基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
8601:
tk
[2021-06-04 13:57:59]
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8602:
匿名さん
[2021-06-04 14:45:29]
>8601
基礎幅150mm、土台120角。 芯〃で15mm基礎が広いのでEPSは50mmってところだろう。 ステンレス蟻避けの厚みは無視で外壁スタイロと面一だ。 外壁下端と基礎上端の高さ関係なく30mm縦胴縁の吸気口ができる。 |
8603:
tk
[2021-06-04 15:04:19]
>>8602
今度はわかりやすい説明だ それなら30の通気口ができるし、ステンレス板上端も固定できる 躯体のスタイロが65で基礎が50とは予想外だった 通気口のために薄くしたのかな スタイロが50でも65でも、住んでいて気がつくよう差ではないとおもう |
8604:
匿名さん
[2021-06-04 15:37:10]
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8605:
tk
[2021-06-04 19:33:36]
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8606:
匿名さん
[2021-06-04 20:44:57]
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8607:
tk
[2021-06-04 21:12:32]
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8608:
匿名さん
[2021-06-04 22:39:17]
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8609:
tk
[2021-06-05 07:33:00]
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8610:
匿名さん
[2021-06-05 09:17:06]
>8609
>普通の人が板木っ端ハウスに住めば、 >エアコンの面倒な操作をしなくても快適に生活ができる 本当にそうなのだろうか? 老若男女複数人で暮らすとしたら、あまりに温湿度範囲が狭いと思う。 かといって暑い寒いに短時間で調整できないレスポンスの悪さもあるし・・・ |
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8611:
tk
[2021-06-05 09:54:29]
>>8610
>暑い寒いに短時間で調整できないレスポンスの悪さもあるし 床下エアコン1台にこだわるからレスポンスが悪くなる これは原理的にやむを得ない 対策としてtkは1階にエアコンを追加した 工事費とも10万円以下だ 床下エアコンでベースロードを負担させ、 1階エアコンで微調整をするという考えだ こうすると、室温はすぐに変えられる 実際に1階エアコンを本格運転したのは、 外気温度が35℃を超えた夏の数日間だけだった 床下エアコンの冷房能力が不足して1階が熱くなったときだ このときは2~3℃下げるだけだから、応答は早い おじさんのように床下蓄熱にこだわらなければ、 1階設置の三菱製ワイヤードリモコンを使って、 床下エアコンを制御する リモコン内蔵の温度センサーを使うから、直接、1階室温を制御できる 例えば、これまでは、床下温度制御をしていると、冬の日射で室温が上昇した 1階リモコンを使えば、1階を一定室温に制御できた 梅雨が本格化したら、床下エアコンで除湿運転を行い、 これで1階室温が下がったら、1階エアコンで室温制御する 床下エアコンは除湿運転、1階は暖房運転だから、 エアコン制御の相互干渉は起こらない おじさん宅でも同じことができる |
8612:
tk
[2021-06-05 19:35:58]
合板野地板の結露の検討
おじさんが合板野地板は結露で腐ると言い張っているので、 本当に結露するのか調べた tk宅に近い東京で、今年の1月に0°C以下になった日は10日間、 その中で最低気温は-2.4°C、当日の最高湿度は40% 気象庁のホームページにある計算サービスを利用すると、 このときの露天は-14°Cになる したがって、今年の1月は、野地板の結露はなかった おじさんは結露が起きない気象条件であるにも関わらず、 合板野地板は結露して腐ると言い張っていたことになる こういうのを迷信技術という |
8613:
匿名さん
[2021-06-06 06:01:58]
腐って困る人が減るように、無知が合板野地板を腐らす。
腐らすのは主に夏の高湿度。 野地板は夜に放射冷却で冷やされる、野地板部分に入り込んだ空気は簡単に露点温度以下になる。 露が降りたのと同様の自然現象。 |
8614:
tk
[2021-06-06 07:57:19]
>>8613
>腐って困る人が減るように、無知が合板野地板を腐らす。 意味不明 大丈夫? 罵詈雑言をバカにされたから、新手を考えたね >野地板部分に入り込んだ空気は簡単に露点温度以下になる。 おじさん理論の欠陥は、量の概念が抜けていること 夜露と野地板では、水分の量が段違い 夜露は大気中の水分が結露するから、十分な水分が補給される 野地板合板は、透湿抵抗が高いから、合板を通過する水分はわずかだから、 結露量はごくすくない アスファルトルーフィングがあるから、屋根側から水分は供給されない 夏の小屋(屋根裏)内の温度は昼間50~60℃になるから、カラカラに乾燥する 合板の表面側に結露水があっても、すぐに乾燥する おじさんは合板野地板の小屋のデータを持っていないから、妄想の結果しか書けない |
8615:
匿名さん
[2021-06-06 08:45:40]
>>8614
そうだね、普通は屋根裏温度は高くなるから乾燥して腐らない。 バラ板は濡れて乾いてを繰り返してるからベコベコになってるね。 残念ながらアスファルトルーフィングと広い面積の合板との間の水分は中々抜けない。 水は移動する、乾燥し難い所へも移動する。 僅かでも長い期間蓄積すれば腐る事になる。 アスファルトルーフィングはタッカー止してるだけで合わせ目等から高湿度空気は侵入する。 腐朽菌は湿度が高いだけでは繁殖しない、カビと同じで温度も繁殖条件に有るから冬は繁殖し難い。 合板野地板の歴史はまだ浅い、透湿ルーフィングの歴史も浅い、例が少ないから腐らない事を祈るしかないね。 気象の変化が大きい、高湿度になる事が多い屋根裏側からも合板が湿気を吸う可能性も多くなってる。 屋根裏が高温になるだけで乾燥し難い合板が乾燥するだろうか? |
8616:
匿名さん
[2021-06-06 09:00:19]
合板野地板の受難の時代、参考に。
http://www.kinzoku-yane.or.jp/technical/pdf/no270sp.pdf |
8617:
匿名さん
[2021-06-06 09:03:59]
>>8616
URLは良く見てないが太陽の恵みが少ない北側が乾燥しないから酷いようですね。 |
8618:
匿名さん
[2021-06-06 09:43:46]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
径2mmの虫は上ね。 火の粉ではなくて裸火が通過出来ない、消炎距離と称する。 https://www.jsme.or.jp/jsme-medwiki/10:1005718 >燃焼反応が維持できなくなり,消炎する原因として,よく知られている.すきまや細管の間隔や直径が小さくなると,火炎は,消炎してしまう 石油会社に出入りする車はマフラーに消炎装置が装着してないと入れない。 |
8619:
tk
[2021-06-06 09:49:09]
>>8615
>屋根裏が高温になるだけで乾燥し難い合板が乾燥するだろうか? 小屋内の通気が悪ければ、野地板は合板でもバラ板でも同じように腐る 野地板に合板を使うようになって数十年が経過している おじさんがネットを見るとき、バラ板を使っているケースは極めて少ないから、 合板の例しか出てこない tk宅の小屋内は換気がいいから外気と同じ湿度条件だ 切妻屋根の軒下全体から小屋内に吸気し、 棟換気口から排気している この状態で小屋温度が50℃になると、極端な低湿度になるから、 野地板はすぐ乾燥する 北側屋根も小屋内が50℃になるからカビはない ひさし内の垂木の腐りを防ぐために、軒天は有孔軒天板を貼ってある 小屋内外気はここから吸い込んでいる 小屋内は棟の直下に幅450の構造用合板製歩廊が設置してある 軒下を簡単に端から端まで歩ける 照明も付けてあるから監視は容易だ 小屋内温度は1階居間で監視できるようにしてある 16年経った今でも、換気がいいから小屋内にホコリは積もっていない 世の中の野地板が腐る事例はすべて雨漏り/換気不足が原因だ |
8620:
匿名さん
[2021-06-06 09:49:36]
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>図面書けるくらいおじさんが説明している。
>8509
>8524
これだけで外周壁の断面図が書けるかな
余計な文章がごちゃごちゃ書いてあるから、
よく説明していると感違いしているだけ
まだ下記の寸法が不足している
1.基礎外周から土台外周までの距離
2.基礎スタイロの厚み
1を30、2を65と仮定して足し算したら、下部気孔がなしになった