:29:20]
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8694:
ARASHI
[2021-06-09 09:49:38]
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8695:
ARASHI
[2021-06-09 10:20:17]
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8696:
ARASHI
[2021-06-09 10:52:09]
おじさんはアラシごときの突っ込みにすら反論不可。
逃げ廻るしかできない。 何故かというと、おじさんよりアラシの突っ込みの方が論理的だから。 墓穴を掘るのが目に見えてるから・・・ |
8697:
ARASHI
[2021-06-09 11:30:53]
ほらほら、おじさん。
大勢のロムしてる方々が期待して見てますよ。 |
8698:
tk
[2021-06-09 16:36:49]
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8699:
匿名さん
[2021-06-09 16:55:49]
これは駄目だ、勉強してくれ。
https://akk-kaitekilab.com/knowledge/2801 |
8700:
ARASHI
[2021-06-09 17:34:56]
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8701:
tk
[2021-06-09 18:55:49]
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8702:
ARASHI
[2021-06-09 22:23:47]
>8649
>放射冷却でアスファルトルーフィングは冷える。 おじさんの放射冷却ネタの右往左往ぶりはかなり笑えた。 だが、本質は↓ここ。 >ルーフィングの接触してる空気は露点温度以下になり結露して合板に結露水は浸み込む。 ここでまたまた通気層(通気工法)のメカニズムの出番だ。 ちゃんと通気工法が機能していれば、ルーフィングに接する空気も野地板温度も外気に近づき、露点を下回らない。 よって、おじさんの言う結露水ダラダラで合板に染み込むこともない。 おじさんちの糞小屋は通気層が本来の目的を果たせないからそういった可能性を生む。 つまり、おじさんちは張れるモノ張っておきゃいいやって程度で壁内結露や野地板の腐れを引き起こした昭和時代の工法と同程度ってこと。 |
8703:
匿名さん
[2021-06-10 06:14:27]
エアコンの室外機で温められた(冷やされた)熱媒体は室内機の熱交換器のチューブを対流熱伝達で熱を伝える。
チューブはフィンに熱伝導と固体放射で熱を伝える。 チューブとフィンはエアコンのケース等に固体放射で熱を伝える。 エアコン内を通る室内空気は窒素、酸素と少ないがふく射ガスの水蒸気、炭酸ガスとその他の微量ガスで構成されている。 チューブ、フィン、エアコンのケースは対流熱伝達でエアコン内を通過する室内空気を温める。 極僅かだがチューブ、フィン、エアコンのケースはエアコン内を通過する水蒸気と炭酸ガスに放射で熱を伝える。 ヘアドライヤーの温風も同様、熱媒体の代わりに電気ヒータで熱を与えている。 対流熱伝達、熱伝導、放射で熱を伝えている。 |
8704:
tk
[2021-06-10 07:29:32]
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8705:
ARASHI
[2021-06-10 08:12:42]
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汚い手で貶めようとしてる、作り話は滑稽過ぎる。
完璧な施工は存在しない。
完璧に施工できるならC値がどうした、こうしたと騒がない。
完璧な施工が可能なら全てを気密シートなりアスファルトルーフィングで施工すれば良い。
水(水蒸気)が入らないからタイベックは必要ない、構造材も野地板合板も全て腐らないしカビも生えないw