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名無し@e戸建て [更新日時] 2024-11-15 21:58:59
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8381: 匿名さん 
[2021-05-26 08:22:51]
>8376
>暖房と採暖は違うことも知らないのw

やはりこのレスもおじさんの認識の無さと極めて劣る理解力が良く表れている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E6%88%BF
8382: 匿名さん 
[2021-05-26 09:02:34]
ウィキも困ったもんだ。
知識もなく極めて理解力の乏しい奴が勘違いしてしまう。
https://kotobank.jp/word/%E6%9A%96%E6%88%BF-95491
>一般に、暖房とは部屋を暖めることを意味し、英語のheatingを訳したものといわれる
>(1)直接暖かい物体に触れる方法。例として、火鉢、電気毛布などがある。これらは採暖の一種として扱い、通常は暖房の範疇(はんちゅう)に含めない。

>(3)温度の高い空気の中に身を置き、対流熱伝達による熱損失を防止する方法。室温を上げるいわゆる暖房がこの例である。
以下略
8383: 匿名さん 
[2021-05-26 09:28:52]
つまり、
作りの良い家で火鉢で部屋を暖められれば暖房。
貧相なおじさんちのように部屋が暖かくならないのが採暖だね。

「暖房と採暖は違う」・・・
貧相な家の住人向けにはいいキャッチコピーだね。


8384: 匿名さん 
[2021-05-26 09:57:51]
Wikiより抜粋
>日本では明治時代以降、様々な方式のストーブが製造されたが、寒冷地を除いて住宅の気密性が低いことから、一般家庭では火鉢やこたつが使われ続けた。部屋全体を暖める暖房器具が普及するのは、第二次世界大戦後のことである[2][3]。ただ、現代の日本でも、寒冷地以外の地域では、こたつや電気あんかなどの局所暖房のみを使い、主に厚着でしのぐことで、部屋全体を暖める暖房を使わない人も多い。

気密と暖房という概念から寒冷地の方が進んでたってこと。
○葉出身のおじさんが採暖だったことは地域性ってことだね。

8385: 匿名さん 
[2021-05-26 10:18:44]
煙突で気が付いていたよ忘れてないよ、招待状を楽しみに待っててくれ。
8386: 匿名さん 
[2021-05-26 10:37:52]
もうひとつおじさんの誤った認識と極めて劣る理解力を書いておこう。

>8364
暖房が始まったのはアルミサッシが普及してからです。(中略)
アルミサッシで隙間がほとんど無くなり暖房が出来るようになった。 まだ断熱の考えはなかった、断熱はオイルショック後。

>8373でレスったが、
開放型灯油ストーブの普及は1950年代でアルミサッシの普及は1960年代。

断熱材も北海道では1950年代だが、公庫基準化され関東以西で普及は1980年代。

つまり、
おじさんちは最低ラインの公庫基準にも満たないバラックだったということ。
今の小屋と一緒だね(笑)



8387: tk 
[2021-05-26 10:41:47]
今は採暖という言葉はめったに見かけない
言葉は多く使われる方が残る

暖房の中に採暖が含まれるというWikiの優勢勝ち
採暖と言われてすぐ意味が分かる人はほとんどいないだろう
局所暖房という方がわかりやすい
8388: 匿名さん 
[2021-05-26 11:21:16]
断熱材の普及年代についてのYahoo知恵袋。

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1277050067/

オイルショック後ってのはないね。

8389: 匿名さん 
[2021-05-26 12:34:19]
>8377
>tkさん御免なさい。
>タイベックがまた出たからtkさんと間違えてしまった。
(中略)
>無知より劣り、誹謗中傷に走る>8374は基本相手にしませんから消えな。

って、>8374はtkだよ。


8390: tk 
[2021-05-26 15:51:31]
>>8338

断熱材を入れ始めたころは、厚さ50mmのロックウールやガラスウールを使った
しかし、当時は壁内下部に気流止めをつける知識がなかった
床下から上昇気流が壁内を通過して冷やすため、
断熱効果はほとんどなかった

また、北海道で壁内にぎっしり断熱材を入れるようになった当初、
気密シートを張らなかったため、
壁内結露が起きてカビだらけになった

17年前にtk宅を設計した頃、上記の話題が本やネットで見られた
まともな断熱効果が得られるようになりはじめた時期は,
多分、30年前以降ではないか
8391: 匿名さん 
[2021-05-26 16:14:44]
ナミダタケ事件ね、昭和50年だから1875年 40年以上前。
多くの住宅が腐って2、3年で床が抜けた。
http://www.hitakamik.com/house.php?itemid=74&catid=2&catid=20
8392: 匿名さん 
[2021-05-26 20:16:55]
>8376
>tkのしつこさにも呆れるまたタイベックwww

タイベックという文字に異常に反応してるよね(wが3つも付いてるし) ・・
何か辛い過去でもあんの?

8393: tk 
[2021-05-26 20:38:15]
>>8392
tkは、おじさん宅のタイベックの効果について、やっと理解した
自分がわかれば、それで終わりだ

タイベックは、もう頭の中から消えているから、
話題として持ち出す気はまったくない
8394: tk 
[2021-05-26 20:47:34]
次にtkがよく知りたいテーマはヒポンだ
おじさん宅のヒポンの経過と現状のプレゼンを頼む
8395: 匿名さん 
[2021-05-26 22:15:07]
やっぱタイベックの方が盛り上がるっしょ。

どのスレかは忘れたが、
「板木っ端から放湿した水蒸気はタイベックを通り抜けスタイロ表面で水になる。
ドレインラップのような排水機能がないから、また水蒸気に変身して板木っ端側に戻るって」って書いてあったような記憶がある。
8396: 匿名さん 
[2021-05-27 09:37:10]
>>8394
今は一番良い季節、無暖冷房で室内は23℃前後、50%前後になってる。

ヒポン(ヒートポンプ式除湿換気装置)の例年は6/中~7/中までは深夜のみ運転(24時間運転すると冷え過ぎになる)
7/中~8月は24時間運転で湿度50%弱になる。
ヒポンは換気空気をエアコンに全て吸わせて除湿して乾燥した空気で室内を換気(押し出し換気)してる。
エアコンは1000m3/h以上の処理能力が有る、除湿時は500m3/h程度と思う。
換気空気は40坪の住宅で160m3/h程度。
夏は主に外気から水蒸気が入って来て室内湿度が上がる。
空気温度を下げることで除湿してる、高湿度の空気でも低湿度の空気でもエアコンで下げて温度が同じなら同じ湿度の空気が吹き出す。
除湿された室内空気と高湿度の換気空気を混ぜて除湿するより換気空気だけを除湿する方が処理空気量が大幅に少ない。
余分な空気を冷やさないから効率が良くなる、また空気を余分に冷やさないから冷え過ぎになる季節が減る、暑い季節は湿度を50%以下に出来る。
8397: 匿名さん 
[2021-05-27 10:48:38]
>8396
冬場50%に加湿してでさえ痒みに耐えニベア塗りぬりしてるおじさんは年中ニベアだね。
8398: tk 
[2021-05-27 11:05:42]
>>8396

エアコンの風量と換気空気の風量は大幅に違うから、
ワンパスでは通せない

エアコン周りはどのようにしているの
8399: 匿名さん 
[2021-05-27 11:51:40]
3,4地域で高気密・高断熱住居の建設を検討しています。
高気密・高断熱を手がけている地元の工務店に床下エアコン(暖房)について問い合わせると、
3,4地域で冬期に外気温が氷点下になる日が多い所はエアコンのCOPも下がるのでエネルギー効率が悪くなるので灯油によるパネルヒーターを勧められました。
たしかにエアコンメーカーが開示している冬期のCOPは外気温が7℃ぐらいの数値だったと思います。
なんとなくですが、高気密・高断熱であってもパネルヒーターでの暖房だとヒーターの周りだけ暖かい気がします。
1~4地域の方で床下エアコンをしてらっしゃる方はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

8400: 匿名さん 
[2021-05-27 12:27:37]
>>8398
エアコンの吸い込み側と換気空気口は段ボールで自作したダクトで接続してる。
エアコンは設定温度に達すると吹き出し口を閉じてしまうので換気出来なくなってしまう。
一時的に換気出来なくても問題はないが回避してる。
ダクトを分岐してエアコンが吹き出し口を閉じた時は分岐したダクトから換気空気が床下に流れるようにしてる。
エアコンが稼働中は換気空気と分岐ダクトを逆流した床下空気がエアコンに吸い込まれています。
つまり換気空気の約2倍の空気をエアコンで除湿させてる。
8401: 匿名さん 
[2021-05-27 12:40:50]
>>8399
真冬の平均気温はマイナスでマイナス10℃以下にもなる3地域です。
蓄熱式床下エアコンで暖房してます、深夜電力のみの運転ですから暖房費は安いです。
エアコンは7℃ですが外気温2℃の時の出力と消費電力も記載されています。
8402: 匿名さん 
[2021-05-27 12:58:22]
>8400
>つまり換気空気の約2倍の空気をエアコンで除湿させてる。

2倍にならないと思う。

8403: tk 
[2021-05-27 13:45:42]
>>8400
換気空気の供給方法は?
8404: tk 
[2021-05-27 13:52:17]
>>8399

今は寒冷地仕様のエアコンが北海道で暖房に使われています
工務店に調べてもらえば解決します
8405: 匿名さん 
[2021-05-27 14:03:08]
>>8403
6/中~7/中はエアコン吸引換気と3種換気。
7/中~8月は1種換気。
8406: tk 
[2021-05-27 14:20:50]
>>8397
>痒みに耐えニベア塗り

アトピー等の皮膚症状の原因は免疫過剰が原因だ
過剰な免疫物質が正常細胞を攻撃する
腸内善玉菌が減ると免疫過剰を修正する制御性T細胞が減る
50歳を過ぎると腸内善玉菌が減少して、
若いときの1割くらいになる

これを解決する方法を東大名誉教授 小柳津(おやいず)広志博士(微生物学が専門)が発見した
http://cafe500-nagasawa.blog.jp/
全貌が理解できる著書『花粉症は一日で治る』

tkは3ヶ月前に知った
フラクトオリゴ糖を摂リはじめたら、
手の甲の皮膚が薄くなり艶が出てきた
皮膚の水分・油分が増えたらしい
本を読めば、メカニズムが良く理解できる

フラクトオリゴ糖の価格は値幅が大きい
tkはベルギー産で900g 1890円のもの(一番安い)を買っている
ネット通販で普通に売っている
1日に10~40gを摂る
1日に30gなら1カ月分だから、試してみる価値はある
8407: 匿名さん 
[2021-05-27 14:28:47]
>>8400追記
メインダクトは太い(320mmx210mm)暖房時は風量が多い方が効率が良いから太くしてる。
ダクト端はエアコンと一番離れた所、夏はほとんどダクト端の吸い込み口を塞いでいる。(分岐部分)
換気空気は太いダクトの途中に接続して有る角100強程度。
押し込み換気扇はφ100のシロッコファン。
8408: 匿名さん 
[2021-05-27 14:28:53]
>8401さん
>8404さん

ありがとうございます。
大変参考になりました!
8409: 匿名さん 
[2021-05-27 14:50:40]
>>8406
アレルギーではないです、周りは花粉だらけで黄色い煙幕になるが大丈夫です。
夏は汗をかきやすいから気にならない。
腸内の善玉菌を減らさないように食物繊維を取ってる。
>フラクトオリゴ糖の価格は値幅が大きい
健康オタクを狙い打ちにされてるw
>tkは3ヶ月前に知った
アレルギーの研究は最近10年で急速に発展してる。
脳腸相関や腸内フローナ等調べると面白いよ。
自閉症まで影響してるようです。
腸内細菌を移植すると改善されるようです。
アスリートの腸内細菌は素晴らしいようです、回復力等に関係するらしい素晴らしいからアスリートになれた。
8410: 匿名さん 
[2021-05-27 15:06:55]
>8409
>アレルギーではないです、

そうだよね、もっと違うビョーキ。
8411: tk 
[2021-05-27 16:05:59]
>>8409
>腸内の善玉菌を減らさないように食物繊維を取ってる。

それでは1割まで減少した善玉菌を若いときのレベルである10倍に増やすことはできない
これでこの話はやめる
8412: 匿名さん 
[2021-05-27 16:14:37]
誰かさんと違い付け焼刃でないから大丈夫w
8413: tk 
[2021-05-27 16:24:55]
>>8407

床下エアコンとデシカとの比較を行う
デシカは、工事費とも120万円くらいらしい
デシカは除湿と加湿ができる

加湿の比較
デシカの加湿は、蒸発式加湿器の電気代にくらべてやすい
ヒートポンプによる加熱だからだ

tkとおじさんの床下エアコンは、床下にプールを作り、
プールの表面にエアコンの排気が当てて蒸発させている
同様に熱源はヒートポンプだから、電気代はデシカと同じだ

床下エアコンは基礎スラブ上に水を張るだけだから、
コストは掛からない

加湿は、デシカの機能の半分だから、
全没型床下エアコンは、60万円分が節約できている
8414: tk 
[2021-05-27 19:15:12]
>>8395
>やっぱタイベックの方が盛り上がるっしょ。

足掛け10年楽しんだからね

>「板木っ端から放湿した水蒸気はタイベックを通り抜けスタイロ表面で水になる。

以前は、この文の間違いに気が付かなかった

スタイロの端面で気密が取れているから、
スタイロの内面は室温と同じになり結露しない

だからタイベックがドレインラップでなくてもよい

スタイロの内面のタイベックの役割は何もなかった
タイベックを張らないことが正解だった

10年がかりで不要のものについて議論を続けた
不要だったからこそ、答えが出せなくて長引いたとも言える
8415: tk 
[2021-05-27 19:24:22]
>>8396
>ヒポン(ヒートポンプ式除湿換気装置)の例年は6/中~7/中までは深夜のみ運転(24時間運転すると冷え過ぎになる)

普通の床下除湿をしていたときと比べて、どんな違いがあったの
8416: 匿名さん 
[2021-05-28 06:49:45]
建築時から換気空気は最初にエアコンに吸わせていたから厳密に比較したことは無い。
(最初はエアコンの吸い込み近くに換気ダクトの出口を設置して吸わせてぃた)
最初は木材の調湿も有り顕著に効果が有ると確認できなかったからしばらくは熱意は失せていた。
深夜運転のみでしたから湿度は60%越も有った、50%は夢の先だった。
エアコンの処理風量に差が有るから冷え過ぎになりやすい。

8417: 匿名さん 
[2021-05-28 07:54:35]
>8414

おじさんは多用した板木っ端の調湿を期待した。
放湿にタイベックがあった方が良いと思ったのだろう。
8418: tk 
[2021-05-28 08:37:28]
>>8416
効果がわからないのでは、折角作ったダンボールダクトも意味ないね
しかし、暇つぶしができたという効果はあった
8419: 匿名さん 
[2021-05-28 08:43:05]
簡単に言うと、
安い深夜電力でエアコンで板木っ端に放湿させ、日中は板木っ端に吸湿させるという思惑だった。
しかし、板木っ端の吸放湿特性が期待した一次関数式ではなかった。
8420: 匿名さん 
[2021-05-28 09:09:34]
>>8418
最初は段ボールダクトが無いから換気空気だけではなく床下空気をエアコンが好きなように吸っていたから冷え過ぎで除湿に限度が有った。
段ボールダクトで床下空気を吸うのを制御したから50%以下に出来るようになった。
8421: 匿名さん 
[2021-05-28 09:15:35]
>>8413
気化式加湿器は蒸発熱を室内空気等から得ている。
室内空気は今時はエアコンで上げるのが普通、ヒートポンプだから、電気代は安い。
8422: 匿名さん 
[2021-05-28 10:52:09]
>8420
>段ボールダクトで床下空気を吸うのを制御したから50%以下に出来るようになった

調湿を狙ってわざわざ薄板木っ端張り合わせた効果は?

8423: tk 
[2021-05-28 10:52:56]
>>8420

床下空気をダクトで混合しているなら
床下空気を直接エアコンで除湿しても同じことじゃないの

絶対湿度計で床下空気を測ればすぐわかることだ
8424: tk 
[2021-05-28 10:58:57]
>>8421
気化式加湿器は少ない水を循環使用しているから、
大量のホコリが付いて細菌培養器になる
頻繁に掃除しないと危険
8425: 匿名さん 
[2021-05-28 11:09:34]
>8420
>段ボールダクトで床下空気を吸うのを制御したから50%以下に出来るようになった

世の中にニーズはあるのだろうか?


8426: 匿名さん 
[2021-05-28 11:54:08]
>>8424
水を循環利用してる複雑な気化式の加湿器等有るか?
表面張力を利用して水を吸い上げて風を送ってるだけでないか?
https://sakidori.co/article/47304
>気化式加湿器は、フィルターなどに含ませた水を自然に蒸発させたり、ファンの風を当てて蒸発を促進させたりする仕組みです。
>気化式加湿器は、広い範囲の加湿に対応した据え置きタイプと、持ち運びに便利な卓上タイプが存在します。据え置きタイプは、ファンつきモデルが主流。加湿能力が高いモノが多く・・・
>卓上タイプは、ファンを使わないモデルが主流。電源が不要なので、コンセントが届かない場所でも設置できます
8427: 匿名さん 
[2021-05-28 12:00:45]
>>8423
床下空気量は少ないから効果が有る。
床下空気ゼロでも良いが>>8400参照。
8428: 匿名さん 
[2021-05-28 12:07:58]
>8422
>調湿を狙ってわざわざ薄板木っ端張り合わせた効果は?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/
8429: tk 
[2021-05-28 12:54:21]
>>8427
>床下空気量は少ないから効果が有る。

tk宅では、梅雨時に湿度が高いとき床下エアコンの除湿運転をする
しばらくするとカラッとしてくる
これで十分だ

外気温が低いときは、室内が冷えるが、
そのときは1階エアコンを動かす
すぐに目的の室温になる

tk宅は蓄熱にこだわらずに、住心地を優先している
8430: 匿名さん 
[2021-05-28 13:18:20]
結局多用した板木っ端による調湿を諦め、同じ床下エアコンのツーバイtk宅を真似たというわけだね。
おじさんが毛嫌いする合板ツーバイユーザーの除加湿手法を真似なきゃならなくなったってのは何とも皮肉なことだ。
8431: 匿名さん 
[2021-05-28 13:18:56]
住心地を優先すれば湿度50%。
節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動、木の調湿性が有るから変動が少ない。
8432: 匿名さん 
[2021-05-28 13:28:14]
>8431
>約5%の変動、木の調湿性が有るから変動が少ない。

そう思い込むしか術がないのだろう。
実態は、
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/
8433: 匿名さん 
[2021-05-28 13:49:47]
>8431
>住心地を優先すれば湿度50%。
>節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動

おじさんがアピールしたいポイントなんだろうけど、一般人にピンとくるだろうか?、
それがどーしたの?ってくらいなんじゃないかな?

8434: 匿名さん 
[2021-05-28 16:11:16]
>8431
>住心地を優先すれば湿度50%。
>節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/
>「木の家は涼しい」の言葉で試してしまいました。

ひょっとしたらおじさんは木の調湿作用で吸気湿度が5%くらい下がると思い込んでる?




8435: tk 
[2021-05-28 17:11:54]
>>8431
>住心地を優先すれば湿度50%

50%はおじさんの住み心地
tkは皮膚病がないから50~70%で十分
8436: 匿名さん 
[2021-05-28 17:19:58]
多くの人が快適な湿度は50%。
https://www.kinoie-niigata.com/blog/wp-content/uploads/2016/10/477.gif
衛生上も良い。
8437: 匿名さん 
[2021-05-28 17:26:09]
木や土壁の家が涼しく感じるのは、放湿時に気化熱を奪い表面温度(輻射熱)が下がるかららしい。

・・・ということは、
涼しく感じられてるが湿度は上がってるのかな?

8438: tk 
[2021-05-28 17:34:53]
>>8436
>多くの人が快適な湿度は50%

見当外れのレス
tkの好みを言っただけ
多くの人の快適、なんてどうでもよい
8439: 匿名さん 
[2021-05-28 21:46:00]
>8431
>住心地を優先すれば湿度50%。
>節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動

おじさんにとっては涙ぐましい努力の賜物なんだろうけど、一般ウケはないだろうね。
でも、おじさんの苦労も察してあげたいので下記の問いに答えてよ。

①エアコンの温度設定変更:○○回/年
②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年
③深夜or24時間の設定変更:○○回/年
④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年
⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年
⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年
⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年
⑧天井裏に昇る回数:○○回/年
⑨その他(窓開けはしない)などの制約

以上、よろしくお願いしますね。



8440: 匿名さん 
[2021-05-28 22:11:24]
↑もうひとつ追加

⑩換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年

ヨロピコ!
8441: 匿名さん 
[2021-05-29 06:44:49]
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00004/031100020/
恐ろしい気候になってるtkも気をつけてください。
>夏場の壁内結露に起因する被害
と記載されてるが気密シートが有れば一応は室内は関係ないはず。
換気空気で水蒸気が入り、エアコンでの除湿をしなかったのが原因?

逆転結露に起因するとすればグラスウールの断熱材がパンパンに結露水吸って重力で漏れだして室内側に水を供給してる?
8442: 匿名さん 
[2021-05-29 08:05:14]
おじさんへの質問まとめたよ。

①エアコンの温度設定変更:○○回/年
②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年
③深夜or24時間の設定変更:○○回/年
④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年
⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年
⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年
⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年
⑧天井裏に昇る回数:○○回/年
⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年
⑩その他(窓開けはしない)などの制約
8443: tk 
[2021-05-29 08:53:07]
>>8430
>おじさんが毛嫌いする合板ツーバイユーザーの・・・

おじさん宅は平屋だから耐震性の問題はない
だからおじさん宅のような建て方も実現可能だ
しかも林の中の1軒屋だから外壁に板材が使える


2階建て以上の住宅で最高の耐震性を得ようとしたら、
合板を使わないと実現不可能だ

tk宅を建てた17年前は、軸組工法で合板を使うための規定がなかったから、
最高の耐震性を得るためには、2×4住宅しか選択肢はなかった

数年前、三井ホームのテレビコマーシャルで、
2×4住宅の実物大耐震テストの光景を放映していた
震度7の地震を60回加えていた
熊本地震では震度7の地震が数日間隔で2回あり、1回目で歪み、2回めに倒壊した家が沢山あった

家を建てるとき、耐震性を第一に考えるなら2×4住宅しかない
工法が標準化されているから、どの建築業者を選んでも失敗はない

日本では、地震で家が倒れるのが当たり前に考えられているが、
巨大地震で倒れない住宅は簡単に入手できる
しかもコストは軸組住宅と変わらない
8444: tk 
[2021-05-29 09:05:58]
>>8443 追記

tkが2×4住宅を選んだ直接の理由は、
阪神淡路大震災のとき、周りの家がすべて倒壊た中で、
2軒が内装も含めて無傷で生き残っていた
これが2×4住宅だった
8445: 匿名さん 
[2021-05-29 09:23:55]
>>8443
>合板を使わないと実現不可能だ
筋交いでも可能、現実には節有の筋交い等を使うから弱い。
筋交いは断熱材を入れ難いから嫌われる。
合板と筋交いを入れて強くするのは問題が有るようです、強ければ良い訳ではない。
>熊本地震では震度7の地震が数日間隔で2回あり、1回目で歪み、2回めに倒壊した家が沢山あった
震度7が2回有ったからではない。
1回目は大した地震ではない、2回目がキラーパルスで破壊力の強い地震だっただけです。

カビやすく腐りやすいツーバイは嫌われている。
使い捨ての賃貸等が主な需要。
国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62522戸 分譲住宅 13165戸

ツーバイの規定など守る業者はいるか? 数字は正直、風前の灯火。
8446: tk 
[2021-05-29 10:02:05]
>>8445
>カビやすく腐りやすいツーバイは嫌われている。

おじさんが単純に毛嫌いしているだけだ
それなのに「嫌われている」と一般化する表現はインチキだ

アメリカはすべてツーバイで、平均寿命65年だ
寒冷地、熱帯、乾燥地、湿潤地、日本並みの地震地帯など、極地を除く地球上のすべて環境が含まれる
単一の工法で上記すべてに対応できる優れた工法だ

おじさんの見解を読むと、
阿武隈の山の中に閉じこもっている身では、ツーバイの性能は想像も付かないようだ
8447: 匿名さん 
[2021-05-29 10:35:59]
>>8446
寒暖の差が激しく多湿乾燥の日本には向かない工法だね、数値が語ってる。
アメリカにも多湿地域が有るの言い訳が多いが寒暖の差が激しく、多湿になり乾燥するのはない。
変化が少なければ問題は起き難い。
外張り断熱は断熱材に囲まれて一年中内部は温度湿度が安定してるから良い。
アメリカはドライウオール(90%以上)によるペンキ内装で壁内結露は起きないから定命が長い。
ペンキ塗りが趣味ようだからメンテもされている。

沖縄の話は知ってるか?
戦後、進駐軍はツーバイで建築したが腐って台風で飛んだ、それで沖縄はRCが普及した。

ツーバイは大工に嫌われてるのが致命傷だね。
北海道のメーカーが本土に進出してカビだらけにした、瞬く間に大工に知れ渡った。
結果長い間、高気密高断熱は駄目だと言われ続けた。
8448: tk 
[2021-05-29 12:55:54]
>>8447
>寒暖の差が激しく多湿乾燥の日本には向かない工法だね、数値が語ってる。

結露は寒暖の差で起きるのではなく、外気温が低いときに生じる
随分、粗雑な理解だね

カナダもツーバイだ
壁内結露対策は手法が確立されている
tkはカナダの手法を導入した

数値が語るとは、建築件数のことかい
それなら、単純にツーバイ大工が少ないだけ
手近の建築業者が軸組工法という確率が高い
それと建主の耐震性に対する無知
建築基準法の壁量をクリヤーしているという言葉だけで納得してしまう

tk宅の壁量は
・1階:基準法の3倍
・2階:7倍
8449: tk 
[2021-05-29 13:05:09]
>>8445
>筋交いでも可能、現実には節有の筋交い等を使うから弱い。

筋交いで合板並みの壁量を実現することはできないよ
筋交いの壁と合板の壁の壁倍率を比較してレスしな
8450: 匿名さん 
[2021-05-29 13:14:37]
カナダw
R2000等誰も採用しない、過去の遺物。
日本には無理、三井ホームもR2000は無理と判断したそうです。
ツーバイは素人が建てているよw
大工は技術力が有るから嫌うよ、ツーバイは素人が建ててるよ、どうせ使い捨てだからね。
安いのにカビやすく腐りやすくツーバイを嫌ってるのです、売れないから東急等も撤退してる。
一条のツーバイもどき等が頼りかな?

寒暖の差や湿潤や乾燥は部材を痛める、結露は隙間が増えC値が悪化すると起きやすくなる。
8451: 匿名さん 
[2021-05-29 13:23:13]
>>8449
頭を使いなよ、センスの問題かな?
筋交いは木材だけでないよ金属も有るよ。
サッシ部にも入れられるよ、外壁だけでないよ目立たないように内側にも入れられる。
8452: 匿名さん 
[2021-05-29 13:32:25]
パネルが良いならアミパネルが有る。
https://www.decos.co.jp/wp-content/uploads/b_tasha_g01_catalog.pdf
8453: 匿名さん 
[2021-05-29 13:43:51]
>tk宅の壁量は
>・1階:基準法の3倍
小さい窓にしたり大変だねw

小屋は単純な形で軽い屋根ですから壁倍率4倍弱です。
筋交いをたすき掛けにすれば8倍弱になるけど必要は無いから止めてます。
8454: tk 
[2021-05-29 14:06:53]
>>8451

その方法で建築確認を取る建築業者はいないだろう
実物テストレポートを添付する必要があるよ

逃げ回らないで、キチンと筋交いと合板の壁倍率をレスしな
8455: tk 
[2021-05-29 14:22:19]
>>8450
>R2000等誰も採用しない、過去の遺物

確かに過去の遺物だ
日本で実際に売れた例はないから遺物にもなっていない

R2000のマニュアルは、読めばすぐに理解できることだけだ
難しいことは何も書いていない
カナダ政府がツーバイ材を日本に売り込むために持ち込んだものだ

カナダの寒冷地向けのマニュアルだから、
日本では必要がない内容が多い
日本流の2×4工法で十分間に合うから採用されなかったのだろう

tkは壁の気密工事方法を参考にした
8456: tk 
[2021-05-29 14:28:18]
>>8453
>筋交いをたすき掛けにすれば8倍弱になるけど必要は無いから止めてます。

建築基準法では、壁倍率は5倍以上は、すべて5倍と計算することになっているよ

余計なことを書かないで、早く合板壁と筋交壁の壁倍率をレスしな
8457: tk 
[2021-05-29 14:29:53]
>>8453
>小屋は単純な形で軽い屋根ですから壁倍率4倍弱です。

意味不明
壁倍率と壁量の区別がついていなよ
8458: 匿名さん 
[2021-05-29 14:30:45]
tkが知らないだけw

https://casa-d.net/archives/2921.html
金属筋交いはほぼ常識で使われている。
https://suvaco.jp/doc/kouzoutai-161121
見せる筋交い
8459: tk 
[2021-05-29 14:32:05]
>>誤記訂正

×:壁倍率と壁量の区別がついていなよ
○:壁倍率と壁量の区別がついていないよ
8460: 匿名さん 
[2021-05-29 14:36:47]
>>8457
失礼しました必要壁量の4倍弱でした。
8461: tk 
[2021-05-29 14:40:58]
>>8458
高価な金属筋交いは特殊用途で使われるだけだ
新築住宅で普通に使われるものではない

3×9尺の構造用合板は、壁倍率5倍が実現できて、1枚千円チョットだ
これに勝るものはない

余計なことを書かないで
合板壁と筋交い壁の壁倍率をレスしな
8462: 匿名さん 
[2021-05-29 14:58:27]
>>8456
知ってるよ、壁倍率1.5で必要壁量の4倍弱だよ。
両筋交いで45x90の筋交いなら壁倍率は4.0だから必要壁量は10倍以上になりそうw
平屋は丈夫だねw
8463: 匿名さん 
[2021-05-29 15:06:48]
>>8461
負け惜しみなな?
在来は柔軟だから色々な手で補強出来る。

小屋の方が丈夫で悔しいのかな?
岩盤地域で地盤も良い、周りより震度は何時も1ランク小さい。
8464: 匿名さん 
[2021-05-29 16:14:09]
>>8461
嘘はいけないね。
合板の壁倍率は厚み7.5mm以上で壁倍率2.5、厚み9mm以上で壁倍率3.0。
8465: tk 
[2021-05-29 17:22:38]
>>8464
>嘘はいけないね

自分が嘘つきだからといって、他人を嘘つき呼ばわりするとは低人格だね
今更だけど

軸組工法で5倍を実現する例
https://www.nisshin.gr.jp/news/68
できるのはここだけではないよ
17年前にtk宅を建てたとき、
軸組住宅でこのように高倍率の壁を簡単には実現できなかった

2×4住宅は合板(3.5倍)と室内石膏ボード(1.5)の倍率を加算して5倍になる
無理をしなくても5倍になる



8466: 匿名さん 
[2021-05-29 17:27:18]
千円チョットは嘘だね
tkは嘘つきだが俺は嘘は付いていないよw
8467: tk 
[2021-05-29 17:43:57]
>>8463
>小屋の方が丈夫で悔しいのかな?

平屋と2階建てを比べてどうするの
子どもじみたことを言わないで、もっとましなことを言えないのかい

おじさんは、小屋に相当な劣等感を持っているね
このスレでバカにされこそすれ、褒められたことがないから無理もないけど
おじさんは、一般住宅に対抗して趣味の小屋を持ち出すから馬鹿にされるんでないかい

tkは、おじさん宅をログハウスと同レベルの趣味性の強い小屋だと思っている
趣味の小屋だから、他人がとやかくいうべきものではない
今どき、外壁を板壁にできる林の中の一軒家くらいだ

8468: tk 
[2021-05-29 17:53:11]
>>8466
>tkは嘘つきだが俺は嘘は付いていないよw

息を吐くようにウソを吐くから自覚がないだけだろ

バレそうになったら死にものぐるいで目くらましをする
自宅で使っていない筋交い壁を持ち出したり、
鉄骨筋交い持ち出したり、ご苦労さんなことだ

なぜ、素直に合板壁と筋交い壁の壁倍率が言えなかったんだろう
8469: 匿名さん 
[2021-05-29 17:57:05]
>>8467
何処に住もうが平屋だろうが自由ですよ。
何故2階建てに拘るの?

劣等感等有ったらレスしないよw
羨ましくて妬みで誹謗中傷されてると思ってるよw
8470: 匿名さん 
[2021-05-29 18:04:08]
>なぜ、素直に合板壁と筋交い壁の壁倍率が言えなかったんだろう
筋交いと合板の壁倍率が同じ等とは言ってないよ。
tkが勝手に妄想してただけだよ。

鉄の筋交いで駄目なら木材でやれば良いよ、決まりはないよ、融通が利かないねw

8471: tk 
[2021-05-29 18:56:14]
>>8405
>7/中~8月は1種換気。

ファンの取付け場所はどこ
床下かな


8472: tk 
[2021-05-29 19:04:32]
>>8470
>筋交いと合板の壁倍率が同じ等とは言ってないよ。

壁倍率が違うから聞いただけだ
特殊な筋交いではなく、
おじさん宅で使っている普通のものの壁倍率を答えればよかった
なんで単純な受け答えができないんだい
8473: tk 
[2021-05-29 19:19:11]
>>8469
>何処に住もうが平屋だろうが自由ですよ

拗ねるんじゃない

おじさん宅は、趣味の住宅だから、都会の2階建て住宅とは比較にならないと言っている
趣味の住宅を他人がとやかく言う筋合いはない

家の造りを表す言葉に「ログハウス」という言葉がある
おじさん宅はオリジナリティ豊かだから、
「板木っ端ハウス」と名付けると良い
これから田舎に別荘を建てる人は、「板木っ端ハウス」という選択肢が増えた
おじさんは「板木っ端ハウス」の創始者だ
8474: 匿名さん 
[2021-05-29 19:24:37]
おじさんちは地盤と基礎からヤバイのでは?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/image/1102/0/

地割れしてるし・・・

8475: 匿名さん 
[2021-05-29 21:10:39]
>8473
>「板木っ端ハウス」と名付けると良い

過去に「スライスカットスモールログハウス」と名付けたよ。
でも・・・
コンセプトは雲泥の差があるよ。
8476: 匿名さん 
[2021-05-29 21:42:18]
耐震等級で言えば、ログハウスは等級3は普通に取得できる。
おじさんちは???だね。
なんせ、真壁で15mm板木っ端×4枚で筋交い無し。
しかも未乾燥材で隙間だらけ。
Con基礎も騙されて床下高さの半分しかなく、残り半分が杉材の下駄履きだ。
まぁ、自称高高と同様に証明できるものは何一つ無い。
つまり、「自慰」

8477: 匿名さん 
[2021-05-29 22:13:44]
>8469
>劣等感等有ったらレスしないよw
羨ましくて妬みで誹謗中傷されてると思ってるよw

劣等感持った方がいいと思うよ。


8478: 匿名さん 
[2021-05-29 23:31:08]
また再エネ費高くなってる電気より都市ガスのほうが出力高くて安いよね
8479: 匿名さん 
[2021-05-30 06:25:11]
>>8472
高い壁倍率が地震に強い家にする唯一の方法じゃないよ、恥ずかしくないかw
>>8471
外気の給気は屋根裏、押し込みファンは屋根裏に有り床下に押し込んでる。
排気は浴室ファン。
床下で一応は給気と排気で熱交換してるが僅かで効果はないも同然。
8480: 匿名さん 
[2021-05-30 06:42:06]
床下(エアコン)暖房の良い所は熱源を選ばないこと。
FFファンヒーターも有った、隣国では練炭等も有った(床に隙間が有りCO中毒が発生したから危険、日本は床下の燃焼系は禁止)。
灯油が安くて良いなら温水を作って床下に温水チューブをとぐろを巻かして置けば良い。
太陽光温水器と組み合わせれば灯油は不要かも?残念ながら冷房は難しいから普及しない?

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