基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
8201:
tk
[2021-05-11 16:35:47]
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8202:
匿名さん
[2021-05-11 17:13:12]
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8203:
tk
[2021-05-11 17:23:32]
>>8202
>気密シートが水蒸気を通さないのも嘘になるなw ⇒気密シートはガスの透過量がごく少ないから、 住宅用として使うときは実用的に気密として役立っている おじさん得意のネットでガスの透過量をしらべてみなよ そうすればこの意味が理解できるよ 小学生レベルの理解力だな |
8204:
tk
[2021-05-11 17:25:34]
>>8202
>気密シートが水蒸気を通さないのも嘘になるなw ⇒気密シートはガスの透過量がごく少ないから、 住宅用として使うときは実用的に気密として役立っている おじさん得意のネットでガスの透過量をしらべてみな そうすればこの意味が理解できるよ 小学生レベルの理解力だな |
8205:
匿名さん
[2021-05-11 17:35:30]
>気密シートはガスの透過量がごく少ない
タイベックは風を感じるくらい漏れるのかなw |
8206:
匿名さん
[2021-05-11 17:41:48]
混合して移動する???風か?
タイベックを境にして水蒸気の分圧が異なるから水蒸気が移動するのでしょうね。 |
8207:
tk
[2021-05-11 19:22:37]
>>8206
>タイベックを境にして水蒸気の分圧が異なるから水蒸気が移動するのでしょうね ⇒早くタイベックの隙間のサイズをしらべなよ そうすれば空気が通ることがすぐ分かる 生半可な知識で分圧なんて考えなくて済むよ |
8208:
匿名さん
[2021-05-12 06:32:32]
>>8207
ビニールも水蒸気を通すと何度も言ってる。 タイベックが空気を通さないとは言ってません、通し難いと言ってます。 空気や水蒸気は流れだけで移動する訳では無い、拡散で移動する。 混合気が移動するのは流れです、流れがなければほとんど空気は移動しない。 壁内の水蒸気はC値が劣り流れによる移動とC値良くても拡散による移動が有ります。 冬は室内を負圧にするのが普通です、つまり流れだけなら混合器は壁内に入りません。 流れだけではなく拡散も有るから水蒸気は移動してタイベックが必要になる。 流れだけなら気密シート(ビニール)を外側にも貼り混合気の移動を防げば良いはず(ただし負圧条件) |
8209:
tk
[2021-05-12 07:36:48]
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8210:
戸建て検討中さん
[2021-05-12 08:12:03]
工務店に相談に行って、小屋裏エアコン、床下エアコンできますかと訊いたら、
何それと言われた・・・。 トホホ |
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8211:
戸建て検討中さん
[2021-05-12 08:21:43]
>>8197
そうです、ガラリの総面積を絞ることで床下内の圧を高くし、遠くまで 風を送ることを目的としています。 >>8176 我が家は下地合板24mm+杉30mmを予定しています。 深夜電力を用いた夜間蓄熱を計画されていたとの事ですが、現在も そのような運用をされていますか? また、エアコンの設置方法は床下に完全埋没ですか? ※床下の空気を吸って、床下に送気。温度差に伴う上昇気流分のみが 屋内に換気。 完全埋没式であれば確かに清掃性の心配はかなり減ると思います。 >>8200 5m/sは中々の風速ですね… 1000m3/hで5m/sの吐出速度の場合、単純なガラリの開口面積は555.6㎝/2となります。 (100㎝×5.5㎝のスリットが一本だけ、かなり絞られている。) 基礎内を空気が移動する際とスリット状のガラリを通過する際の圧損はどう考えられていますか? 1000m3/h送風時が無抵抗時の風量であれば、基礎内移動と絞られたガラリを抜ける際に圧損を受けて 風量が減るイメージです。出口風量と基礎内圧力は反比例する。 室内機ファンのQ-Hがわからないので何とも言えないですが… 床下エアコン導入に際して室内と床下の循環方式はあまりお勧めできない。との事ですが これは床下汚染の兼ね合いになりますか? できれば居室内に送風せずに床下内完結できればとも思うのですが… |
8212:
tk
[2021-05-12 11:03:15]
>>8211
建築地域が分からないとアドバイスの的が絞れません 地域によって、ガラリの要否が決まります 床下エアコンを知らない工務店なら、自分で指図する覚悟が必要です 静圧の概念をご存知なので、このレスでtkがアドバイスすれば実現できると思います 私の家に見に来た人が3人いました |
8213:
tk
[2021-05-12 11:11:43]
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8214:
匿名さん
[2021-05-12 11:31:03]
>8184
> 50%が乾き過ぎずに快適だからに決まってる。 > 60%は少し蒸す。 乾燥での痒みにニベア塗りぬり耐えのが快適なのか? 変わった輩だな。 > 50%はカビやダニや菌の繁殖を抑える効果も有る。 そんな湿度でカビやダニの心配しなきゃならないほど低性能な小屋ってことだよ。 |
8215:
匿名さん
[2021-05-12 11:37:54]
>>8211
>深夜電力を用いた夜間蓄熱 冬(9月下旬~5月上旬)は深夜電力のみ。 夏は数年前まで深夜電力のみで運転してたがより快適(湿度50%)を求め24時間に変えている。 >>8180参照 エアコンは完全埋没、床下高さが0.9m有る。 換気空気を床下に供給してるから自然ではなくてガラリ通過は機械換気になる。 冬は室内換気扇で吸い込ましてる、夏は床下に押し込んでる室内もプラス圧にしてる(逆転結露防止と湿気の吸い込み防止) >5.5㎝のスリット 広すぎる、1cm幅程度で良いと思う、2cmでも良いが埋められるようにすべき。 基礎内移動は風速はゼロに近いから圧損はほぼゼロ、5m/sも遅いから圧損は少ない(15Pa水中で1.5mm)風量はほとんど減らないと思う。 ガラリで絞られて風速が上がるから圧損が生じる。 室内、床下循環は2階まで送風する場合以外は良くないと思ってる。 エアコンの位置が下方に有るから家じゅうの塵をかき集める、掃除機になる。 深夜電力利用の蓄熱が出来ない。 床冷房が出来ない、冷たい空気は床を這うから流れが有るのは適さない。 床下がいい加減でも室内に空気は流れるから形は成立する、屋根裏エアコンと大して変わらない? 屋根裏エアコンの方が冷房出来るから良いかも?屋根裏エアコンで床下に一部給気でも良さそう。 |
8216:
匿名さん
[2021-05-12 11:46:13]
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8217:
tk
[2021-05-12 14:11:18]
>>8216
タイベックの隙間寸法、水蒸気やガス分子の寸法の調査はどうなった >しつこく同じ内容で攻撃してくる輩が多いからねw 返事がないから聞いているだけだ なぜこの質問に答えられないんだい おじさんの回答はタイベックに関する誤った理解をもとに論理を重ねている こんな回答はなんの意味もない おじさんの間違いを気が付かせるために質問している これを調べれば間違いが分かる 間違いの内容 ・有機ガスは分子量が大きいからタイベックを通さない ・タイベックは水蒸気しか通さない 今日、空気も道連れにすると話を変えた 本当は、調べてわかったんじゃないかい |
8218:
匿名さん
[2021-05-12 14:25:33]
分子量が大きければ通さないのではなく、通り難くなる。
ガスは分子運動をしてるから単純に大きさだけでは無い、何べんもレスしてるが理解不能のようだ。 温度が上がっても通り難くなる、分子運動が活発になる。 最初から知ってるから調べてないよw |
8219:
tk
[2021-05-12 17:32:09]
>>8218
>最初から知ってるから調べてないよw まだ頑張っているね そろそろおじさんの間違いの証拠を公開しよう データの根拠を知りたければ、おじさんがネットで確認しな タイベックの隙間は数ミクロン(μm…マイクロメートル) 代表的な分子のサイズ…単位nm(ナノメートル…ミクロンの1/1000) (括弧内は分子量) ・酸素:0.346 (32) ・窒素:0.364 (28) ・二酸化炭素:0.33 (44) ・水蒸気:0.265 (18) ・メタンガス:0.38 (16) ・分子量の大きなガスの例SF6:0.55 (146) ◆このデータからわかることは ・タイベックの隙間は、ガスの大きさの1万倍くらいある 気体なら種類に関わらず透過する 空気の透過率はタイベックの物性表に書いてある ・分子量とガスの大きさはあまり関係ない メタンの分子量は水蒸気より小さいが、サイズは水蒸気より大分大きい おじさんのいう「有機ガスは分子量が大きいからサイズも大きくなり、 タイベックのスキマを通さない」はデタラメ このデータにより、おじさんのこれまでの言い分はすべてウソということになる >>8218 最初から知ってるから調べてないよw おじさんは何を調べて知っていると思い込んだのだろうね |
8220:
戸建て検討中さん
[2021-05-12 18:39:39]
>>8212
6地域で総二階、延床36坪(吹き抜けあり)です。 導入目的は冬場の快適性UP、電気代の上昇は承知済みです。 >>8215 圧損はそこまで考えなくても良いとなると1000m3/hの循環風量は多すぎるイメージですね。 完全埋没はうちの場合、基礎の立ち上がりが結構あるので(人通口は大目にとっているが) 均一に暖気を回す自信が無いです。 床置エアコンの掃除機化についてはエアコンボックスの気密化およびフィルターの 設置で考えています。 今月発売のアイリスオーヤマのフィルター付きエアコンなんかも良さそうですが。 小屋裏エアコン+冬場はブロワで床下押し込みも良いなとは思いましたが天井断熱で 仕様fixした後なのでもう手遅れです。 |
8221:
tk
[2021-05-12 20:32:52]
>>8220
◆6地域ならガラリは不要です そもそも床断熱の家にはガラリはありません ガラリは邪魔です 2重ガラスなら結露しません 窓枠を塩ビにすれば、窓枠の結露もなくなります アルミサッシの窓で室内側に塩ビを使っている窓がありますが、 これも窓枠の結露はありません 床下エアコンというと条件反射的にガラリのことを考えますが、 20年くらい前に秋田県の西方里見建築士が、 石油FFヒーターの温風を床下に吹き込んでガラリからリターンさせる方式をはじめました 当時は床下エアコンはありません tkが16年前に完全床下エアコンを実用化したのが日本で最初だと思います 西方氏が住む寒冷地で使えるエアコンが当時はなかったからです 西方氏が石油ヒーターを止めてエアコンを使うようになったのは、tkの後でした 今は北海道でもエアコン暖房をしています その後、日本各地で1階吸気/床下排気方式の半床下エアコンが使われるようになりましたが、 温暖地でもガラリを付けているケースがあります ガラリはリターン回路用に必要と考えたのでしょう リターン回路は別の方法でも付けられます ◆壁の断熱材の種類は何ですか 住心地の良い換気方式を考えるために知る必要があります |
8222:
匿名さん
[2021-05-13 06:24:35]
>>82219
まだ頑張っているなw 気体分子は飛び回ってる。 たまたまタイベックの穴と一致すれば通過するが ぶつかれば跳ね返って通過できない。 タイベックは繊維を圧縮したような物、穴は真っすぐ貫通してない。 くねくねした曲がった穴は当然1回では通過出来ない相当な回数ぶつかり 跳ね返って通過する。 当然分子の大きさが大きければぶつかる確率は増える。 隙間だらけの普通の家でも戸等で隔てれば各部屋の湿度は異なる。 隙間は分子と比べると とんでもなく大きさですが差は出る。 理解不能だろうな? 同じ繰り返しを何度もやってるw 念のため風(圧力差)での移動ではないよ。 穴の大きさと分子の大きさの差だけでスムースに移動出来るならタイベックは不要じゃないか? ビニールで良さそう。 |
8223:
tk
[2021-05-13 08:12:41]
>>8222
データは常温のときの分子サイズだよ タイベックの穴は、ガス分子の1万倍も大きいのだから、疑問の余地はないだろう >念のため風(圧力差)での移動ではないよ。 ⇒タイベックの物性表に書いている空気の透過率は、単位を見れば圧力差に比例していることがわかるよ これでおじさん宅が、断熱材の外部と室内側の両方にタイベックを張った理由がわかったよ 当時、おじさんの説明をいくら聞いてもわからなくて引っかかっていた 単純に気密シートとタイベックの違いがわかっていなかっただけだった おじさんの反論はすべて意味がない 論破されたことを認めたくないために、死にものぐるいなのは理解したよ ひと晩かけて考えただけのことがある素晴らしい独自理論だ よく眠れなかっただろう |
8224:
匿名さん
[2021-05-13 11:56:30]
>>8223
隙間だらけでも扉で遮れると言ってるだろ障子戸でも遮れるよw 圧力差が無ければ空気は動かないから移動しないよw やはり3歩歩いて忘れるですな、平気で出鱈目を言ってる、忘れて妄想ででっち上げるの分かった呆れる。 >両方にタイベックを張った理由がわかったよ 誰の事だ? 両方に貼ってないよ、気密パッキンは使用してるが気密シートは未使用、気密シートの変わりは透湿抵抗の高いスタイロホーム。 呆れて即答してるよ。 考えなくてはいけないような難しい事はない、知識の無い奴でも分かるように返答してる。 忘れ奴は相手に出来ないよ救いようが無いwww |
8225:
匿名さん
[2021-05-13 12:36:47]
>>8220
>圧損はそこまで考えなくても良い 言った覚えは無い? 圧損は床下チャンバー内を同じ静圧にするために必要です。 埋められる条件付きですよ。 tkはガラリは失敗してるから相手にしない方が良いよ、ガラリの概念が無いw 自慢してるが年寄りの妄想ですから生暖かく見て上げて下さいw |
8226:
tk
[2021-05-13 13:33:12]
>>8224
話が枝葉に飛んでしまったから、原点に戻そう タイベックの穴は、分子の1万倍の大きさだ これに対して 有機ガスは分子量が大きいから分子サイズも大きくなり、タイベックを通さない、 というおじさんの説のメカニズムを説明できるかな |
8227:
tk
[2021-05-13 15:31:21]
>>8211
>できれば居室内に送風せずに床下内完結できればとも思うのですが エアコンなしの基礎内断熱の住宅に比べれば、メリットはあります 1.床温度が高くなる 室温と同程度になるので、室内の壁・天井・床が同一温度になり快適になる 床断熱の住宅は、床板温度が室温より1℃低くなるそうです 2.建築から1年間はコンクリート中の余剰水が大量に発生する 何もしなければ密閉した床下は湿度が上がり、カビが生える エアコンがあれば、除湿と冷房で湿気が排出されカビを防げる 3.床板の温度ムラ 基礎立上りの構造によりエアコンの送風が行き渡らない可能性がある 対策として ・リビングの下にエアコンを置き、ここを優先的に温める 他の場所は、エアコンがないときより温まるので良しとする ・エアコンのある床下区画の人通口に壁掛け換気扇を置き送風する これで隣の区画も温まり、運が良ければその先の区画も温まる 基礎の設計が終わっていなければ、換気扇の送風が床下を一巡してエアコンに戻るように、 立上りの配置を工夫する 例えば、1階の壁が2階の重量を支える支持壁ではない単なる仕切壁のときは、 立上りをなくして、鋼製束で底盤から支えれば風の通りが良くなる これが床下空気を閉鎖したときの床下エアコンです これをベースに色々な機能が追加できます 施主も住宅会社も床下エアコンの実務を知らない状態でも、 以上の内容なら実現可能です |
8228:
匿名さん
[2021-05-13 18:38:53]
>>8226
1万倍だろうが穴が曲がりくねっていれば衝突、反射をするから簡単に移動できない。 隙間だらけの障子戸でも遮られていれば湿度は異なる。 圧力差で移動するのではないよ、何度言っても理解出来ないw 防湿シートでも水蒸気を通すと言ってるのに、通さないとまた勝手に捻じ曲げてる。 |
8229:
tk
[2021-05-13 19:19:15]
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8230:
匿名さん
[2021-05-14 12:51:32]
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8231:
tk
[2021-05-14 14:26:23]
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8232:
匿名さん
[2021-05-14 16:10:18]
1例として水蒸気と水の容積割合は1700倍だそうだ。
ガスは暴れまわってるから通りがたいのですよw 隙間面積と分子面積を比較するように単純ではないよw 凝り固まった頭では理解出来ないでしょうねw |
8233:
tk
[2021-05-14 19:00:44]
>>8232
詰んだ理由がわからないようだから、 話を発散させないでおじさん理論に戻す おじさん理論 有機ガスは分子量が大きいから分子サイズも大きくなり、 タイベックを通らない 空気は分子量が小さいからタイベックを通る 確認 ・酸素:サイズ0.346nm (分子量 32) ・窒素:サイズ0.364nm (分子量 28) ・二酸化炭素:サイズ0.33nm (分子量 44) 発泡スチロールから発生する有機ガスに近いガスの例として、 ・C4H10:サイズ0.43nm (分子量 58) 空気の主成分である酸素、窒素にくらべて、有機ガスサイズは0.1nmしか大きくない 窒素の1万倍もあるタイベックの穴に比べれば、 有機ガスが通り抜けにくいというおじさん理論は成り立たない なお上記のサイズは常温における動的直径で衝突直径とほぼ一致している おじさんのいう「ガスは暴れまわってるから通りがたいのですよw」は、 動的直径の範囲で暴れまわっているだけ すなわち、有機ガスだから通りづらいということはなく、 すべてのガスが楽に通り抜けられる おじさん理論は大間違い |
8234:
tk
[2021-05-14 19:15:06]
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8235:
匿名さん
[2021-05-15 06:07:56]
「だそうだ」は条件をレスしてないから常温だよ、貶したくて必死だなw
>動的直径で衝突直径とほぼ一致している 衝突直径は隙間だろw 自分で通り難い事を答えてるw 何度もレスしてる隙間は曲がりくねってるから通り難い。 |
8236:
tk
[2021-05-15 07:47:44]
>>8235
>何度もレスしてる隙間は曲がりくねってるから通り難い。 分子サイズの1万倍もあるスキマに、 有機ガスは通りにくいが、空気は通りやすい理由を聞いている 1万倍のスキマに較べれば、有機ガスと空気のサイズ差は無視できる これを説明できる答えはあるかな |
8237:
匿名さん
[2021-05-15 08:55:34]
僅かでも大きければ差が出るのは世の常。
分子運動の差は調べていない、常識の範囲でレスしてる。 空気は通りやすいとまだ頑張っているw 1万倍は単純な理論値で現実には関係ない値。 |
8238:
tk
[2021-05-15 10:46:35]
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8239:
匿名さん
[2021-05-15 10:57:49]
「通さない」とまた話を捻じ曲げてる。
大きければ通し難いと何度もレスしてる。 窒素分子等は単体で存在しません単体の大きさが小さくても隙間1万倍を楽に通る理屈になりません。 |
8240:
匿名さん
[2021-05-15 11:03:29]
なるほど蚊が通り抜けられるから空気分子も楽に通り抜けると思ってるんだw
蚊はtkと同じ位たぶん知力が有るから ま直ぐに進んで激突しないよ、ぶつかりそうならよけるよ。 |
8241:
tk
[2021-05-15 11:33:25]
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8242:
匿名さん
[2021-05-15 11:54:18]
>タイベックは有機ガスを通さないが、
勝手に妄想でレスしないでくれ。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/?q=%E6%9C%89%E6%A9%9F%E3%82... |
8243:
tk
[2021-05-15 15:01:42]
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8244:
匿名さん
[2021-05-15 15:10:05]
空気も通し難いから当然です。
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8245:
tk
[2021-05-15 18:05:11]
>>8244
>空気も通し難いから当然です。 ⇒タイベックの説明書には次のように書いてある 独自のフラッシュスパン製法によりプラスチックフィルムやコート紙にはない通気性/透湿性を有しています。 通気性とは空気を通すことだよ 空気も通し難いというのは、おじさんの思い込みだね 間違いだよ |
8246:
匿名さん
[2021-05-15 18:24:26]
数ミクロンの曲がりくねった穴が有るだけですから空気は簡単には通りません。
タイベックの拡大写真を見れば如何に隙間が少ないかイメージが分かるよ。 https://www.tyvek.co.jp/construction/product/housewrap/img/feature/img... 曲がりくねっていても穴が開いてるからビニールと比べれば通しやすいに決まってるw |
8247:
tk
[2021-05-15 19:35:19]
>>8246
>数ミクロンの曲がりくねった穴が有るだけですから空気は簡単には通りません。 ⇒タイベックの資料には、簡単に通るか通らないかは触れていない 通気性/透湿性があると書いてあるだけだ ハウスラップとして使える通気性/透湿性があるという意味だ おじさんは、空気が簡単に通るか通らない、という話に論点をずらしている メーカーが「通気性/透湿性がある」と書いていることに対して、 おじさんはどう考えているのかレスしなよ |
8248:
匿名さん
[2021-05-16 06:13:51]
「通気性/透湿性がある」は否定してないw
>空気を通し、水蒸気も通すのは、ビニールには直径1nmに満たない極微細な孔(あな)が無数にできているためです。 >ふるいにかけるように素通りという具合には透過していかず、溶解と拡散現象がビニール表面で生じて透過します。 |
8249:
tk
[2021-05-16 09:25:11]
>>8248
>「通気性/透湿性がある」は否定してないw 言葉が違う 「通気性/透湿性がある」ことを認める、 が正しい表現だ このように訂正しないと、過去ログにある沢山の内容と 「通気性/透湿性がある」との整合がとれなくなり、 再び追求されることになる タイベックの話題に、ビニールを持ち出すとは往生際が悪い おじさんの目くらまし論法は、さすがのトリ頭のtkでも十分に理解したから、 もう通じないよ |
8250:
匿名さん
[2021-05-16 09:46:01]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/?q=%E6%B0%B4%E8%92%B8%E6%B0...
2017-03-05 09:37:42のレス >防湿防水シート(ビニール)で水蒸気を完璧に止められると思いますか、完全には止められません。 >防湿シートも微量だが水蒸気を通す 2017-05-01 08:57:52のレス tkが3歩歩いて忘れただけだよ、流石老獪だね人のせいにするのが上手いw |
8251:
tk
[2021-05-16 11:36:59]
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8252:
匿名さん
[2021-05-16 12:23:26]
また忘れて繰り返しw
通さないとはレスしてない、通し難いとレスしてるw 有機ガスとレスしてるのはtkだけw https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/?q=%E6%9C%89%E6%A9%9F%E3%82... |
8253:
匿名さん
[2021-05-16 12:34:13]
>タイベックの話題になぜビニールシートなんだい
透湿性があるのはタイベックだけではない、何故タイベックに拘る? tkが空気や水蒸気が1万倍違うからスースー通り抜けると言い張ってるから例として出した。 障子戸もカーテンも透湿するが遮られて湿度は変わる。 >空気を通し、水蒸気も通すのは、ビニールには直径1nmに満たない極微細な孔(あな)が無数にできているためです。 tkの主張なら無数の孔が有るから空気も水蒸気もスースーに通りそうw |
8254:
tk
[2021-05-16 13:51:35]
>>8253
>透湿性があるのはタイベックだけではない、何故タイベックに拘る? なぜタイベックから逃げる タイベックとビニールシートは空気の透過量の桁が違う だから室内側にビニールシートを張り、 室外側にタイベックを張る 透過量を調べてレスしな おじさんは室内側にタイベックを張っている 未経験のときの間違いだとおもっていたが、 いまだにタイベックとビニールシートの使い分けがわからないようだ |
8255:
tk
[2021-05-16 14:16:06]
◆太陽光発電の損益計算
tk宅の太陽光発電は、高額買入期間が終了(卒FIT)しているので、 年間支払金額を太陽光あり/なしで比較してみました ・年間使用電力:5200kWh (うち 夜間電力:1700kWh、太陽光自家消費:1800kWh) ・太陽光あり:79,000円/年(現在の支払額) ・太陽光なしと仮定したとき:154,000円 ・差額:75.000円…太陽光の自家消費分 東電のナイト10契約(夜間割引契約)の昼間契約料金は非常に高い 月間200kWh以上では40.75円・kWhです 太陽光発電は、この高額料金分をカバーするため利益額が大きい 夜間料金は12.73円/kWhだからとてもやすい 現在は電気代を考えずに好きなだけ電気を使っています 太陽光の総発電量は7200kWhなので、 蓄電池があれば電力会社から買うことはほとんどないでしょう 今は電池が高くて元が取れません |
8256:
匿名さん
[2021-05-16 14:19:43]
理解出来てないのはtkですw、3歩歩いてすぐ忘れる。
https://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ 室内側にタイベックです、URLが出る前に実施してますw |
8257:
戸建て検討中さん
[2021-05-16 19:34:59]
延べ床30までの平家なら最強。
2階以上だと、角界ごとにエアコンが必要。 |
8258:
e戸建てファンさん
[2021-05-16 21:19:20]
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8259:
匿名さん
[2021-05-17 06:55:48]
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8260:
匿名さん
[2021-05-17 07:07:36]
>>8257
価値が有るかは不明ですが技術力が有れば1台のエアコンで2階も可能。 https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2020/03/10/post-27987/ >2階床下エアコン確認 |
8261:
tk
[2021-05-17 08:11:17]
>>8259
>難しいと言っても聞く耳が無かった。 発泡スチロール外断熱の住宅は、外側にタイベックを張っている タイベックは外壁からの漏水をガードするために使っている おじさんは外断熱未経験の工務店を指導して自分の家を建てたが、 おじさんの能力不足でタイベックが張れなかっただけ これでtkに聞く耳を持てというのは無理筋だね |
8262:
tk
[2021-05-17 08:16:49]
>>8256
>室内側にタイベックです、URLが出る前に実施してますw おじさん宅は、この種類のタイベックを使っていない 普通のハウスラップだ 結露水を逃がす機能はない だから天井裏で結露したとき、壁に水たまりができた |
8263:
tk
[2021-05-17 09:30:08]
>>8260
>価値が有るかは不明ですが技術力が有れば1台のエアコンで2階も可能。 確かに経験と技術力が必要だと思います tk宅レベルの床下エアコンが必要なら、 紹介された設計業者はおすすめです これと同じ原理の方法が22年前に公開され、下記からpdfダウンロードできます 道立北海道北方建築総合研究所 『パッシブ換気システム設計・施工マニュアル』 tkは、17年前に自宅を自設計・自施工で建てたとき参考にしました マニュアルの趣旨は、機械換気を使わずに、 床下に外気を供給し、 2階屋根から排気する、 室内風を起こさないワンパス換気をすることです tk宅は、このマニュアルを基本にして17年前に自設計をし、 築後8年経って、ようくこの趣旨を実現できました 築後3年に、2階にエアコンを追加しています 今年3月、エアコンのリモコンを1階に設置し、 リモコン内臓の温度センサーにより1階室温を直接コントロールするようにしました ワンパス方式の換気により、床下冷房も使えます |
8264:
匿名さん
[2021-05-17 10:30:27]
|
8265:
tk
[2021-05-17 12:07:13]
>>8253
>透湿性があるのはタイベックだけではない、何故タイベックに拘る? >tkの主張なら無数の孔が有るから空気も水蒸気もスースーに通りそうw おじさんは穴の面積の違いがわかっていない タイベックもビニールシートも微細な穴があるから空気・水蒸気が通る 穴の総面積の違いで用途が決められている これを理解するために、おじさんに通気抵抗(穴の面積に比例)を調べるようアドバイスした |
8266:
匿名さん
[2021-05-17 12:36:19]
>>8265
まだ理解出来ていない。 >空気を通し、水蒸気も通すのは、ビニールには直径1nmに満たない極微細な孔(あな)が無数にできているためです。 上は普通は水蒸気を通さないとしてるビニール(気密防湿シート等)のことです。 分子の面積と穴の面積で通る訳ではない、拡散等により通過する。 |
8267:
tk
[2021-05-17 15:10:27]
>>8266
>まだ理解出来ていない まだ理解できていないのはおじさんだよ ラチが明かないのでtkが調べたよ ・住宅用プラスチック系防湿フィルムB種の透湿抵抗 0.144 (ポリエチレンシート) ・タイベック 0.00019 数値の単位は(㎡・s・Pa)/ng 意味は1ngの水蒸気が大きさ1m2のフィルムを1秒間に通り抜けるのに必要な圧力差 数字が大きいほど大きな圧力差が必要になる 同じ圧力差なら、防湿シート(ポリエチレン)はタイベックの1/760しか水蒸気を通さないことを意味している だから室内側に気密シートを張り、断熱材の外側にタイベックを張っている おじさんは室内側にタイベックを張っているけどね おじさんはこんなことが調べられないのかい だから10年経っても同じことを言っている これでおじさんの屁理屈は詰んだね |
8268:
匿名さん
[2021-05-17 15:37:10]
直ぐに忘れて朝令暮改は誰かな?
やっとビニールも透湿性が有るのを認めたねw 常識を講釈されてもねw 外張り断熱は別。 10年間理解出来ないで何度も蒸し返したのは誰かな? 数値は知る必要はないよwより通しやすいかより通し難いかで十分。 目的は構造材を腐らないようにすることです。 もう一度念を押しておく、穴の面積ではないよ拡散で移動ですからね、水蒸気は移動しますが空気はほとんど移動しません。 |
8269:
tk
[2021-05-17 19:33:10]
>>8268
>数値は知る必要はないよw 数値を知ると、おじさんが根拠のない思いつきを述べていることがバレるからね 数値を知らないから、気密シートと防湿シートの意味がわからずに、 防湿シートを室内側に張ったんだ >もう一度念を押しておく、穴の面積ではないよ拡散で移動ですからね おじさんが拡散だけで説明しているのは無理筋だよ これではシートの穴の総面積が測定できない シートの透湿抵抗は、1ngの湿気が1秒間に透過するための圧力差で表示している 穴のサイズは小さいほど圧力差が大きくなる 圧力差をかけて測定するのだから、当然、拡散分も含まれる おじさんは詰んでいる |
8270:
匿名さん
[2021-05-18 09:44:50]
>>8269
数値は知る必要はない。 普通の状態では圧力差等はほとんどないから無意味になる。 空気ですと拡散もしない、酸素と窒素の割合は同じ。 圧力差もなく、気体の流れ(風)がなく、空気など分圧が同じで拡散もしないから移動しない。 水蒸気は拡散で通過する。 下記はタイベックの貼り方が分かるURL、外張り断熱は室内側に貼るのが正解。 https://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ |
8271:
tk
[2021-05-18 10:17:28]
>>8269
>下記はタイベックの貼り方が分かるURL、外張り断熱は室内側に貼るのが正解。 タイベックのURLのどこに内側に張ると書いてあるんだい タイベックを室内側に張った実例は、おじさん宅以外にあるのかな |
8272:
匿名さん
[2021-05-18 10:31:32]
負けを認めたようだなw
悔しいから言葉遊びで誤魔化しかな? 外断熱は断熱材を中心にしてタイベックを室内側に貼る。 充填断熱は断熱材を中心にして普通は室内側に防湿気密シート、外気側にタイベックを貼る。 |
8273:
tk
[2021-05-18 10:32:53]
>>8270
>普通の状態では圧力差等はほとんどないから無意味になる。 室内側に気密シートを張り、外側にタイベックを張った場合は、 タイベックの内外圧力差はないから、おじさんの言う通り、 拡散で水蒸気は抜ける >数値は知る必要はない。 室内側に張る気密シートは水蒸気の拡散による透過を防いでいる どのくらい防げるかは、透湿抵抗が分からなければ評価できないではないか 透湿抵抗の数値を知らないから、おじさんは室内側にタイベックを張ったんだろう タイベックは気密シートの760倍も湿気を通しやすいよ |
8274:
匿名さん
[2021-05-18 11:06:44]
万が一を想定して防湿シート止めてタイベックを貼ってる。
ボード断熱材等は通常は外気側を接着テープで繋げて防水等にしてる。 小屋は接着テープを使用してない、内側のタイベックまで水が来る可能性はゼロではない。 防湿気密シートを使用してると、スタイロとの間に入り込んだ水は抜け難くなるからタイベックで水蒸気にして室内側に逃がすようにしてる。 結果、夏の逆転結露対策にもなってるタイベックが逆転結露を防いでいる。 |
8275:
tk
[2021-05-18 11:52:46]
|
8276:
匿名さん
[2021-05-18 12:26:21]
タイベックを販売してるデュポンのURLを信用出来ないのw
タイベックは充填断熱でも外張り断熱でも建築中の構造材を雨から守るのに役に立つ。 |
8277:
tk
[2021-05-18 16:18:50]
>>8276
URLはタイベックドレイントラップだ タイベックハウスラップは内側に貼ることはできない おじさん宅はハウスラップだ おじさんは工事の後で存在を知り、 ハウスラップを内側に貼るのは間違いとわかった おじさんは困って話をドレイントラップにすり替えた |
8278:
匿名さん
[2021-05-18 16:33:06]
|
8279:
tk
[2021-05-18 16:57:54]
>>8278
>内側に貼っても不都合は無い、むしろ良い タイベックのURLによれば、 ハウスラップを内側に貼ると横胴縁から水が抜けない そのためにハウスラップを開発した、 とある 不都合があると書いてある むしろよい、 とはとんでもない居直りだ |
8280:
匿名さん
[2021-05-18 17:05:04]
|
8281:
tk
[2021-05-18 19:30:15]
|
8282:
匿名さん
[2021-05-19 06:33:39]
理解力が極めて乏しく、直ぐ忘れるtkに説明するのは無駄、今までのレスで明確w
無駄な事はしない。 |
8283:
tk
[2021-05-19 09:32:31]
>>8287
おじさんは詰んでしまった 屁理屈の種がつきために、 意味不明な言葉を羅列し、 最後に回答拒否になった タイベックに関する議論をまとめると、 ・おじさん宅はハウスラップを室内側に貼っている ・この間違いを指摘されるとドレインラップを持ち出して目くらましを試みた ・おじさん宅はドレインラップを使っていないと指摘された ・意味不明のレスを行った ・最後は回答拒否 ・詰んだ (以上) |
8284:
匿名さん
[2021-05-19 10:00:15]
https://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/
>胴縁に水が溜まり、浸水の原因になる恐れがあります。 胴縁の上に水が溜まるから排水機能を追加した。 >外張り断熱材のジョイント部分等から雨水が浸入した場合、独自のシワ加工で排水を促進させます。 外張り断熱はおまけだね。 排水機能がなくても水が少なければタイベックから水蒸気として抜ける。 万が一に水が入った場合だから十分過ぎる。 理解力が乏しく、他人を貶したいだけの奴には困ったもんだ。 |
8285:
tk
[2021-05-19 13:20:44]
|
8286:
匿名さん
[2021-05-19 13:37:35]
タイベックの隙間より大きな高分子のガスはないのだろ?
有れば通さない、無けりゃ分子運動してるから拡散で通すが微量になる。 何べん同じ事を言わせたら気が済むw 3歩歩いて忘れるから2歩で歩くのを止めてくれ、同内容のレスをしないでくれ。 |
8287:
tk
[2021-05-19 14:05:01]
|
8288:
匿名さん
[2021-05-19 14:15:19]
自分でレスしてるだろ?
忘れてるのw 3歩歩いて忘れて同内容のレスをしないでくれ。 |
8289:
tk
[2021-05-19 15:51:26]
>>8228
tkはタイベックのスキマを数ミクロンとした 空気の構成ガスの大きさは、タイベックの1/10,000である おじさんの発言 「タイベックの隙間より大きな高分子のガスは通さないかも知れない」 この発言当時、おじさんはタイベックのスキマを知らないまま、 根拠のない思いつきを発言した この理解でよろしいか |
8290:
匿名さん
[2021-05-19 16:10:25]
|
8291:
tk
[2021-05-19 19:10:01]
>>8290
>何度も隙間と分子の大きさは通りやすさに直接関係しないとレスしてる。 おじさんの考えてる前提条件も提示しないと、 何回聞いても理解できない スキマがおおきくて金網程度ならスースー通るから、関係ないとは言えない |
8292:
匿名さん
[2021-05-20 06:20:17]
向こう側が見える網戸でも風をかなり遮る。
分子の大きさはとんでもなく小さいのに何故かな、直接遮る網部分の糸の面積はかなり少ないよw 向こう側が直接見えない物なら効果はかなり有る、前に障子戸を例に挙げて湿度差が出るとレス。 |
8293:
tk
[2021-05-20 08:21:13]
>>8292
おじさんはタイベックの両面間の圧力差がないときを前提に、 分子の動きを考えているのかな こう考えないと水蒸気は通すが空気は通さない状態が考えられない (通さないとは、実用的に考えてごく少ないときも含む) |
8294:
匿名さん
[2021-05-20 09:43:25]
今更何を寝言を言ってるのかな?
タイベックに圧力差がかかる時とはどんな時だよw タイベックを直接風等に晒すことはないだろw 特に分子の動きは考えてないよ、分子の集合体の空気や水蒸気の動きが現実には有用。 タイベックは水を通さず水蒸気を通しやすい、それ以上でも以下でもない。 終了、以後は繰り返しになるからスルーする、飽きたよ。 |
8295:
tk
[2021-05-20 11:17:56]
>>8294
これまでの無駄な議論の原因が分かったよ おじさん宅のタイベックは室内側に張っているから、 第3種換気なら室内側が負圧になるから、 タイベックに圧力差が掛かり、空気も移動する おじさんのこれまでの沢山のレスが成り立たないね |
8296:
匿名さん
[2021-05-20 11:34:27]
何Paの負圧がかかるの?
タイベックは空中に浮いてないよ ほとんどはバックアップ材に張り付いている。 多くはタイベック同士を接着テープ等で繋げてないから隙間が開いていてほぼ同圧だろうね。 充填断熱は内側の防湿シートで気密を取る、タイベックには圧力差はほぼ無い。 ろくに考えて無いいつもの出まかせがまた出たねw 小屋は押し込みと給気ファンが有る(1種換気)季節で使い分けてる。 |
8297:
tk
[2021-05-20 12:21:09]
|
8298:
tk
[2021-05-20 12:24:04]
|
8299:
tk
[2021-05-20 17:26:22]
>>8296
>何Paの負圧がかかるの? 室内と室外との圧力差がかかる おじさん宅の室内側は、気密シートの代わりにタイベック1枚だけだから、 室内圧と室外圧の圧力差はタイベックに掛かる したがって、タイベックは湿気を含んだ空気が移動する 空気が通っているから、おじさんが言うところの、 タイベックは拡散で湿気だけが抜けるという状態は成り立たない >充填断熱は内側の防湿シートで気密を取る、タイベックには圧力差はほぼ無い。 これは正しい ただし、よけいな一言で、目くらましだね |
8300:
匿名さん
[2021-05-20 18:17:29]
しつこい、もう相手にしたくないが答えてやろう。
小屋の気密ラインはスタイロと気密パッキン。 タイベックは気密ラインの内側に有り同じ圧。 忘れてケチを付けるのも いい加減にしろwww 頭に来たから当面スルーする。 |
8301:
tk
[2021-05-20 18:38:11]
>>8300
>小屋の気密ラインはスタイロと気密パッキン。 >タイベックは気密ラインの内側に有り同じ圧。 気密ラインの内側に透湿性のあるタイベックを付けた目的は何だい? 室内側から湿気がタイベックを抜けてもスタイロで行き止まりだ 何の役にも立っていない 金の無駄遣いだ |
8302:
戸建て検討中さん
[2021-05-21 06:32:32]
基礎の立ち上がりを無くす設計ができない工務店が多い。
|
8303:
匿名さん
[2021-05-21 06:49:31]
>>8301
法律違反になるから当然。 https://kenchikuka31.net/22313 >建築基準法では木造住宅の基礎の高さは接する地面から30センチ以上上げる事になっています。 >私が若い頃はそれに ただしベタ基礎にした場合はその限りでない となっていましたがその文面は無くなっています。 >基準法では30センチですが、今は瑕疵保証や融資の規定などで40センチを求められるケースが多くなっています。 大臣認定は必要ですが石場建ては基礎フラットで建てられる。 |
8304:
tk
[2021-05-21 08:21:27]
◆タイベック論争のエンディング
おじさんとの長期間の論争で、問題点がはっきりした tkの結論 おじさん宅は、発泡スチロール断熱材の突き合わせ部をパッキングで気密処理している この内側にタイベックを張っても意味がないから無駄だ 不要なタイベックに関して10数年間に渡って議論をしてきた 無駄な議論だったが、暇つぶしとしてはおおいに役立った 説明 議論の原因は、スレの読者がタイベックの役割を理解できなかったからだ 読者の質問に対し、おじさんはウソやすり替えを交えて説明したが、 そもそも役に立たないものをいくら説明されても、 読者が納得できないから議論は延々と続いた 10数年前、tkが初めてこのスレを見たとき、カビ小屋としてタイベックに関する論争をしていた その後、tkだけが2回ほど論戦を仕掛けたが、おじさんに逃げられた 今回は3回目だ やっと必要のないタイベックについて議論していることにtkは気がついた おじさんの屁理屈の中で、もっとも記憶に残るのは タイベックは有機ガスを通さないと言ったことだ 理由は、有機ガスは分子量が大きいから分子サイズも大きい タイベックのスキマは、空気や水蒸気の分子サイズは通すが、 有機ガスを通さないという単なる思いつき発言だった 根拠を追求したが、逃げの発言だけだった 今回、tkが調べたら、分子サイズは、タイベックのスキマの1/10,000だった これで、有機ガスを通さないという。おじさんのデマカセが論破された このごろの世間は、床下エアコンに関する興味が薄れていて、このスレは閑古鳥が鳴いていた この状態が利用できたため、tkは暇つぶしと頭の体操ができて有意義だった おじさんの目くらまし術は芸術のレベルに達するほど見事だった 人生終末期のtkがこれまで出会ったことがない珍しい能力だ 世の中は広いとつくづく感じている これほどの能力の人が、素直に謝りを認められないため、 まともな能力の向上が止まってしまい、 気の毒な人生を送ったのだろうと想像して同情している tkが、この能力を知りたかったから、 これほど論争が長続きしたのだろう おじさん宅のタイベックの無駄が分かった現在は、興味を完全に失った |
8305:
匿名さん
[2021-05-21 08:37:01]
自分の記憶力が衰え過ぎてる事に気が付かない哀れな奴、引退しろ大勢に迷惑だw
万が一 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/?q=%E4%B8%87%E3%81%8C%E4%B8... その他の役目でタイベックは建築中に構造材を雨から守る。 |
8306:
tk
[2021-05-21 09:22:20]
>>8302
>その他の役目でタイベックは建築中に構造材を雨から守る。 今は、耐震性アップのため構造用合板を使っているから、 建築中の雨は問題ない 乾かせば良い おじさん宅は構造用合板を使っていないから、雨対策が必要だったんだ タイベックを使った理由が分かったよ おじさんは自分の知っていることがすべてだ思っているんだね |
8307:
tk
[2021-05-21 09:54:36]
>>8302
ロンドンに行ったとき、現地駐在員が住んでいた郊外の住宅は、 レンガ作りの古いもので、 玄関から段差なしで、1階土間に入った 土間はレンガが敷き詰められていた 土間は寒くなかった 家の外周から1m内部の土間は、土地の断熱が効いて温まっているのだろう イギリスで、1階のことをグランドフロアーと呼んでいる理由を納得した 日本でこれを実現する方法はある 基礎高は法律通り地表から400にし、外断熱にする 室内床は、地表から+50にする 外断熱にすれば、室内壁の段差はなくなる 1階の天井は土間床からの高さになるから、 家の全高が低くなるメリットが有る たとえば北側斜線制限が楽になる 素足で歩ける床が必要なら、 保守が容易な「置いて並べるだけのフロア材」が良いと思う 土間床が冷えないようにするためには、 基礎の外周の断熱材下部から水平方向に、 幅910の発泡スチロールを埋め込むスカート断熱をすればよい 室温に近い床温度が実現できる |
8308:
匿名さん
[2021-05-21 12:42:53]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
おじいさんちの小屋の外壁は室内側から、 15mm杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+外壁杉板木っ端だよ。 タイベックはドレインラップではなく普通のハウスラップで、柱や土台にスタイロで挟み込んであるからドレインラップのような排水機能はない。 押し込み換気をすると、天井貫通の柱周りから漏れ天井裏で結露して凍るというスカスカ小屋だ。 もちろん安物引き違いサッシからも駄々 漏れしてしまい外側サッシは結露だらけ。 よって安物引き違い2重サッシの間にはスタイロを挟んでいる。 画像を拡大すると挟んだスタイロが確認できるよ。 |
8309:
匿名さん
[2021-05-21 12:50:08]
|
8310:
tk
[2021-05-21 13:04:17]
|
8311:
匿名さん
[2021-05-21 23:31:59]
|
8312:
tk
[2021-05-22 08:19:12]
>>8311
休憩小屋より造りはいい 林に囲まれた山小屋だ おじさん自身も小屋と自称している これほど高性能な山小屋はほとんど無いだろう リタイア後に、こんな環境と建物で暮らしたがる人もいるはず 都市の住宅とは比較にならない別物だ |
8313:
匿名さん
[2021-05-22 13:40:52]
>これほど高性能な山小屋はほとんど無いだろう
高性能なタイベックが活かされてるのだろうか? |
8314:
戸建て検討中さん
[2021-05-22 15:00:28]
立ち上がりのない基礎はどうやって作ってもらえばいいのでしょうか?
|
8315:
匿名さん
[2021-05-22 15:38:00]
建築法に反するから基本は無理。
立ち上がりがないと強度の問題も有る。 普通の基礎を作って建築後に立ち上がり高さを埋めれば良いのでは? 傾斜地に建てたから南は普通の立ち上がり高さで段差が有る、北はほぼ立ち上がり高さ分を削ってるから少し離れた地面と室内床面差はゼロに近い、少し離れた地面と家は橋でつないでるような形になってる。 立ち上がり高さ分の地面を削る、中に建築して建築後に周囲を埋める。 |
8316:
tk
[2021-05-22 16:05:58]
|
8317:
tk
[2021-05-22 16:30:13]
>>8314
外周に立ち上がりのない住宅は、建築確認が通らない、 どうしても建てたいなら、 違法建築を承知で建てる気がある住宅会社を見つけるのが先決 担保価値がないから借り入れはできない 建築中に、巡回している役所の建築指導課に見つかったら、即座に取り壊し命令 首尾よく見つからずに完成したら、そのまま使える 考えるだけ無駄ですね |
8318:
匿名さん
[2021-05-22 16:42:43]
一般的な逆転結露は室内側に貼られた防湿気密シートがエアコン冷房で冷やされ外気側に結露する。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=4... 去年の8/15日12時の露点温度は27.9℃、室内負圧でエアコンで冷房していて気密シートが冷えてれば結露する。 |
8319:
tk
[2021-05-22 17:12:17]
>>8318
話が紛らわしいね おじさん宅は室内側にタイベックを張っている 室内側に気密シートを張った住宅に、 おじさん宅の温度環境を当てはめてどうするの 室内側に気密シートを貼れば、当然、逆転結露が起きる おじさん宅は気密シートではなく、タイベックを張っているから、 室内が負圧のとき、発泡スチロール気密層の工事不良箇所から室内側に漏れ込む外気は、 タイベックを通過して室内に入る だから結露しない タイベックの透湿能力をオーバーするほど外気が漏れこめば結露する こんなに発泡スチロール側の気密性能が悪い場合は論外 この場合は、室内側を正圧にするしか方法はない いまさら発泡スチロールの気密不良を修理できないだろう |
8320:
匿名さん
[2021-05-22 17:29:16]
逆転結露は数年前までは沖縄しか起きないとされていた。
東京も沖縄なみに露点温度が上がってきたから逆転結露は現実化し始めた。 |
8321:
tk
[2021-05-22 19:50:26]
tk宅の壁内結露対策
tk宅は2×4住宅でガラスウール充填断熱です 室内側は気密シート、室外側はタイベックです 完成後、換気方法を試行錯誤して、今の方法に落ち着きました 方 法 床下にシロッコファンで一定量の外気を供給して、2階各室の換気口から屋外排気します 室内空気はワンパスで下から上に移動します 館内の温度/圧力 館内の縦方向の温度は、冷暖房にかかわらず、常に上に行くほど高くなります 縦方向の圧力は、高さと温度で自動的に決まります 2階排気口の位置で、内外圧力差がゼロになります 壁内結露防止 冬季は、館内温度より外気温が低いため、館内圧力は負圧になり 夏季は外気温の方が高くなるため、館内は正圧になります これで夏冬とも壁内結露が防げる壁内気流の方向になります 年間を通して換気系統は放置しています |
8322:
匿名さん
[2021-05-22 21:53:41]
>8312
>これほど高性能な山小屋はほとんど無いだろう https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg 結露し難い・カビ難いって性能ならおじさんの小屋より森林組合の休憩小屋の方が上だろうな。 |
8323:
tk
[2021-05-23 08:01:53]
>>8322
>結露し難い・カビ難いって性能ならおじさんの小屋より森林組合の休憩小屋の方が上だろうな。 その通りだ スキマだらけの休憩小屋でストーブを焚く環境なら、結露が起きるはずがない おじさん宅の結露は初期不良で解決済だ 天井から水が落ちてきたのは工事ミス 天井のスキマを業者が直して解決した アルミサッシの結露は設計ミスと言えるが、やむを得ない面もある 当時は今ほど断熱性のよいサッシが簡単に入手できなかった サッシ枠に発泡スチロールを貼ってかなり改善された おじさん宅は床下プールでしっかり加湿して50%を維持しているから、 湿度は他の住宅より高い これも結露が激しくなった原因だ 17年前に建てたtk宅は、 輸入塩ビ枠と国産木枠、2重ガラスのサッシだ 金額は、単板ガラスのアルミサッシにくらべて4倍も掛かった 今はサッシメーカーが高断熱の塩ビサッシを作っているからもっと安い |
8324:
匿名さん
[2021-05-24 11:33:25]
タイベック等の下地材は役に立たないのが正解です。
雨は屋根で防ぎ、外壁で防ぎ、通気層で防ぐのが正しい。 水蒸気も防湿気密シートで防ぎタイベックは役に立たない方が良い。 |
8325:
tk
[2021-05-24 13:47:31]
|
8326:
匿名さん
[2021-05-24 16:10:57]
|
8327:
tk
[2021-05-24 17:07:08]
|
8328:
匿名さん
[2021-05-24 17:38:11]
|
8329:
匿名さん
[2021-05-24 17:54:32]
>8328
神社、仏閣は人が住まないから水蒸気が発生せず、長持ちする。 >逆に言うと隙間が全くなければ結露するのか? そうだ。 人からは呼気など水蒸気が発生する、水蒸気の逃げ場が無くて温度が下がれば結露する。 そんな簡単な事も知らないで大口を叩くなw >そのときの内外温湿度条件は? 必要無いくら分かるだろw |
8330:
匿名さん
[2021-05-24 18:47:44]
>8329
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg だから~ この糞小屋の結露する内外温湿度条件を言ってみろ! |
8331:
匿名さん
[2021-05-24 20:14:25]
|
8332:
tk
[2021-05-24 21:33:16]
休憩小屋なら断熱材が入っていないから結露しても問題ない
しかも昼食時の短時間しか使わない ストーブに乗せたヤカンでお湯を沸かしながら温まるだけ |
8333:
tk
[2021-05-24 21:51:57]
>>8331
>大口叩くな! 無知の分際で!! そんなことを言うのは無駄 無知の分際だからこそ、間違ったことを言っても恥ずかしくない 当人は間違いと思っていないから無敵だ 発言をじっくり楽しみましょう |
8334:
匿名さん
[2021-05-24 21:56:53]
>8332
> 休憩小屋なら断熱材が入っていないから結露しても問題ない ほっほ~! では、一応断熱材があるおじさんちの小屋が結露したら大問題だ。 おじさんの答えがあるまでおじさん以下のtkは黙っとけ。 |
8335:
匿名さん
[2021-05-25 06:36:56]
|
8336:
tk
[2021-05-25 06:37:13]
|
8337:
匿名さん
[2021-05-25 10:04:57]
|
8338:
tk
[2021-05-25 10:20:34]
|
8339:
匿名さん
[2021-05-25 10:37:02]
条件を付けて答えても能無しにはチンプンカンプンで無意味。
理解していれば愚問をレスしないはずw |
8340:
匿名さん
[2021-05-25 11:10:27]
>8337
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg スカスカサッシが結露してるぞ、結露防止でスタイロ挟んで嘆かわしいのう。 なので低気密でも結露するってこと。 |
8341:
tk
[2021-05-25 11:31:03]
|
8342:
匿名さん
[2021-05-25 11:32:31]
>8340
やはり全然理解してないのは明らかだなw スカスカサッシで低気密で結露したのではない。 気密性を上げるにはスタイロを貼っても良くならない。 >729 >外気温マイナス10℃以上で湿度60%で障子戸を閉めますとサッシ下隅に少し結露します、サッシ枠に断熱材を貼りました。 豚に真珠だが参考に。 あまりにもレベルが低いから相手にする気が失せる、話が繋がらない。 隙間の多い休憩小屋が冬に結露しないのは小屋内温度が外気より高くなるからです。 小屋内は太陽光、ストーブ、人等の熱で温度が高くなる。 小屋内の温度が高くなれば温度差換気で換気される、冬の外気の絶対湿度は低いから小屋内の湿度も低い多少の水蒸気の発生では結露しない。 |
8343:
匿名さん
[2021-05-25 11:52:03]
>隙間の多い休憩小屋が冬に結露しないのは小屋内温度が外気より高くなるからです。
>小屋内は太陽光、ストーブ、人等の熱で温度が高くなる。 それはこの小屋も同じ。 https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
8344:
匿名さん
[2021-05-25 12:02:50]
やはり無知より劣る理解力のようだ、幼稚園児を相手にするのは無理だからスルーする。
|
8345:
tk
[2021-05-25 12:31:36]
>>8342
>小屋内の温度が高くなれば温度差換気で換気される 温度差換気は無視できるほど小さいよ 薪ストーブを燃やすと、ものすごい勢いで燃焼用空気を吸い込む 足元を風が流れて冷えるが、ストーブの赤外線で足元が温まるから問題ない 少々の湿気はたちまち排気される |
8346:
tk
[2021-05-25 12:39:23]
|
8347:
匿名さん
[2021-05-25 12:44:03]
>温度差換気は無視できるほど小さいよ
室内外温度差30℃、C値5.0なら0.5回/hの換気量、計画換気量になる。 室内外温度差20℃、C値5.0なら0.33回/hの換気量。 休憩小屋なら隙間だらけでC値10.0以上だろうから換気量は多いと推測出来る。 |
8348:
匿名さん
[2021-05-25 12:48:16]
|
8349:
tk
[2021-05-25 13:02:04]
|
8350:
匿名さん
[2021-05-25 13:08:19]
>>8345
1年中雲などが無ければ放射冷却が有る、放射温度計で測るとマイナス15℃程度。 夜は太陽光の影響がないので放射冷却の影響が大きい。 住宅は主に屋根が放射冷却で冷やされて結露する。 カーポートも車を結露や霜から守ってる。 車はカーポートで放射冷却に直接冷やされないので僅かだが温度が高いから結露や霜が降りないで済んでる。 路駐すれば直接放射冷却に晒されるから窓に結露したり霜が付く。 家も軒や庇は結露させないために必要。 庇は霧除け庇の名称が有るが窓ガラスの結露を防ぐためと思う。 軒が長いと地面に夜露が降りないで地面が乾いてる、家の周囲の水を断てば腐朽やシロアリ害を防ぐ効果が有る。 |
8351:
tk
[2021-05-25 13:08:19]
森林組合さん
言われた通り、黙っていたけど 話が途切れてしまった 大変だろうけど、もっと面白そうなことを考えてよ |
8352:
匿名さん
[2021-05-25 13:13:52]
|
8353:
匿名さん
[2021-05-25 13:19:40]
薪ストーブの煙突を2重にするのは排気ガスを冷えないようにしてドラフト圧を維持するためです。
煙突は細いから換気量はそんなに多く有りません。 |
8354:
匿名さん
[2021-05-25 13:57:33]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
この窓が結露するのは、アルミという結露し易い素材がそこにあるからだよ。 自称高高だろうが公称低低だろうが結露して当然。 |
8355:
tk
[2021-05-25 14:03:06]
|
8356:
匿名さん
[2021-05-25 14:12:56]
>8353
>薪ストーブの煙突を2重にするのは排気ガスを冷えないようにしてドラフト圧を維持するためです。 違うね。 いくら乾燥させた良質の薪でも10%程度の含水はある。 燃焼と共に気化し煙突から排出しているが、シングル管だと屋外の管内で急激に冷やされ排煙中の水分が結露する。 やがて煤・タールが付着してしまい煙道を塞ぐ。 |
8357:
匿名さん
[2021-05-25 14:16:05]
的外れ、まるっきり分かってない、気密は無関係単純ではない、話が通じてない。
>729 >外気温マイナス10℃以上で湿度60%で障子戸を閉めますとサッシ下隅に少し結露します、サッシ枠に断熱材を貼りました。 豚に真珠だが参考に。 室温23℃湿度60%の室内空気の露点温度は14.4℃。 つまり外気温マイナス10℃以上で太鼓貼りの障子戸を閉めて部屋の温度がサッシに伝わり難くするとサッシの下隅の温度が14.4℃以下になり結露した。 断熱材を貼ったから外気で冷やされ難くなり結露はしなくなった。 |
8358:
匿名さん
[2021-05-25 14:45:32]
|
8359:
匿名さん
[2021-05-25 15:19:06]
やはり理解力が乏し過ぎるw
結露する要因が違うことを理解出来ないのは笑える。 理解力が乏しく直ぐに悪態をつくから相手にされなくなるw 室内が換気出来てる屋内と換気出来ない屋内では当然違う。 隙間が僅かで水蒸気が減り難い時は換気で補ったり除湿したりする。 例えば水蒸気が逃げないで湿度が75%(85%)まで上がったとすると23℃では露点温度は18.1℃(20.2℃)まで上がる。 性能の劣る家の部屋の四隅等では18.1℃以下になり結露する恐れが有る。 部屋の4隅は冷えやすくエアコンの風も流れ難いから冷える。 弱点の窓が結露するのとは違う、窓は最悪、結露水を拭けば済む、窓は除湿器の役目をしてる場合も有る。 インプラス等施工して窓の除湿機能を無くして壁内結露を招くことも有るようです。 |
8360:
匿名さん
[2021-05-25 15:26:54]
|
8361:
匿名さん
[2021-05-25 15:48:02]
こんな簡単なことも理解不能か呆れた理解力w
お前の頭では難し過ぎるな、1行でレス出来る事でないと理解不能のようだw |
8362:
匿名さん
[2021-05-25 15:50:24]
換気の目的は、建物内で絶えず発生する汚れた空気(呼気の炭酸ガスや建材や家具から発生するもの、人体や台所、浴室などから発生する水蒸気)を室内に留まらせることなく、絶えず新鮮な空気と交換・循環させることです。
|
8363:
匿名さん
[2021-05-25 16:01:15]
|
8364:
匿名さん
[2021-05-25 16:01:46]
暖房が始まったのはアルミサッシが普及してからです。
それまでの木枠の引き違い窓は大きな隙間が有り隙間風が入り放題だった。 部屋を暖房すればするほど上昇流が強くなり隙間風が多く寒くなった。 アルミサッシで隙間がほとんど無くなり暖房が出来るようになった。 まだ断熱の考えはなかった、断熱はオイルショック後。 |
8365:
匿名さん
[2021-05-25 16:14:17]
>8360
ひとつも理解出来ないから具体的に指摘出来ない能力の無さを隠すために相手を誹謗するしかなくなる、哀れな奴、同情するよ。 社会生活でも苦労してるだろうな?誰も相手にしてくれないから関係ないかw 俺も相手にしないよ、悪く思うな、 |
8366:
匿名さん
[2021-05-25 16:16:41]
|
8367:
匿名さん
[2021-05-25 16:24:59]
スルー
|
8368:
匿名さん
[2021-05-25 16:29:19]
|
8369:
匿名さん
[2021-05-25 16:38:14]
|
8370:
tk
[2021-05-25 17:08:35]
|
8371:
匿名さん
[2021-05-25 17:25:58]
|
8372:
匿名さん
[2021-05-25 17:54:27]
|
8373:
匿名さん
[2021-05-25 19:37:40]
>8364
古来より暖房はずっとしてる。 囲炉裏・炬燵・火鉢・・などなど。 開放型灯油ストーブの普及は1950年代。 断熱材も北海道では1950年代から使われていたそうだが、公庫基準化され関東以西で普及は1980年以降らしい。 オイルショックは1973年、アルミサッシの普及は1960年代らしいよ。 まぁ1900年代の住宅って木と土が尾母な材料で、それらが有する蓄熱性を上手く使ってたのだろう。 逆に言うと、断熱材の普及で蓄熱性を失った。 |
8374:
tk
[2021-05-25 20:48:24]
|
8375:
匿名さん
[2021-05-25 21:31:09]
|
8376:
匿名さん
[2021-05-26 06:04:09]
>8374
一般論は基本だよ、素人に特殊な例を出してどうするの? 暖房と採暖は違うことも知らないのw 簡単に言うと暖房は部屋を暖めて暖(対流とふく射)を取る、房は部屋を表す。 採暖は囲炉裏、炬燵、火鉢、ストーブ等前は暖(ふく射主体)が取れるが背中側は寒い。 tkのしつこさにも呆れるまたタイベックwww ガチガチの石頭のtkがタイベックを理解出来ないだけだよ、年を取ったら柔軟さを心掛けないと周りから嫌われるよ。 |
8377:
匿名さん
[2021-05-26 06:11:48]
|
8378:
匿名さん
[2021-05-26 06:30:19]
|
8379:
匿名さん
[2021-05-26 06:54:22]
追記
>暖房と採暖は違うことも知らないのw >簡単に言うと暖房は部屋を暖めて暖(対流とふく射)を取る、房は部屋を表す。 そこそこの家は囲炉裏・火鉢に絶えず熾火があった。 対流と輻射熱で土壁に蓄熱されてた。 つまり暖房。 貧相なおじさんちは野外で焚き火してたイメージなのだろうね。 |
8380:
tk
[2021-05-26 07:27:30]
|
8381:
匿名さん
[2021-05-26 08:22:51]
>8376
>暖房と採暖は違うことも知らないのw やはりこのレスもおじさんの認識の無さと極めて劣る理解力が良く表れている。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E6%88%BF |
8382:
匿名さん
[2021-05-26 09:02:34]
ウィキも困ったもんだ。
知識もなく極めて理解力の乏しい奴が勘違いしてしまう。 https://kotobank.jp/word/%E6%9A%96%E6%88%BF-95491 >一般に、暖房とは部屋を暖めることを意味し、英語のheatingを訳したものといわれる >(1)直接暖かい物体に触れる方法。例として、火鉢、電気毛布などがある。これらは採暖の一種として扱い、通常は暖房の範疇(はんちゅう)に含めない。 >(3)温度の高い空気の中に身を置き、対流熱伝達による熱損失を防止する方法。室温を上げるいわゆる暖房がこの例である。 以下略 |
8383:
匿名さん
[2021-05-26 09:28:52]
つまり、
作りの良い家で火鉢で部屋を暖められれば暖房。 貧相なおじさんちのように部屋が暖かくならないのが採暖だね。 「暖房と採暖は違う」・・・ 貧相な家の住人向けにはいいキャッチコピーだね。 |
8384:
匿名さん
[2021-05-26 09:57:51]
Wikiより抜粋
>日本では明治時代以降、様々な方式のストーブが製造されたが、寒冷地を除いて住宅の気密性が低いことから、一般家庭では火鉢やこたつが使われ続けた。部屋全体を暖める暖房器具が普及するのは、第二次世界大戦後のことである[2][3]。ただ、現代の日本でも、寒冷地以外の地域では、こたつや電気あんかなどの局所暖房のみを使い、主に厚着でしのぐことで、部屋全体を暖める暖房を使わない人も多い。 気密と暖房という概念から寒冷地の方が進んでたってこと。 ○葉出身のおじさんが採暖だったことは地域性ってことだね。 |
8385:
匿名さん
[2021-05-26 10:18:44]
煙突で気が付いていたよ忘れてないよ、招待状を楽しみに待っててくれ。
|
8386:
匿名さん
[2021-05-26 10:37:52]
|
8387:
tk
[2021-05-26 10:41:47]
今は採暖という言葉はめったに見かけない
言葉は多く使われる方が残る 暖房の中に採暖が含まれるというWikiの優勢勝ち 採暖と言われてすぐ意味が分かる人はほとんどいないだろう 局所暖房という方がわかりやすい |
8388:
匿名さん
[2021-05-26 11:21:16]
断熱材の普及年代についてのYahoo知恵袋。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1277050067/ オイルショック後ってのはないね。 |
8389:
匿名さん
[2021-05-26 12:34:19]
|
8390:
tk
[2021-05-26 15:51:31]
>>8338
断熱材を入れ始めたころは、厚さ50mmのロックウールやガラスウールを使った しかし、当時は壁内下部に気流止めをつける知識がなかった 床下から上昇気流が壁内を通過して冷やすため、 断熱効果はほとんどなかった また、北海道で壁内にぎっしり断熱材を入れるようになった当初、 気密シートを張らなかったため、 壁内結露が起きてカビだらけになった 17年前にtk宅を設計した頃、上記の話題が本やネットで見られた まともな断熱効果が得られるようになりはじめた時期は, 多分、30年前以降ではないか |
8391:
匿名さん
[2021-05-26 16:14:44]
ナミダタケ事件ね、昭和50年だから1875年 40年以上前。
多くの住宅が腐って2、3年で床が抜けた。 http://www.hitakamik.com/house.php?itemid=74&catid=2&catid=20 |
8392:
匿名さん
[2021-05-26 20:16:55]
|
8393:
tk
[2021-05-26 20:38:15]
|
8394:
tk
[2021-05-26 20:47:34]
次にtkがよく知りたいテーマはヒポンだ
おじさん宅のヒポンの経過と現状のプレゼンを頼む |
8395:
匿名さん
[2021-05-26 22:15:07]
やっぱタイベックの方が盛り上がるっしょ。
どのスレかは忘れたが、 「板木っ端から放湿した水蒸気はタイベックを通り抜けスタイロ表面で水になる。 ドレインラップのような排水機能がないから、また水蒸気に変身して板木っ端側に戻るって」って書いてあったような記憶がある。 |
8396:
匿名さん
[2021-05-27 09:37:10]
>>8394
今は一番良い季節、無暖冷房で室内は23℃前後、50%前後になってる。 ヒポン(ヒートポンプ式除湿換気装置)の例年は6/中~7/中までは深夜のみ運転(24時間運転すると冷え過ぎになる) 7/中~8月は24時間運転で湿度50%弱になる。 ヒポンは換気空気をエアコンに全て吸わせて除湿して乾燥した空気で室内を換気(押し出し換気)してる。 エアコンは1000m3/h以上の処理能力が有る、除湿時は500m3/h程度と思う。 換気空気は40坪の住宅で160m3/h程度。 夏は主に外気から水蒸気が入って来て室内湿度が上がる。 空気温度を下げることで除湿してる、高湿度の空気でも低湿度の空気でもエアコンで下げて温度が同じなら同じ湿度の空気が吹き出す。 除湿された室内空気と高湿度の換気空気を混ぜて除湿するより換気空気だけを除湿する方が処理空気量が大幅に少ない。 余分な空気を冷やさないから効率が良くなる、また空気を余分に冷やさないから冷え過ぎになる季節が減る、暑い季節は湿度を50%以下に出来る。 |
8397:
匿名さん
[2021-05-27 10:48:38]
|
8398:
tk
[2021-05-27 11:05:42]
|
8399:
匿名さん
[2021-05-27 11:51:40]
3,4地域で高気密・高断熱住居の建設を検討しています。
高気密・高断熱を手がけている地元の工務店に床下エアコン(暖房)について問い合わせると、 3,4地域で冬期に外気温が氷点下になる日が多い所はエアコンのCOPも下がるのでエネルギー効率が悪くなるので灯油によるパネルヒーターを勧められました。 たしかにエアコンメーカーが開示している冬期のCOPは外気温が7℃ぐらいの数値だったと思います。 なんとなくですが、高気密・高断熱であってもパネルヒーターでの暖房だとヒーターの周りだけ暖かい気がします。 1~4地域の方で床下エアコンをしてらっしゃる方はどうでしょうか? よろしくお願いします。 |
8400:
匿名さん
[2021-05-27 12:27:37]
>>8398
エアコンの吸い込み側と換気空気口は段ボールで自作したダクトで接続してる。 エアコンは設定温度に達すると吹き出し口を閉じてしまうので換気出来なくなってしまう。 一時的に換気出来なくても問題はないが回避してる。 ダクトを分岐してエアコンが吹き出し口を閉じた時は分岐したダクトから換気空気が床下に流れるようにしてる。 エアコンが稼働中は換気空気と分岐ダクトを逆流した床下空気がエアコンに吸い込まれています。 つまり換気空気の約2倍の空気をエアコンで除湿させてる。 |
>タイベックは基本的には空気は通さない
⇒タイベックスは透湿防水シートという名前だ
気化した水分(湿分)は水蒸気として空気中に分散している
タイベックスが水蒸気を透過するとき、空気と混合した状態で透過する
空気を通さないというのはウソだよ