基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
8121:
匿名さん
[2021-03-04 17:52:14]
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8122:
tk
[2021-05-01 21:39:57]
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8123:
tk
[2021-05-01 21:46:17]
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8124:
匿名さん
[2021-05-02 06:37:17]
>8123
大昔の話の蒸し返しかw >10年位前から循環ファンのタイマー運転で手間は無い https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/84/ >冬に天気が良い日は(今年は18日)日射でオーバーヒート(25℃超え)します、23℃で運転すると24℃で納まります。 >部屋と床下の循環ファンは冬に役に立っています、ファン(□400)は1000m3/hで温度差2℃で700wの熱を移動させます。 |
8125:
戸建て検討中さん
[2021-05-02 08:42:21]
平家が一番やりやすい。
基礎の立ち上がりを柱状にして基礎内断熱するだけ。 |
8126:
匿名さん
[2021-05-02 09:11:17]
基礎内断熱は愚か、蓄熱を生かすべき。
シロアリ被害もデータは少ないが基礎内断熱が多い。 基礎内断熱はコンクリート面が外気温度に近いから結露しやすい。 シロアリに結露水を提供する結果シロアリ被害が多い。 冷たい基礎の上に土台を設置するから土台が結露水を吸いやすいのも一因か? |
8127:
戸建て検討中さん
[2021-05-02 14:06:25]
大嘘。
基礎と断熱材が完全密着してて結露が発生する隙間はない。 コップにセロテープを貼って、氷水を入れてもコップとセロテープの間には結露は発生しない。 セロテープは断熱効果がないから、セロテープの外側は結露するけどね。 断熱材はセロテープと違って断熱効果があるから結露はしないよ |
8128:
匿名さん
[2021-05-02 14:24:03]
>8127
無知には困ったものだw コンクリート面も断熱ボード面も平らではない。 頭が悪すぎるw 内断熱だとコンクリート面は断熱出来ない外気に近い温度になる。 吹付のウレタンも床下は高額の30倍発泡ウレタンを使用する、安価な100倍発泡でカビだらけにしてる。 床下の基礎のコンクリートは透湿抵抗が高いから内断熱にするとカビが発生しやすい。 |
8129:
匿名さん
[2021-05-02 14:38:36]
>8127
水蒸気を通さない程、コンクリートと断熱材(防蟻剤入り)を密着させられるなら外断熱でもシロアリの心配は無用だなw |
8130:
戸建て検討中さん
[2021-05-02 17:33:07]
コンクリと断熱材が密着してれば、たとえ微小な空間に結露が発生したとしても
何ら悪影響は無いよ。 そもそも普通の空気だって、水蒸気を多く含んでいる。 |
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8131:
匿名さん
[2021-05-02 17:54:52]
>8130
水蒸気は冷えて結露して液体になる。 液体は表面張力や重力等で移動するから問題になる。 https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo 古い動画ですが参考になる、6分程度見ればおおよそは分かる。 10分程度見れば断熱材もカビている。 |
8132:
tk
[2021-05-02 19:29:27]
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8133:
tk
[2021-05-02 19:51:39]
>8124
10年も経てば変化があるかと思っていた 室温23℃ならば循環ファンで空気を動かしても寒さは感じないだろう tk宅は冬季は20~21°Cで暮らしている この室温では室内空気を動かすと寒くなる そのため、床下に新鮮外気を吸い込んで、 穏やかに空気を2階まで持ち上げて排気口から排気させている 風の動きはまったく感じない 太陽光発電は卒FITで売電金額は8.5円になった だから昼間もエアコンを動かしている この方法なら温度制御は簡単だ 今回のエアコン更新で1階室温を制御できるようになって、 1日の温度変化は1°C幅に収まっている 日射による室温上昇も吸収される 設定温度を変えなくても済むようになった 床下温度を設定していたときは、実に面倒だった |
8134:
匿名さん
[2021-05-02 21:53:05]
>>8132が正解
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8135:
匿名さん
[2021-05-03 06:38:54]
>8133
人に影響しない所に流すのは常識。 24時間循環はさせてないタイマーで11:00~14:00まで3時間を数カ月流してる。 深夜電力中心の暖冷房以外を含めた10年間の総電気代は116万円弱、太陽光など無駄な設備は無用。 1シーズンで数回の温度設定は簡単、夏冬切り替えるようなもの。 |
8136:
匿名さん
[2021-05-03 06:48:33]
>>8132
基礎内断熱は費用が安いから採用されている。 普通に基礎を作って断熱材を施工するだけだから安い。 断熱材をケチって防蟻剤入りを使用しないからシロアリ被害を受ける。 基礎内断熱は立ち上がりだけの断熱だけでは済まない基礎スラブも断熱しなければならないから面倒ですな。 基礎内断熱で高い防蟻剤入りを使い断熱材と一体打ちをする間抜けは居ないからいらぬ心配でしたw |
8137:
tk
[2021-05-03 11:57:19]
>8136
10年経つと状況は変わる 夜間割引の新規契約は22円/kWhになっている tk宅が契約している13円/kWhは新規契約できない 基礎外断熱のおもな効果は蓄熱効果だが、 今の電気料金では魅力がない 床下エアコンの利点は、1台のエアコンで1階全室(風呂トイレ含む)を冷暖房できることだ これなら、工事が簡単な基礎内断熱で十分だ ただし、普通の床下エアコン方式は冷房ができない tk宅の方式なら冷房もできる |
8138:
匿名さん
[2021-05-03 12:17:50]
>8137
深夜電力は11円/kw台、今は再エネ賦課金が高いがそろそろ安くなるかな? 昼間の電気料金は高額ですから蓄熱は十分魅力が有る。 蓄電池のように高額で寿命が短いのと比較して、基礎コンクリートは半永久の寿命でただ。 簡単な基礎内断熱はシロアリの餌食w |
8139:
tk
[2021-05-03 18:00:55]
>3181
>今は再エネ賦課金が高いがそろそろ安くなるかな? ⇒家庭用の太陽光発電は一段落したが、大型システムが増えているから、 まだまだ増えるよ 大型システムは20年間、高額買取をする おじさんが生きている間に下る見込みはない >昼間の電気料金は高額ですから蓄熱は十分魅力が有る ⇒これから床下エアコンを付ける人は、大して魅力がない 夜間電力を倍にして、昼間電力を下げている >蓄電池のように高額で寿命が短いのと比較して、基礎コンクリートは半永久の寿命でただ。 ⇒今は、蓄電池をつけても採算は合わない 世界中が電気自動車シフトの真っ最中だ コストが安くて長寿命の全固体蓄電池が実現するのは5年後くらいと言われている これが実現すれば、tk宅は電池を付ける 太陽光発電量の方が買電量より多いから、 電力会社に払う料金はタダに近くなる 太陽光発電と違って、質の良い電力になるから、 余剰電力は今より高く売れる可能性が高い >簡単な基礎内断熱はシロアリの餌食w ⇒それは10年以上前の情報だ 基礎作りの技術は進んでいる |
8140:
匿名さん
[2021-05-03 18:14:21]
進歩は早いようで遅い。
安く蓄電が出来れば電力会社が率先して利用する。 今の太陽光発電はお情けで成り立っている事を忘れないようにw |
8141:
tk
[2021-05-03 19:44:35]
>8140
>安く蓄電が出来れば電力会社が率先して利用する ⇒そんなことはない 安く蓄電できれば太陽光発電の欠陥が解決されて、 設置が激増する 電力販売は自由化されているから、新電力会社にとっては大歓迎だ しかし、従来の大手電力会社は売上が減るから、 困ったことになるだろう |
8142:
匿名さん
[2021-05-04 06:49:37]
分かってないなw
全ての過程が太陽光と蓄電を組み合わせても上手くいかない。 天候不順が続く可能性が有るからね、だからと言って高額で寿命が有る蓄電池は増やせない。 太陽光発電は電力会社が常に安定した電力を供給出来る体制が合って成り立っている。 しかし発電所は簡単に運転停止は出来ないから電力会社は困って需要の少ない深夜は投げ売りをしてる。 http://www.jepx.org/market/ 連休で需要が少ないから昼間は0円/kwで値が付いてないね、安い蓄電池が有ればぼろ儲け出来るチャンスだね。 新電力会社は利ザヤを稼いでいるに過ぎない。 コロナでLNG輸入が途絶えてスポット価格が160円/kwにもなった逆ザヤ新電力が確か潰れたw |
8143:
tk
[2021-05-04 09:15:04]
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8144:
匿名さん
[2021-05-04 09:51:35]
>8143
蓄電池の価格だけではない、安定供給するには蓄電池の容量も大事。 容量が多くなるほど無駄が増えて行って高コストになる。 将来、どれだけの容量の蓄電池が必要になるのかね? 停電を容認すれば電気代は安くなるよw 進歩は早いようで遅い。 近い将来にはtkはいないからいい加減なレスしてるだろ? |
8145:
tk
[2021-05-04 14:28:59]
>8144
>蓄電池の価格だけではない、安定供給するには蓄電池の容量も大事 ⇒価格が安くなれば容量を十分に増やせる 太陽光発電1か所あたりの電池容量は、発電容量と希望する蓄電容量により決まる だから、電池の価格だけ考えれば済むことだ >停電を容認すれば電気代は安くなるよ ⇒停電を容認する人は、暇なおじさんくらいだね まったく実現性のないアイディア |
8146:
匿名さん
[2021-05-04 15:04:39]
>8145
停電を容認できないなら蓄電量を増やすことになる。 今の蓄電量は1日以下が多いが1日蓄電出来ると仮定すると。 蓄電量を2倍に増やすと2日間賄えるが蓄電器コストは2倍になる。 4倍に増やせば4日間賄えるがコストは4倍になる、蓄電池は1/4以下になるかな? 何倍に増やすと安心できるのかな?何倍にしても安心は中々出来ない。 停電になりそうなら蓄電池を増やすより電力会社から買う方が確実と思うよ。 天候に左右される各自が蓄電するより広範囲で蓄電する方が効率が良い、安いコストで蓄電出来る。 >安く蓄電が出来れば電力会社が率先して利用する 上が合理的になる。 |
8147:
tk
[2021-05-04 16:12:26]
>8146
tk宅を例に取ると、 太陽光発電に蓄電池を付けても、 電力会社との契約は続けるから、 停電は起こらない 雨続きの日が続いたときは、 電力会社から電気を買う 完全自立発電は問題外だ こんなことは当然だろう |
8148:
匿名さん
[2021-05-04 17:22:24]
>8147
高い基本料を払い続ける事になり、更に高くなるかも? 電力会社も商売、手間ばかりかかって都合の良い時だけ利用する虫が良い面倒な客は困るから採算が取れるシステムに徐々に変えると思う。 不安定な太陽光の尻ぬぐいだけするのは一般の顧客も許さないでしょうねw |
8149:
tk
[2021-05-05 11:41:20]
>8148
>高い基本料を払い続ける事になり、更に高くなるかも? ⇒蓄電池の採算が合う時期は最短でも5年後の見込みだから、 具体的なことは考えていない 仮に、バックアップに電力会社を使うときには2kV契約にするだろう 基本料金は572円 これ以外のおじさんの言い分は、ただの思い込みなので tkのコメントはない |
8150:
匿名さん
[2021-05-05 12:33:35]
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8151:
tk
[2021-05-05 14:45:27]
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8152:
匿名さん
[2021-05-05 15:28:31]
買いかぶりだよ、tkはだし。
有効な送電のために使用されない送電線が増えてる、送電線のメンテ費用は増えてる。 使用電力料金からメンテ費を賄う方法は破綻してる。 (九州電力等は局地的に太陽光発電が増えて送電線が不足して一時太陽光の設置を拒否していた) ほとんど電力が使われなくてもメンテ費を賄うには電気料金の基本料を上げるのが合理的。 発送電分離が始まってるから送電会社と発電会社に別々に料金を納めるようになるかも? |
8153:
tk
[2021-05-05 15:42:55]
>8152
>使用電力料金からメンテ費を賄う方法は破綻してる。 ⇒破綻しているのは東電だけだろう 送電線メンテ費用は十分にまかなえている 電力会社がお手盛り(コスト+利益)で価格をきめていることを知らないのかい |
8154:
匿名さん
[2021-05-05 16:06:53]
>8153
今までは安定供給の義務が有ったから電力会社も(価格決定)甘やかされて来た。 電力自由化も本格的になって来た。 発送電分離で送電会社に安定供給の義務が課せられそう? 発電会社に安定供給の義務がなくなったら電力不足の時はどうなるのだろうか? |
8155:
tk
[2021-05-05 17:13:23]
>8154
>発送電分離で送電会社に安定供給の義務が課せられそう? >発電会社に安定供給の義務がなくなったら電力不足の時はどうなるのだろうか? おじさんが考えてもどうにもならないことを心配している 本当に暇なんだね tkも暇だけど |
8156:
価格リサーチ中さん
[2021-05-05 18:21:44]
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8157:
tk
[2021-05-05 20:48:30]
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8158:
匿名さん
[2021-05-05 23:48:13]
tkって生きていれば80歳過ぎてるよね。
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8159:
tk
[2021-05-06 06:28:15]
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8160:
匿名さん
[2021-05-06 08:39:22]
tkが作ってるのは、一人乗り用のヨット。
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8161:
tk
[2021-05-06 09:23:17]
一人乗りのセイリングカヌーも作ったことあるよ
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8162:
tk
[2021-05-07 11:25:10]
>>8160
おじさん宅の床下エアコンの冷房の状況を説明してください |
8163:
匿名さん
[2021-05-07 13:28:03]
tkのなりすまし?
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8164:
tk
[2021-05-08 06:19:55]
このスレでなりすましが出たことはないよ
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8165:
匿名さん
[2021-05-08 08:51:06]
地域を知ってるだろ?
まだ暖房、除湿(冷房)は6月中旬以降。 |
8166:
tk
[2021-05-08 18:13:55]
冷房ができない床下エアコン方式が全体の95%以上だと思う
おじさんとtkは床下エアコンで冷房を行っている おじさんは夏に外気を専用?のエアコンに通して除湿と冷房をする方法を考えた この方法を実際に使っているのか知りたい |
8167:
匿名さん
[2021-05-09 09:42:22]
デシカに対してヒポンと命名してる。
換気空気で除湿と冷房してる、真夏は冷房が不足するから僅かですが室内空気(床下空気)も一部循環させている。 今は床下エアコン1台で除湿と冷房をしてる。 気温が低い中間季節は冷房が効きすぎて湿度を50%に出来ない60%になる。 三菱からインバーター制御の効率がよさそうな除湿器が出てる。 除湿と冷房を完全分離を検討してる、換気空気を除湿器で50%位に除湿して室温は床下エアコンで制御する方法。 湿度60%でも困るわけではないが技術的に興味が有る。 デシカは高いが安いエアコンまたは除湿器で湿度50%に出来るのは魅力が有ると思う? |
8168:
tk
[2021-05-09 13:34:05]
>除湿と冷房を完全分離を検討してる
⇒これが知りたかった 換気用空気の風量は一定だから、これの温湿度をエアコンで一定にしても 室内空気の温度湿度変動には追従できないと考えていた 床下エアコンは完成形にするには時間がかかる tk宅は築16年だが、今年1月に温度センサー内蔵の有線リモコンに変え、 これを1階においたら1階の室温の変動幅が許容範囲に収まった 昼間の日射による室温上昇もほぼなくなった |
8169:
匿名さん
[2021-05-09 15:54:35]
ヒポンは床下エアコンとは直接関係ない。
今の除湿方式より換気空気を除湿した方が効率が良いから発想した。 除湿は空気温度を下げれば水蒸気が凝縮して除湿出来る、冷やされた空気温度で残る水蒸気量が決まる。 エアコン等で空気温度を13.3℃にすれば絶対湿度は11.6g/m3になる、25℃に空気温度が上がれば湿度50%になる。 13.3℃前の空気の絶対湿度が高くても低くても絶対湿度は11.6g/m3、25℃50%になる。 今の除湿方式はエアコンで調湿された低い湿度の空気と湿度の高い外気の換気空気の混合させた空気をエアコンで除湿してる。 室温は25の空気と換気空気の混合気を13.3℃まで冷やさないと絶対湿度は11.6g/m3、25℃50%ににならない。 混合気の中の室内の空気は調湿されてるから13.3℃まで下げてもほとんど水蒸気は取れないから効率が悪い。 ヒポンは少ない換気空気だけを13.3℃まで下げて絶対湿度は11.6g/m3にして室内空気を押し出して換気してるから効率が良い。 室内空気を13.3℃まで下げなくて良いから効率が良い。 |
8170:
tk
[2021-05-09 17:32:08]
>>ヒポンは床下エアコンとは直接関係ない。
おじさん宅は、エアコンを2台使った床下エアコンシステムであることが確認できた tk宅は床下エアコン1台だけで除湿と温調をしている 気象条件は、阿武隈高地のおじさん宅よりtk宅の湘南の方が暑い 1階の温湿度は28°C 60%RHを目標にしている これは、涼しくはないが暑くもない 外出から帰ったときは、扇風機を弱運転すれば、すぐに体が冷える これを実現するために ・床下に外気をシロッコファンで吸い込む ・床下温度を24°Cに冷やす ・湿度が下がらないときは、床下エアコン風量を弱に落とす この空気が1階に上がると28°Cに昇温して湿度が60%になる この空気が2階に上がると温度が1.5℃上がる これでは暑くて住めないから、 2階にもエアコンをつけて室温28℃まで下げている |
8171:
e戸建てファンさん
[2021-05-09 17:40:04]
デシカはかなり魅力的だけど、実際には導入費、電気代、メンテナンス いろいろと敷居が高い。
個人的には床下エアコン+エアコンの再熱除湿で梅雨は乗り切れないか思案中。 昔の再熱除湿はかなり効率が悪かったが、最近のダイキン上位機種はかなり効率が改善されてるとか。再熱除湿であれば温度を下げずに除湿可能。とはいえデシカもダイキンですが。。 |
8172:
tk
[2021-05-09 18:53:38]
3月に床下エアコンを交換しました
これまでは再熱除湿付きのエアコンを使っていましたが、 今回は再熱除湿のない安価なもの(三菱 46,000円 2.8kW)にしました 除湿は床下エアコン、暖房は1階エアコンと操作を単純化しました |
8173:
通りがかりさん
[2021-05-09 21:14:09]
以下漠然とした思いがあり、妙案無いですか?
無垢杉フローリング30mmと床下エアコンをやりたいと思っているけど杉の熱抵抗が大きいためフローリングが暖まらない気がする。 この組み合わせをやる意味があるか?どちらか諦めるべきか? 床下からの空気はあまり家中に撒き散らしたくないので積極的にEAで吸ってしまいたい。 そうなるとヒノキの15mmにしてもう少し床を暖めやすくするか... そもそも杉で30mmあったら床下エアコンいらないのか... |
8174:
匿名さん
[2021-05-09 23:22:04]
おじさんもtkも本人ではないと思うな。
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8175:
匿名さん
[2021-05-10 06:16:34]
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8176:
匿名さん
[2021-05-10 06:57:22]
>>8173
杉の下地材45mm+15mmの杉のフローリングで合計60mm厚みにしてる。 真冬で床下基礎のスラブ温度と室内杉フローリング表面温度で最大6℃程度の差が有る。 エアコンを運転してない夕方で3℃程度の差が有る。 床板を厚くした理由は深夜電力利用で基礎に蓄熱を計画してたからです。 床が熱を伝えやすいと室内に熱が伝わり蓄熱中に室内温度が上がり過ぎて8時間で1日分の蓄熱出来なくなってしまうからです。 基礎を2℃程度上げれば室内外温度25℃程度を1日賄えます。 真冬でエアコンの設定温度は28℃で床下空気温度は朝29℃位になってる。 >床下からの空気はあまり家中に撒き散らしたくない 念のため一般的な床下エアコンと空気の流れは異なります。 床下からの空気は換気空気しか室内に流れない、エアコンの流れは吹き出し、床下循環、吸い込みです。 床下はほぼ閉塞空間で汚れる要素が少ないですから掃除は年1度で十分過ぎます、エアコンも掃除したことは有りません。 ただし、築2年間は色々汚れる要素が有るので掃除は必要。 幾ら熱抵抗が有っても長時間熱を伝えていれば床下と床上のフローリング温度は同じになる。 室内の熱負荷が急に変動した場合に熱抵抗が高いと追従出来ないだけです。 また床下の体積は小さいですから多少高い温度で設定してもあまりロスにはならない、床暖房の温水温度が高いのと似てます。 |
8177:
tk
[2021-05-10 08:16:58]
>>8173
tk宅は床下地合板28ミリ+チーク無垢材15ミリ 床板の温度は室温より0~1℃高い程度 床板が冷たくないというだけ 床暖房のように床板がポカポカするという効果はありません tk宅を建てた16年前にくらべて、 「温暖地」での床下エアコンのメリットは少なくなりました 床断熱で間に合うように機器や工法が進歩したからです 1.原発停止の影響で、新規契約の夜間電力料金が倍増したため、床下蓄熱による電気代節約はわずか 2.床板の下に発泡スチロール断熱をすれば、床板はほとんど冷えない tkは4年前に10平米の小屋を庭に自作し、床断熱の効果を自身で確認済 3.弱点だった風呂の床板の冷えは、断熱強化したシステムバスで解決できる 4.床下エアコンの設置場所を探すのは、小規模住宅になるほど難しい |
8178:
tk
[2021-05-10 08:51:52]
>>8175
せっかくのレスを早とちりして、おおじさんを喜ばせてしまった 鳥あたまは生まれつきだから再発する可能性は大 さらに老化も加わっている >>8167 >除湿と冷房を完全分離を検討してる、換気空気を除湿器で50%位に除湿して室温は床下エアコンで制御する方法。 ⇒これを読んで分離しないと不具合があるから分離したと思い込んだ おじさんは、エアコン1台では制御が難しいことを認めている 1台追加する前に、エアコンの運転方法を変えることを提案する 「ヒポンで乾燥冷却空気を作り、床下空気と混合する方法」と 「床下エアコン」を組み合わせたのと同じ効果が1台で得られる 床下に絶対湿度計を置けばテストが簡単になる これはtk宅の方法である 1.ヒポンをやめて普通の床下エアコンに戻す 一定量の外気を床下に取り込む (tkはシロッコファンで外気を床下に取り入れている) 2.送風を弱にする これでエアコン排気湿度が下がり除湿効果が上がる 3.1階温湿度を見ながらエアコン設定温度を変更する 送風を弱にすると強力な除湿運転が実現できる tkはエアコン給/排気温度を測定しながらテストしている |
8179:
匿名さん
[2021-05-10 08:55:38]
例え0.5℃でも頭寒足熱は快適。
一条の床暖でも1~2℃程度高いだけと思う、床暖の設置面積が広いほど室温との差は少なくなる。 床は体に近いから床の輻射熱の影響は大きい、輻射熱量は距離の2乗に反比例する、天井温度の影響はほとんど受けない。 床暖房はエアコン暖房等と比べると1℃程度低い室温に出来るようです。 |
8180:
匿名さん
[2021-05-10 09:16:08]
>>8178
誰でも知ってる常識の講釈は要らない。 気温の低い中間期も湿度50%にしたいから検討した。 60%湿度なら何も工夫しなくても出来る。 稀に60%越えも有るが深夜運転だけでも数年前までは実施出来ていた。 深夜運転だけでは朝湿度54%で夜60%程度になる、大量の杉材の調湿も効いてると思う。 |
8181:
tk
[2021-05-10 09:36:14]
>>8180
>気温の低い中間期も湿度50%にしたいから検討した 中間期ならtk宅の方法で湿度50%は実現できるよ これを実行しないのはなぜかな ヒポンの思いつきに舞い上がっているように見える デシカのような高額でほとんど使われない機器を相手にしても意味がない デシカも使われないし、ヒポンも使われないだろう 大部分の人は、梅雨時にも湿度は気にしていない tkは湿度80%以上になれば除湿しようという気になる おじさんは皮膚症状のある特殊体質であることを思い出した そのために湿度50%にこだわっている、 という理解でいいかい |
8182:
匿名さん
[2021-05-10 11:06:43]
>>8181
ボケたか? 気温の低い中間期は湿度50%以下は難しいから再熱除湿(一度温度を下げて元に戻す)が有る。 空気を13.3℃以下まで下げないと湿度50%以下にならない。 13.3℃まで下がった空気を25℃に戻す熱源が不足する、床下が20℃以下では床温度が冷た過ぎる。 |
8183:
tk
[2021-05-10 13:32:55]
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8184:
匿名さん
[2021-05-10 15:34:59]
50%が乾き過ぎずに快適だからに決まってる。
60%は少し蒸す。 50%はカビやダニや菌の繁殖を抑える効果も有る。 |
8185:
tk
[2021-05-10 16:22:03]
カビは湿度70%以上で生え始める
ダニは湿度80以上でカビを餌に増え始める だからtkは湿度60%にしている 湿度50%は趣味の領域 |
8186:
tk
[2021-05-10 16:43:00]
◆梅雨時に温度と湿度同時コントロールが出来そう
床下エアコンで除湿(ドライ)運転を行い、 室温は1階のエアコンで制御します この方法は温度と湿度を独立に設定できるのため、 運転操作が簡単になります 今年の梅雨時に確認します |
8187:
匿名さん
[2021-05-10 16:54:57]
50%の快適さを知らないのは可哀そう。
50%ならダニは全滅する。 見えない菌も50%が一番増えずに良い。 50%が衛生上良い。 |
8188:
tk
[2021-05-10 18:36:13]
>>8187
またまた、おじさん独自の屁理屈だ 50%でダニが全滅するはずがないだろう ダニが全滅したら、地球上のダニがいなくなるはず しかし、ダニはいつも存在している よくもこんな根拠のない妙な理屈を思いつくね タイベックは有機溶剤を通さないという、おじさんの独自理論と同じパターン いつもはもっともらしいことを書いているけど、突然、大外れする |
8189:
戸建て検討中さん
[2021-05-11 06:08:18]
基礎内断熱は、基礎の床(ベース部分)にも断熱材を敷くのでしょうか?
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8190:
tk
[2021-05-11 06:15:48]
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8191:
匿名さん
[2021-05-11 06:27:47]
>>8188
50%は室内の話です。 外界では一時は空気が湿度30%以下にもなり、零下にもなりますがダニもカビも死滅しません、丁度良い条件が存在するからです。 ダニが死滅するのは湿度50%でダニの体が乾びるそうです。 https://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1607/01/l_ts_sugoi06.jp... 妄想かな有機溶剤の話をした覚えは無い、3歩歩いても忘れないよ。 もしかしたらタイベックの隙間より大きな高分子のガスは通さないかも知れないとレスしたかも知れない。 大体、有機溶剤は液体でないか?液体は通さないだろw |
8192:
匿名さん
[2021-05-11 06:41:54]
>>8189
最近役所の見解が変化したようです。 https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2021/03/31/post-32339/ 90cmでは不足かも? 元々90cmでなくて1mなら ほぼ熱損失は無いとされていた。 |
8193:
tk
[2021-05-11 08:39:36]
>>8191
もう嘘の言い訳の嘘は止めましょう ますますボロが出るだけ >ダニが死滅するのは湿度50%でダニの体が乾びるそうです。 ⇒添付図は温度50℃、湿度23~25%と書いてある 湿度50%とは、書いていない この図はカビの寿命を調べているデータで、 環境条件で死ぬことを調べているわけではない おじさんの生物学の理解力は小学生以下だね >もしかしたらタイベックの隙間より大きな高分子のガスは通さないかも知れないとレスしたかも知れない。 ⇒これも嘘 タイベックスの隙間の大きさとガスの大きさを調べてみな ネットが得意なおじさんならすぐ分かる 大きな網目の金網がウィルスを通さないと言っていることと同じだよ |
8194:
tk
[2021-05-11 09:17:09]
>>8192
>元々90cmでなくて1mなら ほぼ熱損失は無いとされていた。 ⇒細かなことを言えば、 基礎立ち上がりにt50のEPSを貼り付けた後、 スラブに幅91cm(定尺寸法)のEPSを敷けば、 立ち上がりからの寸法は96cmになる 住宅が対象なら、ほぼ1mと言えるだろう ブログの内容は面白かった 確認申請センターに聞いてわからなかったら、 自分で計算しても問題は起こらないはず tkなら下記条件で計算する ・スラブの厚み分の熱が基礎外周から逃げる(冬季) ・コンクリートの熱伝導率を調べる ・幅96cmのスラブ厚み分の放熱量を計算する ・スラブ下の乾燥した土地は、厚さ約60cmで断熱材と同じ断熱効果があるから無視する これがスラブ外周しか断熱しない理由 |
8195:
8173
[2021-05-11 12:42:59]
皆さんコメントありがとうございました。
無垢杉30mm(リビングのみ)+床下エアコンで行こうと思います。 リビングに床下エアコンをつけるとエアコン出口近くの床材が痩せやすいと思うので脱衣所か離れている和室に設置しようと思います。 基礎内にしっかり静圧を立てて隅々まで送れるよう床下と床上の間の気密もしっかり取ってもらうようにします。 エアコン室内機Q-H曲線ってどこかに落ちてたりしますかね? 各ガラリで1.0m/s程度の線速度が出ればいいかなと思っているのである程度の圧損を見た際の風量を知りたいです。 建物は延床36坪で真四角総二階、6地域。 14畳用エアコンで風量、静圧重視、設定温度は極力低く運転してマイルドな運転ができればいいと思っています。 |
8196:
tk
[2021-05-11 13:13:46]
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8197:
tk
[2021-05-11 13:16:41]
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8198:
匿名さん
[2021-05-11 14:30:15]
>>8193
面倒だから適当なグラフをよく見ないで貼った。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/futon/mame-danikabi.html#:~:text=%EF%BC...,%E5%86%85%E3%81%A7%E6%AD%BB%E6%BB%85%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 >湿度が55%以下になると生息出来ないこともわかっています。 http://www.e-seikyo-hp.jp/medical/pediatrics/arerugi04.pdf 40~50%で5~11日で死滅。 タイベックは基本的には空気は通さない、ガスが通過するかしないかはガス分子の大きさと隙間だけでは分からないガスは分子運動で振動してるから通り難い。 何度もレスしてるが気密シート(ビニール)も水蒸気を通す、少ないだけ、大きさだけではない証だね。 湿気って困るポテトチップやお茶等はアルミ蒸着の袋を使ってる。 |
8199:
匿名さん
[2021-05-11 14:44:56]
>>8194
面倒だからブログは読んでない。 基礎内断熱と基礎外断熱では違うよ。 基礎断熱で主に熱が逃げるのは端(基礎立ち上がり)、基礎スラブが熱橋になってる。 基礎外断熱なら土が断熱材になり放熱が減らせる、土はグラスウールの1/10程度の断熱性、立ち上がりと合わせれば1.5mの劣る駄熱材、1/10ですからグラスウール150mm程度の断熱性。 基礎内断熱ですと土の断熱性は0.5m程度しか期待出来ない、スラブの鉄筋とコンクリートは熱橋になる。 |
8200:
匿名さん
[2021-05-11 14:59:35]
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8201:
tk
[2021-05-11 16:35:47]
>>8198
>タイベックは基本的には空気は通さない ⇒タイベックスは透湿防水シートという名前だ 気化した水分(湿分)は水蒸気として空気中に分散している タイベックスが水蒸気を透過するとき、空気と混合した状態で透過する 空気を通さないというのはウソだよ |
8202:
匿名さん
[2021-05-11 17:13:12]
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8203:
tk
[2021-05-11 17:23:32]
>>8202
>気密シートが水蒸気を通さないのも嘘になるなw ⇒気密シートはガスの透過量がごく少ないから、 住宅用として使うときは実用的に気密として役立っている おじさん得意のネットでガスの透過量をしらべてみなよ そうすればこの意味が理解できるよ 小学生レベルの理解力だな |
8204:
tk
[2021-05-11 17:25:34]
>>8202
>気密シートが水蒸気を通さないのも嘘になるなw ⇒気密シートはガスの透過量がごく少ないから、 住宅用として使うときは実用的に気密として役立っている おじさん得意のネットでガスの透過量をしらべてみな そうすればこの意味が理解できるよ 小学生レベルの理解力だな |
8205:
匿名さん
[2021-05-11 17:35:30]
>気密シートはガスの透過量がごく少ない
タイベックは風を感じるくらい漏れるのかなw |
8206:
匿名さん
[2021-05-11 17:41:48]
混合して移動する???風か?
タイベックを境にして水蒸気の分圧が異なるから水蒸気が移動するのでしょうね。 |
8207:
tk
[2021-05-11 19:22:37]
>>8206
>タイベックを境にして水蒸気の分圧が異なるから水蒸気が移動するのでしょうね ⇒早くタイベックの隙間のサイズをしらべなよ そうすれば空気が通ることがすぐ分かる 生半可な知識で分圧なんて考えなくて済むよ |
8208:
匿名さん
[2021-05-12 06:32:32]
>>8207
ビニールも水蒸気を通すと何度も言ってる。 タイベックが空気を通さないとは言ってません、通し難いと言ってます。 空気や水蒸気は流れだけで移動する訳では無い、拡散で移動する。 混合気が移動するのは流れです、流れがなければほとんど空気は移動しない。 壁内の水蒸気はC値が劣り流れによる移動とC値良くても拡散による移動が有ります。 冬は室内を負圧にするのが普通です、つまり流れだけなら混合器は壁内に入りません。 流れだけではなく拡散も有るから水蒸気は移動してタイベックが必要になる。 流れだけなら気密シート(ビニール)を外側にも貼り混合気の移動を防げば良いはず(ただし負圧条件) |
8209:
tk
[2021-05-12 07:36:48]
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8210:
戸建て検討中さん
[2021-05-12 08:12:03]
工務店に相談に行って、小屋裏エアコン、床下エアコンできますかと訊いたら、
何それと言われた・・・。 トホホ |
8211:
戸建て検討中さん
[2021-05-12 08:21:43]
>>8197
そうです、ガラリの総面積を絞ることで床下内の圧を高くし、遠くまで 風を送ることを目的としています。 >>8176 我が家は下地合板24mm+杉30mmを予定しています。 深夜電力を用いた夜間蓄熱を計画されていたとの事ですが、現在も そのような運用をされていますか? また、エアコンの設置方法は床下に完全埋没ですか? ※床下の空気を吸って、床下に送気。温度差に伴う上昇気流分のみが 屋内に換気。 完全埋没式であれば確かに清掃性の心配はかなり減ると思います。 >>8200 5m/sは中々の風速ですね… 1000m3/hで5m/sの吐出速度の場合、単純なガラリの開口面積は555.6㎝/2となります。 (100㎝×5.5㎝のスリットが一本だけ、かなり絞られている。) 基礎内を空気が移動する際とスリット状のガラリを通過する際の圧損はどう考えられていますか? 1000m3/h送風時が無抵抗時の風量であれば、基礎内移動と絞られたガラリを抜ける際に圧損を受けて 風量が減るイメージです。出口風量と基礎内圧力は反比例する。 室内機ファンのQ-Hがわからないので何とも言えないですが… 床下エアコン導入に際して室内と床下の循環方式はあまりお勧めできない。との事ですが これは床下汚染の兼ね合いになりますか? できれば居室内に送風せずに床下内完結できればとも思うのですが… |
8212:
tk
[2021-05-12 11:03:15]
>>8211
建築地域が分からないとアドバイスの的が絞れません 地域によって、ガラリの要否が決まります 床下エアコンを知らない工務店なら、自分で指図する覚悟が必要です 静圧の概念をご存知なので、このレスでtkがアドバイスすれば実現できると思います 私の家に見に来た人が3人いました |
8213:
tk
[2021-05-12 11:11:43]
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8214:
匿名さん
[2021-05-12 11:31:03]
>8184
> 50%が乾き過ぎずに快適だからに決まってる。 > 60%は少し蒸す。 乾燥での痒みにニベア塗りぬり耐えのが快適なのか? 変わった輩だな。 > 50%はカビやダニや菌の繁殖を抑える効果も有る。 そんな湿度でカビやダニの心配しなきゃならないほど低性能な小屋ってことだよ。 |
8215:
匿名さん
[2021-05-12 11:37:54]
>>8211
>深夜電力を用いた夜間蓄熱 冬(9月下旬~5月上旬)は深夜電力のみ。 夏は数年前まで深夜電力のみで運転してたがより快適(湿度50%)を求め24時間に変えている。 >>8180参照 エアコンは完全埋没、床下高さが0.9m有る。 換気空気を床下に供給してるから自然ではなくてガラリ通過は機械換気になる。 冬は室内換気扇で吸い込ましてる、夏は床下に押し込んでる室内もプラス圧にしてる(逆転結露防止と湿気の吸い込み防止) >5.5㎝のスリット 広すぎる、1cm幅程度で良いと思う、2cmでも良いが埋められるようにすべき。 基礎内移動は風速はゼロに近いから圧損はほぼゼロ、5m/sも遅いから圧損は少ない(15Pa水中で1.5mm)風量はほとんど減らないと思う。 ガラリで絞られて風速が上がるから圧損が生じる。 室内、床下循環は2階まで送風する場合以外は良くないと思ってる。 エアコンの位置が下方に有るから家じゅうの塵をかき集める、掃除機になる。 深夜電力利用の蓄熱が出来ない。 床冷房が出来ない、冷たい空気は床を這うから流れが有るのは適さない。 床下がいい加減でも室内に空気は流れるから形は成立する、屋根裏エアコンと大して変わらない? 屋根裏エアコンの方が冷房出来るから良いかも?屋根裏エアコンで床下に一部給気でも良さそう。 |
8216:
匿名さん
[2021-05-12 11:46:13]
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8217:
tk
[2021-05-12 14:11:18]
>>8216
タイベックの隙間寸法、水蒸気やガス分子の寸法の調査はどうなった >しつこく同じ内容で攻撃してくる輩が多いからねw 返事がないから聞いているだけだ なぜこの質問に答えられないんだい おじさんの回答はタイベックに関する誤った理解をもとに論理を重ねている こんな回答はなんの意味もない おじさんの間違いを気が付かせるために質問している これを調べれば間違いが分かる 間違いの内容 ・有機ガスは分子量が大きいからタイベックを通さない ・タイベックは水蒸気しか通さない 今日、空気も道連れにすると話を変えた 本当は、調べてわかったんじゃないかい |
8218:
匿名さん
[2021-05-12 14:25:33]
分子量が大きければ通さないのではなく、通り難くなる。
ガスは分子運動をしてるから単純に大きさだけでは無い、何べんもレスしてるが理解不能のようだ。 温度が上がっても通り難くなる、分子運動が活発になる。 最初から知ってるから調べてないよw |
8219:
tk
[2021-05-12 17:32:09]
>>8218
>最初から知ってるから調べてないよw まだ頑張っているね そろそろおじさんの間違いの証拠を公開しよう データの根拠を知りたければ、おじさんがネットで確認しな タイベックの隙間は数ミクロン(μm…マイクロメートル) 代表的な分子のサイズ…単位nm(ナノメートル…ミクロンの1/1000) (括弧内は分子量) ・酸素:0.346 (32) ・窒素:0.364 (28) ・二酸化炭素:0.33 (44) ・水蒸気:0.265 (18) ・メタンガス:0.38 (16) ・分子量の大きなガスの例SF6:0.55 (146) ◆このデータからわかることは ・タイベックの隙間は、ガスの大きさの1万倍くらいある 気体なら種類に関わらず透過する 空気の透過率はタイベックの物性表に書いてある ・分子量とガスの大きさはあまり関係ない メタンの分子量は水蒸気より小さいが、サイズは水蒸気より大分大きい おじさんのいう「有機ガスは分子量が大きいからサイズも大きくなり、 タイベックのスキマを通さない」はデタラメ このデータにより、おじさんのこれまでの言い分はすべてウソということになる >>8218 最初から知ってるから調べてないよw おじさんは何を調べて知っていると思い込んだのだろうね |
8220:
戸建て検討中さん
[2021-05-12 18:39:39]
>>8212
6地域で総二階、延床36坪(吹き抜けあり)です。 導入目的は冬場の快適性UP、電気代の上昇は承知済みです。 >>8215 圧損はそこまで考えなくても良いとなると1000m3/hの循環風量は多すぎるイメージですね。 完全埋没はうちの場合、基礎の立ち上がりが結構あるので(人通口は大目にとっているが) 均一に暖気を回す自信が無いです。 床置エアコンの掃除機化についてはエアコンボックスの気密化およびフィルターの 設置で考えています。 今月発売のアイリスオーヤマのフィルター付きエアコンなんかも良さそうですが。 小屋裏エアコン+冬場はブロワで床下押し込みも良いなとは思いましたが天井断熱で 仕様fixした後なのでもう手遅れです。 |
最近のエアコンはaiseg2という規格でHEMS連携できます。要はスマホで室外機の温度、エアコン自体の感知温度、別途取付の温湿度センサーでリビング等の温度推移を確認しつつ、自宅外からからもスマホでエアコン操作できます。これが意外と便利だったりしますよ。