基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
8401:
匿名さん
[2021-05-27 12:40:50]
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8402:
匿名さん
[2021-05-27 12:58:22]
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8403:
tk
[2021-05-27 13:45:42]
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8404:
tk
[2021-05-27 13:52:17]
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8405:
匿名さん
[2021-05-27 14:03:08]
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8406:
tk
[2021-05-27 14:20:50]
>>8397
>痒みに耐えニベア塗り アトピー等の皮膚症状の原因は免疫過剰が原因だ 過剰な免疫物質が正常細胞を攻撃する 腸内善玉菌が減ると免疫過剰を修正する制御性T細胞が減る 50歳を過ぎると腸内善玉菌が減少して、 若いときの1割くらいになる これを解決する方法を東大名誉教授 小柳津(おやいず)広志博士(微生物学が専門)が発見した http://cafe500-nagasawa.blog.jp/ 全貌が理解できる著書『花粉症は一日で治る』 tkは3ヶ月前に知った フラクトオリゴ糖を摂リはじめたら、 手の甲の皮膚が薄くなり艶が出てきた 皮膚の水分・油分が増えたらしい 本を読めば、メカニズムが良く理解できる フラクトオリゴ糖の価格は値幅が大きい tkはベルギー産で900g 1890円のもの(一番安い)を買っている ネット通販で普通に売っている 1日に10~40gを摂る 1日に30gなら1カ月分だから、試してみる価値はある |
8407:
匿名さん
[2021-05-27 14:28:47]
>>8400追記
メインダクトは太い(320mmx210mm)暖房時は風量が多い方が効率が良いから太くしてる。 ダクト端はエアコンと一番離れた所、夏はほとんどダクト端の吸い込み口を塞いでいる。(分岐部分) 換気空気は太いダクトの途中に接続して有る角100強程度。 押し込み換気扇はφ100のシロッコファン。 |
8408:
匿名さん
[2021-05-27 14:28:53]
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8409:
匿名さん
[2021-05-27 14:50:40]
>>8406
アレルギーではないです、周りは花粉だらけで黄色い煙幕になるが大丈夫です。 夏は汗をかきやすいから気にならない。 腸内の善玉菌を減らさないように食物繊維を取ってる。 >フラクトオリゴ糖の価格は値幅が大きい 健康オタクを狙い打ちにされてるw >tkは3ヶ月前に知った アレルギーの研究は最近10年で急速に発展してる。 脳腸相関や腸内フローナ等調べると面白いよ。 自閉症まで影響してるようです。 腸内細菌を移植すると改善されるようです。 アスリートの腸内細菌は素晴らしいようです、回復力等に関係するらしい素晴らしいからアスリートになれた。 |
8410:
匿名さん
[2021-05-27 15:06:55]
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8411:
tk
[2021-05-27 16:05:59]
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8412:
匿名さん
[2021-05-27 16:14:37]
誰かさんと違い付け焼刃でないから大丈夫w
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8413:
tk
[2021-05-27 16:24:55]
>>8407
床下エアコンとデシカとの比較を行う デシカは、工事費とも120万円くらいらしい デシカは除湿と加湿ができる 加湿の比較 デシカの加湿は、蒸発式加湿器の電気代にくらべてやすい ヒートポンプによる加熱だからだ tkとおじさんの床下エアコンは、床下にプールを作り、 プールの表面にエアコンの排気が当てて蒸発させている 同様に熱源はヒートポンプだから、電気代はデシカと同じだ 床下エアコンは基礎スラブ上に水を張るだけだから、 コストは掛からない 加湿は、デシカの機能の半分だから、 全没型床下エアコンは、60万円分が節約できている |
8414:
tk
[2021-05-27 19:15:12]
>>8395
>やっぱタイベックの方が盛り上がるっしょ。 足掛け10年楽しんだからね >「板木っ端から放湿した水蒸気はタイベックを通り抜けスタイロ表面で水になる。 以前は、この文の間違いに気が付かなかった スタイロの端面で気密が取れているから、 スタイロの内面は室温と同じになり結露しない だからタイベックがドレインラップでなくてもよい スタイロの内面のタイベックの役割は何もなかった タイベックを張らないことが正解だった 10年がかりで不要のものについて議論を続けた 不要だったからこそ、答えが出せなくて長引いたとも言える |
8415:
tk
[2021-05-27 19:24:22]
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8416:
匿名さん
[2021-05-28 06:49:45]
建築時から換気空気は最初にエアコンに吸わせていたから厳密に比較したことは無い。
(最初はエアコンの吸い込み近くに換気ダクトの出口を設置して吸わせてぃた) 最初は木材の調湿も有り顕著に効果が有ると確認できなかったからしばらくは熱意は失せていた。 深夜運転のみでしたから湿度は60%越も有った、50%は夢の先だった。 エアコンの処理風量に差が有るから冷え過ぎになりやすい。 |
8417:
匿名さん
[2021-05-28 07:54:35]
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8418:
tk
[2021-05-28 08:37:28]
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8419:
匿名さん
[2021-05-28 08:43:05]
簡単に言うと、
安い深夜電力でエアコンで板木っ端に放湿させ、日中は板木っ端に吸湿させるという思惑だった。 しかし、板木っ端の吸放湿特性が期待した一次関数式ではなかった。 |
8420:
匿名さん
[2021-05-28 09:09:34]
>>8418
最初は段ボールダクトが無いから換気空気だけではなく床下空気をエアコンが好きなように吸っていたから冷え過ぎで除湿に限度が有った。 段ボールダクトで床下空気を吸うのを制御したから50%以下に出来るようになった。 |
8421:
匿名さん
[2021-05-28 09:15:35]
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8422:
匿名さん
[2021-05-28 10:52:09]
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8423:
tk
[2021-05-28 10:52:56]
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8424:
tk
[2021-05-28 10:58:57]
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8425:
匿名さん
[2021-05-28 11:09:34]
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8426:
匿名さん
[2021-05-28 11:54:08]
>>8424
水を循環利用してる複雑な気化式の加湿器等有るか? 表面張力を利用して水を吸い上げて風を送ってるだけでないか? https://sakidori.co/article/47304 >気化式加湿器は、フィルターなどに含ませた水を自然に蒸発させたり、ファンの風を当てて蒸発を促進させたりする仕組みです。 >気化式加湿器は、広い範囲の加湿に対応した据え置きタイプと、持ち運びに便利な卓上タイプが存在します。据え置きタイプは、ファンつきモデルが主流。加湿能力が高いモノが多く・・・ >卓上タイプは、ファンを使わないモデルが主流。電源が不要なので、コンセントが届かない場所でも設置できます |
8427:
匿名さん
[2021-05-28 12:00:45]
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8428:
匿名さん
[2021-05-28 12:07:58]
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8429:
tk
[2021-05-28 12:54:21]
>>8427
>床下空気量は少ないから効果が有る。 tk宅では、梅雨時に湿度が高いとき床下エアコンの除湿運転をする しばらくするとカラッとしてくる これで十分だ 外気温が低いときは、室内が冷えるが、 そのときは1階エアコンを動かす すぐに目的の室温になる tk宅は蓄熱にこだわらずに、住心地を優先している |
8430:
匿名さん
[2021-05-28 13:18:20]
結局多用した板木っ端による調湿を諦め、同じ床下エアコンのツーバイtk宅を真似たというわけだね。
おじさんが毛嫌いする合板ツーバイユーザーの除加湿手法を真似なきゃならなくなったってのは何とも皮肉なことだ。 |
8431:
匿名さん
[2021-05-28 13:18:56]
住心地を優先すれば湿度50%。
節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動、木の調湿性が有るから変動が少ない。 |
8432:
匿名さん
[2021-05-28 13:28:14]
>8431
>約5%の変動、木の調湿性が有るから変動が少ない。 そう思い込むしか術がないのだろう。 実態は、 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/ |
8433:
匿名さん
[2021-05-28 13:49:47]
>8431
>住心地を優先すれば湿度50%。 >節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動 おじさんがアピールしたいポイントなんだろうけど、一般人にピンとくるだろうか?、 それがどーしたの?ってくらいなんじゃないかな? |
8434:
匿名さん
[2021-05-28 16:11:16]
>8431
>住心地を優先すれば湿度50%。 >節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/ >「木の家は涼しい」の言葉で試してしまいました。 ひょっとしたらおじさんは木の調湿作用で吸気湿度が5%くらい下がると思い込んでる? |
8435:
tk
[2021-05-28 17:11:54]
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8436:
匿名さん
[2021-05-28 17:19:58]
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8437:
匿名さん
[2021-05-28 17:26:09]
木や土壁の家が涼しく感じるのは、放湿時に気化熱を奪い表面温度(輻射熱)が下がるかららしい。
・・・ということは、 涼しく感じられてるが湿度は上がってるのかな? |
8438:
tk
[2021-05-28 17:34:53]
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8439:
匿名さん
[2021-05-28 21:46:00]
>8431
>住心地を優先すれば湿度50%。 >節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動 おじさんにとっては涙ぐましい努力の賜物なんだろうけど、一般ウケはないだろうね。 でも、おじさんの苦労も察してあげたいので下記の問いに答えてよ。 ①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨その他(窓開けはしない)などの制約 以上、よろしくお願いしますね。 |
8440:
匿名さん
[2021-05-28 22:11:24]
↑もうひとつ追加
⑩換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ヨロピコ! |
8441:
匿名さん
[2021-05-29 06:44:49]
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00004/031100020/
恐ろしい気候になってるtkも気をつけてください。 >夏場の壁内結露に起因する被害 と記載されてるが気密シートが有れば一応は室内は関係ないはず。 換気空気で水蒸気が入り、エアコンでの除湿をしなかったのが原因? 逆転結露に起因するとすればグラスウールの断熱材がパンパンに結露水吸って重力で漏れだして室内側に水を供給してる? |
8442:
匿名さん
[2021-05-29 08:05:14]
おじさんへの質問まとめたよ。
①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ⑩その他(窓開けはしない)などの制約 |
8443:
tk
[2021-05-29 08:53:07]
>>8430
>おじさんが毛嫌いする合板ツーバイユーザーの・・・ おじさん宅は平屋だから耐震性の問題はない だからおじさん宅のような建て方も実現可能だ しかも林の中の1軒屋だから外壁に板材が使える 2階建て以上の住宅で最高の耐震性を得ようとしたら、 合板を使わないと実現不可能だ tk宅を建てた17年前は、軸組工法で合板を使うための規定がなかったから、 最高の耐震性を得るためには、2×4住宅しか選択肢はなかった 数年前、三井ホームのテレビコマーシャルで、 2×4住宅の実物大耐震テストの光景を放映していた 震度7の地震を60回加えていた 熊本地震では震度7の地震が数日間隔で2回あり、1回目で歪み、2回めに倒壊した家が沢山あった 家を建てるとき、耐震性を第一に考えるなら2×4住宅しかない 工法が標準化されているから、どの建築業者を選んでも失敗はない 日本では、地震で家が倒れるのが当たり前に考えられているが、 巨大地震で倒れない住宅は簡単に入手できる しかもコストは軸組住宅と変わらない |
8444:
tk
[2021-05-29 09:05:58]
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8445:
匿名さん
[2021-05-29 09:23:55]
>>8443
>合板を使わないと実現不可能だ 筋交いでも可能、現実には節有の筋交い等を使うから弱い。 筋交いは断熱材を入れ難いから嫌われる。 合板と筋交いを入れて強くするのは問題が有るようです、強ければ良い訳ではない。 >熊本地震では震度7の地震が数日間隔で2回あり、1回目で歪み、2回めに倒壊した家が沢山あった 震度7が2回有ったからではない。 1回目は大した地震ではない、2回目がキラーパルスで破壊力の強い地震だっただけです。 カビやすく腐りやすいツーバイは嫌われている。 使い捨ての賃貸等が主な需要。 国 土 交 通 省 の資料より。 令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。 持ち家 31635戸 貸家 62522戸 分譲住宅 13165戸 ツーバイの規定など守る業者はいるか? 数字は正直、風前の灯火。 |
8446:
tk
[2021-05-29 10:02:05]
>>8445
>カビやすく腐りやすいツーバイは嫌われている。 おじさんが単純に毛嫌いしているだけだ それなのに「嫌われている」と一般化する表現はインチキだ アメリカはすべてツーバイで、平均寿命65年だ 寒冷地、熱帯、乾燥地、湿潤地、日本並みの地震地帯など、極地を除く地球上のすべて環境が含まれる 単一の工法で上記すべてに対応できる優れた工法だ おじさんの見解を読むと、 阿武隈の山の中に閉じこもっている身では、ツーバイの性能は想像も付かないようだ |
8447:
匿名さん
[2021-05-29 10:35:59]
>>8446
寒暖の差が激しく多湿乾燥の日本には向かない工法だね、数値が語ってる。 アメリカにも多湿地域が有るの言い訳が多いが寒暖の差が激しく、多湿になり乾燥するのはない。 変化が少なければ問題は起き難い。 外張り断熱は断熱材に囲まれて一年中内部は温度湿度が安定してるから良い。 アメリカはドライウオール(90%以上)によるペンキ内装で壁内結露は起きないから定命が長い。 ペンキ塗りが趣味ようだからメンテもされている。 沖縄の話は知ってるか? 戦後、進駐軍はツーバイで建築したが腐って台風で飛んだ、それで沖縄はRCが普及した。 ツーバイは大工に嫌われてるのが致命傷だね。 北海道のメーカーが本土に進出してカビだらけにした、瞬く間に大工に知れ渡った。 結果長い間、高気密高断熱は駄目だと言われ続けた。 |
8448:
tk
[2021-05-29 12:55:54]
>>8447
>寒暖の差が激しく多湿乾燥の日本には向かない工法だね、数値が語ってる。 結露は寒暖の差で起きるのではなく、外気温が低いときに生じる 随分、粗雑な理解だね カナダもツーバイだ 壁内結露対策は手法が確立されている tkはカナダの手法を導入した 数値が語るとは、建築件数のことかい それなら、単純にツーバイ大工が少ないだけ 手近の建築業者が軸組工法という確率が高い それと建主の耐震性に対する無知 建築基準法の壁量をクリヤーしているという言葉だけで納得してしまう tk宅の壁量は ・1階:基準法の3倍 ・2階:7倍 |
8449:
tk
[2021-05-29 13:05:09]
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8450:
匿名さん
[2021-05-29 13:14:37]
カナダw
R2000等誰も採用しない、過去の遺物。 日本には無理、三井ホームもR2000は無理と判断したそうです。 ツーバイは素人が建てているよw 大工は技術力が有るから嫌うよ、ツーバイは素人が建ててるよ、どうせ使い捨てだからね。 安いのにカビやすく腐りやすくツーバイを嫌ってるのです、売れないから東急等も撤退してる。 一条のツーバイもどき等が頼りかな? 寒暖の差や湿潤や乾燥は部材を痛める、結露は隙間が増えC値が悪化すると起きやすくなる。 |
8451:
匿名さん
[2021-05-29 13:23:13]
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8452:
匿名さん
[2021-05-29 13:32:25]
パネルが良いならアミパネルが有る。
https://www.decos.co.jp/wp-content/uploads/b_tasha_g01_catalog.pdf |
8453:
匿名さん
[2021-05-29 13:43:51]
>tk宅の壁量は
>・1階:基準法の3倍 小さい窓にしたり大変だねw 小屋は単純な形で軽い屋根ですから壁倍率4倍弱です。 筋交いをたすき掛けにすれば8倍弱になるけど必要は無いから止めてます。 |
8454:
tk
[2021-05-29 14:06:53]
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8455:
tk
[2021-05-29 14:22:19]
>>8450
>R2000等誰も採用しない、過去の遺物 確かに過去の遺物だ 日本で実際に売れた例はないから遺物にもなっていない R2000のマニュアルは、読めばすぐに理解できることだけだ 難しいことは何も書いていない カナダ政府がツーバイ材を日本に売り込むために持ち込んだものだ カナダの寒冷地向けのマニュアルだから、 日本では必要がない内容が多い 日本流の2×4工法で十分間に合うから採用されなかったのだろう tkは壁の気密工事方法を参考にした |
8456:
tk
[2021-05-29 14:28:18]
>>8453
>筋交いをたすき掛けにすれば8倍弱になるけど必要は無いから止めてます。 建築基準法では、壁倍率は5倍以上は、すべて5倍と計算することになっているよ 余計なことを書かないで、早く合板壁と筋交壁の壁倍率をレスしな |
8457:
tk
[2021-05-29 14:29:53]
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8458:
匿名さん
[2021-05-29 14:30:45]
tkが知らないだけw
https://casa-d.net/archives/2921.html 金属筋交いはほぼ常識で使われている。 https://suvaco.jp/doc/kouzoutai-161121 見せる筋交い |
8459:
tk
[2021-05-29 14:32:05]
>>誤記訂正
×:壁倍率と壁量の区別がついていなよ ○:壁倍率と壁量の区別がついていないよ |
8460:
匿名さん
[2021-05-29 14:36:47]
>>8457
失礼しました必要壁量の4倍弱でした。 |
8461:
tk
[2021-05-29 14:40:58]
>>8458
高価な金属筋交いは特殊用途で使われるだけだ 新築住宅で普通に使われるものではない 3×9尺の構造用合板は、壁倍率5倍が実現できて、1枚千円チョットだ これに勝るものはない 余計なことを書かないで 合板壁と筋交い壁の壁倍率をレスしな |
8462:
匿名さん
[2021-05-29 14:58:27]
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8463:
匿名さん
[2021-05-29 15:06:48]
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8464:
匿名さん
[2021-05-29 16:14:09]
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8465:
tk
[2021-05-29 17:22:38]
>>8464
>嘘はいけないね 自分が嘘つきだからといって、他人を嘘つき呼ばわりするとは低人格だね 今更だけど 軸組工法で5倍を実現する例 https://www.nisshin.gr.jp/news/68 できるのはここだけではないよ 17年前にtk宅を建てたとき、 軸組住宅でこのように高倍率の壁を簡単には実現できなかった 2×4住宅は合板(3.5倍)と室内石膏ボード(1.5)の倍率を加算して5倍になる 無理をしなくても5倍になる |
8466:
匿名さん
[2021-05-29 17:27:18]
千円チョットは嘘だね
tkは嘘つきだが俺は嘘は付いていないよw |
8467:
tk
[2021-05-29 17:43:57]
>>8463
>小屋の方が丈夫で悔しいのかな? 平屋と2階建てを比べてどうするの 子どもじみたことを言わないで、もっとましなことを言えないのかい おじさんは、小屋に相当な劣等感を持っているね このスレでバカにされこそすれ、褒められたことがないから無理もないけど おじさんは、一般住宅に対抗して趣味の小屋を持ち出すから馬鹿にされるんでないかい tkは、おじさん宅をログハウスと同レベルの趣味性の強い小屋だと思っている 趣味の小屋だから、他人がとやかくいうべきものではない 今どき、外壁を板壁にできる林の中の一軒家くらいだ |
8468:
tk
[2021-05-29 17:53:11]
>>8466
>tkは嘘つきだが俺は嘘は付いていないよw 息を吐くようにウソを吐くから自覚がないだけだろ バレそうになったら死にものぐるいで目くらましをする 自宅で使っていない筋交い壁を持ち出したり、 鉄骨筋交い持ち出したり、ご苦労さんなことだ なぜ、素直に合板壁と筋交い壁の壁倍率が言えなかったんだろう |
8469:
匿名さん
[2021-05-29 17:57:05]
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8470:
匿名さん
[2021-05-29 18:04:08]
>なぜ、素直に合板壁と筋交い壁の壁倍率が言えなかったんだろう
筋交いと合板の壁倍率が同じ等とは言ってないよ。 tkが勝手に妄想してただけだよ。 鉄の筋交いで駄目なら木材でやれば良いよ、決まりはないよ、融通が利かないねw |
8471:
tk
[2021-05-29 18:56:14]
|
8472:
tk
[2021-05-29 19:04:32]
>>8470
>筋交いと合板の壁倍率が同じ等とは言ってないよ。 壁倍率が違うから聞いただけだ 特殊な筋交いではなく、 おじさん宅で使っている普通のものの壁倍率を答えればよかった なんで単純な受け答えができないんだい |
8473:
tk
[2021-05-29 19:19:11]
>>8469
>何処に住もうが平屋だろうが自由ですよ 拗ねるんじゃない おじさん宅は、趣味の住宅だから、都会の2階建て住宅とは比較にならないと言っている 趣味の住宅を他人がとやかく言う筋合いはない 家の造りを表す言葉に「ログハウス」という言葉がある おじさん宅はオリジナリティ豊かだから、 「板木っ端ハウス」と名付けると良い これから田舎に別荘を建てる人は、「板木っ端ハウス」という選択肢が増えた おじさんは「板木っ端ハウス」の創始者だ |
8474:
匿名さん
[2021-05-29 19:24:37]
|
8475:
匿名さん
[2021-05-29 21:10:39]
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8476:
匿名さん
[2021-05-29 21:42:18]
耐震等級で言えば、ログハウスは等級3は普通に取得できる。
おじさんちは???だね。 なんせ、真壁で15mm板木っ端×4枚で筋交い無し。 しかも未乾燥材で隙間だらけ。 Con基礎も騙されて床下高さの半分しかなく、残り半分が杉材の下駄履きだ。 まぁ、自称高高と同様に証明できるものは何一つ無い。 つまり、「自慰」 |
8477:
匿名さん
[2021-05-29 22:13:44]
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8478:
匿名さん
[2021-05-29 23:31:08]
また再エネ費高くなってる電気より都市ガスのほうが出力高くて安いよね
|
8479:
匿名さん
[2021-05-30 06:25:11]
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8480:
匿名さん
[2021-05-30 06:42:06]
床下(エアコン)暖房の良い所は熱源を選ばないこと。
FFファンヒーターも有った、隣国では練炭等も有った(床に隙間が有りCO中毒が発生したから危険、日本は床下の燃焼系は禁止)。 灯油が安くて良いなら温水を作って床下に温水チューブをとぐろを巻かして置けば良い。 太陽光温水器と組み合わせれば灯油は不要かも?残念ながら冷房は難しいから普及しない? |
8481:
tk
[2021-05-30 07:06:57]
>>8479
>高い壁倍率が地震に強い家にする唯一の方法じゃないよ、恥ずかしくないかw 合板と筋交いの壁倍率をなぜ言えないんだい 地震に強い家は壁倍率だけではないのは当たり前だ 平屋のおじさん宅は考えなくても済むことでも、 極端な耐震性を求めたtk宅は他にも対策をした ・基礎:底盤厚みを30cmにしてダブル配筋 これは家の片側が2m削られてなくなっても耐える強度 基礎強度があるから地震で不等沈下したらジャッキアップが容易 ・屋根下地:構造用合板相じゃくり付き(平屋はバタ材で済む) ・間取り:上下の間取りを一致させている 平面構造のアンバランスは耐震性を落とす 間仕切り壁にも構造用合板をいれて壁倍率を5倍にしている ・屋根と外装:すべてガルバリウム鋼板。 普通の材料なら4tの重量があるが、400kgに軽量化 ・給排水管の取り出し:普通は基礎底盤下にするが、基礎立上り部分から横に出した 巨大地震で基礎下で配管が切れたら修理困難 |
8482:
匿名さん
[2021-05-30 08:00:28]
>8479
>外気の給気は屋根裏、押し込みファンは屋根裏に有り床下に押し込んでる。 下記の説明は? ①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ⑩その他(窓開けしないなど)の制約 |
8483:
匿名さん
[2021-05-30 09:25:46]
>>8481
不必要なら言わないよ、tkも「壁倍率だけではないのは当たり前だ」とレスしてる。 耐震性が欲しいならまず良い地盤、不等沈下は論外。 バラ板以外は腐る可能性が有る、特にガルバー屋根は通気を妨げる。 ガルバーやアスファルトルーフィングで湿気は抜け難い、水が入ると中々抜けない合板で屋根裏に湿気が逃げないから合板が腐る。 合板下地を使用する時は最近は透湿ルーフィングと通気材を使用してる。 http://www.toshitu-r.jp/about.html http://www.ever-corp.com/product/air.html 配管はさや管で給水は柔らかいのが多い、地盤が良ければ無用の心配だね。 |
8484:
匿名さん
[2021-05-30 12:46:41]
おじさん、おじさん。
自慰でないなら早く下記に答えてよ。 ①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ⑩その他(窓開けしないなど)の制約 |
8485:
tk
[2021-05-30 16:15:17]
>>8483
おじさん宅が、「高い壁倍率が地震に強い家にする唯一の方法じゃないよ」 といったから対策を答えたまでだ バラ板教のおじさんの空想を聞く気はない >配管はさや管で給水は柔らかいのが多い、地盤が良ければ無用の心配だね。 鞘管は屋内だけだ 排水管は塩ビ管を直接埋設している こんなことも知らないのかい |
8486:
tk
[2021-05-30 16:18:14]
>>8475
>過去に「スライスカットスモールログハウス」と名付けたよ。 長ったらしいから名称としては不適当 丸太を使っていないからログは間違い 「板木っ端ハウス」がぴったりだよ さらに屋根を鋼板ではなく杉皮葺きにすれば完璧だった この外観で室内環境完璧の近代的な小屋だ おじさんが死んで壊したときは、 発電で熱回収できる焼却炉で燃やせば無駄がない このスレに閉じこもらないで、他でも宣伝したらいいよ facebookやtwitterで「板木っ端ハウスの暮らし方」はどうだろう |
8487:
匿名さん
[2021-05-30 16:40:52]
>>8485
屋根の下地合板が腐らないと良いね。 >排水管は塩ビ管を直接埋設している >こんなことも知らないのかい 知らない。 小屋の床下は基礎が半分しかないから排水は基礎から抜いてない壁から抜いてる壁にさや管を付けてる。 震度6の地震でも問題はなかった。 杉皮葺きや檜皮葺きは職人が高いだろうからね、安いガルバーで十分。 |
8488:
tk
[2021-05-30 17:57:44]
|
8489:
tk
[2021-05-30 18:00:15]
|
8490:
匿名さん
[2021-05-30 18:09:01]
>>8488
配管を心配して横に抜いてるのでしょ、震度6で配管に問題は無かったと返答した。 |
8491:
匿名さん
[2021-05-30 18:20:45]
|
8492:
匿名さん
[2021-05-30 22:29:52]
おじさんの嫌いなツーバイもログハウスもおじさんが生きている間に絶えることは無いでしょう。
おじさんち小屋はおじさんが逝ったら終わり。 たぶん、おじさんち小屋の終焉は見届けてあげられると思うよ。 |
8493:
tk
[2021-05-31 07:32:20]
>>8496
>配管を心配して横に抜いてるのでしょ、震度6で配管に問題は無かったと返答した。 震度6で、今どき地震の被害が気になるような家はない 倒壊家屋が出るほどの巨大地震でなければ地下埋設配管が切れる可能性がないことくらい ちょっと考えればわかるだろう まるで見当外れなレスだね 給排水管を地下埋設することを知らないなら、 余計なことを書かないで、 単純に知らないと答えれば済むことだ ネットで個人の建築履歴を見れば、 埋設していることはいくらでも目につく おじさんは合板の屋根結露しか目にはいらないのだろう 見れども見えずとは、このことだ |
8494:
tk
[2021-05-31 07:48:21]
>>8491
tkも若い頃、父の実家で所有林の杉皮剥ぎの経験をした 樹齢60年くらいの大きな杉の木だった 確かに、簡単にはがれるものと貼り付いてなかなかはがれないものがあった 厚みがあって立派な杉皮だった この杉皮を屋根に張れば長持ちしそうだと思う 今は皮を剥がないまま製材所に運んでいるようだから、 杉皮の入手は困難だろう 折角の「板木っ端ハウス」も最大のセールスポイントを失った |
8495:
匿名さん
[2021-05-31 09:00:32]
|
8496:
匿名さん
[2021-05-31 10:11:58]
>樹齢60年くらいの大きな杉の木だった
https://eco-pro.ne.jp/columns/thinned-wood/forest-rebirth/ >戦後に植林されて樹齢60年~70年程度まで成長した 今は驚く樹齢ではない、運び出しが困難なら捨てられる。 樹齢何年かは聞き洩らしたが山持ちの取り分は杉1本千円だそうだ。 山林を所有していても木材は購入する時代。 ウッドショックで変わると思うが? |
8497:
匿名さん
[2021-05-31 10:39:22]
|
8498:
tk
[2021-05-31 11:24:17]
8496
「>戦後に植林されて樹齢60年~70年程度まで成長した」 tkはこんなことコメントしていない よく見て書け 勝手に余計なコメントをつけるんじゃない 若い時と書いてあるだろう tkの年を知っているんだから、戦後の植林ではないことは明白だ 困ったものだ 稲作農家でも、次の世代が自家用として使うために、所有林に植林をしている 雑談もできないのか |
8499:
匿名さん
[2021-05-31 11:45:46]
|
8500:
匿名さん
[2021-05-31 12:12:19]
>8463
>小屋の方が丈夫で悔しいのかな? >岩盤地域で地盤も良い、周りより震度は何時も1ランク小さい。 おじさん、嘘はいけません。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/res/664/ 夏家は盛土上に有るため地割れして1cmずれました。 byアクティブ |
8501:
匿名さん
[2021-05-31 13:22:26]
>おじさん、嘘はいけません。 おじさん(アクティブ)って最低~! |
8502:
匿名さん
[2021-05-31 15:06:47]
>おじさん(アクティブ)って最低~!
そっ、サイテーだ。 平気で嘘、論破され気に入らなきゃ誹謗中傷当たり前。 |
8503:
匿名さん
[2021-05-31 15:11:01]
>8502追記
都合が悪ければ罵声をあげる・脅す。 |
8504:
tk
[2021-05-31 18:32:28]
>>8503
>都合が悪ければ罵声をあげる・脅す。 罵声が出たときは、おじさんが負けを認めたときだ 追い詰められて逃げ場がなくなると、 奇想天外な理論的ウソが出るから楽しみだ ウソを追い回すと、長時間の暇つぶしになる これだけのウソと目眩まし能力のある人は、天然記念物クラスだ 大事にしよう |
8505:
tk
[2021-05-31 19:13:41]
おじさん宅の通気層
スタイロの表面に横胴縁を付けて、 縦の羽目板を止めている 通気層が縦方向に流れないが問題ないか おじさんの見解を聞かせてよ |
8506:
匿名さん
[2021-05-31 21:28:56]
|
8507:
匿名さん
[2021-06-01 06:08:50]
>>8504
引退しないでのこのこ出てきたねw 当たり散らされてる周りは辟易してるのが目に見えるよw 負けた記憶はほぼ無いから罵声も有り得ない。 分かりやすいように例を上げてるのに長引くのは理解力が乏しいからですね。 こちらは元々負ける要素は無い、勝ち目がない無駄なあがきなのにw |
8508:
匿名さん
[2021-06-01 06:26:35]
>8507
>こちらは元々負ける要素は無い、 だったら、下記に答えてよ。 ①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ⑩その他(窓開けしないなど)の制約 |
8509:
匿名さん
[2021-06-01 06:32:58]
>>8504
また妄想を膨らましてる、年を重ね酷くなってないか? 通称梯子は別に造り柱間に打ち込んでいる。 通称梯子には両面から板材を縦に貼っている、15mm板三枚、梯子厚み45mm、15mm板1枚 合計105mm。 柱は120mmですから真壁になっています。 スタイロは柱に縦胴縁60幅x厚み30で固定してる、外壁材15mmの間が通気層になってる。 内装の板とスタイロはほぼ無関係。 |
8510:
匿名さん
[2021-06-01 07:24:39]
|
8511:
tk
[2021-06-01 08:20:09]
>>8507
またまた、ピント外れのレスがきた 一晩寝たら、おじさんの頭の構造が見えた 理解するのに長いこと掛かった理由は、 おじさんが特異脳だったからだ おじさんは話の論点が正確に理解できないから、 論点が半分くらいズレたレスが返ってくる 板木っ端ハウスで雑談しても、論点がずれて話が収束しなかった 板木っ端ハウスの前は、論争しかしていなかったから、 負けないように論点をずらしていると思っていた これはtkの誤解だった 天然のピンボケ脳だから、作為なくズレているだけだった tkは、ピンボケレスを理解できないから、何度でも質問した その都度、別のピンボケレスが返ってきて、ますます理解できない おじさんからすれば、腹が立っていたのだろう 当然、罵詈雑言も出てくる tkは今度こそ理解できたかは自信がないが、 かなり核心に近づいたと思う ピンボケのレスに対して追求しても、ますます話が拡散するだけだ 長い話は無理だから、ワンポイントに絞るのがコツだ tkがこのスレを見始めていた頃の質問はワンポイント型だった 10年以上かかって、この人達のレベルに近づいた |
8512:
tk
[2021-06-01 08:40:35]
>>8509
おじさん宅の壁構造は知らなかった だから確認の質問をした このレスで疑問が湧いた おじさん宅は、この壁構造で壁量4ということだったが、 この壁構造のまま建築確認書をクリヤーするのは面倒な手続きが必要だ 完成検査では壁内まで調べないから、 筋交いで申請している可能性が高い だから法的には壁量4以下の低レベルになっているはずだ 壁量4はおじさんの勝手な判定で、法的にはウソと認定する ただし、確認書のコピーのレスがあれば判定は変わる |
8513:
tk
[2021-06-01 08:46:08]
|
8514:
匿名さん
[2021-06-01 09:35:17]
|
8515:
匿名さん
[2021-06-01 10:02:36]
|
8516:
匿名さん
[2021-06-01 10:16:57]
|
8517:
tk
[2021-06-01 10:44:40]
|
8518:
匿名さん
[2021-06-01 11:00:12]
|
8519:
匿名さん
[2021-06-01 11:01:22]
↑
胴縁間通気層でした。 |
8520:
匿名さん
[2021-06-01 11:17:01]
この話題を突き詰めてくと、無知なタイベックの使用方法とドレインラップの嘘に行き着く。
|
8521:
匿名さん
[2021-06-01 11:33:41]
>>8517
横胴縁は無い。 縦胴縁が外壁の一部になってる。 縦胴縁は上から吊り下げている、柱には振れ止め程度しか止めていない。 つまりスタイロには釘やビス等の金属はほとんど貫通してない。 スタイロは柱と縦胴縁の間にサンドイッチされている。 |
8522:
匿名さん
[2021-06-01 12:05:58]
|
8523:
tk
[2021-06-01 12:47:41]
>>8521
>横胴縁は無い。 やっと分かった 羽目板の横方向は91ピッチ単位で連結用の横桟が入っている おじさんの説明に横桟が出てこなくて、待ちくたびれたよ ピントがずれるのは、慣れてきたから大丈夫だ 時間がかかったのは、tkの質問がおじさん向けの形になっていなかったのが原因だ スタイロと羽目板の間に、下から虫が入ったら、快適な巣になりそうだね |
8524:
匿名さん
[2021-06-01 13:15:17]
>>8523
また勝手な妄想w 連結用の横桟等ない。 柱と柱の間隔は910mm。 胴縁60/2、210mm板材、胴縁60、210mm板材、胴縁60、210mm板材、胴縁60、210mm板材、胴縁60/2で合計1080mm。 1080mm-920mm=160mmの重なり代 胴縁と板との重なり箇所は8カ所 20mmの重なり代で連結してる。 通気層のことね?、通気層には径2mm以下の虫は入れます。 |
8525:
tk
[2021-06-01 14:12:06]
|
8526:
匿名さん
[2021-06-01 14:24:02]
でっ、スタイロに挟んだタイベックが意味の無いモノとなった。
|
8527:
匿名さん
[2021-06-01 14:28:55]
|
8528:
匿名さん
[2021-06-01 14:30:00]
接合部以外は全て考えて図面で指示している。
結果、ほぼ考えた通りに施工して貰った。 高基礎は止めて基礎等は要望に応じて臨機応変に変えている。 |
8529:
匿名さん
[2021-06-01 14:38:07]
ということで、湿気を逃がさないタイベックと役に立たない通気層となったんだよ。
|
8530:
匿名さん
[2021-06-01 14:54:19]
>8528
>高基礎は止めて基礎等は要望に応じて臨機応変に変えている。 あれあれ? H900mm立ち上がり基礎は型枠が無いお断られ、FIX窓も断られたから安物二重サッシにスタイロ挟んでるんだろ! https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
8531:
匿名さん
[2021-06-01 15:08:45]
|
8532:
匿名さん
[2021-06-01 15:40:43]
>8528
>臨機応変に変えている。 おじさんは1度原点に戻り、なぜ色々な言い訳を変えねばならなかったのか? なぜ失敗だったのか見つめ直すべきだ。 なぜに極端に狭い温湿度範囲を維持しなくてはならなくなったかを。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/ |
8533:
tk
[2021-06-01 18:57:08]
|
8534:
匿名さん
[2021-06-01 19:12:16]
|
8535:
匿名さん
[2021-06-01 22:54:31]
さてさて、
タイベック論・通気層論はひと通り論じたね。 おじさんに再び質問するよ。 タイベックと通気層、それぞれの目的と役割をレスってくれ。 |
8536:
匿名さん
[2021-06-02 06:03:23]
|
8537:
tk
[2021-06-02 06:32:18]
|
8538:
匿名さん
[2021-06-02 06:39:25]
>8533補足
木材のの平衡含水率は湿度と温度に影響される、当然湿度に影響される。 昼間は気温が高くなり湿度は低下する、夜は気温が低くなり湿度は高くなる。 空気温度が高く湿度の低い昼間は通気層の流れる空気量は増える。 空気温度が低く湿度の高い夜間は通期層の流れる空気量は減る。 夜間は流れが少ないから通気層の含水率は増え難い、昼間は乾燥されて通気層の含水率が下がる。 平均すると外気より通気層内の絶対湿度は低いから通気層が有る方がスムーズに湿気が抜けやすくなる。 逆から考えると通気層に調湿性の有る部材がないと効果が無い事になる。 |
8539:
匿名さん
[2021-06-02 06:48:05]
>逆から考えると通気層に調湿性の有る部材がないと効果が無い事になる。
↓ (訂正) 逆から考えると通気層に調湿性の有る部材がないと効果が低い事になる。 |
8540:
匿名さん
[2021-06-02 07:16:36]
|
8541:
匿名さん
[2021-06-02 07:31:05]
|
8542:
匿名さん
[2021-06-02 07:45:09]
|
8543:
匿名さん
[2021-06-02 08:20:56]
|
8544:
匿名さん
[2021-06-02 08:48:08]
|
8545:
匿名さん
[2021-06-02 09:11:12]
|
8546:
tk
[2021-06-02 09:39:41]
|
8547:
匿名さん
[2021-06-02 09:49:51]
|
8548:
匿名さん
[2021-06-02 09:56:05]
|
8549:
匿名さん
[2021-06-02 10:03:18]
|
8550:
匿名さん
[2021-06-02 10:13:27]
|
8551:
匿名さん
[2021-06-02 10:38:51]
ということで、
おじさんちのは役立たずの通気層。 いや通気層と呼ぶべきではないな。 壁内の湿気を外部に逃がす機能を持たないから壁内結露や屋根野地合板の結露劣化を異常に怯えてる。 tk宅のような合板ツーバイを異常に嫌う。 |
8552:
tk
[2021-06-02 11:00:42]
|
8553:
匿名さん
[2021-06-02 11:20:48]
|
8554:
匿名さん
[2021-06-02 11:22:43]
>8552
通常の通気層は、外壁通気層→軒先通気口または棟換気口 つまり、外気を吸って外気に吐き出し、同時に湿気を逃がし壁体の温度上昇を抑制する。 おじさんちの換気ルートは、外壁通気層→天井裏→外壁通気層の一部→床下 これは換気の吸気を一旦風のない天井裏に通すことで埃や花粉を天井裏に落とし浄化する目的らしい。(おじさんは重力フィルターと言ってた) つまり、通気層でなく吸気口の一部。 |
8555:
匿名さん
[2021-06-02 11:36:35]
|
8556:
匿名さん
[2021-06-02 11:52:20]
>8555
>当然棟換気は有ります。 通気層を上昇した空気が「スムーズ」に棟換気に流れなければ意味がない。 天井裏で流れを殺している。 >小学生より知能が劣ってますから常識等は知る由もない。 おじさんの罵声はおじさんが負けた証と思えばおじさんの哀れさ倍増で楽しくなってきた。 |
8557:
tk
[2021-06-02 12:32:21]
|
8558:
tk
[2021-06-02 12:42:56]
|
8559:
匿名さん
[2021-06-02 12:43:00]
|
8560:
匿名さん
[2021-06-02 12:50:14]
|
8561:
匿名さん
[2021-06-02 13:16:44]
壁内の湿気を外部に出し水は壁内に入れないってのがタイベックの役目。
タイベックを通り抜けた水蒸気を外部に逃がすのが通気層の役目。 おじさんちのタイベックと通気層はこの役目を果たせない。 タイベックを張ってみただけ、通気層を付けてみただけってこと。 だから↓こうなる。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/ まぁ、当たり前。 |
8562:
匿名さん
[2021-06-02 13:26:55]
|
8563:
tk
[2021-06-02 13:46:55]
>>8562
>内容で分かりそうだが? その後もしばらく質疑が続いているよ おじさんがコテハンにしていないのは、 逃げるときの準備だったんだな >アラシがウザ過ぎるからしばらくレスはしない 偉そうに能書きを垂れて、嘘がバレるとアラシのせいにする 罵詈雑言の勢いはどうした 意気地がないね |
8564:
匿名さん
[2021-06-02 13:50:14]
|
8565:
匿名さん
[2021-06-02 13:59:08]
まぁ、
おじさんがいなくてもおじさんちネタで充分楽しめると思う。 おじさんちのタイベックと通気層が役立たずってことから何故におじさんは合板野地板と合板ツーバイを異常に嫌うかを掘り下げよう。 |
8566:
匿名さん
[2021-06-02 14:00:30]
|
8567:
匿名さん
[2021-06-02 14:18:22]
|
8568:
tk
[2021-06-02 15:11:42]
|
8569:
匿名さん
[2021-06-02 15:14:38]
断熱材や合板が使われてだしてから壁内結露や屋根野地板の結露・腐れが発生した。
現在では外壁通気・屋根工法は当たり前。 おじさんちのように、ただ付けてみただけの通気層では壁内結露や屋根野地板の腐れを引き起こした昭和時代の工法と同等だ。 |
8570:
匿名さん
[2021-06-02 15:43:20]
>8568
>確かに合板地板の嫌いぶりは異常だ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/ ↑この環境下なら合板下地は2・3年でボロボロになるだろうね。 |
8571:
匿名さん
[2021-06-02 16:09:14]
まぁ、杉板も合板もタイベックもスタイロも特性を理解して適材適所使えば何ら問題はない。
おじさんのような無知がにわか知識で使うから問題が起こる。 |
8572:
匿名さん
[2021-06-02 18:07:37]
|
8573:
匿名さん
[2021-06-02 21:35:04]
|
8574:
tk
[2021-06-03 07:40:09]
>>8524
>通気層のことね?、通気層には径2mm以下の虫は入れます。 通気層の下端は2mmのスキマしかない スタイロと板とのスキマは30mm取っているのに、 通気性はガタ落ちだ 通気層の意味が分かっていなかったんだろう 30mmのスキマは、板壁を軒下からぶら下げるための胴縁の強度保持のためだった |
8575:
匿名さん
[2021-06-03 07:46:41]
|
8576:
tk
[2021-06-03 08:01:49]
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8577:
tk
[2021-06-03 08:24:52]
>>8576 続き
縦胴縁取り合い寸法の検討 ・基礎外周と土台外周の寸法差:30mm(基礎が土台より30外側に出ている ・躯体スタイロと土台スタイロの段差:30mm ・躯体スタイロに厚さ30の縦胴縁を打つと、縦胴縁の表面と土台スタイロの表面が面一になる ・縦胴縁に土台ステンレス板の上端を打ち付ける ・縦胴縁に外壁板を打ち付ける こうすると外壁板とステンレス板の寸法差がなくなる 土台外周と基礎外周の寸法差が2mmあれば、 外壁下端に2mmのスキマがあく |
8578:
匿名さん
[2021-06-03 09:07:38]
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8579:
tk
[2021-06-03 09:36:50]
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8580:
匿名さん
[2021-06-03 10:25:18]
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8581:
匿名さん
[2021-06-03 11:29:35]
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8582:
tk
[2021-06-03 12:07:28]
>>8580
>スタイロ面一で縦胴縁30mmなら縦胴縁間に30mmの通気層できるけど・・? 躯体のスタイロと胴縁間は30のスキマができるが、 基礎のスタイロは30飛び出しているから、 胴縁上位面と基礎スタイロの上面は面一になる この胴縁に基礎表面のステンレス板の上面を釘打ちして固定し、 その上に板を釘打ちする だから、板壁の下端内側とステンレス板は密着して、 下側通気口が塞がる スタイロと板壁間に30の空間はあるが、 下端の通気口は塞がり、 通気機能はほとんど無くなる |
8583:
tk
[2021-06-03 12:21:28]
おじさんの板木っ端ハウスは独自の構造をしていることがわかった
特に外壁構造は、独自のもので、他に実例はないだろう 見たことがない構造は図面を見ないと理解に時間がかかる 板木っ端ハウスを建てられる場所は限られている ・外壁に木材を使える場所は、法規上、超田舎しかない ・台風の強風が吹く地域では、おじさん型外壁は吹き飛ばされるから無理 ・雨が吹き付ける2階建ては、塗装をしないから耐久性がないし、 ひび割れの可能性が高い |
8584:
匿名さん
[2021-06-03 12:22:46]
>8582
>胴縁上位面と基礎スタイロの上面は面一になる それだと基礎スタイロ上面から外壁板木っ端15mm分しか飛び出さないということになるね。 もう一度画像を目を凝らして見てみよう。 https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg 作業場への引き戸の右側。 縦胴縁+外壁板木っ端分、45mm程度は出っぱってると思うよ。 |
8585:
tk
[2021-06-03 14:01:32]
>>8584
もう一度目を凝らしてよく見た 引き戸のあたりは、外壁がそのまま左に伸びている可能性がある 板と板の継ぎ目はスキマ20mmをあけて胴縁に固定している 胴縁の表面と基礎のステンレス板は面一になっている したがって、通気層の下端は閉じている おじさんは2mmのスキマがあると言っているから、 そのくらいのスキマはあけてあるかも知れない |
8586:
匿名さん
[2021-06-03 14:17:03]
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8587:
匿名さん
[2021-06-03 14:34:12]
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8588:
tk
[2021-06-03 16:56:14]
おじさんは住宅メーカーがコスト上不利と考えて採用しないトンデモナイ構造を考えている
外壁についても、よくぞこんなものを考えたと感心した tkが写真を見て内部構造を類推しているのは単なる暇つぶしだ 外壁通気孔下部を塞いでいるとは思わなかったが、 わずかでも通気しているから問題ないだろう 写真で類推すると、外壁材は杉や檜ではないと思う これは小口がひび割れやすいし、色が違う 何が一番近いかと考えると、色と小節の様子からホワイトパインだ これなら小口のひび割れが起きにくいから板木っ端ハウスに適している さらに小口を木工用ボンドでシールすれば完全だ ただし、パインが腐りやすいという欠点は残る 軒が深くて平屋だから、外壁下部の汚れが目立つ程度だ おじさんが生きている間は大丈夫だ キシラデコールやシッケンズの無色の防腐塗料を塗れば、 耐久性は大幅に伸びるが、 合板嫌いと同じく、おじさんの趣味に合わないだろう |
8589:
匿名さん
[2021-06-03 18:46:58]
>8585
>引き戸のあたりは、外壁がそのまま左に伸びている可能性がある 面白いこと言うね! 引き戸を開けたら壁!ってか? 引き戸枠下左右に階段の側板見えてるのに見えないのかな? 軒天との取り合い母屋の外壁が伸びてないのは一目瞭然。 この引き戸と引き戸上部の壁は後から付けたモノ、元々はただの軒下。 ほんと観察力ないね~! |
8590:
匿名さん
[2021-06-03 19:11:33]
>8588
>おじさんは住宅メーカーがコスト上不利と考えて採用しないトンデモナイ構造を考えている >外壁についても、よくぞこんなものを考えたと感心した 社会的責任を考えるとどんなメーカーも工務店も請け負わないだろう。 おじさんが強引に無理矢理やらせた感じだね。 評価にあたいするなら請け負ったところは宣伝に使うよ。 |
8591:
tk
[2021-06-03 20:56:58]
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8592:
匿名さん
[2021-06-03 21:17:23]
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8593:
tk
[2021-06-04 07:32:09]
>>8592
おじさん宅の外板下部通気口の設計ミスを見つけるの時間がかかったけど、 暇つぶしになってよかったよ おじさんは、設計ミスはとっくに自覚していたから、 外壁下部の通気口がないことに話題が近づかないように、 話をそらして防衛していた これでおじさん宅の全貌がわかった わかったところで、これから住宅を建てる人は「板木っ端ハウス」を建てないから ほぼ役に立たないけどね |
8594:
匿名さん
[2021-06-04 08:11:21]
>8593
おじさんにまた勝手な妄想と言われるよ。 外壁下端の30mm厚の吸気口(通気層)はある。 おじさんは万が一周囲で火災があった時に吸気口から火の粉が入り、燃えやすいスタイロへの引火防止の為2mmメッシュの網を張った。 この2mmを通気層厚に結びつけてしまうとはね・・・ 観察力と同様に想像力もないね。 |
8595:
tk
[2021-06-04 09:27:20]
>>8594
おじさんがこのスレを休むと言っているから好き勝手を書いている ただの暇つぶしだ 板の継ぎ目胴縁の表面と基礎ステンレス板の距離は見た目で判断している 事実はおじさんしかわからない 躯体表面からの壁断面寸法を書けばそれでお終いになる |
8596:
匿名さん
[2021-06-04 09:43:40]
>8595
>事実はおじさんしかわからない 通気層でなく吸気口の一部であること。 役立たずのタイベックや偽りのドレインラップ。 吸気口(通気層)下部の火の粉よけ金網などなどは過去におじさんがレスしたことなのでほぼ事実。 |
8597:
tk
[2021-06-04 09:46:36]
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8598:
匿名さん
[2021-06-04 09:56:39]
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8599:
tk
[2021-06-04 12:21:44]
>>8598
>板壁が火の粉程度で即発火はないだろうが、スタイロは引火し易いからね。 板壁とスタイロとどちらが燃えやすいかなんて議論は笑えるね だから通風孔に金網なんて発想が出てきたんだ タダの気休めだ おじさん独自の考え方がよく現れている この独自性のカタマリが板木っ端ハウスなんだ 木の板で防火対策をしている「板木っ端ハウス」は世界唯一無二のものであることは間違いない |
8600:
匿名さん
[2021-06-04 12:26:40]
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真冬の平均気温はマイナスでマイナス10℃以下にもなる3地域です。
蓄熱式床下エアコンで暖房してます、深夜電力のみの運転ですから暖房費は安いです。
エアコンは7℃ですが外気温2℃の時の出力と消費電力も記載されています。