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名無し@e戸建て [更新日時] 2024-11-15 21:58:59
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8151: tk 
[2021-05-05 14:45:27]
>8150
>tkの考える事は電力会社は承知して、料金システムを変えるよ。

⇒tkはそんなに影響力があるのかい
 買いかぶりだろう
8152: 匿名さん 
[2021-05-05 15:28:31]
買いかぶりだよ、tkはだし。
有効な送電のために使用されない送電線が増えてる、送電線のメンテ費用は増えてる。
使用電力料金からメンテ費を賄う方法は破綻してる。
(九州電力等は局地的に太陽光発電が増えて送電線が不足して一時太陽光の設置を拒否していた)
ほとんど電力が使われなくてもメンテ費を賄うには電気料金の基本料を上げるのが合理的。

発送電分離が始まってるから送電会社と発電会社に別々に料金を納めるようになるかも?
8153: tk 
[2021-05-05 15:42:55]
>8152
>使用電力料金からメンテ費を賄う方法は破綻してる。

⇒破綻しているのは東電だけだろう
送電線メンテ費用は十分にまかなえている
電力会社がお手盛り(コスト+利益)で価格をきめていることを知らないのかい
8154: 匿名さん 
[2021-05-05 16:06:53]
>8153
今までは安定供給の義務が有ったから電力会社も(価格決定)甘やかされて来た。
電力自由化も本格的になって来た。

発送電分離で送電会社に安定供給の義務が課せられそう?
発電会社に安定供給の義務がなくなったら電力不足の時はどうなるのだろうか?

8155: tk 
[2021-05-05 17:13:23]
>8154
>発送電分離で送電会社に安定供給の義務が課せられそう?
>発電会社に安定供給の義務がなくなったら電力不足の時はどうなるのだろうか?

おじさんが考えてもどうにもならないことを心配している
本当に暇なんだね
tkも暇だけど
8156: 価格リサーチ中さん 
[2021-05-05 18:21:44]
>>8154 匿名さん
なんで床下エアコンのレスで必死に電力の未来について語ってるんだ?
そんなに気になるなら経産省で働いたら?
8157: tk 
[2021-05-05 20:48:30]
>>8156
床下エアコンのレスが種切れになって閑古鳥が鳴いているから
暇つぶしをしている
床下エアコンの質問をすれば、おじさん(8154)は大喜びで自説を披瀝してくれるよ
8158: 匿名さん 
[2021-05-05 23:48:13]
tkって生きていれば80歳過ぎてるよね。
8159: tk 
[2021-05-06 06:28:15]
>>8158
今年1月から3人乗りヨットの自作を始めた
4ヶ月かけて、ほぼ完成した
ワゴン車の屋根に載せて運び、江ノ島で進水(浸水かも)させる
全部、一人でできるよ
8160: 匿名さん 
[2021-05-06 08:39:22]
tkが作ってるのは、一人乗り用のヨット。
8161: tk 
[2021-05-06 09:23:17]
一人乗りのセイリングカヌーも作ったことあるよ
8162: tk 
[2021-05-07 11:25:10]
>>8160
おじさん宅の床下エアコンの冷房の状況を説明してください
8163: 匿名さん 
[2021-05-07 13:28:03]
tkのなりすまし?
8164: tk 
[2021-05-08 06:19:55]
このスレでなりすましが出たことはないよ
8165: 匿名さん 
[2021-05-08 08:51:06]
地域を知ってるだろ?
まだ暖房、除湿(冷房)は6月中旬以降。
8166: tk 
[2021-05-08 18:13:55]
冷房ができない床下エアコン方式が全体の95%以上だと思う
おじさんとtkは床下エアコンで冷房を行っている

おじさんは夏に外気を専用?のエアコンに通して除湿と冷房をする方法を考えた
この方法を実際に使っているのか知りたい
8167: 匿名さん 
[2021-05-09 09:42:22]
デシカに対してヒポンと命名してる。
換気空気で除湿と冷房してる、真夏は冷房が不足するから僅かですが室内空気(床下空気)も一部循環させている。
今は床下エアコン1台で除湿と冷房をしてる。

気温が低い中間季節は冷房が効きすぎて湿度を50%に出来ない60%になる。
三菱からインバーター制御の効率がよさそうな除湿器が出てる。
除湿と冷房を完全分離を検討してる、換気空気を除湿器で50%位に除湿して室温は床下エアコンで制御する方法。
湿度60%でも困るわけではないが技術的に興味が有る。
デシカは高いが安いエアコンまたは除湿器で湿度50%に出来るのは魅力が有ると思う?
8168: tk 
[2021-05-09 13:34:05]
>除湿と冷房を完全分離を検討してる

⇒これが知りたかった
換気用空気の風量は一定だから、これの温湿度をエアコンで一定にしても
室内空気の温度湿度変動には追従できないと考えていた

床下エアコンは完成形にするには時間がかかる

tk宅は築16年だが、今年1月に温度センサー内蔵の有線リモコンに変え、
これを1階においたら1階の室温の変動幅が許容範囲に収まった
昼間の日射による室温上昇もほぼなくなった
8169: 匿名さん 
[2021-05-09 15:54:35]
ヒポンは床下エアコンとは直接関係ない。
今の除湿方式より換気空気を除湿した方が効率が良いから発想した。
除湿は空気温度を下げれば水蒸気が凝縮して除湿出来る、冷やされた空気温度で残る水蒸気量が決まる。
エアコン等で空気温度を13.3℃にすれば絶対湿度は11.6g/m3になる、25℃に空気温度が上がれば湿度50%になる。
13.3℃前の空気の絶対湿度が高くても低くても絶対湿度は11.6g/m3、25℃50%になる。
今の除湿方式はエアコンで調湿された低い湿度の空気と湿度の高い外気の換気空気の混合させた空気をエアコンで除湿してる。
室温は25の空気と換気空気の混合気を13.3℃まで冷やさないと絶対湿度は11.6g/m3、25℃50%ににならない。
混合気の中の室内の空気は調湿されてるから13.3℃まで下げてもほとんど水蒸気は取れないから効率が悪い。
ヒポンは少ない換気空気だけを13.3℃まで下げて絶対湿度は11.6g/m3にして室内空気を押し出して換気してるから効率が良い。
室内空気を13.3℃まで下げなくて良いから効率が良い。
8170: tk 
[2021-05-09 17:32:08]
>>ヒポンは床下エアコンとは直接関係ない。
おじさん宅は、エアコンを2台使った床下エアコンシステムであることが確認できた

tk宅は床下エアコン1台だけで除湿と温調をしている
気象条件は、阿武隈高地のおじさん宅よりtk宅の湘南の方が暑い

1階の温湿度は28°C 60%RHを目標にしている
これは、涼しくはないが暑くもない
外出から帰ったときは、扇風機を弱運転すれば、すぐに体が冷える

これを実現するために
・床下に外気をシロッコファンで吸い込む
・床下温度を24°Cに冷やす
・湿度が下がらないときは、床下エアコン風量を弱に落とす

この空気が1階に上がると28°Cに昇温して湿度が60%になる

この空気が2階に上がると温度が1.5℃上がる
これでは暑くて住めないから、
2階にもエアコンをつけて室温28℃まで下げている
8171: e戸建てファンさん 
[2021-05-09 17:40:04]
デシカはかなり魅力的だけど、実際には導入費、電気代、メンテナンス いろいろと敷居が高い。

個人的には床下エアコン+エアコンの再熱除湿で梅雨は乗り切れないか思案中。
昔の再熱除湿はかなり効率が悪かったが、最近のダイキン上位機種はかなり効率が改善されてるとか。再熱除湿であれば温度を下げずに除湿可能。とはいえデシカもダイキンですが。。
8172: tk 
[2021-05-09 18:53:38]
3月に床下エアコンを交換しました
これまでは再熱除湿付きのエアコンを使っていましたが、
今回は再熱除湿のない安価なもの(三菱 46,000円 2.8kW)にしました

除湿は床下エアコン、暖房は1階エアコンと操作を単純化しました
8173: 通りがかりさん 
[2021-05-09 21:14:09]
以下漠然とした思いがあり、妙案無いですか?
無垢杉フローリング30mmと床下エアコンをやりたいと思っているけど杉の熱抵抗が大きいためフローリングが暖まらない気がする。
この組み合わせをやる意味があるか?どちらか諦めるべきか?

床下からの空気はあまり家中に撒き散らしたくないので積極的にEAで吸ってしまいたい。

そうなるとヒノキの15mmにしてもう少し床を暖めやすくするか...
そもそも杉で30mmあったら床下エアコンいらないのか...


8174: 匿名さん 
[2021-05-09 23:22:04]
おじさんもtkも本人ではないと思うな。
8175: 匿名さん 
[2021-05-10 06:16:34]
>>8170
>エアコンを2台使った床下エアコンシステムであることが確認できた
相当、記憶力が落ちたの?
>>8167参照
>今は床下エアコン1台で除湿と冷房をしてる。

8時間前に1台とレスしてる。
3歩歩けば・・・は健在だね。
8176: 匿名さん 
[2021-05-10 06:57:22]
>>8173
杉の下地材45mm+15mmの杉のフローリングで合計60mm厚みにしてる。
真冬で床下基礎のスラブ温度と室内杉フローリング表面温度で最大6℃程度の差が有る。
エアコンを運転してない夕方で3℃程度の差が有る。
床板を厚くした理由は深夜電力利用で基礎に蓄熱を計画してたからです。
床が熱を伝えやすいと室内に熱が伝わり蓄熱中に室内温度が上がり過ぎて8時間で1日分の蓄熱出来なくなってしまうからです。
基礎を2℃程度上げれば室内外温度25℃程度を1日賄えます。
真冬でエアコンの設定温度は28℃で床下空気温度は朝29℃位になってる。

>床下からの空気はあまり家中に撒き散らしたくない
念のため一般的な床下エアコンと空気の流れは異なります。
床下からの空気は換気空気しか室内に流れない、エアコンの流れは吹き出し、床下循環、吸い込みです。
床下はほぼ閉塞空間で汚れる要素が少ないですから掃除は年1度で十分過ぎます、エアコンも掃除したことは有りません。
ただし、築2年間は色々汚れる要素が有るので掃除は必要。

幾ら熱抵抗が有っても長時間熱を伝えていれば床下と床上のフローリング温度は同じになる。
室内の熱負荷が急に変動した場合に熱抵抗が高いと追従出来ないだけです。
また床下の体積は小さいですから多少高い温度で設定してもあまりロスにはならない、床暖房の温水温度が高いのと似てます。
8177: tk 
[2021-05-10 08:16:58]
>>8173
tk宅は床下地合板28ミリ+チーク無垢材15ミリ
床板の温度は室温より0~1℃高い程度
床板が冷たくないというだけ
床暖房のように床板がポカポカするという効果はありません

tk宅を建てた16年前にくらべて、
「温暖地」での床下エアコンのメリットは少なくなりました
床断熱で間に合うように機器や工法が進歩したからです

1.原発停止の影響で、新規契約の夜間電力料金が倍増したため、床下蓄熱による電気代節約はわずか
2.床板の下に発泡スチロール断熱をすれば、床板はほとんど冷えない
 tkは4年前に10平米の小屋を庭に自作し、床断熱の効果を自身で確認済
3.弱点だった風呂の床板の冷えは、断熱強化したシステムバスで解決できる
4.床下エアコンの設置場所を探すのは、小規模住宅になるほど難しい
8178: tk 
[2021-05-10 08:51:52]
>>8175

せっかくのレスを早とちりして、おおじさんを喜ばせてしまった
鳥あたまは生まれつきだから再発する可能性は大
さらに老化も加わっている

>>8167
>除湿と冷房を完全分離を検討してる、換気空気を除湿器で50%位に除湿して室温は床下エアコンで制御する方法。
⇒これを読んで分離しないと不具合があるから分離したと思い込んだ
おじさんは、エアコン1台では制御が難しいことを認めている

1台追加する前に、エアコンの運転方法を変えることを提案する
「ヒポンで乾燥冷却空気を作り、床下空気と混合する方法」と
「床下エアコン」を組み合わせたのと同じ効果が1台で得られる
床下に絶対湿度計を置けばテストが簡単になる
これはtk宅の方法である

1.ヒポンをやめて普通の床下エアコンに戻す
 一定量の外気を床下に取り込む
 (tkはシロッコファンで外気を床下に取り入れている)
2.送風を弱にする
 これでエアコン排気湿度が下がり除湿効果が上がる
3.1階温湿度を見ながらエアコン設定温度を変更する

送風を弱にすると強力な除湿運転が実現できる
tkはエアコン給/排気温度を測定しながらテストしている
8179: 匿名さん 
[2021-05-10 08:55:38]
例え0.5℃でも頭寒足熱は快適。
一条の床暖でも1~2℃程度高いだけと思う、床暖の設置面積が広いほど室温との差は少なくなる。

床は体に近いから床の輻射熱の影響は大きい、輻射熱量は距離の2乗に反比例する、天井温度の影響はほとんど受けない。
床暖房はエアコン暖房等と比べると1℃程度低い室温に出来るようです。
8180: 匿名さん 
[2021-05-10 09:16:08]
>>8178
誰でも知ってる常識の講釈は要らない。
気温の低い中間期も湿度50%にしたいから検討した。

60%湿度なら何も工夫しなくても出来る。
稀に60%越えも有るが深夜運転だけでも数年前までは実施出来ていた。
深夜運転だけでは朝湿度54%で夜60%程度になる、大量の杉材の調湿も効いてると思う。
8181: tk 
[2021-05-10 09:36:14]
>>8180
>気温の低い中間期も湿度50%にしたいから検討した

中間期ならtk宅の方法で湿度50%は実現できるよ
これを実行しないのはなぜかな

ヒポンの思いつきに舞い上がっているように見える
デシカのような高額でほとんど使われない機器を相手にしても意味がない
デシカも使われないし、ヒポンも使われないだろう

大部分の人は、梅雨時にも湿度は気にしていない
tkは湿度80%以上になれば除湿しようという気になる

おじさんは皮膚症状のある特殊体質であることを思い出した
そのために湿度50%にこだわっている、
という理解でいいかい
8182: 匿名さん 
[2021-05-10 11:06:43]
>>8181
ボケたか?
気温の低い中間期は湿度50%以下は難しいから再熱除湿(一度温度を下げて元に戻す)が有る。
空気を13.3℃以下まで下げないと湿度50%以下にならない。
13.3℃まで下がった空気を25℃に戻す熱源が不足する、床下が20℃以下では床温度が冷た過ぎる。
8183: tk 
[2021-05-10 13:32:55]
>>8182
なぜ50%にこだわるか説明がない
8184: 匿名さん 
[2021-05-10 15:34:59]
50%が乾き過ぎずに快適だからに決まってる。
60%は少し蒸す。
50%はカビやダニや菌の繁殖を抑える効果も有る。
8185: tk 
[2021-05-10 16:22:03]
カビは湿度70%以上で生え始める
ダニは湿度80以上でカビを餌に増え始める
だからtkは湿度60%にしている

湿度50%は趣味の領域
8186: tk 
[2021-05-10 16:43:00]
◆梅雨時に温度と湿度同時コントロールが出来そう

床下エアコンで除湿(ドライ)運転を行い、
室温は1階のエアコンで制御します

この方法は温度と湿度を独立に設定できるのため、
運転操作が簡単になります

今年の梅雨時に確認します
8187: 匿名さん 
[2021-05-10 16:54:57]
50%の快適さを知らないのは可哀そう。
50%ならダニは全滅する。
見えない菌も50%が一番増えずに良い。
50%が衛生上良い。
8188: tk 
[2021-05-10 18:36:13]
>>8187
またまた、おじさん独自の屁理屈だ
50%でダニが全滅するはずがないだろう
ダニが全滅したら、地球上のダニがいなくなるはず
しかし、ダニはいつも存在している
よくもこんな根拠のない妙な理屈を思いつくね

タイベックは有機溶剤を通さないという、おじさんの独自理論と同じパターン
いつもはもっともらしいことを書いているけど、突然、大外れする
8189: 戸建て検討中さん 
[2021-05-11 06:08:18]
基礎内断熱は、基礎の床(ベース部分)にも断熱材を敷くのでしょうか?
8190: tk 
[2021-05-11 06:15:48]
>>8189
基礎底面には外周から90cm分、発泡スチロールを敷き詰めます
外周と接する立ち上がり部分にも、90cm分の断熱をします

コンクリートは熱伝導がよいため、このようにするようです
8191: 匿名さん 
[2021-05-11 06:27:47]
>>8188
50%は室内の話です。
外界では一時は空気が湿度30%以下にもなり、零下にもなりますがダニもカビも死滅しません、丁度良い条件が存在するからです。
ダニが死滅するのは湿度50%でダニの体が乾びるそうです。
https://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1607/01/l_ts_sugoi06.jp...

妄想かな有機溶剤の話をした覚えは無い、3歩歩いても忘れないよ。
もしかしたらタイベックの隙間より大きな高分子のガスは通さないかも知れないとレスしたかも知れない。
大体、有機溶剤は液体でないか?液体は通さないだろw
8192: 匿名さん 
[2021-05-11 06:41:54]
>>8189
最近役所の見解が変化したようです。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2021/03/31/post-32339/
90cmでは不足かも?
元々90cmでなくて1mなら ほぼ熱損失は無いとされていた。
8193: tk 
[2021-05-11 08:39:36]
>>8191
 もう嘘の言い訳の嘘は止めましょう
 ますますボロが出るだけ

>ダニが死滅するのは湿度50%でダニの体が乾びるそうです。
⇒添付図は温度50℃、湿度23~25%と書いてある
 湿度50%とは、書いていない
 この図はカビの寿命を調べているデータで、
 環境条件で死ぬことを調べているわけではない
 おじさんの生物学の理解力は小学生以下だね
 
>もしかしたらタイベックの隙間より大きな高分子のガスは通さないかも知れないとレスしたかも知れない。
⇒これも嘘
 タイベックスの隙間の大きさとガスの大きさを調べてみな
 ネットが得意なおじさんならすぐ分かる
 大きな網目の金網がウィルスを通さないと言っていることと同じだよ
8194: tk 
[2021-05-11 09:17:09]
>>8192
>元々90cmでなくて1mなら ほぼ熱損失は無いとされていた。

⇒細かなことを言えば、
基礎立ち上がりにt50のEPSを貼り付けた後、
スラブに幅91cm(定尺寸法)のEPSを敷けば、
立ち上がりからの寸法は96cmになる
住宅が対象なら、ほぼ1mと言えるだろう

ブログの内容は面白かった
確認申請センターに聞いてわからなかったら、
自分で計算しても問題は起こらないはず

tkなら下記条件で計算する
・スラブの厚み分の熱が基礎外周から逃げる(冬季)
・コンクリートの熱伝導率を調べる
・幅96cmのスラブ厚み分の放熱量を計算する
・スラブ下の乾燥した土地は、厚さ約60cmで断熱材と同じ断熱効果があるから無視する
 これがスラブ外周しか断熱しない理由
8195: 8173 
[2021-05-11 12:42:59]
皆さんコメントありがとうございました。
無垢杉30mm(リビングのみ)+床下エアコンで行こうと思います。
リビングに床下エアコンをつけるとエアコン出口近くの床材が痩せやすいと思うので脱衣所か離れている和室に設置しようと思います。

基礎内にしっかり静圧を立てて隅々まで送れるよう床下と床上の間の気密もしっかり取ってもらうようにします。
エアコン室内機Q-H曲線ってどこかに落ちてたりしますかね?
各ガラリで1.0m/s程度の線速度が出ればいいかなと思っているのである程度の圧損を見た際の風量を知りたいです。

建物は延床36坪で真四角総二階、6地域。
14畳用エアコンで風量、静圧重視、設定温度は極力低く運転してマイルドな運転ができればいいと思っています。
8196: tk 
[2021-05-11 13:13:46]
>>8195
>基礎内にしっかり静圧を立てて・・・・

床下内の圧力を1階圧力を高く維持するという意味ですか
8197: tk 
[2021-05-11 13:16:41]
>>8196
誤記訂正
×:床下内の圧力を1階圧力を高く維持するという意味ですか
○:床下内の圧力を1階圧力より高く維持するという意味ですか
8198: 匿名さん 
[2021-05-11 14:30:15]
>>8193
面倒だから適当なグラフをよく見ないで貼った。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/futon/mame-danikabi.html#:~:text=%EF%BC...,%E5%86%85%E3%81%A7%E6%AD%BB%E6%BB%85%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
>湿度が55%以下になると生息出来ないこともわかっています。
http://www.e-seikyo-hp.jp/medical/pediatrics/arerugi04.pdf
40~50%で5~11日で死滅。

タイベックは基本的には空気は通さない、ガスが通過するかしないかはガス分子の大きさと隙間だけでは分からないガスは分子運動で振動してるから通り難い。
何度もレスしてるが気密シート(ビニール)も水蒸気を通す、少ないだけ、大きさだけではない証だね。
湿気って困るポテトチップやお茶等はアルミ蒸着の袋を使ってる。


8199: 匿名さん 
[2021-05-11 14:44:56]
>>8194
面倒だからブログは読んでない。
基礎内断熱と基礎外断熱では違うよ。
基礎断熱で主に熱が逃げるのは端(基礎立ち上がり)、基礎スラブが熱橋になってる。
基礎外断熱なら土が断熱材になり放熱が減らせる、土はグラスウールの1/10程度の断熱性、立ち上がりと合わせれば1.5mの劣る駄熱材、1/10ですからグラスウール150mm程度の断熱性。
基礎内断熱ですと土の断熱性は0.5m程度しか期待出来ない、スラブの鉄筋とコンクリートは熱橋になる。
8200: 匿名さん 
[2021-05-11 14:59:35]
>>8195
>各ガラリで1.0m/s程度の線速度が出ればいいかなと思っている
エアコンの風量は1000m3/hくらいは有る。
1.0m/s(0.612Pa)程度では静圧は立たないと思う5.0m/s(15.3Pa)くらい必要でないかな?

温度分布や流れの制御が楽だから採用するのでしょうが室内と床下の循環方式はあまりお勧めできない。
>>8199でレスしたが基礎内断熱もお薦め出来ない。

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