基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
8281:
tk
[2021-05-18 19:30:15]
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8282:
匿名さん
[2021-05-19 06:33:39]
理解力が極めて乏しく、直ぐ忘れるtkに説明するのは無駄、今までのレスで明確w
無駄な事はしない。 |
8283:
tk
[2021-05-19 09:32:31]
>>8287
おじさんは詰んでしまった 屁理屈の種がつきために、 意味不明な言葉を羅列し、 最後に回答拒否になった タイベックに関する議論をまとめると、 ・おじさん宅はハウスラップを室内側に貼っている ・この間違いを指摘されるとドレインラップを持ち出して目くらましを試みた ・おじさん宅はドレインラップを使っていないと指摘された ・意味不明のレスを行った ・最後は回答拒否 ・詰んだ (以上) |
8284:
匿名さん
[2021-05-19 10:00:15]
https://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/
>胴縁に水が溜まり、浸水の原因になる恐れがあります。 胴縁の上に水が溜まるから排水機能を追加した。 >外張り断熱材のジョイント部分等から雨水が浸入した場合、独自のシワ加工で排水を促進させます。 外張り断熱はおまけだね。 排水機能がなくても水が少なければタイベックから水蒸気として抜ける。 万が一に水が入った場合だから十分過ぎる。 理解力が乏しく、他人を貶したいだけの奴には困ったもんだ。 |
8285:
tk
[2021-05-19 13:20:44]
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8286:
匿名さん
[2021-05-19 13:37:35]
タイベックの隙間より大きな高分子のガスはないのだろ?
有れば通さない、無けりゃ分子運動してるから拡散で通すが微量になる。 何べん同じ事を言わせたら気が済むw 3歩歩いて忘れるから2歩で歩くのを止めてくれ、同内容のレスをしないでくれ。 |
8287:
tk
[2021-05-19 14:05:01]
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8288:
匿名さん
[2021-05-19 14:15:19]
自分でレスしてるだろ?
忘れてるのw 3歩歩いて忘れて同内容のレスをしないでくれ。 |
8289:
tk
[2021-05-19 15:51:26]
>>8228
tkはタイベックのスキマを数ミクロンとした 空気の構成ガスの大きさは、タイベックの1/10,000である おじさんの発言 「タイベックの隙間より大きな高分子のガスは通さないかも知れない」 この発言当時、おじさんはタイベックのスキマを知らないまま、 根拠のない思いつきを発言した この理解でよろしいか |
8290:
匿名さん
[2021-05-19 16:10:25]
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8291:
tk
[2021-05-19 19:10:01]
>>8290
>何度も隙間と分子の大きさは通りやすさに直接関係しないとレスしてる。 おじさんの考えてる前提条件も提示しないと、 何回聞いても理解できない スキマがおおきくて金網程度ならスースー通るから、関係ないとは言えない |
8292:
匿名さん
[2021-05-20 06:20:17]
向こう側が見える網戸でも風をかなり遮る。
分子の大きさはとんでもなく小さいのに何故かな、直接遮る網部分の糸の面積はかなり少ないよw 向こう側が直接見えない物なら効果はかなり有る、前に障子戸を例に挙げて湿度差が出るとレス。 |
8293:
tk
[2021-05-20 08:21:13]
>>8292
おじさんはタイベックの両面間の圧力差がないときを前提に、 分子の動きを考えているのかな こう考えないと水蒸気は通すが空気は通さない状態が考えられない (通さないとは、実用的に考えてごく少ないときも含む) |
8294:
匿名さん
[2021-05-20 09:43:25]
今更何を寝言を言ってるのかな?
タイベックに圧力差がかかる時とはどんな時だよw タイベックを直接風等に晒すことはないだろw 特に分子の動きは考えてないよ、分子の集合体の空気や水蒸気の動きが現実には有用。 タイベックは水を通さず水蒸気を通しやすい、それ以上でも以下でもない。 終了、以後は繰り返しになるからスルーする、飽きたよ。 |
8295:
tk
[2021-05-20 11:17:56]
>>8294
これまでの無駄な議論の原因が分かったよ おじさん宅のタイベックは室内側に張っているから、 第3種換気なら室内側が負圧になるから、 タイベックに圧力差が掛かり、空気も移動する おじさんのこれまでの沢山のレスが成り立たないね |
8296:
匿名さん
[2021-05-20 11:34:27]
何Paの負圧がかかるの?
タイベックは空中に浮いてないよ ほとんどはバックアップ材に張り付いている。 多くはタイベック同士を接着テープ等で繋げてないから隙間が開いていてほぼ同圧だろうね。 充填断熱は内側の防湿シートで気密を取る、タイベックには圧力差はほぼ無い。 ろくに考えて無いいつもの出まかせがまた出たねw 小屋は押し込みと給気ファンが有る(1種換気)季節で使い分けてる。 |
8297:
tk
[2021-05-20 12:21:09]
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8298:
tk
[2021-05-20 12:24:04]
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8299:
tk
[2021-05-20 17:26:22]
>>8296
>何Paの負圧がかかるの? 室内と室外との圧力差がかかる おじさん宅の室内側は、気密シートの代わりにタイベック1枚だけだから、 室内圧と室外圧の圧力差はタイベックに掛かる したがって、タイベックは湿気を含んだ空気が移動する 空気が通っているから、おじさんが言うところの、 タイベックは拡散で湿気だけが抜けるという状態は成り立たない >充填断熱は内側の防湿シートで気密を取る、タイベックには圧力差はほぼ無い。 これは正しい ただし、よけいな一言で、目くらましだね |
8300:
匿名さん
[2021-05-20 18:17:29]
しつこい、もう相手にしたくないが答えてやろう。
小屋の気密ラインはスタイロと気密パッキン。 タイベックは気密ラインの内側に有り同じ圧。 忘れてケチを付けるのも いい加減にしろwww 頭に来たから当面スルーする。 |
8301:
tk
[2021-05-20 18:38:11]
>>8300
>小屋の気密ラインはスタイロと気密パッキン。 >タイベックは気密ラインの内側に有り同じ圧。 気密ラインの内側に透湿性のあるタイベックを付けた目的は何だい? 室内側から湿気がタイベックを抜けてもスタイロで行き止まりだ 何の役にも立っていない 金の無駄遣いだ |
8302:
戸建て検討中さん
[2021-05-21 06:32:32]
基礎の立ち上がりを無くす設計ができない工務店が多い。
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8303:
匿名さん
[2021-05-21 06:49:31]
>>8301
法律違反になるから当然。 https://kenchikuka31.net/22313 >建築基準法では木造住宅の基礎の高さは接する地面から30センチ以上上げる事になっています。 >私が若い頃はそれに ただしベタ基礎にした場合はその限りでない となっていましたがその文面は無くなっています。 >基準法では30センチですが、今は瑕疵保証や融資の規定などで40センチを求められるケースが多くなっています。 大臣認定は必要ですが石場建ては基礎フラットで建てられる。 |
8304:
tk
[2021-05-21 08:21:27]
◆タイベック論争のエンディング
おじさんとの長期間の論争で、問題点がはっきりした tkの結論 おじさん宅は、発泡スチロール断熱材の突き合わせ部をパッキングで気密処理している この内側にタイベックを張っても意味がないから無駄だ 不要なタイベックに関して10数年間に渡って議論をしてきた 無駄な議論だったが、暇つぶしとしてはおおいに役立った 説明 議論の原因は、スレの読者がタイベックの役割を理解できなかったからだ 読者の質問に対し、おじさんはウソやすり替えを交えて説明したが、 そもそも役に立たないものをいくら説明されても、 読者が納得できないから議論は延々と続いた 10数年前、tkが初めてこのスレを見たとき、カビ小屋としてタイベックに関する論争をしていた その後、tkだけが2回ほど論戦を仕掛けたが、おじさんに逃げられた 今回は3回目だ やっと必要のないタイベックについて議論していることにtkは気がついた おじさんの屁理屈の中で、もっとも記憶に残るのは タイベックは有機ガスを通さないと言ったことだ 理由は、有機ガスは分子量が大きいから分子サイズも大きい タイベックのスキマは、空気や水蒸気の分子サイズは通すが、 有機ガスを通さないという単なる思いつき発言だった 根拠を追求したが、逃げの発言だけだった 今回、tkが調べたら、分子サイズは、タイベックのスキマの1/10,000だった これで、有機ガスを通さないという。おじさんのデマカセが論破された このごろの世間は、床下エアコンに関する興味が薄れていて、このスレは閑古鳥が鳴いていた この状態が利用できたため、tkは暇つぶしと頭の体操ができて有意義だった おじさんの目くらまし術は芸術のレベルに達するほど見事だった 人生終末期のtkがこれまで出会ったことがない珍しい能力だ 世の中は広いとつくづく感じている これほどの能力の人が、素直に謝りを認められないため、 まともな能力の向上が止まってしまい、 気の毒な人生を送ったのだろうと想像して同情している tkが、この能力を知りたかったから、 これほど論争が長続きしたのだろう おじさん宅のタイベックの無駄が分かった現在は、興味を完全に失った |
8305:
匿名さん
[2021-05-21 08:37:01]
自分の記憶力が衰え過ぎてる事に気が付かない哀れな奴、引退しろ大勢に迷惑だw
万が一 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/?q=%E4%B8%87%E3%81%8C%E4%B8... その他の役目でタイベックは建築中に構造材を雨から守る。 |
8306:
tk
[2021-05-21 09:22:20]
>>8302
>その他の役目でタイベックは建築中に構造材を雨から守る。 今は、耐震性アップのため構造用合板を使っているから、 建築中の雨は問題ない 乾かせば良い おじさん宅は構造用合板を使っていないから、雨対策が必要だったんだ タイベックを使った理由が分かったよ おじさんは自分の知っていることがすべてだ思っているんだね |
8307:
tk
[2021-05-21 09:54:36]
>>8302
ロンドンに行ったとき、現地駐在員が住んでいた郊外の住宅は、 レンガ作りの古いもので、 玄関から段差なしで、1階土間に入った 土間はレンガが敷き詰められていた 土間は寒くなかった 家の外周から1m内部の土間は、土地の断熱が効いて温まっているのだろう イギリスで、1階のことをグランドフロアーと呼んでいる理由を納得した 日本でこれを実現する方法はある 基礎高は法律通り地表から400にし、外断熱にする 室内床は、地表から+50にする 外断熱にすれば、室内壁の段差はなくなる 1階の天井は土間床からの高さになるから、 家の全高が低くなるメリットが有る たとえば北側斜線制限が楽になる 素足で歩ける床が必要なら、 保守が容易な「置いて並べるだけのフロア材」が良いと思う 土間床が冷えないようにするためには、 基礎の外周の断熱材下部から水平方向に、 幅910の発泡スチロールを埋め込むスカート断熱をすればよい 室温に近い床温度が実現できる |
8308:
匿名さん
[2021-05-21 12:42:53]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
おじいさんちの小屋の外壁は室内側から、 15mm杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+外壁杉板木っ端だよ。 タイベックはドレインラップではなく普通のハウスラップで、柱や土台にスタイロで挟み込んであるからドレインラップのような排水機能はない。 押し込み換気をすると、天井貫通の柱周りから漏れ天井裏で結露して凍るというスカスカ小屋だ。 もちろん安物引き違いサッシからも駄々 漏れしてしまい外側サッシは結露だらけ。 よって安物引き違い2重サッシの間にはスタイロを挟んでいる。 画像を拡大すると挟んだスタイロが確認できるよ。 |
8309:
匿名さん
[2021-05-21 12:50:08]
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8310:
tk
[2021-05-21 13:04:17]
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8311:
匿名さん
[2021-05-21 23:31:59]
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8312:
tk
[2021-05-22 08:19:12]
>>8311
休憩小屋より造りはいい 林に囲まれた山小屋だ おじさん自身も小屋と自称している これほど高性能な山小屋はほとんど無いだろう リタイア後に、こんな環境と建物で暮らしたがる人もいるはず 都市の住宅とは比較にならない別物だ |
8313:
匿名さん
[2021-05-22 13:40:52]
>これほど高性能な山小屋はほとんど無いだろう
高性能なタイベックが活かされてるのだろうか? |
8314:
戸建て検討中さん
[2021-05-22 15:00:28]
立ち上がりのない基礎はどうやって作ってもらえばいいのでしょうか?
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8315:
匿名さん
[2021-05-22 15:38:00]
建築法に反するから基本は無理。
立ち上がりがないと強度の問題も有る。 普通の基礎を作って建築後に立ち上がり高さを埋めれば良いのでは? 傾斜地に建てたから南は普通の立ち上がり高さで段差が有る、北はほぼ立ち上がり高さ分を削ってるから少し離れた地面と室内床面差はゼロに近い、少し離れた地面と家は橋でつないでるような形になってる。 立ち上がり高さ分の地面を削る、中に建築して建築後に周囲を埋める。 |
8316:
tk
[2021-05-22 16:05:58]
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8317:
tk
[2021-05-22 16:30:13]
>>8314
外周に立ち上がりのない住宅は、建築確認が通らない、 どうしても建てたいなら、 違法建築を承知で建てる気がある住宅会社を見つけるのが先決 担保価値がないから借り入れはできない 建築中に、巡回している役所の建築指導課に見つかったら、即座に取り壊し命令 首尾よく見つからずに完成したら、そのまま使える 考えるだけ無駄ですね |
8318:
匿名さん
[2021-05-22 16:42:43]
一般的な逆転結露は室内側に貼られた防湿気密シートがエアコン冷房で冷やされ外気側に結露する。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=4... 去年の8/15日12時の露点温度は27.9℃、室内負圧でエアコンで冷房していて気密シートが冷えてれば結露する。 |
8319:
tk
[2021-05-22 17:12:17]
>>8318
話が紛らわしいね おじさん宅は室内側にタイベックを張っている 室内側に気密シートを張った住宅に、 おじさん宅の温度環境を当てはめてどうするの 室内側に気密シートを貼れば、当然、逆転結露が起きる おじさん宅は気密シートではなく、タイベックを張っているから、 室内が負圧のとき、発泡スチロール気密層の工事不良箇所から室内側に漏れ込む外気は、 タイベックを通過して室内に入る だから結露しない タイベックの透湿能力をオーバーするほど外気が漏れこめば結露する こんなに発泡スチロール側の気密性能が悪い場合は論外 この場合は、室内側を正圧にするしか方法はない いまさら発泡スチロールの気密不良を修理できないだろう |
8320:
匿名さん
[2021-05-22 17:29:16]
逆転結露は数年前までは沖縄しか起きないとされていた。
東京も沖縄なみに露点温度が上がってきたから逆転結露は現実化し始めた。 |
8321:
tk
[2021-05-22 19:50:26]
tk宅の壁内結露対策
tk宅は2×4住宅でガラスウール充填断熱です 室内側は気密シート、室外側はタイベックです 完成後、換気方法を試行錯誤して、今の方法に落ち着きました 方 法 床下にシロッコファンで一定量の外気を供給して、2階各室の換気口から屋外排気します 室内空気はワンパスで下から上に移動します 館内の温度/圧力 館内の縦方向の温度は、冷暖房にかかわらず、常に上に行くほど高くなります 縦方向の圧力は、高さと温度で自動的に決まります 2階排気口の位置で、内外圧力差がゼロになります 壁内結露防止 冬季は、館内温度より外気温が低いため、館内圧力は負圧になり 夏季は外気温の方が高くなるため、館内は正圧になります これで夏冬とも壁内結露が防げる壁内気流の方向になります 年間を通して換気系統は放置しています |
8322:
匿名さん
[2021-05-22 21:53:41]
>8312
>これほど高性能な山小屋はほとんど無いだろう https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg 結露し難い・カビ難いって性能ならおじさんの小屋より森林組合の休憩小屋の方が上だろうな。 |
8323:
tk
[2021-05-23 08:01:53]
>>8322
>結露し難い・カビ難いって性能ならおじさんの小屋より森林組合の休憩小屋の方が上だろうな。 その通りだ スキマだらけの休憩小屋でストーブを焚く環境なら、結露が起きるはずがない おじさん宅の結露は初期不良で解決済だ 天井から水が落ちてきたのは工事ミス 天井のスキマを業者が直して解決した アルミサッシの結露は設計ミスと言えるが、やむを得ない面もある 当時は今ほど断熱性のよいサッシが簡単に入手できなかった サッシ枠に発泡スチロールを貼ってかなり改善された おじさん宅は床下プールでしっかり加湿して50%を維持しているから、 湿度は他の住宅より高い これも結露が激しくなった原因だ 17年前に建てたtk宅は、 輸入塩ビ枠と国産木枠、2重ガラスのサッシだ 金額は、単板ガラスのアルミサッシにくらべて4倍も掛かった 今はサッシメーカーが高断熱の塩ビサッシを作っているからもっと安い |
8324:
匿名さん
[2021-05-24 11:33:25]
タイベック等の下地材は役に立たないのが正解です。
雨は屋根で防ぎ、外壁で防ぎ、通気層で防ぐのが正しい。 水蒸気も防湿気密シートで防ぎタイベックは役に立たない方が良い。 |
8325:
tk
[2021-05-24 13:47:31]
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8326:
匿名さん
[2021-05-24 16:10:57]
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8327:
tk
[2021-05-24 17:07:08]
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8328:
匿名さん
[2021-05-24 17:38:11]
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8329:
匿名さん
[2021-05-24 17:54:32]
>8328
神社、仏閣は人が住まないから水蒸気が発生せず、長持ちする。 >逆に言うと隙間が全くなければ結露するのか? そうだ。 人からは呼気など水蒸気が発生する、水蒸気の逃げ場が無くて温度が下がれば結露する。 そんな簡単な事も知らないで大口を叩くなw >そのときの内外温湿度条件は? 必要無いくら分かるだろw |
8330:
匿名さん
[2021-05-24 18:47:44]
>8329
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg だから~ この糞小屋の結露する内外温湿度条件を言ってみろ! |
8331:
匿名さん
[2021-05-24 20:14:25]
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8332:
tk
[2021-05-24 21:33:16]
休憩小屋なら断熱材が入っていないから結露しても問題ない
しかも昼食時の短時間しか使わない ストーブに乗せたヤカンでお湯を沸かしながら温まるだけ |
8333:
tk
[2021-05-24 21:51:57]
>>8331
>大口叩くな! 無知の分際で!! そんなことを言うのは無駄 無知の分際だからこそ、間違ったことを言っても恥ずかしくない 当人は間違いと思っていないから無敵だ 発言をじっくり楽しみましょう |
8334:
匿名さん
[2021-05-24 21:56:53]
>8332
> 休憩小屋なら断熱材が入っていないから結露しても問題ない ほっほ~! では、一応断熱材があるおじさんちの小屋が結露したら大問題だ。 おじさんの答えがあるまでおじさん以下のtkは黙っとけ。 |
8335:
匿名さん
[2021-05-25 06:36:56]
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8336:
tk
[2021-05-25 06:37:13]
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8337:
匿名さん
[2021-05-25 10:04:57]
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8338:
tk
[2021-05-25 10:20:34]
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8339:
匿名さん
[2021-05-25 10:37:02]
条件を付けて答えても能無しにはチンプンカンプンで無意味。
理解していれば愚問をレスしないはずw |
8340:
匿名さん
[2021-05-25 11:10:27]
>8337
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg スカスカサッシが結露してるぞ、結露防止でスタイロ挟んで嘆かわしいのう。 なので低気密でも結露するってこと。 |
8341:
tk
[2021-05-25 11:31:03]
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8342:
匿名さん
[2021-05-25 11:32:31]
>8340
やはり全然理解してないのは明らかだなw スカスカサッシで低気密で結露したのではない。 気密性を上げるにはスタイロを貼っても良くならない。 >729 >外気温マイナス10℃以上で湿度60%で障子戸を閉めますとサッシ下隅に少し結露します、サッシ枠に断熱材を貼りました。 豚に真珠だが参考に。 あまりにもレベルが低いから相手にする気が失せる、話が繋がらない。 隙間の多い休憩小屋が冬に結露しないのは小屋内温度が外気より高くなるからです。 小屋内は太陽光、ストーブ、人等の熱で温度が高くなる。 小屋内の温度が高くなれば温度差換気で換気される、冬の外気の絶対湿度は低いから小屋内の湿度も低い多少の水蒸気の発生では結露しない。 |
8343:
匿名さん
[2021-05-25 11:52:03]
>隙間の多い休憩小屋が冬に結露しないのは小屋内温度が外気より高くなるからです。
>小屋内は太陽光、ストーブ、人等の熱で温度が高くなる。 それはこの小屋も同じ。 https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
8344:
匿名さん
[2021-05-25 12:02:50]
やはり無知より劣る理解力のようだ、幼稚園児を相手にするのは無理だからスルーする。
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8345:
tk
[2021-05-25 12:31:36]
>>8342
>小屋内の温度が高くなれば温度差換気で換気される 温度差換気は無視できるほど小さいよ 薪ストーブを燃やすと、ものすごい勢いで燃焼用空気を吸い込む 足元を風が流れて冷えるが、ストーブの赤外線で足元が温まるから問題ない 少々の湿気はたちまち排気される |
8346:
tk
[2021-05-25 12:39:23]
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8347:
匿名さん
[2021-05-25 12:44:03]
>温度差換気は無視できるほど小さいよ
室内外温度差30℃、C値5.0なら0.5回/hの換気量、計画換気量になる。 室内外温度差20℃、C値5.0なら0.33回/hの換気量。 休憩小屋なら隙間だらけでC値10.0以上だろうから換気量は多いと推測出来る。 |
8348:
匿名さん
[2021-05-25 12:48:16]
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8349:
tk
[2021-05-25 13:02:04]
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8350:
匿名さん
[2021-05-25 13:08:19]
>>8345
1年中雲などが無ければ放射冷却が有る、放射温度計で測るとマイナス15℃程度。 夜は太陽光の影響がないので放射冷却の影響が大きい。 住宅は主に屋根が放射冷却で冷やされて結露する。 カーポートも車を結露や霜から守ってる。 車はカーポートで放射冷却に直接冷やされないので僅かだが温度が高いから結露や霜が降りないで済んでる。 路駐すれば直接放射冷却に晒されるから窓に結露したり霜が付く。 家も軒や庇は結露させないために必要。 庇は霧除け庇の名称が有るが窓ガラスの結露を防ぐためと思う。 軒が長いと地面に夜露が降りないで地面が乾いてる、家の周囲の水を断てば腐朽やシロアリ害を防ぐ効果が有る。 |
8351:
tk
[2021-05-25 13:08:19]
森林組合さん
言われた通り、黙っていたけど 話が途切れてしまった 大変だろうけど、もっと面白そうなことを考えてよ |
8352:
匿名さん
[2021-05-25 13:13:52]
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8353:
匿名さん
[2021-05-25 13:19:40]
薪ストーブの煙突を2重にするのは排気ガスを冷えないようにしてドラフト圧を維持するためです。
煙突は細いから換気量はそんなに多く有りません。 |
8354:
匿名さん
[2021-05-25 13:57:33]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
この窓が結露するのは、アルミという結露し易い素材がそこにあるからだよ。 自称高高だろうが公称低低だろうが結露して当然。 |
8355:
tk
[2021-05-25 14:03:06]
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8356:
匿名さん
[2021-05-25 14:12:56]
>8353
>薪ストーブの煙突を2重にするのは排気ガスを冷えないようにしてドラフト圧を維持するためです。 違うね。 いくら乾燥させた良質の薪でも10%程度の含水はある。 燃焼と共に気化し煙突から排出しているが、シングル管だと屋外の管内で急激に冷やされ排煙中の水分が結露する。 やがて煤・タールが付着してしまい煙道を塞ぐ。 |
8357:
匿名さん
[2021-05-25 14:16:05]
的外れ、まるっきり分かってない、気密は無関係単純ではない、話が通じてない。
>729 >外気温マイナス10℃以上で湿度60%で障子戸を閉めますとサッシ下隅に少し結露します、サッシ枠に断熱材を貼りました。 豚に真珠だが参考に。 室温23℃湿度60%の室内空気の露点温度は14.4℃。 つまり外気温マイナス10℃以上で太鼓貼りの障子戸を閉めて部屋の温度がサッシに伝わり難くするとサッシの下隅の温度が14.4℃以下になり結露した。 断熱材を貼ったから外気で冷やされ難くなり結露はしなくなった。 |
8358:
匿名さん
[2021-05-25 14:45:32]
|
8359:
匿名さん
[2021-05-25 15:19:06]
やはり理解力が乏し過ぎるw
結露する要因が違うことを理解出来ないのは笑える。 理解力が乏しく直ぐに悪態をつくから相手にされなくなるw 室内が換気出来てる屋内と換気出来ない屋内では当然違う。 隙間が僅かで水蒸気が減り難い時は換気で補ったり除湿したりする。 例えば水蒸気が逃げないで湿度が75%(85%)まで上がったとすると23℃では露点温度は18.1℃(20.2℃)まで上がる。 性能の劣る家の部屋の四隅等では18.1℃以下になり結露する恐れが有る。 部屋の4隅は冷えやすくエアコンの風も流れ難いから冷える。 弱点の窓が結露するのとは違う、窓は最悪、結露水を拭けば済む、窓は除湿器の役目をしてる場合も有る。 インプラス等施工して窓の除湿機能を無くして壁内結露を招くことも有るようです。 |
8360:
匿名さん
[2021-05-25 15:26:54]
|
8361:
匿名さん
[2021-05-25 15:48:02]
こんな簡単なことも理解不能か呆れた理解力w
お前の頭では難し過ぎるな、1行でレス出来る事でないと理解不能のようだw |
8362:
匿名さん
[2021-05-25 15:50:24]
換気の目的は、建物内で絶えず発生する汚れた空気(呼気の炭酸ガスや建材や家具から発生するもの、人体や台所、浴室などから発生する水蒸気)を室内に留まらせることなく、絶えず新鮮な空気と交換・循環させることです。
|
8363:
匿名さん
[2021-05-25 16:01:15]
|
8364:
匿名さん
[2021-05-25 16:01:46]
暖房が始まったのはアルミサッシが普及してからです。
それまでの木枠の引き違い窓は大きな隙間が有り隙間風が入り放題だった。 部屋を暖房すればするほど上昇流が強くなり隙間風が多く寒くなった。 アルミサッシで隙間がほとんど無くなり暖房が出来るようになった。 まだ断熱の考えはなかった、断熱はオイルショック後。 |
8365:
匿名さん
[2021-05-25 16:14:17]
>8360
ひとつも理解出来ないから具体的に指摘出来ない能力の無さを隠すために相手を誹謗するしかなくなる、哀れな奴、同情するよ。 社会生活でも苦労してるだろうな?誰も相手にしてくれないから関係ないかw 俺も相手にしないよ、悪く思うな、 |
8366:
匿名さん
[2021-05-25 16:16:41]
|
8367:
匿名さん
[2021-05-25 16:24:59]
スルー
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8368:
匿名さん
[2021-05-25 16:29:19]
|
8369:
匿名さん
[2021-05-25 16:38:14]
|
8370:
tk
[2021-05-25 17:08:35]
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8371:
匿名さん
[2021-05-25 17:25:58]
|
8372:
匿名さん
[2021-05-25 17:54:27]
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8373:
匿名さん
[2021-05-25 19:37:40]
>8364
古来より暖房はずっとしてる。 囲炉裏・炬燵・火鉢・・などなど。 開放型灯油ストーブの普及は1950年代。 断熱材も北海道では1950年代から使われていたそうだが、公庫基準化され関東以西で普及は1980年以降らしい。 オイルショックは1973年、アルミサッシの普及は1960年代らしいよ。 まぁ1900年代の住宅って木と土が尾母な材料で、それらが有する蓄熱性を上手く使ってたのだろう。 逆に言うと、断熱材の普及で蓄熱性を失った。 |
8374:
tk
[2021-05-25 20:48:24]
|
8375:
匿名さん
[2021-05-25 21:31:09]
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8376:
匿名さん
[2021-05-26 06:04:09]
>8374
一般論は基本だよ、素人に特殊な例を出してどうするの? 暖房と採暖は違うことも知らないのw 簡単に言うと暖房は部屋を暖めて暖(対流とふく射)を取る、房は部屋を表す。 採暖は囲炉裏、炬燵、火鉢、ストーブ等前は暖(ふく射主体)が取れるが背中側は寒い。 tkのしつこさにも呆れるまたタイベックwww ガチガチの石頭のtkがタイベックを理解出来ないだけだよ、年を取ったら柔軟さを心掛けないと周りから嫌われるよ。 |
8377:
匿名さん
[2021-05-26 06:11:48]
|
8378:
匿名さん
[2021-05-26 06:30:19]
|
8379:
匿名さん
[2021-05-26 06:54:22]
追記
>暖房と採暖は違うことも知らないのw >簡単に言うと暖房は部屋を暖めて暖(対流とふく射)を取る、房は部屋を表す。 そこそこの家は囲炉裏・火鉢に絶えず熾火があった。 対流と輻射熱で土壁に蓄熱されてた。 つまり暖房。 貧相なおじさんちは野外で焚き火してたイメージなのだろうね。 |
8380:
tk
[2021-05-26 07:27:30]
|
8381:
匿名さん
[2021-05-26 08:22:51]
>8376
>暖房と採暖は違うことも知らないのw やはりこのレスもおじさんの認識の無さと極めて劣る理解力が良く表れている。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E6%88%BF |
8382:
匿名さん
[2021-05-26 09:02:34]
ウィキも困ったもんだ。
知識もなく極めて理解力の乏しい奴が勘違いしてしまう。 https://kotobank.jp/word/%E6%9A%96%E6%88%BF-95491 >一般に、暖房とは部屋を暖めることを意味し、英語のheatingを訳したものといわれる >(1)直接暖かい物体に触れる方法。例として、火鉢、電気毛布などがある。これらは採暖の一種として扱い、通常は暖房の範疇(はんちゅう)に含めない。 >(3)温度の高い空気の中に身を置き、対流熱伝達による熱損失を防止する方法。室温を上げるいわゆる暖房がこの例である。 以下略 |
8383:
匿名さん
[2021-05-26 09:28:52]
つまり、
作りの良い家で火鉢で部屋を暖められれば暖房。 貧相なおじさんちのように部屋が暖かくならないのが採暖だね。 「暖房と採暖は違う」・・・ 貧相な家の住人向けにはいいキャッチコピーだね。 |
8384:
匿名さん
[2021-05-26 09:57:51]
Wikiより抜粋
>日本では明治時代以降、様々な方式のストーブが製造されたが、寒冷地を除いて住宅の気密性が低いことから、一般家庭では火鉢やこたつが使われ続けた。部屋全体を暖める暖房器具が普及するのは、第二次世界大戦後のことである[2][3]。ただ、現代の日本でも、寒冷地以外の地域では、こたつや電気あんかなどの局所暖房のみを使い、主に厚着でしのぐことで、部屋全体を暖める暖房を使わない人も多い。 気密と暖房という概念から寒冷地の方が進んでたってこと。 ○葉出身のおじさんが採暖だったことは地域性ってことだね。 |
8385:
匿名さん
[2021-05-26 10:18:44]
煙突で気が付いていたよ忘れてないよ、招待状を楽しみに待っててくれ。
|
8386:
匿名さん
[2021-05-26 10:37:52]
|
8387:
tk
[2021-05-26 10:41:47]
今は採暖という言葉はめったに見かけない
言葉は多く使われる方が残る 暖房の中に採暖が含まれるというWikiの優勢勝ち 採暖と言われてすぐ意味が分かる人はほとんどいないだろう 局所暖房という方がわかりやすい |
8388:
匿名さん
[2021-05-26 11:21:16]
断熱材の普及年代についてのYahoo知恵袋。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1277050067/ オイルショック後ってのはないね。 |
8389:
匿名さん
[2021-05-26 12:34:19]
|
8390:
tk
[2021-05-26 15:51:31]
>>8338
断熱材を入れ始めたころは、厚さ50mmのロックウールやガラスウールを使った しかし、当時は壁内下部に気流止めをつける知識がなかった 床下から上昇気流が壁内を通過して冷やすため、 断熱効果はほとんどなかった また、北海道で壁内にぎっしり断熱材を入れるようになった当初、 気密シートを張らなかったため、 壁内結露が起きてカビだらけになった 17年前にtk宅を設計した頃、上記の話題が本やネットで見られた まともな断熱効果が得られるようになりはじめた時期は, 多分、30年前以降ではないか |
8391:
匿名さん
[2021-05-26 16:14:44]
ナミダタケ事件ね、昭和50年だから1875年 40年以上前。
多くの住宅が腐って2、3年で床が抜けた。 http://www.hitakamik.com/house.php?itemid=74&catid=2&catid=20 |
8392:
匿名さん
[2021-05-26 20:16:55]
|
8393:
tk
[2021-05-26 20:38:15]
|
8394:
tk
[2021-05-26 20:47:34]
次にtkがよく知りたいテーマはヒポンだ
おじさん宅のヒポンの経過と現状のプレゼンを頼む |
8395:
匿名さん
[2021-05-26 22:15:07]
やっぱタイベックの方が盛り上がるっしょ。
どのスレかは忘れたが、 「板木っ端から放湿した水蒸気はタイベックを通り抜けスタイロ表面で水になる。 ドレインラップのような排水機能がないから、また水蒸気に変身して板木っ端側に戻るって」って書いてあったような記憶がある。 |
8396:
匿名さん
[2021-05-27 09:37:10]
>>8394
今は一番良い季節、無暖冷房で室内は23℃前後、50%前後になってる。 ヒポン(ヒートポンプ式除湿換気装置)の例年は6/中~7/中までは深夜のみ運転(24時間運転すると冷え過ぎになる) 7/中~8月は24時間運転で湿度50%弱になる。 ヒポンは換気空気をエアコンに全て吸わせて除湿して乾燥した空気で室内を換気(押し出し換気)してる。 エアコンは1000m3/h以上の処理能力が有る、除湿時は500m3/h程度と思う。 換気空気は40坪の住宅で160m3/h程度。 夏は主に外気から水蒸気が入って来て室内湿度が上がる。 空気温度を下げることで除湿してる、高湿度の空気でも低湿度の空気でもエアコンで下げて温度が同じなら同じ湿度の空気が吹き出す。 除湿された室内空気と高湿度の換気空気を混ぜて除湿するより換気空気だけを除湿する方が処理空気量が大幅に少ない。 余分な空気を冷やさないから効率が良くなる、また空気を余分に冷やさないから冷え過ぎになる季節が減る、暑い季節は湿度を50%以下に出来る。 |
8397:
匿名さん
[2021-05-27 10:48:38]
|
8398:
tk
[2021-05-27 11:05:42]
|
8399:
匿名さん
[2021-05-27 11:51:40]
3,4地域で高気密・高断熱住居の建設を検討しています。
高気密・高断熱を手がけている地元の工務店に床下エアコン(暖房)について問い合わせると、 3,4地域で冬期に外気温が氷点下になる日が多い所はエアコンのCOPも下がるのでエネルギー効率が悪くなるので灯油によるパネルヒーターを勧められました。 たしかにエアコンメーカーが開示している冬期のCOPは外気温が7℃ぐらいの数値だったと思います。 なんとなくですが、高気密・高断熱であってもパネルヒーターでの暖房だとヒーターの周りだけ暖かい気がします。 1~4地域の方で床下エアコンをしてらっしゃる方はどうでしょうか? よろしくお願いします。 |
8400:
匿名さん
[2021-05-27 12:27:37]
>>8398
エアコンの吸い込み側と換気空気口は段ボールで自作したダクトで接続してる。 エアコンは設定温度に達すると吹き出し口を閉じてしまうので換気出来なくなってしまう。 一時的に換気出来なくても問題はないが回避してる。 ダクトを分岐してエアコンが吹き出し口を閉じた時は分岐したダクトから換気空気が床下に流れるようにしてる。 エアコンが稼働中は換気空気と分岐ダクトを逆流した床下空気がエアコンに吸い込まれています。 つまり換気空気の約2倍の空気をエアコンで除湿させてる。 |
8401:
匿名さん
[2021-05-27 12:40:50]
>>8399
真冬の平均気温はマイナスでマイナス10℃以下にもなる3地域です。 蓄熱式床下エアコンで暖房してます、深夜電力のみの運転ですから暖房費は安いです。 エアコンは7℃ですが外気温2℃の時の出力と消費電力も記載されています。 |
8402:
匿名さん
[2021-05-27 12:58:22]
|
8403:
tk
[2021-05-27 13:45:42]
|
8404:
tk
[2021-05-27 13:52:17]
|
8405:
匿名さん
[2021-05-27 14:03:08]
|
8406:
tk
[2021-05-27 14:20:50]
>>8397
>痒みに耐えニベア塗り アトピー等の皮膚症状の原因は免疫過剰が原因だ 過剰な免疫物質が正常細胞を攻撃する 腸内善玉菌が減ると免疫過剰を修正する制御性T細胞が減る 50歳を過ぎると腸内善玉菌が減少して、 若いときの1割くらいになる これを解決する方法を東大名誉教授 小柳津(おやいず)広志博士(微生物学が専門)が発見した http://cafe500-nagasawa.blog.jp/ 全貌が理解できる著書『花粉症は一日で治る』 tkは3ヶ月前に知った フラクトオリゴ糖を摂リはじめたら、 手の甲の皮膚が薄くなり艶が出てきた 皮膚の水分・油分が増えたらしい 本を読めば、メカニズムが良く理解できる フラクトオリゴ糖の価格は値幅が大きい tkはベルギー産で900g 1890円のもの(一番安い)を買っている ネット通販で普通に売っている 1日に10~40gを摂る 1日に30gなら1カ月分だから、試してみる価値はある |
8407:
匿名さん
[2021-05-27 14:28:47]
>>8400追記
メインダクトは太い(320mmx210mm)暖房時は風量が多い方が効率が良いから太くしてる。 ダクト端はエアコンと一番離れた所、夏はほとんどダクト端の吸い込み口を塞いでいる。(分岐部分) 換気空気は太いダクトの途中に接続して有る角100強程度。 押し込み換気扇はφ100のシロッコファン。 |
8408:
匿名さん
[2021-05-27 14:28:53]
|
8409:
匿名さん
[2021-05-27 14:50:40]
>>8406
アレルギーではないです、周りは花粉だらけで黄色い煙幕になるが大丈夫です。 夏は汗をかきやすいから気にならない。 腸内の善玉菌を減らさないように食物繊維を取ってる。 >フラクトオリゴ糖の価格は値幅が大きい 健康オタクを狙い打ちにされてるw >tkは3ヶ月前に知った アレルギーの研究は最近10年で急速に発展してる。 脳腸相関や腸内フローナ等調べると面白いよ。 自閉症まで影響してるようです。 腸内細菌を移植すると改善されるようです。 アスリートの腸内細菌は素晴らしいようです、回復力等に関係するらしい素晴らしいからアスリートになれた。 |
8410:
匿名さん
[2021-05-27 15:06:55]
|
8411:
tk
[2021-05-27 16:05:59]
|
8412:
匿名さん
[2021-05-27 16:14:37]
誰かさんと違い付け焼刃でないから大丈夫w
|
8413:
tk
[2021-05-27 16:24:55]
>>8407
床下エアコンとデシカとの比較を行う デシカは、工事費とも120万円くらいらしい デシカは除湿と加湿ができる 加湿の比較 デシカの加湿は、蒸発式加湿器の電気代にくらべてやすい ヒートポンプによる加熱だからだ tkとおじさんの床下エアコンは、床下にプールを作り、 プールの表面にエアコンの排気が当てて蒸発させている 同様に熱源はヒートポンプだから、電気代はデシカと同じだ 床下エアコンは基礎スラブ上に水を張るだけだから、 コストは掛からない 加湿は、デシカの機能の半分だから、 全没型床下エアコンは、60万円分が節約できている |
8414:
tk
[2021-05-27 19:15:12]
>>8395
>やっぱタイベックの方が盛り上がるっしょ。 足掛け10年楽しんだからね >「板木っ端から放湿した水蒸気はタイベックを通り抜けスタイロ表面で水になる。 以前は、この文の間違いに気が付かなかった スタイロの端面で気密が取れているから、 スタイロの内面は室温と同じになり結露しない だからタイベックがドレインラップでなくてもよい スタイロの内面のタイベックの役割は何もなかった タイベックを張らないことが正解だった 10年がかりで不要のものについて議論を続けた 不要だったからこそ、答えが出せなくて長引いたとも言える |
8415:
tk
[2021-05-27 19:24:22]
|
8416:
匿名さん
[2021-05-28 06:49:45]
建築時から換気空気は最初にエアコンに吸わせていたから厳密に比較したことは無い。
(最初はエアコンの吸い込み近くに換気ダクトの出口を設置して吸わせてぃた) 最初は木材の調湿も有り顕著に効果が有ると確認できなかったからしばらくは熱意は失せていた。 深夜運転のみでしたから湿度は60%越も有った、50%は夢の先だった。 エアコンの処理風量に差が有るから冷え過ぎになりやすい。 |
8417:
匿名さん
[2021-05-28 07:54:35]
|
8418:
tk
[2021-05-28 08:37:28]
|
8419:
匿名さん
[2021-05-28 08:43:05]
簡単に言うと、
安い深夜電力でエアコンで板木っ端に放湿させ、日中は板木っ端に吸湿させるという思惑だった。 しかし、板木っ端の吸放湿特性が期待した一次関数式ではなかった。 |
8420:
匿名さん
[2021-05-28 09:09:34]
>>8418
最初は段ボールダクトが無いから換気空気だけではなく床下空気をエアコンが好きなように吸っていたから冷え過ぎで除湿に限度が有った。 段ボールダクトで床下空気を吸うのを制御したから50%以下に出来るようになった。 |
8421:
匿名さん
[2021-05-28 09:15:35]
|
8422:
匿名さん
[2021-05-28 10:52:09]
|
8423:
tk
[2021-05-28 10:52:56]
|
8424:
tk
[2021-05-28 10:58:57]
|
8425:
匿名さん
[2021-05-28 11:09:34]
|
8426:
匿名さん
[2021-05-28 11:54:08]
>>8424
水を循環利用してる複雑な気化式の加湿器等有るか? 表面張力を利用して水を吸い上げて風を送ってるだけでないか? https://sakidori.co/article/47304 >気化式加湿器は、フィルターなどに含ませた水を自然に蒸発させたり、ファンの風を当てて蒸発を促進させたりする仕組みです。 >気化式加湿器は、広い範囲の加湿に対応した据え置きタイプと、持ち運びに便利な卓上タイプが存在します。据え置きタイプは、ファンつきモデルが主流。加湿能力が高いモノが多く・・・ >卓上タイプは、ファンを使わないモデルが主流。電源が不要なので、コンセントが届かない場所でも設置できます |
8427:
匿名さん
[2021-05-28 12:00:45]
|
8428:
匿名さん
[2021-05-28 12:07:58]
|
8429:
tk
[2021-05-28 12:54:21]
>>8427
>床下空気量は少ないから効果が有る。 tk宅では、梅雨時に湿度が高いとき床下エアコンの除湿運転をする しばらくするとカラッとしてくる これで十分だ 外気温が低いときは、室内が冷えるが、 そのときは1階エアコンを動かす すぐに目的の室温になる tk宅は蓄熱にこだわらずに、住心地を優先している |
8430:
匿名さん
[2021-05-28 13:18:20]
結局多用した板木っ端による調湿を諦め、同じ床下エアコンのツーバイtk宅を真似たというわけだね。
おじさんが毛嫌いする合板ツーバイユーザーの除加湿手法を真似なきゃならなくなったってのは何とも皮肉なことだ。 |
8431:
匿名さん
[2021-05-28 13:18:56]
住心地を優先すれば湿度50%。
節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動、木の調湿性が有るから変動が少ない。 |
8432:
匿名さん
[2021-05-28 13:28:14]
>8431
>約5%の変動、木の調湿性が有るから変動が少ない。 そう思い込むしか術がないのだろう。 実態は、 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/ |
8433:
匿名さん
[2021-05-28 13:49:47]
>8431
>住心地を優先すれば湿度50%。 >節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動 おじさんがアピールしたいポイントなんだろうけど、一般人にピンとくるだろうか?、 それがどーしたの?ってくらいなんじゃないかな? |
8434:
匿名さん
[2021-05-28 16:11:16]
>8431
>住心地を優先すれば湿度50%。 >節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/ >「木の家は涼しい」の言葉で試してしまいました。 ひょっとしたらおじさんは木の調湿作用で吸気湿度が5%くらい下がると思い込んでる? |
8435:
tk
[2021-05-28 17:11:54]
|
8436:
匿名さん
[2021-05-28 17:19:58]
|
8437:
匿名さん
[2021-05-28 17:26:09]
木や土壁の家が涼しく感じるのは、放湿時に気化熱を奪い表面温度(輻射熱)が下がるかららしい。
・・・ということは、 涼しく感じられてるが湿度は上がってるのかな? |
8438:
tk
[2021-05-28 17:34:53]
|
8439:
匿名さん
[2021-05-28 21:46:00]
>8431
>住心地を優先すれば湿度50%。 >節約を優先して蓄熱(深夜運転のみ)すれば朝約55%夜約60%、約5%の変動 おじさんにとっては涙ぐましい努力の賜物なんだろうけど、一般ウケはないだろうね。 でも、おじさんの苦労も察してあげたいので下記の問いに答えてよ。 ①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨その他(窓開けはしない)などの制約 以上、よろしくお願いしますね。 |
8440:
匿名さん
[2021-05-28 22:11:24]
↑もうひとつ追加
⑩換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ヨロピコ! |
8441:
匿名さん
[2021-05-29 06:44:49]
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00004/031100020/
恐ろしい気候になってるtkも気をつけてください。 >夏場の壁内結露に起因する被害 と記載されてるが気密シートが有れば一応は室内は関係ないはず。 換気空気で水蒸気が入り、エアコンでの除湿をしなかったのが原因? 逆転結露に起因するとすればグラスウールの断熱材がパンパンに結露水吸って重力で漏れだして室内側に水を供給してる? |
8442:
匿名さん
[2021-05-29 08:05:14]
おじさんへの質問まとめたよ。
①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ⑩その他(窓開けはしない)などの制約 |
8443:
tk
[2021-05-29 08:53:07]
>>8430
>おじさんが毛嫌いする合板ツーバイユーザーの・・・ おじさん宅は平屋だから耐震性の問題はない だからおじさん宅のような建て方も実現可能だ しかも林の中の1軒屋だから外壁に板材が使える 2階建て以上の住宅で最高の耐震性を得ようとしたら、 合板を使わないと実現不可能だ tk宅を建てた17年前は、軸組工法で合板を使うための規定がなかったから、 最高の耐震性を得るためには、2×4住宅しか選択肢はなかった 数年前、三井ホームのテレビコマーシャルで、 2×4住宅の実物大耐震テストの光景を放映していた 震度7の地震を60回加えていた 熊本地震では震度7の地震が数日間隔で2回あり、1回目で歪み、2回めに倒壊した家が沢山あった 家を建てるとき、耐震性を第一に考えるなら2×4住宅しかない 工法が標準化されているから、どの建築業者を選んでも失敗はない 日本では、地震で家が倒れるのが当たり前に考えられているが、 巨大地震で倒れない住宅は簡単に入手できる しかもコストは軸組住宅と変わらない |
8444:
tk
[2021-05-29 09:05:58]
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8445:
匿名さん
[2021-05-29 09:23:55]
>>8443
>合板を使わないと実現不可能だ 筋交いでも可能、現実には節有の筋交い等を使うから弱い。 筋交いは断熱材を入れ難いから嫌われる。 合板と筋交いを入れて強くするのは問題が有るようです、強ければ良い訳ではない。 >熊本地震では震度7の地震が数日間隔で2回あり、1回目で歪み、2回めに倒壊した家が沢山あった 震度7が2回有ったからではない。 1回目は大した地震ではない、2回目がキラーパルスで破壊力の強い地震だっただけです。 カビやすく腐りやすいツーバイは嫌われている。 使い捨ての賃貸等が主な需要。 国 土 交 通 省 の資料より。 令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。 持ち家 31635戸 貸家 62522戸 分譲住宅 13165戸 ツーバイの規定など守る業者はいるか? 数字は正直、風前の灯火。 |
8446:
tk
[2021-05-29 10:02:05]
>>8445
>カビやすく腐りやすいツーバイは嫌われている。 おじさんが単純に毛嫌いしているだけだ それなのに「嫌われている」と一般化する表現はインチキだ アメリカはすべてツーバイで、平均寿命65年だ 寒冷地、熱帯、乾燥地、湿潤地、日本並みの地震地帯など、極地を除く地球上のすべて環境が含まれる 単一の工法で上記すべてに対応できる優れた工法だ おじさんの見解を読むと、 阿武隈の山の中に閉じこもっている身では、ツーバイの性能は想像も付かないようだ |
8447:
匿名さん
[2021-05-29 10:35:59]
>>8446
寒暖の差が激しく多湿乾燥の日本には向かない工法だね、数値が語ってる。 アメリカにも多湿地域が有るの言い訳が多いが寒暖の差が激しく、多湿になり乾燥するのはない。 変化が少なければ問題は起き難い。 外張り断熱は断熱材に囲まれて一年中内部は温度湿度が安定してるから良い。 アメリカはドライウオール(90%以上)によるペンキ内装で壁内結露は起きないから定命が長い。 ペンキ塗りが趣味ようだからメンテもされている。 沖縄の話は知ってるか? 戦後、進駐軍はツーバイで建築したが腐って台風で飛んだ、それで沖縄はRCが普及した。 ツーバイは大工に嫌われてるのが致命傷だね。 北海道のメーカーが本土に進出してカビだらけにした、瞬く間に大工に知れ渡った。 結果長い間、高気密高断熱は駄目だと言われ続けた。 |
8448:
tk
[2021-05-29 12:55:54]
>>8447
>寒暖の差が激しく多湿乾燥の日本には向かない工法だね、数値が語ってる。 結露は寒暖の差で起きるのではなく、外気温が低いときに生じる 随分、粗雑な理解だね カナダもツーバイだ 壁内結露対策は手法が確立されている tkはカナダの手法を導入した 数値が語るとは、建築件数のことかい それなら、単純にツーバイ大工が少ないだけ 手近の建築業者が軸組工法という確率が高い それと建主の耐震性に対する無知 建築基準法の壁量をクリヤーしているという言葉だけで納得してしまう tk宅の壁量は ・1階:基準法の3倍 ・2階:7倍 |
8449:
tk
[2021-05-29 13:05:09]
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8450:
匿名さん
[2021-05-29 13:14:37]
カナダw
R2000等誰も採用しない、過去の遺物。 日本には無理、三井ホームもR2000は無理と判断したそうです。 ツーバイは素人が建てているよw 大工は技術力が有るから嫌うよ、ツーバイは素人が建ててるよ、どうせ使い捨てだからね。 安いのにカビやすく腐りやすくツーバイを嫌ってるのです、売れないから東急等も撤退してる。 一条のツーバイもどき等が頼りかな? 寒暖の差や湿潤や乾燥は部材を痛める、結露は隙間が増えC値が悪化すると起きやすくなる。 |
8451:
匿名さん
[2021-05-29 13:23:13]
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8452:
匿名さん
[2021-05-29 13:32:25]
パネルが良いならアミパネルが有る。
https://www.decos.co.jp/wp-content/uploads/b_tasha_g01_catalog.pdf |
8453:
匿名さん
[2021-05-29 13:43:51]
>tk宅の壁量は
>・1階:基準法の3倍 小さい窓にしたり大変だねw 小屋は単純な形で軽い屋根ですから壁倍率4倍弱です。 筋交いをたすき掛けにすれば8倍弱になるけど必要は無いから止めてます。 |
8454:
tk
[2021-05-29 14:06:53]
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8455:
tk
[2021-05-29 14:22:19]
>>8450
>R2000等誰も採用しない、過去の遺物 確かに過去の遺物だ 日本で実際に売れた例はないから遺物にもなっていない R2000のマニュアルは、読めばすぐに理解できることだけだ 難しいことは何も書いていない カナダ政府がツーバイ材を日本に売り込むために持ち込んだものだ カナダの寒冷地向けのマニュアルだから、 日本では必要がない内容が多い 日本流の2×4工法で十分間に合うから採用されなかったのだろう tkは壁の気密工事方法を参考にした |
8456:
tk
[2021-05-29 14:28:18]
>>8453
>筋交いをたすき掛けにすれば8倍弱になるけど必要は無いから止めてます。 建築基準法では、壁倍率は5倍以上は、すべて5倍と計算することになっているよ 余計なことを書かないで、早く合板壁と筋交壁の壁倍率をレスしな |
8457:
tk
[2021-05-29 14:29:53]
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8458:
匿名さん
[2021-05-29 14:30:45]
tkが知らないだけw
https://casa-d.net/archives/2921.html 金属筋交いはほぼ常識で使われている。 https://suvaco.jp/doc/kouzoutai-161121 見せる筋交い |
8459:
tk
[2021-05-29 14:32:05]
>>誤記訂正
×:壁倍率と壁量の区別がついていなよ ○:壁倍率と壁量の区別がついていないよ |
8460:
匿名さん
[2021-05-29 14:36:47]
>>8457
失礼しました必要壁量の4倍弱でした。 |
8461:
tk
[2021-05-29 14:40:58]
>>8458
高価な金属筋交いは特殊用途で使われるだけだ 新築住宅で普通に使われるものではない 3×9尺の構造用合板は、壁倍率5倍が実現できて、1枚千円チョットだ これに勝るものはない 余計なことを書かないで 合板壁と筋交い壁の壁倍率をレスしな |
8462:
匿名さん
[2021-05-29 14:58:27]
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8463:
匿名さん
[2021-05-29 15:06:48]
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8464:
匿名さん
[2021-05-29 16:14:09]
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8465:
tk
[2021-05-29 17:22:38]
>>8464
>嘘はいけないね 自分が嘘つきだからといって、他人を嘘つき呼ばわりするとは低人格だね 今更だけど 軸組工法で5倍を実現する例 https://www.nisshin.gr.jp/news/68 できるのはここだけではないよ 17年前にtk宅を建てたとき、 軸組住宅でこのように高倍率の壁を簡単には実現できなかった 2×4住宅は合板(3.5倍)と室内石膏ボード(1.5)の倍率を加算して5倍になる 無理をしなくても5倍になる |
8466:
匿名さん
[2021-05-29 17:27:18]
千円チョットは嘘だね
tkは嘘つきだが俺は嘘は付いていないよw |
8467:
tk
[2021-05-29 17:43:57]
>>8463
>小屋の方が丈夫で悔しいのかな? 平屋と2階建てを比べてどうするの 子どもじみたことを言わないで、もっとましなことを言えないのかい おじさんは、小屋に相当な劣等感を持っているね このスレでバカにされこそすれ、褒められたことがないから無理もないけど おじさんは、一般住宅に対抗して趣味の小屋を持ち出すから馬鹿にされるんでないかい tkは、おじさん宅をログハウスと同レベルの趣味性の強い小屋だと思っている 趣味の小屋だから、他人がとやかくいうべきものではない 今どき、外壁を板壁にできる林の中の一軒家くらいだ |
8468:
tk
[2021-05-29 17:53:11]
>>8466
>tkは嘘つきだが俺は嘘は付いていないよw 息を吐くようにウソを吐くから自覚がないだけだろ バレそうになったら死にものぐるいで目くらましをする 自宅で使っていない筋交い壁を持ち出したり、 鉄骨筋交い持ち出したり、ご苦労さんなことだ なぜ、素直に合板壁と筋交い壁の壁倍率が言えなかったんだろう |
8469:
匿名さん
[2021-05-29 17:57:05]
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8470:
匿名さん
[2021-05-29 18:04:08]
>なぜ、素直に合板壁と筋交い壁の壁倍率が言えなかったんだろう
筋交いと合板の壁倍率が同じ等とは言ってないよ。 tkが勝手に妄想してただけだよ。 鉄の筋交いで駄目なら木材でやれば良いよ、決まりはないよ、融通が利かないねw |
8471:
tk
[2021-05-29 18:56:14]
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8472:
tk
[2021-05-29 19:04:32]
>>8470
>筋交いと合板の壁倍率が同じ等とは言ってないよ。 壁倍率が違うから聞いただけだ 特殊な筋交いではなく、 おじさん宅で使っている普通のものの壁倍率を答えればよかった なんで単純な受け答えができないんだい |
8473:
tk
[2021-05-29 19:19:11]
>>8469
>何処に住もうが平屋だろうが自由ですよ 拗ねるんじゃない おじさん宅は、趣味の住宅だから、都会の2階建て住宅とは比較にならないと言っている 趣味の住宅を他人がとやかく言う筋合いはない 家の造りを表す言葉に「ログハウス」という言葉がある おじさん宅はオリジナリティ豊かだから、 「板木っ端ハウス」と名付けると良い これから田舎に別荘を建てる人は、「板木っ端ハウス」という選択肢が増えた おじさんは「板木っ端ハウス」の創始者だ |
8474:
匿名さん
[2021-05-29 19:24:37]
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8475:
匿名さん
[2021-05-29 21:10:39]
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8476:
匿名さん
[2021-05-29 21:42:18]
耐震等級で言えば、ログハウスは等級3は普通に取得できる。
おじさんちは???だね。 なんせ、真壁で15mm板木っ端×4枚で筋交い無し。 しかも未乾燥材で隙間だらけ。 Con基礎も騙されて床下高さの半分しかなく、残り半分が杉材の下駄履きだ。 まぁ、自称高高と同様に証明できるものは何一つ無い。 つまり、「自慰」 |
8477:
匿名さん
[2021-05-29 22:13:44]
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8478:
匿名さん
[2021-05-29 23:31:08]
また再エネ費高くなってる電気より都市ガスのほうが出力高くて安いよね
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8479:
匿名さん
[2021-05-30 06:25:11]
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8480:
匿名さん
[2021-05-30 06:42:06]
床下(エアコン)暖房の良い所は熱源を選ばないこと。
FFファンヒーターも有った、隣国では練炭等も有った(床に隙間が有りCO中毒が発生したから危険、日本は床下の燃焼系は禁止)。 灯油が安くて良いなら温水を作って床下に温水チューブをとぐろを巻かして置けば良い。 太陽光温水器と組み合わせれば灯油は不要かも?残念ながら冷房は難しいから普及しない? |
8481:
tk
[2021-05-30 07:06:57]
>>8479
>高い壁倍率が地震に強い家にする唯一の方法じゃないよ、恥ずかしくないかw 合板と筋交いの壁倍率をなぜ言えないんだい 地震に強い家は壁倍率だけではないのは当たり前だ 平屋のおじさん宅は考えなくても済むことでも、 極端な耐震性を求めたtk宅は他にも対策をした ・基礎:底盤厚みを30cmにしてダブル配筋 これは家の片側が2m削られてなくなっても耐える強度 基礎強度があるから地震で不等沈下したらジャッキアップが容易 ・屋根下地:構造用合板相じゃくり付き(平屋はバタ材で済む) ・間取り:上下の間取りを一致させている 平面構造のアンバランスは耐震性を落とす 間仕切り壁にも構造用合板をいれて壁倍率を5倍にしている ・屋根と外装:すべてガルバリウム鋼板。 普通の材料なら4tの重量があるが、400kgに軽量化 ・給排水管の取り出し:普通は基礎底盤下にするが、基礎立上り部分から横に出した 巨大地震で基礎下で配管が切れたら修理困難 |
8482:
匿名さん
[2021-05-30 08:00:28]
>8479
>外気の給気は屋根裏、押し込みファンは屋根裏に有り床下に押し込んでる。 下記の説明は? ①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ⑩その他(窓開けしないなど)の制約 |
8483:
匿名さん
[2021-05-30 09:25:46]
>>8481
不必要なら言わないよ、tkも「壁倍率だけではないのは当たり前だ」とレスしてる。 耐震性が欲しいならまず良い地盤、不等沈下は論外。 バラ板以外は腐る可能性が有る、特にガルバー屋根は通気を妨げる。 ガルバーやアスファルトルーフィングで湿気は抜け難い、水が入ると中々抜けない合板で屋根裏に湿気が逃げないから合板が腐る。 合板下地を使用する時は最近は透湿ルーフィングと通気材を使用してる。 http://www.toshitu-r.jp/about.html http://www.ever-corp.com/product/air.html 配管はさや管で給水は柔らかいのが多い、地盤が良ければ無用の心配だね。 |
8484:
匿名さん
[2021-05-30 12:46:41]
おじさん、おじさん。
自慰でないなら早く下記に答えてよ。 ①エアコンの温度設定変更:○○回/年 ②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年 ③深夜or24時間の設定変更:○○回/年 ④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年 ⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年 ⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年 ⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年 ⑧天井裏に昇る回数:○○回/年 ⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年 ⑩その他(窓開けしないなど)の制約 |
8485:
tk
[2021-05-30 16:15:17]
>>8483
おじさん宅が、「高い壁倍率が地震に強い家にする唯一の方法じゃないよ」 といったから対策を答えたまでだ バラ板教のおじさんの空想を聞く気はない >配管はさや管で給水は柔らかいのが多い、地盤が良ければ無用の心配だね。 鞘管は屋内だけだ 排水管は塩ビ管を直接埋設している こんなことも知らないのかい |
8486:
tk
[2021-05-30 16:18:14]
>>8475
>過去に「スライスカットスモールログハウス」と名付けたよ。 長ったらしいから名称としては不適当 丸太を使っていないからログは間違い 「板木っ端ハウス」がぴったりだよ さらに屋根を鋼板ではなく杉皮葺きにすれば完璧だった この外観で室内環境完璧の近代的な小屋だ おじさんが死んで壊したときは、 発電で熱回収できる焼却炉で燃やせば無駄がない このスレに閉じこもらないで、他でも宣伝したらいいよ facebookやtwitterで「板木っ端ハウスの暮らし方」はどうだろう |
8487:
匿名さん
[2021-05-30 16:40:52]
>>8485
屋根の下地合板が腐らないと良いね。 >排水管は塩ビ管を直接埋設している >こんなことも知らないのかい 知らない。 小屋の床下は基礎が半分しかないから排水は基礎から抜いてない壁から抜いてる壁にさや管を付けてる。 震度6の地震でも問題はなかった。 杉皮葺きや檜皮葺きは職人が高いだろうからね、安いガルバーで十分。 |
8287のレスになっていない
>(タイベックハウスラップ)を内側に貼っても不都合は無い、むしろ良い
の理由をレスしな