基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
8451:
匿名さん
[2021-05-29 13:23:13]
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8452:
匿名さん
[2021-05-29 13:32:25]
パネルが良いならアミパネルが有る。
https://www.decos.co.jp/wp-content/uploads/b_tasha_g01_catalog.pdf |
8453:
匿名さん
[2021-05-29 13:43:51]
>tk宅の壁量は
>・1階:基準法の3倍 小さい窓にしたり大変だねw 小屋は単純な形で軽い屋根ですから壁倍率4倍弱です。 筋交いをたすき掛けにすれば8倍弱になるけど必要は無いから止めてます。 |
8454:
tk
[2021-05-29 14:06:53]
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8455:
tk
[2021-05-29 14:22:19]
>>8450
>R2000等誰も採用しない、過去の遺物 確かに過去の遺物だ 日本で実際に売れた例はないから遺物にもなっていない R2000のマニュアルは、読めばすぐに理解できることだけだ 難しいことは何も書いていない カナダ政府がツーバイ材を日本に売り込むために持ち込んだものだ カナダの寒冷地向けのマニュアルだから、 日本では必要がない内容が多い 日本流の2×4工法で十分間に合うから採用されなかったのだろう tkは壁の気密工事方法を参考にした |
8456:
tk
[2021-05-29 14:28:18]
>>8453
>筋交いをたすき掛けにすれば8倍弱になるけど必要は無いから止めてます。 建築基準法では、壁倍率は5倍以上は、すべて5倍と計算することになっているよ 余計なことを書かないで、早く合板壁と筋交壁の壁倍率をレスしな |
8457:
tk
[2021-05-29 14:29:53]
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8458:
匿名さん
[2021-05-29 14:30:45]
tkが知らないだけw
https://casa-d.net/archives/2921.html 金属筋交いはほぼ常識で使われている。 https://suvaco.jp/doc/kouzoutai-161121 見せる筋交い |
8459:
tk
[2021-05-29 14:32:05]
>>誤記訂正
×:壁倍率と壁量の区別がついていなよ ○:壁倍率と壁量の区別がついていないよ |
8460:
匿名さん
[2021-05-29 14:36:47]
>>8457
失礼しました必要壁量の4倍弱でした。 |
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8461:
tk
[2021-05-29 14:40:58]
>>8458
高価な金属筋交いは特殊用途で使われるだけだ 新築住宅で普通に使われるものではない 3×9尺の構造用合板は、壁倍率5倍が実現できて、1枚千円チョットだ これに勝るものはない 余計なことを書かないで 合板壁と筋交い壁の壁倍率をレスしな |
8462:
匿名さん
[2021-05-29 14:58:27]
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8463:
匿名さん
[2021-05-29 15:06:48]
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8464:
匿名さん
[2021-05-29 16:14:09]
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8465:
tk
[2021-05-29 17:22:38]
>>8464
>嘘はいけないね 自分が嘘つきだからといって、他人を嘘つき呼ばわりするとは低人格だね 今更だけど 軸組工法で5倍を実現する例 https://www.nisshin.gr.jp/news/68 できるのはここだけではないよ 17年前にtk宅を建てたとき、 軸組住宅でこのように高倍率の壁を簡単には実現できなかった 2×4住宅は合板(3.5倍)と室内石膏ボード(1.5)の倍率を加算して5倍になる 無理をしなくても5倍になる |
8466:
匿名さん
[2021-05-29 17:27:18]
千円チョットは嘘だね
tkは嘘つきだが俺は嘘は付いていないよw |
8467:
tk
[2021-05-29 17:43:57]
>>8463
>小屋の方が丈夫で悔しいのかな? 平屋と2階建てを比べてどうするの 子どもじみたことを言わないで、もっとましなことを言えないのかい おじさんは、小屋に相当な劣等感を持っているね このスレでバカにされこそすれ、褒められたことがないから無理もないけど おじさんは、一般住宅に対抗して趣味の小屋を持ち出すから馬鹿にされるんでないかい tkは、おじさん宅をログハウスと同レベルの趣味性の強い小屋だと思っている 趣味の小屋だから、他人がとやかくいうべきものではない 今どき、外壁を板壁にできる林の中の一軒家くらいだ |
8468:
tk
[2021-05-29 17:53:11]
>>8466
>tkは嘘つきだが俺は嘘は付いていないよw 息を吐くようにウソを吐くから自覚がないだけだろ バレそうになったら死にものぐるいで目くらましをする 自宅で使っていない筋交い壁を持ち出したり、 鉄骨筋交い持ち出したり、ご苦労さんなことだ なぜ、素直に合板壁と筋交い壁の壁倍率が言えなかったんだろう |
8469:
匿名さん
[2021-05-29 17:57:05]
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8470:
匿名さん
[2021-05-29 18:04:08]
>なぜ、素直に合板壁と筋交い壁の壁倍率が言えなかったんだろう
筋交いと合板の壁倍率が同じ等とは言ってないよ。 tkが勝手に妄想してただけだよ。 鉄の筋交いで駄目なら木材でやれば良いよ、決まりはないよ、融通が利かないねw |
8471:
tk
[2021-05-29 18:56:14]
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8472:
tk
[2021-05-29 19:04:32]
>>8470
>筋交いと合板の壁倍率が同じ等とは言ってないよ。 壁倍率が違うから聞いただけだ 特殊な筋交いではなく、 おじさん宅で使っている普通のものの壁倍率を答えればよかった なんで単純な受け答えができないんだい |
8473:
tk
[2021-05-29 19:19:11]
>>8469
>何処に住もうが平屋だろうが自由ですよ 拗ねるんじゃない おじさん宅は、趣味の住宅だから、都会の2階建て住宅とは比較にならないと言っている 趣味の住宅を他人がとやかく言う筋合いはない 家の造りを表す言葉に「ログハウス」という言葉がある おじさん宅はオリジナリティ豊かだから、 「板木っ端ハウス」と名付けると良い これから田舎に別荘を建てる人は、「板木っ端ハウス」という選択肢が増えた おじさんは「板木っ端ハウス」の創始者だ |
8474:
匿名さん
[2021-05-29 19:24:37]
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8475:
匿名さん
[2021-05-29 21:10:39]
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8476:
匿名さん
[2021-05-29 21:42:18]
耐震等級で言えば、ログハウスは等級3は普通に取得できる。
おじさんちは???だね。 なんせ、真壁で15mm板木っ端×4枚で筋交い無し。 しかも未乾燥材で隙間だらけ。 Con基礎も騙されて床下高さの半分しかなく、残り半分が杉材の下駄履きだ。 まぁ、自称高高と同様に証明できるものは何一つ無い。 つまり、「自慰」 |
8477:
匿名さん
[2021-05-29 22:13:44]
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8478:
匿名さん
[2021-05-29 23:31:08]
また再エネ費高くなってる電気より都市ガスのほうが出力高くて安いよね
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8479:
匿名さん
[2021-05-30 06:25:11]
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8480:
匿名さん
[2021-05-30 06:42:06]
床下(エアコン)暖房の良い所は熱源を選ばないこと。
FFファンヒーターも有った、隣国では練炭等も有った(床に隙間が有りCO中毒が発生したから危険、日本は床下の燃焼系は禁止)。 灯油が安くて良いなら温水を作って床下に温水チューブをとぐろを巻かして置けば良い。 太陽光温水器と組み合わせれば灯油は不要かも?残念ながら冷房は難しいから普及しない? |
8481:
tk
[2021-05-30 07:06:57]
>>8479
>高い壁倍率が地震に強い家にする唯一の方法じゃないよ、恥ずかしくないかw 合板と筋交いの壁倍率をなぜ言えないんだい 地震に強い家は壁倍率だけではないのは当たり前だ 平屋のおじさん宅は考えなくても済むことでも、 極端な耐震性を求めたtk宅は他にも対策をした ・基礎:底盤厚みを30cmにしてダブル配筋 これは家の片側が2m削られてなくなっても耐える強度 基礎強度があるから地震で不等沈下したらジャッキアップが容易 ・屋根下地:構造用合板相じゃくり付き(平屋はバタ材で済む) ・間取り:上下の間取りを一致させている 平面構造のアンバランスは耐震性を落とす 間仕切り壁にも構造用合板をいれて壁倍率を5倍にしている ・屋根と外装:すべてガルバリウム鋼板。 普通の材料なら4tの重量があるが、400kgに軽量化 ・給排水管の取り出し:普通は基礎底盤下にするが、基礎立上り部分から横に出した 巨大地震で基礎下で配管が切れたら修理困難 |
8482:
匿名さん
[2021-05-30 08:00:28]
>8479
>外気の給気は屋根裏、押し込みファンは屋根裏に有り床下に押し込んでる。 下記の説明は? ①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ⑩その他(窓開けしないなど)の制約 |
8483:
匿名さん
[2021-05-30 09:25:46]
>>8481
不必要なら言わないよ、tkも「壁倍率だけではないのは当たり前だ」とレスしてる。 耐震性が欲しいならまず良い地盤、不等沈下は論外。 バラ板以外は腐る可能性が有る、特にガルバー屋根は通気を妨げる。 ガルバーやアスファルトルーフィングで湿気は抜け難い、水が入ると中々抜けない合板で屋根裏に湿気が逃げないから合板が腐る。 合板下地を使用する時は最近は透湿ルーフィングと通気材を使用してる。 http://www.toshitu-r.jp/about.html http://www.ever-corp.com/product/air.html 配管はさや管で給水は柔らかいのが多い、地盤が良ければ無用の心配だね。 |
8484:
匿名さん
[2021-05-30 12:46:41]
おじさん、おじさん。
自慰でないなら早く下記に答えてよ。 ①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ⑩その他(窓開けしないなど)の制約 |
8485:
tk
[2021-05-30 16:15:17]
>>8483
おじさん宅が、「高い壁倍率が地震に強い家にする唯一の方法じゃないよ」 といったから対策を答えたまでだ バラ板教のおじさんの空想を聞く気はない >配管はさや管で給水は柔らかいのが多い、地盤が良ければ無用の心配だね。 鞘管は屋内だけだ 排水管は塩ビ管を直接埋設している こんなことも知らないのかい |
8486:
tk
[2021-05-30 16:18:14]
>>8475
>過去に「スライスカットスモールログハウス」と名付けたよ。 長ったらしいから名称としては不適当 丸太を使っていないからログは間違い 「板木っ端ハウス」がぴったりだよ さらに屋根を鋼板ではなく杉皮葺きにすれば完璧だった この外観で室内環境完璧の近代的な小屋だ おじさんが死んで壊したときは、 発電で熱回収できる焼却炉で燃やせば無駄がない このスレに閉じこもらないで、他でも宣伝したらいいよ facebookやtwitterで「板木っ端ハウスの暮らし方」はどうだろう |
8487:
匿名さん
[2021-05-30 16:40:52]
>>8485
屋根の下地合板が腐らないと良いね。 >排水管は塩ビ管を直接埋設している >こんなことも知らないのかい 知らない。 小屋の床下は基礎が半分しかないから排水は基礎から抜いてない壁から抜いてる壁にさや管を付けてる。 震度6の地震でも問題はなかった。 杉皮葺きや檜皮葺きは職人が高いだろうからね、安いガルバーで十分。 |
8488:
tk
[2021-05-30 17:57:44]
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8489:
tk
[2021-05-30 18:00:15]
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8490:
匿名さん
[2021-05-30 18:09:01]
>>8488
配管を心配して横に抜いてるのでしょ、震度6で配管に問題は無かったと返答した。 |
8491:
匿名さん
[2021-05-30 18:20:45]
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8492:
匿名さん
[2021-05-30 22:29:52]
おじさんの嫌いなツーバイもログハウスもおじさんが生きている間に絶えることは無いでしょう。
おじさんち小屋はおじさんが逝ったら終わり。 たぶん、おじさんち小屋の終焉は見届けてあげられると思うよ。 |
8493:
tk
[2021-05-31 07:32:20]
>>8496
>配管を心配して横に抜いてるのでしょ、震度6で配管に問題は無かったと返答した。 震度6で、今どき地震の被害が気になるような家はない 倒壊家屋が出るほどの巨大地震でなければ地下埋設配管が切れる可能性がないことくらい ちょっと考えればわかるだろう まるで見当外れなレスだね 給排水管を地下埋設することを知らないなら、 余計なことを書かないで、 単純に知らないと答えれば済むことだ ネットで個人の建築履歴を見れば、 埋設していることはいくらでも目につく おじさんは合板の屋根結露しか目にはいらないのだろう 見れども見えずとは、このことだ |
8494:
tk
[2021-05-31 07:48:21]
>>8491
tkも若い頃、父の実家で所有林の杉皮剥ぎの経験をした 樹齢60年くらいの大きな杉の木だった 確かに、簡単にはがれるものと貼り付いてなかなかはがれないものがあった 厚みがあって立派な杉皮だった この杉皮を屋根に張れば長持ちしそうだと思う 今は皮を剥がないまま製材所に運んでいるようだから、 杉皮の入手は困難だろう 折角の「板木っ端ハウス」も最大のセールスポイントを失った |
8495:
匿名さん
[2021-05-31 09:00:32]
|
8496:
匿名さん
[2021-05-31 10:11:58]
>樹齢60年くらいの大きな杉の木だった
https://eco-pro.ne.jp/columns/thinned-wood/forest-rebirth/ >戦後に植林されて樹齢60年~70年程度まで成長した 今は驚く樹齢ではない、運び出しが困難なら捨てられる。 樹齢何年かは聞き洩らしたが山持ちの取り分は杉1本千円だそうだ。 山林を所有していても木材は購入する時代。 ウッドショックで変わると思うが? |
8497:
匿名さん
[2021-05-31 10:39:22]
|
8498:
tk
[2021-05-31 11:24:17]
8496
「>戦後に植林されて樹齢60年~70年程度まで成長した」 tkはこんなことコメントしていない よく見て書け 勝手に余計なコメントをつけるんじゃない 若い時と書いてあるだろう tkの年を知っているんだから、戦後の植林ではないことは明白だ 困ったものだ 稲作農家でも、次の世代が自家用として使うために、所有林に植林をしている 雑談もできないのか |
8499:
匿名さん
[2021-05-31 11:45:46]
|
8500:
匿名さん
[2021-05-31 12:12:19]
>8463
>小屋の方が丈夫で悔しいのかな? >岩盤地域で地盤も良い、周りより震度は何時も1ランク小さい。 おじさん、嘘はいけません。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/res/664/ 夏家は盛土上に有るため地割れして1cmずれました。 byアクティブ |
8501:
匿名さん
[2021-05-31 13:22:26]
>おじさん、嘘はいけません。 おじさん(アクティブ)って最低~! |
8502:
匿名さん
[2021-05-31 15:06:47]
>おじさん(アクティブ)って最低~!
そっ、サイテーだ。 平気で嘘、論破され気に入らなきゃ誹謗中傷当たり前。 |
8503:
匿名さん
[2021-05-31 15:11:01]
>8502追記
都合が悪ければ罵声をあげる・脅す。 |
8504:
tk
[2021-05-31 18:32:28]
>>8503
>都合が悪ければ罵声をあげる・脅す。 罵声が出たときは、おじさんが負けを認めたときだ 追い詰められて逃げ場がなくなると、 奇想天外な理論的ウソが出るから楽しみだ ウソを追い回すと、長時間の暇つぶしになる これだけのウソと目眩まし能力のある人は、天然記念物クラスだ 大事にしよう |
8505:
tk
[2021-05-31 19:13:41]
おじさん宅の通気層
スタイロの表面に横胴縁を付けて、 縦の羽目板を止めている 通気層が縦方向に流れないが問題ないか おじさんの見解を聞かせてよ |
8506:
匿名さん
[2021-05-31 21:28:56]
|
8507:
匿名さん
[2021-06-01 06:08:50]
>>8504
引退しないでのこのこ出てきたねw 当たり散らされてる周りは辟易してるのが目に見えるよw 負けた記憶はほぼ無いから罵声も有り得ない。 分かりやすいように例を上げてるのに長引くのは理解力が乏しいからですね。 こちらは元々負ける要素は無い、勝ち目がない無駄なあがきなのにw |
8508:
匿名さん
[2021-06-01 06:26:35]
>8507
>こちらは元々負ける要素は無い、 だったら、下記に答えてよ。 ①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ⑩その他(窓開けしないなど)の制約 |
8509:
匿名さん
[2021-06-01 06:32:58]
>>8504
また妄想を膨らましてる、年を重ね酷くなってないか? 通称梯子は別に造り柱間に打ち込んでいる。 通称梯子には両面から板材を縦に貼っている、15mm板三枚、梯子厚み45mm、15mm板1枚 合計105mm。 柱は120mmですから真壁になっています。 スタイロは柱に縦胴縁60幅x厚み30で固定してる、外壁材15mmの間が通気層になってる。 内装の板とスタイロはほぼ無関係。 |
8510:
匿名さん
[2021-06-01 07:24:39]
|
8511:
tk
[2021-06-01 08:20:09]
>>8507
またまた、ピント外れのレスがきた 一晩寝たら、おじさんの頭の構造が見えた 理解するのに長いこと掛かった理由は、 おじさんが特異脳だったからだ おじさんは話の論点が正確に理解できないから、 論点が半分くらいズレたレスが返ってくる 板木っ端ハウスで雑談しても、論点がずれて話が収束しなかった 板木っ端ハウスの前は、論争しかしていなかったから、 負けないように論点をずらしていると思っていた これはtkの誤解だった 天然のピンボケ脳だから、作為なくズレているだけだった tkは、ピンボケレスを理解できないから、何度でも質問した その都度、別のピンボケレスが返ってきて、ますます理解できない おじさんからすれば、腹が立っていたのだろう 当然、罵詈雑言も出てくる tkは今度こそ理解できたかは自信がないが、 かなり核心に近づいたと思う ピンボケのレスに対して追求しても、ますます話が拡散するだけだ 長い話は無理だから、ワンポイントに絞るのがコツだ tkがこのスレを見始めていた頃の質問はワンポイント型だった 10年以上かかって、この人達のレベルに近づいた |
8512:
tk
[2021-06-01 08:40:35]
>>8509
おじさん宅の壁構造は知らなかった だから確認の質問をした このレスで疑問が湧いた おじさん宅は、この壁構造で壁量4ということだったが、 この壁構造のまま建築確認書をクリヤーするのは面倒な手続きが必要だ 完成検査では壁内まで調べないから、 筋交いで申請している可能性が高い だから法的には壁量4以下の低レベルになっているはずだ 壁量4はおじさんの勝手な判定で、法的にはウソと認定する ただし、確認書のコピーのレスがあれば判定は変わる |
8513:
tk
[2021-06-01 08:46:08]
|
8514:
匿名さん
[2021-06-01 09:35:17]
|
8515:
匿名さん
[2021-06-01 10:02:36]
|
8516:
匿名さん
[2021-06-01 10:16:57]
|
8517:
tk
[2021-06-01 10:44:40]
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8518:
匿名さん
[2021-06-01 11:00:12]
|
8519:
匿名さん
[2021-06-01 11:01:22]
↑
胴縁間通気層でした。 |
8520:
匿名さん
[2021-06-01 11:17:01]
この話題を突き詰めてくと、無知なタイベックの使用方法とドレインラップの嘘に行き着く。
|
8521:
匿名さん
[2021-06-01 11:33:41]
>>8517
横胴縁は無い。 縦胴縁が外壁の一部になってる。 縦胴縁は上から吊り下げている、柱には振れ止め程度しか止めていない。 つまりスタイロには釘やビス等の金属はほとんど貫通してない。 スタイロは柱と縦胴縁の間にサンドイッチされている。 |
8522:
匿名さん
[2021-06-01 12:05:58]
|
8523:
tk
[2021-06-01 12:47:41]
>>8521
>横胴縁は無い。 やっと分かった 羽目板の横方向は91ピッチ単位で連結用の横桟が入っている おじさんの説明に横桟が出てこなくて、待ちくたびれたよ ピントがずれるのは、慣れてきたから大丈夫だ 時間がかかったのは、tkの質問がおじさん向けの形になっていなかったのが原因だ スタイロと羽目板の間に、下から虫が入ったら、快適な巣になりそうだね |
8524:
匿名さん
[2021-06-01 13:15:17]
>>8523
また勝手な妄想w 連結用の横桟等ない。 柱と柱の間隔は910mm。 胴縁60/2、210mm板材、胴縁60、210mm板材、胴縁60、210mm板材、胴縁60、210mm板材、胴縁60/2で合計1080mm。 1080mm-920mm=160mmの重なり代 胴縁と板との重なり箇所は8カ所 20mmの重なり代で連結してる。 通気層のことね?、通気層には径2mm以下の虫は入れます。 |
8525:
tk
[2021-06-01 14:12:06]
|
8526:
匿名さん
[2021-06-01 14:24:02]
でっ、スタイロに挟んだタイベックが意味の無いモノとなった。
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8527:
匿名さん
[2021-06-01 14:28:55]
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8528:
匿名さん
[2021-06-01 14:30:00]
接合部以外は全て考えて図面で指示している。
結果、ほぼ考えた通りに施工して貰った。 高基礎は止めて基礎等は要望に応じて臨機応変に変えている。 |
8529:
匿名さん
[2021-06-01 14:38:07]
ということで、湿気を逃がさないタイベックと役に立たない通気層となったんだよ。
|
8530:
匿名さん
[2021-06-01 14:54:19]
>8528
>高基礎は止めて基礎等は要望に応じて臨機応変に変えている。 あれあれ? H900mm立ち上がり基礎は型枠が無いお断られ、FIX窓も断られたから安物二重サッシにスタイロ挟んでるんだろ! https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
8531:
匿名さん
[2021-06-01 15:08:45]
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8532:
匿名さん
[2021-06-01 15:40:43]
>8528
>臨機応変に変えている。 おじさんは1度原点に戻り、なぜ色々な言い訳を変えねばならなかったのか? なぜ失敗だったのか見つめ直すべきだ。 なぜに極端に狭い温湿度範囲を維持しなくてはならなくなったかを。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/ |
8533:
tk
[2021-06-01 18:57:08]
|
8534:
匿名さん
[2021-06-01 19:12:16]
|
8535:
匿名さん
[2021-06-01 22:54:31]
さてさて、
タイベック論・通気層論はひと通り論じたね。 おじさんに再び質問するよ。 タイベックと通気層、それぞれの目的と役割をレスってくれ。 |
8536:
匿名さん
[2021-06-02 06:03:23]
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8537:
tk
[2021-06-02 06:32:18]
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8538:
匿名さん
[2021-06-02 06:39:25]
>8533補足
木材のの平衡含水率は湿度と温度に影響される、当然湿度に影響される。 昼間は気温が高くなり湿度は低下する、夜は気温が低くなり湿度は高くなる。 空気温度が高く湿度の低い昼間は通気層の流れる空気量は増える。 空気温度が低く湿度の高い夜間は通期層の流れる空気量は減る。 夜間は流れが少ないから通気層の含水率は増え難い、昼間は乾燥されて通気層の含水率が下がる。 平均すると外気より通気層内の絶対湿度は低いから通気層が有る方がスムーズに湿気が抜けやすくなる。 逆から考えると通気層に調湿性の有る部材がないと効果が無い事になる。 |
8539:
匿名さん
[2021-06-02 06:48:05]
>逆から考えると通気層に調湿性の有る部材がないと効果が無い事になる。
↓ (訂正) 逆から考えると通気層に調湿性の有る部材がないと効果が低い事になる。 |
8540:
匿名さん
[2021-06-02 07:16:36]
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8541:
匿名さん
[2021-06-02 07:31:05]
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8542:
匿名さん
[2021-06-02 07:45:09]
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8543:
匿名さん
[2021-06-02 08:20:56]
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8544:
匿名さん
[2021-06-02 08:48:08]
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8545:
匿名さん
[2021-06-02 09:11:12]
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8546:
tk
[2021-06-02 09:39:41]
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8547:
匿名さん
[2021-06-02 09:49:51]
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8548:
匿名さん
[2021-06-02 09:56:05]
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8549:
匿名さん
[2021-06-02 10:03:18]
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8550:
匿名さん
[2021-06-02 10:13:27]
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頭を使いなよ、センスの問題かな?
筋交いは木材だけでないよ金属も有るよ。
サッシ部にも入れられるよ、外壁だけでないよ目立たないように内側にも入れられる。